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ゲームカタログ判定なし専用意見箱

1メンバー ◆rl/.r4FVKc:2015/04/16(木) 14:31:23 ID:OV4ls89.0
ゲームカタログ判定なし専用意見箱

いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。

該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。

鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
鬱ゲー判定を持っているため、
「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。

[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/

[関連]
ゲームカタログ@Wiki
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)

ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/

492名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/14(木) 18:10:36 ID:gFiS6SKw0
侍道ポータブルの記事は、言ってはなんだけど稚拙な書き方が目立つから、
(見出しの「変な点」、ゲーム中に登場しない「チャンバラ」などの表現の多用等)
まずは元の記事の修正から始めていきたいと思う

493名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/20(水) 23:29:01 ID:i3078kyQ0
『Piaキャロットへようこそ!!3.3』を『Piaキャロットへようこそ!!3』
『ひなたると 〜ひなたぼっこファンディスク〜』を『ひなたぼっこ』

に統合していいかな?
後者は記事立てたの俺だけど、冷静になると統合でよい気がしてきた。

494名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/20(水) 23:38:13 ID:LV/ljL4s0
移植とかじゃなくてファンディスクだし、文章量的にも分けたままでも大丈夫だと思うけど、
その作品についてそれ以上の展開がないならまとめちゃった方が見やすいかもね。
どっちでも良いと思う。

495名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/23(土) 07:31:33 ID:MGg7L/260
ドカポンの記事、ナディアの人レベルで記事のバランス悪くない?

496名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/24(日) 20:52:58 ID:M1KrbAjA0
今読んでみたけど、ドカポンIVの記事に「RPGとボードゲームの融合はドカポンが元祖」みたいなこと書いてるね。
ドカポン以前にもFCですごろクエストとかあったし、これ書いた人は正直知識不足だと思う

497名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/31(日) 21:30:52 ID:rdNJx1UM0
「バハムートラグーン」の肥大化したヨヨの項目なんとかならんかね
ネタバレの嵐でもはや辞典じゃないだろアレ
未だに総評で「名作」扱いだし、そうでないのはほぼヨヨのせいという勢い
ヌルゲーすぎるのが問題なんでしょ

498名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/31(日) 21:41:34 ID:JzMi2Zi.0
>>497
ヌルゲーすぎるということを挙げるなら不安定判定への変更議論では?

499名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/31(日) 21:43:28 ID:akDbdZYY0
判定変更議論はこの前良作への変更が出て賛成意見も多かった。
変更依頼者の望む形じゃなかったから取りやめになったが。

で、ヨヨについては大幅にカットして概要だけにして良いと思う。
ここバハラグwikiじゃないし。

500名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/16(火) 03:17:55 ID:WGsxy4kk0
サイコブレイクの記事、また事前予告・事前相談無しでがっつり消されてない?
以前もこんな事があったような

501名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/16(火) 12:30:50 ID:Fn.saWwY0
ガチャポン戦記って3だけやけに原作との齟齬を細かく書いてるけど、あれいらなくないか?
シリーズでも他の記事じゃ全然書いてないし、あの時代はそれくらい普通だったと思う。
もし逆に書くべきなら他のにもしっかり書くべきだと思うし。

502名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/16(火) 23:11:07 ID:dNbXUQzs0
キングダムハーツIIで編集合戦状態
収拾がつきそうにないので第三者介入をお願いします
そもそも問題個所はアンチ意見に偏ってるので丸ごと書き直したいくらいなんだけど

503名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/16(火) 23:19:25 ID:MqfPCCj60
>>502
そういう時は該当箇所をCOしてスレに誘導。

504名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 01:44:43 ID:E0k5tTLo0
KH2の1000体狩りはまあ、あまり目が肥えてないライト層には受けやすいんじゃないの
戦闘開始当初はシチュエーション的には盛り上がるし無双感を味わえるけど、
後半はさすがに同じことの繰り返し感が強くてダレやすくなる、というのは書いてある通り
個人的には別にストレスを感じはしないけど、プレイヤーを飽きさせないための工夫は明らかに足りてない

一発ネタだからまだいいけど、あまり何度も遊びたくなるほど褒められた出来でもないと思う

505名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 08:42:42 ID:qhbtVeJQ0
自分はありゃ失敗だったな、って思ったよ。
何よりあの場面でわざわざグーフィーとドナルドを抜いたせいでドライヴが使えなくなっていたのが致命的。
仲間がいないせいで雑魚潰しのペースが遅くなっていたし、あそこで売りのドライヴを使ってビシバシとハートレス潰せていたらもう少し爽快感あった。

506名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 09:39:00 ID:.lUftu5M0
スレ誘導はいいけど何で丸々消してんの?

