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ゲームカタログ判定なし専用意見箱

1メンバー ◆rl/.r4FVKc:2015/04/16(木) 14:31:23 ID:OV4ls89.0
ゲームカタログ判定なし専用意見箱

いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。

該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。

鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
鬱ゲー判定を持っているため、
「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。

[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/

[関連]
ゲームカタログ@Wiki
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)

ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/

428名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 18:03:21 ID:QepWFZqA0
>ゲーム全体が未完成であるような
あーなるほど、そういう形で受け取る人もいるかもしれないか
本作に限らず考慮なり配慮なりすべき点だろうね

429名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 18:10:52 ID:lQm6CrIY0
すみません、それから今更ですが、ポイントに記載した方と問題点に追記した方は編集履歴を見るに別の方(後者の方はメンバー)のようだったので先にポイントの記載から記事で指摘しました

430名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 18:18:23 ID:QepWFZqA0
編集微妙にかち合ったけど、話題の箇所を弄ってみた

431名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 18:20:52 ID:YahN5/4.0
「どっちが悪い」「誰に悪意がある」ってのはここで決めることでもないし興味もない
「問答無用で戻すのが悪い」というのであれば「問答無用でCOするのが悪い」という見方もできる
やることは記事の質を上げるだけ

DLCが単品として問題なかったとしても本編が尻切れトンボという点からDLCが補完になっていないことへの不満が生まれたわけでしょう
そういう状態を考えるとDLC単体が問題なかったとしても記述する価値はあると思う。 もちろん単独で問題点になっているわけではないので
不完全なシナリオの項に合併させることになるけど

それに異論はある?

432名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 18:23:44 ID:SWfdHrcE0
>>431
問答無用っていうのは
何も言わずにCOすることであって
それに明確な反論すれば差し戻しも有効だろう

433名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 18:24:15 ID:SWfdHrcE0
>>431
途中で書き込んでしまって申し訳ない。
その辺がしっかり書けるならべつに記述はしていいと思うけど

434名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 18:24:52 ID:YahN5/4.0
と思ったけどすでに編集されてたね

435名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 18:27:49 ID:lQm6CrIY0
>>430
編集ありがとうございます
個人的にはこの程度の書き方なら問題ないように思います

>>431
とりあえず、>>430の方が編集された内容で不満があるようでしたら、こちらで意見をお願いします
また、議論がわきそうな記述をする場合は出来ればCOでその意図を書いてくだると納得しやすいです

436名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 18:29:14 ID:YahN5/4.0
不満はないよ いい感じだと思う

437名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/01(日) 21:00:09 ID:QepWFZqA0
んじゃあ、とりあえず解決ということでいいかね

438名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/03(火) 18:10:10 ID:ipmEHxrg0
エコー・ザ・ドルフィンIIの「EDの内容(ネタバレ注意)」で隠してあるところ、
読者がIやIIの内容を知っていること前提で書いてあるのかな。
「ヴォルテックスクイーン」とか「最初と同じくリングへ」とか「以前のように」とか意味が分かりづらい。

439名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/19(木) 13:30:33 ID:SvyWKrhA0
ドラゴンクエストヒーローズについて

中川氏の「本職の声優と比べても遜色ないほどの技量」って表記は消せない?
芝居経験者目線だと「声に全く抑揚がなく、典型的な素人演技」でしかない。
少なくともディズニー映画で主役を張った人間がやっていい演技ではない。

まるで絶賛されまくっているような表現に見えるので目につきました。
メーアの部分のように「人によっては」良いと感じるという表現の方が宜しいかと。
あくまで中川氏のアンチではなく、演技の質は絶賛できるほど高くないという指摘です。

440名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/19(木) 13:52:07 ID:GTzlsp5Y0
ドラクエのことはドラクエスレでやれ

441名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/20(金) 23:01:49 ID:MztDbIlU0
>>439
プロ目線から見ればって言われてもなぁ…
案外良かったってのだったらほめたり問題にしたりせずにでいいんじゃないかね

442名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 11:15:29 ID:MWeoO03s0
「遜色ない」は「絶賛」じゃない
そしてゲーマーのほとんどは芝居経験者じゃない

443名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 17:08:15 ID:n2Rgk9Bg0
プラレールの記事復活しとるけど、以前指摘されたとこ直ってなくないかい?
なんか違和感のある文章とかそのままだけども

444名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 19:16:50 ID:L8HlEk.M0
本職の声優って言ってもピンキリだしな。
極端な話「「本職の一流声優と比べても遜色ない」でも「本職の新人声優と比べても遜色ない」でも
「本職の声優と比べても遜色ない」に当て嵌まるし。

445名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 19:19:23 ID:R.NCv04s0
松坂としょこたんは何の違和感もなかったがな
つかドラクエスレでやれと

