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DQシリーズ総合
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ドラクエシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
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>>963
あぁ、ごめん、そりゃそうだな
オイヨイヨだったら、オンオフあっても変わらないのは事実
いや、武田航平をディスるつもりは毛頭ないので。グリスも格好いいし
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まぁでも、少なくともⅧでは不似合いな声優はいなかったし、
ヒーローズ2みたいなことでもない限り大丈夫だと…
いや、自分で言ってて不安になってきた
とにかく、ドラクエに声がないことは問題ではないと改めて主張したい
ヒーローズが無言なのはまずいかもしれないけど、それは本編とは離して考えるべきかなと
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まあ、PS4版でムービーに声がないのは違和感はあったし
声があったほうがいいという意見もあるから、やっぱり賛否両論点だろう
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スピンオフ作とかDS8で声が付いて、ドラクエにも声が付くって認識の人が増えたんだろう
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問題点の件、エマの掘り下げがなってないのってイシの村にも問題があると思う
会話の半分以上が結婚の話だったり主人公を悪く言ってエマを持ち上げるようなのばかり
最後の砦では村人たちが無事なのがわかったが仲間たちは?と心配してる中エマと結婚の話
時渡り後こちらからしたらウルノーガがまだいて緊張状態の中やっぱりエマと結婚の話
これだけ押し付けられたら流石にしつこいと思われるだろうしエマ自身も何かしたわけでもないのに周りからいい子だ天使だ言われる
せめて誰かのために〇〇したからエマはいい子だねとかならわかるが具体的な内容はなし
エマ関連のテキストはとても堀井が作ったとは思えない程雑
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正直エマとかどうでもいいわ
イシの村ではプッシュされてるかもしれんがそれ以外だと空気以下だし
これがずっとパーティに付いてくるなら問題だが
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トロコンに関わらないなら気にもしない人が多かっただろうな
ただトロコンに必須・結婚相手に一択・ヤンデレという人を選ぶ属性というのが全て重なってしまったせいで
単なる脇役なのに反感を買ってしまっただけで
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主人公が居ないと笑わなくなるくらいでヤンデレ扱いはどうよ
少しヤンデレの意味を調べて、本来そういう意味では無いし
トロコンに必須と言うが、嫌いならエマとケッコンしてからエマ(とイシの村住人)と一言も会話せずED行ける。
別に庇護するつもりはないが、とりたてて問題視する部分では無いでしょ。別に項目から外せとも思わんけど。
強いて言えば結婚の要素は要らなかったかなってくらい。3DS版のゼシカとの結婚も余計過ぎた。
中には名前が似てるからって面白半分でゲマと同一視して叩くような煽り過激派も居るし、正直やり過ぎ。
こういう作品のカップリングとか荒れるから、あまり深く入れないよう、堀井先生にはお願いしたいところ。
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あと、難易度の件が悠長やな。もう少し短くてもいい。
それに、全体的に終盤以降の難易度ばかりの考察でゲーム全体の難易度は丁度いいくらいだぞ。
ニズを倒すまでプレイする人は全体の何十パーセントかくらいだし、第三部ボスを全部攻略する段階のプレイヤーって全体の10%居るんだろうか。
そういう意味で焦点を1部や2部辺りに言及した方がいいような。少しやりこみプレイヤー視点過ぎる。
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>>971
独占欲って苦手な人っていうのはそれだけでも十分無理ってくらい
好きな人は熱狂的に好きになる分好きと嫌いの差が激しくなる属性だからしょうがない気はする
好きな人はヤンデレヒロインで嬉しいとヤンデレ扱いしたくなるし苦手な人はヤンデレ無理って拒否するし
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それを抜きにしても、
マルティナやセーニャと結婚したかったって気持ちもわかる
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俺はマヤちゃんと…
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じゃあ僕はメルちゃんで
壁画で生計たてましょうね
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タイムスリップの件は過去に戻ることの是非より過去に戻った後
元いた世界がどうなるのかという解釈の違いで荒れていたと思う。
過去改変した瞬間に消滅するのかパラレルワールドとして分岐するのか、あるいは単に世界の時間が巻き戻っただけなのか
どれを選んでも微妙に矛盾点とかスッキリしない点とかがでてくるんだよね。
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Ⅹの時間移動は状況から世界の時間が巻き戻ったってわかるけど、11は片道だからわからないんだな…
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そもそもタイムスリップした先がパラレルワールドの同一時間軸だったという可能性
人魚の件とかはこれでしか説明がつかないと思うんだよな
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今時パッチもアプデもDLCも無いというのは賛否両論点に加えていいんじゃないかな
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そうかな?