507名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 09:42:29 ID:Xjr0NIPc0
管理人の方針。
「載せるかどうかで議論になっている記述は結論が出るまでコメントアウト」っていうルールがこないだ示された。

508名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 09:44:12 ID:.lUftu5M0
あぁ、そういう提案か
本当あれは単にやりたかったから入れたけど、入れっぱなしで楽しませる工夫がない
急に仲間消えて単騎になるのも変だし(処理の問題とかならデモ部分で理由付けなり出来たはず、それこそドライヴすればよかった)
ボス戦で使うようなやたら派手なリアクションコマンドはあの場面でこそ使えばよかっただろう

509名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 09:53:42 ID:.lUftu5M0
で、賛が多いとかも言われてるけど
評価されてるのは演出面だけだし、ゲーム的には褒められたものじゃない
その演出面も前後のデモがいいってだけで、該当の戦闘部分は物量がすごい以外に無い
当時「すげぇ」と思った人も改めてプレイしたら、多分「あれ、こんなだっけ?」ってなると思うよ

無双に置き換えたら、マップに残った狩り残した雑魚を強制的に処理させられてるってことだよあれ

510名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 21:13:34 ID:i2MSRwF.0
工夫不足とかの批評を消すつもりはないよ
あくまで両論ある以上、賛否両論点として淡々と概要を述べ、参考として両方の感想を客観的な言葉で盛り込んだ内容に整えたい
「苦痛」だの個人の感想を前面に押し出すのはWikiとして不適切だと思うし、一定の評価もある点に触れずに叩き一辺倒の内容にしたんじゃ、最早ただのアンチなわけ
結局はネガティブな面を強く感じたか、ポジティブな面を強く感じたかで評価が分かれるんだろうから、最終的な評価は個人に委ねればいい話
演出しか評価されてないと思い込んでいるなら、この際直接的に「ハートレス1000体斬り 楽しかった」でググってみればいい
改めてプレイしたら評価が変わると思うなんて、実際の評価を無視した憶測には、情報的価値も客観性も無い

自分なりに整理して書き直してみたので叩き台として検討して欲しい

-無数のハートレスと戦うイベント
--雑誌などでは売りのひとつとしていたが、この点の作り込みは甘い。
--画面を埋め尽くすほどのハートレスが表示されるが、殆どがただの背景でしかなく、実際に場に出ているのは一部のみ。倒すごとに補充される仕組みである。
---特に無数の鳥型のハートレスと戦う場面では、数体しか同時に場に出て来る事が無く、大量に倒す必要性も無いために、見かけ倒しとなっている。
---もっとも、あの数のハートレス全てに同時に襲われていたとしたら、ソラに行動させる事が難しくなる、マグネ系魔法で一網打尽にするほか無くなる、PS2の処理が追い付かなくなる可能性もある、など仕方がない側面もあるが。
--ゲーム中盤には1000体のハートレスをソラ一人で倒し切るというイベントもある。
---序盤はリアクションコマンドで数十単位で一気に減らせるなど、無双感を味わえる。倒した数のカウントは常にリアルタイムで画面上に表示されるので、カウントが見る見る増えていく様も壮観である。しかし、残りが少なくなるとフィールドを虱潰しに走り回って1匹ずつ退治、と作業感が強くなる。遠くにいる敵が積極的にこちらに向かってくるわけでもないので尚更そのように感じさせる。
---この戦闘では終始二種類の小型のハートレスしか出てこないため、展開としては単調である。発売前のPVでは敵の大群の中に巨大なハートレスも混じっていたのだが([[こちらの動画の2:56辺り>https://www.youtube.com/watch?v=39rzsVRQHGU]])、1000体の中でバリエーションを持たせるのは処理に限界があったのか、実際のゲーム中では登場しない。
---更にこの戦闘ではソラ一人となるため、ドライヴを用いる事もできず、単調さに拍車を掛けている。後述のファイナルミックス版ではリミットフォームが使用可能となり少しは改善されたが、対多戦に向くウィズダムフォームやマスターフォームなどは相変わらず使用できず、十分な改善とは言い難い物だった。
---こうした粗さが目立つため、「地味で面倒」「ダレやすい」また「連打ゲーで指が疲れた」などの感想が上がっている。
---一方、リアクションコマンドによる無双の爽快感自体は高いため((この場面にて使用できるリアクションコマンドは2種類あるが、どちらであっても当てたハートレスを一撃で倒す事ができる。どちらも派手な演出が伴っている上、広範囲を攻撃可能な物になっており、リアクションコマンド一発で数十という数のハートレスを蹴散らせるので爽快感はとても強い。))、「楽しかった」という感想が述べられる事も多い。同じバトルを再発生させる事ができない点を悔やむ声も上がっている。
---先述の難点に対して厳しい評価を下すか、リアクションコマンドの爽快感が難点を大きく上回った事で難点が気に止まらずに終わったかで、評価が分かれる物と見られる。いずれにせよ、本作中で随一の盛り上がりを見せるイベントのクライマックスで発生する戦いであり、印象に残る戦闘の一つに数えられるのは間違いないだろう。

511名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 23:29:12 ID:.lUftu5M0
その楽しかったという感想が最終的な部分触れてないのが気になる
後半の無双できない部分まで含めて楽しかったわけないし

512名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 00:42:09 ID:q.QjGgEw0
楽しんだ人にとっては感想を述べる上で「特筆するほどの事」では無かったんでしょう
後半部を差し引いても楽しい印象の方が強く残ったとか、苦痛に感じるほど面倒ではなかったとか
寧ろ逆に数をそこまで減らした達成感、優越感に浸れて後半部まで含めて楽しかったのかもしれない

アンチじゃないならば二つ訪ねたい
・問題点には触れつつ、実際の感想を反映した「公平な賛否両論」に直す事に何の問題がある?
・「極めて地味で面倒な代物。」みたいな悪態だらけの記事に差し戻さなければならない理由は何?

