したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ゲームカタログ判定なし専用意見箱

1メンバー ◆rl/.r4FVKc:2015/04/16(木) 14:31:23 ID:OV4ls89.0
ゲームカタログ判定なし専用意見箱

いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。

該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。

鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
鬱ゲー判定を持っているため、
「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。

[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/

[関連]
ゲームカタログ@Wiki
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)

ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/

568名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:22:20 ID:UF.hXWoE0
>>565
HPは450〜500くらいだったかな?で、斬防御で固めてもチャンピオンに即死か瀕死
陣形はアマスト、金色パジャマ時代に(パジャマ暗殺して)取りに行った
パジャマ時代に幻獣剣やイロリナ取ったりいろいろしてるんだけど、やっぱキツイ
やっぱり海賊従えて序盤からラピスト取った方が良かったかなぁ

569名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:26:49 ID:UF.hXWoE0
>>567
>>敵の全部の行動に対して完全に防ぐ方法を全て戦闘に持ち込めないのは問題だとでも言うつもり?
なんでそんな極端な事言うかなぁ・・・
「バンバン飛んでくる状態異常への予防策が欲しかった」と不満に感じるのはそんなにいけない事?
敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味する戦略性、が評価点になってるよね?
状態異常に関してはその戦略を行えない事を問題点としちゃあダメなん?

570名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:32:39 ID:wo.sMtCU0
>>568
ぶっちゃけロマサガ2のバランスが崩壊してるのはまったくもって同意見。
ただ、予防策を完ぺきにできないからダメってのはまた違う。
サガシリーズは割りとそういう死にゲーや運ゲーの側面が多い。

そしてどんなピンチになっても逆転のチャンスが有るのが魅力でもある。
防具とかだけじゃなくて技とか術とかそういうのでね。

あとアマゾンストライクは後衛に攻撃された?それだと流石に運が悪かったとしか言いようが無いけど。

571名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:39:00 ID:UF.hXWoE0
>>570
いや、自分のレスを見てもらえればわかるけど、「無理ゲー」とか
「完璧に対策ができないからクソ」とか、そういう事は言ってないし言うつもりもないよ
ただ、開発品は物理型防具が殆どで、術法攻撃に強いのは大抵拾得品かドロップ品じゃん?
序盤から全体暗闇だの全体混乱だのがとんでくる割には、耐性持ち防具がなかなか入手できないじゃん?
ただ、もうちょっと防具をバランスよく設定してくれたらなぁって思うわけですよ
それだったら「敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味するなどの戦略性が生まれた」に説得力があったんだけどってさ

572名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:42:04 ID:xBWevhuo0
>>571
だってその分、ロマサガ2って石化すら戦闘が終われば勝手に回復するし。
それから「敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味するなどの戦略性が生まれた」ってのは、むしろ敵を倒すための話だぞ?

573名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:46:53 ID:c1sv3xnQ0
まぁでもこれは真っ当な指摘じゃねえの?
敵の攻撃に合わせて属性防御を吟味する事が面白いように、
敵の攻撃に合わせて耐性を吟味する事も戦略性があって面白いでしょうよ
ロマサガで言えば、フォルネウスと戦うためにウロコ集めたりな

574名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:49:19 ID:xBWevhuo0
そういうのがあった方が良いってのは同意。
ただ、なくてもゲームクリア出来るようになってるから、なくても問題とまでは思わないかな。

今話題になってる毒も、戦闘後まで続いて減ったHPで戦闘が始まる、とか、回復手段すらまともに手に入らないってのなら同じように思ったかもしれない。

575名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:50:55 ID:UF.hXWoE0
>>アマゾンストライクは後衛に攻撃された?
いや、前列で行動前に・・・っと、それで思い出した事があるんだけど、このゲームの行動順ってどうなってんの?
素早さ19アマスト先頭(x1.75)のキャラより、素早さ16後列(x1.0)のキャラがちょくちょく先に行動するんだけど
ちなみに装備がリジレザ+武道着+ベレーの時の話

576名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:58:05 ID:xBWevhuo0
確認だけど、全員同じ装備?
種族固有装備とかもなし?

