レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スパロボシリーズ総合2
-
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
-
第2次Zもその方式だったし、
総合的な出来は前後編合わせないとわからんからね
-
>>607
総合的な評価をするには後編を待たなければいけないし
ストーリーが最後までわかったほうがいいと思う。
後でいっぺんにやったほうが楽だって
-
つまり1〜2年は記事作成できないということか
-
Fもコンパクト2も第2次もOEもそうだったしな
-
第2次Zだな、すまん
天獄篇新規参戦ってあるのかな
再世篇みたいに一つか二つくらいのような気はするけど
-
もう一つの地球の状況にもよるけど
完全な新規は今回ないんじゃない?
オーガスやトップ、エウレカはよく言われてるけど
復帰参戦が主だと思う
-
フルメタ原作も濃厚みたいだけど
復帰参戦と続編の参戦が主だろうね
完結編おなじみのイデには密かに期待している
-
>>614
Compact3にイデは出てこなかったんですが
-
C3はただのナンバリングでシリーズ完結編じゃないと思うが。
ただまぁイデは毎度出さんでもいい気はするなぁ。
-
イデがお約束なんて話聞いたこともないし
-
聞いたことあるよ
-
長期シリーズ最後のF完、サルファとガンバスター、イデが来てるから
Z3も来るんじゃね?って意見事態はちらほら見た。
実際ガンバスターの方が来たしね。
ただ、だからって確定情報みたいに話すヤツは思い込み激しいと思うが。
個人的には次元力がキーワードなんだし、ゼオライマーとかJ9に来てほしいな。
-
真マジンガーZEROに参戦してほしいが、まあ無理だろうなw
-
なら一緒に西川ゲッターも来てほしいなw
-
>>619
グレートゼオライマーが宇宙怪獣とかELSを
メイオウ攻撃で殲滅していく図しか思い浮かばんw
真面目な話、ゼオライマーは本多さんが亡くなって
美久のボイス新録ができないからなあ
代役探すにしても時間がかかるだろうし難しいと思う
-
>>619
ガンバスターが来たのはぶっちゃけ後編で2を出すための伏線みたいなもんだから
それ関係なくないか?
-
>>623
いや、俺はイデ来るとは思っちゃいないよ。
来ると思ってる人の意見は大抵「シリーズ最後の常連」「ガンバスター来たからイデも」なんだよ。
それにトップ2も確定はしてなくね?
まだ最後までやってないから、予告で確定してるならすまんが。
-
確定とまではいかないけど、台詞から可能性はそれなりに高いと思う>予告
-
記事に書かれていたことで、2chなどでもよく言われていることだけど、
α外伝のダンクーガってそんなに弱くないよね
攻撃力がーとか特殊能力がーとかいうレベルの話ではなく
出撃枠1なのに4人乗りで分離まで可能。もうこれだけで弱いはずがない
それでも弱いと言い張る人には「ダンクーガよりも強い一人乗りユニット」を挙げてみて欲しい
数えるほどしかいないでしょ?
-
「ダンクーガよりも強い一人乗りユニット」が
数えるほど存在してる時点で「相対的に弱い」だろ
コンバトラーなんかは攻撃力がαから大幅アップしてるのに
ダンクーガは逆にダウンしてるし、売りの分離状態も
コンバトラーやボルテスチームが全員信頼補正持っているのに対して
獣戦機隊は忍と沙羅の間にしか信頼補正ないし
-
ライディーンに比べたら一段も二段も劣る気がする
ダイターンなんて比較にもならない
-
当時やったきりだから俺はもう覚えてないが、もし相対的に弱くても絶対的に弱くなければ、
誤解のないようにそう書くべきではあるだろうね。
単体で見れば弱くはないが、他に強い機体が多いので出番がない、とかさ。
-
それ言ったら多くのスパロボ記事にも書き加えないといけないんじゃない?
