レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スパロボシリーズ総合2
-
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
-
ニルヴァーシュのMAP兵器使うために敵陣に突っ込んで敵の命中率が上がっていくのをハラハラしながら見てたわw
-
685=692
が「いや楽勝なんだけど」って挑発的表現するから
693がキレちゃったのね
双方とも穏やかにね
-
終わった話をいちいち蒸し返して楽しい?
-
>>706
よしこれで終わりな
-
ところがぎっちょんってなぁ!
-
楽しい宴会でしたね
-
その時イデは発動した
-
これも次元連結システムのちょっとした応用だ
-
グランゾンの力をもってすれば造作もありません
-
スパロボってデウス・エクス・マキナに困らないなw
-
文字通りの機械仕掛けじゃねぇか
関係ないけど、Z3は思った以上にタッグコマンドが便利でいいなぁ
マルチアクションとMAP兵器組み合わせると雑魚退治が楽
-
というか、便利すぎじゃないか?
特にマルチアクションは1ターン1回でよかったと思う。
単純に初期からレベルアップと合わせるだけでも何回も動けるのに、
覚醒とかテンションレイザー合わせるとおかしい事になるし。
Zチップで買える強化パーツなしですら十分楽なゲームバランスじゃね?
-
テンションレイザーはZチップで買えるやつなんだけど
-
確かに、そう言われると難度下がりすぎかもしれない…
サクサク進めて良いと思ってたけど、さすがに良くないか
この辺ってやっぱ後編で調整入るかな?
-
今回雑魚のHPもかなり高いから
実際そこまで上手くも行かないし、難易度低すぎとは思わないけど
確かにマルチアクションは1ターン1回だけでもよかったかも
-
>>716
なしですら楽な難易度なのに、テンションレイザーあったら楽すぎないか?って言ったのよ。
-
雑魚退治が楽なだけでボスの強さは据え置きだから難易度あまり関係ないんだけどね
終盤まで行くと雑魚でもまず1撃じゃ倒せないし
-
そういやタッグコマンドってマルチアクションが強力過ぎて、他はほとんど使わなかったなあ
たまに倒しきれる敵が周囲にいないときにボーナスPP使うくらいで
-
俺も同じような感じだった。
SPの事は覚えとけば楽な時あった気もするけど、すっかり存在を忘れてた・・・。
-
マキブも便利っちゃぁ便利
-
あぁ、何か別に考えてたけどマキブはさすがに俺も使ってたわ。
ボス倒すのと、ALL+ALLで倒すのがメインだったかな。
-
天獄篇にナイチンゲールとHi-ν出ないもんか…
フロンタルはネオ・ジオングで来るだろうし出す余地はあるように思えるんだが
-
>>725
可能性はなくはない。
普通に出てくるか、隠しユニットかは分からないが機会はあるかも
そして出来れば二人の合体攻撃がほしい
-
ユニコーンとバンシィの合体攻撃も欲しいが…再現されてるかどうかわかるまであと3日か…
-
>>727
PVでは一緒に戦ってることはわかる。
あとは戦闘で合体攻撃に準ずるものがあるかどうか…
後編ではラストにはデストロイモードが覚醒になって変形制限ターンがなくなるかな
-
第二次OGの主題歌、いい歌だとは思うが
まったくもってカラオケに向いてないな…
-
スパロボ向けじゃないような気がする
鋼のレジスタンスやリベリオンが際立つだけに余計に
-
コンプリートボックスの記事についてだが
私が読んだ限りでは「クソゲー」という結論ありきで
書かれているような気がする。
クソゲーである部分は正確に非難し
褒められる部分は褒めるのが正しいゲームカタログとしての在り方だと思うのだが…
-
>>731
それは「実際にプレイした」上での意見かな?