577名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:04:30 ID:UF.hXWoE0
>>574
そりゃこのゲーム防具無しでも術と陣形と剣/大剣でゴリ押しできるけどさ、
物理強い・術法強い・弱いが耐性有りとか、いろんな防具あった方が面白いじゃん
正直、術法向け防具と耐性防具の入手量・種類が少なすぎて、評価点の「防具吟味の戦略性」を感じた事がない
>>573が言うように、ロマサガ3なら色々あるから吟味できて面白いんだけれども

>>576
先頭が上の装備で、後列がフリーメイジ♂のポラリス
そいつの装備は星屑+武道着+ソーモンだったと記憶してる

578名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:09:26 ID:xBWevhuo0
重さは防具だけじゃなくて、武器の重さもあるが。

579名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:10:33 ID:xBWevhuo0
って、すまん。
素早さに影響するのは防具の重さだけだった。

580名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:15:12 ID:c1sv3xnQ0
正直ロマサガ2は素早さが全くアテにならん
軽装アマスト先頭素早さ25でも平気な顔して敵が先制する

581名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:15:56 ID:xBWevhuo0
出てる情報だけだとそこまで後列魔術師が頻繁に先制する事はないと思うけどなぁ。

582名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:16:58 ID:xBWevhuo0
>>580
敵のが早いってのは良くあるけど、味方側は素早さに装備の重さも変わらなくて陣形の補正まであれば大抵順番決まらなかったっけか?

583名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:26:30 ID:UF.hXWoE0
>>582
今てれるてば塔でレベル上げしてるんだけど、
・忍者、素早さ20、アマスト先頭
・タイガーアーマー、強化服、クイックリング(素+4)
この状況でも先手を取れるのは大体6〜7割くらい
防具の重さ差し引いても、陣形効果で素早さ38.5あるはずなんだけど

584名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:46:19 ID:xBWevhuo0
ぶっちゃけラピスト以外はちょいちょい敵に先制されるゲームだったと思う。

585名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 13:41:33 ID:1xwQ5DuQ0
なあジョジョEOHが「ASBから〜」とかASBの続編扱いで色々書いてあって、一方で「続編じゃないのに流用が」とかあるんだけどさ、どっちなの?
少なくとも記事内ではどっちかで統一しないと記事に一貫性がない。

どういうゲームか大雑把に説明すると、開発は同じ、題材も同じ、3Dアクションなのも同じ。
一方で2D視点の格ゲーだったのが3D視点の多人数戦で、タイトルに2とかはついてない。

俺は流用があってもおかしくない続編だと思ってる。

586名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 13:54:17 ID:V1yD43tQ0
続編でしょ、EOHは。
ニコ百でも続編扱いしてるし、wikipediaでも「引き続き」とか続編として書かれてる。
大体どこのニュースサイトでも続編として紹介されてるし、続編として見てるのが一般認識だと思うよ。

587名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 13:54:46 ID:WPKeHZ960
>>585
前作的な「見方」はされているけどシステム面はまるっきり違う
これを「名実ともに続編」とするなら仮面ライダーで言うところのバトライドはクラヒの続編ってことになるね
少なくともCOで例にあげられてたVSフォースレベルってのは違うかと
VSフォース自体元々あった集団戦を掘り下げたゲームに過ぎないし

そもそも事実として「流用多すぎじゃね?」って感想が多かったし
その点の事実とそれをフォローする意味でも必要な記述じゃないかね
COでも書いたけど「問題点」としてこき下ろされてる要素ではない

あと議論する気あるなら誘導くらいした方が良いかと

588名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 13:58:16 ID:WPKeHZ960
>>586
ニコ百はまだしもWikipediaは続編って意味での「引き続き」という意味での記述ではないと思うよ

589名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 14:01:04 ID:V1yD43tQ0
まぁ、Wikipediaはどっちとも取れるから一旦置くけど、大体ニュースサイトでEOHを続編、ASBを前作って扱ってるのはニュースサイトがおかしいって事?

