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記事作成相談スレ
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
執筆依頼や記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の分類などの相談も取り扱います。
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少しずつ書く人もいるだろうから、薄いからって一律で戻すのはどうかと思うが、
薄いまま全く動きがないってのならたしかに執筆依頼でいいかもね。
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熱意がなければそこいらにいるニートの職業ごっこに終わる
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>>849
知名度があまり高くないようですし、記事読んだら分かる内容にすべく、やれるとこまでやってみました。
>会心の一撃
これはオリジナリティの無さと、敵側の場合でも同じ文章だという問題点に捉えました。
色々考えてはいるのです。
>過剰に叩き
分かりました。これでもかなりマイルドに抑えたつもりだったのですが、
これからは、さじ加減に気を付けます。
>>850
本当に軽い気持ちだったのです、ついでに裁定してもらって頂こう程度に考えてました。
でも まあ どっちみち クソゲー以外はありえないとは思います。
記事を見ても、クソゲー以外だと思う方は、amazonあたりでナディア(FC)を考えてみるのが一番確実かと。
…人様に、金払って罰ゲームをしろなんて言いたかありませんが。
次は良作の記事を作成したいところです。
そろそろ、下書き2から仕上げ用に移動する段階だと思いますがいかがでしょうか。
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今のとこナディアがクソゲーだってのに反対してる人はいないよ?
記事内容に色々問題があるから指摘されてるのに、クソゲーだクソゲーだ!って言われても、
そこじゃないってなるわけで。
かいしんのいちげきって結局は凄い調子のいい攻撃って意味の汎用的な言葉なわけで、
それを敵味方両方が使う事の何が問題なのか。
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結局指摘されてるのって記事が中立的でないのと自分に責任が来ないようにするスタンスなのよね
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敵味方同様の表記がダメだと言うならポケモンの「きゅうしょにあたった!」も
色んなゲームに見られる「クリティカルヒット」も問題点になってしまうぞ
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あとかいしんのいちげきがオリジナリティないって、
お前それかいしんのいちげき使ってるすべてのゲームに問題点として付与するつもりか?
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過剰な叩き文に関して、今までのでマイルドに抑えたつもりだっていうなら、叩き文章は一切書かないレベルで意識した方がいい。
全く気にせず無意識に書くレベルになっちゃってるって事だろうし、多分それでも余計な一言入る。
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クソゲーがいかに酷いかを書く場所でなくなってからずいぶんと時間が経ってることっすな
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奈落の城みたいにKOTYの基準で叩くの前提で作ったせいで嘘書いてたのもあるからな。
カタログ・良作と統合された時点で、叩き前提の記事は大抵アウト。
古いのがそのまま残ってたり、新作でも叩き記事出来ちゃう時もあるけど。
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しつこく集ってるがお前らナディアに興味あるんだったらやれよ一緒に
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ナディアのゲームに興味があるわけじゃない。
記事作成者の記事が突っ込みどころ満載だから指摘してるだけだ。
それとも興味ないゲームの記事はどれだけ酷かろうと放置すべきとでも?
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ゲームを持っていないのにどうやって?
そうかそうか、未プレイで記事作っても良かったわけか。
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内容の指摘してるわけじゃなくルールに沿った記事を書いてねって言ってるだけじゃん
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「かいしんのいちげき」って単語を取り出して、オリジナリティがない、2Pも一緒は問題だ、なんて
ゲームやってなくてもわかるくらいいらん文章。
>>849で問題視されて消された文章は、ゲーム内容に関係ない、ただゲームをちゃかして煽ってるだけの文章。
こういうゲーム内容以前の問題が多いから、記事作成の段階で突っ込まれまくってるんだよ。
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そもそも執筆者当人がここに話を持ち込んでるんだから
それに対して反応するのは当たり前でして、しつこいとか言われましても
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>>864は執筆者本人の自演じゃないかと疑ってしまうほど
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と、思ったがスパロボスレでの発言を見るにただ煽りたいだけの荒らしっぽいな>ID:B8bapXdI0
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いつも自分以外荒らし認定しておられるようですが何かの病気ですか?
