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ゲームカタログ判定なし専用意見箱

1メンバー ◆rl/.r4FVKc:2015/04/16(木) 14:31:23 ID:OV4ls89.0
ゲームカタログ判定なし専用意見箱

いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。

該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。

鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
鬱ゲー判定を持っているため、
「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。

[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/

[関連]
ゲームカタログ@Wiki
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)

ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/

861名無しさん@ggmatome:2017/07/28(金) 00:40:53 ID:cb6uItZ60
本人は面白いと思って編集してそう。

862名無しさん@ggmatome:2017/07/28(金) 18:24:21 ID:DOdxnwr60
『双界儀』は判定書き足されたみたい

863名無しさん@ggmatome:2017/08/13(日) 09:01:22 ID:U7LT5SvE0
ときメモ2のサブスト3作目、賛否両論が適正じゃないか?
意見が集まったら判定変更提案を出そうと思うのだが

864名無しさん@ggmatome:2017/08/13(日) 12:32:10 ID:QMNiFlZw0
ときメモ2のSubstoriesを読んでて気になったのが
DSVやLSFはADVゲームとしての評価点がないってところ
クソゲー判定じゃない理由が弱すぎないか?
そもそも特徴・評価点って項目にしてるが評価するところがないのを誤魔化すための措置としか思えない

865名無しさん@ggmatome:2017/08/16(水) 17:22:51 ID:8MQNMOYg0
特徴がそのまま評価点でもあるケースなんて別に珍しくもないでしょ。

まるきり同じ内容を繰り返し書いたって、それこそ水増しそのものな上に読みづらくもなるし。
うまく書き分けられるなら別だが、無理をしてまで分けなきゃいけないもんでもない。

866名無しさん@ggmatome:2017/08/16(水) 21:33:02 ID:nDgn2q5Y0
似て非なる話なんだけど、「要強化依頼」に大抵『評価点が無い。』って内訳で来るのがちょっと気になってる。
ひょっとして、「評価点」っていう項目が無い記事が片っ端から要強化依頼送りにされてたりしないかなぁと…

自分の知ってるゲームなら、良い機会に載ってない情報足してみたりはしてるけどね。

867名無しさん@ggmatome:2017/08/16(水) 22:15:25 ID:aVFr7ruU0
良作の場合、評価点がないのはルール上アウトではあるよ
クソゲーとかなら修正依頼の対象

868名無しさん@ggmatome:2017/08/16(水) 22:34:54 ID:nDgn2q5Y0
>>867
そうでしたか。確かに思い返せば大半が「良作」に対してでした。
ルールの把握不足で失礼しました。

869名無しさん@ggmatome:2017/09/22(金) 17:06:18 ID:n62jmoH60
未プレイ&英語読めないので見当違いだったら申し訳ない

サイコブレイクの記事に
>(NGワード)されても動きまわる主人公という愉快なバグ
とあるけれど、リンク先の動画は
>The Evil Within: The Headless Cop (Sleepy Hollow Mod)
となっていて、これは本当にバグなの?

870名無しさん@ggmatome:2017/09/26(火) 02:52:12 ID:kA.iRKUg0
RPGツクールVX Aceって記事読む限り
良作判定の前作VXや次作MVと比べて特に劣るわけじゃなさそうなのに
判定「なし」になってるのってなんでなんだろう?
問題点の項目も少ないし

(判定変更議論スレと間違えたので再投稿)

871名無しさん@ggmatome:2017/09/27(水) 01:22:01 ID:PhcCw8Sg0
>>869
正直、VXAceは内容としてはVXの完全上位互換であり、十二分に良作の範疇。
ただ、投稿前に議論を経たもの以外は大なり小なり初版投稿者のバイアスがかかっている。
VXAceの初版投稿者はVXをやりこんでいて、その上で互換性がなかったことに憤慨したんだろう。

872名無しさん@ggmatome:2017/09/27(水) 01:23:01 ID:PhcCw8Sg0
間違えた
>>870

873名無しさん@ggmatome:2017/09/28(木) 06:42:20 ID:NG6z3F2Q0
当時の配布プラグインが使えなくなったからあえてVXで作り続ける人も多かったね。
それ言い出したらMVも互換無い訳だしAceも良で問題ない気はするが
やれる事自体はVXとそこまで変わらんけども

