したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スパロボシリーズ総合2

1名無しさん:2013/09/08(日) 12:51:38 ID:umd7iW/A0
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/

648名無しさん:2014/04/24(木) 01:09:11 ID:5ozkzdjE0
空を断つ牙(空B)という怪奇

ゴッドバードで思い出したが外伝はライディーンが強かった
ゴッドボイスが長射程で攻撃力6000、覚醒覚えるし念動力も最大近くまで育つ
ブルーガー2匹も修理補給可能で、努力期待再動もしくは祝福期待補給を覚える

649名無しさん:2014/04/24(木) 01:15:09 ID:raXuR1zc0
ダイターンもかなり強かった
後マジンカイザー

650名無しさん:2014/04/24(木) 01:22:55 ID:qDIveacc0
結局、α外伝のダンクーガの記述は間違っちゃいないんだよなあ

651名無しさん:2014/04/24(木) 01:27:39 ID:raXuR1zc0
あぁ、マジンパワーあったかそういえば

652名無しさん:2014/04/24(木) 01:38:19 ID:aEhoJzpY0
カイザー→最大攻撃力6600+マジンパワーで超火力、甲児が30で援護覚える
マジンガーPU→燃費が良く大車輪使いやすすぎ+マジンパワーで火力UP、俺はプロを乗せる
ゲッター→覚醒で超火力、隼人の援護も地味に便利
ライディーン→>>648の通り
ダイターン→魂で最大瞬間火力、機体性能が高く武器も使いやすく防御と切払も2まで上がる
コンV→25で援護を覚える上に精神コマンドのバランスが素晴らしい
ボルV→援護がコンVより遅いが武器の使いやすさはコンV以上
J9→武器が使いやすい上に脱力・覚醒を覚える

ダンクーガは・・・新スパが鬼のように強かったね、野生化が攻撃力1.5倍だもの

653名無しさん:2014/04/24(木) 01:43:22 ID:7O7tVMTg0
>>652
カイザーの最大のぶっ壊れポイントは
マジンパワー込みで超電磁スピン&超電磁ボールVの字切りとほぼ同威力のターボスマッシャーやろJK。
アレで消費無しとか何の冗談……

654名無しさん:2014/04/24(木) 01:49:19 ID:raXuR1zc0
スレードゲルミルとマジンカイザーが切り込み隊長だったな
リアル系だとYF-19が一つ抜けてたイメージ

655名無しさん:2014/04/24(木) 09:30:29 ID:z7gkhtnk0
リアル系はガッツ持ちが異様に強かったな
普通の主役NTより援護持ちの方が使いやすいとかいうバランス

656名無しさん:2014/04/24(木) 13:37:23 ID:DpwBwvCM0
それより、α外伝の「総評」が、ずいぶんネガティブに書き換えられちゃったね
決して間違った事は言ってないんだけどさ
バグとおかしな仕様が多いのは事実だし

657名無しさん:2014/04/24(木) 13:55:30 ID:aEhoJzpY0
「思い出深い好きな作品」ではあるが決して「良作」ではないね
光る部分も沢山あるけど、それが問題点を補って余りある・・・とは流石に言えない

658名無しさん:2014/04/24(木) 14:02:50 ID:PKcp3C0k0
ゲームバランスが不安定、もとい『ゲームそのものが不安定』
fpsが低かったり後半で発生するバグが多かったり、テストプレイや最適化をしてないんじゃないのあれ

659名無しさん:2014/04/24(木) 15:05:43 ID:qDIveacc0
元々作る予定がなかったのを超短期間で開発した作品だからなあ

660名無しさん:2014/04/24(木) 19:33:42 ID:SrSoN6bw0
>>634
自分で記事を書いてみようかと思ったが今まで記事がない理由がよくわかった。

書くことねぇなあのゲーム!

661名無しさん:2014/04/27(日) 03:36:17 ID:tcfawaBk0
vita用初代スパロボ、1300円か…
悩むなぁ

662名無しさん:2014/04/27(日) 07:15:26 ID:hr/d0nwM0
>>648
『我、空となりて煩悩を断つ』じゃなかったっけ?