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>>872
急にどうした?荒らし認定された過去でもあるのか?
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重症ですね
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一旦落ち着け
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議論せい
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議論に対して難癖つけてきた人がいるからこうなったんだけどな
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>会心の一撃
味方と敵で全く同じ文章なのです。他にも、
味方が倒されたら、ナディアは倒れてしまった!
…で、敵を倒した際も、皇帝は倒れてしまった!
このゲームは文章が少ないんだからせめて、会心、痛恨の使い分けくらいはすべきだったと思います。
>>864
一応殆ど出尽くして調整段階かと思います。
こちらもググってみて頂きたいと思います。
・FLAT FLOOD | ふしぎの海のナディア 感想
・レアモノ博物館 ファミコンプレミアソフトの殿堂 02 ナディア
・ファミコンのクソゲーメーカーといえば? - Yahoo!ゲーム ナディア
・【END】 ふしぎの海のナディア【FC 東宝株式会社】
それにしても、何でこんなものにこんな値段が付くのか全くもって解せぬところではあります。
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>>877
議論に一切参加してないくせに終わってから勝ち逃げがどうこう言い出す奴もいたしな
一時期は酷かった
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>>878
ググらせて何がしたいの?「俺の記事は間違えてない!」って言いたいの?
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味方が会心敵が痛恨だったらオリジナリティがあったのかふーん
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キャラゲーがキャラゲーしてないのは当時では普通の事だし、ステージ進行の項目の「プレイヤーを飽きさせる」の方がゲーム内のアイテムよりも唐突すぎて浮いてる
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そもそも、未プレイ者にも伝わるように書くことが前提
ググれと言った時点で間違い
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確かに今の基準ならクソゲーになるかも知らんが、当時ならよくある内容だし評価無しでいいんじゃね?
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容量節約のために汎用的なメッセージ用意して使い回すのは普通の事だと思うが
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あと、「会心の一撃」と「痛恨の一撃」でわざわざ使い分けているゲームの方が少ない
DQとそこから影響を受けたゲームだけのはず
FFは「クリティカル」、味方も敵も同じ
FEは「必殺」、やはり同じ。
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あと、「会心の一撃」と「痛恨の一撃」でわざわざ使い分けているゲームの方が少ない
DQとそこから影響を受けたゲームだけのはず
FFは「クリティカル」、味方も敵も同じ
FEは「必殺」、やはり同じ。
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単調だから変化は欲しいってのは分かるけど、それをクリティカルの表示に求めるのは変だな。
仮にそこが独自の単語で敵味方分かれてても、ふーんで終わるだけだろうし。
ところでガチャポン戦記とかあの時代のFCの戦略系ってCPUの思考時間はどんなもんだったっけ?
ゲームテンポ悪くしてるなら問題点には違いないだろうけど、あの時代でそれが普通なら飛びぬけて酷い要素にもならないだろうし。
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もう昔の話しだし正確には覚えてないが初代ガチャポン戦記は敵ターンで1分は待ってた気がするぞ
10秒程度の待ち時間なんぞ問題点にすらならんと思う
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当方未プレイである以上、プレイ経験者のクソゲーであるという意見そのものに異を唱える気はないが
とにかく記事全体から滲み出る
「誰がなんと言おうとクソゲーなんだからいくら叩いてもOK、重箱の隅の済までつつきまくってやる」
的な内容を何とかせんと、とてもこのままじゃ正式な記事にはできんだろ
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俺も未プレイだけど、現状の記事を読んだ限りで思った事を書いとく。
あくまで記事から伝わってきた物ね。
・敵の思考時間が長くテンポが非常に悪い
発売時期を見るとガチャポン戦記3よりも数か月後くらいの時期だから、時代を考えると軽く問題点。
ただFCってハードの時点で多少は仕方ないと思う。
・運の要素
戦略ゲーで拾うアイテムが強いから運要素強いってのは結構な問題点の気が。
書いてある中だとこれがゲームとして一番問題だと思う。
・BGM
クラシック(ようは版権の切れた曲)を使うゲームは多かったし、ただの特徴で別に問題点じゃない。
適当に割り振ったってのは少しは変化を入れようとした評価点じゃないのか?
