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スパロボシリーズ総合2
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
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まぁ、あくまで「入る」ってだけの話よ。
文字数オーバー自体は気にしなくて良いって話。
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>>18
でもヒーロー戦記の記事とかは向こうと随分温度差があったりするw
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そこはまた事情が異なる気が。
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必要な事はもちろん書くべきだけど、逆にいや必要でないなら削ってもいいと思うな
やり過ぎると味気ないけど読みやすさっていうのも重要な要素だよ
少なくとも、文字数制限に引っ掛かっていないのならっていう理屈には賛同できない
上で例に上がっている箇所についても、一作品具体例を挙げて
「他の作品に関しても概ね好評である」程度にしてもいいんじゃない?
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その具体例どうするかでめっちゃ紛糾する未来が見える
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<削除>
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スパロボやってファフナー原作に興味持ったんだけど、やっぱり原作も難解な部類?
昔は色々考察したり重たいテーマの作品が好きだったんだけど
最近はすっかり単純明快な作品に惹かれるようになってしまって
これも齡のせいなのかなぁ…
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いまだにラーゼフォンはなんか騙されただけのような気がしてならん。
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>>28
ここはそういう場所じゃねーぞ
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ラーゼフォンはPS2のゲームが良作だった
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第4次スパロボの限界反応関連の記述、
「全員Lv52にしてみたが限界反応を超えたのは極僅かだった」らしいが、
手もとのデータではザマショウがLv32で超えたぞ
ビルバインの限界・運動をフル改造、サイコとアポジ搭載で運動性93、
Lv32ザマの回避値が164、合計257で早くも限界反応突破
Lv36リアル主人公もヒュッケの運動性フル改造してパーツ積んだら36で突破
L31アムロも機体の運動性次第では限界突破
Lv52でも云々は一体何処の話なんだ?初期ROMと後期ROMで違うのか?
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さわっちゃだめなこ?
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強化パーツ外すという発想が無いようだからさわっちゃだめなこなんだろうな
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「強化パーツを装備する」は通常プレイの範疇を超えているのか?
パーツ付けて性能底上げ、は普通にやる事だろ
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さすがにアホだろこれ
いや、>>32ー33がね
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素の能力で限界突破するかどうかが記事の主体なんだと思ってた
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・パーツを装備する↓
普通のプレイにおいてパーツ装備は誰でもする
・運動性をフル改造する↓
獲得資金が多く、資金を稼ぐ手段が豊富なSRW4では序盤でも余裕で可能
加えてSRW4はALICEがある分、SRW:Fより運動性を上げる手段が多い
よって「ゲーム中盤で限界反応が限界を迎える」は通常プレイの範疇で起こりうる事であり、十分に問題点と言える
「パーツ外せばレベル52でも殆ど255以上にならないから問題点じゃない」なんてアフォか
何の擁護にもなってねぇ
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俺もおかしいと思ってたんだよ
昔プレイしたけど中盤〜終盤は赤字だらけだったもの
実際に確認してみたら52うんたん…とか言ってたから俺の記憶違いだと思ってたけどさ
まさかの【パーツ装備しなかったら】かよ
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どっちの言い分も面倒くさいから限界反応がらみの編集は禁止で話付いてるんじゃなかったっけ?
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通常プレイで起こりうる決して無視できない問題点を「面倒臭い」
で一蹴するのはゲーム評価サイトとしてどうかと思うが
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限界反応がどうであるかの前に面倒くさいのは毎度揉めてる人間の方って話じゃない
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通常プレイで到達しちゃうのはどうかな、とは思ったが当時のプログラム的にまぁそうなるかなって気もするし
なにより、こんな事で問題点だ問題点だって顔真っ赤にしてる子達の相手するの面倒くさい。
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もう揉めてるやつらだけチャットで語り合えばいい
COして長々と議論し続けるし、もう出入り禁止にしちまえ
それこそ限界反応超えるわ
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一般論で言えば
パイロットの反応に機体が着いて来ないってのをシステムで表現したのは面白い
しかし原作でそのような描写がなかった強力な機体でも通常プレイで限界に到達してしまう事に違和感を感じる
一部主役級パイロットの成長の楽しみが削がれてしまうかもしれない事は少し残念
こんなもんじゃね?
