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記事作成相談スレ
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
執筆依頼や記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の分類などの相談も取り扱います。
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もう昔の話しだし正確には覚えてないが初代ガチャポン戦記は敵ターンで1分は待ってた気がするぞ
10秒程度の待ち時間なんぞ問題点にすらならんと思う
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当方未プレイである以上、プレイ経験者のクソゲーであるという意見そのものに異を唱える気はないが
とにかく記事全体から滲み出る
「誰がなんと言おうとクソゲーなんだからいくら叩いてもOK、重箱の隅の済までつつきまくってやる」
的な内容を何とかせんと、とてもこのままじゃ正式な記事にはできんだろ
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俺も未プレイだけど、現状の記事を読んだ限りで思った事を書いとく。
あくまで記事から伝わってきた物ね。
・敵の思考時間が長くテンポが非常に悪い
発売時期を見るとガチャポン戦記3よりも数か月後くらいの時期だから、時代を考えると軽く問題点。
ただFCってハードの時点で多少は仕方ないと思う。
・運の要素
戦略ゲーで拾うアイテムが強いから運要素強いってのは結構な問題点の気が。
書いてある中だとこれがゲームとして一番問題だと思う。
・BGM
クラシック(ようは版権の切れた曲)を使うゲームは多かったし、ただの特徴で別に問題点じゃない。
適当に割り振ったってのは少しは変化を入れようとした評価点じゃないのか?
タイトルBGM使うのだってフィールドBGMに合ってないでもなければ別に普通。
むしろ時代を考えれば使いまわしで容量削減しても当然。
・ステージ進行
>最初から最後までナディア全軍vsネオアトランティス全軍という構成
そういうゲームってだけだろう。
キャラが全面で敵味方変わらないのは問題点だと思うが。
両軍のメンバーを少人数から少しずつ増やしていく、みたいな変化は欲しいしね。
倉庫や洞窟云々、地形の変化は多少なりとも飽きさせないための工夫では?
それが成功してるかどうかは別にして、そのアイデア自体は問題点じゃないだろう。
・原作要素
時代を考えればキャラがこれだけ多いだけでマシな方だとは思うが、グランディス達がグラタンにひとまとめにされてるのは残念かな。
コマンドが原作にない単語のオンパレードなのはちょっとって感じだけど。
戦略ゲームなのに運の要素が強くてしかも単調で飽きやすいって点じゃクソゲーなのかな、とは思うが、
今の記事内容は>>890の言う通り重箱の隅までつつきすぎで、しかも言いがかりにしか見えない点はきちんと直してほしい。
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あとブルーウォーターの扱いの酷さとか書いてるけどランダム効果でマイナスがないなら別に酷くは無いだろ、と思うんだけど
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当時のゲームクオリティで判定するのは当たり前だと思っていたが、違うのか?
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そう、当時の基準なら「よくあるゲーム」なんだよな
(良い悪いは置いといて)
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>>892の詳しい効果が気になって検索してたら、それは出てこなかったけど、プレイ日記とかがちらほら。
それ見てると書いてない問題点が結構出てきた。
・単純に敵側の数値が高くてきつい
・じゃあレベル上げりゃいいか、っつうと、自分よりレベルが低いと経験値が1しか入らなくてレベルが全然上がらない。
(2Pプレイでレベル上げの場合、結局2Pも育てないとレベル差で経験値が貰えない)
・最終的に単純な攻撃力ゲーなせいでほとんどの味方が弱くて使えない
・攻撃ターンが素早さとか関係なくランダムで決まる?(これは囲んだ人数の変化するのを誤解してる?)