タイトルBGM使うのだってフィールドBGMに合ってないでもなければ別に普通。
むしろ時代を考えれば使いまわしで容量削減しても当然。
・ステージ進行
>最初から最後までナディア全軍vsネオアトランティス全軍という構成
そういうゲームってだけだろう。
キャラが全面で敵味方変わらないのは問題点だと思うが。
両軍のメンバーを少人数から少しずつ増やしていく、みたいな変化は欲しいしね。
倉庫や洞窟云々、地形の変化は多少なりとも飽きさせないための工夫では?
それが成功してるかどうかは別にして、そのアイデア自体は問題点じゃないだろう。
・原作要素
時代を考えればキャラがこれだけ多いだけでマシな方だとは思うが、グランディス達がグラタンにひとまとめにされてるのは残念かな。
コマンドが原作にない単語のオンパレードなのはちょっとって感じだけど。
戦略ゲームなのに運の要素が強くてしかも単調で飽きやすいって点じゃクソゲーなのかな、とは思うが、
今の記事内容は>>890の言う通り重箱の隅までつつきすぎで、しかも言いがかりにしか見えない点はきちんと直してほしい。
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あとブルーウォーターの扱いの酷さとか書いてるけどランダム効果でマイナスがないなら別に酷くは無いだろ、と思うんだけど
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当時のゲームクオリティで判定するのは当たり前だと思っていたが、違うのか?
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そう、当時の基準なら「よくあるゲーム」なんだよな
(良い悪いは置いといて)
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>>892の詳しい効果が気になって検索してたら、それは出てこなかったけど、プレイ日記とかがちらほら。
それ見てると書いてない問題点が結構出てきた。
・単純に敵側の数値が高くてきつい
・じゃあレベル上げりゃいいか、っつうと、自分よりレベルが低いと経験値が1しか入らなくてレベルが全然上がらない。
(2Pプレイでレベル上げの場合、結局2Pも育てないとレベル差で経験値が貰えない)
・最終的に単純な攻撃力ゲーなせいでほとんどの味方が弱くて使えない
・攻撃ターンが素早さとか関係なくランダムで決まる?(これは囲んだ人数の変化するのを誤解してる?)
・ななめ移動しかできない奴が初期位置から戦線に参加できないマップ有。
(通路の幅が2マスあればジグザグに通れるが、1マス幅の細長い橋でしかなくて進めない)
なんか不安定判定に思えてきた。
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>>895
そういった具体的な問題点書かずにどうでもいい点ばかり書いてる時点で
やっぱりまともな記事とは言えんな……
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ゲーム部分の問題よりもキャラゲー的な部分の叩きが多かったせいで違和感あったんだなぁ、腑に落ちる問題点だ
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どうもお騒がせしております。
>ググらせた事
なるべく分かり易いように記事の内容をまとめてみたのですが、
数日プレーしただけなので、至らぬ点も多かったですので、
他に、多くの人の感想も見て欲しかったのです。
プログラムソースでも見れればもっと正確な評価も分かるとこなのですが。
・ふしぎの海のナディア ゲーム総合
あちこちでロクな評価をされなかったようですし。
製作元アドバンスコミュニケーションが、他にもジーキル、燃兄、GBまる子などのところを見ると、
真剣にキャラゲーを作る気があったのか疑いたくなります。
>会心の一撃について
言われてみれば、これは言いがかりでした。
>ガチャポン戦記
申し訳ありませんがこのゲームは全く知りません。記事の方にも無いので。
ただ1分待たされるのは長すぎやしませんか。
>当時のキャラゲー、原作要素
年代順/据置ゲーム一覧の、ゲーム一覧 (FC)を見るのが一番早いかと、
1991年なら、北斗4、キャッ党、DBフリーザ、へべれけ、ジェットマン・・・
これらが当時の品質の指標かと。
前年の、わんぱくダック、キテレツ、ワタル外伝、ウルトラマン2、チップとデール、
キャプ翼、ドラゾンビ、DZサイヤ、デブラス、ゴースト2・・・
いずれも原作の要素を意欲的に取り込んでいます。
FCナディアがそれらと同じ水準にあるかどうか見比べてみて下さい。
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北斗を含めるならなおさら当時の基準でキャラゲーはキャラ崩壊させるってなるが
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執筆者はキャラゲー部分のクソ加減説明ばかりしとるけど
シミュレーション部分の説明や反論がほとんど無いのはなんでなん?