590名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 14:04:01 ID:1xwQ5DuQ0
>>587
誘導抜けたのはすまん。
俺としては一番言いたいのは、どっちつかずはやめろって話な。
続編じゃないっつうなら、一々ASBと比較するのはやめろと。

591名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 15:35:46 ID:1xwQ5DuQ0
事実として「流用多すぎじゃね?」って感想が多かったし、って言うけど、mk2見ても一人もそんな事書いてないんだけど、どこ見て言ったんだ?
投稿自体少ないのはたしかだけど、事実として多いなんて言うから感想書く人がまずそれを触れるレベルだと思ったんだけど。
2chとかだとするなら一定の意見に偏りがちだし「皆」の基準にするには無記名だからあんまり参考にならんよ。

592名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 15:43:24 ID:Uk80MQbk0
課金要素の撤廃〜ってのは、評価点と言っていいんだろうか?
マイナス要素だったのがプラマイゼロになっただけであって、
他の評価点と同列に挙げるのは何か違う気がする

593名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 18:28:48 ID:CEk5hJ5U0
一般論だが、課金要素については解釈次第だな
DLCのラインナップが元々入っていて当然と思う奴にしてみれば撤廃はプラスだし
DLCはあくまでゲームをより楽しむためのプラスアルファの要素だと考える奴にとっては
撤廃はマイナスになる
俺はEOHやってないからEOHのDLC自体の評価はできんけどな

まあ、EOHの記事の課金撤廃については、ASBのDLCの評価ありきの相対的な書き方であり
EOH単体での視点での評価をしていないということくらいはやってない俺にもわかるが

594名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 18:37:32 ID:QYXIvrgI0
課金要素=悪みたいな扱いはどうにも避けたいけど

595名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 19:31:02 ID:gL4eGjqk0
EOHの記事はとりあえず概要でゲームの評価を書いてるのが気になる
「ゲームシステムこそ異なるが〜」の部分は総評にまとめていいんじゃないかと

596名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 19:37:18 ID:V1yD43tQ0
課金要素はASBの続編としてみるなら、問題点の改善と言えるんじゃないかな。
単品で見るなら、最初からDLCないよって言ってたし、評価点でも問題点でもない特徴の一つかと。

597名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/14(木) 17:17:08 ID:CGhAuJYM0
EOHのポイントに「無料で遊べちまうモードは一切無い」とあるけど、
ABSの件を受けた皮肉だというのは理解できるものの、
それを知らずに読んだ人は「無料のモードが無い」と誤解しないかな。

598名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/14(木) 18:24:04 ID:NAqZBkNA0
皮肉をポイントに書くってどうかと思うけど

599名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/15(金) 14:45:43 ID:Ib1hmMA20
皮肉はやめるべき
叩き主観の文だからね
事実を第三者の視点で書くべき

600名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/15(金) 14:49:46 ID:v4tZD1nc0
あと……アニメ化の際の声優変更とかはうだうだ書くのをやめたほうがいいと思う
あれじゃあ第3部アニメ化の時は誰も残念がらなかったみたいじゃないの

601名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/15(金) 21:35:29 ID:eoALVE3M0
いくら客観性を保つためにいろんなネットの意見取り入れるとはいっても、羽多野さんのところ書きすぎだよな
逆に声優が思い通りのキャスティングになったゲームを探す方が難しいだろ

ジョジョは頑張っている方だと思うぞ、今アニメでやってる小野友樹さんも言うほど悪くないし

602名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/15(金) 21:37:07 ID:v4tZD1nc0
>>601
あんまり書きすぎてて
変更された声優への悪口になりかねんし、
変更されたって程度の記述でいいよ。問題点にする必要もないし。

変更されたってだけで書くのは変わった方の声優に失礼。

603名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/15(金) 22:13:56 ID:eoALVE3M0
あと皮肉ってそれなりに酷い部類のクソゲーの「評価点をなんとか捻り出す」際ぐらいにしか使えないよ
読む人が真に受ける可能性もある高等テクニックだし乱用はすべきじゃない

604名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 08:29:07 ID:YdsWH1yw0
結局反応なくなっちゃったけど、EOHはASBの実質続編って形で記事修正しちゃっていいのかな?

605名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 13:06:00 ID:69D.lB4k0
>>604
別に書く必要なさそうだけどな
直接関係がないのは続編とは言わないと思う

606名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 14:30:13 ID:YdsWH1yw0
書く必要がないと言うか、流用を問題視する事を消したい。
ゲームの方向性を買えたASBの続編なんだから、使いまわして当然だと思うし。
今書いてある口パク問題みたいに新規分と違って、過去分に変な事があるのは流用の問題だけど、
ただ単に流用した事を「ゲーム性違うのに流用すんな」みたいに書いてあるしさ。

607名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 14:31:37 ID:M2eSKGok0
俺もそこは消してもいいと思う

