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スパロボシリーズ総合2
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
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>>470
どこの出版社だったか忘れたけど
自分が持ってたα外伝の攻略本ではガンブラスター最強説を推していたなぁ
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スパロボやGジェネだと、量産機を使うのってきついところあるからな…
スパロボでは小隊にすることで解決を図ろうとしたけど、結局不評でペアに落ち着いたし
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実際に、飛行可能で、主力武器がそこそこ射程&そこそこ威力&良燃費だったから
ガンブラスターに援護LV高いキャラ乗せとけば結構楽出来たしな。
今風に言うなら、耐久問題をある程度解消して射程の穴埋めたヴァイスみたいなもんか。
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>>470
>2次α以降はそういうことは無くなったけど
ツインバスターライフルの攻撃力がガンダム試作1号機以下、補給機であるガルバーFXのミサイルと同値の
ウィングゼロというのがAポータブルにいましてね……
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APのゼロカスは完全に設定ミスだよねアレ、緑川涙目
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あと第2次α以降だとGCも
全ユニット中フル改造時の最強攻撃力がテキサスマック、2位がボスボロットだったり
MSの最強攻撃力ユニットがジムスナイパー(一応ZZガンダムも同値。ただし燃費で圧倒的に劣る)だったり
レイズナー強化型やMkIIのV-MAXの攻撃力が強化前より低くなったりしたな
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ボロットほど強弱の差が激しい機体も珍しいよな…
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まあ、ボロットに関してはフル改造したらそれぐらいのロマンがあってもいいと思う。
GCやってないけど
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ボロットは原作がどのマジンガーかで強さが変わってるからなあ。
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中の人イメージも結構変わるし
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「スーパーロボット大戦A」での記事内にある
[特殊なレベルシステム]本作の敵のレベルは「自軍パイロット上位15名の平均値+0〜4」という極めて特殊な仕様で設定されている。
これもあまり好評なシステムでなかったせいか、次回作の『R』以降は一般的なレベルシステムとなった。
という部分について、自分の知る限りではこのシステムはR以降の任天堂携帯機シリーズで、細かい仕様こそ異なるものの常に採用されていた記憶があります。
間違った記述であるように思うのですがどうなのでしょうか。
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トップ15だか20だかは忘れたけど、他のゲームでもあったのはたしか。
それぞれやったのが大分前だからもううろ覚えだが。
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>>481
間違ってるね。任天堂携帯機シリーズはOG・OG2以外一貫して
「味方の上位○人の平均レベル」が敵レベルの基準
あとは64とGC/XOもこのシステム
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「不評だったせいか基準が緩和された」にしたら?
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>>484
どんなふうに緩和されたんでしょう?
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基準緩和されたのか…そこからしてまず知らなかった
KやLではレベル99にするのも楽だし
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>>485
緩和と言っていいのかどうかはわからんがD以降は「上位20人の平均値」になった
ただしコンVやボルテスのような複数乗りユニットは「メインパイロットのレベル」のみが判定されて
サブパイのレベルは影響しないようになったので
むしろこれら複数乗りユニットを使ったレベルの引き上げはやりにくくなった
変形や合体などでメインパイロットが複数乗りこむユニットは
メインになる全員のレベルが対象になるが
まあ、そもそもこの項目自体問題点としてあげるようなことじゃないと思うんだよな
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あ、だから余計にレベル99にしやすくなったんだな
Wでは95、UXでは90が限界だったけど
どっちにしろ別に問題点じゃないような気はするけど、だったらKの方での同じ項目も消していいと思う
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>>487-488
俺は初めてAやった時、レベル基準のシステムの存在を知らなくて、
何も考えずに進めていたら中盤(初めてワカメが出るステージ)でもレベル12とかだった
「え何でこんなにレベル上がらんの?」とか思ってたよ
んで次にRをやって、こちらもレベル基準の存在を知らずに進めたんだけど、こっちは特に問題なく成長した
だからAとR以降では微妙に仕様変更されたのかなと
こういうケースになったのは俺だけかも知れんし、ここにいないだけで他にも大勢いるかもしれん
問題点なのかも知れんし、問題点じゃないかも知れん
ただ、俺みたいなケースになった人がいたという事は知っておいてくれ
俺的にはやっぱり、プレイヤーによって差が出るシステムだし、使うユニットが限定されがちだから不便だなぁとは思った
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>>489
それだとよくわからん…
なった人がいたと言われても少数だったら取り上げられないし…
別にプレイヤーによって差が出るのは悪くないし別に使うユニットが限定されがちなんてケースの方が
よっぽど限定的な気がするけど
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>>489
使うユニット限定されがちって……
むしろ満遍なくユニット使った方が平均レベルは上がりやすいんだが
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いや、それはないだろ
上位20人で応援努力使いまくった方が平均レベル上がりやすい
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むしろ使ってないユニットは出せばレベル高い雑魚と戦えてすぐに常連に並べられる
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結局のところレベル固定システムとはまた別に
利点はあるといえばあるんだし問題点?とすべきなのかなぁそれ…
それに非難の的になったわけでもなく携帯機のスパロボシリーズではそのシステムが採用されてるってことは
滞りなく受け入れられてるんじゃないの?
