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スパロボシリーズ総合2
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
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>>391
お前こそ第2次Zやってないのがわかった
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携帯機で出てたから携帯機クオリティってさすがに短絡的じゃないか
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少なくとも第2次Zは据え置きクオリティだったと思うが。
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別に間違ってないだろ
第二次Zで劣化したとこや出来なくなったのもあるし
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あぁ、そういうことか
でもまぁ、実際据え置きでの版権スパロボは5年ぶりだし
舞い上がるのも仕方ないかと
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余計なことを言わずに久々に据え置き版権だーってだけ言ってりゃいいのに
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10年以上前ならともかく、今は据え置き機も携帯機もそれほど差がないよね
スパロボとは関係ない話だけど
PSPかDSだったか、それのタイトルで「携帯機とは思えない大ボリューム」とか書いてる記事あったけど
編集した人は良くも悪くも未だに「携帯機=ボリューム少ない」と思ってる人なんだな、とは思った
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まだ完結してない作品が多いな。新劇ヱヴァの最終作が公開されるまでは続編出なさそう。
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むしろ原作は完結してるのにアニメやってくれないフルメタ後半をスパロボで拾ってやってくれないかなぁ。
レーバテイン使いたい。
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参戦すると思しきツィートがあった
今は削除されてるけど
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ラインバレルみたいに、フルメタも原作版でやって欲しいね
ラインバレル程原作とアニメで差異はないけど
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後編で初代Z組の一斉再参戦もありうるわけで
とりあえず、トップ2、オーガス02、エウレカAOは確実に来る
エヴァQはむしろ機体だけでいい気がする…後編出るまでに完結するかもわからないし
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次元次元言ってるからゼオライマー来るかと思ってたんだけどなぁ。
あとJ9も。
まぁ、後編で来る可能性ないわけじゃないけど。
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またイデとか来るのは勘弁してほしいな
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完結編にイデオンが来るのはほぼ確定だろ
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>>406
それはなぜか。明確な伏線があったの?
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F、サルファとシリーズ締めに連続して来てるからって事じゃないかな。
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トップとEVA出てるしな
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また前後編にするなら無印ゾイド出して欲しかったのう。
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>>410
きりがないからそういうのはなしな
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そういえばゲッターとかマジンガーみたいな並行世界で別作品になったやつは
元の方はもう出ないのかな?
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第2部で初代Zの世界に舞台が移れば再登場あるかもしれないが
そうなると今度は真マジンガーやチェンゲが出なくなるだろうな
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そろそろOE8章から3ヶ月だけど、あれ判定はどうするかねえ
NEOをベースに適正レベルで進めたバランスはかなりいいとは思うんだけど
あまりに実験的要素が強すぎるシステムやストーリーの弱さ・いるだけ参戦の多さ
強制出撃固定面の多さとレベル差補正の合わせ技による一部ユニットのレベル上げ作業必須、
資金とECの入手バランスの悪さから
判定なしか賛否両論といったところだろうか
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判定なしでいいんじゃないかな
賛否両論とどこで線引きすればいいのかわからないけど
理由は>>414が上げたところでいいと思う
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確かに実験的な部分が強いし、判定なしでいいと思う
クソではないけど良作ってほどでもない、ってことで
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大体問題点にあげたい事は>>414が言ってるな。
少なくとも良作ではないし、クソゲーって程でもない。
俺もカタログ評価で良いと思う。
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あ、あと、実験的要素が強すぎるシステムに含まれてるのかもしれないけど
群システムはどうかと思った
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>>418
どうかと じゃなくて詳しく
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敵のHPの水増しでしかなかったから
戦闘のテンポを阻害してるだけだった
せめて全体攻撃用の武器とでも称して群れに特攻の武器とか持たせればよかったんだけどね
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経験値も水増しされてたからあんま気にならなかったかなぁ。
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小隊システムみたいに群内で援護防御してくるわけじゃないし
大ダメージ与えればまとめて破壊できるしテンポ疎外してるとかまったく感じなかったけど
少なくともHPの少ない雑魚が数倍の数出てくるよりは遥かにテンポいい
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スパロボAをやり終えて良作の記事見てみたけど、良作はポータブルの方だけで
もともとのAはそんなに良作じゃないと思う。(ポータブルはやってない)
なんか今現在のスパロボの基準(既存の各作品の要素を上手く取り入れた)となったという点で
無理に良作入りしてる気がしてならない。
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そりゃ「今のスパロボの基準」で見てみればそうかもしれんな
でもAは間違いなく良作だよ
主人公と機体を変えて5周もしたスパロボなんてAが最初で最後だ
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Aももう十年以上前の作品だからな
さすがに今プレイするのはつらいものがあるけど、
当時の視点で見てみれば良作だし問題ないと思う
今の洗練されたシステムと比べるのはちょっと酷だよ
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ドラクエ1とかだって今の基準じゃ良作にはならんしなぁ。
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ずっと良作判定で異論もなかったAに対して異議を唱えるなら、もうちょっと具体的な根拠が欲しいな
一応言っておくけど、良作じゃないって言う事自体は自由だよ?