446名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 19:31:44 ID:CWgKC2yc0
>>439
いかにも「素人に毛が生えた程度のセミプロの意見」て感じだな
実際に>>439にどのくらいの実力があるのかはしらんが
下手に技術をかじったせいで良い面を見ずに悪い面しか見えなくなってる

447名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 20:56:22 ID:SEqpVoTw0
>>443
ナディアに続いてこいつもか
本人なら規制かねこれ

448名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 21:37:36 ID:LnbVkh/c0
とりあえず差し戻しとくか?>プラレール

449名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 22:02:53 ID:n2Rgk9Bg0
差し戻してこっちに誘導した方が良いかもね
本人以外が、よく事情知らずに再記事化した可能性もあるかもだし
本人だったらもちろん問題だし

450名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 23:16:22 ID:LnbVkh/c0
とりあえず下書き2に差し戻して、
記事は白紙化+このスレへの誘導を貼り付けといた

これで一旦いいかな?

451名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 23:30:13 ID:Rn8qF/h20
要強化から下書き送りになってから
いつまでも加筆されないし、下書きに戻すのも2回目になる
本来は要強化の時点で削除すべきだったんだから削除でいいと思う

452名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/21(土) 23:43:40 ID:tuMc6JIY0
プラレールは要強化の処理で下書きに送られたのも特例的な処理だし
それでこんだけやっても直らなかったし、また差し戻し云々で揉めるのもかなわないし
削除が妥当なところかね

453名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/22(日) 08:34:56 ID:.ASxfwCA0
説明してるが本人っぽいな
前よりマシだが相変わらず日本語変だし

454名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/25(水) 03:27:17 ID:405SRfeg0
ナディアの人はナディアで頭がいっぱいだから、プラレールは違うんじゃない?
かくいうオレは、実は最初は『Yes!ぷりきゅあ5』もナディアの人の仕業かと思った。

455名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/26(木) 00:31:41 ID:ra0S3ByY0
プラレールの本人がやったんだろうって意味だよ
ナディアと同一人物とかいう話ではなく

456名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/27(金) 09:43:09 ID:2yJQ5VCE0
新生エオルゼアが総評で「再建はされたが旧FF14と何ら変わりない」って断言してるけど、
それなら旧FF14と同じクソゲー判定になるんじゃないだろうか
やったことないから、判定変更依頼と総評の修正とどっちが適切なのかちょっと判断できん

457名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/27(金) 10:53:09 ID:dphLfIQs0
FFスレでやれよ

458名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/28(土) 00:20:23 ID:Rs20WbC20
風雨来記3が加筆されていたので見てみたんだけど、全体的に引っかかりを感じると言うか…。

問題点として
>攻略本でスタッフが「1人旅ルートが本筋」と発言していること
と書いてあるけどジャンルが旅行アドベンチャーなんだからそれが問題点になるとは思えないし、
そもそもヒロインルートに突入すると本来の目的であるコンテスト上位入賞が不可能になるから間違った事は言ってない。
例えとして出しているスパロボやFateも説明が無いから未プレイ者には分かり難いだけ。
サウンドノベル(文中では小説と表記)部分の評価も「読むに値する出来であった」とやけに上から目線だし、
主人公の旅に対する持論も曲解している節がある。
挙句の果てには本編と無関係なゲームメーカーの納期に関する話まで書いている有様。

PSV移植版しかプレイしてないから修正していいのか分からないけれど、とりあえず意見下さい。

459名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/28(土) 21:14:30 ID:ZXs0d28c0
変な感じの記事だし直していいんじゃないか、それは。

460名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/28(土) 23:18:15 ID:ym1LZWfI0
侍道ポータブルの記事書いた人、もともと周回プレイ前提で、数時間の短さで終わる1周の中でのやりこみ要素として刀持ち込みシステムを作ったって話知ってるのかな
侍道がいまいちバカに振りきれてないってのも気になるけど、意外とバカゲーと思われてなかったりするのかな

461名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/02(水) 08:20:13 ID:O7kuS5/M0
シャイニングティアーズの問題点、リンク技について
> 大抵、攻撃力が低すぎる・隙がでかい・隙があまりにも大きい等の問題を抱えている。
とあるけど隙がでかいと隙があまりにも大きいって記述は単に重複してるの?
なんか言葉が抜けてるだけで発動前後の他にも隙が発生する、って話?