その辺に対するツッコミも結構入ってるのに
書き込み深夜ばっかだし多忙なのかもしらんが、>>891>>892>>895あたりには何らかの言及が欲しいところ
ここらをほっといて、仕上げ行きはまだ気が早いと思うなあ
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>>898
とりあえずキャラゲーとしてどう悪いかはもう何も言わなくて良い。
じゃないといつまでも話がそれ続けるし、そうなるといつまでも記事出来ないだろうし。
単純にゲームとして不便な点について出てる意見についてちゃんと意見出して欲しい。
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多忙と言えば多忙ですね、やる事も多いんですよ。
ですがそれを言い訳にせず、頑張って述べていく次第であります。
まずは、これにナディアを名乗る資格が無いと言う事が、何とか十分にお分かり頂けましたかと。
さて、ゲーム内容について
まだまだプレー回数が少ないので知らない点も多いですが・・・
>思考時間、テンポ
やってて一番辛いのが何度も来る長考です。
セレクトボタンでキャラ⇔記号の表記を切り替えられると言いましたが、長考している際は、それも受け付けません。
どうせ適当な行動するのなら、長考しないで適当に動かした方が良かったのではと思います。
>運について
これもヒドイ要素ですね、手に入るアイテム、戦闘中の行動回数、ブルーウォーターの効果など色々振り回されます。
>BGM
確かに、クラシックを使うのは問題ではないと思います、
フランスのステージではフランス国歌を使ったのも妥当なとこかと、
ですが、作曲者、曲名についての記載くらいはするべきだったんじゃないかなと思います。
ツクールだって、midiを使わせてもらったら作曲者が誰か分かり易く記載していますし。
それくらいの敬意は払っても良かったのではと。
>ステージについて
残念ながらこのゲームには人数の変化すら実装されておりません。
ステージも、例えばガーゴイル城には罠が張り巡らされているとか、海底だから潜水服が要るとか、そういう特別な仕掛けもありません。
全ステージの違いを見出すとしたら、マップの形、両軍の配置これだけ、あとは、
移動できる個所、出来ない個所、そしてアイテムのランダム出現などは全くもって同様です。
>原作要素
そうなのです、ナディアらしさが伝わって来なかったのが重大な問題点と言えましょう。
これならキャラだけ差し替えて、サンダーフォースや、The Last of Usでもやれてしまうくらいですし。
>ブルーウォーター
確かにマイナス効果は無いですが・・・
原作では持ち主に仕える意思を持った賢者の石だったけど、このゲームでは本当にただのアイテム扱いで、
効果も全体技がランダムで発動するというもので、ブルーウォーター特有の効果なんてありません、
だからいざと言う時はアテにならない事も多いし、逆に敵側の方に出現して拾われた事もある始末です。
>敵側のレベル
弱い敵だったら簡単に倒せるところまでは行きましたが、expは少ないですね。
序盤でLV0から始まるのは辛いですよ、同じ記号の敵と1vs1で戦うと殆どこちらが倒されてしまいますので。
敵の長考の割には複数で囲んだ地点にノコノコやって来るのですが、結局expが入るのはトドメを刺したキャラだけです、
したがって弱いキャラはexp取得する機会に恵まれません。アイテム使えば楽ですが入手も運次第で難儀です。
>最終的
申し訳ありません、まだそこまで進めておりませんので。
>攻撃ターン
これも運に左右されます、1vs1なのに連続で3回攻撃されたりした事もあります。
>不安定判定
これがKg、Qn、…、B2などがぶつかり合うだけだったのならそれでも良いのかも知れません。
問題は、これでナディアを名乗ってしまったのが非常にマズかった気がしてなりません。
前にもGBまる子などという とんでもないゲームを作り出している事からも、キャラゲーをなめきってるとしか思えないのです。
やってて面白くないんですよ。
ファミコンでナディアのゲームがあるから皆さんもやってみて下さい、なんてとても言えません、
作成中の記事を読んで、動画を見てもらうしかちょっと方法が無いですね。
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まず>>901が言っている通りにしろ
話はそれからだ
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ナディアの記事作成相談はかれこれ1か月近くやってるわけだから、