でも、〇〇だから良作じゃないって風に言ってくれないと議論にならないから
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こっちが残す理由示してるんだから消すんならちゃんと理由書けよ
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ちょうどAの評価の事が出てたからそっちと勘違いしたが、余談の事か。
余談っつっても解析データ載せるのは微妙、とかかね?
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解析データについてはwikiのルールが定められていないのかな?
ルールがないのなら運営議論のスレで具体的に決めてから判断した方がいいと思う
ゲームの解析はチートに近いかなりグレーなところだし
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チートだからグレーってのはよくわからない(大っぴらに触れるのはダメだと思うけど)
けど、今後ゲーム内に埋もれたデータをなんでもかんでも話題にしていいってなるのは確かに嫌だな
一応今回のについてはスパロボFや64の記事で没ネタに触れてるのを確認してから記事にしたんだが
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チート自体はこういう場で書いていいかで言えば、
グレーじゃなくて真っ黒。
やるのは個人の勝手だけど触れるな、と。
実際CFWでロード改善するマナケミアとかで以前問題になった。
今回の件は解析だからちょっと話は変わるけど、
出来るだけ書かない方が良いことだと思う。
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根本的な話として、「それは本当なのか?」ってのがあるんだけど…
いかにもそれらしく言ってるがまるっきり嘘の可能性があるわけだし明確なソースが欲しいかも
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没データの話なんてそこそこ昔のゲームなら山のように出てくる話だし、今更「グレーだからアウト」なんて理不尽だろ(スーパーマリオワールドとか)。
ソースが欲しいというのは妥当だと思うが、別にチートしてオンライン繋いでいるとかじゃなくただ単にこういうデータが埋もれてますよ、って余談で触れるだけならセーフだと思う。
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F・F完の没データの話は有名だけど
Aの没データの話は寡聞にして今回初めて聞いたんだよね
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改造コードで没シナリオをゲーム画面に映した映像なら
ニコニコで「スパロボA 没シナリオ」とかで検索したら出てくる
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まぁ、没データを余談に軽く書くくらいならいいんじゃね?
