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ゲームカタログ判定なし専用意見箱
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ゲームカタログ判定なし専用意見箱
いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。
該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。
鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
鬱ゲー判定を持っているため、
「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。
[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/
[関連]
ゲームカタログ@Wiki
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)
ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/
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>記事のCOから続いてる話なんだけど、まず記事中で批判点が説明されてた
>そして、後から付いた評価点がどうも説明足りてなかったのでここに至ってる
そもそもこの点からして認識が違うんだよなぁ
http://web.archive.org/web/20150812080640/http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/740.html
まだサーバーが復活しないからWebarchiveで日付は古いけど内容自体は概ね変わっていない
見れば分かるけど「ストレスが溜まるだけ」「極めて地味で面倒な戦闘。」「途中でダレやすい。」など悪態だらけのアンチにしか見えない物だった
これを是正しようとしたらID:IyCc0COw0らしいのが差し戻しを繰り返したと言うのが事の始まり
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>まあこれについてはID:q.QjGgEw0も「ググれ」だけじゃなくて具体例いくつか数挙げたほうがいいと思うけど
URLをいくつか列挙しようとしたらNGワードに引っ掛かったっぽく、切り分けて投稿しても問題点が分からないのでtxtファイルでupします。パスは「wiki」
手間をかけて申し訳ない
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org743825.txt.html
「楽しかった」とか一言感想ばかりだが数はいくらでも出てくる
とりあえずこれが証拠
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wiki復活したっぽい
午後出勤で明日まで戻れないので、その間出てこられない申し訳ない
ここWi-Fi介さないとスマホで書き込んだりできないので
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>>510
---先述の難点に対して厳しい評価を下すか、リアクションコマンドの爽快感が難点を大きく上回った事で難点が気に止まらずに終わったかで、評価が分かれる物と見られる。
賛成、反対の評価をしている人達それぞれの基準や考え方を、推測するような記述は良くないかと
ゲームカタログwikiを見た人が、KH2のページを見てゲームそのものに感想を持つのは普通だけど
「このシーンを評価している人は、リアクションコマンドの爽快感なら難点が全く気に止まらない人なのかな」
みたいに評価している人に感想を持たせるのはまずいと思いました
--いずれにせよ、本作中で随一の盛り上がりを見せるイベントのクライマックスで発生する戦いであり、印象に残る戦闘の一つに数えられるのは間違いないだろう。
ちょっと「間違いないだろう」が強すぎる気が
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両論ある事を総括したつもりだったけど配慮が足りてなかったか
そこの理由を推測無しで語るのは難しいので丸ごと差し替えるかな
後半は語尾を弱める感じで、これでどうだろう?
---総括すると「問題点への不満の声があるが、評価の声も多数ある、賛否両論のイベント」と言える。いずれにせよ、本作中で随一の盛り上がりを見せるイベントのクライマックスで発生する戦いであり、印象に残る戦闘の一つに数えられるだろう。
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「印象に残りやすいだろう」ぐらいじゃダメなん
そもそもその一文が要るかどうかが疑問ではあるが
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じゃあそれを採用で
一文自体はイベントの説明、印象に残りやすい理由として残しておきたいと思う
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意見が出ないなら議論を終了しても良い頃合いだと思うんだけど如何だろう
縮めると言う話にしてもどこをどう短縮するか意見が出ないし
しいて言えばドライブに関するFM版の改善は脚注にしても良いって事くらいかな
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いいんじゃない?面白いって意見もつまらないって意見も両方載せればいいんだし、べつにそこまで長いとも思わないし。
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それでは更新して議論終了とします
お疲れ様でした
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獣王記の記事、もしかしてメガドラ版をプレイした記憶で書かれてないか?
「ループによりプレイ時間を引き延ばしている」「難易度は低め」など
とうてい共感できない記述が目立つんだけど
いじってもいいかな?
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誰でも編集できるのが売りなんだから
間違ってるとこ見つけたなら直してくれるとありがたい
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俺は未プレイだが
『Minecraft』のWindows版って同人じゃないの?