・ななめ移動しかできない奴が初期位置から戦線に参加できないマップ有。
(通路の幅が2マスあればジグザグに通れるが、1マス幅の細長い橋でしかなくて進めない)
なんか不安定判定に思えてきた。
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>>895
そういった具体的な問題点書かずにどうでもいい点ばかり書いてる時点で
やっぱりまともな記事とは言えんな……
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ゲーム部分の問題よりもキャラゲー的な部分の叩きが多かったせいで違和感あったんだなぁ、腑に落ちる問題点だ
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どうもお騒がせしております。
>ググらせた事
なるべく分かり易いように記事の内容をまとめてみたのですが、
数日プレーしただけなので、至らぬ点も多かったですので、
他に、多くの人の感想も見て欲しかったのです。
プログラムソースでも見れればもっと正確な評価も分かるとこなのですが。
・ふしぎの海のナディア ゲーム総合
あちこちでロクな評価をされなかったようですし。
製作元アドバンスコミュニケーションが、他にもジーキル、燃兄、GBまる子などのところを見ると、
真剣にキャラゲーを作る気があったのか疑いたくなります。
>会心の一撃について
言われてみれば、これは言いがかりでした。
>ガチャポン戦記
申し訳ありませんがこのゲームは全く知りません。記事の方にも無いので。
ただ1分待たされるのは長すぎやしませんか。
>当時のキャラゲー、原作要素
年代順/据置ゲーム一覧の、ゲーム一覧 (FC)を見るのが一番早いかと、
1991年なら、北斗4、キャッ党、DBフリーザ、へべれけ、ジェットマン・・・
これらが当時の品質の指標かと。
前年の、わんぱくダック、キテレツ、ワタル外伝、ウルトラマン2、チップとデール、
キャプ翼、ドラゾンビ、DZサイヤ、デブラス、ゴースト2・・・
いずれも原作の要素を意欲的に取り込んでいます。
FCナディアがそれらと同じ水準にあるかどうか見比べてみて下さい。
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北斗を含めるならなおさら当時の基準でキャラゲーはキャラ崩壊させるってなるが
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執筆者はキャラゲー部分のクソ加減説明ばかりしとるけど
シミュレーション部分の説明や反論がほとんど無いのはなんでなん?
その辺に対するツッコミも結構入ってるのに
書き込み深夜ばっかだし多忙なのかもしらんが、>>891>>892>>895あたりには何らかの言及が欲しいところ
ここらをほっといて、仕上げ行きはまだ気が早いと思うなあ
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>>898
とりあえずキャラゲーとしてどう悪いかはもう何も言わなくて良い。
じゃないといつまでも話がそれ続けるし、そうなるといつまでも記事出来ないだろうし。
単純にゲームとして不便な点について出てる意見についてちゃんと意見出して欲しい。
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多忙と言えば多忙ですね、やる事も多いんですよ。
ですがそれを言い訳にせず、頑張って述べていく次第であります。
まずは、これにナディアを名乗る資格が無いと言う事が、何とか十分にお分かり頂けましたかと。
さて、ゲーム内容について
まだまだプレー回数が少ないので知らない点も多いですが・・・
>思考時間、テンポ
やってて一番辛いのが何度も来る長考です。
セレクトボタンでキャラ⇔記号の表記を切り替えられると言いましたが、長考している際は、それも受け付けません。
どうせ適当な行動するのなら、長考しないで適当に動かした方が良かったのではと思います。
>運について
これもヒドイ要素ですね、手に入るアイテム、戦闘中の行動回数、ブルーウォーターの効果など色々振り回されます。
>BGM
確かに、クラシックを使うのは問題ではないと思います、
フランスのステージではフランス国歌を使ったのも妥当なとこかと、
ですが、作曲者、曲名についての記載くらいはするべきだったんじゃないかなと思います。
ツクールだって、midiを使わせてもらったら作曲者が誰か分かり易く記載していますし。
それくらいの敬意は払っても良かったのではと。
>ステージについて
残念ながらこのゲームには人数の変化すら実装されておりません。
ステージも、例えばガーゴイル城には罠が張り巡らされているとか、海底だから潜水服が要るとか、そういう特別な仕掛けもありません。
全ステージの違いを見出すとしたら、マップの形、両軍の配置これだけ、あとは、
移動できる個所、出来ない個所、そしてアイテムのランダム出現などは全くもって同様です。
>原作要素
そうなのです、ナディアらしさが伝わって来なかったのが重大な問題点と言えましょう。
これならキャラだけ差し替えて、サンダーフォースや、The Last of Usでもやれてしまうくらいですし。
>ブルーウォーター
確かにマイナス効果は無いですが・・・
原作では持ち主に仕える意思を持った賢者の石だったけど、このゲームでは本当にただのアイテム扱いで、
効果も全体技がランダムで発動するというもので、ブルーウォーター特有の効果なんてありません、
だからいざと言う時はアテにならない事も多いし、逆に敵側の方に出現して拾われた事もある始末です。
>敵側のレベル
弱い敵だったら簡単に倒せるところまでは行きましたが、expは少ないですね。
序盤でLV0から始まるのは辛いですよ、同じ記号の敵と1vs1で戦うと殆どこちらが倒されてしまいますので。
敵の長考の割には複数で囲んだ地点にノコノコやって来るのですが、結局expが入るのはトドメを刺したキャラだけです、
したがって弱いキャラはexp取得する機会に恵まれません。アイテム使えば楽ですが入手も運次第で難儀です。
>最終的
申し訳ありません、まだそこまで進めておりませんので。
>攻撃ターン
これも運に左右されます、1vs1なのに連続で3回攻撃されたりした事もあります。
>不安定判定
これがKg、Qn、…、B2などがぶつかり合うだけだったのならそれでも良いのかも知れません。
問題は、これでナディアを名乗ってしまったのが非常にマズかった気がしてなりません。
前にもGBまる子などという とんでもないゲームを作り出している事からも、キャラゲーをなめきってるとしか思えないのです。
やってて面白くないんですよ。
ファミコンでナディアのゲームがあるから皆さんもやってみて下さい、なんてとても言えません、
作成中の記事を読んで、動画を見てもらうしかちょっと方法が無いですね。
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まず>>901が言っている通りにしろ
話はそれからだ
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ナディアの記事作成相談はかれこれ1か月近くやってるわけだから、
そろそろ親身になって相談に乗ってくれてる方も対応に疲れてくる頃でしょう・・・
あまりつきあわせ続けるのも考え物ですぞ
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なんかね、キャラゲーとしてクソだって主張したいだけの人で相手して疲れるんよね
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ナディアの人さぁ、いい加減キャラの部分だけ執拗に取り上げてクソ指定するのやめね?