874名無しさん@ggmatome:2017/09/29(金) 12:32:39 ID:Y025cboM0
それはタイトルに「VX」Aceなんて付けるんだから
VXと互換保ったままのアッパーバージョン期待されても仕方ないんじゃないかな

極論だけどもしPS4proやNew3DSがノーマルPS4や3DSと互換性無ければ大批判でしょ

875名無しさん@ggmatome:2017/09/30(土) 19:52:51 ID:JjQsiNJo0
修正依頼が出ていたSO4の追記記事をサンドボックスの方に載せました。
それなりに多い内容を書きましたが、下書き板でわざわざ書くほどでもなかったので。
意見があればよろしくお願いします。
とりあえず様子を見て、問題がなさそうなら記事を変更しようと考えています。
またサンドボックスのためすぐ消される可能性もありますが、
バックアップはとっていますので言ってくれれば再び上げなおします。

876名無しさん@ggmatome:2017/09/30(土) 20:03:54 ID:lPudWuh60
極論以前にソフトとハードでは考え方が違うでしょ

そもそもゲームソフト同士で互換(引継ぎ)がある方が珍しいし
ユーザーの勝手な思い違いで評価下げられたら堪ったものじゃないな

877名無しさん@ggmatome:2017/09/30(土) 21:36:09 ID:xbI75vXY0
その勘違いした人が大勢居るような場合だと、
宣伝の仕方に問題があったのではと思うし、規模によっては消費者センター案件なのでは。

878名無しさん@ggmatome:2017/09/30(土) 22:10:33 ID:lPudWuh60
どこにも引継ぎや流用が可能なんて書いてないんだよなあ…

https://tkool.jp/products/rpgvxace/index

俺屍2やパワプロシリーズの場合は公式サイトにしっかり書いているのに

879名無しさん@ggmatome:2017/10/01(日) 00:46:42 ID:2o1J/Nbs0
「可能とは言ってないからセーフ」じゃなくて
「出来るようにしとけ」っつう話だと思うがね

880名無しさん@ggmatome:2017/10/01(日) 01:47:42 ID:V026Fjxw0
「出来るようにしとけ」って言いたい気持ちも分からなくはないが、
それができなくても、ソフトとしての落ち度は無い気がする

あと、もし引継ぎできる仕様だと、RGSSの高速化は図れなかっただろうから
結局は一長一短になっていただろうね

881名無しさん@ggmatome:2017/10/01(日) 04:06:59 ID:5Qlp/gbA0
書いてはいないが、既存の製品の+であるような誤解を生むまぎらわしい名前はよくなかった
そう思う(初投稿)

882名無しさん@ggmatome:2017/10/01(日) 04:20:54 ID:V026Fjxw0
>>881
なんで判定「なし」なの?
機能はVXの完全上位互換だし、VXの互換性が無い件についてはメーカー側の落ち度はないし
VX持ってない人間にしてみれば、VXを選ぶ理由が無いように思う

Aceのサイトに『VXで作ったゲームを、Aceでパワーアップさせよう!』みたいな
誤解を生む紛らわしい表現があれば分かるんだが…

883名無しさん@ggmatome:2017/10/02(月) 18:14:31 ID:kee1BYpk0
サンドボックスに載せているSO4の記事に、さらにストーリーの詳しい問題点を追記しました。
かなり長くなってしまいましたが、それだけの内容なのでご容赦を。
文面が長すぎる、もっとまとめられる等意見がありましたらコメントよろしくお願いします。
また、問題が少ないようでしたらあと3日ほど様子をみて、記事を変更しようかと考えています。
それに伴ってサンドボックスの記事と修正依頼を削除する予定ですので、よろしくお願いします。

884名無しさん@ggmatome:2017/10/02(月) 18:53:54 ID:/EQQDqqE0
>>882
だから初稿作成者が判定なしだと判断したからだって言われてるだろうが
それに文句あるならさっさと判定変更議論してくれ

885名無しさん@ggmatome:2017/10/02(月) 19:59:08 ID:HO88d2qI0
(初投稿)で初稿者と判断したんじゃないかな

886名無しさん@ggmatome:2017/10/03(火) 13:57:04 ID:MJqu//FM0
弁慶外伝の生地に加筆させていただきました。
事後報告ですみません。