608名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 14:36:14 ID:7VyboOlk0
-別ゲームにしては流用に頼り過ぎている点
--キャラクターモデリングやモーション、ボイス、果てはまさかのBGMまで本来別ゲームであるはずの『ASB』からほぼ全て使いまわしている。ボイスやモデリングだけならいざ知らず、モーションとBGMくらいはもう少し目新しさが欲しかったという声もある。
--ただし、グラフィックなどビジュアル面は『ASB』の頃から評価されているため、クオリティ自体に問題はなく、内容そのものへの不満も多くはない。

問題になったCO部分の↑はアホかとしか思わんな。
自社で作った物を新作に有効活用するのは当然。

つーかさ、続編とは言わないのが共通見解なら逆にASBと比較してる所全部消すぞ、俺は。
キャラ数の比較とか声優の変更とか完全新作なら違って普通だし。

609名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 14:39:59 ID:69D.lB4k0
声優交代云々の件もだけど
あんな書く必要あるのかなと思う。

どこにもある問題だけど
ここでそんなに(余談の方とはいえ)さも問題であるかのように書くのも変だし
声優同士で何か話があったというのが後ろ盾になってる感じがするけど
結局それは公式が謝罪だのじゃなくて個人同士が話したことになるわけだし

大体…まるでアニメの方はまるっきり合わないみたいだし
あんなのキャスト欄見ただけでかけるしなぁ

610名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 15:20:01 ID:YdsWH1yw0
声優交代に関して声優が発言してる事自体はゲームに関わる余談として書いてあっても問題はないと思う。
ただあくまで余談だし、あまり編集が荒れるようだったら変更に関して発言があったって事実の記述だけにした方が無難かもしれない。

611名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 18:22:39 ID:GK5n7etA0
EOHをASBの続編って主張してる人の根拠って、ASBからの流用が多いからってとこだよね
流用が多いから続編というのは根拠としてはちょい弱いんじゃないかね
それは、タイトルや公式発言で続編とされたこととは一線を画する
あくまでもユーザー目線での続編認定でしかないんだから
それをさも公式の事実であるような書き方をするのは、ともすれば
一個人による恣意的な印象操作と受け取られても仕方ないと思うぞ

悪魔の証明じゃないが、続編なら続編でそれを説得力ある形で示すようなものが欲しいようね
ユーザーやゲーム記事じゃなくて開発者サイドの発言とかが

612名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 18:25:50 ID:GK5n7etA0
あ、悪魔の証明の使い方間違えてたわ。すまん
まあ、俺自身は続編ということを開発者サイドが示していない以上
続編ではなく、単に流用が多いだけの新作というのが公式見解だと思ってるが

613名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 18:26:51 ID:M2eSKGok0
続編か続編じゃないかの認定ってものすごくどうでも良くない?
単純に声優の変更云々とか流用が多いとかそういうの要らないよねってだけの話でいいと思うんだけど

614名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 19:16:32 ID:YdsWH1yw0
全く別の会社ならともかく、同じ会社が連続して同じ題材にしてゲーム作って、元々評判の良かったモデリングを有効活用して。
それで何で流用を問題にするんだよって話だしね。
俺が拘ってるのは「名目上の続編」じゃなくて「実質的な続編」って方よ。

615名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 19:21:19 ID:7VyboOlk0
EOHはASBの直接的な続編ではないが、モデリングや挙動、声優等を引き継いだ実質的な続編であるって事でしょ。
じゃなきゃ、そもそも記事に「改善された」だの、課金要素の「撤廃」だの、声優の「変更」だの、前と比較して書く意味がない。
これら全部ASBと比較しての話だし、ASBから続くゲームとしての評価でしょ。

616名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 21:58:36 ID:69D.lB4k0
そもそもゲームそのものと関係ないことは
あんま長々書くひつようもない気がするんだけどね。アニメの声優変更とか

617名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/16(土) 22:16:01 ID:7VyboOlk0
反対意見の人もあくまで名目上は続編じゃねーってとこにしか反論出してないし、そこにさえ注意すりゃもう直しちゃっていいんでないの?

