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スパロボシリーズ総合2
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
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記事の変遷と、今の話し合いを見る限り、
・リューネの章が「他より」辛い理由の一つとして、バストールが「他の章のオーラバトラーより」弱い
こういう記事が理想だったわけだけど、ただ単に「ガラリアが弱い」とも読めたから語弊があった。
こういうこっちゃね。
直された現状、アレでいいんじゃね?
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「クソゲーありきで記事が酷い」って人は、サンドボックスにでも修正版の記事あげてみればいいんじゃね?
今のより読みやすけりゃそっちを基準に足りないトコ他の人が足してくれるだろうし。
とりあえず今回のガラリアの件は勘違いはあったけど、嘘はなかったようだし。
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サンドボックスはそういう使い方しちゃダメ
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一部修正とかでなく、全体修正したいならサンドボックス使うもんじゃないの?
元が誰が見ても酷い記事とかならいきなり全文変えても大丈夫だろうけど。
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魔装F、気合の入れ方からしてⅡやⅢとは違うな
離れていったユーザーどれだけ取り戻せるか知れない、有終の美を飾ってほしい
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魔装F、気合の入れ方からしてⅡやⅢとは違うな
離れていったユーザーどれだけ取り戻せるか知れないけど、有終の美を飾ってほしい
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魔装F、ウィンキーが関わってるのはシナリオの一部だけと言われても納得できそうな気がするw
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話題にするのは勝手だが
会社たたきにするなよ
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>>815
どうした急に?何か嫌な事でもあったのか?
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ウィンキーは信者、アンチともに過激な奴が多いから
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魔装機神、完結させる気あったんだな…それにビックリだわ。
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ライブレード2フラグかな?
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むしろ新機体にレイブレードってどっかで聞いたような機体が…
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スマホで出るそうな>ライブレ
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>>809
>>737で改造の仕様ついてクソゲーありきのような印象を受けるといったんだけど
ファンネルとフル改造ボーナスの部分を削ってもいいの?
理由としては
ファンネルは攻撃力以外の部分で利点が多く改造効率が悪いことを問題にしていない
記事内でも「最終的な攻撃力はビームライフルの方が高くなる」と書かれているけど「嫌々ながら改造しなければならない」
というように改造しているのはファンネルになっている
フル改造ボーナスはF完結編と同じ数値なことを問題視しているけどそれがなぜ問題なのかが説明できていない
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>>822
>>7380の反論読んでくれ
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もちつけ
>>738な
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>>823
もしかしたら勘違いされてるかもしれないので一応言うけど
俺はコンプリの「改造による武器攻撃力の逆転現象」の問題自体を否定しているわけじゃない
だからヴェスバーについては否定していない
でも「改造による武器攻撃力の逆転現象」の問題点はその武器を使う(改造する)価値が無くなることだと思っているので
攻撃力以外に利点が多いファンネルは問題とは思わないし、利点が多いので記事内でも改造すると書いている
もし「改造による武器攻撃力の逆転現象」の問題点が攻撃力ならビームライフルを改造すると書かれるはず
他にもっとわかりやすい例ならZZガンダムはハイメガキャノンの改造効率が悪くダブルビームライフルに攻撃力が並ぶけど
それを問題視する人はいない
あと>>738の「改造で攻撃力が逆転して高くなる武器がビーム吸収で使い物にならない」と言うのは前述の通りファンネルを改造するので関係ない
>>739でも反論してくれてる
フル改造ボーナスに関しては>>822の反論になってない
あと、「フル改造ボーナスを得る」については1,2機フル改造できれば十分でしょ
>>746にもあるね
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なんかこいつ反論の仕方知らないみたいだな…
>>825
いいかい?このゲームの問題点の一つは「F以上に金が足りん」なわけだよ
改造効率はこの問題点への問題提起をなしているわけだ
敵の射程がアホみたいに長いので、ファンネルの改造は必須だ
しかし上昇値がわずかで、しかも金がかかる。他のロボットや他のパラメータの改造をしたいのに、それができなくなる
それは確かに、ストレスに繋がるという事になるだろう?