-
んなもんいちいち書き出してたらキリねーわ。まあそれこそスパロボの記事全般に言えることだが。
ふと思ったがスパロボじゃないコンパチヒーローゲームの話はここでいいのか?本スレ行くべきか?
-
ここでいいと思う
-
そうか。バトルドッジボール3の記事を書くとしたら単体で作るべきか、それとも1の記事の追記の形にした方がいいかな?
…って聞きたかったんだがそもそも1の記事がなかったという…
-
まず1を作ろう(提案)
-
記事の該当の箇所読んでみたけどダンクーガってあそこまで言われるほど酷かったか?
普通に最前線でも使えたが・・・。
いや、まぁ、他のが強かったのまでは否定せんけど。
-
正直、コンVボルテスと比べてどうか?と言われたらどんぐりのなんとやらと答える。
……まぁ、後半戦はカイザーがぶっ飛び過ぎてたせいでそんな印象な感も無きにしもだが。
-
これを書くと暴れる人がいるから書きたくなかったんだけど書くわ
正直α外伝のダンクーガの使い勝手と、再世篇のガンダムDXの使い勝手はどんぐりの背比べだと思う
何を書いて何を書かないのかという基準がよくわからない
-
特に
>「ダンクーガよりも強い一人乗りユニット」が
>数えるほど存在してる時点で「相対的に弱い」
こういう部分なんだけど、相対的に弱いと書くか最悪消した方がいいと思う
これ言い出したらキリがない
-
そう思うんなら消せばいいんじゃないかな
何でここで騒ぐの
-
ここで騒ぐとかなに言ってんの?
消す消さない、書き加える加えない、そういうのはここで話し合うのが一番建設的だろ
-
そうだね
-
つか野生化の存在全く無視されてないか…?
あれがあるから数値低いだけだと思うんだが
-
>>635
α外伝のダンクーガなら、つい最近やったけど概ねあの通り
主役スーパー系最弱の攻撃力なのに、燃費も必要気力も馬鹿高い
記事に書かれてない大きな問題点として、主役スーパー系で唯一援護を覚えない
ついでに複数搭乗スーパー系で唯一覚醒を覚えない
>>636
コンVは覚醒期待かく乱激励補給を、ボルVは激励覚醒再動期待祝福かく乱を覚える
ダンクーガは激励再動かく乱しか覚えない
あと何気に分離状態での修理装置が地味に便利
>>642
勿論それは俺も思ったんだけどさ、マジンガーにはダンクーガ以上の使い勝手が
ありながらマジンパワーがあるから、結局ダンクーガが最弱になってしまう
-
ゴッドバード以下の攻撃力なのにゴッドバードの3倍以上の燃費だからな
いくらなんでも弱体化しすぎだわ
-
しかも武器に空Bが混じってるという
ンゴゴゴゴ!
-
宇宙スペースNo.1(宇宙適応B)とかいうネタ
-
>>646
宇宙空間でナンバーワンという意味じゃないから大丈夫
多分
-
空を断つ牙(空B)という怪奇
ゴッドバードで思い出したが外伝はライディーンが強かった
ゴッドボイスが長射程で攻撃力6000、覚醒覚えるし念動力も最大近くまで育つ
ブルーガー2匹も修理補給可能で、努力期待再動もしくは祝福期待補給を覚える
-
ダイターンもかなり強かった
後マジンカイザー
-
結局、α外伝のダンクーガの記述は間違っちゃいないんだよなあ
-
あぁ、マジンパワーあったかそういえば
-
カイザー→最大攻撃力6600+マジンパワーで超火力、甲児が30で援護覚える
マジンガーPU→燃費が良く大車輪使いやすすぎ+マジンパワーで火力UP、俺はプロを乗せる
ゲッター→覚醒で超火力、隼人の援護も地味に便利
ライディーン→>>648の通り
ダイターン→魂で最大瞬間火力、機体性能が高く武器も使いやすく防御と切払も2まで上がる
コンV→25で援護を覚える上に精神コマンドのバランスが素晴らしい
ボルV→援護がコンVより遅いが武器の使いやすさはコンV以上