462名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/05(土) 00:11:29 ID:FfFV6doA0
>>460
ざっと見た感じ、記事の内容全体が稚拙な感じ
刀を鍛えるならともかく、「グレードアップするには刀を奪うしかない」という書き方も違和感あるし
「バッドエンドで刀没収」なんて情報も聞いたこともない(ポータブルはやったことないけど)

バグのことに配慮してPSP単独で記事作ったらしいけど、
そのせいでPS2版の話なのか、PSP版の話なのかわかりづらい箇所が多い

463名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/05(土) 20:13:59 ID:KU9vl.FM0
『D.C.II To You 〜ダ・カーポII〜 トゥーユー』の修正依頼

インターネットアーカイブでリンク切れのページを見たら『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』のページだった
リンク直しておいた

464名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/05(土) 23:20:04 ID:XAx6psaA0
 #こちらへの書き込みは(確か)初めてですが…うまくいくかな?

>>463
有難うございます。
何らかの理由でリンク先がリネームされたんですかねえ。

>インターネットアーカイブでリンク切れのページを見たら

Σ その手があったか!

465名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/21(月) 17:59:02 ID:VqEhKzvg0
AC版『怒』の記事ができたから移植版の情報もこっちにまとめていいかな?
とりあえずサンドボックスにまとめてきた

466名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/22(火) 14:41:49 ID:WmlFIOEI0
だるめしスポーツ店
判定なしだけど問題らしい問題が見当たらないな

467名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/22(火) 14:56:15 ID:FNZKUN5.0
デザインが人を選ぶってのは評価落とすような内容じゃないし、もう一個は細かいって記事にまで書いてあるな。
記事読んだだけだと良作に見えるな、これ。

468名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/28(月) 19:24:37 ID:RvYfcrsw0
戦乙女ヴァルキリーってヌキゲーじゃないん?

469名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/28(月) 19:45:41 ID:4VKU8GPw0
「抜きゲーだからダメ」じゃなくて「エロ要素なしだと記事が成り立たない場合ダメ」が基準。
まぁ今回の場合、評価点も問題点もほぼエロ要素一色だし、アウト気味だね。削除していいと思う。

470名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/28(月) 21:28:25 ID:EqP2h5.Y0
話し合ってこのWikiに置けないようなら
『抜きゲーカタログ (仮)』の方に移動させるから、削除依頼は移動がすむまで待ってほしい

471名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/28(月) 23:40:27 ID:VBx0AfSw0
特にエロ要素がタイトルに含まれてる場合は@Wiki運営に凍結された事例があるからアウト。

472名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/28(月) 23:54:22 ID:fA62DCaM0
一応タイトルは問題ない単語の組み合わせじゃないか?
イクだの陵辱だの直接的な単語はないし。
抜きゲーだから移すのには賛成だけど。

473名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/29(火) 00:49:55 ID:C4HeGTbc0
ほんとだ、アウトな言葉は一つも入ってないな。通しで見るといかがわしい作品だとしか思えないのに。

すごいな、このタイトル考えた人。

474名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/29(火) 16:08:36 ID:c3KPUvkQ0
そもそもあの記事「内容薄すぎ」で削除検討事案だろ

475名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/29(火) 23:40:42 ID:gMc/oTLA0
薄いから

476名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/29(火) 23:45:55 ID:gMc/oTLA0
そんなこと

477名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/12/30(水) 07:38:49 ID:nQ2Cdmn20
うすうす

478名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/06(水) 20:51:52 ID:nRouXZSU0
『モンスターワールドIV』が2016/01/06 (水) 01:07:51の編集で
議論なしで判定なし→良作になってる

ただ2016/01/05 (火) 18:05:36から
COで『名作と名高いですが、評価欄に見当たらなかったので、判定は「なし」にしています』と書かれている(初稿作成者かは謎)のと
判定なしゲーム一覧に登録されていなかった模様

479名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/09(土) 12:39:06 ID:7gvLZoSc0
サイコブレイクの問題点をごっそり削った挙句、ゴアDLCのところの記述をグチャらせたのは誰だよ
ついでに言えばあれの何処が「絶妙な難易度」なんだ?
単に難しいだけでなく、視界が悪すぎてこちらの視界外から攻撃されたり、無敵時間がなかったり、
足元が見えずに罠を踏んで死ぬゲームのどこが良好なゲームバランスなのか教えてくれ

480名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/09(土) 14:01:33 ID:/TfrAjQI0
ここ数年の中で最も、というかブッチギリで失望したゲームだったな→サイコブレイク
狭すぎる視野、巨大な黒帯、もっさり劣悪な操作性、大小多数のバグ、DLCでストーリーバラ売り、耳に残らないBGM、
ぶつ切り描写不足なストーリー、低fpsと処理落ち、やたら長いロード、
ある意味非の打ち所がない

481名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/09(土) 14:09:55 ID:pXIyM8zY0
Z相当のはずのゴアモードがそのまんまDレベルっていうのも酷過ぎたが
あれがある意味本作の微妙さを端的に表してたんじゃなかろうか