実際にα外伝以降から武器改造が一括になったのは、分割改造の問題点にこういった点が目立つからというのはよく言われてる
「1、2機いれば十分」とか、個人的な意見でしかないわけで
普通だったら「金がないんだからフル改造ボーナスを豪華にするより改造で上昇する効率を上げてほしい」と考えるわけ
ただの贅沢だろ、なんて反論こそ、反論にもなっていないのさ
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>>826
なるほど、よくわかった
ビームライフルを引き合いに出されて変に理解できなくなってたわ
フル改造ボーナスの方も「改造による上昇値ではなくフル改造ボーナスがおかしい」という言葉に変に引っかかってたみたいだ
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F/F完結編もなぁ、まだまだ書く事たくさんあるけど書ききれないし纏められないわ
Fのディスクの中には、F完結編に登場する全ての機体のデータが(F仕様で)入っている
F完結編では、敵側は新機体・旧機体ともに全てパラメータが見直されている
しかし味方側は新機体のみで、旧機体は殆ど見直されていない
だから敵の強さがインフレし、NT以外全てうんこという事態になってしまった
パラメータ設定も杜撰で、例えばガンバスターは、F→F完で運動性が50、限界が40上がった
一方で真ゲッターは運動性が20上がったが、限界反応はそのままの280
結果、記事で指摘された「限界反応と運動性が釣り合ってない」という事態になった
という事も書きたいんだが、いい加減膨れ上がった記事だから無理臭いよなぁ・・・
誰かできる?
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膨れ上がってる事が分かってても書きたいなら、まず今の記事を整理してくれ。
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正直な話>>828の内容は余談でしかない。
ゲーム自体の内容にはまったく関係ない話だから
どうしても書く必要のある話でない。
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あとFにF完に登場する「全ての」機体のデータは入ってないぞ
ウィングゼロカスタムがそうだし、
他にもヤザン隊専用ハンブラビとか、妙に強いガザDやガ・ゾウムなんかも
F完新規追加データのはず
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懐かしいな…あの頃はガザDの大群に怯えて暮らす毎日だった…
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>>830
「敵側だけ修正して味方側は修正してない」はゲームバランスに絶大な影響与えてるから超関係あると思うが
修正もゲッターはするのにデンドロやダイターンはしない、その結果二軍落ちとかは書くに値する事
とは言ってもこれ以上は記事分割しないと無理だな
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だから、あくまでFにおいては未使用没データだろ?
それがF完で使われる際にどう変化してたかなんて余談もいいとこだろうが。
F及びF完序盤から参戦しているユニットが後半のインフレに付いていけない、これでおkじゃん?
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つーか分割なんていらんだろ。
ポップンミュージックのページとか見てみろ。
あの文章量が1ページに入ってるんだから入らないことはない。
いや、だから容量気にせず書けってわけじゃないけどさ。
それはそれとして、没データの扱いなんて状況証拠でしかないんだから、
それを根拠に「修正をサボった」だの何だの言うのはさすがに言いがかり。
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根本的な事として、完結編で何故いきなりインフレしたのかがまず分からん
別にそのままの数値調整でよかっただろうに
敵だけやって味方はしないんじゃ、サボったと捉えられるのも仕方のない事だろうさ
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>>834
そんな書くかどうかも決まってないような事でいちいち目くじら立てて突っ掛からんでもええやろー
ちなみに、で一行二行書く程度なら何の問題もあるまいに
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……頭痛がしてきた。
とりあえず、>>828=>>833=>>836=>>837で良いんだよな?
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この前からカリカリし過ぎだぞ、少しは落ち着きなさい
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「没データはこうだったよ」と自分の知識をひけらかしたいだけにしか見えんな
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何故このスレには突っかかったり煽ったりする者が多いんだろうか
普通に話せばいいのにすぐに喧嘩腰になる
770前後からずっとギスギスしてんじゃん、一体君らの心境に何があった
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???「こんなに俺とスレ住人で意識の差があるとは思わなかった…!」
というわけでコンプリの話に戻るけど、一応あれ書かれてる以外にも改善点はあるんだよね
雑魚の入手経験値がFと比べて1.5〜2倍程度になってる
あーでもクリア後に経験値ボーナスが撤廃されたから総合的にはあまり変わらないかな?