513名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 01:00:50 ID:IyCc0COw0
>極めて地味で面倒な代物
まあそこは別に無くてもいいや

>問題点には触れつつ、実際の感想を反映した「公平な賛否両論」に直す事に何の問題がある?
そもそも「最初は無双感が味わえる」って点は最初から触れてあったんだよなあ
むしろその公平にする為という賛の意見が「楽しい」「優越感」とかばっかりじゃないか
別に楽しんだ人がいたってのはいいけど、評そのものには批判を押し返すパワー(説得力)が足りない

というか憶測でものを言うなという割に自分も憶測で語ってるし
なんか客観というより、外側から物言ってる感じがするんだけど、君プレイした上で言ってるんだよね?
人伝みたいな言い方してるけど

514名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 01:24:25 ID:arlcTDdo0
あくまで個人的な感想だが俺は1000体切り終盤の取りこぼし殲滅も別に何とも思わなかったよ
1000体切り序盤ほど楽しくはないけど、言うほど面倒かって聞かれたら別に全然って感じ

あと「無双に置き換えたら、マップに残った狩り残した雑魚を強制的に処理させられてるってこと」ってのをダメな例みたいに挙げられても賛同しがたい
無双ゲーでも雑魚全部虱潰しするのが当然みたいなプレイヤー層だってあるわけだし(個人的にはKH2の1000体切りは特に面白いとまでは思わなかったけど)
もちろんそういうプレイスタイルを強制させられたら面倒に感じる人が居るだろうってのは分かるけど、そういう意見が全てではないだろう

と言うかそもそもあの戦闘ってそんなに特筆すべき物か?
おおまかには>>510みたいな感じでいいと思うけどこんな長々と書かなくてもいいような

それと>>513の「>問題点には触れつつ〜パワー(説得力)が足りない」のあたり指摘がボンヤリしすぎて何言いたいのかちょっとよく分からん
批判も賞賛もどこまで行っても主観的なものにパワーとは

515名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 01:31:11 ID:IyCc0COw0
パワーは余計だったね
でも説得力って書いてるからわかるでしょうそこは

>何とも思わなかった
それも一つの意見ではあるけど、今回の話題の場合悪いけど意味がない
記述自体の要る要らないの話ならともかく

516名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 01:43:53 ID:q.QjGgEw0
自分の意見を中心に展開したら水掛論になるから客観的な書き方にしていたのに、そこに文句をつけられるか
当然、PS2の通常版とFM版でプレイ済み
自分自身はこのイベントはあらゆる点で高く評価している
爽快感の高さや前後の盛り上がりは言わずもがな、後半にダルさを感じた事は無く、そうした意見はWikiを見て初めて知った
そして言われてみれば後半歩き回らされた覚えはあるし、変化のなさを退屈と受け取る人がいたのも理解はできる

批判を押し返すパワーと言うが、「楽しかったと評する声そのもの」は説得力ではないのか
問題点があろうと評価されているならば、その点をきちんと汲み上げるべきではないか
ゲームで例えるなら、初代ポケモンはバランスが劣悪でバグも多い物だが、人気により高い評価を得ている
本件についても同じ事が言えるのではないか

ネット上では1000体斬りを楽しかったと評価する声が散見される以上、うだうだと悪態つけてばかりの記事には違和感しか覚えない
それでも批判意見も理解できるからこそ、中立的な内容に整えるべきだと主張したい

517名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 01:46:04 ID:arlcTDdo0
いや説得力に変えても良く分からんのは変わらん
同じ主観でも批判のほうにのみ説得力があると思っているってこと?ちょっと意味が分からないので、どういった旨の主張なのか具体的に説明して欲しいのと
結局どういう記述にしたいのかが見えてこないのでそこも細かい説明が欲しい

意味あるでしょ?どうとも思わなかった人間が居るか居ないかで記述が「面倒でしかない」になるか「面倒に感じられがち」になるか変わるんだから
「まあそこは別に無くてもいいや」らしいから後者のニュアンスでいいらしいけど

518名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:02:02 ID:IyCc0COw0
>爽快感の高さ
その爽快感は途中で無くなるのは既に確認済みでしょう
>前後の盛り上がり
戦闘シーンそのものの評価じゃない。ここまで何の話をした?

>意味あるでしょ?
ごめん、今は賛否かどうかの話をしてるのよ

519名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:14:06 ID:arlcTDdo0
>ごめん、今は賛否かどうかの話をしてるのよ
それがどうしたんだ?
「前半楽しかったし後半の面倒さも感じないから評価できる」と「後半の面倒さばかり感じるから不満だ」で賛否だろう
1000体切りは評価できないから賛否じゃなくて問題点だって主張をしているの?評価は評価として問題点は問題点として記述を分けたいって事?
wikiのCOのほうに何か書いてあるのかも知れないけど、申し訳ないが今wikiが重くて確認できないので、面倒かもしれないがもう一度ここで書いてくれるとありがたい

あと具体的な説明がまだなので待っている
今のところ510みたいな記述で内容そのものに特に問題があるように思えないので、これが嫌だと主張するならできるだけ具体的な指摘や案が知りたい

520名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:24:52 ID:q.QjGgEw0
>その爽快感は途中で無くなるのは既に確認済みでしょう
「爽快感を感じた」と言う経験自体は無くならないので問題とは感じない
終始ずっと同じ爽快感を感じ続ける必要は無いし、変化が全く無ければそちらの方がダレる内容となるはず