887名無しさん@ggmatome:2017/10/03(火) 16:47:07 ID:3LYwGsFU0
大幅に変えたとか論調をがらりと変えたとかじゃない限り、逐一報告しなくて大丈夫だよ
心配なら//のCOでコメント残しとくこともできるし

888名無しさん@ggmatome:2017/10/06(金) 14:05:40 ID:mvUzuVjs0
サンドボックスに載せていたSO4の修正依頼ですが、
今のところ特に問題は無かったようですので記事を差し替えました。
それに伴って、修正依頼とサンドボックスの記事を削除しました。
以降の対応は掲載記事の方にCOするなどして
意見をいただければ幸いです。

889名無しさん@ggmatome:2017/10/07(土) 08:39:49 ID:ODl5b3yA0
タイムクライシス2の記事を新規作成した者です。
新記事作成は初めてなもので、一覧編集も3つだけで良いのか少々判断に困っています。
なにか不手際があったら追加編集してくださると助かります。

890名無しさん@ggmatome:2017/10/07(土) 12:16:34 ID:HBbY26f20
『ドンキーコングJR.』の問題点がないけど、ボリュームの薄さって問題になるかな?
4面ループだから慣れればすぐに終わってしまう。
時代だから仕方がないといわれればそれまでだけど。

891名無しさん@ggmatome:2017/10/07(土) 12:43:14 ID:rg44JABw0
82年では問題点といえるほどじゃないなあ

892名無しさん@ggmatome:2017/10/14(土) 01:51:48 ID:aFJoSVsg0
MGCS5TTPの余談で社の方針の変化による噂の具体的なこと書かれてるけど
これってカタログでは扱えない社内問題じゃないのかこれ
その辺の事情について前はもっと大まかな文だったのに

893名無しさん@ggmatome:2017/10/14(土) 08:27:49 ID:HRXca4VQ0
ゲームの評価としては考慮しないってだけで
それが事実であるなら余談にまで書いて駄目ってことはない
あくまで余談だから簡潔な記述にするべきではあるけどね

894名無しさん@ggmatome:2017/10/14(土) 18:37:02 ID:aFJoSVsg0
トップページには基礎ルールとして「企業問題は扱わない。」としか書いてないから
これじゃ評価に関係ないならOKかは分からないな

895名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 02:10:45 ID:Y4d5iY/.0
○行以内に納める、って目安があった気が・・・

896名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 12:37:02 ID:Y0S7/uw60
企業・個人の問題点を記載する場合は、Wiki規定である「6行以内」という努力目標を意識しましょう。
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2220.html

897名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 12:42:54 ID:YvNRFz8Y0
6行以内ではあるけど
一行に出来る限りの情報を詰め込もうとする事があったら
それも厄介かもしれないな

898名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 16:00:55 ID:j2r6FIRs0
「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」の記事が、
プレイヤー間で不評だったシステムについて書かれておらず公平性を欠いた書き方になっていますが、
擁護派と反対派で揉めるから放置してあるんですか?

899名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 16:46:17 ID:kcjSvuy.0
そのシステムについてもう少し説明してくれないと何ともいえないよ
あとゲーム内の事実を何でもかんでも書けば公平な記事になる、という解釈もそんなに正しくないような…

900名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 20:37:46 ID:j2r6FIRs0
>>899
こんなシステムです。
因みにアイズオブヘブンは2対2で戦うアクションゲームです。「再出撃の無いガンダムvsシリーズ」とイメージして頂ければ大体あってます。

・【受け継がれる意志】システム
チームメイトが死亡した際、残った方のプレイヤーが超強化されるシステム。
一定時間「体力減少なし、攻撃力と移動スピード大幅強化、コンボルート制限撤廃」という恩恵を受ける事ができる。
1試合のうちに3回ほど使用することができ、「どんなに実力差がハッキリしていても相手の受け継がれる意志の使用回数が尽きるまで殴り続けないといけない」というテンポの悪さが大不評でした。
(また、このパワーアップで逆転しようとしても1人倒した時点で相手側も受け継がれる意志を使えるようになるため、結局は最初に味方を倒された側が負ける)