482名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/09(土) 16:19:50 ID:5DdsvAGA0
雑談したいだけなら雑談スレ行けよ

483名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/10(日) 00:18:27 ID:KB6W8SOw0
まあ演出関連の問題点を全消ししたのは全く擁護出来んけども、
その消した奴が書いた特徴の紹介とか、差しさわりの無さそうな部分まで消し返すのはどうよ?
ページの復元じゃなくて、演出関連の消された部分のソースを貼り直すだけでよかった気もするが。

ちなみに、難易度とかバランスに関しては肯定も否定もしきれないかな。
俺個人としては不満点は多いけど「こんなものか」と思いつつ、それなりに楽しみながら四苦八苦してた。

484名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/10(日) 00:55:52 ID:ks/xmOq.0
確信は無いけど、記事化されたガッシュシリーズ
GBAでもう1作品あった気がする

485名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/10(日) 01:22:46 ID:9K1Q/II20
>>484
「ガッシュ」で検索して引っかかるのが3作のみなので記憶違いかと

もしくは『金色のガッシュベル!! うなれ!友情の電撃2』
がGBAソフト一覧に登録されていなかったので、それのことかも?

486名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/10(日) 20:08:06 ID:Fpvh8rrM0
侍道ポータブルの記事は、PS2版の侍をベースに
侍→侍完全版→ポータブル版の変更点なんかを書いていくんじゃだめなのかな

>>『侍』の1作目はバグだらけで進行不能になるバグまで有り、しかもメーカーがユーザーには内緒で後発ロットにバグフィックス版を収録し、
>>バグ有り版の回収も行わず、更に後発ロットでは更にバグを取ったものを収録したため、バグが有るユーザーと無いユーザが混在して非常に混乱した経緯があり、
>>『侍』の記事は執筆されてもバグ祭りの話に終始すると考え、PSP版単独の記事を制作しました。

別にバグが多いゲームだからって、それで記事が埋まるとも思えないし
今のままだと、無印、完全版、ポータブル版の内容がごっちゃでわかりづらくてしょうがない

487名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/10(日) 21:19:54 ID:/TJ4yXJE0
似たような経緯(バグ版の後黙って修正版出して交換対応なし)のFF4Aが初期酷い叩き記事だったからな。
そういう心配をするのも仕方ない気がする。
まぁ、それぞれについて違いとかちゃんと分かってて、上手く纏められるならその形で記事作って大丈夫だと思うよ。

488名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/10(日) 21:53:47 ID:fVPg2/KY0
>>466-467
未プレイなのに意見して申し訳ないが、記事を見ただけだと良作とするには評価点の記述が薄いように思える

489名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/12(火) 02:20:04 ID:PMLaPiug0
シャイニング・ティアーズの一番最後の書き込み
「ヨーグルトは本作には未登場」って、
こいつエアプにも程があるだろ
フリーモードもしくは2P協力プレイ時に主人公のリンク技を使うことで
主人公とパートナーが合体してヨーグルトに変身し
一定時間無敵になるがダメージが1しか与えられないっていう隠し要素があったんだよ

隠しっつうか二人プレイやってなくてもフリーで絶対試すだろこれ

490名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/12(火) 10:54:50 ID:j3ZbTq1E0
案外大抵の人が気付く物でも気づかない人はいるし、うろ覚えで勘違いした可能性もあるんだからエアプとか言うのはやめてやれ。
無駄に荒れる原因にしかならないんだから、そういう時は単純に間違いを指摘するだけにしとけ。
>>489だってやった事あるゲームの全要素を完璧に覚えてるわけじゃないだろう。

491名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/12(火) 15:04:47 ID:B6R6EAkY0
そもそも明らかな間違いなら
こんなところで悪意籠もった愚痴垂れ流すより先に記事修正しろよ

492名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/14(木) 18:10:36 ID:gFiS6SKw0
侍道ポータブルの記事は、言ってはなんだけど稚拙な書き方が目立つから、
(見出しの「変な点」、ゲーム中に登場しない「チャンバラ」などの表現の多用等)
まずは元の記事の修正から始めていきたいと思う

493名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/20(水) 23:29:01 ID:i3078kyQ0
『Piaキャロットへようこそ!!3.3』を『Piaキャロットへようこそ!!3』
『ひなたると 〜ひなたぼっこファンディスク〜』を『ひなたぼっこ』

に統合していいかな?
後者は記事立てたの俺だけど、冷静になると統合でよい気がしてきた。

494名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/20(水) 23:38:13 ID:LV/ljL4s0
移植とかじゃなくてファンディスクだし、文章量的にも分けたままでも大丈夫だと思うけど、
その作品についてそれ以上の展開がないならまとめちゃった方が見やすいかもね。
どっちでも良いと思う。

495名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/23(土) 07:31:33 ID:MGg7L/260
ドカポンの記事、ナディアの人レベルで記事のバランス悪くない?