そろそろ親身になって相談に乗ってくれてる方も対応に疲れてくる頃でしょう・・・
あまりつきあわせ続けるのも考え物ですぞ
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なんかね、キャラゲーとしてクソだって主張したいだけの人で相手して疲れるんよね
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ナディアの人さぁ、いい加減キャラの部分だけ執拗に取り上げてクソ指定するのやめね?
当時基準で考えたらこの程度のキャラゲーしてない版権ゲー一杯あったんだよ、キャラ部分だけ取り上げたいなら判定なしだよ
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レス全部読んでるのか今更不安になってきた
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読んでるけど都合の悪いのは無視してると思う
このままゲームの部分をおざなりにしてキャラゲーだけの部分でクソ判定で記事完成させたら差し戻しや判定変更依頼かけるのでよろしく
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多分もう真面目に付き合ってくれた人達にすら見捨てられてませんかね
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元々クソゲー判定に反対する人はいなかったのに
執筆者がクソさを力説するたびにクソゲー判定にする根拠が揺らいできてるんだよな
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生活時間が合わないんだろうけど、なんか的外れな長文を書き込んで数日来ないってのを繰り返すせいで、
同じツッコミがいつまでも続いてんだよな。
酷い初稿の記事をあげたのを注意されてからは下書き経由したりと、やってる事は荒らしとまではいかないけど大分面倒な人だなぁ…。
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記事書いてくれてる人に荒らしってのは言い過ぎだがね
クソゲーありきで書こうとしてるのがなぁ
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申し開き読んで思ったんだが、当時作曲者名とかしっかり書いてるゲームってどんだけあった?
そもそもクラシックには著作表示不要だし(国歌がクラシックと同じ扱いかはわからんが)その辺どうなん?
あと、まだクリアしてないらしいからスタッフロールに出てくるかもしんないし(まあ、当時のゲームだとあってもローマ字がつらつら流れるだけだろうけど)
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ブルーウォーターが原作通りのシロモノだったら、
2度と使えなくなる代わりに死者蘇生まで出来ちゃうんだから、効果が違うのは仕方ないんじゃなかろか
それと上の方でも出てたけど、FCで数秒の思考時間ってのは別に長いとは言えない気が
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性格はクソ真面目だけど無意識的にちょっとおかしいっていうのは
ADHDかアスペルガーの症状だなあ。自分もそうだからよくわかるよ。
お節介かもしれないが執筆者はそういう気質があることを自覚して、ネット上ではあんまり無理しないほうがいいよ。何やっても大抵トラブルの元になる。
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さすがにそう言うのはやめろ
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ちょっとナディアに対する思い入れが強すぎて、
「こんなナディアのキャラを借りただけのゲームはクソゲーでなくてはならない」
という意識にこだわり過ぎている気がする
ここは一つ、「もしキャラがオリジナルだったら」という仮定の上で
評価点・問題点をまとめてみたらどうだろうか
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クソゲーありきで書いてるな、と思うのと
「当時の基準」での判断出来てないなと言うのが素直な感想
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美味しんぼもクラシックだけど曲名などは書いてなかったな
