レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
記事作成相談スレその2
-
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
執筆依頼や記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
「○○の記事を作成してほしい」という場合は執筆依頼か下書き、雑談スレを利用してください。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
-
>>68
・戦闘・育成面の強化
・システム面の向上
・演出面の強化
・ストーリーキャラクターの評価
・BGMの評価
これ全部UIなのか、ふーん。
しかもUIはゲーム評価に入れないんだ、ふーん。
-
グリモアはレベルもスキルレベル+3のグリモアがあれば★を粘る必要もなくなったし
1回の戦闘で1人何個も作れるから目当てのグリモアが手に入る可能性も高くなった
料理でアクティブ・パッシブ・エネミーをある程度選びやすくなってるのも大きい
FOEを毒ダメージで倒す素材を集めないとグリモア1つまともに手に入らなかった
新1と比べれば大分進歩した
-
>>69
なんでバランスが悪くなってんのに戦闘育成面が評価点なんだよ
ストーリーやキャラクターやBGMは賛否両論の中に入ってんじゃねえか
じゃあお前はUIを頑張って変えればそれだけで賛否両論奈緒か
そんなもん今日びどのメーカーでもやってることなんだよ
-
つか、現状もう一旦判定を何にするかの議論続けても不毛だろ。
評価するところはして、問題点もしっかり書く。
そういう形で記事を直して、その後でその記事に沿って判定をどうするか考えるべきじゃないのか?
まず判定ありきで記事書こうとするから、いつまで経っても記事が出来上がらない。
-
とりあえず評価点も複数あるけど
バランスの悪さ完璧にフォローできるかどうかには疑問があると自分は思う
が、とりあえず表クリアまではパワーレベリングやグリモアでフォローできなくもないので
バランスがアレでボスもワンパターンなのには変わりないけど、黒歴史・不安定までとは言い切れないのでは
って感じだと思うよ、今まで話した事については
-
>>71
じゃあまず下書き直せよ。
-
>>70
★を粘りたい人はどうなんだよ
グリモア料理の効果お茶以外低過ぎなんだよ
前回の料理の方が効果が高かった上に笛の効果は「無料」で絶大
今回のお茶は有料
どっちがいいかは明らか
-
評価点をわざわざ賛否両論や不満点に書き直してるんだからそうりゃそうだ
迷宮の特徴的なギミックとかオートマップの色分けとかむしろ評価点だろ?
アリアンナの口調とか料理店の癒着が〜とかこじつけレベルだしわざわざ書く必要あるの?
-
>>74
本当に俺がやっていいんだな?
俺はかなりやりこんだ人間だからホントにやるぞ?
さっきからリーダー気取ってるがお前の一存で決めるのか?
-
>>73
パワレベ認めちゃうのかよ
それは乱暴すぎるだろ
-
>>76
設定苦しい箇所や推敲不足な文章多いってのは
ストーリーに没入したい人にとっては問題点になりえると思う
というかその為のストーリーモードなのに、設定や文章練りきれてないのはちょっと残念なんじゃないかなと思うよ
-
>>77
いや、なんでやっちゃダメだと思ってるんだよ。
ここ、個人サイトでもなんでもない、皆で編集するwikiだよ?
新2を評価してる人・評価してない人の意見をそれぞれちゃんと汲み取った編集なら誰も止めないよ。
一方的な悪評だけをつらつら書いて、評価する声を一蹴するような編集したら荒らし扱いされるだろうね。
-
>>80
わかった、やってくる
-
まだ下書き段階だから書きたいことはどんどん書き込んでいいんじゃないかな?
ただ他人の書いた部分を安易に消すのはやめといたほうがいい。
-
>>78
パワレベで格差を埋められると言えるかどうかは結構難しい問題だと思うんだけど、
実際パーティごとに適正レベルも変わってくるわけなので、そのあたりは許せないだろうか
乱暴と言うのもよく分かるんだが…
編集する場合は他の人の意見も大事にな
-
バランスが悪いのは確実。
だが、ゲーム性崩壊レベルなのか、救済がそこらにあって特定職なしでも進めるレベルなのか、それが問題だ。
-
>>79
そこまで気にするほどか?