当時基準で考えたらこの程度のキャラゲーしてない版権ゲー一杯あったんだよ、キャラ部分だけ取り上げたいなら判定なしだよ
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レス全部読んでるのか今更不安になってきた
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読んでるけど都合の悪いのは無視してると思う
このままゲームの部分をおざなりにしてキャラゲーだけの部分でクソ判定で記事完成させたら差し戻しや判定変更依頼かけるのでよろしく
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多分もう真面目に付き合ってくれた人達にすら見捨てられてませんかね
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元々クソゲー判定に反対する人はいなかったのに
執筆者がクソさを力説するたびにクソゲー判定にする根拠が揺らいできてるんだよな
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生活時間が合わないんだろうけど、なんか的外れな長文を書き込んで数日来ないってのを繰り返すせいで、
同じツッコミがいつまでも続いてんだよな。
酷い初稿の記事をあげたのを注意されてからは下書き経由したりと、やってる事は荒らしとまではいかないけど大分面倒な人だなぁ…。
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記事書いてくれてる人に荒らしってのは言い過ぎだがね
クソゲーありきで書こうとしてるのがなぁ
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申し開き読んで思ったんだが、当時作曲者名とかしっかり書いてるゲームってどんだけあった?
そもそもクラシックには著作表示不要だし(国歌がクラシックと同じ扱いかはわからんが)その辺どうなん?
あと、まだクリアしてないらしいからスタッフロールに出てくるかもしんないし(まあ、当時のゲームだとあってもローマ字がつらつら流れるだけだろうけど)
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ブルーウォーターが原作通りのシロモノだったら、
2度と使えなくなる代わりに死者蘇生まで出来ちゃうんだから、効果が違うのは仕方ないんじゃなかろか
それと上の方でも出てたけど、FCで数秒の思考時間ってのは別に長いとは言えない気が
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性格はクソ真面目だけど無意識的にちょっとおかしいっていうのは
ADHDかアスペルガーの症状だなあ。自分もそうだからよくわかるよ。
お節介かもしれないが執筆者はそういう気質があることを自覚して、ネット上ではあんまり無理しないほうがいいよ。何やっても大抵トラブルの元になる。
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さすがにそう言うのはやめろ
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ちょっとナディアに対する思い入れが強すぎて、
「こんなナディアのキャラを借りただけのゲームはクソゲーでなくてはならない」
という意識にこだわり過ぎている気がする
ここは一つ、「もしキャラがオリジナルだったら」という仮定の上で
評価点・問題点をまとめてみたらどうだろうか
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クソゲーありきで書いてるな、と思うのと
「当時の基準」での判断出来てないなと言うのが素直な感想
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美味しんぼもクラシックだけど曲名などは書いてなかったな
PS1のOSAKAではエンディングでOPとEDの曲は書いてたけど
普段の音楽に関しては書かれていなかったはず
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何でそこをそんなに気にするんだよ、ってのが多すぎるんだよな。
ゲームバランスとか大分酷そうなのに、そこよりも原作要素気にしてるのはちょっとどうかと思う。
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真面目な話、ファミコン世代じゃないんだと思う
当時の基準で判断できてないし
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>>913
テトラスターぐらいしか知らんな>作曲者名表記
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どうも大変お騒がせして申し訳ありません。
>クラシック表記
動画の方でエンディングだけ見てきましたが、やはりクラシックについての表記はありませんでした。
ファミコン世代のクセに、知らない事が未だに多い事を反省しております。
おかげさまで理解が進みましたので、ゲーム内容についても近いうちに記事に反映させようと思います。
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サイコソルジャーの記事を個人的に書いているのだが、
リアルタイムでプレイ経験はなくPSP版でしかやった事がないので、
リアルタイムで触ってプレイ経験の深い方に意見をお伺いしたい。
・判定は何がふさわしいか
・難易度が高いというのが一般的な評価だが、具体的にどんな点が難しいのか
・その他、どんな欠点があるか
ということです。
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>>923
で、当時曲名なんて公開してるゲームなんてまずなかったんだがどうなんよ?