・【デュアルヒートアタック】システム
発動すると攻撃力アップや体力回復などの恩恵が受けられる。
使う度にゲーム進行が中断し、3〜15秒(使用プレイヤーがどの台詞を登録してるかによる)ほど、スキップ不可の演出画面を見ることになる。
試合中に1人あたり4回も5回も発動権利を得るため、試合のテンポが悪くなる要因となった。

※あと、カタログの紹介文に【前作の不評が足を引っ張って本作が風評被害を受けている】というら根拠のない擁護文章が付いています。

901名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 20:39:15 ID:j2r6FIRs0
最後の「ら」は誤字です。

902名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 20:56:22 ID:rN4x7r3g0
というかジョジョEOHって、そもそもシステム解説自体がないね。
概要で軽く済ましてるだけで。
一応、なんとなくどんなゲームかは分かるけど。

903名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 21:04:55 ID:YvNRFz8Y0
まぁいくら前作の評価が悪くても
新作の方で前作を貶める言い方は良くないだろうな

904名無しさん@ggmatome:2017/10/15(日) 21:56:23 ID:kcjSvuy.0
この記事ができる時にすごく話し合ったわけでもないから、
単にシステムの方が執筆者達の目に留まらなかった可能性が高い気がする
書いてはいけないとかは、個人的には思わないかな

905名無しさん@ggmatome:2017/10/17(火) 08:01:02 ID:GDSm/CbI0
アイズオブヘブンが特に編集されていないが、ID:j2r6FIRs0は何をしているんだ?
特に反対も出てないしこういうのって本人がやった方が良いんだが

906名無しさん@ggmatome:2017/10/21(土) 20:13:46 ID:UthbBokE0
言うだけ言っていなくなっちゃう人は多いし、その一人だろう
普段このwikiに来ない人は一回来てもそれでここの事忘れちゃったりするし

907名無しさん@ggmatome:2017/10/27(金) 17:10:29 ID:K3UWMFNQ0
NINJA GAIDEN: Dragon Swordの記事の余談のところ、
「日本のメディア」が具体的に何なのかわからないのだけど、
そこから文章を引用しているので日付等込みで明記しておかないとまずいのではないか。

908名無しさん@ggmatome:2017/10/31(火) 21:11:25 ID:IWZ9Xj6A0
ダークソウル3って判定なしなのね
もっさりも改善されてるしレビューサイトの評価も悪くないから良作でいいような気がするけど

909名無しさん@ggmatome:2017/11/01(水) 07:41:01 ID:MNnFSz7w0
対人バランスの悪さを始めとするオンライン周りの調整不足がなぁ
もっともこれはケツ掘りゲーの無印にも良作付いてるから良作たり得ない理由にはならないと思うが

910名無しさん@ggmatome:2017/11/01(水) 11:37:20 ID:vm7zxsHg0
最初に記事作ってそのままかもしれんし、変更議論したら良作になるんじゃない?

911<削除>:<削除>
<削除>

912<削除>:<削除>
<削除>

913名無しさん@ggmatome:2017/11/03(金) 20:03:58 ID:mWf3zNkk0
『レイトン教授シリーズ』と違って
『多湖輝の頭の体操シリーズ』は分割販売だから同一ページで4作扱っていいのか?

914名無しさん@ggmatome:2017/11/03(金) 21:13:09 ID:oCV0lgLs0
実物がどうかは知らんが、ゲームとしての批評が全部同じだからまとめてるように見える

915名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 21:07:54 ID:rmejeLlA0
新しくできたクルクルランドの記事はどうも読みづらいな。

頑張れば言いたいことはどうにか読み取れるんだが、理解するのに頭がものすごく疲れる。

916名無しさん@ggmatome:2017/11/10(金) 00:25:47 ID:rb5DFjsI0
>>915
色々と修正した。

917名無しさん@ggmatome:2017/11/11(土) 13:41:33 ID:cLT6xG2k0
SDヒーロー総決戦の記事の賛否両論点、「賛」の意見が書かれてないな
あれだけだとただの問題点だし、そもそもあの要素を評価できるのかと思わなくもない

918名無しさん@ggmatome:2017/11/20(月) 23:32:17 ID:3RLipdSo0
謎解きバトルTORE! 伝説の魔宮を復活させよ!