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<削除>
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<削除>
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>>495
隠し入手との相性の悪さだけで言うなら、別に問題ないよ。
ぶっちゃけAとか全隠し取りながら、ある程度の全体レベル底上げとか普通に出来るし。
撃墜数稼ぐユニット(結果レベル高い)と、隊の中で低めの奴を一緒に出してボスとかは低レベルに倒させりゃ良いだけだし。
まぁ、Rの方がやりやすくなったのは確かだけど、そこまでの問題点とは思えない。
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>>496
495だが、すまん、別のしたらばで使ってたコテハンを取り忘れてた
うわ〜超恥ずかしい
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>>497
君にとっては問題点じゃないが他の人にとっては問題点、という考え方はできないの?
全員が全員君と同じようにプレイするとは限らないんだよ
自分の思い通りにならないと嫌、自分と同じように思ってくれないと嫌な訳じゃあるまい
俺もAではレベルを意識したり作業したりしてたからあの仕様には否定的だ
なまじ直前に出たαがすげー上がりやすかっただけにな
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ついでに言えば、Aは入手経験値が少なめなんだよな
レベルもαほどポンポン上がったりはせん
ビームライフルがP属性じゃなかったりデモカットがなかったり、旧シリーズの名残が残ってる
まー別に残しておけばええんやない、明らかに間違った箇所は修正されたんだし
今の記述だと特に不自然さはないよ
それよりも、Rの「賛否が別れる点」が気になる
擁護と批判を繰り返すような記述で何というか、見苦しい
あのゲームは「賛否両論」じゃなくて「長所短所がはっきりした一長一短」なんだから、そういう書き方にした方がええんやない?
あまりにラスボスが弱いのは十分問題点だと言えるし、それを初心者向けとか言って擁護するのはどうかと思う
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>>495-496は依頼があったので消します。
以下>>495の名前部分を差し替えたレスです。
495 名前:名無しさん :2014/02/19(水) 21:58:37 ID:4UKesW7s0
>>493-494
それ単体ではそこまで問題点とは言えないし、俺自身もそうは思っとらんよ
真に問題点なのは、隠しユニット入手との相性の悪さ
隠しユニットの条件は撃墜数が関係するものが多く、対象に稼がせていると経験値が偏る
結果、記事に書かれているように、パイロット全体の低レベル化を招く
全滅プレイじゃ経験値は稼げても撃墜数は稼げないしね
Rはそこらへんが改善されていて、撃墜数が関係する隠しユニットはアルストロメリアだけになってる
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それは逆に、君に取っては問題点でも他の人にとっては問題ないとは考えられないのか聞きたい。
俺のはあくまで俺個人の場合よ。
俺は攻略前提なら対処法のない問題じゃないと言いたいだけ。
あとそもそもレベル上がりにくいならレベル差も発生しづらいし、
余計問題なくない?
