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スパロボシリーズ総合2
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
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ずっと良作判定で異論もなかったAに対して異議を唱えるなら、もうちょっと具体的な根拠が欲しいな
一応言っておくけど、良作じゃないって言う事自体は自由だよ?
でも、〇〇だから良作じゃないって風に言ってくれないと議論にならないから
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こっちが残す理由示してるんだから消すんならちゃんと理由書けよ
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ちょうどAの評価の事が出てたからそっちと勘違いしたが、余談の事か。
余談っつっても解析データ載せるのは微妙、とかかね?
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解析データについてはwikiのルールが定められていないのかな?
ルールがないのなら運営議論のスレで具体的に決めてから判断した方がいいと思う
ゲームの解析はチートに近いかなりグレーなところだし
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チートだからグレーってのはよくわからない(大っぴらに触れるのはダメだと思うけど)
けど、今後ゲーム内に埋もれたデータをなんでもかんでも話題にしていいってなるのは確かに嫌だな
一応今回のについてはスパロボFや64の記事で没ネタに触れてるのを確認してから記事にしたんだが
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チート自体はこういう場で書いていいかで言えば、
グレーじゃなくて真っ黒。
やるのは個人の勝手だけど触れるな、と。
実際CFWでロード改善するマナケミアとかで以前問題になった。
今回の件は解析だからちょっと話は変わるけど、
出来るだけ書かない方が良いことだと思う。
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根本的な話として、「それは本当なのか?」ってのがあるんだけど…
いかにもそれらしく言ってるがまるっきり嘘の可能性があるわけだし明確なソースが欲しいかも
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没データの話なんてそこそこ昔のゲームなら山のように出てくる話だし、今更「グレーだからアウト」なんて理不尽だろ(スーパーマリオワールドとか)。
ソースが欲しいというのは妥当だと思うが、別にチートしてオンライン繋いでいるとかじゃなくただ単にこういうデータが埋もれてますよ、って余談で触れるだけならセーフだと思う。
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F・F完の没データの話は有名だけど
Aの没データの話は寡聞にして今回初めて聞いたんだよね
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改造コードで没シナリオをゲーム画面に映した映像なら
ニコニコで「スパロボA 没シナリオ」とかで検索したら出てくる
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まぁ、没データを余談に軽く書くくらいならいいんじゃね?
ただ、今回は動画上がってるから良いけど、でっちあげかどうか確認しづらいよね、
没データって。
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>>415
今は判定必須だよ、無いと削除対象になる
OEはとりあえず不安定で依頼した(理由は依頼文を参照)
>>422
終盤は装甲も8段階ぐらい上がってるからまとめて倒すのも面倒だけどね
レベル差あるとこっちのダメージ下がるし
あとオリ系の中ボス以上は二連撃+威圧コンボがくっそウザい
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>>438
不安定で依頼した事自体はおいといて、
トップページにも書いてあるように「判定なし」という判定があるよ
上で言われてるのはそれの事かと思う
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OEは実験的要素の多さから「賛否両論」はあっても
「不安定」じゃないだろう、どう考えても
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賛否両論って言うかほぼ困惑だったよ、OEは……
新しいことするのはいいんだけど、実験的すぎた
この路線で次回作が出たら、良作になるんだろうか
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出すにしたって、あの怠さ(稼ぎプレイ必須とか)がそのままだったら良作はないんじゃないかな
戦闘面はNEOのシステムが洗練されて面白かったけどね
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OEは「困ったら戻ってレベル上げ」ってのが前提にある所為で、普段の後戻りできないスパロボのつもりで
サクサク進めようとすると後半の章は詰まりやすい。
そういう意味じゃ「不安定」って評価も頷けなくはない。
ただ個人的にはそういうゲーム性ではあっても「不安定」評価つけるほどとは思わなかったかな。
判定なしが無難だと思う。
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依頼は不安定希望だけど、執筆者の判断もあるしね
「倒したはずの○○が復活した!」がやたらあったのは個人的に気になったけど…
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>>438
非常にわかりにくい話だが「判定なし」という判定があるんだ
3wiki並立時代の、旧「ゲームカタログ」収録に相当すると判断されたばあい、そうなる
禁じられているのは、その旧「ゲームカタログ」相当だという判断すらしないで、
とりあえず記事だけ書いて、判定づけを他人任せにするような態度
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ややこしいから、旧「ゲームカタログ」相当の判定として新たに「佳作」か「凡作」の判定を作った方がいい気もするけど
そうすると修正作業がなあ
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佳作は「出来が良い優れた作品」、凡作は「平凡で面白みがない作品」って意味だから
平均的作品を表現するには馴染まないと思うな。
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佳作は概ね良作として扱われる傾向がある
言い方は悪いが、信者がごり押すかアンチが反対するかで決まる感じ
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クソゲー<(クソゲーって言う程悪くない<凡作<佳作)<良作
下から書いてくとこんな感じで、()内をカタログ評価にしてる感じじゃないか?