実際にプレイしてみると書かれてるのはほぼすべて間違いない事実
褒められる部分なんて本当に評価点に書かれてる点ぐらいしかないよ
-
少なくともEXの部分についてはかなりアレだったから、ちょっと前に訂正入れたよ。
他はプレイしてないから分からんけど。
-
記事に書いてあるとおり、無理にシステムを弄ったせいで元の良さが失われてるんだよ
元を知らない人でも、あのバランスの悪さには閉口すると思う
特に精神コマンドね、何だあれ
-
元を知らない俺は普通に楽しめたぞ。
後々スパロボの中でもバランスの良くないものだとは聞いたが。
-
精神コマンドって言われてもどれを指してんだ
EXだったらポイントの上限の低さの方が困るし
第2次なんて元々かなりクソだし
-
改造の仕様については>>731のような印象を受けるかな
フル改造ボーナスとか現状考えるとむしろ評価点と言ってもいい
-
「改造による武器攻撃力の逆転現象」は
他のスパロボでも問題点として挙げられているので
CBでも問題点として記されて当然
しかもCBの場合「改造で攻撃力が逆転して高くなる武器がビーム吸収で使い物にならない」という
他スパロボにない罠も抱えているので問題の度合いは高い
フル改造ボーナスは慢性的な資金不足に悩まされるCBでは
「フル改造ボーナスを得る」ほうが難しいわけで
そういう意味で本当に「ボーナス」ではあるのだが
果たしてスタッフが意図していたものかどうか
どっちにしろ評価点とは言い難い
-
ビーム吸収なんてほぼ四天王しか持ってないだろ
気にするようなもんじゃない
ファンネル優先なのは長射程で反撃されないことにあるんだし
だいたい結局最強武器の方が使い勝手がいいんだから罠でもなんでもないじゃん
-
「改造による武器攻撃力の逆転現象」の問題点ってその武器を使う価値が無くなることでしょ
ヴェスバーは「改造による武器攻撃力の逆転現象」の影響を大きく受けるからその通りとしても
ファンネルは必須のバランスとまで書いてるし命中補正の高さと射程の長さの代わりに攻撃力の伸びの悪さで
なんかMAP兵器に「改造による武器攻撃力の逆転現象」を当てはめてるような感じ
フル改造ボーナスの方はちょっと何を言ってるのかよくわからない
俺が評価点と書いたのは今の見向きもされない○○+10%よりは
選択肢に入る効果の高いボーナスの方がいいという事
-
第3次は何で消えてるの?
-
忘れてるかもしれんけど
CBは武器改造一括じゃないんだわ
ぶっちゃけヴェスバー改造する意味全くないんだわ
それが問題って事なんだろう
-
>>740
ポイントの4行目読んでみそ
-
>>743
改造の仕様で問題点になってるのはフル改造ボーナスでの上昇値であって
お金がなくてフル改造しにくい事ではないよ
あと、ヴェスバーについてはその通りと言ってるんだけど…
-
>>744
本当だ。訂正しといた
-
1機か2機フル改造できたら十分だと思うが
そんなに大量にフル改造できるようにすべきとかただの贅沢だろ
-
誰もそんな事言ってなくね?
フル改造ボーナスの不備を補足してるだけで
-
話逸れるけど時獄篇の機体固有ボーナスを弱める代わりにハーフ改造でOKって言うのは英断だと思う
フル改造ボーナスだと、そもそも元々強いのにって感じだし
-
英断って・・・DSのカスタムボーナスの流用だと思うが。
-
流用じゃないよ
DSのは段階ごとにボーナスが増えていく奴で
時獄篇のはOGや旧Zシリーズのように機体固有のボーナスがつくって奴だから
-
あれ、結局フル改造ボーナスでの上昇値は問題点なの?
-
少なくとも評価点ではないね
-
それで長々と問題点に書くなら「クソゲー」という結論ありきの印象を受けるね
-
クソゲー判定にしろって事?