前から言われていたが、色を使いすぎて見づらくなってない?
重要な箇所以外は黒にした方が見やすいと思う。

919名無しさん@ggmatome:2017/11/20(月) 23:49:16 ID:1xJffpWw0
>>918
全部黒にしていいと思う
強調だけで十分

920名無しさん@ggmatome:2017/11/22(水) 11:55:25 ID:Jk5lBI.Q0
>>916
すごい見やすくなってる。ありがとう。

921名無しさん@ggmatome:2017/11/22(水) 19:28:06 ID:0njyTaSs0
艦これ改
やたら分量があるだけで記事が分かりにくく的を射ていない感じ
本家しかやっとらんけど友人の評判とか早期の販売終了とか公式サイトの消滅を鑑みるに黒歴史認定は有力やろ

922名無しさん@ggmatome:2017/11/22(水) 19:35:01 ID:JPdIr4Co0
とりあえずやってから言ってくれ

923名無しさん@ggmatome:2017/11/22(水) 19:42:09 ID:0njyTaSs0
その友人に頼んでみてる

924名無しさん@ggmatome:2017/11/22(水) 21:10:26 ID:cwfoGmnc0
だから販売期間の短さとか公式からの扱いは一般的な意味では黒歴史にできても、
ここの黒歴史判定の定義的には、根拠として弱いんだって

艦これシリーズの良さを損なうゲームシステムや演出の問題点、
ブラウザ版にはなかったバグといったゲームの本質を損なう問題点とかないと

925名無しさん@ggmatome:2017/11/22(水) 22:02:07 ID:jRtS2ngo0
確かに販売期間は短いがちゃんと告知はしてるし最後にパッケージ版は出荷してる
ダウンロード版も一度購入すれば今でもDLできるし、パッチ配信もまだ継続してる。
少し前に騒動になった某アニメみたいな権利的な何かはあったかもしれんが黒歴史扱いは一般的な意味でも無理があると思う。

926名無しさん@ggmatome:2017/11/26(日) 11:43:40 ID:UtnPu9XA0
艦これ改は別にゲーム内容に黒歴史要素は無いでしょ
良くも悪くもブラウザ版の移植ゲー

927名無しさん@ggmatome:2017/11/28(火) 02:34:37 ID:NYYdMV2s0
コラムス

セガが1から開発したような書き方だけどヒューレットパッカードから権利を買ったものだというのと
コラムス3の存在が抜けてる

928名無しさん@ggmatome:2017/11/28(火) 22:31:45 ID:JhneNY6U0
>>927
ソースがちゃんとしてるなら書き足せばええやん

929名無しさん@ggmatome:2017/12/07(木) 19:54:41 ID:ZlcZ3QWU0
>>928
加筆しました

930名無しさん@ggmatome:2017/12/13(水) 23:38:47 ID:OfcL7/1Q0
ゲーム一覧 (FC)で『テグザー』が判定なしになってるけど、
『テグザー』の記事内ではクソゲー扱いされていたし、『判定なしゲーム一覧 (FC)』にも記載されていないのでCOした。

931名無しさん@ggmatome:2017/12/14(木) 10:40:40 ID:rQUJHYDU0
テグザーの記事の基本情報表からも消しておいた
あの書き方だとFC版も良作に含まれるし、それならそれで余談とか一覧の件と齟齬があるし

932名無しさん@ggmatome:2017/12/20(水) 19:06:11 ID:jt.8qIdw0
『タイムクライシス2』の「判定なし」から「良作」への判定変更を提案しました。
スレは判定変更議論スレ8、初回〆日は今月の27日までです。

933名無しさん@ggmatome:2017/12/20(水) 23:38:15 ID:9MbT8A1E0
FC版の『いっき』だけプレイ済みで意見出す

現状のページはFC→ACの順だが、発売日は逆なのでAC版から紹介した方が良くないか?
また、FC版は主人公の性能が低いため、アドリブ対処がしにくいので理不尽な部分もありゲームバランスは良くないと思う。

934名無しさん@ggmatome:2017/12/21(木) 12:04:11 ID:lQEmV7aE0
AC→FCの方が良いけど、FCを元にAC版を書く記事になっちゃってるから全体の大幅改稿必要だからちょっと大変だね、これ