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その()内を一言で言い表せる言葉はないもんかねえ
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普通
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ぼちぼち
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ニュータイプレベル4
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>>449
wiki的に佳作は「良作に一歩及ばない出来」的な意味的だからな
>>453
的確
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パイロットで表現するならコウ・ウラキ
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コウは作品によってはクソゲーだったり良作だったりするだろw
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んじゃ「特長がないのが特徴」といわれるジムカスタムで
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APのフル改造ボーナスで大活躍だったぞ。
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どうしようもないと言われる事も、チョーツエー扱いされる事もない……シャアザクとか?
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ファかエマが乗ったスーパーガンダム
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モンシア
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ジョブ・ジョン
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大喜利大会した所でニュータイプL4を超えられるとは思えん。
柳の下に二匹目のドジョウはいないぞ。
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じゃあ新たに「ニュータイプL4ゲー」判定の新設を…
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冗談はそのへんにしておけ
雑談スレじゃあるまいし
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oeの記事みて思ったんだが
>>過去作なら戦闘力が低いユニットは改造費が安いといったメリット(ry
ってあるけど、そんなのあったっけ?
改造段階が違う(新、64、Aとか)、上昇率が違う(α外伝、Impactとか)は覚えてるが
個人的にステータスが低いユニットが云々って言うなら、殆どのユニットのパーツスロットが4つ
ってのは思った
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>>466
むしろ改造費用が一律の方が最近だと記憶にない
α外伝やIMPACTも弱いユニットは改造安くできたよ
その上で上昇率も違った
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スパロボLの武器改造は初期性能良いやつほど高く付く上に上昇幅も小さかったりする
最近のスパロボはそれしかやった事ないからLだけそうだったなら知らんけど
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>>467の言う通り、武器改造費用が一律のスパロボの方が珍しい
武器個別改造だった頃は弱い武器は安いという方式だったけど
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>>468
最近というかα外伝からずっとそんな感じ
そのせいでα外伝やIMPACTでは主役より脇役のほうが強くなったりして、
その時はさすがにどうかと思った(特にIMPACT)
2次α以降はそういうことは無くなったけど
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>>470
どこの出版社だったか忘れたけど
自分が持ってたα外伝の攻略本ではガンブラスター最強説を推していたなぁ
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スパロボやGジェネだと、量産機を使うのってきついところあるからな…
スパロボでは小隊にすることで解決を図ろうとしたけど、結局不評でペアに落ち着いたし
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実際に、飛行可能で、主力武器がそこそこ射程&そこそこ威力&良燃費だったから
ガンブラスターに援護LV高いキャラ乗せとけば結構楽出来たしな。
今風に言うなら、耐久問題をある程度解消して射程の穴埋めたヴァイスみたいなもんか。
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>>470
>2次α以降はそういうことは無くなったけど
ツインバスターライフルの攻撃力がガンダム試作1号機以下、補給機であるガルバーFXのミサイルと同値の
ウィングゼロというのがAポータブルにいましてね……
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APのゼロカスは完全に設定ミスだよねアレ、緑川涙目
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あと第2次α以降だとGCも
全ユニット中フル改造時の最強攻撃力がテキサスマック、2位がボスボロットだったり