初稿作成者は「年代順」と「五十音順」ゲーム一覧に追記しとくれ
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販売の為にMojang ABを創立して版権管理してるしもう商業だろ
それいったらFate/stay nightも同人だから載せられんということになる
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ロマサガ2の記事、軽く編集したら一時間も立たずに編集部分を再編集されたんだけど・・・
問題点を書かれないよう監視でもしてるの?なんか怖い
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ロマサガ2の問題点として
一部マップが行けるようになってもきづけないと書いてあるけど
その一例として出されてるハリア半島は
そんな気付けないなんてものじゃないと思うけど。
酒場の話は危険だから教えてもらえなかったとしか受け取れないなんて書いてあるけど
そもそも酒場で話を聞ける時点でそこに行けるって普通気づけそうなもんだと思う。
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いくらなんでも監視はないだろうけど、かなりピリピリしている印象やな
差分見てみたけどコメントアウトだらけで何か暗黒的な雰囲気を感じる
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>>550
監視というか、「履歴に上がってるけどなんだろう」からの編集じゃないの?
履歴表示してるwikiじゃ、近い時間に編集されるのは割とよくあるぞ。
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>>553
う〜んなんだかなぁ・・・
ところで、「防具欄3つじゃ敵の火力に対抗できない」って書いたら、削除された挙句COで
「無理なんてのは言い過ぎ。実際この装備枠でどうにかできるゲーム」
と言われたんだけど、どうにかできないから雑魚に一撃で瀕死/即死に追い込まれるんじゃないの?
今中盤で、ブリガ+ヴァン+強化服という中盤装備で固めてるけど、即死瀕死なんてしょちゅうだよ
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それこそ書いてある通り別に死にまくってもええんやで、ロマサガ2は。
LP以前にキャラ自体使い捨てゲーだ。
それを無理ゲーなんていうのはロマサガ2の遊び方を間違えてる。
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論点をズラさないでよ
「この装備枠でどうにかできるゲーム」に「いやどうにかできないでしょ」って話をしてる
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だから死にまくって良いゲームだから「この装備枠でどうにかできるゲーム」に収まってるんだよ。
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>>554
それは防具欄3つとかの問題じゃない
ロマサガ2は防御力以上に属性防御が大事
にも関わらず防御特性がさっぱりわからないってのが問題であって
実際、特定の攻撃属性に特化した防御で固めたら
かなり雑魚になる。
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瀕死になったり死ぬのが多いのは、FEみたいに死んだらそれまでなら大問題。
WIZみたいにいくらでも補充できるが、死んだら何も残らないのは結構きつい。
ロマサガ2はある程度の基礎能力引継ぎ可能で、同じ職業そのまま補充がしやすいから問題としては軽い。
ここら辺の違いを理解せずに、ただ単に「死に安いから無理ゲー」ってのはゲームを理解してないといわれても仕方ない。
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違うでしょ?、難易度が高くバランスが不安定なのを
「このゲームはこうやって遊ぶもの」「こうやって遊べないお前は間違っている」
っていう無理やりな擁護で濁しているだけでしょ?
もっと言えば、このゲーム状態異常の予防策なさすぎだよね、序盤から敵の状態異常強烈なのに
開発防具で耐性持ちなのは強化服とクロースヘルムだけ
拾得品含めても↑に加えてライオンヘッド、エルブンスキン、スウェットスーツ、ソーモンの指輪の6つだけ
例えばFFだと状態異常を防ぐアクセサリーなんて普通に店で売ってるのに
アイテムも、毒を傷薬で治療できるだけ、他RPGのように状態異常回復アイテムがない
それについて編集したけど何故か消された
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難易度が高いのは間違いないけど、その難易度でも遊べるように色々解決策があるんだよ、ロマサガ2は。
それを一方の意見だけ書こうとすりゃそりゃ止められる。
現状で既に敵の攻撃の苛烈さは書いてあるでしょうに。
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無理な擁護って言ってる時点でマジでゲームを理解出来てないよ。
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>>558
>>特定の攻撃属性に特化した防御で固めたらかなり雑魚になる
そう思ってブリガ+ヴァン+強化服(斬34)で固めたんだけど、獣人系のチャンピオンに即死させられた
いくら仲間の補充が効くって言ってもこれはちょっとあんまりじゃない?
だから「3つじゃ足りない、せめて4枠あれば」と思ったんだけど
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>このゲーム状態異常の予防策なさすぎだよね、序盤から敵の状態異常強烈なのに
何の為に元気の水があるのか。
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>>563
やっぱり装備欄4つあればって問題じゃない
その即死したキャラのHPはどのくらいなのか
どのくらいのダメージだったのか
それと陣形は何だったのか
どの技を食らったのか
これらも含めてだから装備欄云々とはまた違う。
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>>564
それは「対処策」であって「予防策」ではないよね?