>戦闘シーンそのものの評価じゃない。ここまで何の話をした?
前後のシーンも含めてゲームのイベントであるのに、切り離す事がナンセンスだと何故気付かないのか
大した事の無いシーンで1000体斬りを課題にされたら違和感しかないし、もし何度も行われればそりゃあ退屈だろう
その点はきちんと考えられていて、ゲーム中最大と言っても良い見せ場で、一回限りの大イベントなのだから最高の評価となる

仮にその点を譲って前後のシーンを無視したとしても、自分に取ってあの戦闘の評価は変わらない
爽快感のあるイベントだったと言い切れる

521名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:26:47 ID:IyCc0COw0
指摘の状況をざっと並べるけど

好評
・爽快感・達成感がある
・純粋に楽しい
・1000体も出てくるのはすごい
・盛り上がる場面

批判
・リアクションコマンドにより無双感・爽快感はあるが途中まで
・仲間は唐突に消え、1人で1000体と戦わされる。展開に変化は起こらず、数が減ったらフィールドを駆けずり回る事になる
・もっと楽しさに繋ぐことのできるシステム自体はあるのに何故かここに限って使えない
・イベント時点ではいるのに本戦では出てこない敵

これね賛否にするなら好の部分にもっと情報量が欲しい
そこを加えてくれるなら賛否でも納得いくから

522名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:47:56 ID:q.QjGgEw0
理屈じゃなく「感覚で楽しい」と言う部分に対して、これ以上の情報量を求める事がおかしい
例えばKHのアクションが楽しさを評価する場合、「エフェクト」「効果音」「レスポンスの速度」など、細々論じなければ語ってはいけないのか?
違うでしょ?感覚的な楽しさを語れば十分でしょ?

そもそも既に不要なくらい理屈的に書いてあるし
・リアクションコマンドの演出が爽快感に繋がる
・リアクションコマンドの攻撃範囲の広さもマッチしていて、数十という数を一度に倒せるため爽快感が強い
・倒した数のカウントが壮観

523名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:57:59 ID:IyCc0COw0
>「エフェクト」「効果音」「レスポンスの速度」など、細々論じなければ語ってはいけないのか?
なんか根本的にズレてる気がしてならない
というか客観やら公平やら言っていたのに、行き着く先は「感覚」なのか…
そしてカウントが壮観とかそんなんで評価↑って…

524名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:03:10 ID:QYDACNz.C
KH2に限らずだけど、賛否かどうかの認定に521が納得できるかどうかって関係なくね?
賛否の意見が確認できないとかだったら分かるけど、納得できないから反対ってそれこそ説得 力の最も無い意見だと思うけど

525名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:08:22 ID:IyCc0COw0
あの…今、議論してるんで
話してる相手が納得するかはそれなりに大事だと思うわけで

526名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:10:24 ID:q.QjGgEw0
>というか客観やら公平やら言っていたのに、行き着く先は「感覚」なのか…
「感覚的に楽しかった」と評価する「客観的な声」を公平に取り入れると言うだけの事
矛盾はしていないはずだが何か問題があるのか

>そしてカウントが壮観とかそんなんで評価↑って…
そちらこそプレイした上で言ってるんだよね?
リアクション一発でカウントが増えていく様は快感と感じるし、これだけ倒したと言う感覚を味わえる

結局これも主観だから水掛論になるわけでさ
平行線を辿りそうだからこそ「賛否両論な事を示して、丸く解決」を提案しているわけで
それでは何か問題があるのか

527名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:14:12 ID:arlcTDdo0
>>523
昨日からものすごーくボンヤリとした指摘でID:q.QjGgEw0を責めてるばかりで結局なんとなく賛否に反対してるって事ぐらいしか伝わってこないんだけど…
感覚でしか語ってない同士で何故批判に説得力があって賞賛に説得力が無いと主張しているのかとか、具体的に510のどこがダメで代わりにどういう記述で問題点に移したいのかとか
そういう説明さっきから避けてばかりだよね

528名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:17:34 ID:q.QjGgEw0
>あの…今、議論してるんで
>話してる相手が納得するかはそれなりに大事だと思うわけで
Wikiは「一人の感想」や「二人の議論」だけで内容を決める物ではない
まずはそこを弁えてから議論してほしい

529名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:19:44 ID:IyCc0COw0
>「感覚的に楽しかった」と評価する「客観的な声」を公平に取り入れると言うだけの事
それがおかしいのだけど
「なんかわからないけど楽しかった」「理由はない楽しかった」と評価する声を(略
「客観的な声」と付ければどうとでもなるというただの暴論だよ

530名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:22:31 ID:arlcTDdo0
いや理由ならさっきから書き込まれてるでしょ?