663名無しさん:2014/04/27(日) 14:55:44 ID:N4gYrBFQ0
第2次Zの保護って何があったんだっけ?
何か現状、シリーズページだと良作だけど、記事ページだと判定なしになってる。

とりあえず依頼所で判定だけ直してもらえばいいかね?

664名無しさん:2014/04/27(日) 15:11:34 ID:1dgIee8c0
>>663
DXを巡ってどうでもいい罵り合いが半月続いた
判定がないのは、良作wikiにあったから

665名無しさん:2014/04/27(日) 19:38:53 ID:N4gYrBFQ0
とりあえず良作が合ってるようだから依頼出しといた。

666名無しさん:2014/05/02(金) 11:30:47 ID:ZtZ1JXgA0
店頭のデモ映像見て第三次Zやりたくなったけど、第二次やってないんだよね…
やっぱり第二次から先にやるべき?

667名無しさん:2014/05/02(金) 11:36:49 ID:DfPtUeVc0
初代→第2次と違って続編的な意味合いあるから、できれば第2次からやった方がいいと思う

668名無しさん:2014/05/02(金) 12:08:09 ID:xJN6A/rM0
今破界篇と第二次OGを並行してプレイ中。

そういや勝手に三部作だと思いこんでたけどZシリーズって次の天獄篇?とやらで完結なのか?

669名無しさん:2014/05/02(金) 12:18:24 ID:DfPtUeVc0
OEもつけるぜ!

因みに天獄篇で完結ね。予告で「Zシリーズ完結編」って書いてあったし

670名無しさん:2014/05/02(金) 14:52:25 ID:t0RSE6TI0
そもそも時獄編が「Zシリーズ最終章」ってCMやってるしね。

671名無しさん:2014/05/02(金) 15:06:56 ID:xJN6A/rM0
おお、そりゃ良かった。流石にこれ以上引き延ばされたらかなわん。

…つっても天獄篇がいつになるか分からんが。
劇エヴァ完結以降になりかねんし。

672名無しさん:2014/05/02(金) 16:00:21 ID:Xj3iQANw0
天獄編出た後、Zシリーズコンプリートパックとか出すのかな
PS4で初代から一気にまとめて遊べる、みたいにしてくれるとうれしいかもしれない

673名無しさん:2014/05/02(金) 16:12:28 ID:84CPctYg0
αでやってほしかった

674名無しさん:2014/05/02(金) 17:08:14 ID:NNYuFIzc0
>>672
むしろ第2次Z以降のサントラを出して欲しい今日この頃

675名無しさん:2014/05/02(金) 17:51:48 ID:/ru4wfD.0
αだけでいいから、シナリオ少し手直してアニメ向上させたリメイクを作ってくれんかな
戦闘アニメはいろんなところからの使い回しでいいからさ
据え置きでは何だかんだでαが一番シナリオもバランスも纏まってる

676名無しさん:2014/05/02(金) 18:44:26 ID:A324.7Rk0
>>667
ありがとう。時間作って第二次からちょっとずつ進めてみるよ

677名無しさん:2014/05/02(金) 19:33:11 ID:Ohzw.hBc0
>>675
それには同意するけど
最後の一文はちょっと言わなくてもいい

678名無しさん:2014/05/02(金) 20:06:18 ID:ZW6CpPAY0
つーか、wikiと全然関係ねーw

679名無しさん:2014/05/02(金) 20:09:09 ID:DdoQ3FWI0
α途中までしかやってねぇんだよなぁ。マクロス打ち上げ失敗(フリーズ)して
原因とか分からんもんかと調べてるうちに恋人が絶対戻ってこないのを知って萎えた。

680名無しさん:2014/05/03(土) 01:48:10 ID:193z0a9g0
シナリオはともかくバランスまとまってるとは言い難いな>α
無改造プレイでも楽勝なくらいの難易度だし
差は縮まったとはいえまだリアル系絶対有利だし
ヒュッケボクサーの存在価値ないし

