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スパロボシリーズ総合2
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
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空を断つ牙(空B)という怪奇
ゴッドバードで思い出したが外伝はライディーンが強かった
ゴッドボイスが長射程で攻撃力6000、覚醒覚えるし念動力も最大近くまで育つ
ブルーガー2匹も修理補給可能で、努力期待再動もしくは祝福期待補給を覚える
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ダイターンもかなり強かった
後マジンカイザー
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結局、α外伝のダンクーガの記述は間違っちゃいないんだよなあ
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あぁ、マジンパワーあったかそういえば
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カイザー→最大攻撃力6600+マジンパワーで超火力、甲児が30で援護覚える
マジンガーPU→燃費が良く大車輪使いやすすぎ+マジンパワーで火力UP、俺はプロを乗せる
ゲッター→覚醒で超火力、隼人の援護も地味に便利
ライディーン→>>648の通り
ダイターン→魂で最大瞬間火力、機体性能が高く武器も使いやすく防御と切払も2まで上がる
コンV→25で援護を覚える上に精神コマンドのバランスが素晴らしい
ボルV→援護がコンVより遅いが武器の使いやすさはコンV以上
J9→武器が使いやすい上に脱力・覚醒を覚える
ダンクーガは・・・新スパが鬼のように強かったね、野生化が攻撃力1.5倍だもの
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>>652
カイザーの最大のぶっ壊れポイントは
マジンパワー込みで超電磁スピン&超電磁ボールVの字切りとほぼ同威力のターボスマッシャーやろJK。
アレで消費無しとか何の冗談……
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スレードゲルミルとマジンカイザーが切り込み隊長だったな
リアル系だとYF-19が一つ抜けてたイメージ
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リアル系はガッツ持ちが異様に強かったな
普通の主役NTより援護持ちの方が使いやすいとかいうバランス
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それより、α外伝の「総評」が、ずいぶんネガティブに書き換えられちゃったね
決して間違った事は言ってないんだけどさ
バグとおかしな仕様が多いのは事実だし
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「思い出深い好きな作品」ではあるが決して「良作」ではないね
光る部分も沢山あるけど、それが問題点を補って余りある・・・とは流石に言えない
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ゲームバランスが不安定、もとい『ゲームそのものが不安定』
fpsが低かったり後半で発生するバグが多かったり、テストプレイや最適化をしてないんじゃないのあれ
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元々作る予定がなかったのを超短期間で開発した作品だからなあ
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>>634
自分で記事を書いてみようかと思ったが今まで記事がない理由がよくわかった。
書くことねぇなあのゲーム!
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vita用初代スパロボ、1300円か…
悩むなぁ
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>>648
『我、空となりて煩悩を断つ』じゃなかったっけ?
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第2次Zの保護って何があったんだっけ?
何か現状、シリーズページだと良作だけど、記事ページだと判定なしになってる。
とりあえず依頼所で判定だけ直してもらえばいいかね?
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>>663
DXを巡ってどうでもいい罵り合いが半月続いた
判定がないのは、良作wikiにあったから
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とりあえず良作が合ってるようだから依頼出しといた。
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店頭のデモ映像見て第三次Zやりたくなったけど、第二次やってないんだよね…
やっぱり第二次から先にやるべき?
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初代→第2次と違って続編的な意味合いあるから、できれば第2次からやった方がいいと思う
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今破界篇と第二次OGを並行してプレイ中。
そういや勝手に三部作だと思いこんでたけどZシリーズって次の天獄篇?とやらで完結なのか?
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OEもつけるぜ!
因みに天獄篇で完結ね。予告で「Zシリーズ完結編」って書いてあったし
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そもそも時獄編が「Zシリーズ最終章」ってCMやってるしね。
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おお、そりゃ良かった。流石にこれ以上引き延ばされたらかなわん。
…つっても天獄篇がいつになるか分からんが。
劇エヴァ完結以降になりかねんし。
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天獄編出た後、Zシリーズコンプリートパックとか出すのかな
PS4で初代から一気にまとめて遊べる、みたいにしてくれるとうれしいかもしれない
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αでやってほしかった
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>>672
むしろ第2次Z以降のサントラを出して欲しい今日この頃
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αだけでいいから、シナリオ少し手直してアニメ向上させたリメイクを作ってくれんかな
戦闘アニメはいろんなところからの使い回しでいいからさ
据え置きでは何だかんだでαが一番シナリオもバランスも纏まってる
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>>667
ありがとう。時間作って第二次からちょっとずつ進めてみるよ
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>>675
それには同意するけど
最後の一文はちょっと言わなくてもいい
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つーか、wikiと全然関係ねーw
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α途中までしかやってねぇんだよなぁ。マクロス打ち上げ失敗(フリーズ)して
原因とか分からんもんかと調べてるうちに恋人が絶対戻ってこないのを知って萎えた。
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シナリオはともかくバランスまとまってるとは言い難いな>α
無改造プレイでも楽勝なくらいの難易度だし
差は縮まったとはいえまだリアル系絶対有利だし