618名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/17(日) 20:46:02 ID:mNwR3vw20
話を切って悪いが「SIMPLE1500シリーズ Vol.13 THE レース」の編集について相談したい
問題点として挙げられたリプレイ制限を「リソース流用元のチョロQの記事で問題点に書いていないから消す」というのは理由になってないと思うのだが
既存の記事内容に合わせるほうが優先されるのかどうか意見が欲しい

619名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/17(日) 22:06:33 ID:fFlbP8aU0
チョロQで相談の結果消したとかなら同じ理由で消すのは分かるけど、そうでないなら両方に書くべき問題じゃないかな。

620名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/17(日) 22:19:16 ID:5DYPVbvc0
>>618
内容によります とにかく特定のゲームにだけ書くような不平等はよくない。
該当するようなリプレイのあるレースゲーム全てに「リプレイ制限」について書いてまわるような
その価値があるほどの問題点ですか?

621名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/17(日) 22:20:18 ID:5DYPVbvc0
ちなみに私は編集はしてませんぞ

622名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/17(日) 23:26:42 ID:mNwR3vw20
他の記事内容とすり合わせることが大事だということのようですので
記事からは撤去することにしました

623名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/25(月) 00:16:25 ID:nvJ7EBOM0
『ウンジャマ・ラミー』から『パラッパラッパー2』を分離、新たに独立した記事を作成
また要強化依頼のリストから削除したためここに報告します

624名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/05/27(金) 02:38:43 ID:fwcBI0KQ0
ヤバい、勇者死すの記事書いててクソゲー判定でもいいような気がしてしまった

625名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/05/27(金) 23:10:06 ID:fjb/bNTk0
それよか余談やポイント欄が肥大化しないよう気を付けて見てたほうがいいと思うよ

626名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/05/29(日) 00:35:53 ID:FmJBkNvM0
最初の判断としてクソゲーとならない、どっちか迷う程度なら判定なしでいいと思うけどね
特に個人叩きにも繋がりかねない場合は慎重にならなきゃ

627名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/11(土) 08:15:30 ID:3Wy8f2hQ0
ページが保護されていて編集できないのでこちらへ
「艦これ改」で、島田フミカネ氏の代表作として「ダライアスバースト」が挙げられているのが不思議です
一般的に、氏の代表作として知名度が高いのは「ストライクウィッチーズ」ではないでしょうか

628名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/11(土) 09:59:37 ID:UsyIlpYc0
>>627
すみませんあれ編集したの自分ですがwikiにページがあるのダライアスだけだと思ってました

629名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/12(日) 21:19:10 ID:VeB9OG2o0
海賊無双2でちょっと気になったんだけど、
「 コインやそれらの組み合わせでキャラのパラメータ強化や特性の付加が可能なのだが、キャラごとにいちいちコインを(全部で9枚)着脱させる必要がある。 」
このぐらい普通の無双系ゲーム、っていうか大抵の育成要素のある作品でやらなきゃいけない作業だよね?特筆すべき問題点とは思えないんだけど…装備枠9ってのもそう目立って多い方でもないし。
それとも文章から察するに、キャラクターごとに装備アイテムの使い回しが効かない、とかいうこと?それならそう書いた方がいいと思う。

630名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/06/12(日) 21:49:35 ID:ImSTxlEQ0
確認したら9枚じゃなくて27枚の着脱が必要だった

631名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 16:59:49 ID:SZSgqV7AO
PSO2の記事だけども、現状EP4の要素を中途半端に入れただけなのが気になる
EP毎に区切って追記するのなら中途半端なEP4要素はバッサリ削るべきだし、出来る限り今に合わせた記事にしたいなら更なる追記・編集が必要で今の記事だとどっちつかずの中途半端と言われても可笑しくないと思う。

632名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 19:03:03 ID:Wa9ZnTKE0
>>631
追記してる者だけどそう思うなら手伝ってくれ……
一時期は編集してくれる人が山ほどいたのに今は2〜3人しかいないから困ってるんだ

633名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 19:06:15 ID:SZSgqV7AO
>>632
編集するのに特別な権限はいらないならこちらとしても追記したい…

634名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 20:47:37 ID:m8Ag9i8M0
>>633
制限かかってない記事なら左上から自由に編集できますぞ
同じページを多く編集すると連投規制はかかって
他の人に頼むしかなくなりますが

635名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/03(日) 21:37:49 ID:SZSgqV7AO
>>634
分かりました。
では近日中に追記します

636名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/04(月) 00:37:00 ID:yDWvEqWU0
>>631
そんなこと言ってたら、最初からプレイをし続けていて、なおかつ時期ごとの仕様を完璧に記憶している人しか記事を触れなくなるぞ。
当人の知ってる範囲で書くべきと思ったことを書いてもらい、実情に即してないと思った人が更に直すって形でいじっていくしかないだろう。

