レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ判定なし専用意見箱
-
ゲームカタログ判定なし専用意見箱
いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。
該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。
鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
鬱ゲー判定を持っているため、
「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。
[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/
[関連]
ゲームカタログ@Wiki
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)
ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/
-
>>1乙
さっそくだけど、マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカーが少し気になったんで。
トリビアの泉とかで話題になったメガドラ版とはやや内容が異なるようだけど、これは記事名は最後に(AC)と付けたほうがいいんじゃないかな?
一応同じ記事内で「原作が同じで世界観も共有しているゲーム」ということでメガドラ版も扱う予定があるなら今の記事名でも問題ないだろうけど。
-
>>2
MD版って内容に違いがあるのは知ってるけど、移植じゃないんだっけ?
移植ならよっぽど文章量が多すぎでもなければまとめちゃって良いと思うが。
-
AC版は記事にあるとおりクォータービューのアクションゲーム
MD版はサイドビューの横スクロールアクション
目的(子どもを助け出す)は同じだけど内容はまったく別物だよ
-
全く違っても移植なら同じでいいんじゃないかな・・・と思ったけど、源平討魔伝とか分かれてたな。
-
同じページに同居で、ね。
-
移植ではなく正確には同時開発だと思われ
AC版稼動時期がアメリカでは90年7月、日本は8月
MD版発売日がアメリカでは90年8月24日、日本では8月25日だから
更に言うとその前年に同タイトルでAC版ともMD版とも違うPC版がU.S. Goldから発売されてたりもする
-
同じコンセプトでそれぞれ作ったって感じなのか。
それならたしかにページ分けて、タイトルも分けた方が良さそうだなぁ。
-
Jレジェンド列伝の開発トーセとか書いたの誰や・・
クレジット確認したらゴッチやないか
-
記事下書きに投下された時点でそうなってたんじゃないのかな
一旦そのままコピペしたから、基礎情報欄がそのときのままだった…とか?
まあ、もう履歴に残ってないっぽいからわかんないけど
-
PSP版の「Persona」の記事だけど、移植元のPS版ペルソナの記事に統合しちゃいけないかな?
2罪・2罰・3・4はすべて移植版も同記事内にまとめられてるんだしさ
-
変更点も少なめみたいだし、まとめていいかもね。
-
FF13の記事、最後に葬式スレまとめへの外部リンクが参考として載ってるけど
このWikiじゃあまり見ないやり方だよね。
こういうのは消してもいい?
-
>>13
その手のリンクって他の項目にもあったけど、
ここの立場上あんまり参考にしたらいけないと思う。
-
ありがとう
じゃあ消しておこう
-
「葬式スレ」なんて名前の時点で
一方向に偏りすぎた意見に誘導しようとしてるわな
-
懲りずにやってたから消してきた
次やったら規制依頼するべき?
-
「nintendogs」の
>発売前は誰もが「こんな典型的なソフトが売れるわけが無い」と思っており、DS普及の貢献者になるとは思われてなかった。
って、どういう意味だろうね
「限定的」(イヌ好きの人しか買わないであろうソフト)のタイプミス?
-
動物と触れ合うゲームって言うほど典型でもなくね?
-
今は知らないけど少なくとも2005年当時は典型的ではないと思う
-
ピカチュウげんきでちゅうとかシーマンとか。
どっちかって言うとマイナーで典型的とは言い難いだろうけど。
-
「…いる!」の記事内容がミストの言葉ばっかりなのはなんででしょうか?
記事内容を見る限りでは全く理解できないのですが
-
「ギャラクシアン3」の記事内に、「ギャラクシアン3 シアター6」の筐体を流用した作品として、「リッジレーサー フルスケール」が紹介されています
しかし、「リッジレーサーフルスケールは、シアター6の筐体流用である」というのは事実なのでしょうか。いろいろ調べましたが、ゲームカタログのこの記事以外で、そのような記述は見つけられませんでした
両者の構造を比べても差異が大きく、私としては流用品とは考えづらいです
ギャラクシアン3 シアター6
http://vatpatimon.sakura.ne.jp/2012/03/20/4522
リッジレーサーフルスケール
http://minkara.carview.co.jp/userid/232669/blog/29700032/
上記サイトの写真を見ればわかる通り、シアター6のスクリーンは6枚合わせであり、映像は2画面をプロジェクターで合成表示しています。そのため画面の中央に継ぎ目が走っています
それに対して、リッジレーサーフルスケールは3枚合わせの3画面です。スクリーンやプロジェクターが明らかに別物です
筐体の構造も、小部屋であるシアター6と開放型のリッジでは全く違います。占有床面積もリッジのほうが広いように見えます
-
「リッジレーサーフルスケール」についての記述は「余談」に移動させ、シアター6の流用だと断言しない形に改めました
-
『モンスターハンター フロンティア オンライン』のページ名
『モンスターハンター フロンティアG』に変更依頼出していい?