681名無しさん:2014/05/03(土) 01:51:47 ID:D5AbuMTA0
それ以前に比べたら雲泥の差だがな

682名無しさん:2014/05/03(土) 06:13:16 ID:xeKFLZVY0
いや、第二次Gとかウィンキー時代でもバランスも悪くない作品はあるぞ
ウィンキーだからバランスが悪いに違いないと色眼鏡を付けてしまってる人がいるな

683名無しさん:2014/05/03(土) 09:50:11 ID:e9Rn/kHk0
まぁだいたいF完の印象がいろんな意味で強い
Fは割とバランスはとれてた

あと地味にコンプリートボックスも酷い

684名無しさん:2014/05/03(土) 12:00:44 ID:GLoSHc5g0
>>680
以前プレイしてこのスレにも書き込んだけど、「無改造プレイでも楽勝」は言い過ぎ
運動性フル改造でも当てる奴は当ててくるし、終盤はリアル系だと当たれば落ちるくらいになる

>>683
FはF完と比べて難しくないというだけで、結構微妙なバランスだよ
とにかくポセ軍がめんどくさいのと、ビルバイン前提になってるのがね

685名無しさん:2014/05/03(土) 12:13:04 ID:193z0a9g0
>>684
いや楽勝なんだけど……
むしろ無改造プレイのほうが、リアルとスーパーの役割分担がはっきり出来てバランス取れてるっていうね

686名無しさん:2014/05/03(土) 12:15:39 ID:D5AbuMTA0
プレイヤーによるだろうからこの議論は不毛だな

687名無しさん:2014/05/03(土) 12:16:53 ID:oYf7EjC60
無改造で余裕は流石にないわ

688名無しさん:2014/05/03(土) 12:19:36 ID:YlSP8CMY0
Fで始めて、F完の後に既存作品知ろうとCBやった俺なんかは、
「スパロボはそういうもん」だと当時思ってたw

689名無しさん:2014/05/03(土) 12:26:01 ID:0fcUn9Ys0
大方昔やった記憶と周囲の声を混ぜておおげさに

690名無しさん:2014/05/03(土) 12:26:46 ID:0fcUn9Ys0
言ってるんだろう

691名無しさん:2014/05/03(土) 13:32:38 ID:YlSP8CMY0
まぁ、余裕なんてのは個人の主観によるからな。
言ってる本人は本当に余裕だと思ってるんだろう。
そこで「出来ない奴はおかしい」と思ってるのが痛すぎるが。

692名無しさん:2014/05/03(土) 14:53:49 ID:193z0a9g0
誰もそんなことは言ってないが?>出来ない奴はおかしい
勝手に人の考えを捏造しないでくれるかな

693名無しさん:2014/05/03(土) 15:00:55 ID:YlSP8CMY0
つまり「自分がそう思っただけ」って事?
だったら一般論みたいに言ってるように聞こえて勘違いしたのはすまんね。
ただ、これだけツッコミ入った時点で自分が異端だと気づいてくれ。

694名無しさん:2014/05/03(土) 15:45:16 ID:GxGGk18g0
サクサク遊びたい俺にはαがちょうどよかった
ただ敵のHPあと3割高くして、距離補正なかったら良かったな
α外伝は思い出深いがテンポ悪くてだるい

695名無しさん:2014/05/03(土) 15:51:18 ID:GLoSHc5g0
リメイクと言えば、全70〜80話にして、テンポをよくしたインパクトもやりたいよな
少しだけ緩めのAPくらいの難易度で

696名無しさん:2014/05/03(土) 16:14:54 ID:D5AbuMTA0
AP緩くねえよ…

697名無しさん:2014/05/03(土) 16:17:40 ID:u69KeVYA0
>>693
傍から見るとあんたも結構異端だよ

698名無しさん:2014/05/03(土) 16:28:17 ID:vJmIG.Bk0
>>695
インパクトはOGsみたく各部で独立して遊べたらなあ
1部から3部までのぶっ通しプレイが強制されてたから冗長に思える

