レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スパロボシリーズ総合2
-
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
-
少なくとも評価点ではないね
-
それで長々と問題点に書くなら「クソゲー」という結論ありきの印象を受けるね
-
クソゲー判定にしろって事?
単にバランスが酷いだけで、当時としてはグラフィックとか戦闘アニメとかは頑張ってるし
クソゲーとまでは言わないんじゃないかな
-
本気で言ってるなら>>731から読んでくれ
皮肉か何かなら高度すぎて俺にはわからない
-
別にクソゲーの評価ありきで書かれてるとは思えないな
むしろ「ゲームバランスが不安定」である事を的確に書いてると思うよ?
-
集中やひらめきを覚えず、根性やド根性ばかり覚える。
なら装甲を改造すりゃいいじゃん。
リアル系だからって運動性上げなければいけない決まりなんてないし
最初から元作品と同じく、耐えて殴っていくことが前提のバランスなのでは
-
結局実際にプレイしてないやつが印象だけで語ってるってことでおk?
-
>>750
それはUXのボーナスとは違うの?
-
コンプリートボックスの記事の酷さは
「編集履歴」の「1つ前との変更点」を見ていけば分かる。ろくに理由も示さず、
コメントアウト部分を削除して
EXのビーム吸収がどうたらって部分を書き足して、ガラリアを「お世辞にも強いとは言えない」とか…
-
ガラリア弱いぞ
ショウやバーンとは比較にならん
まぁ、パイロットよりオーラバトラーが問題なんだが
-
それにしてもまた第3次全消ししてるアホがいるな
なんだこいつ
-
>>760
だったらそいつを使わずにリューネの章をどう進めんのよ?
「ウィンキーのスーパー系は役立たず」と同レベルにしか思えないんだけど。
-
相対的にオーラ切りとハイパーオーラ切りの威力が上がってるから
ガラリアはSFCよりかなり価値が上がってるぞ
-
具体的な説明を出来ないから一方的に削除したり、コメントアウトしたりしてるようにしか見えない。
自信があるならきちんと答えればいいだけの話。
難しい事でもなんでもない。
-
相対評価と絶対評価が混ざって話合いが訳わかんなくなってる気がする。
-
「お世辞にも強いとは言えないガラリアを使わざるを得ないほどリューネの章は難しい」
何も間違っちゃいないな
-
>>767
何を基準にして強い弱いを語ってんのかさっぱりだよ
まともに答える気が無いならそう言え
-
何を基準に……って「強い」とされるユニットと比較してだが
お前こそ煽るしか出来ないのならそう言え
-
ガラリアは聖戦士レベルも2回行動レベルも申し分ない
精神コマンドはもう一声有ればいいなってところ
バストールは元々オーラバトラーが強いから遠距離戦ができないくらいしか欠点ないし
わざわざ反撃するようなゲームじゃないしな
十分強キャラだろ
-
>>734
コンプリの悪いところはこっちの獲得資金が少ないのに
敵は話が進むと問答無用で機体と武器改造してくるところだわ
しかも終盤は雑魚すら敵ほとんど2回行動してくる始末
-
敵の機体改造の有情さは歴代でもトップクラスだろ
終盤でも武器5段階武器改造してたらすごいってレベルだぞ
-
Zシリーズだとハードでも4段階だけど…
魔装Ⅲは7段階以上ってのもあるけど、あれはあれで頭おかしいんで
-
>>769
自信があるなら「内容を理解しているなら言えること」を早く言え
具体性が無ければ「自分はそう思わない」で話が終わるんだよ
-
強いとされるユニット?ゲームカタログ以外で
ガラリアが弱い奴扱いされてるケースなんてあんの?
装甲1500の相手に熱血ハイパーオーラ斬りで5ケタ叩き出す奴が弱い?
じゃあ「強いとされるユニット」は何が出来るの?
-
ハイパーオーラ斬りで5ケタならショウやバーンだってできる
-
多少上の存在があろうが強い物は強いし
今コメントアウトでもめてるエウリードだって
多少味方が弱くなったところで苦労しないものは苦労しない
-
何か第4次のポセイダルでごねてた奴を思い出すな
-
それって「聖戦士の中では弱いやつ」ってだけで
総合的に見たら強い方なんじゃ…
-
>>773
OGシリーズは6段階
Dも6段階で最終話は8段階だな
-
CBは発売当時にクリアしたっきりだからどうにもうろ覚えだが、
ガラリアの>>775みたいな事出来る奴って全体の内どれくらいいるの?