MSの最強攻撃力ユニットがジムスナイパー(一応ZZガンダムも同値。ただし燃費で圧倒的に劣る)だったり
レイズナー強化型やMkIIのV-MAXの攻撃力が強化前より低くなったりしたな
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ボロットほど強弱の差が激しい機体も珍しいよな…
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まあ、ボロットに関してはフル改造したらそれぐらいのロマンがあってもいいと思う。
GCやってないけど
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ボロットは原作がどのマジンガーかで強さが変わってるからなあ。
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中の人イメージも結構変わるし
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「スーパーロボット大戦A」での記事内にある
[特殊なレベルシステム]本作の敵のレベルは「自軍パイロット上位15名の平均値+0〜4」という極めて特殊な仕様で設定されている。
これもあまり好評なシステムでなかったせいか、次回作の『R』以降は一般的なレベルシステムとなった。
という部分について、自分の知る限りではこのシステムはR以降の任天堂携帯機シリーズで、細かい仕様こそ異なるものの常に採用されていた記憶があります。
間違った記述であるように思うのですがどうなのでしょうか。
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トップ15だか20だかは忘れたけど、他のゲームでもあったのはたしか。
それぞれやったのが大分前だからもううろ覚えだが。
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>>481
間違ってるね。任天堂携帯機シリーズはOG・OG2以外一貫して
「味方の上位○人の平均レベル」が敵レベルの基準
あとは64とGC/XOもこのシステム
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「不評だったせいか基準が緩和された」にしたら?
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>>484
どんなふうに緩和されたんでしょう?
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基準緩和されたのか…そこからしてまず知らなかった
KやLではレベル99にするのも楽だし
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>>485
緩和と言っていいのかどうかはわからんがD以降は「上位20人の平均値」になった
ただしコンVやボルテスのような複数乗りユニットは「メインパイロットのレベル」のみが判定されて
サブパイのレベルは影響しないようになったので
むしろこれら複数乗りユニットを使ったレベルの引き上げはやりにくくなった
変形や合体などでメインパイロットが複数乗りこむユニットは
メインになる全員のレベルが対象になるが
まあ、そもそもこの項目自体問題点としてあげるようなことじゃないと思うんだよな
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あ、だから余計にレベル99にしやすくなったんだな
Wでは95、UXでは90が限界だったけど
どっちにしろ別に問題点じゃないような気はするけど、だったらKの方での同じ項目も消していいと思う
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>>487-488
俺は初めてAやった時、レベル基準のシステムの存在を知らなくて、
何も考えずに進めていたら中盤(初めてワカメが出るステージ)でもレベル12とかだった
「え何でこんなにレベル上がらんの?」とか思ってたよ
んで次にRをやって、こちらもレベル基準の存在を知らずに進めたんだけど、こっちは特に問題なく成長した
だからAとR以降では微妙に仕様変更されたのかなと
こういうケースになったのは俺だけかも知れんし、ここにいないだけで他にも大勢いるかもしれん
問題点なのかも知れんし、問題点じゃないかも知れん
ただ、俺みたいなケースになった人がいたという事は知っておいてくれ
俺的にはやっぱり、プレイヤーによって差が出るシステムだし、使うユニットが限定されがちだから不便だなぁとは思った
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>>489
それだとよくわからん…
なった人がいたと言われても少数だったら取り上げられないし…
別にプレイヤーによって差が出るのは悪くないし別に使うユニットが限定されがちなんてケースの方が
よっぽど限定的な気がするけど
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>>489
使うユニット限定されがちって……
むしろ満遍なくユニット使った方が平均レベルは上がりやすいんだが
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いや、それはないだろ
上位20人で応援努力使いまくった方が平均レベル上がりやすい
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むしろ使ってないユニットは出せばレベル高い雑魚と戦えてすぐに常連に並べられる
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結局のところレベル固定システムとはまた別に
利点はあるといえばあるんだし問題点?とすべきなのかなぁそれ…
それに非難の的になったわけでもなく携帯機のスパロボシリーズではそのシステムが採用されてるってことは
滞りなく受け入れられてるんじゃないの?