記事にも「敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味するなどの戦略性が生まれた」とあるでしょ?
属性防御ならまだしも、状態異常の予防はこのゲーム殆どできないよね
せいぜい見切りで睡眠を回避できるくらい
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毒なんて回復手段による対抗策で十分でしょ。
そりゃ予防できるなら出来た方がいいだろうけど、予防できないからふざけんな、は言いすぎでしょうよ。
敵の全部の行動に対して完全に防ぐ方法を全て戦闘に持ち込めないのは問題だとでも言うつもり?
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>>565
HPは450〜500くらいだったかな?で、斬防御で固めてもチャンピオンに即死か瀕死
陣形はアマスト、金色パジャマ時代に(パジャマ暗殺して)取りに行った
パジャマ時代に幻獣剣やイロリナ取ったりいろいろしてるんだけど、やっぱキツイ
やっぱり海賊従えて序盤からラピスト取った方が良かったかなぁ
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>>567
>>敵の全部の行動に対して完全に防ぐ方法を全て戦闘に持ち込めないのは問題だとでも言うつもり?
なんでそんな極端な事言うかなぁ・・・
「バンバン飛んでくる状態異常への予防策が欲しかった」と不満に感じるのはそんなにいけない事?
敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味する戦略性、が評価点になってるよね?
状態異常に関してはその戦略を行えない事を問題点としちゃあダメなん?
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>>568
ぶっちゃけロマサガ2のバランスが崩壊してるのはまったくもって同意見。
ただ、予防策を完ぺきにできないからダメってのはまた違う。
サガシリーズは割りとそういう死にゲーや運ゲーの側面が多い。
そしてどんなピンチになっても逆転のチャンスが有るのが魅力でもある。
防具とかだけじゃなくて技とか術とかそういうのでね。
あとアマゾンストライクは後衛に攻撃された?それだと流石に運が悪かったとしか言いようが無いけど。
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>>570
いや、自分のレスを見てもらえればわかるけど、「無理ゲー」とか
「完璧に対策ができないからクソ」とか、そういう事は言ってないし言うつもりもないよ
ただ、開発品は物理型防具が殆どで、術法攻撃に強いのは大抵拾得品かドロップ品じゃん?
序盤から全体暗闇だの全体混乱だのがとんでくる割には、耐性持ち防具がなかなか入手できないじゃん?
ただ、もうちょっと防具をバランスよく設定してくれたらなぁって思うわけですよ
それだったら「敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味するなどの戦略性が生まれた」に説得力があったんだけどってさ
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>>571
だってその分、ロマサガ2って石化すら戦闘が終われば勝手に回復するし。
それから「敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味するなどの戦略性が生まれた」ってのは、むしろ敵を倒すための話だぞ?
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まぁでもこれは真っ当な指摘じゃねえの?
敵の攻撃に合わせて属性防御を吟味する事が面白いように、
敵の攻撃に合わせて耐性を吟味する事も戦略性があって面白いでしょうよ
ロマサガで言えば、フォルネウスと戦うためにウロコ集めたりな
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そういうのがあった方が良いってのは同意。
ただ、なくてもゲームクリア出来るようになってるから、なくても問題とまでは思わないかな。
今話題になってる毒も、戦闘後まで続いて減ったHPで戦闘が始まる、とか、回復手段すらまともに手に入らないってのなら同じように思ったかもしれない。
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>>アマゾンストライクは後衛に攻撃された?
いや、前列で行動前に・・・っと、それで思い出した事があるんだけど、このゲームの行動順ってどうなってんの?
素早さ19アマスト先頭(x1.75)のキャラより、素早さ16後列(x1.0)のキャラがちょくちょく先に行動するんだけど
ちなみに装備がリジレザ+武道着+ベレーの時の話
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確認だけど、全員同じ装備?
種族固有装備とかもなし?
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>>574
そりゃこのゲーム防具無しでも術と陣形と剣/大剣でゴリ押しできるけどさ、
物理強い・術法強い・弱いが耐性有りとか、いろんな防具あった方が面白いじゃん
正直、術法向け防具と耐性防具の入手量・種類が少なすぎて、評価点の「防具吟味の戦略性」を感じた事がない
>>573が言うように、ロマサガ3なら色々あるから吟味できて面白いんだけれども
>>576
先頭が上の装備で、後列がフリーメイジ♂のポラリス
そいつの装備は星屑+武道着+ソーモンだったと記憶してる
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重さは防具だけじゃなくて、武器の重さもあるが。
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って、すまん。
素早さに影響するのは防具の重さだけだった。
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正直ロマサガ2は素早さが全くアテにならん
軽装アマスト先頭素早さ25でも平気な顔して敵が先制する
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出てる情報だけだとそこまで後列魔術師が頻繁に先制する事はないと思うけどなぁ。
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>>580
敵のが早いってのは良くあるけど、味方側は素早さに装備の重さも変わらなくて陣形の補正まであれば大抵順番決まらなかったっけか?