ヒュッケボクサーの存在価値ないし
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それ以前に比べたら雲泥の差だがな
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いや、第二次Gとかウィンキー時代でもバランスも悪くない作品はあるぞ
ウィンキーだからバランスが悪いに違いないと色眼鏡を付けてしまってる人がいるな
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まぁだいたいF完の印象がいろんな意味で強い
Fは割とバランスはとれてた
あと地味にコンプリートボックスも酷い
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>>680
以前プレイしてこのスレにも書き込んだけど、「無改造プレイでも楽勝」は言い過ぎ
運動性フル改造でも当てる奴は当ててくるし、終盤はリアル系だと当たれば落ちるくらいになる
>>683
FはF完と比べて難しくないというだけで、結構微妙なバランスだよ
とにかくポセ軍がめんどくさいのと、ビルバイン前提になってるのがね
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>>684
いや楽勝なんだけど……
むしろ無改造プレイのほうが、リアルとスーパーの役割分担がはっきり出来てバランス取れてるっていうね
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プレイヤーによるだろうからこの議論は不毛だな
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無改造で余裕は流石にないわ
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Fで始めて、F完の後に既存作品知ろうとCBやった俺なんかは、
「スパロボはそういうもん」だと当時思ってたw
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大方昔やった記憶と周囲の声を混ぜておおげさに
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言ってるんだろう
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まぁ、余裕なんてのは個人の主観によるからな。
言ってる本人は本当に余裕だと思ってるんだろう。
そこで「出来ない奴はおかしい」と思ってるのが痛すぎるが。
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誰もそんなことは言ってないが?>出来ない奴はおかしい
勝手に人の考えを捏造しないでくれるかな
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つまり「自分がそう思っただけ」って事?
だったら一般論みたいに言ってるように聞こえて勘違いしたのはすまんね。
ただ、これだけツッコミ入った時点で自分が異端だと気づいてくれ。
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サクサク遊びたい俺にはαがちょうどよかった
ただ敵のHPあと3割高くして、距離補正なかったら良かったな
α外伝は思い出深いがテンポ悪くてだるい
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リメイクと言えば、全70〜80話にして、テンポをよくしたインパクトもやりたいよな
少しだけ緩めのAPくらいの難易度で
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AP緩くねえよ…
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>>693
傍から見るとあんたも結構異端だよ
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>>695
インパクトはOGsみたく各部で独立して遊べたらなあ
1部から3部までのぶっ通しプレイが強制されてたから冗長に思える
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>>696
言葉が足りなかった
「高難度スパロボならAPぐらいのテンポと難易度で手直ししたインパクトやりたい」
って事
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>>697
少なくとも俺は自分の意見を人に押し付けてはいないけど?
あくまで俺はそう思うってだけで、俺の意見基準で記事いじろうって気もないし。
そっちの言い分誤解した件は済まんけどね。
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って、別の人かすまん。
つか、俺は>>688で「当時スパロボはそういうもんだと思ってた」って言ったのと、
>>685を誤解したくらいだが、俺の何が異端なんだ?
昔の感想の事なら異端だって自覚してるぞ?
自覚してるからこその「そういうもんだと思ってた」発言なんだが。
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>>695-696
命中率を30%位割増したAPなら遊びたい
極端な命中率の低さが色々台無しにしていると思う
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命中率回避率は初代Zくらいがちょうどいい
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ニルヴァーシュのMAP兵器使うために敵陣に突っ込んで敵の命中率が上がっていくのをハラハラしながら見てたわw
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685=692
が「いや楽勝なんだけど」って挑発的表現するから
693がキレちゃったのね
双方とも穏やかにね
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終わった話をいちいち蒸し返して楽しい?
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>>706
よしこれで終わりな
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ところがぎっちょんってなぁ!
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楽しい宴会でしたね
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その時イデは発動した
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これも次元連結システムのちょっとした応用だ
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グランゾンの力をもってすれば造作もありません
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スパロボってデウス・エクス・マキナに困らないなw
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文字通りの機械仕掛けじゃねぇか
関係ないけど、Z3は思った以上にタッグコマンドが便利でいいなぁ
マルチアクションとMAP兵器組み合わせると雑魚退治が楽
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というか、便利すぎじゃないか?
特にマルチアクションは1ターン1回でよかったと思う。
単純に初期からレベルアップと合わせるだけでも何回も動けるのに、
覚醒とかテンションレイザー合わせるとおかしい事になるし。
Zチップで買える強化パーツなしですら十分楽なゲームバランスじゃね?
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テンションレイザーはZチップで買えるやつなんだけど
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確かに、そう言われると難度下がりすぎかもしれない…
サクサク進めて良いと思ってたけど、さすがに良くないか
この辺ってやっぱ後編で調整入るかな?