699名無しさん:2014/05/03(土) 16:33:47 ID:GLoSHc5g0
>>696
言葉が足りなかった
「高難度スパロボならAPぐらいのテンポと難易度で手直ししたインパクトやりたい」
って事

700名無しさん:2014/05/03(土) 17:29:03 ID:YlSP8CMY0
>>697
少なくとも俺は自分の意見を人に押し付けてはいないけど?
あくまで俺はそう思うってだけで、俺の意見基準で記事いじろうって気もないし。
そっちの言い分誤解した件は済まんけどね。

701名無しさん:2014/05/03(土) 17:31:26 ID:YlSP8CMY0
って、別の人かすまん。
つか、俺は>>688で「当時スパロボはそういうもんだと思ってた」って言ったのと、
>>685を誤解したくらいだが、俺の何が異端なんだ?
昔の感想の事なら異端だって自覚してるぞ?
自覚してるからこその「そういうもんだと思ってた」発言なんだが。

702名無しさん:2014/05/03(土) 17:39:38 ID:xeKFLZVY0
>>695-696
命中率を30%位割増したAPなら遊びたい
極端な命中率の低さが色々台無しにしていると思う

703名無しさん:2014/05/03(土) 17:54:18 ID:D5AbuMTA0
命中率回避率は初代Zくらいがちょうどいい

704名無しさん:2014/05/03(土) 18:24:32 ID:u69KeVYA0
ニルヴァーシュのMAP兵器使うために敵陣に突っ込んで敵の命中率が上がっていくのをハラハラしながら見てたわw

705名無しさん:2014/05/04(日) 16:32:22 ID:zewId3BM0
685=692
が「いや楽勝なんだけど」って挑発的表現するから
693がキレちゃったのね
双方とも穏やかにね

706名無しさん:2014/05/05(月) 13:10:13 ID:lv4f1Oa.0
終わった話をいちいち蒸し返して楽しい?

707名無しさん:2014/05/05(月) 22:34:10 ID:ZVIzYt4A0
>>706
よしこれで終わりな

708名無しさん:2014/05/05(月) 23:43:41 ID:ztbbdPdU0
ところがぎっちょんってなぁ!

709名無しさん:2014/05/07(水) 00:07:26 ID:h/uVKpUgO
楽しい宴会でしたね

710名無しさん:2014/05/07(水) 09:21:15 ID:ZYELwHBA0
その時イデは発動した

711名無しさん:2014/05/07(水) 09:46:20 ID:vCdNb9kYO
これも次元連結システムのちょっとした応用だ

712名無しさん:2014/05/07(水) 13:40:58 ID:jjJ22/C20
グランゾンの力をもってすれば造作もありません

713名無しさん:2014/05/08(木) 00:03:20 ID:Q1mRdpDU0
スパロボってデウス・エクス・マキナに困らないなw

714名無しさん:2014/05/11(日) 11:52:55 ID:.pYDsoOU0
文字通りの機械仕掛けじゃねぇか
関係ないけど、Z3は思った以上にタッグコマンドが便利でいいなぁ
マルチアクションとMAP兵器組み合わせると雑魚退治が楽

715名無しさん:2014/05/11(日) 13:01:12 ID:AQvzRk1c0
というか、便利すぎじゃないか?
特にマルチアクションは1ターン1回でよかったと思う。
単純に初期からレベルアップと合わせるだけでも何回も動けるのに、
覚醒とかテンションレイザー合わせるとおかしい事になるし。
Zチップで買える強化パーツなしですら十分楽なゲームバランスじゃね?

716名無しさん:2014/05/11(日) 13:05:44 ID:MXBhgT6U0
テンションレイザーはZチップで買えるやつなんだけど

717名無しさん:2014/05/11(日) 13:11:02 ID:.pYDsoOU0
確かに、そう言われると難度下がりすぎかもしれない…
サクサク進めて良いと思ってたけど、さすがに良くないか
この辺ってやっぱ後編で調整入るかな?