あと、速報的に最新情報をガンガン追記してくってのは非推奨事項な。
最新情報に関しては、「実施されて間もなくの加筆は、できるだけ避けてください。」とQ&Aに書いてある。

637名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/04(月) 02:06:14 ID:9sfzf74c0
>>636
Q&Aにそう書いてあったんだな。
今後は気をつけるようにする、注意感謝。

638名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/05(火) 23:59:51 ID:ATjSwii20
>>631ですが、先ほどPSO2の記事の編集を実施しました。
不手際等があれば指摘して頂けると嬉しいです

639名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/08(金) 19:26:41 ID:C8Mh0RoA0
>>638
特に問題ない編集だと思います、ありがとうございます

640名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/14(木) 22:32:18 ID:X6lTdpiY0
妖怪ウォッチ2って良作にした方が良いのでは?
商法は面白さに関係無いと思うし、一部強力な妖怪がいるのも賛否両論点止まりだと思う
なので良作にした方が良いと思う

641名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/15(金) 07:06:20 ID:rQpCE6cM0
>>640
判定変更依頼出したいならご自由に、としか言いようがない。
議論始める前に意見のすり合わせする意味もないし、提案して認められるかどうかなんてやらなきゃわからんよ。

642名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/15(金) 08:24:00 ID:m8RmIL2Y0
>>640
君変更議論本スレにも同じ事書いてたね?
初めてだからって、Wikiの関連個所をろくに読まずに書き込むと、大抵冷淡な反応しか返ってこないよ
まずは「手続き」のページよく読んでね
読んで「面倒くせぇ」と思うなら判定は諦めてね

643名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/15(金) 17:51:24 ID:HbY.CM9Q0
意味不明すぎる
これじゃあ変更も糞もねぇな

644名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/04(木) 11:00:57 ID:vP3jwj4A0
たまたまセブンスドラゴンの記事を見て気になったのだけど、
記事の内容は賛否両論として書かれているようなのに
判定が賛否両論になっていないのは何か理由があったりする?

645名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/04(木) 12:38:44 ID:tiiQ9ILA0
賛否両論点が多いだけじゃ賛否両論判定にはならない
賛否両論判定は人によってクソゲーから良作まで大きく意見が割れる判定

646名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/04(木) 17:41:32 ID:2KlYl.Sw0
セブンスドラゴン1はまさにそういうゲームだと思ってた

647名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/04(木) 17:57:42 ID:.5JjSh1M0
賛否両論判定と賛否両論点はだいぶ違う。

良いと思う人もいるけど悪いと思う人もいる。みたいなのが賛否両論点だけど
まぁ、賛否両論判定はそんな感じ

648名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/05(金) 09:59:07 ID:f1Nf5vnk0
総評の
「評価がまっぷたつに分かれた作品。
 某大手レビューサイトでは最低点は20点で最高点は90点、
 「かなりオススメです!」から「クソゲー」まで様々な感想が寄せられている。」
「本作が賛否両論となった原因であると思われる。」
というのは、賛否両論点があるというレベルではなく
まさに賛否両論判定であるとして書かれているように見えるのだけどな。

649名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/05(金) 10:23:39 ID:QtqB0NrI0
それは賛否両論判定につける総評だなぁ
判定変更議論をして判定を変えるか、判定が今のままが正しいなら総評変えるべきだな

650名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:14:25 ID:NM/hClIM0
とりあえず変更議論依頼してきた
続きは変更議論スレでいいかな

651名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:17:32 ID:EVLEfstU0
>>650
名前欄をよく読んでね
依頼出しただけじゃ必須手続き完了してないし議論始まったことにはならんよ

652名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:22:39 ID:NM/hClIM0
議論開始宣言もしました

653名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/20(土) 14:23:04 ID:EW7miMKk0
新規で作られたBLADESTORM 百年戦争についてなのですが、PS3版・PS4版(ナイトメア)・360版
の内容がごっちゃになっています。
部隊等についてもそうなのですが、このゲームはPS3、360でも出現部隊数等の
マイナーチェンジがあり、PS4でもさらに仕様の変更が行われているため
記事がごっちゃになっています。
当方PS3版しかプレイしていないため、360、PS4の細かい仕様がわかりません。
明らかにPS3版で無い内容については切り分けますが、そのほかについて
わかる方、ご協力いただければ幸いです。