ぶっちゃけ>>776の言い分だけだと「最強以外は弱い」としか読めんのだけど。
-
そもそもガラリア気合ねえし
-
それはつまり火力面は十分強いって事?
そうでないなら話を逸らさんでくれ。
-
>>783
落ち付け
>>782とあんたが対立してるところなんてないだろ?
-
話の流れと>>776で十分対立してるような
-
何か情報を小出しにしたり、指摘されたら今まで話題にもあがってなかった言い訳(気力)するわで、
ろくに話が進まなくてちょっといらっとしてたわ、すまん。
hxxw/xgw0は細々言ってないで問題があるならあるできちんと説明して欲しい。
・ガラリアはCB全体で見て弱いのか?
・それとも単体では強いけど、他が強すぎて出番がないから相対的に弱いのか?
・気力が貯め難いから使いづらいだけで性能は高いのか?
どれに当てはまるかでぜんぜん話が変わってくるんだけど。
-
どちらもゲームバランスに問題は
(少なくともこのオーラバトラー関連では)ないと
いう派じゃないのか
-
>>778
あれはごねた奴より、オージとブラッドテンプル倒せばクリアになると他の誰も知らなかったのが悪い。
中には「核入手ルートと間違えてない?」なんて言ってた奴もいたし。
-
いや、問題だらけだろw
-
何だ、結局ただ煽るだけの荒らしか・・・。
真面目に説明して欲しかったんだけどな。
-
>>788
それはゲームのミスだな
台詞は「あれさえ倒しちまえば」でも
勝利条件が「敵の全滅」ならそっちを信じてしまうかもしれない
「試しに」ボスだけ狙うというのもちょっと手間ではある
-
・ガラリアはCB全体で見て弱いのか?→弱くはない
・それとも単体では強いけど、他が強すぎて出番がないから相対的に弱いのか?→弱い
・気力が貯め難いから使いづらいだけで性能は高いのか?→YES。遠距離攻撃できないので余計に
以上、つーかマサキの章に強力なオーラバトラー多すぎ
つーかそもそも>>761でバストールが問題だと言ってるのにねえ
-
>>792
とりあえずちゃんとした説明ありがと。
でも今までの流れでその答え理解しろっつうのもどうなのよ。
ただ、同時に仲間にならない他の章のキャラにもっと強いのがいるだけなら
ガラリアは十分強いキャラって言えね?
あとEXのガラリアの精神コマンド検索してたら、PS版(CB?)では気合覚えるってあったけど・・・。
-
それWS版
-
じゃないな、インパクトか
PS版の取得精神コマンドは書いてない
-
つまり、このページが間違い?
ttp://wiki.cre.jp/SRW/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%83%92%E3%83%BC
EXのとこの最後。
-
気合が必要なのってヴォルクルス戦だけだし
バストールなら気力上げのため雑魚を倒そうとして
多少突出しても生還できる
-
覚醒じゃん最後
-
>>797
でもそれって他のオーラバトラーでもできますよね?
ビルバインやズワァースは遠距離攻撃もできるからより楽に
-
>>798
「登場作品と役柄」のとこの「スーパーロボット大戦EX」の説明文。
>(前半省略)
>戦力として使うなら(とどめを刺しやすくして気力上げを楽にするため)オーラソードの改造は必須。
>PS版では気合を覚える。
-
いや、バストールと
主役クラスのビルバインとライバル機のズワァースを比べるのはさすがに…
-
いや、覚えねえだろ
それ単体の奴じゃないか?
-
>>801
その通り
-
>>799
リューネの章の話じゃなかったっけ?
まぁ一応ビルバインも加入するっちゃするが。
-
>>804
今の記事内容は「リューネの章が他の章よりつらいわー」だから、
その一環として「オーラバトラーが他の章より弱い」ってのも一応話の筋的に間違ってない。
-
そういうこと
-
えーと……結局何を問題視してて、どこをどう変えたいの?
-
記事の変遷と、今の話し合いを見る限り、
・リューネの章が「他より」辛い理由の一つとして、バストールが「他の章のオーラバトラーより」弱い
こういう記事が理想だったわけだけど、ただ単に「ガラリアが弱い」とも読めたから語弊があった。
こういうこっちゃね。
直された現状、アレでいいんじゃね?
-
「クソゲーありきで記事が酷い」って人は、サンドボックスにでも修正版の記事あげてみればいいんじゃね?