PS1のOSAKAではエンディングでOPとEDの曲は書いてたけど
普段の音楽に関しては書かれていなかったはず
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何でそこをそんなに気にするんだよ、ってのが多すぎるんだよな。
ゲームバランスとか大分酷そうなのに、そこよりも原作要素気にしてるのはちょっとどうかと思う。
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真面目な話、ファミコン世代じゃないんだと思う
当時の基準で判断できてないし
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>>913
テトラスターぐらいしか知らんな>作曲者名表記
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どうも大変お騒がせして申し訳ありません。
>クラシック表記
動画の方でエンディングだけ見てきましたが、やはりクラシックについての表記はありませんでした。
ファミコン世代のクセに、知らない事が未だに多い事を反省しております。
おかげさまで理解が進みましたので、ゲーム内容についても近いうちに記事に反映させようと思います。
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サイコソルジャーの記事を個人的に書いているのだが、
リアルタイムでプレイ経験はなくPSP版でしかやった事がないので、
リアルタイムで触ってプレイ経験の深い方に意見をお伺いしたい。
・判定は何がふさわしいか
・難易度が高いというのが一般的な評価だが、具体的にどんな点が難しいのか
・その他、どんな欠点があるか
ということです。
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>>923
で、当時曲名なんて公開してるゲームなんてまずなかったんだがどうなんよ?
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もう面倒くさい(都合の悪い話無視したりしてるし)からこれからナディアの人に突っ込みすんのやめるけどこの基準でクソゲー判定するなら判定変更出すんでよろしく
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あれから、ゲームを進めるなり、他でも検索するなり色々しらべて少し書き進めて来ました。
・FLAT FLOOD ふしぎの海のナディア
STAGE50までプレーされたそうです。
戦略シミュレーションとしても、運が絡んで思い通りに行かないのと、
同じステージでレベル上げという単調さで、やってて辛いです。
俺は、本当にファミコン世代なんです
コスモキャリア、忍者ハットリくん、BUGハニー、仮面忍者花丸など色々作成させもらってますし。
あと、話などを決して無視してるわけではありません。
曲名については、ハットリくんにも当てはまる事だが、曲名の公開くらいはあっても良いとは思った次第であります。
ゲームの容量が厳しいならせめて説明書の方でもと。
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もう記事作成しちゃえよ
修正依頼だされたらまた考えれば良いんだし
グダグダ長すぎ
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>>927
だから当時(下手すりゃ今だって)そんなのボーカル入りの曲以外ほとんど無いんだからこれだけ求めるのは違うでしょ
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コスモキャリアは修正依頼出されてるし、ハットリ君も初稿はネタに走って酷い。
ハニーも今じゃ消された問題点を長々書いてるし、ほとんど直されてない花丸は凄い読みづらい。
そして全部に言えてるけど、句読点で改行してインデントし直すなと。
ナディアでも花丸でもCOで指摘されてる。
加えて、どれもこれもシステムを詳細に書きすぎだし、その割には評価点問題点が薄い。
コスモキャリアで指摘されてるように主観的な意見も多い。
今までにもたくさん記事書いてきたって言うけど、酷い記事を乱立させてるだけじゃないか。
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結局今までは直接指摘する人が居なかっただけって事?