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今回雑魚のHPもかなり高いから
実際そこまで上手くも行かないし、難易度低すぎとは思わないけど
確かにマルチアクションは1ターン1回だけでもよかったかも
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>>716
なしですら楽な難易度なのに、テンションレイザーあったら楽すぎないか?って言ったのよ。
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雑魚退治が楽なだけでボスの強さは据え置きだから難易度あまり関係ないんだけどね
終盤まで行くと雑魚でもまず1撃じゃ倒せないし
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そういやタッグコマンドってマルチアクションが強力過ぎて、他はほとんど使わなかったなあ
たまに倒しきれる敵が周囲にいないときにボーナスPP使うくらいで
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俺も同じような感じだった。
SPの事は覚えとけば楽な時あった気もするけど、すっかり存在を忘れてた・・・。
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マキブも便利っちゃぁ便利
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あぁ、何か別に考えてたけどマキブはさすがに俺も使ってたわ。
ボス倒すのと、ALL+ALLで倒すのがメインだったかな。
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天獄篇にナイチンゲールとHi-ν出ないもんか…
フロンタルはネオ・ジオングで来るだろうし出す余地はあるように思えるんだが
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>>725
可能性はなくはない。
普通に出てくるか、隠しユニットかは分からないが機会はあるかも
そして出来れば二人の合体攻撃がほしい
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ユニコーンとバンシィの合体攻撃も欲しいが…再現されてるかどうかわかるまであと3日か…
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>>727
PVでは一緒に戦ってることはわかる。
あとは戦闘で合体攻撃に準ずるものがあるかどうか…
後編ではラストにはデストロイモードが覚醒になって変形制限ターンがなくなるかな
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第二次OGの主題歌、いい歌だとは思うが
まったくもってカラオケに向いてないな…
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スパロボ向けじゃないような気がする
鋼のレジスタンスやリベリオンが際立つだけに余計に
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コンプリートボックスの記事についてだが
私が読んだ限りでは「クソゲー」という結論ありきで
書かれているような気がする。
クソゲーである部分は正確に非難し
褒められる部分は褒めるのが正しいゲームカタログとしての在り方だと思うのだが…
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>>731
それは「実際にプレイした」上での意見かな?
実際にプレイしてみると書かれてるのはほぼすべて間違いない事実
褒められる部分なんて本当に評価点に書かれてる点ぐらいしかないよ
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少なくともEXの部分についてはかなりアレだったから、ちょっと前に訂正入れたよ。
他はプレイしてないから分からんけど。
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記事に書いてあるとおり、無理にシステムを弄ったせいで元の良さが失われてるんだよ
元を知らない人でも、あのバランスの悪さには閉口すると思う
特に精神コマンドね、何だあれ
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元を知らない俺は普通に楽しめたぞ。
後々スパロボの中でもバランスの良くないものだとは聞いたが。
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精神コマンドって言われてもどれを指してんだ
EXだったらポイントの上限の低さの方が困るし
第2次なんて元々かなりクソだし
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改造の仕様については>>731のような印象を受けるかな
フル改造ボーナスとか現状考えるとむしろ評価点と言ってもいい
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「改造による武器攻撃力の逆転現象」は
他のスパロボでも問題点として挙げられているので
CBでも問題点として記されて当然
しかもCBの場合「改造で攻撃力が逆転して高くなる武器がビーム吸収で使い物にならない」という
他スパロボにない罠も抱えているので問題の度合いは高い
フル改造ボーナスは慢性的な資金不足に悩まされるCBでは
「フル改造ボーナスを得る」ほうが難しいわけで
そういう意味で本当に「ボーナス」ではあるのだが
果たしてスタッフが意図していたものかどうか
どっちにしろ評価点とは言い難い
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ビーム吸収なんてほぼ四天王しか持ってないだろ
気にするようなもんじゃない
ファンネル優先なのは長射程で反撃されないことにあるんだし
だいたい結局最強武器の方が使い勝手がいいんだから罠でもなんでもないじゃん
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「改造による武器攻撃力の逆転現象」の問題点ってその武器を使う価値が無くなることでしょ
ヴェスバーは「改造による武器攻撃力の逆転現象」の影響を大きく受けるからその通りとしても
ファンネルは必須のバランスとまで書いてるし命中補正の高さと射程の長さの代わりに攻撃力の伸びの悪さで
なんかMAP兵器に「改造による武器攻撃力の逆転現象」を当てはめてるような感じ
フル改造ボーナスの方はちょっと何を言ってるのかよくわからない
俺が評価点と書いたのは今の見向きもされない○○+10%よりは
選択肢に入る効果の高いボーナスの方がいいという事
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第3次は何で消えてるの?
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忘れてるかもしれんけど
CBは武器改造一括じゃないんだわ
ぶっちゃけヴェスバー改造する意味全くないんだわ
それが問題って事なんだろう
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>>740
ポイントの4行目読んでみそ
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>>743
改造の仕様で問題点になってるのはフル改造ボーナスでの上昇値であって
お金がなくてフル改造しにくい事ではないよ
あと、ヴェスバーについてはその通りと言ってるんだけど…
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>>744
本当だ。訂正しといた
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1機か2機フル改造できたら十分だと思うが
そんなに大量にフル改造できるようにすべきとかただの贅沢だろ
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誰もそんな事言ってなくね?
フル改造ボーナスの不備を補足してるだけで
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