ただ、今回は動画上がってるから良いけど、でっちあげかどうか確認しづらいよね、
没データって。
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>>415
今は判定必須だよ、無いと削除対象になる
OEはとりあえず不安定で依頼した(理由は依頼文を参照)
>>422
終盤は装甲も8段階ぐらい上がってるからまとめて倒すのも面倒だけどね
レベル差あるとこっちのダメージ下がるし
あとオリ系の中ボス以上は二連撃+威圧コンボがくっそウザい
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>>438
不安定で依頼した事自体はおいといて、
トップページにも書いてあるように「判定なし」という判定があるよ
上で言われてるのはそれの事かと思う
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OEは実験的要素の多さから「賛否両論」はあっても
「不安定」じゃないだろう、どう考えても
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賛否両論って言うかほぼ困惑だったよ、OEは……
新しいことするのはいいんだけど、実験的すぎた
この路線で次回作が出たら、良作になるんだろうか
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出すにしたって、あの怠さ(稼ぎプレイ必須とか)がそのままだったら良作はないんじゃないかな
戦闘面はNEOのシステムが洗練されて面白かったけどね
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OEは「困ったら戻ってレベル上げ」ってのが前提にある所為で、普段の後戻りできないスパロボのつもりで
サクサク進めようとすると後半の章は詰まりやすい。
そういう意味じゃ「不安定」って評価も頷けなくはない。
ただ個人的にはそういうゲーム性ではあっても「不安定」評価つけるほどとは思わなかったかな。
判定なしが無難だと思う。
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依頼は不安定希望だけど、執筆者の判断もあるしね
「倒したはずの○○が復活した!」がやたらあったのは個人的に気になったけど…
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>>438
非常にわかりにくい話だが「判定なし」という判定があるんだ
3wiki並立時代の、旧「ゲームカタログ」収録に相当すると判断されたばあい、そうなる
禁じられているのは、その旧「ゲームカタログ」相当だという判断すらしないで、
とりあえず記事だけ書いて、判定づけを他人任せにするような態度
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ややこしいから、旧「ゲームカタログ」相当の判定として新たに「佳作」か「凡作」の判定を作った方がいい気もするけど
そうすると修正作業がなあ
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佳作は「出来が良い優れた作品」、凡作は「平凡で面白みがない作品」って意味だから
平均的作品を表現するには馴染まないと思うな。
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佳作は概ね良作として扱われる傾向がある
言い方は悪いが、信者がごり押すかアンチが反対するかで決まる感じ
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クソゲー<(クソゲーって言う程悪くない<凡作<佳作)<良作
下から書いてくとこんな感じで、()内をカタログ評価にしてる感じじゃないか?
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その()内を一言で言い表せる言葉はないもんかねえ
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普通
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ぼちぼち
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ニュータイプレベル4
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>>449
wiki的に佳作は「良作に一歩及ばない出来」的な意味的だからな
>>453
的確
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パイロットで表現するならコウ・ウラキ
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コウは作品によってはクソゲーだったり良作だったりするだろw
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んじゃ「特長がないのが特徴」といわれるジムカスタムで
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APのフル改造ボーナスで大活躍だったぞ。
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どうしようもないと言われる事も、チョーツエー扱いされる事もない……シャアザクとか?
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ファかエマが乗ったスーパーガンダム
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モンシア
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ジョブ・ジョン
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大喜利大会した所でニュータイプL4を超えられるとは思えん。
柳の下に二匹目のドジョウはいないぞ。
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じゃあ新たに「ニュータイプL4ゲー」判定の新設を…
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冗談はそのへんにしておけ
雑談スレじゃあるまいし
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oeの記事みて思ったんだが
>>過去作なら戦闘力が低いユニットは改造費が安いといったメリット(ry
ってあるけど、そんなのあったっけ?
改造段階が違う(新、64、Aとか)、上昇率が違う(α外伝、Impactとか)は覚えてるが
個人的にステータスが低いユニットが云々って言うなら、殆どのユニットのパーツスロットが4つ
ってのは思った
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>>466
むしろ改造費用が一律の方が最近だと記憶にない
α外伝やIMPACTも弱いユニットは改造安くできたよ
その上で上昇率も違った
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スパロボLの武器改造は初期性能良いやつほど高く付く上に上昇幅も小さかったりする
最近のスパロボはそれしかやった事ないからLだけそうだったなら知らんけど