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<削除>
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<削除>
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>>495
隠し入手との相性の悪さだけで言うなら、別に問題ないよ。
ぶっちゃけAとか全隠し取りながら、ある程度の全体レベル底上げとか普通に出来るし。
撃墜数稼ぐユニット(結果レベル高い)と、隊の中で低めの奴を一緒に出してボスとかは低レベルに倒させりゃ良いだけだし。
まぁ、Rの方がやりやすくなったのは確かだけど、そこまでの問題点とは思えない。
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>>496
495だが、すまん、別のしたらばで使ってたコテハンを取り忘れてた
うわ〜超恥ずかしい
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>>497
君にとっては問題点じゃないが他の人にとっては問題点、という考え方はできないの?
全員が全員君と同じようにプレイするとは限らないんだよ
自分の思い通りにならないと嫌、自分と同じように思ってくれないと嫌な訳じゃあるまい
俺もAではレベルを意識したり作業したりしてたからあの仕様には否定的だ
なまじ直前に出たαがすげー上がりやすかっただけにな
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ついでに言えば、Aは入手経験値が少なめなんだよな
レベルもαほどポンポン上がったりはせん
ビームライフルがP属性じゃなかったりデモカットがなかったり、旧シリーズの名残が残ってる
まー別に残しておけばええんやない、明らかに間違った箇所は修正されたんだし
今の記述だと特に不自然さはないよ
それよりも、Rの「賛否が別れる点」が気になる
擁護と批判を繰り返すような記述で何というか、見苦しい
あのゲームは「賛否両論」じゃなくて「長所短所がはっきりした一長一短」なんだから、そういう書き方にした方がええんやない?
あまりにラスボスが弱いのは十分問題点だと言えるし、それを初心者向けとか言って擁護するのはどうかと思う
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>>495-496は依頼があったので消します。
以下>>495の名前部分を差し替えたレスです。
495 名前:名無しさん :2014/02/19(水) 21:58:37 ID:4UKesW7s0
>>493-494
それ単体ではそこまで問題点とは言えないし、俺自身もそうは思っとらんよ
真に問題点なのは、隠しユニット入手との相性の悪さ
隠しユニットの条件は撃墜数が関係するものが多く、対象に稼がせていると経験値が偏る
結果、記事に書かれているように、パイロット全体の低レベル化を招く
全滅プレイじゃ経験値は稼げても撃墜数は稼げないしね
Rはそこらへんが改善されていて、撃墜数が関係する隠しユニットはアルストロメリアだけになってる
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それは逆に、君に取っては問題点でも他の人にとっては問題ないとは考えられないのか聞きたい。
俺のはあくまで俺個人の場合よ。
俺は攻略前提なら対処法のない問題じゃないと言いたいだけ。
あとそもそもレベル上がりにくいならレベル差も発生しづらいし、
余計問題なくない?
ボスだけレベル固定とかなら差が広がってやばいけどさ。
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ダクソの記事でも同じことを言われていたな
「皆が皆同じプレイスタイルで同じ攻略法に至るとは限らない」と
プレイスタイルによってバランスや難易度が変わるようなシステムなんだから、こういう意見が出るのは至極当然だろう
何だか「俺の好きなゲームを否定されるのが気に食わない」という印象を受けるな
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>>503
対処法があるから問題点ではない、は通用しない
それを言ったらどんな問題点も「こうすれば」で問題点じゃなくせてしまう
とも言われていたね
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俺的にはん
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俺的にはボリューム不足の方が気になる
全40話って当時の最低ボリュームじゃなかったっけ?
Rはそれ以外だけど、その分周回要素があったし
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前にも言われてるが、対処法のない問題点と対処法のある問題点は別。
前者は明らかな問題、後者はまだマシな問題。
問題である事に違いはないけど、一緒くたにするのはちょっと・・・。
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別に重大な問題点だとは誰も言ってないでしょ、記事もそういう書き方はしてないし
意見だって「○○だから良作じゃない」とは言われてないしな
>>506
俺にはどっちも低ボリュームでどっちも問題点だと思う
周回もないのに40は少なすぎだし、Rに至ってはOG外伝並みの36だもの
あれ、Dはいくらだっけ?