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>>582
今てれるてば塔でレベル上げしてるんだけど、
・忍者、素早さ20、アマスト先頭
・タイガーアーマー、強化服、クイックリング(素+4)
この状況でも先手を取れるのは大体6〜7割くらい
防具の重さ差し引いても、陣形効果で素早さ38.5あるはずなんだけど
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ぶっちゃけラピスト以外はちょいちょい敵に先制されるゲームだったと思う。
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なあジョジョEOHが「ASBから〜」とかASBの続編扱いで色々書いてあって、一方で「続編じゃないのに流用が」とかあるんだけどさ、どっちなの?
少なくとも記事内ではどっちかで統一しないと記事に一貫性がない。
どういうゲームか大雑把に説明すると、開発は同じ、題材も同じ、3Dアクションなのも同じ。
一方で2D視点の格ゲーだったのが3D視点の多人数戦で、タイトルに2とかはついてない。
俺は流用があってもおかしくない続編だと思ってる。
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続編でしょ、EOHは。
ニコ百でも続編扱いしてるし、wikipediaでも「引き続き」とか続編として書かれてる。
大体どこのニュースサイトでも続編として紹介されてるし、続編として見てるのが一般認識だと思うよ。
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>>585
前作的な「見方」はされているけどシステム面はまるっきり違う
これを「名実ともに続編」とするなら仮面ライダーで言うところのバトライドはクラヒの続編ってことになるね
少なくともCOで例にあげられてたVSフォースレベルってのは違うかと
VSフォース自体元々あった集団戦を掘り下げたゲームに過ぎないし
そもそも事実として「流用多すぎじゃね?」って感想が多かったし
その点の事実とそれをフォローする意味でも必要な記述じゃないかね
COでも書いたけど「問題点」としてこき下ろされてる要素ではない
あと議論する気あるなら誘導くらいした方が良いかと
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>>586
ニコ百はまだしもWikipediaは続編って意味での「引き続き」という意味での記述ではないと思うよ
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まぁ、Wikipediaはどっちとも取れるから一旦置くけど、大体ニュースサイトでEOHを続編、ASBを前作って扱ってるのはニュースサイトがおかしいって事?
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>>587
誘導抜けたのはすまん。
俺としては一番言いたいのは、どっちつかずはやめろって話な。
続編じゃないっつうなら、一々ASBと比較するのはやめろと。
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事実として「流用多すぎじゃね?」って感想が多かったし、って言うけど、mk2見ても一人もそんな事書いてないんだけど、どこ見て言ったんだ?
投稿自体少ないのはたしかだけど、事実として多いなんて言うから感想書く人がまずそれを触れるレベルだと思ったんだけど。
2chとかだとするなら一定の意見に偏りがちだし「皆」の基準にするには無記名だからあんまり参考にならんよ。
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課金要素の撤廃〜ってのは、評価点と言っていいんだろうか?