496名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/24(日) 20:52:58 ID:M1KrbAjA0
今読んでみたけど、ドカポンIVの記事に「RPGとボードゲームの融合はドカポンが元祖」みたいなこと書いてるね。
ドカポン以前にもFCですごろクエストとかあったし、これ書いた人は正直知識不足だと思う

497名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/31(日) 21:30:52 ID:rdNJx1UM0
「バハムートラグーン」の肥大化したヨヨの項目なんとかならんかね
ネタバレの嵐でもはや辞典じゃないだろアレ
未だに総評で「名作」扱いだし、そうでないのはほぼヨヨのせいという勢い
ヌルゲーすぎるのが問題なんでしょ

498名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/31(日) 21:41:34 ID:JzMi2Zi.0
>>497
ヌルゲーすぎるということを挙げるなら不安定判定への変更議論では?

499名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/31(日) 21:43:28 ID:akDbdZYY0
判定変更議論はこの前良作への変更が出て賛成意見も多かった。
変更依頼者の望む形じゃなかったから取りやめになったが。

で、ヨヨについては大幅にカットして概要だけにして良いと思う。
ここバハラグwikiじゃないし。

500名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/16(火) 03:17:55 ID:WGsxy4kk0
サイコブレイクの記事、また事前予告・事前相談無しでがっつり消されてない?
以前もこんな事があったような

501名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/16(火) 12:30:50 ID:Fn.saWwY0
ガチャポン戦記って3だけやけに原作との齟齬を細かく書いてるけど、あれいらなくないか?
シリーズでも他の記事じゃ全然書いてないし、あの時代はそれくらい普通だったと思う。
もし逆に書くべきなら他のにもしっかり書くべきだと思うし。

502名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/16(火) 23:11:07 ID:dNbXUQzs0
キングダムハーツIIで編集合戦状態
収拾がつきそうにないので第三者介入をお願いします
そもそも問題個所はアンチ意見に偏ってるので丸ごと書き直したいくらいなんだけど

503名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/16(火) 23:19:25 ID:MqfPCCj60
>>502
そういう時は該当箇所をCOしてスレに誘導。

504名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 01:44:43 ID:E0k5tTLo0
KH2の1000体狩りはまあ、あまり目が肥えてないライト層には受けやすいんじゃないの
戦闘開始当初はシチュエーション的には盛り上がるし無双感を味わえるけど、
後半はさすがに同じことの繰り返し感が強くてダレやすくなる、というのは書いてある通り
個人的には別にストレスを感じはしないけど、プレイヤーを飽きさせないための工夫は明らかに足りてない

一発ネタだからまだいいけど、あまり何度も遊びたくなるほど褒められた出来でもないと思う

505名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 08:42:42 ID:qhbtVeJQ0
自分はありゃ失敗だったな、って思ったよ。
何よりあの場面でわざわざグーフィーとドナルドを抜いたせいでドライヴが使えなくなっていたのが致命的。
仲間がいないせいで雑魚潰しのペースが遅くなっていたし、あそこで売りのドライヴを使ってビシバシとハートレス潰せていたらもう少し爽快感あった。

506名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 09:39:00 ID:.lUftu5M0
スレ誘導はいいけど何で丸々消してんの?

507名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 09:42:29 ID:Xjr0NIPc0
管理人の方針。
「載せるかどうかで議論になっている記述は結論が出るまでコメントアウト」っていうルールがこないだ示された。

508名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 09:44:12 ID:.lUftu5M0
あぁ、そういう提案か
本当あれは単にやりたかったから入れたけど、入れっぱなしで楽しませる工夫がない
急に仲間消えて単騎になるのも変だし(処理の問題とかならデモ部分で理由付けなり出来たはず、それこそドライヴすればよかった)
ボス戦で使うようなやたら派手なリアクションコマンドはあの場面でこそ使えばよかっただろう

509名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 09:53:42 ID:.lUftu5M0
で、賛が多いとかも言われてるけど
評価されてるのは演出面だけだし、ゲーム的には褒められたものじゃない
その演出面も前後のデモがいいってだけで、該当の戦闘部分は物量がすごい以外に無い
当時「すげぇ」と思った人も改めてプレイしたら、多分「あれ、こんなだっけ?」ってなると思うよ