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もう面倒くさい(都合の悪い話無視したりしてるし)からこれからナディアの人に突っ込みすんのやめるけどこの基準でクソゲー判定するなら判定変更出すんでよろしく
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あれから、ゲームを進めるなり、他でも検索するなり色々しらべて少し書き進めて来ました。
・FLAT FLOOD ふしぎの海のナディア
STAGE50までプレーされたそうです。
戦略シミュレーションとしても、運が絡んで思い通りに行かないのと、
同じステージでレベル上げという単調さで、やってて辛いです。
俺は、本当にファミコン世代なんです
コスモキャリア、忍者ハットリくん、BUGハニー、仮面忍者花丸など色々作成させもらってますし。
あと、話などを決して無視してるわけではありません。
曲名については、ハットリくんにも当てはまる事だが、曲名の公開くらいはあっても良いとは思った次第であります。
ゲームの容量が厳しいならせめて説明書の方でもと。
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もう記事作成しちゃえよ
修正依頼だされたらまた考えれば良いんだし
グダグダ長すぎ
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>>927
だから当時(下手すりゃ今だって)そんなのボーカル入りの曲以外ほとんど無いんだからこれだけ求めるのは違うでしょ
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コスモキャリアは修正依頼出されてるし、ハットリ君も初稿はネタに走って酷い。
ハニーも今じゃ消された問題点を長々書いてるし、ほとんど直されてない花丸は凄い読みづらい。
そして全部に言えてるけど、句読点で改行してインデントし直すなと。
ナディアでも花丸でもCOで指摘されてる。
加えて、どれもこれもシステムを詳細に書きすぎだし、その割には評価点問題点が薄い。
コスモキャリアで指摘されてるように主観的な意見も多い。
今までにもたくさん記事書いてきたって言うけど、酷い記事を乱立させてるだけじゃないか。
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結局今までは直接指摘する人が居なかっただけって事?
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>>927
もうさ、記事執筆のこと考えるのもゲームプレイすんのも止めて、
しばらく頭冷やせ。その方がいい。
ここまでのやり取り見てるとさ、自分の思い描く記事を
実現させたいがために無我夢中で執着しすぎた結果、
あんた自身の頭の中が混乱しきってるとしか思えないんだよね。
もう1ヶ月近くも延々と付き合ってもらって議論めいたやり取りを繰り返してるのに
終着点がいまだ見えない時点で不毛だし、延々とこのままやってても意味がない一。
もちろん、記事作成から手を引けといってるわけじゃなく、。
冷静になるための冷却期間を置けといってるだけだぞ。
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>>931
今までの記事は、修正依頼or誰かが直したor放置
記事内でCOで指摘してる人はいたけど、気づいてないかスルーしてたみたいだね。
今回は初稿が酷くて削除から荒らし扱いされたから、ようやく掲示板に出てきたみたい。
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一度、他人が作った記事を読め
ゲームの具体的な内容もあそこまで細かくは書いてない、ここは攻略サイトじゃないんだよ。
逆に評価点、賛否両論点、問題点を単刀直入に書いている。
そのほうが読む側にとってよほど大事なんだよ
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いやもうね、自分の思い通りに書きたいならブログなりなんなりに書けるだけ書けよとしか言いようがない。
自分一人が編集するとこじゃないし、自分一人の思いをぶつけるとこじゃない。
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>あと、話などを決して無視してるわけではありません。
などと書きつつ現在進行形で無視し続けているこの矛盾
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レス読んだけど「調べてみる」とか「そこはこうだ」とかもなくただ流すんじゃ、無視と変わらんよ
アイテムの詳細なんかは無駄に記事長くしてる感じよね
ネット上に殆どソフトの情報が無いから、使命感みたいなので記述してるのかね、ここでやる事じゃ無いけど
ここでの話し合いも一旦切った方がいいのかね?>>924の人の話完全に埋まっとるし…
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>>937
>924のものです。
話しが長引いてるようだったので、サイコソルジャーの記事は完成させて投下済みです。
自分はリアルタイム世代でなくPSP版しかやったことないので、
長所・短所の項目に関しては、全てPSP版でのプレイと、
ネット上の感想・意見を参考にした記述となっとります。
ゆえ、AC版経験者の方の修正・追記等、よろしくお願いいたします。
自分はこれ以上、ないように関する記述には手は加えませんので(vv)
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それなら修正依頼に書いとけば良いんじゃないかな。
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ナディアの記事の者です。
何度も何度もご迷惑をおかしております。