ボスだけレベル固定とかなら差が広がってやばいけどさ。
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ダクソの記事でも同じことを言われていたな
「皆が皆同じプレイスタイルで同じ攻略法に至るとは限らない」と
プレイスタイルによってバランスや難易度が変わるようなシステムなんだから、こういう意見が出るのは至極当然だろう
何だか「俺の好きなゲームを否定されるのが気に食わない」という印象を受けるな
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>>503
対処法があるから問題点ではない、は通用しない
それを言ったらどんな問題点も「こうすれば」で問題点じゃなくせてしまう
とも言われていたね
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俺的にはん
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俺的にはボリューム不足の方が気になる
全40話って当時の最低ボリュームじゃなかったっけ?
Rはそれ以外だけど、その分周回要素があったし
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前にも言われてるが、対処法のない問題点と対処法のある問題点は別。
前者は明らかな問題、後者はまだマシな問題。
問題である事に違いはないけど、一緒くたにするのはちょっと・・・。
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別に重大な問題点だとは誰も言ってないでしょ、記事もそういう書き方はしてないし
意見だって「○○だから良作じゃない」とは言われてないしな
>>506
俺にはどっちも低ボリュームでどっちも問題点だと思う
周回もないのに40は少なすぎだし、Rに至ってはOG外伝並みの36だもの
あれ、Dはいくらだっけ?
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>>495は結構深刻な問題っぽく書いてたと思ったが・・・。
まぁ、軽度な問題ってんなら否定はしない。
話数はDも40くらいじゃなかったか?
ツメスパがそれくらいだったような気が。
あとGBAばっか例に挙がってるけど、容量の問題って事はないのかね?
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A→全40話・引き継ぎ無し・やり込み要素無し
R→全37話・引き継ぎあり(バグもあり)・やり込み要素無し
D→全37話・引き継ぎあり・やり込み要素(爪スパ)あり
容量はどうだろうね?
没データがあるんだからまだ余裕はあったんじゃない?
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あったんじゃない?って想像だけで問題点に挙げるのは問題な気が。
GBAで60話とかのゲームが出た後に40話だったら明らかに問題だけど。
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うわごめんなさい
余計なこと言ってアホか俺
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OGダプリはいつから書くの?
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シリーズページにあったと思うけど、正式販売開始から3ヶ月経ったら。
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>>510
Dはプロローグの第0話があるし、、前後編マップが多いから実質的な話数はそれ以上になってるが
それを考慮しても37話という短さを全然感じさせないんだよなあw
インターミッションが冗長というわけでもないのにものすごいシナリオの密度の濃さ
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ボリュームって言ってもGBAの最初の作品だししょうがないんじゃないの?
αはPSだしそれ以前となるとcompactとかFぐらいしかないじゃん
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Dはツメスパもあるからボリュームは十分だね
ARは流石にアレだけど
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Aは発売当時ボリューム不足なんて声はまったく聞かれなかったがな
RはAより短くなってる上にストーリーがAより微妙だったから
そういう声もちらほらとはあったが
あと携帯機ではRから戦闘スキップが可能になった=総プレイ時間は確実に短縮されたのも
「ボリューム不足」とされた一因だと思う
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>>A→全40話・引き継ぎ無し・やり込み要素無し
2周目以降は改造段階と強化パーツスロットが全ユニット解放されなかったっけ?