ないほうがゲームとして完成されていると思うが
ああ賛成1反対1で賛否両論とかいうのはなしだぜ
追加要素がないだけで「否」ってのはちょっと
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あくまで「特徴」か「余談」レベルじゃないかな
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百歩譲って賛ならまだしも否は意味がわからん
パッチが必要なほどバグが出たわけでもないし「今日びDLCもないなんてダメだろ」なんて意見が一般的だとでも?
…ていうかSwitch版が出たときにパッチなりで何らかのフォローが入る可能性はまだゼロではないよな
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後からパッチとDLCでようやく完成ってゲームを主流に思われてもな。
このゲームに関してはそんなもの無くても完成されてるしボリュームも十分ある。
無論、追加要素があっても良いが、それは加点対象であって、無かったらマイナス要素になるもんじゃない。
…まぁ、それらが無いとバグだらけ、シナリオ穴だらけとかいうゲームだったらそもそも論外だけどな。
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11のストーリーって第三部以外でも批判や突っ込み所があると思うけど
相当な悪行をしでかしてなぜか許されるキャラ(ハンフリー、リーズレット、マヤ)
天才軍師のくせに詰めが甘いホメロス
勇者の痣が光れば何でも解決するご都合主義
仲間になるまでがピークで後は薄い本ネタしかないマルティナ等々
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お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな
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仲間になるまでがピークで後は薄い本ネタしかないマルティナ
こんなこと言う時点で論外
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まあ勇者の痣だけは分からんでもない
しゃあないとも思うが
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ダイの大冒険読んでも「竜の紋章が光れば解決するご都合主義」とか言っちゃうのかな
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俺>>985だけど気分悪くしたならごめん
俺自身は11すごく楽しめたんだけどアンチとか否定寄りの意見
聞いてるうちに「ドラクエだから」って相当甘く採点してたんじゃないか
って不安になってきたんだ
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なんていうか、ストーリーに関しては、個人の意見という点が強いからね
なので、ストーリー以外に見どころがないゲームでもない限り、あまり判定に直結する事はない傾向にある
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シナリオばかりは一貫した基準を持って評価できんような気がする
例えば、難解なシナリオだったら世界観が練られているととられることもある
超展開なシナリオだったら、痛快劇とみられることもある
まあ売り手のスタンスとプレイヤーのスタンスが悪い意味で一致していないとまずいんだろうか
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ダイの大冒険とか
「奇蹟が!展開されていた!」とか「いかんいかん、奇蹟は起こる何度でも」とか
作中でネタにされるぐらいの極まったご都合主義が、逆に痛快すぎて面白いって漫画だしな
矛盾はともかく、超展開やご都合主義の類はそれを突き破るだけの勢いがあれば
大した問題にならないもんだ
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次スレ必要?
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逆にどうして必要がないと思えるのか問いたい
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>>995
スレ立てからこのレスまで4年かかってるし、長引く議論になりそうなタイトルもないから
現状だと「各種判定の専用意見箱」で事足りそうだと思った。
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DQにしろFFにしろ出れば荒れやすいけど、出るペースかなりゆっくりだからね
使わない期間も長い
またDQで長く議論したい事が出来たら2スレ目作ったら良いんじゃないか?
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つっても、DQもFFもオンラインゲームがあるわけだし
出るペース関係なくね?
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何にしろ何かしら話し合いたい事が出来たら次スレで良いと思う
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埋
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