単にバランスが酷いだけで、当時としてはグラフィックとか戦闘アニメとかは頑張ってるし
クソゲーとまでは言わないんじゃないかな
-
本気で言ってるなら>>731から読んでくれ
皮肉か何かなら高度すぎて俺にはわからない
-
別にクソゲーの評価ありきで書かれてるとは思えないな
むしろ「ゲームバランスが不安定」である事を的確に書いてると思うよ?
-
集中やひらめきを覚えず、根性やド根性ばかり覚える。
なら装甲を改造すりゃいいじゃん。
リアル系だからって運動性上げなければいけない決まりなんてないし
最初から元作品と同じく、耐えて殴っていくことが前提のバランスなのでは
-
結局実際にプレイしてないやつが印象だけで語ってるってことでおk?
-
>>750
それはUXのボーナスとは違うの?
-
コンプリートボックスの記事の酷さは
「編集履歴」の「1つ前との変更点」を見ていけば分かる。ろくに理由も示さず、
コメントアウト部分を削除して
EXのビーム吸収がどうたらって部分を書き足して、ガラリアを「お世辞にも強いとは言えない」とか…
-
ガラリア弱いぞ
ショウやバーンとは比較にならん
まぁ、パイロットよりオーラバトラーが問題なんだが
-
それにしてもまた第3次全消ししてるアホがいるな
なんだこいつ
-
>>760
だったらそいつを使わずにリューネの章をどう進めんのよ?
「ウィンキーのスーパー系は役立たず」と同レベルにしか思えないんだけど。
-
相対的にオーラ切りとハイパーオーラ切りの威力が上がってるから
ガラリアはSFCよりかなり価値が上がってるぞ
-
具体的な説明を出来ないから一方的に削除したり、コメントアウトしたりしてるようにしか見えない。
自信があるならきちんと答えればいいだけの話。
難しい事でもなんでもない。
-
相対評価と絶対評価が混ざって話合いが訳わかんなくなってる気がする。
-
「お世辞にも強いとは言えないガラリアを使わざるを得ないほどリューネの章は難しい」
何も間違っちゃいないな
-
>>767
何を基準にして強い弱いを語ってんのかさっぱりだよ
まともに答える気が無いならそう言え
-
何を基準に……って「強い」とされるユニットと比較してだが
お前こそ煽るしか出来ないのならそう言え
-
ガラリアは聖戦士レベルも2回行動レベルも申し分ない
精神コマンドはもう一声有ればいいなってところ
バストールは元々オーラバトラーが強いから遠距離戦ができないくらいしか欠点ないし
わざわざ反撃するようなゲームじゃないしな
十分強キャラだろ
-
>>734
コンプリの悪いところはこっちの獲得資金が少ないのに
敵は話が進むと問答無用で機体と武器改造してくるところだわ
しかも終盤は雑魚すら敵ほとんど2回行動してくる始末
-
敵の機体改造の有情さは歴代でもトップクラスだろ
終盤でも武器5段階武器改造してたらすごいってレベルだぞ
-
Zシリーズだとハードでも4段階だけど…
魔装Ⅲは7段階以上ってのもあるけど、あれはあれで頭おかしいんで
-
>>769
自信があるなら「内容を理解しているなら言えること」を早く言え
具体性が無ければ「自分はそう思わない」で話が終わるんだよ
-
強いとされるユニット?ゲームカタログ以外で
ガラリアが弱い奴扱いされてるケースなんてあんの?
装甲1500の相手に熱血ハイパーオーラ斬りで5ケタ叩き出す奴が弱い?
じゃあ「強いとされるユニット」は何が出来るの?