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金が全然入らないからむしろ悪化しとる
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経験値はレベル差補正もあるから結局の所劇的な変化にならないしなー。
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ZZが弱体化されてなかったっけ
ハイメガが1700→1200に、ENが220→200になってたような
宇宙だと1歩動くだけで撃てなくなる
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さらにZZはコンプリ版EXではENがSFC版同様の180になってるのに
ハイメガの消費は第3次のままの200(SFC版EXのハイメガの消費は100)
スタッフが何も考えずデータ流用してるのが見て取れるな
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超電磁スピンも200のままなんだったっけ?
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それは別に悪いことじゃねえだろ
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使いまわしというのを欠点として上げるのはいいが
EN消費は微妙だからな
そのままの方で問題ないという考えだってある
「人それぞれ」になってしまう
>>845の例はかなり問題あるようなので適切な例なようだ
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あぁいや、コンバトラーの方はうろ覚えだったから、200と聞いてどうだったか知りたかっただけ
個人的には十分悪いとは思うが、ZZに比べりゃ些細な問題だな
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第3次アルファの記事見てたら>>今まで真シャインスパークが使用できていたのに前作では使用不可
って記述あるけど、新で使えたのは覚えてるけどαとα外伝てかそれ以降の作品で使えた作品あったか?
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ごめん。書いたあとに思いだした。
αにあったね
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コンプBOXでちょっと前から思ってたんだけど、記事の末尾が変なことになってるよね?
多分荒らされたのを直すため復元したとき、回線の都合か何かで切れちゃったんだと思うんだけど
その部分が編集履歴に残ってないから直しようがないんだよなぁ…
クソゲーまとめの時の記事にはなかった部分みたいだし
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あ、今直してくれてた…
ありがとう
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EXの総評が全然総評じゃないな
宣伝っぽい
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むしろパッケ画像が縦になってるのが気になる
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リンク先の画像が縦だから…
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OGサーガの魔装シリーズで
1(DS込み)・2・3全作で10機撃破される毎に獲得資金10%うpって
どっか書いてある?
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3は書いてあった
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ゲームだけじゃないかもだけど
ファンとアンチってまさしく「いがみ合う双子」だなと思った
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>>860
信者とアンチ、であればまさしくその通りだと思う
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ここはいい戦場だからな…
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そのゲームのこと詳しく知らなきゃアンチは簡単に追い払われる程度のアンチにしかなれんからな
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>>828
F完で限界反応と運動性が釣り合ってないってのは敵の方が多いよ
キュベレイ、ジ・O、ゲスト3将軍はボス機体なのに
雑魚のベルガ・ギロス(限界430)より10高いだけの限界で真っ赤になってるし
ドクーガの戦艦が限界フル改造で490、オージは限界540あるというのにどうしてこうなった
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前後編だからって一つのゲームとして発売されてるの無視して抱き合わせで評価するのはどうなんだ
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お前それFCのディスクシステムに対して同じ事言えんの?
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むしろストーリーが途中で止まってる上に最初から前後編って発表してるのに個別評価してどうすんだ
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寺田だかが前編でも完結してるって言ってなかったっけ?
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あのな…
宣伝する手前、そりゃいうだろうさ
Fでもコンパクト2でも第2次Zでも第3次Zでも言ってたからな(OEは言ってなかった気がする)
でも、ここはプレイヤーが、「ストーリーも含めて」レビューするサイトなわけな?
その上速報性より正確性が重視される場所なわけ
少なくとも、Fもコンパクト2も第2次Zも第3次Zも、単体じゃストーリーに関してはレビューはまず不可能だし
システムだって大きく変わってるわけでもない
わざわざわけて評価するメリットが全く思いつかないわ
スパロボ以外もそうだし
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発売日さえ決まってないゲーム待たなきゃいけないのもどうかと思うけどね…。
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だから、待つって何?