今のより読みやすけりゃそっちを基準に足りないトコ他の人が足してくれるだろうし。
とりあえず今回のガラリアの件は勘違いはあったけど、嘘はなかったようだし。
-
サンドボックスはそういう使い方しちゃダメ
-
一部修正とかでなく、全体修正したいならサンドボックス使うもんじゃないの?
元が誰が見ても酷い記事とかならいきなり全文変えても大丈夫だろうけど。
-
魔装F、気合の入れ方からしてⅡやⅢとは違うな
離れていったユーザーどれだけ取り戻せるか知れない、有終の美を飾ってほしい
-
魔装F、気合の入れ方からしてⅡやⅢとは違うな
離れていったユーザーどれだけ取り戻せるか知れないけど、有終の美を飾ってほしい
-
魔装F、ウィンキーが関わってるのはシナリオの一部だけと言われても納得できそうな気がするw
-
話題にするのは勝手だが
会社たたきにするなよ
-
>>815
どうした急に?何か嫌な事でもあったのか?
-
ウィンキーは信者、アンチともに過激な奴が多いから
-
魔装機神、完結させる気あったんだな…それにビックリだわ。
-
ライブレード2フラグかな?
-
むしろ新機体にレイブレードってどっかで聞いたような機体が…
-
スマホで出るそうな>ライブレ
-
>>809
>>737で改造の仕様ついてクソゲーありきのような印象を受けるといったんだけど
ファンネルとフル改造ボーナスの部分を削ってもいいの?
理由としては
ファンネルは攻撃力以外の部分で利点が多く改造効率が悪いことを問題にしていない
記事内でも「最終的な攻撃力はビームライフルの方が高くなる」と書かれているけど「嫌々ながら改造しなければならない」
というように改造しているのはファンネルになっている
フル改造ボーナスはF完結編と同じ数値なことを問題視しているけどそれがなぜ問題なのかが説明できていない
-
>>822
>>7380の反論読んでくれ
-
もちつけ
>>738な
-
>>823
もしかしたら勘違いされてるかもしれないので一応言うけど
俺はコンプリの「改造による武器攻撃力の逆転現象」の問題自体を否定しているわけじゃない
だからヴェスバーについては否定していない
でも「改造による武器攻撃力の逆転現象」の問題点はその武器を使う(改造する)価値が無くなることだと思っているので
攻撃力以外に利点が多いファンネルは問題とは思わないし、利点が多いので記事内でも改造すると書いている
もし「改造による武器攻撃力の逆転現象」の問題点が攻撃力ならビームライフルを改造すると書かれるはず
他にもっとわかりやすい例ならZZガンダムはハイメガキャノンの改造効率が悪くダブルビームライフルに攻撃力が並ぶけど
それを問題視する人はいない
あと>>738の「改造で攻撃力が逆転して高くなる武器がビーム吸収で使い物にならない」と言うのは前述の通りファンネルを改造するので関係ない
>>739でも反論してくれてる
フル改造ボーナスに関しては>>822の反論になってない
あと、「フル改造ボーナスを得る」については1,2機フル改造できれば十分でしょ
>>746にもあるね
-
なんかこいつ反論の仕方知らないみたいだな…
>>825
いいかい?このゲームの問題点の一つは「F以上に金が足りん」なわけだよ
改造効率はこの問題点への問題提起をなしているわけだ
敵の射程がアホみたいに長いので、ファンネルの改造は必須だ
しかし上昇値がわずかで、しかも金がかかる。他のロボットや他のパラメータの改造をしたいのに、それができなくなる
それは確かに、ストレスに繋がるという事になるだろう?
実際にα外伝以降から武器改造が一括になったのは、分割改造の問題点にこういった点が目立つからというのはよく言われてる
「1、2機いれば十分」とか、個人的な意見でしかないわけで
普通だったら「金がないんだからフル改造ボーナスを豪華にするより改造で上昇する効率を上げてほしい」と考えるわけ
ただの贅沢だろ、なんて反論こそ、反論にもなっていないのさ
-
>>826
なるほど、よくわかった
ビームライフルを引き合いに出されて変に理解できなくなってたわ
フル改造ボーナスの方も「改造による上昇値ではなくフル改造ボーナスがおかしい」という言葉に変に引っかかってたみたいだ
-
F/F完結編もなぁ、まだまだ書く事たくさんあるけど書ききれないし纏められないわ
Fのディスクの中には、F完結編に登場する全ての機体のデータが(F仕様で)入っている
F完結編では、敵側は新機体・旧機体ともに全てパラメータが見直されている
しかし味方側は新機体のみで、旧機体は殆ど見直されていない
だから敵の強さがインフレし、NT以外全てうんこという事態になってしまった
パラメータ設定も杜撰で、例えばガンバスターは、F→F完で運動性が50、限界が40上がった
一方で真ゲッターは運動性が20上がったが、限界反応はそのままの280
結果、記事で指摘された「限界反応と運動性が釣り合ってない」という事態になった
という事も書きたいんだが、いい加減膨れ上がった記事だから無理臭いよなぁ・・・
誰かできる?