ストーリーの最後にツッコむとかなら分かるが癒着とか完全に憶測だし
むしろどこで癒着とか話題になったんだよ
-
>>85
癒着については書かれた経緯自分はよく分からん(設定的に苦しいだろとは思ったけど)
というか不適切な点気になるなら編集していいんじゃない
-
評価点問題点はっきりさせる為にももうちょっと記事編集は進めた方が良いだろうね。
編集内容で意見がぶつかるようならここで話し合えば良い。
-
削除されたNPCも設定資料内ではちゃんと居たみたいだしどうも大人の事情な気が…。
かわりかどうか判らないけど前作で削除されてたキタザキ先生っぽいキャラは居るし…。
-
プリがいないと困難な場面って、少なくともプリなしで進めていて感じたことはないんだけど…
-
日付変わったら全然人が居なくなったな…。
といっても下書きの内容がもっと充実するまでは議論は必要ないか。
-
評価点の項目なのに全部問題点に繋げるような記述ってどうなのよ
-
新2の記事編集についてだけど、
特に戦闘バランスについて仕様をあまりに詳しく書きすぎないようにね
現状の加筆部分見る限り文章のシェイプアップ必要そうなので
-
実際問題、評価すべきところが全部問題点にも繋がるんだよ
むしろ賛否両論点に繋げてもいいぐらいだわ
-
比率でいったら7〜8割が問題点なのに賛否両論なのか
評価すべき点が一個でもあったらそれで賛否両論なのか
-
いちいち後述後述くどいってこと
もっとスッキリした記述にしないと
-
叩くことありきで書いてるからしょうがない
ブレイク連打すれば道中楽勝とか本当にやったことあるのかって感じ
-
プリのブレイク宿屋も別にちょっとした裏技程度だしな
それよりいちいちゲージ溜めなおす手間が省ける方がでかいだろ
-
ごちゃごちゃ言うなら修正して来ればいいだろ、行動にも移さない奴が何言ってんだ
-
落ち着いてからやるよ
-
編集はしてるけどバッティングして編集完了できないことが多い…。
-
高火力でゴリ押し自体は昔からあった感じだと思ったけど
何をそこまで問題視するほどのもんなのかがわからんな
-
高火力でごり押し自体がダメなんではなくて、それ意外の戦法を許さない調整が問題なんだろう。
過去作は火力押しでも持久戦でも少人数PTでも攻略できる懐の広さがあった。
新世界樹2はハルマゲドンとか捕食の宴とか、発動の度に威力激増で全滅必至の攻撃多すぎだからなあ。
雑魚戦闘はそこそこ楽しいと思えたのに、迷宮パズルといい、
ボス戦はどうしてこうも極端な構成にしたんだか…
-
下書き読んでて気になったんだけど、DLCって合計金額だけが書いてあるけど、むしろ大事なのは一つ一つの金額と、それに見合った内容かどうかじゃない?
例えばフルブのDLCとか全部買ったら軽く1万円超えるけど、趣味の範囲のものばっかりだからそんな書き方しないしさ。
そこら辺はどうなの?
-
DLCの代表格とされるような無双も、本家三國と戦国は量そのものは大量だけど
単価も安いしセット割もあるし
趣味の範囲のものが多いから批判はそれほどないんだよね
逆にワンピや北斗、ガムソなんかのコラボ無双のDLCは単価の高さや
何故これが最初から入ってないんだという内容から批判が多い
-
細かい点だけどクリモアは「改善不足」じゃなくて「一応改善したけど別の問題が生じた」って感じじゃないかなあ
何かこうもっとしっくりとくる表現はないものか
-
入手がランダムで運ゲーとか鑑定しないと捨てられない問題には手を入れたのに
その場で判る→戦闘中にSONICでも1秒止まるカットイン入れるとか
付加効果の追加とか幻の付加効果とか
いらんことしたせいで演出がうざいとか別方向で運ゲーとかの問題が生まれてるわけだし
彫像の見た目が気に入らず手直ししようとしたら
見た目は整ったけど折れやすくなったようなもんでは。
-
>>103
DLCに関しては「世界樹の迷宮として問題」って点が大きい気がする
ゲーム内の要素だけで100%クリアはできるけど、手書きマップが売りの世界樹の迷宮でアンロック方式でマップを切り売り
=DLCを購入しないとマップを全て書き込めない。地図書き要素がウケて売れた部分もあるし、これに関しての批判が最も大きい感じ
あと発売からそこまで時間も経ってないのに、公式で各階層のネタバレを堂々としてた部分もあるか、これに関しては自分が感じた問題点だけど
世界樹の迷宮って1階層ごとにガラッと雰囲気が変わって、その変化の驚きも楽しみの一つに含まれてる気がするから、ゲームとしての楽しみを低下させる要因にもなってると思う
特にクリア後のエクストラダンジョンについてのネタバレも普通に書いてるから、配慮が足りてない
>>105
評価点にグリモアの改善点に触れつつ、問題点で更に指摘するって形の方が良さそうじゃないか?