マイナス要素だったのがプラマイゼロになっただけであって、
他の評価点と同列に挙げるのは何か違う気がする
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一般論だが、課金要素については解釈次第だな
DLCのラインナップが元々入っていて当然と思う奴にしてみれば撤廃はプラスだし
DLCはあくまでゲームをより楽しむためのプラスアルファの要素だと考える奴にとっては
撤廃はマイナスになる
俺はEOHやってないからEOHのDLC自体の評価はできんけどな
まあ、EOHの記事の課金撤廃については、ASBのDLCの評価ありきの相対的な書き方であり
EOH単体での視点での評価をしていないということくらいはやってない俺にもわかるが
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課金要素=悪みたいな扱いはどうにも避けたいけど
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EOHの記事はとりあえず概要でゲームの評価を書いてるのが気になる
「ゲームシステムこそ異なるが〜」の部分は総評にまとめていいんじゃないかと
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課金要素はASBの続編としてみるなら、問題点の改善と言えるんじゃないかな。
単品で見るなら、最初からDLCないよって言ってたし、評価点でも問題点でもない特徴の一つかと。
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EOHのポイントに「無料で遊べちまうモードは一切無い」とあるけど、
ABSの件を受けた皮肉だというのは理解できるものの、
それを知らずに読んだ人は「無料のモードが無い」と誤解しないかな。
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皮肉をポイントに書くってどうかと思うけど
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皮肉はやめるべき
叩き主観の文だからね
事実を第三者の視点で書くべき
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あと……アニメ化の際の声優変更とかはうだうだ書くのをやめたほうがいいと思う
あれじゃあ第3部アニメ化の時は誰も残念がらなかったみたいじゃないの
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いくら客観性を保つためにいろんなネットの意見取り入れるとはいっても、羽多野さんのところ書きすぎだよな
逆に声優が思い通りのキャスティングになったゲームを探す方が難しいだろ
ジョジョは頑張っている方だと思うぞ、今アニメでやってる小野友樹さんも言うほど悪くないし
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>>601
あんまり書きすぎてて
変更された声優への悪口になりかねんし、
変更されたって程度の記述でいいよ。問題点にする必要もないし。
変更されたってだけで書くのは変わった方の声優に失礼。
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あと皮肉ってそれなりに酷い部類のクソゲーの「評価点をなんとか捻り出す」際ぐらいにしか使えないよ
読む人が真に受ける可能性もある高等テクニックだし乱用はすべきじゃない
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結局反応なくなっちゃったけど、EOHはASBの実質続編って形で記事修正しちゃっていいのかな?
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>>604
別に書く必要なさそうだけどな
直接関係がないのは続編とは言わないと思う
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書く必要がないと言うか、流用を問題視する事を消したい。
ゲームの方向性を買えたASBの続編なんだから、使いまわして当然だと思うし。
今書いてある口パク問題みたいに新規分と違って、過去分に変な事があるのは流用の問題だけど、
ただ単に流用した事を「ゲーム性違うのに流用すんな」みたいに書いてあるしさ。
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俺もそこは消してもいいと思う
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-別ゲームにしては流用に頼り過ぎている点
--キャラクターモデリングやモーション、ボイス、果てはまさかのBGMまで本来別ゲームであるはずの『ASB』からほぼ全て使いまわしている。ボイスやモデリングだけならいざ知らず、モーションとBGMくらいはもう少し目新しさが欲しかったという声もある。
--ただし、グラフィックなどビジュアル面は『ASB』の頃から評価されているため、クオリティ自体に問題はなく、内容そのものへの不満も多くはない。
問題になったCO部分の↑はアホかとしか思わんな。
自社で作った物を新作に有効活用するのは当然。
つーかさ、続編とは言わないのが共通見解なら逆にASBと比較してる所全部消すぞ、俺は。
キャラ数の比較とか声優の変更とか完全新作なら違って普通だし。
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声優交代云々の件もだけど
あんな書く必要あるのかなと思う。
どこにもある問題だけど
ここでそんなに(余談の方とはいえ)さも問題であるかのように書くのも変だし
声優同士で何か話があったというのが後ろ盾になってる感じがするけど
結局それは公式が謝罪だのじゃなくて個人同士が話したことになるわけだし
大体…まるでアニメの方はまるっきり合わないみたいだし
あんなのキャスト欄見ただけでかけるしなぁ
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声優交代に関して声優が発言してる事自体はゲームに関わる余談として書いてあっても問題はないと思う。
ただあくまで余談だし、あまり編集が荒れるようだったら変更に関して発言があったって事実の記述だけにした方が無難かもしれない。
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EOHをASBの続編って主張してる人の根拠って、ASBからの流用が多いからってとこだよね
流用が多いから続編というのは根拠としてはちょい弱いんじゃないかね
それは、タイトルや公式発言で続編とされたこととは一線を画する
あくまでもユーザー目線での続編認定でしかないんだから
それをさも公式の事実であるような書き方をするのは、ともすれば
一個人による恣意的な印象操作と受け取られても仕方ないと思うぞ
悪魔の証明じゃないが、続編なら続編でそれを説得力ある形で示すようなものが欲しいようね
ユーザーやゲーム記事じゃなくて開発者サイドの発言とかが
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あ、悪魔の証明の使い方間違えてたわ。すまん
まあ、俺自身は続編ということを開発者サイドが示していない以上
続編ではなく、単に流用が多いだけの新作というのが公式見解だと思ってるが
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続編か続編じゃないかの認定ってものすごくどうでも良くない?