531524:2016/02/18(木) 03:23:48 ID:ti8cfe3gC
主観 同士の言い争いの場合は納得とか重要さのかけらも無いよ
むしろそういうのが禁止されてるwikiで何を言ってるの

532名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:26:44 ID:IyCc0COw0
>ものすごーくボンヤリとした指
過程を飛ばして伝わらなかったようで申し訳ない
記事のCOから続いてる話なんだけど、まず記事中で批判点が説明されてた
そして、後から付いた評価点がどうも説明足りてなかったのでここに至ってる
今は評価点にも説明付いてきたけど

>Wikiは「一人の感想」や「二人の議論」だけで内容を決める物ではない
>まずはそこを弁えてから議論してほしい
それは他の人が参加してから話でしょう

533名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:33:49 ID:IyCc0COw0
…久々の長話で冷静さを欠いていた点は謝るよ
売り言葉に買い言葉になっては大事な部分が置き去りになるね
とりあえず510の草案を詰めながら進めるのがいいのかな?
誰かが言ってたけど
さすがに丸々そのままは元文章より伸びてるし

534名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:34:45 ID:q.QjGgEw0
>「なんかわからないけど楽しかった」「理由はない楽しかった」と評価する声を(略
だからさ、「楽しかった」としか書かれていないネット上の評価に対して、「それがどう楽しかったのか」を第三者が論じても無意味でしょ
「楽しかった」と言うだけの評価がある事実、ただそれだけ
でもそれも感想の一つなのだし、多数あるのだから尊重しておくべきでしょうよ
高評価が自分だけとか、一部だけの物だったらわざわざ変えようとは思わないよ

とりあえず>>527が二行目以降で指摘してる事に答えてよ

535名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:38:55 ID:arlcTDdo0
>>532
いやそのぐらいだったらここの流れ見るだけでも分かるよ
俺が知りたいのは君の言う「どうも説明足りてなかった」とかのその足りてないと感じる具体的な基準もろもろであって

あとなんだかんだ理由付けてはID:q.QjGgEw0責めてるけど、肝心の君の主張についてはまだ説明不足と言うかほとんど説明されてないよね
いくら賛否に納得できないと言ったところでそれは別に君の意見に正当性や説得力が出る行動ではないぞ

>それは他の人が参加してから話でしょう
いやネット上の意見を確認するぐらいはできるんだからそんなん待つ必要無いよね?
まあこれについてはID:q.QjGgEw0も「ググれ」だけじゃなくて具体例いくつか数挙げたほうがいいと思うけど
俺もググってないから人の事言えないけどさ

536名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 04:16:25 ID:q.QjGgEw0
>記事のCOから続いてる話なんだけど、まず記事中で批判点が説明されてた
>そして、後から付いた評価点がどうも説明足りてなかったのでここに至ってる
そもそもこの点からして認識が違うんだよなぁ

http://web.archive.org/web/20150812080640/http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/740.html
まだサーバーが復活しないからWebarchiveで日付は古いけど内容自体は概ね変わっていない
見れば分かるけど「ストレスが溜まるだけ」「極めて地味で面倒な戦闘。」「途中でダレやすい。」など悪態だらけのアンチにしか見えない物だった
これを是正しようとしたらID:IyCc0COw0らしいのが差し戻しを繰り返したと言うのが事の始まり

537名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 04:27:55 ID:q.QjGgEw0
>まあこれについてはID:q.QjGgEw0も「ググれ」だけじゃなくて具体例いくつか数挙げたほうがいいと思うけど
URLをいくつか列挙しようとしたらNGワードに引っ掛かったっぽく、切り分けて投稿しても問題点が分からないのでtxtファイルでupします。パスは「wiki」
手間をかけて申し訳ない
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org743825.txt.html

「楽しかった」とか一言感想ばかりだが数はいくらでも出てくる
とりあえずこれが証拠

538名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 13:33:07 ID:IyCc0COw0
wiki復活したっぽい

午後出勤で明日まで戻れないので、その間出てこられない申し訳ない
ここWi-Fi介さないとスマホで書き込んだりできないので

539名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/21(日) 01:33:34 ID:OAHPkDgU0
>>510
---先述の難点に対して厳しい評価を下すか、リアクションコマンドの爽快感が難点を大きく上回った事で難点が気に止まらずに終わったかで、評価が分かれる物と見られる。
賛成、反対の評価をしている人達それぞれの基準や考え方を、推測するような記述は良くないかと
ゲームカタログwikiを見た人が、KH2のページを見てゲームそのものに感想を持つのは普通だけど
「このシーンを評価している人は、リアクションコマンドの爽快感なら難点が全く気に止まらない人なのかな」
みたいに評価している人に感想を持たせるのはまずいと思いました

--いずれにせよ、本作中で随一の盛り上がりを見せるイベントのクライマックスで発生する戦いであり、印象に残る戦闘の一つに数えられるのは間違いないだろう。
ちょっと「間違いないだろう」が強すぎる気が

540名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/21(日) 19:04:09 ID:L570Bbt60
両論ある事を総括したつもりだったけど配慮が足りてなかったか
そこの理由を推測無しで語るのは難しいので丸ごと差し替えるかな
後半は語尾を弱める感じで、これでどうだろう?