-
ハイパーオーラ斬りで5ケタならショウやバーンだってできる
-
多少上の存在があろうが強い物は強いし
今コメントアウトでもめてるエウリードだって
多少味方が弱くなったところで苦労しないものは苦労しない
-
何か第4次のポセイダルでごねてた奴を思い出すな
-
それって「聖戦士の中では弱いやつ」ってだけで
総合的に見たら強い方なんじゃ…
-
>>773
OGシリーズは6段階
Dも6段階で最終話は8段階だな
-
CBは発売当時にクリアしたっきりだからどうにもうろ覚えだが、
ガラリアの>>775みたいな事出来る奴って全体の内どれくらいいるの?
ぶっちゃけ>>776の言い分だけだと「最強以外は弱い」としか読めんのだけど。
-
そもそもガラリア気合ねえし
-
それはつまり火力面は十分強いって事?
そうでないなら話を逸らさんでくれ。
-
>>783
落ち付け
>>782とあんたが対立してるところなんてないだろ?
-
話の流れと>>776で十分対立してるような
-
何か情報を小出しにしたり、指摘されたら今まで話題にもあがってなかった言い訳(気力)するわで、
ろくに話が進まなくてちょっといらっとしてたわ、すまん。
hxxw/xgw0は細々言ってないで問題があるならあるできちんと説明して欲しい。
・ガラリアはCB全体で見て弱いのか?
・それとも単体では強いけど、他が強すぎて出番がないから相対的に弱いのか?
・気力が貯め難いから使いづらいだけで性能は高いのか?
どれに当てはまるかでぜんぜん話が変わってくるんだけど。
-
どちらもゲームバランスに問題は
(少なくともこのオーラバトラー関連では)ないと
いう派じゃないのか
-
>>778
あれはごねた奴より、オージとブラッドテンプル倒せばクリアになると他の誰も知らなかったのが悪い。
中には「核入手ルートと間違えてない?」なんて言ってた奴もいたし。
-
いや、問題だらけだろw
-
何だ、結局ただ煽るだけの荒らしか・・・。
真面目に説明して欲しかったんだけどな。
-
>>788
それはゲームのミスだな
台詞は「あれさえ倒しちまえば」でも
勝利条件が「敵の全滅」ならそっちを信じてしまうかもしれない
「試しに」ボスだけ狙うというのもちょっと手間ではある
-
・ガラリアはCB全体で見て弱いのか?→弱くはない
・それとも単体では強いけど、他が強すぎて出番がないから相対的に弱いのか?→弱い
・気力が貯め難いから使いづらいだけで性能は高いのか?→YES。遠距離攻撃できないので余計に
以上、つーかマサキの章に強力なオーラバトラー多すぎ
つーかそもそも>>761でバストールが問題だと言ってるのにねえ
-
>>792
とりあえずちゃんとした説明ありがと。
でも今までの流れでその答え理解しろっつうのもどうなのよ。
ただ、同時に仲間にならない他の章のキャラにもっと強いのがいるだけなら
ガラリアは十分強いキャラって言えね?
あとEXのガラリアの精神コマンド検索してたら、PS版(CB?)では気合覚えるってあったけど・・・。
-
それWS版
-
じゃないな、インパクトか
PS版の取得精神コマンドは書いてない
-
つまり、このページが間違い?
ttp://wiki.cre.jp/SRW/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%83%92%E3%83%BC
EXのとこの最後。
-
気合が必要なのってヴォルクルス戦だけだし
バストールなら気力上げのため雑魚を倒そうとして
多少突出しても生還できる
-
覚醒じゃん最後
-
>>797
でもそれって他のオーラバトラーでもできますよね?
ビルバインやズワァースは遠距離攻撃もできるからより楽に
-
>>798
「登場作品と役柄」のとこの「スーパーロボット大戦EX」の説明文。
>(前半省略)
>戦力として使うなら(とどめを刺しやすくして気力上げを楽にするため)オーラソードの改造は必須。
>PS版では気合を覚える。
-
いや、バストールと
主役クラスのビルバインとライバル機のズワァースを比べるのはさすがに…
-
いや、覚えねえだろ
それ単体の奴じゃないか?
-
>>801
その通り
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板