-
自分も手書きマップの作成に世界樹の魅力を感じているが
別にDLCを買わなければマップを全て書き込めない点に問題は感じない
DLCを買わない限り、追加マップは存在しないのと同じ扱いだから
買わなくてもゲーム内の実績は達成できるし
無意味な空間ばかりでマップが一部しか埋まらないフロアなんて
それこそDLCが無かった初代世界樹のころからゴロゴロあったし
-
3層とか無印2と比べてもスッカスカなんだよなあ
-
マップをただ埋めたい(書きたい)だけの人なら割り切てしまえばそこまでそこまで不満ないかもしれないけど
マップを予想しながら書いていく人にすれば後から「DLCでしたー」って知らされるオチはちょっとなーってなるかと
地図作製における想像する楽しみを削いじゃってるとでも言えばいいのかな
(あーはいはいどうせここもDLCでしょ、みたいになっちゃう)
あとシリーズ新作に行くほど比較的マップの密度は高いしIVではどんでん返しもありと
ある意味期待値?的な物も高くなってるのに初代を引き合いに出すのはちょっと方便じゃないかな?って気が
-
>>107
>ゲーム内の要素だけで100%クリアはできる
これがあるなら別に問題なくね?
ちゃんとDLCは追加って分けてるならさ。
それにマップを埋めるって要素も世界樹の重要な要素だし、
むしろ金払って追加要素やるなら地図書き要素ある方が嬉しいわ、俺は。
金払うからにはそれ相応に楽しむ要素が欲しい。
-
Ⅳとかそれこそ同じようなツッコミ方すると
小迷宮があるとはいえ本迷宮の階層が減った
1F〜3Fまでギミックに大差ない、5迷宮でまた同じギミックをやらされる
みたいな問題点だらけになるよ
-
世界樹シリーズは未プレイですが
DLCで建物(ダンジョン)自体新しく追加するならいいと思うんだ
だが同じ画面で約4割がDLC使わないといけないというのは
プレイヤーからすると露骨だと思います
-
マッピングしててあからさまに空間開いてるのに何もないとか3Dダンジョンゲーで極々普通の事だと思うけど。
まぁ、別ダンジョンに完全に独立させた方がこんな荒れ方しなかっただろうってのはわかる。
-
まさに文字通り「切り売り」って印象を受けた人はいるだろうしなあ
やり方が少々マズかったのは正直否めない
-
グリモアって今回相当集めやすくなってると思うぞ。
適当なレベルのグリモア集めて☆モアにリサイクル
→ネットでQRコード拾ってきてそのギルカとトレード
で欲しいのは大体手に入るね。
付加効果はつかないけど、そんなのなくても幼子3ターン撃破とか普通にできるし
付加効果は趣味の範囲じゃない?
パズルガーって言うけど、パズル要素のあるボスってキマイラ、スキュレー、アラクネー、ジャガーノートくらいじゃない?
炎の魔人、ハルピュイア、バジリスク、3竜etc.全部パズル要素なしでガチで戦わされるんだが。
-
相談スレが討論スレ化している現状について
-
別にいいんじゃないの
wikiが荒れないようにするための意見箱なんだからいくらでもこっちでヒートアップしてくれ
-
>>1にある通り、ひとまず下書きに置いて要相談の世界樹の議論をするのはスレの目的に合ってると思うが。
-
温泉クエのビキニアーマーも有効活用できるのは
裸絵が無いクラシック専用職のペットぐらいじゃ…
-
>>120
DLC買った時点ですれ違いで他人が設定した裸絵が送られてくるようになるんだよね…
配慮のしようがもう少しあったんじゃないかな?と思うよ
昨今のゲームで温泉絵くらい、という声も分かるが、
そういうゲームじゃないというのも一つの魅力だったわけだし、
原作の特典漫画でも「露骨な肌色は痛いよねw」ってネタをやってたし
-
自分の設定してる立ち絵が全部ギルカに反映されるだけじゃね?