無双に置き換えたら、マップに残った狩り残した雑魚を強制的に処理させられてるってことだよあれ

510名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 21:13:34 ID:i2MSRwF.0
工夫不足とかの批評を消すつもりはないよ
あくまで両論ある以上、賛否両論点として淡々と概要を述べ、参考として両方の感想を客観的な言葉で盛り込んだ内容に整えたい
「苦痛」だの個人の感想を前面に押し出すのはWikiとして不適切だと思うし、一定の評価もある点に触れずに叩き一辺倒の内容にしたんじゃ、最早ただのアンチなわけ
結局はネガティブな面を強く感じたか、ポジティブな面を強く感じたかで評価が分かれるんだろうから、最終的な評価は個人に委ねればいい話
演出しか評価されてないと思い込んでいるなら、この際直接的に「ハートレス1000体斬り 楽しかった」でググってみればいい
改めてプレイしたら評価が変わると思うなんて、実際の評価を無視した憶測には、情報的価値も客観性も無い

自分なりに整理して書き直してみたので叩き台として検討して欲しい

-無数のハートレスと戦うイベント
--雑誌などでは売りのひとつとしていたが、この点の作り込みは甘い。
--画面を埋め尽くすほどのハートレスが表示されるが、殆どがただの背景でしかなく、実際に場に出ているのは一部のみ。倒すごとに補充される仕組みである。
---特に無数の鳥型のハートレスと戦う場面では、数体しか同時に場に出て来る事が無く、大量に倒す必要性も無いために、見かけ倒しとなっている。
---もっとも、あの数のハートレス全てに同時に襲われていたとしたら、ソラに行動させる事が難しくなる、マグネ系魔法で一網打尽にするほか無くなる、PS2の処理が追い付かなくなる可能性もある、など仕方がない側面もあるが。
--ゲーム中盤には1000体のハートレスをソラ一人で倒し切るというイベントもある。
---序盤はリアクションコマンドで数十単位で一気に減らせるなど、無双感を味わえる。倒した数のカウントは常にリアルタイムで画面上に表示されるので、カウントが見る見る増えていく様も壮観である。しかし、残りが少なくなるとフィールドを虱潰しに走り回って1匹ずつ退治、と作業感が強くなる。遠くにいる敵が積極的にこちらに向かってくるわけでもないので尚更そのように感じさせる。
---この戦闘では終始二種類の小型のハートレスしか出てこないため、展開としては単調である。発売前のPVでは敵の大群の中に巨大なハートレスも混じっていたのだが([[こちらの動画の2:56辺り>https://www.youtube.com/watch?v=39rzsVRQHGU]])、1000体の中でバリエーションを持たせるのは処理に限界があったのか、実際のゲーム中では登場しない。
---更にこの戦闘ではソラ一人となるため、ドライヴを用いる事もできず、単調さに拍車を掛けている。後述のファイナルミックス版ではリミットフォームが使用可能となり少しは改善されたが、対多戦に向くウィズダムフォームやマスターフォームなどは相変わらず使用できず、十分な改善とは言い難い物だった。
---こうした粗さが目立つため、「地味で面倒」「ダレやすい」また「連打ゲーで指が疲れた」などの感想が上がっている。
---一方、リアクションコマンドによる無双の爽快感自体は高いため((この場面にて使用できるリアクションコマンドは2種類あるが、どちらであっても当てたハートレスを一撃で倒す事ができる。どちらも派手な演出が伴っている上、広範囲を攻撃可能な物になっており、リアクションコマンド一発で数十という数のハートレスを蹴散らせるので爽快感はとても強い。))、「楽しかった」という感想が述べられる事も多い。同じバトルを再発生させる事ができない点を悔やむ声も上がっている。
---先述の難点に対して厳しい評価を下すか、リアクションコマンドの爽快感が難点を大きく上回った事で難点が気に止まらずに終わったかで、評価が分かれる物と見られる。いずれにせよ、本作中で随一の盛り上がりを見せるイベントのクライマックスで発生する戦いであり、印象に残る戦闘の一つに数えられるのは間違いないだろう。

511名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/17(水) 23:29:12 ID:.lUftu5M0
その楽しかったという感想が最終的な部分触れてないのが気になる
後半の無双できない部分まで含めて楽しかったわけないし

512名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 00:42:09 ID:q.QjGgEw0
楽しんだ人にとっては感想を述べる上で「特筆するほどの事」では無かったんでしょう
後半部を差し引いても楽しい印象の方が強く残ったとか、苦痛に感じるほど面倒ではなかったとか
寧ろ逆に数をそこまで減らした達成感、優越感に浸れて後半部まで含めて楽しかったのかもしれない

アンチじゃないならば二つ訪ねたい
・問題点には触れつつ、実際の感想を反映した「公平な賛否両論」に直す事に何の問題がある?
・「極めて地味で面倒な代物。」みたいな悪態だらけの記事に差し戻さなければならない理由は何?