---総括すると「問題点への不満の声があるが、評価の声も多数ある、賛否両論のイベント」と言える。いずれにせよ、本作中で随一の盛り上がりを見せるイベントのクライマックスで発生する戦いであり、印象に残る戦闘の一つに数えられるだろう。

541名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/21(日) 19:12:28 ID:mTE0jdLY0
「印象に残りやすいだろう」ぐらいじゃダメなん
そもそもその一文が要るかどうかが疑問ではあるが

542名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/22(月) 01:22:11 ID:9lkVmRIU0
じゃあそれを採用で
一文自体はイベントの説明、印象に残りやすい理由として残しておきたいと思う

543名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/24(水) 07:49:10 ID:rHCmMBRA0
意見が出ないなら議論を終了しても良い頃合いだと思うんだけど如何だろう
縮めると言う話にしてもどこをどう短縮するか意見が出ないし
しいて言えばドライブに関するFM版の改善は脚注にしても良いって事くらいかな

544名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/25(木) 09:55:04 ID:YF9Anm3c0
いいんじゃない?面白いって意見もつまらないって意見も両方載せればいいんだし、べつにそこまで長いとも思わないし。

545名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/26(金) 02:43:02 ID:Ou9f7uUo0
それでは更新して議論終了とします
お疲れ様でした

546名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/07(月) 13:54:02 ID:s5v7okO20
獣王記の記事、もしかしてメガドラ版をプレイした記憶で書かれてないか?
「ループによりプレイ時間を引き延ばしている」「難易度は低め」など
とうてい共感できない記述が目立つんだけど
いじってもいいかな?

547名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/07(月) 14:08:10 ID:93.eKLUE0
誰でも編集できるのが売りなんだから
間違ってるとこ見つけたなら直してくれるとありがたい

548名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/26(土) 12:37:42 ID:7Y0fbcts0
俺は未プレイだが
『Minecraft』のWindows版って同人じゃないの?

初稿作成者は「年代順」と「五十音順」ゲーム一覧に追記しとくれ

549名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 13:08:28 ID:eIztvccM0
販売の為にMojang ABを創立して版権管理してるしもう商業だろ
それいったらFate/stay nightも同人だから載せられんということになる

550名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 19:23:36 ID:MWvyG0Zo0
ロマサガ2の記事、軽く編集したら一時間も立たずに編集部分を再編集されたんだけど・・・
問題点を書かれないよう監視でもしてるの?なんか怖い

551名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 19:33:18 ID:wo.sMtCU0
ロマサガ2の問題点として
一部マップが行けるようになってもきづけないと書いてあるけど

その一例として出されてるハリア半島は
そんな気付けないなんてものじゃないと思うけど。

酒場の話は危険だから教えてもらえなかったとしか受け取れないなんて書いてあるけど
そもそも酒場で話を聞ける時点でそこに行けるって普通気づけそうなもんだと思う。

552名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 19:40:57 ID:c1sv3xnQ0
いくらなんでも監視はないだろうけど、かなりピリピリしている印象やな
差分見てみたけどコメントアウトだらけで何か暗黒的な雰囲気を感じる

553名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 19:52:09 ID:xBWevhuo0
>>550
監視というか、「履歴に上がってるけどなんだろう」からの編集じゃないの?
履歴表示してるwikiじゃ、近い時間に編集されるのは割とよくあるぞ。

554名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 20:29:02 ID:UF.hXWoE0
>>553
う〜んなんだかなぁ・・・

ところで、「防具欄3つじゃ敵の火力に対抗できない」って書いたら、削除された挙句COで
「無理なんてのは言い過ぎ。実際この装備枠でどうにかできるゲーム」
と言われたんだけど、どうにかできないから雑魚に一撃で瀕死/即死に追い込まれるんじゃないの?
今中盤で、ブリガ+ヴァン+強化服という中盤装備で固めてるけど、即死瀕死なんてしょちゅうだよ

555名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 20:41:37 ID:xBWevhuo0
それこそ書いてある通り別に死にまくってもええんやで、ロマサガ2は。
LP以前にキャラ自体使い捨てゲーだ。
それを無理ゲーなんていうのはロマサガ2の遊び方を間違えてる。

556名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 20:50:07 ID:UF.hXWoE0
論点をズラさないでよ
「この装備枠でどうにかできるゲーム」に「いやどうにかできないでしょ」って話をしてる

557名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 20:51:46 ID:xBWevhuo0
だから死にまくって良いゲームだから「この装備枠でどうにかできるゲーム」に収まってるんだよ。

558名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 20:55:29 ID:wo.sMtCU0
>>554
それは防具欄3つとかの問題じゃない
ロマサガ2は防御力以上に属性防御が大事

にも関わらず防御特性がさっぱりわからないってのが問題であって

実際、特定の攻撃属性に特化した防御で固めたら
かなり雑魚になる。

559名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 20:57:42 ID:rKTvPFQg0
瀕死になったり死ぬのが多いのは、FEみたいに死んだらそれまでなら大問題。
WIZみたいにいくらでも補充できるが、死んだら何も残らないのは結構きつい。
ロマサガ2はある程度の基礎能力引継ぎ可能で、同じ職業そのまま補充がしやすいから問題としては軽い。

ここら辺の違いを理解せずに、ただ単に「死に安いから無理ゲー」ってのはゲームを理解してないといわれても仕方ない。

560名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:03:25 ID:UF.hXWoE0
違うでしょ?、難易度が高くバランスが不安定なのを
「このゲームはこうやって遊ぶもの」「こうやって遊べないお前は間違っている」
っていう無理やりな擁護で濁しているだけでしょ?