718名無しさん:2014/05/11(日) 13:13:04 ID:MXBhgT6U0
今回雑魚のHPもかなり高いから
実際そこまで上手くも行かないし、難易度低すぎとは思わないけど
確かにマルチアクションは1ターン1回だけでもよかったかも

719名無しさん:2014/05/12(月) 00:37:22 ID:YxRRoNqU0
>>716
なしですら楽な難易度なのに、テンションレイザーあったら楽すぎないか?って言ったのよ。

720名無しさん:2014/05/12(月) 10:30:13 ID:WZXvoRLk0
雑魚退治が楽なだけでボスの強さは据え置きだから難易度あまり関係ないんだけどね
終盤まで行くと雑魚でもまず1撃じゃ倒せないし

721名無しさん:2014/05/14(水) 10:58:45 ID:AT1iAOSU0
そういやタッグコマンドってマルチアクションが強力過ぎて、他はほとんど使わなかったなあ
たまに倒しきれる敵が周囲にいないときにボーナスPP使うくらいで

722名無しさん:2014/05/14(水) 13:54:22 ID:zYJvRju.0
俺も同じような感じだった。
SPの事は覚えとけば楽な時あった気もするけど、すっかり存在を忘れてた・・・。

723名無しさん:2014/05/14(水) 13:55:30 ID:YFI0sWyA0
マキブも便利っちゃぁ便利

724名無しさん:2014/05/14(水) 17:57:37 ID:zYJvRju.0
あぁ、何か別に考えてたけどマキブはさすがに俺も使ってたわ。
ボス倒すのと、ALL+ALLで倒すのがメインだったかな。

725名無しさん:2014/05/14(水) 21:57:27 ID:YFI0sWyA0
天獄篇にナイチンゲールとHi-ν出ないもんか…
フロンタルはネオ・ジオングで来るだろうし出す余地はあるように思えるんだが

726名無しさん:2014/05/14(水) 22:59:55 ID:BybWig4A0
>>725
可能性はなくはない。
普通に出てくるか、隠しユニットかは分からないが機会はあるかも

そして出来れば二人の合体攻撃がほしい

727名無しさん:2014/05/14(水) 23:10:26 ID:YFI0sWyA0
ユニコーンとバンシィの合体攻撃も欲しいが…再現されてるかどうかわかるまであと3日か…

728名無しさん:2014/05/14(水) 23:21:26 ID:BybWig4A0
>>727
PVでは一緒に戦ってることはわかる。
あとは戦闘で合体攻撃に準ずるものがあるかどうか…

後編ではラストにはデストロイモードが覚醒になって変形制限ターンがなくなるかな

729名無しさん:2014/05/17(土) 19:44:26 ID:.kT2vayg0
第二次OGの主題歌、いい歌だとは思うが
まったくもってカラオケに向いてないな…

730名無しさん:2014/05/17(土) 19:57:42 ID:LJD6vI860
スパロボ向けじゃないような気がする
鋼のレジスタンスやリベリオンが際立つだけに余計に

731名無しさん:2014/05/21(水) 23:58:12 ID:z/IcYBT60
コンプリートボックスの記事についてだが
私が読んだ限りでは「クソゲー」という結論ありきで
書かれているような気がする。
クソゲーである部分は正確に非難し
褒められる部分は褒めるのが正しいゲームカタログとしての在り方だと思うのだが…

732名無しさん:2014/05/22(木) 01:17:55 ID:CmhsrSaE0
>>731
それは「実際にプレイした」上での意見かな?
実際にプレイしてみると書かれてるのはほぼすべて間違いない事実
褒められる部分なんて本当に評価点に書かれてる点ぐらいしかないよ

733名無しさん:2014/05/23(金) 12:44:57 ID:nBpLC8wA0
少なくともEXの部分についてはかなりアレだったから、ちょっと前に訂正入れたよ。
他はプレイしてないから分からんけど。