-
膨れ上がってる事が分かってても書きたいなら、まず今の記事を整理してくれ。
-
正直な話>>828の内容は余談でしかない。
ゲーム自体の内容にはまったく関係ない話だから
どうしても書く必要のある話でない。
-
あとFにF完に登場する「全ての」機体のデータは入ってないぞ
ウィングゼロカスタムがそうだし、
他にもヤザン隊専用ハンブラビとか、妙に強いガザDやガ・ゾウムなんかも
F完新規追加データのはず
-
懐かしいな…あの頃はガザDの大群に怯えて暮らす毎日だった…
-
>>830
「敵側だけ修正して味方側は修正してない」はゲームバランスに絶大な影響与えてるから超関係あると思うが
修正もゲッターはするのにデンドロやダイターンはしない、その結果二軍落ちとかは書くに値する事
とは言ってもこれ以上は記事分割しないと無理だな
-
だから、あくまでFにおいては未使用没データだろ?
それがF完で使われる際にどう変化してたかなんて余談もいいとこだろうが。
F及びF完序盤から参戦しているユニットが後半のインフレに付いていけない、これでおkじゃん?
-
つーか分割なんていらんだろ。
ポップンミュージックのページとか見てみろ。
あの文章量が1ページに入ってるんだから入らないことはない。
いや、だから容量気にせず書けってわけじゃないけどさ。
それはそれとして、没データの扱いなんて状況証拠でしかないんだから、
それを根拠に「修正をサボった」だの何だの言うのはさすがに言いがかり。
-
根本的な事として、完結編で何故いきなりインフレしたのかがまず分からん
別にそのままの数値調整でよかっただろうに
敵だけやって味方はしないんじゃ、サボったと捉えられるのも仕方のない事だろうさ
-
>>834
そんな書くかどうかも決まってないような事でいちいち目くじら立てて突っ掛からんでもええやろー
ちなみに、で一行二行書く程度なら何の問題もあるまいに
-
……頭痛がしてきた。
とりあえず、>>828=>>833=>>836=>>837で良いんだよな?
-
この前からカリカリし過ぎだぞ、少しは落ち着きなさい
-
「没データはこうだったよ」と自分の知識をひけらかしたいだけにしか見えんな
-
何故このスレには突っかかったり煽ったりする者が多いんだろうか
普通に話せばいいのにすぐに喧嘩腰になる
770前後からずっとギスギスしてんじゃん、一体君らの心境に何があった
-
???「こんなに俺とスレ住人で意識の差があるとは思わなかった…!」
というわけでコンプリの話に戻るけど、一応あれ書かれてる以外にも改善点はあるんだよね
雑魚の入手経験値がFと比べて1.5〜2倍程度になってる
あーでもクリア後に経験値ボーナスが撤廃されたから総合的にはあまり変わらないかな?
-
金が全然入らないからむしろ悪化しとる
-
経験値はレベル差補正もあるから結局の所劇的な変化にならないしなー。
-
ZZが弱体化されてなかったっけ
ハイメガが1700→1200に、ENが220→200になってたような
宇宙だと1歩動くだけで撃てなくなる
-
さらにZZはコンプリ版EXではENがSFC版同様の180になってるのに
ハイメガの消費は第3次のままの200(SFC版EXのハイメガの消費は100)
スタッフが何も考えずデータ流用してるのが見て取れるな
-
超電磁スピンも200のままなんだったっけ?
-
それは別に悪いことじゃねえだろ
-
使いまわしというのを欠点として上げるのはいいが
EN消費は微妙だからな
そのままの方で問題ないという考えだってある
「人それぞれ」になってしまう
>>845の例はかなり問題あるようなので適切な例なようだ
-
あぁいや、コンバトラーの方はうろ覚えだったから、200と聞いてどうだったか知りたかっただけ
個人的には十分悪いとは思うが、ZZに比べりゃ些細な問題だな
-
第3次アルファの記事見てたら>>今まで真シャインスパークが使用できていたのに前作では使用不可
って記述あるけど、新で使えたのは覚えてるけどαとα外伝てかそれ以降の作品で使えた作品あったか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板