詭弁はいいから、「わけてレビューする事へのメリット」を教えてくんない?
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どうかと思う程度なら我慢してくださいな
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そんなにレビューしたけりゃ自分で個人サイト立ち上げてやれよ
それなら3ヶ月ルールも守らなくていいぞ
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待て待て。
俺はいい出しっぺじゃない。
一個のゲームとして発売されて3ヶ月過ぎてて記事書きたい人からしたら、いつになったら書けるようになるかすら分からないのは問題視されても仕方ないと思っただけだよ。
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>>874
いつになったらって後篇発売されたらでしょ
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正確には、後編が発売されてから3か月後ね
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まぁ、それがいつだよって話だわな。
どうしても前編だけで書きたいならサンドボックスに書いてみりゃいいんじゃね?
それを元に議論してやっぱ前編だけじゃダメだわってなったら後編待てばいいんだし。
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サンドボックスは基本的に執筆解禁するまで駄目だよ
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まぁ、問題視も何も、根本的に間違ってるんだよな
こちらはきちんと二つ発売されてから書きこむメリットを説明してるのに
それに対する反論もせず、ただ「いつかわからないから問題だ」ってごねてるだけだし
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解禁はされてんじゃねーの?
このスレの人が勝手に言ってるだけでガイドラインで決まってるわけじゃないと思ったけど。
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されてないから
シリーズ纏め記事くらいきちんと見なさい
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/287.html
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いや、だからアレってここでちょっと話し合っただけで決めた事で、
ガイドラインで前後編のゲームの扱い決まってるわけじゃないんじゃ?って事。
まぁ、何となくで決めた事が絶対ルールみたいに言われてるのが気になっただけで、
俺自身が記事書きたいわけじゃないから、もういいや。
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何となくって、ここで話し合って決めたことを何となくで済ませるのも凄いな…
暗黙の了解って言葉知らないのかな?
それに、ガイドラインには
発売から3ヵ月経過していないゲームの記事作成をしてはならない
とあるわけで
3ヶ月経過すればスレで話し合った事も無視して作成していいわけじゃない
サンドボックスも「書きかけの記事を記録しておく場所」であって
執筆解禁してないのを書いていいわけじゃない
つか、書いていいならサンドボックスが記事で溢れかえるぞ
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そんなに焦る必要もないと思うんだけどね。
まだ半ばのストーリーで話をまとめるのは発売中止にでもなってからでいいと思うが
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別のADVゲームの話になるけど、
発売されてみたら途中までで打ち切り、続編発表はあるものの発売日は未定なまま作者死亡で発売から10年経過。
今更遺稿を基にした続編の発売が発表されたのあるんだが、これも発売まで記事書かないほうが良いのかな?
スパロボスレで聞く事じゃないかもしれないけど、「半ばのストーリー」で「発売中止にもなってない」例なんだけど。
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かかないほうがいいだろうね。
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ID:YZjThjlg0がそんな特殊な例まで持ちだして
なぜそこまでムキになってるのかわからん
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ん?
いや、スパロボはもうどうでもいいんだけど、書こうかと思ってたゲーム書いちゃまずいかな、と。
話の流れ的にここで聞いてもいいかな、と。
誤解させたらすまん。
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>>885
私見だけど、
・発売前からシナリオが未完で続編で完結or前後編の前編と発表されていた場合
→続編or後編発売まで書くべきではない
・発売前の時点でそういったアナウンスがされておらず、蓋を開けたら未完だった場合
→単独で書いても問題ない
と思ってる。
>>885が挙げたのがどっちに当てはまるかわからんが、
後者なら単独で書いても特に問題ないと思う。
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>>889
たしか後者だったと思う。
やってみたら最後に2に続く、だったような。
後者なら書いていいってのなら、記事書く前にちゃんと確認はしするけどね。
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