513名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 01:00:50 ID:IyCc0COw0
>極めて地味で面倒な代物
まあそこは別に無くてもいいや

>問題点には触れつつ、実際の感想を反映した「公平な賛否両論」に直す事に何の問題がある?
そもそも「最初は無双感が味わえる」って点は最初から触れてあったんだよなあ
むしろその公平にする為という賛の意見が「楽しい」「優越感」とかばっかりじゃないか
別に楽しんだ人がいたってのはいいけど、評そのものには批判を押し返すパワー(説得力)が足りない

というか憶測でものを言うなという割に自分も憶測で語ってるし
なんか客観というより、外側から物言ってる感じがするんだけど、君プレイした上で言ってるんだよね?
人伝みたいな言い方してるけど

514名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 01:24:25 ID:arlcTDdo0
あくまで個人的な感想だが俺は1000体切り終盤の取りこぼし殲滅も別に何とも思わなかったよ
1000体切り序盤ほど楽しくはないけど、言うほど面倒かって聞かれたら別に全然って感じ

あと「無双に置き換えたら、マップに残った狩り残した雑魚を強制的に処理させられてるってこと」ってのをダメな例みたいに挙げられても賛同しがたい
無双ゲーでも雑魚全部虱潰しするのが当然みたいなプレイヤー層だってあるわけだし(個人的にはKH2の1000体切りは特に面白いとまでは思わなかったけど)
もちろんそういうプレイスタイルを強制させられたら面倒に感じる人が居るだろうってのは分かるけど、そういう意見が全てではないだろう

と言うかそもそもあの戦闘ってそんなに特筆すべき物か?
おおまかには>>510みたいな感じでいいと思うけどこんな長々と書かなくてもいいような

それと>>513の「>問題点には触れつつ〜パワー(説得力)が足りない」のあたり指摘がボンヤリしすぎて何言いたいのかちょっとよく分からん
批判も賞賛もどこまで行っても主観的なものにパワーとは

515名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 01:31:11 ID:IyCc0COw0
パワーは余計だったね
でも説得力って書いてるからわかるでしょうそこは

>何とも思わなかった
それも一つの意見ではあるけど、今回の話題の場合悪いけど意味がない
記述自体の要る要らないの話ならともかく

516名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 01:43:53 ID:q.QjGgEw0
自分の意見を中心に展開したら水掛論になるから客観的な書き方にしていたのに、そこに文句をつけられるか
当然、PS2の通常版とFM版でプレイ済み
自分自身はこのイベントはあらゆる点で高く評価している
爽快感の高さや前後の盛り上がりは言わずもがな、後半にダルさを感じた事は無く、そうした意見はWikiを見て初めて知った
そして言われてみれば後半歩き回らされた覚えはあるし、変化のなさを退屈と受け取る人がいたのも理解はできる

批判を押し返すパワーと言うが、「楽しかったと評する声そのもの」は説得力ではないのか
問題点があろうと評価されているならば、その点をきちんと汲み上げるべきではないか
ゲームで例えるなら、初代ポケモンはバランスが劣悪でバグも多い物だが、人気により高い評価を得ている
本件についても同じ事が言えるのではないか

ネット上では1000体斬りを楽しかったと評価する声が散見される以上、うだうだと悪態つけてばかりの記事には違和感しか覚えない
それでも批判意見も理解できるからこそ、中立的な内容に整えるべきだと主張したい

517名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 01:46:04 ID:arlcTDdo0
いや説得力に変えても良く分からんのは変わらん
同じ主観でも批判のほうにのみ説得力があると思っているってこと?ちょっと意味が分からないので、どういった旨の主張なのか具体的に説明して欲しいのと
結局どういう記述にしたいのかが見えてこないのでそこも細かい説明が欲しい

意味あるでしょ?どうとも思わなかった人間が居るか居ないかで記述が「面倒でしかない」になるか「面倒に感じられがち」になるか変わるんだから
「まあそこは別に無くてもいいや」らしいから後者のニュアンスでいいらしいけど

518名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:02:02 ID:IyCc0COw0
>爽快感の高さ
その爽快感は途中で無くなるのは既に確認済みでしょう
>前後の盛り上がり
戦闘シーンそのものの評価じゃない。ここまで何の話をした?