935名無しさん@ggmatome:2017/12/26(火) 16:44:30 ID:Mw6Ww4Zo0
『スクランブル』の総評があまりにコナミ憎しの意志で書かれているように感じたので全面的に書き換えてみた。
気になって『ディフェンダー』との開発経緯の話を調べたけど、あそこまでネガティブに書く必要性があるよな記事も出てこなかったし…。
良作判定にするほどではないと思うけど、流石にちょっとどうかなと思った。

936名無しさん@ggmatome:2017/12/26(火) 23:21:54 ID:xLYyaGnA0
編集が初めてなのでここで良いか分からないが…
修正依頼の出ていた『ゾイドVS.』の修正案を下書き2に上げたので見てくれないだろうか?
元記事はシリーズ全体について記述しているような箇所が見受けられたが、今回の編集では1作目の『VS.』に焦点を絞った

該当作の『VS.』は発売当時プレイ、ネット上の攻略情報にも目を通していた
今回検証のために1時間ほど再プレイ
ただし『II』『III』は未プレイで、記事中で触れている部分は公式サイトや当時の掲示板ログなどの情報から書いている

それとタイトルを公式ホームページで使用されている「ZOIDS VS.」に変更したい、同シリーズ「II」「III」についても同様に
(同ページ内やゲームキューブ公式サイトのソフトリストでは「ZOIDS VS」、その他サイトやパッケージ背面で「ゾイド バーサス」の表記があるが、「ゾイドVS.」表記はかなり稀)
あとページ内ジャンルもパッケージ表記に合わせて「3D対戦アクション」に変更している

937名無しさん@ggmatome:2017/12/28(木) 10:59:22 ID:eK.fmv1w0
見比べてみたけど、下書きの方に差し替えてタイトルも変更依頼出して良いんじゃないかな

938名無しさん@ggmatome:2017/12/29(金) 23:44:22 ID:3fKZhcDA0
>>937
ありがとう
記事下書き2掲載分に加筆と表現の修正をして更新し、下書きを取り下げておいた
修正依頼については、今回の更新で依頼が達成されたかどうかを第三者の判断に委ねた

実は判定も悩んだ(かなり「クソゲー」よりだと思うし、そう伝わるよう執筆したつもり)が、あ
んなんでもやっぱ当時は楽しかったので「判定なし」のままにした
メジャーな例だと「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のGB第1作が近いと思う…あそこまで
ゲームとして破綻してる訳ではないが

ページ名変更は管理権限持ってないと編集できないのか…このあと自分で依頼所に書き込
んでおく
変更依頼の根拠として>>936の私見を補足する参考リンクも張っておこう
改めて見直すと公式サイトなどでもまったく統一されてないし、『II』『III』に至ってはアラビア数
字表記も出てきて困った…
ただタイトルロゴはやはり「VS.」のピリオドを意識していると思う

・『ZOIDS VS.』公式サイト(サイト消滅のためInternet Archiveコピーへのリンク、「ZOIDS VS.
「ZOIDS VS」が混在、どちらの表記が優勢かは判断しかねる)
ttps://web.archive.org/web/20060215023829/http://www.tomy.co.jp:80/gamesoft/gamecu
be/zoids_vs/
・『ZOIDS VS. II』公式サイト(サイト消滅のためInternet Archiveコピーへのリンク、「ZOIDS
VS.「ZOIDS VS」が混在、どちらの表記が優勢かは判断しかねる)
ttps://web.archive.org/web/20060309195109/http://www.tomy.co.jp:80/gamesoft/zoidsvs
2/
・『ZOIDS VS. III』公式サイト(サイト消滅のためInternet Archiveコピーへのリンク、「ZOIDS
VS.「ZOIDS VS」が混在、ほとんどが「VS」表記か)
ttps://web.archive.org/web/20060108211639/http://www.tomy.co.jp:80/gamesoft/ZOIDS_
VS3/
・任天堂のゲームキューブ公式サイト ライセンシーソフトリスト該当ページ
(それぞれ『ZOIDS VS』『ZOIDS VS.2』『ZOIDS VS.III』表記)
ttps://www.nintendo.co.jp/ngc/before/2002.html
ttps://www.nintendo.co.jp/ngc/before/03_0911.html
ttps://www.nintendo.co.jp/ngc/before/04_0712.html