情報が殆どない中で、みなさんのご協力もあり、なんとか手探りでここまでまとめてみたが、
これ以上書き進める余地もないので、いったん間を置かせて頂きます。
色々とこんがらがって、何か、こんなはずじゃなかったという思いです。
大変申し訳ありませんでした。
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>>940
まあ、なんと言うかお疲れ様
良い記事にしたくて客観的な意見を伝えてたつもりだったが重荷にしかならなかったか
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>>940
ナディアの記事が間違ってるっていうより、情報の書き方に指摘が入ってた形だから、
もし次に何かゲーム記事書きたくなったら、今回指摘された点に気を付けて書いてみてくれ。
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執筆依頼で放置してあるDOA5、記事書くにしてもどんな内容ならいいんだろう。
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普通に格ゲーとしてをメインに書けばいいんでないの?
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記事下書き/個人用でグングニルの記事を作っていたものです。
何とか形になって記事作成にまで持ち込めたのは良いのですが、下書きを消そうとすると
多重編集禁止のエラーが出てきて消そうにも消せない状況です。
どなたか下書きの削除をお願い出来ないでしょうか?
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その状態、他のページも一切編集できなくなってね?
前に運営議論スレで言ったけど、下書きページで部分編集しようとするとスパム対策に引っかかるんだよな・・・。
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>>946
@wiki共通スパム対策リスト(強化版3)
のこと?
これの管轄って管理人ではなくて
@wikiだっけ?
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だね。
@wikiに問い合わせれば解除してくれる。
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下書きを削除して頂きありがとうございます。
ちなみに、編集できなかったのは下書きページだけでゲーム一覧などは編集できて、
さっきやってみたら下書きの編集も可能になっておりました。
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明日から執筆解禁の新世界樹2についてだけど一旦下書きに載せておいた方がいいかな?
一応投稿出来る分までは仕上げたつもりだけど
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新1が荒れたし下書き経由の方が良いかもね。
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じゃあとりあえず仕上げ用に載せておくよ
総評がちょっと甘いと思うから指摘してくれると嬉しい
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もしパワプロ2013の記事を作るなら良作でいいだろうか?
サクセスのソーシャルゲー化はともかく、内容は面白かったと思うんだけど
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>>953
面白いだけではなー、評価点と問題点のバランスを見て判断してください
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ああっと、こっちで報告されてたのか
新2の下書きは一旦判定なしにしました
新1でも賛否両論判定ではないかと判定変更論議頁で言われていたのと
追加要素はさておき今作のバグの多さ、火力インフレ、職業間での格差(というかファフが他の火力職一人で食ってる事)、
ワンパターン気味なボス等々もあったので良作判定はないんじゃないかなと
グリモア関連も改善されてるとは言い難いし演出面でもムービー減ってたりと、前作以上の判定は難しいだろう
料理システムなんかはグラ綺麗で良かったと思うんだけどね
賛否両論・不安定(簡単すぎる難易度とピーキーすぎる難易度しかない為)判定かなと思う
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スタンダードがあるからその難易度批判は間違いでしょ
グリモアは明らかに改善されてるし演出面もムービーを補うくらいには充実してる
バグは修正され職業格差も15種類もある中では十分良い方では
システムやUIの劣化も無いし
これで判定無しならちょっと厳しすぎだと思うわ
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>>956
難易度調整、スタンダードから既に簡単すぎる。火力ゲーかヌルゲーかデバッグモードみたいな難易度って感じで本来のシリーズ作らしい戦略練って撃破できるような難易度がない。
グリモア関連は入手手段が増えただけで、根本的に育成部分に運の部分が入ってしまうのが問題ある
ムービーは前作比で明らかに減ってるけど演出何が増えた? 一枚絵が目パチするだけで
原作NPCもイベントも減ってるしクラシックだけ見たら普通にリメイクって言いにくくないかな
あと修正されてないバグも多い。アイテム使う方が火力あるアルケミとか敵の並び順が視覚的な部分と違うとかさ(仕様と言うにしてもあまりにもお粗末すぎる)
職業格差については追加された職業2種が既存職食ってたり追加職に特化職が個性的なスキルを実質奪われてるのはどうなの?