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>>495は結構深刻な問題っぽく書いてたと思ったが・・・。
まぁ、軽度な問題ってんなら否定はしない。
話数はDも40くらいじゃなかったか?
ツメスパがそれくらいだったような気が。
あとGBAばっか例に挙がってるけど、容量の問題って事はないのかね?
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A→全40話・引き継ぎ無し・やり込み要素無し
R→全37話・引き継ぎあり(バグもあり)・やり込み要素無し
D→全37話・引き継ぎあり・やり込み要素(爪スパ)あり
容量はどうだろうね?
没データがあるんだからまだ余裕はあったんじゃない?
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あったんじゃない?って想像だけで問題点に挙げるのは問題な気が。
GBAで60話とかのゲームが出た後に40話だったら明らかに問題だけど。
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うわごめんなさい
余計なこと言ってアホか俺
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OGダプリはいつから書くの?
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シリーズページにあったと思うけど、正式販売開始から3ヶ月経ったら。
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>>510
Dはプロローグの第0話があるし、、前後編マップが多いから実質的な話数はそれ以上になってるが
それを考慮しても37話という短さを全然感じさせないんだよなあw
インターミッションが冗長というわけでもないのにものすごいシナリオの密度の濃さ
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ボリュームって言ってもGBAの最初の作品だししょうがないんじゃないの?
αはPSだしそれ以前となるとcompactとかFぐらいしかないじゃん
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Dはツメスパもあるからボリュームは十分だね
ARは流石にアレだけど
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Aは発売当時ボリューム不足なんて声はまったく聞かれなかったがな
RはAより短くなってる上にストーリーがAより微妙だったから
そういう声もちらほらとはあったが
あと携帯機ではRから戦闘スキップが可能になった=総プレイ時間は確実に短縮されたのも
「ボリューム不足」とされた一因だと思う
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>>A→全40話・引き継ぎ無し・やり込み要素無し
2周目以降は改造段階と強化パーツスロットが全ユニット解放されなかったっけ?
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解放されてゲッターとかおかしくなったのがGBA版Aだったはず。
あとやり込み要素無しっつっても別ルートはあるから2週くらいはやる人多いよ。
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Aは資金引き継ぎがないのがしんどかった
改造段階が解放されても、金を持ちこせんから結局稼ぐための作業が必要になる
だから俺はAPの方がお気に入り、戦略性高いし
あんな感じでαリメイクしてくれんかな、使い回しでもいいから
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Aは引継ぎはないが周回の度に獲得資金ボーナスが入ってたんだがな
2周目で1.5倍、3周目で2倍……で最大3倍まで。
というかAが出た当時、他に周回引継ぎのあるスパロボなんて存在しなかったんだから
批判するんなら当時の状況も考えてしないと的外れになるよ
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α外伝は周回、ではないからな
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α外伝はどの難易度でクリアしたか、だったよね。
だからハードクリアのセーブデータ残しとけばそれで良かったはず。
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当時の携帯機のスパロボってか携帯機のゲーム自体にそこまでボリュームを期待されてなかった(ポケモンやドラクエモンスターズとかが凄いだけ)
WSのコンパクトだって当時の遊び方は、今度は各作品の主人公無しでプレイしようとか、そんなのでも充分満足度はあった
むしろコンパクトなら選んだ順番(だっけ?),A以降はルートによって隠しユニットが変わったりするから、下手な1本道のRPGより長く遊べる部類に入ってた
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OEの記事で>>『NEO』系列以外では全滅プレイを行うでもなければ同じマップを繰り返すことは少なく
ってあるけど、これどういう意味だ?NEOって全滅プレイして進行させなきゃならないようなバランスなのか?
それとも同じようなMAPしか無いって意味で言ってるのか?
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