939名無しさん@ggmatome:2017/12/29(金) 23:49:42 ID:3fKZhcDA0
それと『ゾイドVS.』の件とは直接関係ないのだが、
「ゲーム一覧 (GC)」のページで記事本体と判定が異なるゲームをいくつか発見した
判定変更履歴や個別ページの編集履歴などもいくつか確認したが、該当する更新は見当らなかった

もしかすると過去に荒らし行為があって、改ざんされたのではないだろうか?
2017/07/19 (水) 16:03:03の更新が怪しいように思える
自分はこのwikiの厳密なルールや当時の状況について詳しくないので、
これについてはどなたか対応できる人に処理をお願いしたい

940名無しさん@ggmatome:2017/12/31(日) 17:02:32 ID:z8yjZ.3E0
修正依頼はもう大丈夫だと思う
判定ずれてるのは問題だからどんどん報告してくれると助かる

941名無しさん@ggmatome:2018/01/01(月) 15:43:04 ID:ZKLXy2Zk0
『NINTENDOパズルコレクション』もGC一覧で良作になっていたから、判定なしに変更した。

942名無しさん@ggmatome:2018/01/11(木) 03:10:43 ID:ZW2D8Hqc0
『NINTENDOパズルコレクション』の『パネルでポン』には劣化判定付いてるけど、
『ぷよぷよBOX』の『ぷよぷよ&ぷよぷよ通復刻盤』には劣化判定付付いてないのはなぜだろう?

943名無しさん@ggmatome:2018/01/12(金) 17:16:19 ID:9HBwGXzU0
>>942
誰も問題視しなかっただけだと思う。プレイ済みなら判定変更依頼出していいんじゃないか?
『NINTENDOパズルコレクション』は特例だし。

944名無しさん@ggmatome:2018/01/12(金) 17:36:22 ID:DBnlipEQ0
>>942
カップリングされたソフトはソフト全体として判定を付けるべきです。1作だけを抜き出して判定を付けるのは認められません。(運営議論スレ8>>284の管理人の発言より)
だから、『NINTENDOパズルコレクション』内の1本である『パネルでポン』の劣化ゲー判定は
そもそものルール違反になるので判定変更議論無しで消してしまって問題ないだろう

945名無しさん@ggmatome:2018/01/12(金) 17:37:10 ID:DBnlipEQ0
収録されているパネルでポンが劣化している、という説明自体は記事内でなされているしね

946名無しさん@ggmatome:2018/01/15(月) 15:24:48 ID:13A9bKvk0
『メトロイドプライム ハンターズ』において判定変更議論依頼を出そうかと考えているのですがアドバイスお願いします。

・既に記述してあるように『ゴールデンアイDS』や『CoD』など、他のDS向けFPSと比べても出色の出来
・ダウンロード対戦も可能。オンライン対戦は当時2chでも賑わった
・複数人でプレイすれば対戦ルールや特殊ステージも多いこともあり、盛り上がれる
・一人モードではボスの使い回しやステージ数の少なさが気になるが携帯機の容量で考えれば十分なのではないか
・対戦重視の作品であり、そこに着眼点をおけば「良作」と言っても良いのではないか

ざっくり言えば「なし」は一人プレイを重視した判定であり、対戦モードも加味するなら「良作」なのではないかという意見です

947名無しさん@ggmatome:2018/01/15(月) 22:34:24 ID:lt8j/Ay20
>>946
当時プレイしてたけど対戦モードを加味しても…というか加味するなら尚更「判定なし」で妥当だと思う
確かにルールやステージは豊富だしフレンドロビーもなかなか機能的だったが

○キャラ性能のバランスが悪い
・サブウェポンのインペリアリスト(いわゆるスナイパーライフル)がきわめて強力
・それを得意ウェポン補充アイテムで入手でき、トランス(高速移動&特殊攻撃形態)も強いトレースがかなり有利
・対抗は戦略性と高ダメージを両立したトランスを持ち、得意ウェポンで回復も可能なサイラックス
・ノクサスは後述する凶悪な凍結判定バグ持ち
・逆にスパイアとカンデンはかなり不遇だったと記憶している