654名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/20(土) 18:35:46 ID:GyS8JmsI0
それは修正依頼にも書いといたほうがいいと思う。

655名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/20(土) 19:04:09 ID:EW7miMKk0
>>654
ありがとうございます。一応PS3版では明らかに無い記述にしては切り分けて
コメントアウトしました。
修正依頼のほうにも追加をいたしました。

656名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/23(火) 15:00:50 ID:/BovJhOQ0
アイドルマスター2の記事で色々と気になる文章が追加されてますが、
ご意見を頂きたいです。

>負けイベントの常ではあるが、竜宮小町もジュピターも一回目の対決では''伝説級アイドル並の強さ''でこっちを潰しに来るのだが、実際に勝たなければいけない時にはストーリー上の都合でしっかりレッスンを行い、
>チェインを繋げることが出来れば楽勝で勝てる程度の雑魚と化す

世間的に見て
「しっかりと鍛錬を積んで尚且つちゃんとチェインを繋げてれば勝てる」という相手は
「楽勝で勝てる雑魚」という扱いなのでしょうか?

その後のジュピターの記述もそうなんですが
他のゲームで言えばこれって
「勝てないボスが、その後の戦いで倒せるようになってるのが興ざめ」ってことになりますが
そういうふうに考える人ってどのくらい居るんでしょう?

657名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/23(火) 16:14:24 ID:HMCOreJ20
>>656
否定要素の中へ対抗意見をねじ込んだうえ別の話題まで接ぎ木した結果、何が言いたいのか理解不明になった感じの文章だな。
整頓しなおさないと訳が分からん。

658名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/24(水) 00:33:16 ID:Ym5YmwOU0
>>231
もともと子世代ってシナリオ上意味があった聖戦と覚醒だけのイレギュラーの要素だったし
むしろないほうが普通だったんだからなきゃないで別に不満は出なかった
出ても「あれが特殊だった」で済んだ話なんじゃないのか

659名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/24(水) 00:33:54 ID:Ym5YmwOU0
ごめん誤爆

660名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 04:30:10 ID:slgW.W9o0
ダンザルブの記事、「判定なしの根拠」なんてどう提示すればいいんだ?
あれ、もっと記事が私情に満ちて薄っぺらい時に出されていた強化依頼だったと思ったけど。

661名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 08:46:26 ID:NC0.38.w0
読んでて不安定とか黒歴史を連想させる記述は極力するな
みたいなことだろうかね?よほどのことがない限りそんなことはないからCOか削除でいいと思う

662名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 09:15:47 ID:ID5GDoM.0
>>660
問題点は数あれどゲームとしてきちんと評価できるところもあるから判定なしのはず
だからきちんと評価点が記載されれば体裁上は問題なくなります
プレイ済みでしたらぜひ評価点を追記してください

663名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 10:38:09 ID:9OhTGPJ20
クソゲーだったら問題点、良作だったら評価点、みたいなのは必須だけど、判定なしは記事によりすぎるから必須項目はないぞ
少なくとも評価点がないから要強化の対象ってのはルールとしてはない
>>662が依頼者だと思うけど、何かルール勘違いしてない?

664名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 10:42:22 ID:jpkjNqq20
まあ、要強化とするなら「判定なしの根拠がない」ではなく「総評がない」のほうだろ

665名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 10:47:55 ID:NC0.38.w0
ちょっと話題からは逸れるけど
良作記事の「問題点が薄い」、クソゲー記事の「評価点が薄い」という修正依頼もおかしいと思うな
言及すらしてなくて、価値観が偏った記述に見える記事にツッコミを入れるならまだしも、
ゲームを実際にやってもない人間がどうして良作に問題点があるはずだみたいな穿った見方をするんだよ

666名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 10:58:30 ID:9OhTGPJ20
修正依頼は期限がない事もあって修正されなければ放置されっぱなしだけど、何かチェック入れた方がいいかもね

>>664
総評がないだけなら修正依頼の対象だね
なくても要強化の対象にはならない

667名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/09(金) 11:44:37 ID:odxW5Qxo0
>>665
修正が必要なように見えるけど本当に必要かどうかわからないから、分かる人に判断を頼んでいるのでは?
修正依頼への対応は修正一択ではないし、分かる人が見て修正不要だと思えばそう返答して終わりでいいかと。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板