システムも押しつけ部分が増えてて自由度減ってない?マップの書き方にしろグリモアにしろ
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賛否両論・不安定は無いと思う。
システムやUIに関しては明らかに前作よりも大幅に改善されてるし、
ファフニールが強職業なのは間違い無いけど初めて世界樹をプレイするであろう
初心者への救済だと考えれば丁度良いくらいだと思う。
多少不遇な職業があってもグリモアでなんとかできるレベルだし。
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演出増えたのは放置会話や料理完成会話のこと
あとケミの三倍札が出来るのは後半になるしプリも別にバードを食ってるわけじゃないでしょ
回復手段が増えてメディが押されてるのはⅣからあることだし
戦闘もデバフや耐性が表示されるからむしろ戦略を練りやすくなったと思うし新1よりかは難易度は控えめだと思う
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ストーリーの演出増えただけはクラシックモードには触れられてないのはちょっと
料理完成後の会話はクラシックには全く導入されてなくてかなり簡素なので
そのあたりを最終的な評価に加筆するには演出強化位じゃ弱い
ケミの三倍札は後半だから許されるというのはちょっとおかしいと思う
というか最終的な最大火力がアイテムですってのはそっちのほうが問題な気がする(序盤で活躍できるけど後半はアイテムより、ってバランスが普通だと思う)
プリン(セ)スについては元々あった職業のスキルを消して(バードの強化消去スキルとかメディの戦後手当とかにあたるスキルがプリに移植されてて本職からは消されて)るとか、
既存のキャラのスキル(リンクオーダー系とソドのリンク系とかの威力差みりゃ分かると思うけど)を威力面で食ってたり実質上位互換なスキルが大量に投入されているんだけど
原作があるゲームでこれはあまり評価できないと思うんだけどどうなのよ
回復手段増えることについてはともかく、マグスの最大二回の最速蘇生とか専門職以上のことが出来てしまったりして立場無くしてる
グリモア揃えるのも手間がかかるのでだったらグリモア使わなくてもor同じ時間で元々強い職業もっと強くするわ、ってなるわけで
戦闘のステ表示できるようになってるのは改善してると思うけどそもそも完全耐性増えてて結局デバフ専門職には戦略練りにくくなってる、新2のバランス
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クラシックに出来ない演出がストーリーの役目なんだから当たり前でしょ
ムービーに茶々入れてクラシックが〜とか言われても困る
火力ばっか求めてるけど三倍札は素材集めが面倒だから雑魚戦は結局術式の方が便利
てかどのスキルも状況次第で変わるし一概に上位互換とは言えないわ
あとスタンダードが簡単とかシリーズ経験者にとっちゃ当たり前だし耐性強化も今までが強すぎたから難しい問題ではある
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だからその片方のモードでしか味わえないような演出を肯定意見として前面に押し出されても困るんだって
特に追加された料理システムに関しては料理開発後のイベント一切なし
酒場のクエストクリア後の店主のコメント程度の物もないのに
演出凄くなりましたと言われてもクラシックプレイしてたら分からんでしょ
あと三倍札の素材集めの件は新しい料理食うまで効果がずっと保持される(これは一応良い点だとは思うんだけど)ので
言うほど材料集めには困らないよ
状況次第で変わるとはいえ元の職業から奪う形で実装してるのはどうなの?
ファフもそうだけどプリ・ドクは補助職なのに火力職並の威力出せるスキルまで所持してたりあまりに優遇され過ぎ。しかもプリは原作にいないのに
そもそもこうまで火力火力言ってんのは火力でさっさと潰さないと即死級全体攻撃はなってくるパターンが
メイン樹海シナリオ中に出てくる階層ボス5体中4体、追加迷宮のボス4体すべてという状態になってるから
ついでに言うと上記の内お供呼ぶボスはギンヌンガ2Fボスだけ。極端すぎる
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新世界樹2はゲームバランスが不安定、評価なし、黒歴史、のどれかが妥当だろう
従来のファンの大多数からそっぽ向かれてんのは売り上げ見る限り確実だし、ゲーム自体の出来もお世辞にもいいとは言えない
新1も新1で結構バランス崩壊してたけど、こっちはプレイしててそれどころじゃない崩壊っぷりを感じたわ
前作に比べて改善されてるとは言うけど、マイナスがゼロになったことを評価点と呼んでいいのか?