○勝敗に直接影響を与えるようなバグが簡単に使用可能、Wi-Fi対戦では結構早い段階でバグ利用が横行していた
・ノクサスは得意ウェポンをチャージすると周囲の敵を凍結させることができるが、高さ軸の判定が無限に伸びている
コツは必要だが、相手に頭を向ける(自キャラが下を向くようにする)ことで遠くの相手も行動不能にできる
・壁抜けバグ

あくまで個人の意見だが、この2つは問題点としてかなり大きいと思う
というか記事中で対戦についてほとんど触れてないのがマズイのか…

948名無しさん@ggmatome:2018/01/16(火) 13:12:30 ID:q7Oc9v3A0
>>947
ご意見ありがとうございます。
確かにバランスやバグを考慮すると対戦ゲームとして見ても「判定なし」ですね…
当時はアップデートによるバランス改善も修正パッチもなく冷凍ヘッドショットと狙撃の2強でしたね。
頂いたご意見を一部情報補強して対戦ゲーム面での短所として記事に加筆したいのですがよろしいでしょうか?

949名無しさん@ggmatome:2018/01/16(火) 23:42:04 ID:AXEM1dx60
『デジモンチャンピオンシップ』が一覧に記載されていなかったので追記。

950名無しさん@ggmatome:2018/01/17(水) 00:10:40 ID:e5iBL3G60
>>948
>頂いたご意見を一部情報補強して対戦ゲーム面での短所として記事に加筆したいのですがよろしいでしょうか?
もちろん
一部補足しておくと
・サイラックスはトランス時の移動速度が非常に早い、
得意武器のショックコイルは短射程だが追尾性が高く、独自能力の回復も相まって近距離での撃ち合いに滅法強い
・スパイアとカンデンの具体的な短所として、トランス時の移動速度が遅いことが上げられる

ただ、意見出したのはまだ俺だけだしもう少し待ってみてもいいのでは?
古いゲームなので書き込んでくれる人は少なそうではあるが…

951名無しさん@ggmatome:2018/01/18(木) 08:52:51 ID:Z3tPmgXM0
>>950
補足情報ありがとうございます。
とりあえず記事に加筆は行うものとして、判定変更の相談に関してはしばらく継続しようかと思います。
他の方もアドバイスやご意見があれば是非よろしくお願いします

952名無しさん@ggmatome:2018/01/19(金) 00:53:09 ID:sb9KDCYo0
スレを間違えていたので、こちらで

『英雄伝説 空の軌跡シリーズ』が要強化に出てたときも分割案はあったよ
うやむやになって今に至るけど、両方とも分割していいんじゃね

953名無しさん@ggmatome:2018/01/19(金) 01:05:56 ID:QEbKMisw0
両方ってことは二つってこと?
零、碧は対象外?

954名無しさん@ggmatome:2018/01/19(金) 08:32:42 ID:AWrAKe8Q0
「空の軌跡」、「零の軌跡」も含めて分けて良いだろう、これは
何でまとめてるんだ、これ

955名無しさん@ggmatome:2018/01/19(金) 19:24:28 ID:KMpx5HDY0
>>951
『メトロイドプライム ハンターズ』について加筆を行いました。主に内容の足りなかった対戦面についてです。
加筆・修正があれば是非よろしくお願いします

956名無しさん@ggmatome:2018/01/20(土) 13:24:26 ID:AEI3AXNM0
軌跡は全部分けるって事で良いんじゃない?

957名無しさん@ggmatome:2018/01/21(日) 14:06:04 ID:mi6cHY0Y0
あれ、閃の軌跡結局分けることにしたの?
4も控えてるし容量の都合?

958名無しさん@ggmatome:2018/02/03(土) 22:37:02 ID:oXdVtiIw0
『ボンバーマンヒーロー ミリアン王女を救え!』
元々『[[PC原人シリーズ]]』の『ウルトラ原人』として作られていた
>この部分のソースがリンク切れてる。

959名無しさん@ggmatome:2018/02/05(月) 23:31:26 ID:Q7CAppO20
>>958
Internet Archiveで取得したリンクに差し替えました。

960名無しさん@ggmatome:2018/02/08(木) 09:45:23 ID:gzq/Dscs0
現在「劣化ゲー」判定の『悪魔城ドラキュラXX』についてだけど、
オリジナルから劣化している部分といえば操作面やカットされた要素の多さだけどリメイクとして十分な出来と思われ、
「判定無し」の方が適正だと思う。




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