-
依頼にでていた「決戦」(コーエー、PS2)なのですが、執筆しました。
ただし判定については依頼で希望されていた良作、バカゲー、共に採用せず
判定無しで作りました(良作にするかは本当に悩んだ)。
バカゲーを除いた理由については
・「バカゲー」と言えるのは武将のグラフィックデザインと「明石ダンス」のみであり、
それ以外はむしろ非常に「硬派」な作品である。
・デザインのみを理由に「バカゲー」とした場合、同社の無双シリーズすべて、そして
ちょっとでもお笑い要素があるゲームはすべて該当してしまい、いささか基準が低すぎる。
です。
良作判定については、記事の通りこなれてない点や難点が割と多いゲームなので・・・
ただ、判定変更には反対しません(それくらい悩んだ)。
-
セブンスドラゴン2020‐Ⅱが、年代順のとこ乗って無くて探したんだけどさ。まず乗っていないこと。んで記事見てみたら問題点のとこの主人公の設定でちと疑問に思って。一年間のブランクのせい、ってなっているけど、前回の戦いの後遺症のために戦闘力が低下している、のと、主人公たちが強力な戦力のため対外的な配慮として簡単に前線に出せなかったためブランクがある、って話だったと思うんだけど、知らん?
-
>>27
年表への記述漏れはたまにあるから気付いたら修正してもらえると助かる
内容に関してはIIはやってないから何とも言えん
-
確か序盤に前作での激戦の後遺症でってあったはず、
ただのブランクじゃなくて、死にかけの状態からよくここまで回復したみたいな感じだったかと
折をみて確認してみる。
-
ときめきメモリアル 〜おしえてYour heart〜
のシステムの所に「原作同様、下級生である美樹原愛と早乙女優美は2年目から登場する」
って書いてあるけど美樹原愛って下級生だったっけ?それともこのゲームの独自設定なの?
-
すみません。私が勘違いしていました。直しておきます
美樹原は2年目からの登場ですが、下級生キャラではありません
(2年目からの登場になるのは、原作での登場時期のためだと思われます)
-
今日投稿されたSHUFFLE!だけど、
色々追記させてもらったが問題点のシナリオ部分、そんなに問題か?
たしかに過去描写はあまり掘り下げないけど、それでストーリーが意味不明になってるわけでなし
必要な情報とか描写はそれなりにあったと思うけどな
-
意見求めてるのでage
俺はやってないから分からんけど。
-
>>32の意見は分かるし無駄って訳じゃないけどそこらの描写を改善していたら(結果論ではあるけど)評価が高くなっていた可能性が高いという意味で問題点かな
明るい雰囲気に…ってのも評価点に既にあるしシナリオが薄味になってることや思わせぶりにしかなってないことは確かなので賛否両論とかじゃなくて問題って言って良いかと
-
3Dガンスターヒーローズの記述は3ヶ月待ってからにするべきだろうか
完全移植+α程度となるとどう判断していいのかわからん
-
「ジェイスターズ ビクトリーバーサス」の記事がちょっと問題あるように思います。
・判定無しにも関わらず、システムや評価点の記述に対して、問題点の記述が異常に多い
・その内容についても、重箱の隅だったり、細かすぎたりに見える
・何より「強キャラ」の説が異常に詳しすぎて、ゲームカタログと言うよりもはや攻略wiki
・「無線に人権は無い」と言った暴言
未プレイなんで編集は出来ないけど、いくらなんでもちょっと読みにくい。
-
意見出てたり求めてるのでage
>>36
自分で直せないならまずは修正依頼を出しておけばいいよ。
-
>>35
丸ごとベタ移植であっても、別のソフトとして新しく発売されたら
基本情報表付きで内容を書けるのはその日から三ヶ月後。
三ヶ月経っていないものは、「記事作成解禁前の作品の情報」として
1行程度しか書けない事になっている。
-
PSのベイグラントストーリー、良作にしてもいいですかね
修正依頼も出てる
-
あとシムシティ2000と3000も。
以前これも修正依頼出てて加筆+良作にしたんだけど、判定だけはCOで勝手に変えたらダメと言われたんで
ここで話し合えばいいのかな?
-
>>39
1.判定変更議論依頼(http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html)に良作にしたい理由を書く
2.判定変更議論スレ避難所2に判定変更依頼を出したことを報告する(http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1427116888/l50)
3.一週間経って反対意見が出なければ変更
面倒だとは思うが、判定変更にはこの手順が必要なんで頑張ってくれ
-
すまん
リンクが踏めないから()は消してくれ
-
あと一度に3作品の議論を始めると意見がとっちらかって混乱するから
できれば1作品ずつ順番にな
-
ty。やってきます
-
規約見てきたけど何かややこしいな
>必須】議論を開始する際は、依頼ページの上段に依頼文を移項させること。
これはいきなり上段に掲載すればいいのか?
下のほうで1年以上依頼出しっぱなしなのがあるけど、任意で上に持ってきて
掲示板に議論してくれって言えばいいんだろうか
-
>>45
いきなり上段に書いて議論開始していいよ
むしろ下段は書かれたままほったらかしになってる依頼のたまり場だから
古いものはどんどん削除されてる
-
『夢幻戦士 ヴァリス』について
ジャンルやメーカーまで変わった『ヴァリスX』を余談で扱うのは問題があると思う
当時のオリジナルとはある意味関係ない別のゲームの問題や批難は書くべきではなく、
本来それが書かれるべき場所は『ヴァリスX』の記事内だろう、と
しかもこいつは単発じゃなく4作出てる立派なシリーズなわけだし
いや、気持ちはわかるんだが『ヴァリスX』の記事書かないでその問題を本編に書くのは怠慢かつ筋違いじゃないか?
たとえ正当な続編でも基本は触れないとか関連がある、程度の記述にするのがルールだしさ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板