もちろんナンバリング作と比べても改善されてる部分や評価できる部分もあるけど、それ以上にゲームとして駄目な部分が多すぎる
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ストーリーでしか味わえない演出を否定意見に持ち出したのはそっちでしょ
あと素材集めが面倒いのは奇怪な果実のほう
プリはプリで削除されたスキルもあるしドクも元々補助兼火力職だし火力専門職に比べると安定感に劣る
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新世界樹2な…前作よりボス戦闘のバランスは良くないなと思った。
>>962も指摘してるけど、中盤以降どいつもこいつも使用回数で威力が飛躍的に上がる全体攻撃を繰り出すから
一気にケリをつける攻撃力を持たせる事が解法ってボス多すぎたな。
戦闘前のパズルもそうだが、取り入れること自体は否定しないけど匙加減が良くなかった。
世界樹4のホムラミヅチや裏ボス神樹みたいに個性にもなりえるのに、
単に「またか」ってうんざりするだけになってしまった。
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>>964
否定意見を覆せるようなものなのか微妙って事を言いたかった
ムービー減った事に対しての小イベント追加が釣り合ってるのかどうかも微妙だと思うし
クラシックでのイベントが各所で減ってるのとかはどうなの?
追加された小イベントでプラマイゼロどころか原作要素削ってる部分の改悪に目が行く
あと札ケミの材料集めについては雑魚戦で札のばらまきでもしない限り
そこまでのマラソンは(少なくとも今までのシリーズでの耐○ミスト素材集め程度にしか)必要ないと思うよ
火力職が活躍するボス戦で札投げる図がちょっとないよねと思うんだよ
プリの削除スキルでそんなに優秀なスキルあったかどうか微妙 他の職から奪って追加された優秀スキルが多すぎることについては問題ないのか?
ドクについては上の方でも言ったけど補助兼火力職どころじゃなく回復もバステもバフデバフも火力も一人で何でもできる万能調整になってるし
安定感なかったとしてもあまりに対応力が高すぎる
ここまで長々書いてきたけどここまで読んでも本当にまったく手放しにすべての問題点が改善されたとかバランスおかしくないって言えるのか?
「改善している」ってだけしか書いてない部分に対しての問題点の指摘とその反論だらけで新1みたいに記事としてまとまらなくなるおそれがあるので
もう少し改善点は具体的に、問題点の存在も無視しての評価は避けてほしい
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だから問題点が全て解決されなきゃ許されないのは厳しすぎ
前作から改善された点が多いのは事実だし遊びやすくなってるなら評価の対象でしょ
これで不安定判定なら全部の作品が不安定になってしまうレベルになるよ
ドクも器用貧乏になるくらいなら万能調整のほうがいいでしょ
下書きで追記されてるのも評価に直結しないこじつけが多いし悪意のある書き方もあるよ(売り上げが減ったとか書く必要あるの?)
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うーん正直賛否両論&不安定判定というほど酷くは無いと思うんだが。
ともかく両方とも少し落ち着いたほうがいい。
下書きも今日出来たばっかりだしまだ結論を急ぐ必要は無いと思う。
自分も幾らか加筆するつもり。
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万能調整の陰で個性奪われてる職業が多い 今作ではフォースもあるけどそっちでも格差が激しくなっているし
問題点がすべて解決されなきゃ許されない、じゃなくて許容できないレベルにまで各問題点が重りあってる
例え末端にとっつきやすさが加えられていても根幹のゲームシステム部分の基礎が原作以上に極端すぎる難易度になってちゃな
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不安定は正直行き過ぎと思うわ。
不安定推しの人は不安定リスト見てきてみたら良い。
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新世界樹は1のときも良作判定しようとしてた人いたけど
あのシリーズに判定付けるなら賛否両論にしかならないんじゃないの?
良作推しの人と反論側で評価ポイントが全然違う感じだし
これで良作として合意を取ろうなんて無理がありすぎやせんか。
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>>971
・世界樹が賛否にしかならない理由
・それぞれの評価ポイント
ここら辺をちゃんと説明してくれんと、ただの極論にしか見えんのだけど。
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ポケモンとかメガガルレベルが出ても良作判定だしな
他ゲーの話は持ち出したくないけど
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そろそろ埋まりそうだし次スレのテンプレ考えた
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
執筆依頼や記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
「○○の記事を作成してほしい」という場合は執筆依頼か下書き、雑談スレを利用してください。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
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>>974
誰が立てんの?980か?