少なくとも自分は通常絵のとき裸絵のギルカが送られたことないぞ
それに漫画のネタをそんな真面目に受け取るとか無いわ
実際そのあとししょーがビキニで登場してるんだし
-
>>122
えーと、ノーコメでいいかな…
-
>>120
後半になるほど防具の守備力より耐性の割合カットが利いてくるからペットに限らんよ
ビキニばかり上げられるがラバーショルダーとアームシールドなんてのもある
-
議論中すみません、
「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」で記事書こうとしているんですが
wikiの下書きページお借りしてもよいですか?
-
下書きページに書いてある注意文に従ってくれりゃ何の問題もないよ。
-
>>126
了解です。一応下書きのページにこちらに事前相談推奨だったので…
では失礼しました。
-
>>122
あぁごめん前者については分かった 仕様勘違いしてたみたいだ
記事の該当箇所修正しとく
-
重箱の隅のつつき具合が酷いな
修正するとキリがない
-
片っ端から直していくしかあるめぇよ
-
ちょっくら失礼
『バイオニックコマンドー マスターD復活計画』の記事を良作分類で執筆したのですが、
執筆依頼 (MS据置機)の『バイオニックコマンドー』の依頼で本作にも触れていて、ここでは残念移植とされていました
自分がプレイした感想とレビューサイトの評価を見て良作にしたのですが、
執筆依頼を無視するのもどうかと思い下書きに投下しましたので、意見をお願いします
-
あくまでその人の感覚に従った希望だから、>>131の記事に沿って判定つけて大丈夫だよ。
問題があれば判定変更議論出るだろうから。
-
スレ遡ってみてここでの議論なんて何の意味もないことがよくわかる
擁護派は記事に書き込みたくても褒める点がロクに無いからここで判定を必死に良くしようとするだけ
一方批判派は実際にゲームの出来が悪いからここで戦わなくても記事にダイレクトに事実を書き込める
ここでお前らがいくらわめいて判定がなしや賛否両論になったとしても、
記事を下書きから移動させたら、こんなとこいちいち覗きに来ない人間が批判意見をどんどん書き込んで、
判定は中立なのに内容はクソゲーか黒歴史というわけの解らないことが起きるわけだw
まあ、どっちが事実かなんて火を見るより明らかだけれども
-
ここで判定を決めようとしたら記事がもっと充実してからじゃないと駄目だといって逃げ
じゃあ記事が批判だらけになれば細か過ぎるよねと難癖を付け
逃げに逃げに逃げ続ける
負けを認めなければいっつかは勝つってか?
試合に勝って勝負に負けるとはこのことだ
-
そんな煽り方するから余計敵が増えて、いつまでも議論が終わらないんだろうに。
気を付けないとその調子を続けてたら荒らしとして規制されるよ。
それとその批判派が手を入れたって言う今の記事を見ても黒歴史には見えないな、俺は。
-
>>132
ありがとうございます
意見を募って早々アレですが、良作で記事化しておきました
マイナーなので判定つけるのに不安になってたんですよね…
-
>一方批判派は実際にゲームの出来が悪いからここで戦わなくても記事にダイレクトに事実を書き込める
そういうのは葬式wikiがあるんだからそっちでやってね
-
問題点を書き込むのに葬式スレ行けとかすごいこと言うなw
-
いちいち草生やさんでもID:z3W3t8720に規制依頼出して終わりでええんやで
-
そう言う煽りは他所でやれって意味じゃねーの?
-
(ある程度)中立な観点から見て「問題点」なら書けばいいと思うよ
街でのフォースゲージ復活とかボス擬似複数回行動とか言い掛かりのレベルにしか思えないけど
-
自分が追加した評価点がcoも何も無く削除されたんだが…。
反対派はそこまでしてまで評価点を増えるのが気に入らないのか?