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>>467の言う通り、武器改造費用が一律のスパロボの方が珍しい
武器個別改造だった頃は弱い武器は安いという方式だったけど
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>>468
最近というかα外伝からずっとそんな感じ
そのせいでα外伝やIMPACTでは主役より脇役のほうが強くなったりして、
その時はさすがにどうかと思った(特にIMPACT)
2次α以降はそういうことは無くなったけど
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>>470
どこの出版社だったか忘れたけど
自分が持ってたα外伝の攻略本ではガンブラスター最強説を推していたなぁ
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スパロボやGジェネだと、量産機を使うのってきついところあるからな…
スパロボでは小隊にすることで解決を図ろうとしたけど、結局不評でペアに落ち着いたし
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実際に、飛行可能で、主力武器がそこそこ射程&そこそこ威力&良燃費だったから
ガンブラスターに援護LV高いキャラ乗せとけば結構楽出来たしな。
今風に言うなら、耐久問題をある程度解消して射程の穴埋めたヴァイスみたいなもんか。
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>>470
>2次α以降はそういうことは無くなったけど
ツインバスターライフルの攻撃力がガンダム試作1号機以下、補給機であるガルバーFXのミサイルと同値の
ウィングゼロというのがAポータブルにいましてね……
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APのゼロカスは完全に設定ミスだよねアレ、緑川涙目
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あと第2次α以降だとGCも
全ユニット中フル改造時の最強攻撃力がテキサスマック、2位がボスボロットだったり
MSの最強攻撃力ユニットがジムスナイパー(一応ZZガンダムも同値。ただし燃費で圧倒的に劣る)だったり
レイズナー強化型やMkIIのV-MAXの攻撃力が強化前より低くなったりしたな
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ボロットほど強弱の差が激しい機体も珍しいよな…
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まあ、ボロットに関してはフル改造したらそれぐらいのロマンがあってもいいと思う。
GCやってないけど
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ボロットは原作がどのマジンガーかで強さが変わってるからなあ。
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中の人イメージも結構変わるし
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「スーパーロボット大戦A」での記事内にある
[特殊なレベルシステム]本作の敵のレベルは「自軍パイロット上位15名の平均値+0〜4」という極めて特殊な仕様で設定されている。
これもあまり好評なシステムでなかったせいか、次回作の『R』以降は一般的なレベルシステムとなった。
という部分について、自分の知る限りではこのシステムはR以降の任天堂携帯機シリーズで、細かい仕様こそ異なるものの常に採用されていた記憶があります。
間違った記述であるように思うのですがどうなのでしょうか。
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トップ15だか20だかは忘れたけど、他のゲームでもあったのはたしか。
それぞれやったのが大分前だからもううろ覚えだが。
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>>481
間違ってるね。任天堂携帯機シリーズはOG・OG2以外一貫して
「味方の上位○人の平均レベル」が敵レベルの基準
あとは64とGC/XOもこのシステム
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「不評だったせいか基準が緩和された」にしたら?
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>>484
どんなふうに緩和されたんでしょう?
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基準緩和されたのか…そこからしてまず知らなかった
KやLではレベル99にするのも楽だし
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>>485
緩和と言っていいのかどうかはわからんがD以降は「上位20人の平均値」になった
ただしコンVやボルテスのような複数乗りユニットは「メインパイロットのレベル」のみが判定されて
サブパイのレベルは影響しないようになったので
むしろこれら複数乗りユニットを使ったレベルの引き上げはやりにくくなった
変形や合体などでメインパイロットが複数乗りこむユニットは
メインになる全員のレベルが対象になるが
まあ、そもそもこの項目自体問題点としてあげるようなことじゃないと思うんだよな
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あ、だから余計にレベル99にしやすくなったんだな
Wでは95、UXでは90が限界だったけど
どっちにしろ別に問題点じゃないような気はするけど、だったらKの方での同じ項目も消していいと思う
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>>487-488
俺は初めてAやった時、レベル基準のシステムの存在を知らなくて、
何も考えずに進めていたら中盤(初めてワカメが出るステージ)でもレベル12とかだった
「え何でこんなにレベル上がらんの?」とか思ってたよ
んで次にRをやって、こちらもレベル基準の存在を知らずに進めたんだけど、こっちは特に問題なく成長した
だからAとR以降では微妙に仕様変更されたのかなと
こういうケースになったのは俺だけかも知れんし、ここにいないだけで他にも大勢いるかもしれん
問題点なのかも知れんし、問題点じゃないかも知れん
ただ、俺みたいなケースになった人がいたという事は知っておいてくれ
俺的にはやっぱり、プレイヤーによって差が出るシステムだし、使うユニットが限定されがちだから不便だなぁとは思った
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>>489
それだとよくわからん…
なった人がいたと言われても少数だったら取り上げられないし…
別にプレイヤーによって差が出るのは悪くないし別に使うユニットが限定されがちなんてケースの方が
よっぽど限定的な気がするけど
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>>489
使うユニット限定されがちって……
むしろ満遍なくユニット使った方が平均レベルは上がりやすいんだが
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