J9→武器が使いやすい上に脱力・覚醒を覚える
ダンクーガは・・・新スパが鬼のように強かったね、野生化が攻撃力1.5倍だもの
-
>>652
カイザーの最大のぶっ壊れポイントは
マジンパワー込みで超電磁スピン&超電磁ボールVの字切りとほぼ同威力のターボスマッシャーやろJK。
アレで消費無しとか何の冗談……
-
スレードゲルミルとマジンカイザーが切り込み隊長だったな
リアル系だとYF-19が一つ抜けてたイメージ
-
リアル系はガッツ持ちが異様に強かったな
普通の主役NTより援護持ちの方が使いやすいとかいうバランス
-
それより、α外伝の「総評」が、ずいぶんネガティブに書き換えられちゃったね
決して間違った事は言ってないんだけどさ
バグとおかしな仕様が多いのは事実だし
-
「思い出深い好きな作品」ではあるが決して「良作」ではないね
光る部分も沢山あるけど、それが問題点を補って余りある・・・とは流石に言えない
-
ゲームバランスが不安定、もとい『ゲームそのものが不安定』
fpsが低かったり後半で発生するバグが多かったり、テストプレイや最適化をしてないんじゃないのあれ
-
元々作る予定がなかったのを超短期間で開発した作品だからなあ
-
>>634
自分で記事を書いてみようかと思ったが今まで記事がない理由がよくわかった。
書くことねぇなあのゲーム!
-
vita用初代スパロボ、1300円か…
悩むなぁ
-
>>648
『我、空となりて煩悩を断つ』じゃなかったっけ?
-
第2次Zの保護って何があったんだっけ?
何か現状、シリーズページだと良作だけど、記事ページだと判定なしになってる。
とりあえず依頼所で判定だけ直してもらえばいいかね?
-
>>663
DXを巡ってどうでもいい罵り合いが半月続いた
判定がないのは、良作wikiにあったから
-
とりあえず良作が合ってるようだから依頼出しといた。
-
店頭のデモ映像見て第三次Zやりたくなったけど、第二次やってないんだよね…
やっぱり第二次から先にやるべき?
-
初代→第2次と違って続編的な意味合いあるから、できれば第2次からやった方がいいと思う
-
今破界篇と第二次OGを並行してプレイ中。
そういや勝手に三部作だと思いこんでたけどZシリーズって次の天獄篇?とやらで完結なのか?
-
OEもつけるぜ!
因みに天獄篇で完結ね。予告で「Zシリーズ完結編」って書いてあったし
-
そもそも時獄編が「Zシリーズ最終章」ってCMやってるしね。
-
おお、そりゃ良かった。流石にこれ以上引き延ばされたらかなわん。
…つっても天獄篇がいつになるか分からんが。
劇エヴァ完結以降になりかねんし。
-
天獄編出た後、Zシリーズコンプリートパックとか出すのかな
PS4で初代から一気にまとめて遊べる、みたいにしてくれるとうれしいかもしれない
-
αでやってほしかった
-
>>672
むしろ第2次Z以降のサントラを出して欲しい今日この頃
-
αだけでいいから、シナリオ少し手直してアニメ向上させたリメイクを作ってくれんかな
戦闘アニメはいろんなところからの使い回しでいいからさ
据え置きでは何だかんだでαが一番シナリオもバランスも纏まってる
-
>>667
ありがとう。時間作って第二次からちょっとずつ進めてみるよ
-
>>675
それには同意するけど
最後の一文はちょっと言わなくてもいい
-
つーか、wikiと全然関係ねーw
-
α途中までしかやってねぇんだよなぁ。マクロス打ち上げ失敗(フリーズ)して
原因とか分からんもんかと調べてるうちに恋人が絶対戻ってこないのを知って萎えた。
-
シナリオはともかくバランスまとまってるとは言い難いな>α
無改造プレイでも楽勝なくらいの難易度だし