もっと言えば、このゲーム状態異常の予防策なさすぎだよね、序盤から敵の状態異常強烈なのに
開発防具で耐性持ちなのは強化服とクロースヘルムだけ
拾得品含めても↑に加えてライオンヘッド、エルブンスキン、スウェットスーツ、ソーモンの指輪の6つだけ
例えばFFだと状態異常を防ぐアクセサリーなんて普通に店で売ってるのに
アイテムも、毒を傷薬で治療できるだけ、他RPGのように状態異常回復アイテムがない
それについて編集したけど何故か消された

561名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:08:51 ID:xBWevhuo0
難易度が高いのは間違いないけど、その難易度でも遊べるように色々解決策があるんだよ、ロマサガ2は。
それを一方の意見だけ書こうとすりゃそりゃ止められる。
現状で既に敵の攻撃の苛烈さは書いてあるでしょうに。

562名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:09:47 ID:rKTvPFQg0
無理な擁護って言ってる時点でマジでゲームを理解出来てないよ。

563名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:09:58 ID:UF.hXWoE0
>>558
>>特定の攻撃属性に特化した防御で固めたらかなり雑魚になる
そう思ってブリガ+ヴァン+強化服(斬34)で固めたんだけど、獣人系のチャンピオンに即死させられた
いくら仲間の補充が効くって言ってもこれはちょっとあんまりじゃない?
だから「3つじゃ足りない、せめて4枠あれば」と思ったんだけど

564名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:13:18 ID:Xzv81DTU0
>このゲーム状態異常の予防策なさすぎだよね、序盤から敵の状態異常強烈なのに
何の為に元気の水があるのか。

565名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:16:18 ID:wo.sMtCU0
>>563
やっぱり装備欄4つあればって問題じゃない
その即死したキャラのHPはどのくらいなのか
どのくらいのダメージだったのか
それと陣形は何だったのか
どの技を食らったのか

これらも含めてだから装備欄云々とはまた違う。

566名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:16:29 ID:UF.hXWoE0
>>564
それは「対処策」であって「予防策」ではないよね?
記事にも「敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味するなどの戦略性が生まれた」とあるでしょ?
属性防御ならまだしも、状態異常の予防はこのゲーム殆どできないよね
せいぜい見切りで睡眠を回避できるくらい

567名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:21:04 ID:xBWevhuo0
毒なんて回復手段による対抗策で十分でしょ。
そりゃ予防できるなら出来た方がいいだろうけど、予防できないからふざけんな、は言いすぎでしょうよ。
敵の全部の行動に対して完全に防ぐ方法を全て戦闘に持ち込めないのは問題だとでも言うつもり?

568名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:22:20 ID:UF.hXWoE0
>>565
HPは450〜500くらいだったかな?で、斬防御で固めてもチャンピオンに即死か瀕死
陣形はアマスト、金色パジャマ時代に(パジャマ暗殺して)取りに行った
パジャマ時代に幻獣剣やイロリナ取ったりいろいろしてるんだけど、やっぱキツイ
やっぱり海賊従えて序盤からラピスト取った方が良かったかなぁ

569名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:26:49 ID:UF.hXWoE0
>>567
>>敵の全部の行動に対して完全に防ぐ方法を全て戦闘に持ち込めないのは問題だとでも言うつもり?
なんでそんな極端な事言うかなぁ・・・
「バンバン飛んでくる状態異常への予防策が欲しかった」と不満に感じるのはそんなにいけない事?
敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味する戦略性、が評価点になってるよね?
状態異常に関してはその戦略を行えない事を問題点としちゃあダメなん?

570名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:32:39 ID:wo.sMtCU0
>>568
ぶっちゃけロマサガ2のバランスが崩壊してるのはまったくもって同意見。
ただ、予防策を完ぺきにできないからダメってのはまた違う。
サガシリーズは割りとそういう死にゲーや運ゲーの側面が多い。

そしてどんなピンチになっても逆転のチャンスが有るのが魅力でもある。
防具とかだけじゃなくて技とか術とかそういうのでね。

あとアマゾンストライクは後衛に攻撃された?それだと流石に運が悪かったとしか言いようが無いけど。

571名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:39:00 ID:UF.hXWoE0
>>570
いや、自分のレスを見てもらえればわかるけど、「無理ゲー」とか
「完璧に対策ができないからクソ」とか、そういう事は言ってないし言うつもりもないよ
ただ、開発品は物理型防具が殆どで、術法攻撃に強いのは大抵拾得品かドロップ品じゃん?
序盤から全体暗闇だの全体混乱だのがとんでくる割には、耐性持ち防具がなかなか入手できないじゃん?
ただ、もうちょっと防具をバランスよく設定してくれたらなぁって思うわけですよ
それだったら「敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味するなどの戦略性が生まれた」に説得力があったんだけどってさ

572名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:42:04 ID:xBWevhuo0
>>571
だってその分、ロマサガ2って石化すら戦闘が終われば勝手に回復するし。
それから「敵の攻撃と防御属性を考えて装備を吟味するなどの戦略性が生まれた」ってのは、むしろ敵を倒すための話だぞ?

573名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:46:53 ID:c1sv3xnQ0
まぁでもこれは真っ当な指摘じゃねえの?
敵の攻撃に合わせて属性防御を吟味する事が面白いように、
敵の攻撃に合わせて耐性を吟味する事も戦略性があって面白いでしょうよ
ロマサガで言えば、フォルネウスと戦うためにウロコ集めたりな

574名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:49:19 ID:xBWevhuo0
そういうのがあった方が良いってのは同意。
ただ、なくてもゲームクリア出来るようになってるから、なくても問題とまでは思わないかな。

今話題になってる毒も、戦闘後まで続いて減ったHPで戦闘が始まる、とか、回復手段すらまともに手に入らないってのなら同じように思ったかもしれない。

575名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:50:55 ID:UF.hXWoE0
>>アマゾンストライクは後衛に攻撃された?
いや、前列で行動前に・・・っと、それで思い出した事があるんだけど、このゲームの行動順ってどうなってんの?
素早さ19アマスト先頭(x1.75)のキャラより、素早さ16後列(x1.0)のキャラがちょくちょく先に行動するんだけど
ちなみに装備がリジレザ+武道着+ベレーの時の話

576名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 21:58:05 ID:xBWevhuo0
確認だけど、全員同じ装備?
種族固有装備とかもなし?