-
いくら何でも批判が極端すぎるし所々本当にプレイしたのか疑問に思うところがある
とりあえず割食ってると言わてるカースメーカーとかダークハンターはむしろ屈指の強職だろう
まあ火力の面ではファフニールが頭一つ抜けてるのは事実だけど
作品評価も他所での反応を見る限り悪くはないどころか好評なところもあるし黒歴史判定だけは絶対無い
-
>>142
COで理由もなしに消すようなのは戻していい。
その上で消すならちゃんと理由を書くようにも書いておく。
それでも黙って消すようなら荒らしとして規制依頼出して良い。
-
>>144
サンクス。加筆しといた。
-
オウルアイの批判とか見たことねぇよ
マジで本当にプレイしたのかよ
-
実際プレイせずに葬式wikiでも見て書いたんじゃない?
つっこみどころが多すぎるし
-
オウルアイ云々は葬式wikiに記述はないぞ。
まあでも書き方が否定から入ってるのは良くないわなアレ。
賛否両論点なんだから「便利になったと歓迎する声もあるが、探索の楽しみを奪っているとの向きもある」
くらいにしとけばいいのでは。
あと加筆が増えたせいか、ぼちぼち全体的に冗長になって来てるので、
詳細は折り畳みで格納するなりして、シェイプアップしないと読み辛いな。
個々の部分は肯定否定どちらも概ね頷ける内容ではあるんだが。
-
お久しぶりです、
ナディアの下書きを、仕上げに移行して下さりありがとうございます。
-
>>148
そんな葬式スレですら見ないものを賛否両論って言っていいのか
いちいちメリットデメリットあるものを賛否両論点にしたらキリないぞ
-
葬式スレの記述はあんまり参考にできないな…。
あそこは行き過ぎた個人&作品叩きが酷すぎて見るだけでも吐き気を催すレベル。
-
否定ありきで書いてる奴多すぎなんだよ
-
問題点やらに文句あるなら、しっかりとした反対意見を加筆した上でCOすればいいだろ
ここでグダグダ言ってたら誰かが直してくれるとでも思ってるのか?
-
意見求めるのは別に問題ないだろう。
その為の相談の場なんだから。
-
ついに批判と削除合戦か
まあ予想通りの流れだが
もう評価なんてどうでもいいから記事化しようぜ
そしたらもっと批判で埋め尽くされて葬式wikiと同化するから、それで終わりでいいんじゃない?
-
なんだ、ここもうロクに人いないんだな
でも記事は書いては消され書いては消され
やっぱここの相談なんて意味なかったな
で?いつ記事化すんの?
-
やれやれ、まあ話が纏まるとは思ってなかったけどね
とりあえず記事化するしかないね
反対意見無ければ一時間後に判定なしで記事化して意見箱に送ろうか
-
ここまで荒れ気味で納得いかない人が多く出ると思うし
賛否両論が妥当じゃないかな
-
というか、あそこじゃ迷惑がかかるのは分かるが、だからって急いで記事作っちゃうのも荒れる原因になるだけだと思うが。
運営議論スレででも断って、今誰も使ってない個人用の方を使わせてもらったら?
-
じゃあ運営議論スレに書き込もうか
正直俺もう一昨日くらいからこうすべきだと思ってたわ
-
この流れ何処かでみた事あるなーと思ってたが漸く思い出せた、母3だ
-
とりあえずページ化しといたよ〜
判定はなし(未だ未定、意見箱で議論予定)
どの意見箱使うかは少しまとうか
俺以外の奴で誰かページ作成を確認して下書き消してくれないかな
念のためね
ったく、どうせこうなるんだからもっと早くやっときゃよかったんだよ
-
さぁここからが本当の地獄だ
-
あ、ごめんページタイトルミスった、まってて
-
直しといた
誰か下書きの消去よろ
-
というか、判定無しでのページ作成に難色を示す声もあったのに何で断行したし。
-
はあ?だからそれを決めるために意見箱送りにするんだろ?
もう勝手にやれよ、記事とシリーズの記事に直リンはっとくからよ
-
失礼します。
「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」が
どのような状況になっているのか教えてください。
現時点の体裁は、ガイドライン違反のため
ページを削除する事になってしまいます。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板