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>>927
もうさ、記事執筆のこと考えるのもゲームプレイすんのも止めて、
しばらく頭冷やせ。その方がいい。
ここまでのやり取り見てるとさ、自分の思い描く記事を
実現させたいがために無我夢中で執着しすぎた結果、
あんた自身の頭の中が混乱しきってるとしか思えないんだよね。
もう1ヶ月近くも延々と付き合ってもらって議論めいたやり取りを繰り返してるのに
終着点がいまだ見えない時点で不毛だし、延々とこのままやってても意味がない一。
もちろん、記事作成から手を引けといってるわけじゃなく、。
冷静になるための冷却期間を置けといってるだけだぞ。
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>>931
今までの記事は、修正依頼or誰かが直したor放置
記事内でCOで指摘してる人はいたけど、気づいてないかスルーしてたみたいだね。
今回は初稿が酷くて削除から荒らし扱いされたから、ようやく掲示板に出てきたみたい。
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一度、他人が作った記事を読め
ゲームの具体的な内容もあそこまで細かくは書いてない、ここは攻略サイトじゃないんだよ。
逆に評価点、賛否両論点、問題点を単刀直入に書いている。
そのほうが読む側にとってよほど大事なんだよ
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いやもうね、自分の思い通りに書きたいならブログなりなんなりに書けるだけ書けよとしか言いようがない。
自分一人が編集するとこじゃないし、自分一人の思いをぶつけるとこじゃない。
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>あと、話などを決して無視してるわけではありません。
などと書きつつ現在進行形で無視し続けているこの矛盾
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レス読んだけど「調べてみる」とか「そこはこうだ」とかもなくただ流すんじゃ、無視と変わらんよ
アイテムの詳細なんかは無駄に記事長くしてる感じよね
ネット上に殆どソフトの情報が無いから、使命感みたいなので記述してるのかね、ここでやる事じゃ無いけど
ここでの話し合いも一旦切った方がいいのかね?>>924の人の話完全に埋まっとるし…
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>>937
>924のものです。
話しが長引いてるようだったので、サイコソルジャーの記事は完成させて投下済みです。
自分はリアルタイム世代でなくPSP版しかやったことないので、
長所・短所の項目に関しては、全てPSP版でのプレイと、
ネット上の感想・意見を参考にした記述となっとります。
ゆえ、AC版経験者の方の修正・追記等、よろしくお願いいたします。
自分はこれ以上、ないように関する記述には手は加えませんので(vv)
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それなら修正依頼に書いとけば良いんじゃないかな。
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ナディアの記事の者です。
何度も何度もご迷惑をおかしております。
情報が殆どない中で、みなさんのご協力もあり、なんとか手探りでここまでまとめてみたが、
これ以上書き進める余地もないので、いったん間を置かせて頂きます。
色々とこんがらがって、何か、こんなはずじゃなかったという思いです。
大変申し訳ありませんでした。
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>>940
まあ、なんと言うかお疲れ様
良い記事にしたくて客観的な意見を伝えてたつもりだったが重荷にしかならなかったか
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>>940
ナディアの記事が間違ってるっていうより、情報の書き方に指摘が入ってた形だから、
もし次に何かゲーム記事書きたくなったら、今回指摘された点に気を付けて書いてみてくれ。
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執筆依頼で放置してあるDOA5、記事書くにしてもどんな内容ならいいんだろう。
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普通に格ゲーとしてをメインに書けばいいんでないの?
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記事下書き/個人用でグングニルの記事を作っていたものです。
何とか形になって記事作成にまで持ち込めたのは良いのですが、下書きを消そうとすると
多重編集禁止のエラーが出てきて消そうにも消せない状況です。
どなたか下書きの削除をお願い出来ないでしょうか?
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その状態、他のページも一切編集できなくなってね?
前に運営議論スレで言ったけど、下書きページで部分編集しようとするとスパム対策に引っかかるんだよな・・・。
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>>946
@wiki共通スパム対策リスト(強化版3)
のこと?
これの管轄って管理人ではなくて
@wikiだっけ?
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だね。
@wikiに問い合わせれば解除してくれる。
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下書きを削除して頂きありがとうございます。
ちなみに、編集できなかったのは下書きページだけでゲーム一覧などは編集できて、
さっきやってみたら下書きの編集も可能になっておりました。
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明日から執筆解禁の新世界樹2についてだけど一旦下書きに載せておいた方がいいかな?
一応投稿出来る分までは仕上げたつもりだけど
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新1が荒れたし下書き経由の方が良いかもね。
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じゃあとりあえず仕上げ用に載せておくよ
総評がちょっと甘いと思うから指摘してくれると嬉しい
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もしパワプロ2013の記事を作るなら良作でいいだろうか?
サクセスのソーシャルゲー化はともかく、内容は面白かったと思うんだけど
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掲示板管理者へ連絡
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