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解放されてゲッターとかおかしくなったのがGBA版Aだったはず。
あとやり込み要素無しっつっても別ルートはあるから2週くらいはやる人多いよ。
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Aは資金引き継ぎがないのがしんどかった
改造段階が解放されても、金を持ちこせんから結局稼ぐための作業が必要になる
だから俺はAPの方がお気に入り、戦略性高いし
あんな感じでαリメイクしてくれんかな、使い回しでもいいから
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Aは引継ぎはないが周回の度に獲得資金ボーナスが入ってたんだがな
2周目で1.5倍、3周目で2倍……で最大3倍まで。
というかAが出た当時、他に周回引継ぎのあるスパロボなんて存在しなかったんだから
批判するんなら当時の状況も考えてしないと的外れになるよ
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α外伝は周回、ではないからな
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α外伝はどの難易度でクリアしたか、だったよね。
だからハードクリアのセーブデータ残しとけばそれで良かったはず。
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当時の携帯機のスパロボってか携帯機のゲーム自体にそこまでボリュームを期待されてなかった(ポケモンやドラクエモンスターズとかが凄いだけ)
WSのコンパクトだって当時の遊び方は、今度は各作品の主人公無しでプレイしようとか、そんなのでも充分満足度はあった
むしろコンパクトなら選んだ順番(だっけ?),A以降はルートによって隠しユニットが変わったりするから、下手な1本道のRPGより長く遊べる部類に入ってた
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OEの記事で>>『NEO』系列以外では全滅プレイを行うでもなければ同じマップを繰り返すことは少なく
ってあるけど、これどういう意味だ?NEOって全滅プレイして進行させなきゃならないようなバランスなのか?
それとも同じようなMAPしか無いって意味で言ってるのか?
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ていうか勘違いじゃね?
そもそもNEOは繰り返しできんし
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やってないから知らんが、GC(XO)も違うん?
それも違うんだったら書いた人の勘違いだと思う。
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サブシナリオがあったのはGC(XO)だったっけ?
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GC(XO)ではサブシナリオの繰り返しプレイできたが、
GCはシステム的には普通のスパロボでNEO系列とは言わん
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初代スパロボの記事で
『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』の初回特典として、本作のHDリメイク版がDLできるプロダクトコードが配布された」
という文が単に「PS3・PS Vita用のHDリメイク版が配信」に変えられてたけど
リメイク版単品で配信の予定ってあったっけ?
予定あったとしても、現状単品での配信はされてないんだから
変更前の文章の方が正しいと思うんだけど。
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2度手間になるし置いとけば?
今直したところで配信された後にまた直すんだから
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配信予定は発表されてるのね。
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第3次とOEと同時並行で進めてるんだが、操作の違いがすげー面倒くせぇ・・・。
OEの癖でスティック操作すすると第3次じゃ拡大縮小だし、カーソル高速化もボタン違うし。
ボタン関係はOEがスパロボ全般だと特殊な方だっけ?
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スティック移動のOEが特殊だね
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第一次Zもスティックで移動も可だったよ
カメラ操作は右スティックで回転と拡大縮小だった
この操作が好きだったからそこがちょっと不満
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そもそもPS3とPSPだからな
操作の違いは如何ともしがたいだろう
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PS3の第三次Zの操作方法を第一次Zと変えた意味がわからん
右スティックをもっと有効活用しろよ
VITAと操作変えるくらいできそうなものなんだけどな
とりあえずアンケートは送った
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>>538
3Dマップと2Dマップの違いだろ
表示角度を変えられる3Dマップならスティック操作の方が楽だが
4(8)方向にしか動かせない2Dマップでなら方向キーで十分で
わざわざスティック操作に対応させる必要も無い
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じゃあ何でZは・・・と思ったが、アレはマップ上は3Dだったか。
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スパロボKの記事にいちいち
「OGにミストさんは〜」のくだりを追加する必要あるか?
正直ネタ的な話としか思えんのだが
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ネタ要素あっちゃいかんのか?
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>>539
両方でできたほうが普通はいいと思うけどね
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時獄のよく挙げられる不満点はこんなかんじか
・アニメ(フルメタ、W勢)のコマ数の少なさ
・DVEの少なさ、または偏り
・顔グラ(SEED時のシンとか)
・ストーリーが酷い(過去キャラが全員頭痛持ち)
・やり方によってはどの機体でも1キャラ無双可能
クロスオーバーとか評価聞かないけど、個人的には嫌いじゃないな。
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>>544
>(過去キャラが全員頭痛持ち)
たぶん未参戦作品に関する伏線だと思うからそこは置いといて。
あと…破界篇と再世篇のこともあるし、後篇の発売まで評価は待っといた方がいいと思う
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桂がコッチ来た直後に頭痛で記憶消されたりしてるし、アレを「意味のないもの」って取る方が無茶な気が。
>>545の言うとおり前後編なんだし、それでも解消し切れなかったら問題ってくらいじゃないか?