差は縮まったとはいえまだリアル系絶対有利だし
ヒュッケボクサーの存在価値ないし
-
それ以前に比べたら雲泥の差だがな
-
いや、第二次Gとかウィンキー時代でもバランスも悪くない作品はあるぞ
ウィンキーだからバランスが悪いに違いないと色眼鏡を付けてしまってる人がいるな
-
まぁだいたいF完の印象がいろんな意味で強い
Fは割とバランスはとれてた
あと地味にコンプリートボックスも酷い
-
>>680
以前プレイしてこのスレにも書き込んだけど、「無改造プレイでも楽勝」は言い過ぎ
運動性フル改造でも当てる奴は当ててくるし、終盤はリアル系だと当たれば落ちるくらいになる
>>683
FはF完と比べて難しくないというだけで、結構微妙なバランスだよ
とにかくポセ軍がめんどくさいのと、ビルバイン前提になってるのがね
-
>>684
いや楽勝なんだけど……
むしろ無改造プレイのほうが、リアルとスーパーの役割分担がはっきり出来てバランス取れてるっていうね
-
プレイヤーによるだろうからこの議論は不毛だな
-
無改造で余裕は流石にないわ
-
Fで始めて、F完の後に既存作品知ろうとCBやった俺なんかは、
「スパロボはそういうもん」だと当時思ってたw
-
大方昔やった記憶と周囲の声を混ぜておおげさに
-
言ってるんだろう
-
まぁ、余裕なんてのは個人の主観によるからな。
言ってる本人は本当に余裕だと思ってるんだろう。
そこで「出来ない奴はおかしい」と思ってるのが痛すぎるが。
-
誰もそんなことは言ってないが?>出来ない奴はおかしい
勝手に人の考えを捏造しないでくれるかな
-
つまり「自分がそう思っただけ」って事?
だったら一般論みたいに言ってるように聞こえて勘違いしたのはすまんね。
ただ、これだけツッコミ入った時点で自分が異端だと気づいてくれ。
-
サクサク遊びたい俺にはαがちょうどよかった
ただ敵のHPあと3割高くして、距離補正なかったら良かったな
α外伝は思い出深いがテンポ悪くてだるい
-
リメイクと言えば、全70〜80話にして、テンポをよくしたインパクトもやりたいよな
少しだけ緩めのAPくらいの難易度で
-
AP緩くねえよ…
-
>>693
傍から見るとあんたも結構異端だよ
-
>>695
インパクトはOGsみたく各部で独立して遊べたらなあ
1部から3部までのぶっ通しプレイが強制されてたから冗長に思える
-
>>696
言葉が足りなかった
「高難度スパロボならAPぐらいのテンポと難易度で手直ししたインパクトやりたい」
って事
-
>>697
少なくとも俺は自分の意見を人に押し付けてはいないけど?
あくまで俺はそう思うってだけで、俺の意見基準で記事いじろうって気もないし。
そっちの言い分誤解した件は済まんけどね。
-
って、別の人かすまん。
つか、俺は>>688で「当時スパロボはそういうもんだと思ってた」って言ったのと、
>>685を誤解したくらいだが、俺の何が異端なんだ?
昔の感想の事なら異端だって自覚してるぞ?
自覚してるからこその「そういうもんだと思ってた」発言なんだが。
-
>>695-696
命中率を30%位割増したAPなら遊びたい
極端な命中率の低さが色々台無しにしていると思う
-
命中率回避率は初代Zくらいがちょうどいい
-
ニルヴァーシュのMAP兵器使うために敵陣に突っ込んで敵の命中率が上がっていくのをハラハラしながら見てたわw
-
685=692
が「いや楽勝なんだけど」って挑発的表現するから
693がキレちゃったのね
双方とも穏やかにね
-
終わった話をいちいち蒸し返して楽しい?
-
>>706
よしこれで終わりな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板