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他ゲーの良作判定出されるレベルまで全体の作り込みが良いかと言われると…
ボスが毎回ワンパターンなのがガッカリ要素だった
欲しいスキルの為にマラソンとかグリモア追加効果の為にマラソンとかで足踏みさせられるのは前作と変わってないどころかそれ以上になってる
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世界樹としては駄作かそれ以下、他のゲームと比べるなら凡作レベルだと思う
具体的な職業バランスの悪さやシステムの噛み合わなさ、調整不足を例として挙げられてるじゃん
これが良作判定なら原作2も良作判定じゃないとおかしくなる
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そこまで勢いないから次スレは>>985あたりでいいんじゃないかな
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シリーズもので見た場合原作IIのバランスが判定なし扱いになっているので
本作は黒歴史判定おかしくないと思う
ストーリーにイベント増えてたりは評価できるが…メインストーリーのラストの展開も投げやりだし
世界樹シリーズで主人公無双イベントも唐突過ぎだし次回作匂わせるエンドはどんな媒体の作品でも基本嫌われる
…あとクラシックも原作イベント生かせてないどころか逆に消しちゃってるし…
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>>978
せやな(あとは任せた)
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>>977
バランスの悪さや調整不足なのは毎回のことだし
それじゃⅣなんかミスティックが即死鍛冶武器で殴るゲームになるよ
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極論の話してどうするんだよ・・・異常鍛冶付きダガーで殴るゲームになるのは突き詰めてからだろ
新2は道中だけで見てもバランス取れてるとはとてもじゃないが言い難い
ソードマン、メディック、ブシドー、この辺がストーリー職に比べてあまりにも不遇過ぎる
そもそも毎回の事って、攻略wikiとかの情報を網羅した状態で言ってるんじゃないだろうな?
ぶっ壊れたスキルの組み合わせとか運用方法が毎回あるのは否定しないが
少なくともファフ、プリ、ドクみたいな超性能の塊みたいな職は初代レンジャーぐらいしか思い浮かばないし
三倍札みたいに飯食ってチャージしてアイテム使うだけみたいな投げやりな戦法はシリーズ通しても存在してない
ファフが超火力で暴れ回るだけなのと、新1の阿吽チェイスループみたいなスキル同士の組み合わせで生まれる戦法が同じ調整不足で片付けられる事だって言いたいのか?
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まあ良作もちょっとないと思うが、かと言って黒歴史判定するには信者内で意見割れすぎで無理あるし、
それほど思い入れない人から見れば遊べなくはないから、判定なしって所じゃないだろうか。
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ファフと比べるならアクブや七王スキルじゃね
新2でも夢幻チェイスで似たようなこと出来る
自分で言っちゃなんだが極論は良くないな
それこそ最序盤だとファフは微妙だしドクも裏ボスクラスになると火力方面じゃ物足りなくなるし
三倍札とかじゃあ術式三倍飯だったらいいんかって話になる
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1作品として見た場合判定なしくらいに自分も感じたんだけど、
新世界樹も2作目という事で比較する必要は前作以上に大きいと思う
・そもそものバランスが悪い。ボスはお供を呼びまくりほっとくと致死ダメージ連発し始める火力ゲー
・火力を出すためのor厄介な攻撃、状態異常を無効化できる職業は軒並み万能状態で1作品に複数人、ストーリーメンバー内に固まっている
・しかも別の職業の原作での個性やスキルを奪ってる
・よって個性を奪われたり火力を持たない職がそろって不遇 火力ゲーの合間に回復してる暇のない回復専門職含む
→バランスが悪くてもシナリオやシステム面で挽回できてるか?
・ストーリーの展開が主人公無双からの投げっぱなしエンド 大公どうしたんだよ
・クラシックは原作イベント削除に謎改変NPC
・グリモアは根本解決できてなくてやっぱりマラソン必要
・料理のテキストとグラフィックは良いけど調整不足(筆頭が札ケミ)
・街開発も資金稼ぎ前提施設
・職業自体がDLC化、マップの空白埋められるDLC等の諸問題
バランス自体がシリーズ作としてはかなり失敗しているし、
純粋に前作比でも一見改善された部分はあまり改善できていない。それどころか追加システムが逆に攻略テンポも崩している。
原作部分も大事にされているとは言い難い
シリーズ作としてもリメイクとしてもかなり劣ってると感じるし、DLC等々でシリーズそのものに不信感を覚えた人も少なくないと思う ので黒歴史推します
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次スレ行ってきますのでお待ちを
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次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
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まだマップの空白が云々ってどこぞのゲ○ブログのネタ信じてたのか
旧世界樹2のマップ見ろよ
というか3倍起動符に文句言ってるのって調べてみたけど某スレの住人しかヒットしないんだがまさか…。
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