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第3次Zも第2次Z同様、後編発売後にまとめて評価だな
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シナリオ関係は前後編って告知がある以上それ前提での評価にすべきだけど、
ゲーム性とかは別に前編だけで考えても良いんじゃないか?
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頭痛ってガドライトの仕業だってちゃんと描写されてただろ
プレイしたのか本当に
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・やり方によってはどの機体でも1キャラ無双可能
これのどこが不満点なのか小一時間
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「やり方によっては」なんてアバウトにも程がある
やり方ってなんだ?フル改造?強い強化パーツをフル装備?パイロットを強化?
それだけ手間暇かければそりゃあ無双可能になるって
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シャア関連のクロスオーバーは個人的にはかなり高評価だな
今回裏の主人公と言っても過言じゃないし
嘘か真か、お禿の「ギュネイはカミーユより強い」を意識したのか、カミーユとギュネイが絡んだり、カツとハサウェイもよかったし
フロンタルも、「大人という事を平然と武器に使ってくる」ってのがよくわかるキャラになってた
ガンダム好きとしてはシナリオ的に満足できたわ
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あー…
エマはいるのにケーラがいないのはちょっとモヤっとする
使うのかと聞かれても使うと断言できないけど
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エマはZ1にいたからな
ケーラは出す意味あるのか微妙ではある
ギュネイが割といい奴だし
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>>554
>>554
Z1はZが話に絡んでくるからエマが出るのはわかるんだ
今回は逆シャアが絡むからケーラが出ないのはちょっとモヤっとする
なんていうか、前編だから出し惜しみしてるのかなって感じちゃって
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時獄篇て一本のソフトで発売された以上、単体で評価するのも間違いではないとも思う
もちろん548の言うように、シナリオとか前後編通しでないと評価出来ない面はあるけれど
まぁそれ以前にまだ発売して全然時間経ってない訳だし
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いや、こう言っちゃ何だがさすがにケーラみたいな半モブキャラを出し惜しみはせんだろ
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そもそも提案者の>>544が実際に買ってプレイしたのかが怪しいから
ここは一旦議論は外すべき
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連投ごめん
書いてからケーラ出し惜しみは無いと思った
ポジション的にEVOLの腐女子やグレンラガンのいかつい双子だったわ
出し惜しみみたいに感じるのはトップのカズミや種死のアスランとかだわ
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>>559
え?腐女子はかなーり出番有ると思うんだが。
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原作での出番の話?
ケーラもかなーりあるよ
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>>561
てっきりスパロボで顔が出てこないキャラみたいな話をしてるのかと思った。
すまん。
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>>562
こっちこそ俺の書き方が紛らわしくてごめん
後編は炎のガンバスターとトップ2の共演を願う
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ケーラはアムロとシャアの関係とあまり関係ないからな
彼女の存在意義はアムロ以外のロンドベルのパイロットって位置だから
カミーユやバナージがいる以上、無理に出す事もないんじゃないかと
リディも近いと思われがちだけど、彼はクロノを炙り出す役目がありそうだし
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ケーラってロンドベル内でトップ3くらいの実力者だと勘違いしてた…
ていうかそれ言っちゃうと今回エマ関係なくねってなるよ
ケーラはアムロの目の前でギュネイに殺されてるくらいか
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そのギュネイがカミーユとある程度わかりあった後にケーラを殺すような事されるのもな…
つか、アクシズはもうなくなったし天獄篇でケーラ出るとは思えない
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初週27万か…結構いい感じだな
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>>567
売上云々はココらへんでは置いといてください。
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>>564
リディはユニコーンの参戦回数増えて原作再現減ってきたら消えそう・・・。
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>>569
原作知らないのかもしれないけど
終盤かなーり重要な役割持ってるんだが
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