単純に声優の変更云々とか流用が多いとかそういうの要らないよねってだけの話でいいと思うんだけど
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全く別の会社ならともかく、同じ会社が連続して同じ題材にしてゲーム作って、元々評判の良かったモデリングを有効活用して。
それで何で流用を問題にするんだよって話だしね。
俺が拘ってるのは「名目上の続編」じゃなくて「実質的な続編」って方よ。
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EOHはASBの直接的な続編ではないが、モデリングや挙動、声優等を引き継いだ実質的な続編であるって事でしょ。
じゃなきゃ、そもそも記事に「改善された」だの、課金要素の「撤廃」だの、声優の「変更」だの、前と比較して書く意味がない。
これら全部ASBと比較しての話だし、ASBから続くゲームとしての評価でしょ。
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そもそもゲームそのものと関係ないことは
あんま長々書くひつようもない気がするんだけどね。アニメの声優変更とか
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反対意見の人もあくまで名目上は続編じゃねーってとこにしか反論出してないし、そこにさえ注意すりゃもう直しちゃっていいんでないの?
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話を切って悪いが「SIMPLE1500シリーズ Vol.13 THE レース」の編集について相談したい
問題点として挙げられたリプレイ制限を「リソース流用元のチョロQの記事で問題点に書いていないから消す」というのは理由になってないと思うのだが
既存の記事内容に合わせるほうが優先されるのかどうか意見が欲しい
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チョロQで相談の結果消したとかなら同じ理由で消すのは分かるけど、そうでないなら両方に書くべき問題じゃないかな。
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>>618
内容によります とにかく特定のゲームにだけ書くような不平等はよくない。
該当するようなリプレイのあるレースゲーム全てに「リプレイ制限」について書いてまわるような
その価値があるほどの問題点ですか?
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ちなみに私は編集はしてませんぞ
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他の記事内容とすり合わせることが大事だということのようですので
記事からは撤去することにしました
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『ウンジャマ・ラミー』から『パラッパラッパー2』を分離、新たに独立した記事を作成
また要強化依頼のリストから削除したためここに報告します
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ヤバい、勇者死すの記事書いててクソゲー判定でもいいような気がしてしまった
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それよか余談やポイント欄が肥大化しないよう気を付けて見てたほうがいいと思うよ
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最初の判断としてクソゲーとならない、どっちか迷う程度なら判定なしでいいと思うけどね
特に個人叩きにも繋がりかねない場合は慎重にならなきゃ
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ページが保護されていて編集できないのでこちらへ
「艦これ改」で、島田フミカネ氏の代表作として「ダライアスバースト」が挙げられているのが不思議です
一般的に、氏の代表作として知名度が高いのは「ストライクウィッチーズ」ではないでしょうか
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>>627
すみませんあれ編集したの自分ですがwikiにページがあるのダライアスだけだと思ってました
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海賊無双2でちょっと気になったんだけど、
「 コインやそれらの組み合わせでキャラのパラメータ強化や特性の付加が可能なのだが、キャラごとにいちいちコインを(全部で9枚)着脱させる必要がある。 」
このぐらい普通の無双系ゲーム、っていうか大抵の育成要素のある作品でやらなきゃいけない作業だよね?特筆すべき問題点とは思えないんだけど…装備枠9ってのもそう目立って多い方でもないし。
それとも文章から察するに、キャラクターごとに装備アイテムの使い回しが効かない、とかいうこと?それならそう書いた方がいいと思う。
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確認したら9枚じゃなくて27枚の着脱が必要だった
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PSO2の記事だけども、現状EP4の要素を中途半端に入れただけなのが気になる
EP毎に区切って追記するのなら中途半端なEP4要素はバッサリ削るべきだし、出来る限り今に合わせた記事にしたいなら更なる追記・編集が必要で今の記事だとどっちつかずの中途半端と言われても可笑しくないと思う。
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>>631
追記してる者だけどそう思うなら手伝ってくれ……
一時期は編集してくれる人が山ほどいたのに今は2〜3人しかいないから困ってるんだ
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>>632
編集するのに特別な権限はいらないならこちらとしても追記したい…
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>>633
制限かかってない記事なら左上から自由に編集できますぞ
同じページを多く編集すると連投規制はかかって
他の人に頼むしかなくなりますが
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>>634
分かりました。
では近日中に追記します
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