734名無しさん:2014/05/23(金) 13:49:02 ID:3tuWYU.s0
記事に書いてあるとおり、無理にシステムを弄ったせいで元の良さが失われてるんだよ
元を知らない人でも、あのバランスの悪さには閉口すると思う
特に精神コマンドね、何だあれ

735名無しさん:2014/05/23(金) 15:52:31 ID:wSJNNAO.0
元を知らない俺は普通に楽しめたぞ。
後々スパロボの中でもバランスの良くないものだとは聞いたが。

736名無しさん:2014/05/23(金) 16:09:32 ID:1cKQyuvY0
精神コマンドって言われてもどれを指してんだ
EXだったらポイントの上限の低さの方が困るし
第2次なんて元々かなりクソだし

737名無しさん:2014/05/23(金) 16:17:05 ID:y4Y6I2Gk0
改造の仕様については>>731のような印象を受けるかな
フル改造ボーナスとか現状考えるとむしろ評価点と言ってもいい

738名無しさん:2014/05/23(金) 17:10:25 ID:1yIDGqpc0
「改造による武器攻撃力の逆転現象」は
他のスパロボでも問題点として挙げられているので
CBでも問題点として記されて当然
しかもCBの場合「改造で攻撃力が逆転して高くなる武器がビーム吸収で使い物にならない」という
他スパロボにない罠も抱えているので問題の度合いは高い

フル改造ボーナスは慢性的な資金不足に悩まされるCBでは
「フル改造ボーナスを得る」ほうが難しいわけで
そういう意味で本当に「ボーナス」ではあるのだが
果たしてスタッフが意図していたものかどうか
どっちにしろ評価点とは言い難い

739名無しさん:2014/05/23(金) 19:08:17 ID:aCRz1DME0
ビーム吸収なんてほぼ四天王しか持ってないだろ
気にするようなもんじゃない
ファンネル優先なのは長射程で反撃されないことにあるんだし
だいたい結局最強武器の方が使い勝手がいいんだから罠でもなんでもないじゃん

740名無しさん:2014/05/23(金) 19:08:56 ID:y4Y6I2Gk0
「改造による武器攻撃力の逆転現象」の問題点ってその武器を使う価値が無くなることでしょ
ヴェスバーは「改造による武器攻撃力の逆転現象」の影響を大きく受けるからその通りとしても
ファンネルは必須のバランスとまで書いてるし命中補正の高さと射程の長さの代わりに攻撃力の伸びの悪さで
なんかMAP兵器に「改造による武器攻撃力の逆転現象」を当てはめてるような感じ

フル改造ボーナスの方はちょっと何を言ってるのかよくわからない
俺が評価点と書いたのは今の見向きもされない○○+10%よりは
選択肢に入る効果の高いボーナスの方がいいという事

741名無しさん:2014/05/23(金) 20:34:17 ID:If8.eBLc0
第3次は何で消えてるの?

742名無しさん:2014/05/23(金) 20:36:08 ID:tzx.TiRA0
忘れてるかもしれんけど
CBは武器改造一括じゃないんだわ
ぶっちゃけヴェスバー改造する意味全くないんだわ
それが問題って事なんだろう

743名無しさん:2014/05/23(金) 20:44:02 ID:tzx.TiRA0
>>740
ポイントの4行目読んでみそ

744名無しさん:2014/05/23(金) 21:18:55 ID:y4Y6I2Gk0
>>743
改造の仕様で問題点になってるのはフル改造ボーナスでの上昇値であって
お金がなくてフル改造しにくい事ではないよ
あと、ヴェスバーについてはその通りと言ってるんだけど…

745名無しさん:2014/05/23(金) 22:00:03 ID:tzx.TiRA0
>>744
本当だ。訂正しといた

746名無しさん:2014/05/23(金) 22:11:45 ID:aCRz1DME0
1機か2機フル改造できたら十分だと思うが
そんなに大量にフル改造できるようにすべきとかただの贅沢だろ

747名無しさん:2014/05/23(金) 22:56:13 ID:pItIP0ww0
誰もそんな事言ってなくね?
フル改造ボーナスの不備を補足してるだけで




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板