577名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:04:30 ID:UF.hXWoE0
>>574
そりゃこのゲーム防具無しでも術と陣形と剣/大剣でゴリ押しできるけどさ、
物理強い・術法強い・弱いが耐性有りとか、いろんな防具あった方が面白いじゃん
正直、術法向け防具と耐性防具の入手量・種類が少なすぎて、評価点の「防具吟味の戦略性」を感じた事がない
>>573が言うように、ロマサガ3なら色々あるから吟味できて面白いんだけれども

>>576
先頭が上の装備で、後列がフリーメイジ♂のポラリス
そいつの装備は星屑+武道着+ソーモンだったと記憶してる

578名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:09:26 ID:xBWevhuo0
重さは防具だけじゃなくて、武器の重さもあるが。

579名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:10:33 ID:xBWevhuo0
って、すまん。
素早さに影響するのは防具の重さだけだった。

580名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:15:12 ID:c1sv3xnQ0
正直ロマサガ2は素早さが全くアテにならん
軽装アマスト先頭素早さ25でも平気な顔して敵が先制する

581名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:15:56 ID:xBWevhuo0
出てる情報だけだとそこまで後列魔術師が頻繁に先制する事はないと思うけどなぁ。

582名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:16:58 ID:xBWevhuo0
>>580
敵のが早いってのは良くあるけど、味方側は素早さに装備の重さも変わらなくて陣形の補正まであれば大抵順番決まらなかったっけか?

583名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:26:30 ID:UF.hXWoE0
>>582
今てれるてば塔でレベル上げしてるんだけど、
・忍者、素早さ20、アマスト先頭
・タイガーアーマー、強化服、クイックリング(素+4)
この状況でも先手を取れるのは大体6〜7割くらい
防具の重さ差し引いても、陣形効果で素早さ38.5あるはずなんだけど

584名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/28(月) 22:46:19 ID:xBWevhuo0
ぶっちゃけラピスト以外はちょいちょい敵に先制されるゲームだったと思う。

585名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 13:41:33 ID:1xwQ5DuQ0
なあジョジョEOHが「ASBから〜」とかASBの続編扱いで色々書いてあって、一方で「続編じゃないのに流用が」とかあるんだけどさ、どっちなの?
少なくとも記事内ではどっちかで統一しないと記事に一貫性がない。

どういうゲームか大雑把に説明すると、開発は同じ、題材も同じ、3Dアクションなのも同じ。
一方で2D視点の格ゲーだったのが3D視点の多人数戦で、タイトルに2とかはついてない。

俺は流用があってもおかしくない続編だと思ってる。

586名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 13:54:17 ID:V1yD43tQ0
続編でしょ、EOHは。
ニコ百でも続編扱いしてるし、wikipediaでも「引き続き」とか続編として書かれてる。
大体どこのニュースサイトでも続編として紹介されてるし、続編として見てるのが一般認識だと思うよ。

587名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 13:54:46 ID:WPKeHZ960
>>585
前作的な「見方」はされているけどシステム面はまるっきり違う
これを「名実ともに続編」とするなら仮面ライダーで言うところのバトライドはクラヒの続編ってことになるね
少なくともCOで例にあげられてたVSフォースレベルってのは違うかと
VSフォース自体元々あった集団戦を掘り下げたゲームに過ぎないし

そもそも事実として「流用多すぎじゃね?」って感想が多かったし
その点の事実とそれをフォローする意味でも必要な記述じゃないかね
COでも書いたけど「問題点」としてこき下ろされてる要素ではない

あと議論する気あるなら誘導くらいした方が良いかと

588名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 13:58:16 ID:WPKeHZ960
>>586
ニコ百はまだしもWikipediaは続編って意味での「引き続き」という意味での記述ではないと思うよ

589名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 14:01:04 ID:V1yD43tQ0
まぁ、Wikipediaはどっちとも取れるから一旦置くけど、大体ニュースサイトでEOHを続編、ASBを前作って扱ってるのはニュースサイトがおかしいって事?

590名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 14:04:01 ID:1xwQ5DuQ0
>>587
誘導抜けたのはすまん。
俺としては一番言いたいのは、どっちつかずはやめろって話な。
続編じゃないっつうなら、一々ASBと比較するのはやめろと。

591名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/04/13(水) 15:35:46 ID:1xwQ5DuQ0
事実として「流用多すぎじゃね?」って感想が多かったし、って言うけど、mk2見ても一人もそんな事書いてないんだけど、どこ見て言ったんだ?
投稿自体少ないのはたしかだけど、事実として多いなんて言うから感想書く人がまずそれを触れるレベルだと思ったんだけど。
2chとかだとするなら一定の意見に偏りがちだし「皆」の基準にするには無記名だからあんまり参考にならんよ。




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