>意味あるでしょ?
ごめん、今は賛否かどうかの話をしてるのよ

519名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:14:06 ID:arlcTDdo0
>ごめん、今は賛否かどうかの話をしてるのよ
それがどうしたんだ?
「前半楽しかったし後半の面倒さも感じないから評価できる」と「後半の面倒さばかり感じるから不満だ」で賛否だろう
1000体切りは評価できないから賛否じゃなくて問題点だって主張をしているの?評価は評価として問題点は問題点として記述を分けたいって事?
wikiのCOのほうに何か書いてあるのかも知れないけど、申し訳ないが今wikiが重くて確認できないので、面倒かもしれないがもう一度ここで書いてくれるとありがたい

あと具体的な説明がまだなので待っている
今のところ510みたいな記述で内容そのものに特に問題があるように思えないので、これが嫌だと主張するならできるだけ具体的な指摘や案が知りたい

520名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:24:52 ID:q.QjGgEw0
>その爽快感は途中で無くなるのは既に確認済みでしょう
「爽快感を感じた」と言う経験自体は無くならないので問題とは感じない
終始ずっと同じ爽快感を感じ続ける必要は無いし、変化が全く無ければそちらの方がダレる内容となるはず

>戦闘シーンそのものの評価じゃない。ここまで何の話をした?
前後のシーンも含めてゲームのイベントであるのに、切り離す事がナンセンスだと何故気付かないのか
大した事の無いシーンで1000体斬りを課題にされたら違和感しかないし、もし何度も行われればそりゃあ退屈だろう
その点はきちんと考えられていて、ゲーム中最大と言っても良い見せ場で、一回限りの大イベントなのだから最高の評価となる

仮にその点を譲って前後のシーンを無視したとしても、自分に取ってあの戦闘の評価は変わらない
爽快感のあるイベントだったと言い切れる

521名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:26:47 ID:IyCc0COw0
指摘の状況をざっと並べるけど

好評
・爽快感・達成感がある
・純粋に楽しい
・1000体も出てくるのはすごい
・盛り上がる場面

批判
・リアクションコマンドにより無双感・爽快感はあるが途中まで
・仲間は唐突に消え、1人で1000体と戦わされる。展開に変化は起こらず、数が減ったらフィールドを駆けずり回る事になる
・もっと楽しさに繋ぐことのできるシステム自体はあるのに何故かここに限って使えない
・イベント時点ではいるのに本戦では出てこない敵

これね賛否にするなら好の部分にもっと情報量が欲しい
そこを加えてくれるなら賛否でも納得いくから

522名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:47:56 ID:q.QjGgEw0
理屈じゃなく「感覚で楽しい」と言う部分に対して、これ以上の情報量を求める事がおかしい
例えばKHのアクションが楽しさを評価する場合、「エフェクト」「効果音」「レスポンスの速度」など、細々論じなければ語ってはいけないのか?
違うでしょ?感覚的な楽しさを語れば十分でしょ?

そもそも既に不要なくらい理屈的に書いてあるし
・リアクションコマンドの演出が爽快感に繋がる
・リアクションコマンドの攻撃範囲の広さもマッチしていて、数十という数を一度に倒せるため爽快感が強い
・倒した数のカウントが壮観

523名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 02:57:59 ID:IyCc0COw0
>「エフェクト」「効果音」「レスポンスの速度」など、細々論じなければ語ってはいけないのか?
なんか根本的にズレてる気がしてならない
というか客観やら公平やら言っていたのに、行き着く先は「感覚」なのか…
そしてカウントが壮観とかそんなんで評価↑って…

524名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:03:10 ID:QYDACNz.C
KH2に限らずだけど、賛否かどうかの認定に521が納得できるかどうかって関係なくね?
賛否の意見が確認できないとかだったら分かるけど、納得できないから反対ってそれこそ説得 力の最も無い意見だと思うけど

525名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:08:22 ID:IyCc0COw0
あの…今、議論してるんで
話してる相手が納得するかはそれなりに大事だと思うわけで

526名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:10:24 ID:q.QjGgEw0
>というか客観やら公平やら言っていたのに、行き着く先は「感覚」なのか…
「感覚的に楽しかった」と評価する「客観的な声」を公平に取り入れると言うだけの事
矛盾はしていないはずだが何か問題があるのか

>そしてカウントが壮観とかそんなんで評価↑って…
そちらこそプレイした上で言ってるんだよね?
リアクション一発でカウントが増えていく様は快感と感じるし、これだけ倒したと言う感覚を味わえる

結局これも主観だから水掛論になるわけでさ
平行線を辿りそうだからこそ「賛否両論な事を示して、丸く解決」を提案しているわけで
それでは何か問題があるのか

527名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/02/18(木) 03:14:12 ID:arlcTDdo0
>>523
昨日からものすごーくボンヤリとした指摘でID:q.QjGgEw0を責めてるばかりで結局なんとなく賛否に反対してるって事ぐらいしか伝わってこないんだけど…
感覚でしか語ってない同士で何故批判に説得力があって賞賛に説得力が無いと主張しているのかとか、具体的に510のどこがダメで代わりにどういう記述で問題点に移したいのかとか
そういう説明さっきから避けてばかりだよね




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