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とりあえず間違った情報のままで保護されてるのには問題があるわな
「限界255は問題点じゃない!」って喚いてた奴は
間違った情報のまま保護させるのが目的だったんだろうな
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限界反応関係の記述消えてなかったっけ?COされてる文章は知らんけど
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とりあえず今見えてるなら少なくともCOすべきだろうね。
もし「話合いすら面倒」なら、そんな情報載せるな、と。
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やっぱもうすでに限界反応の関連記述は全部綺麗サッパリ消えてるみたいけどなんで今さら?
第三者的にどっちの言い分も過剰だったから消したはずだったし
カタログの第4次スーパーロボット大戦の記事であってるよね?他に記事ないよね?
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検索してみたけど4次の限界反応に関しては、
「隠しユニットのサーバインとズワウスは遠距離武器を一切持たないが、回避能力ではトップクラス。限界反応の面からもショウの能力を十分に発揮する。」
この事くらいしかないな。
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×問題点である事を問題点でないように編集するのは悪い事だ
○問題点だが顔真っ赤にして騒ぐのは悪い事だ
俺の目にはこのように見えるが…
あれ?俺がおかしいのか?
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どっちの言い分も行き過ぎてるって言ってるじゃない
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>>49
サーバインの運動性は58、フル改造で86、>>31曰くレベル32ショウの回避は164
合計250とレベル32の時点で既にギリギリ、強化パーツ1つ装備するだけで突破する
「限界反応の面からもショウの能力を十分に発揮する」は完全に間違い
俺の方でも確認してみた
レベル40アムロ(175)+運動性フル改造&ALICE装備のEX-S(84)=259で限界超え
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4523466.bmp
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早い話、もともとあった限界反応云々の記述は別に間違いでも何でもなかったんだよ
誰かが自分でレベル52まで〜なんて言い出したせいで話が拗れた
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4次はここまで運動性を上げても後半だと集中を使わない限り敵の命中率を0%にできなくなる
後半は敵もガンガン改造してるし、敵の攻撃力が高いせいで装甲の低いMSは1発撃墜にもなりかねない
それなのに「限界反応が足りずに本来の回避値が発揮できない」のは十分に大きな欠点と言える
「こんな事」呼ばわりしている奴はちゃんとプレイして発言してんのかね
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ついでに言えば、記事に書かれている「ちづるの幸運習得レベルは39」も間違い
正しくはレベル33、キリマンジャロの風あたりで覚える
マジ誰が編集したんだこれ
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別に誰も「限界反応の限界が255で、命中・回避がそこで頭打ちになる」という事が嘘だと言ってるわけじゃないんだ
ただ単に、それは「問題点」と呼べるほどのものか?という話なわけで
個人的には、そういう仕様だとしか思わなかったけどね
ENも255までしか上げられないし
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仕様じゃないでしょ、新スパも255までたけど限界突破はしないし
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>>56
十分に問題点と言える事だよ、理由は>>54
新には「装甲系強化パーツを装備すると実際にはマイナスされる」って不具合があるよね
「パーツを装備しなくてもクリアできるから問題点じゃない」と言うようなもんだよ、その言い分は
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むしろ何故問題点と呼べないのかが理解できん
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結論としては、
・最初に記事に書かれていた記述は間違いではなく、通常プレイの範疇で十分起こりうる問題だった
・「自分で全員レベル52まで上げて〜」なんて言って奴がスカポンタンで皆に大迷惑を掛けた
・・・って事
とりあえずこの話はここまででええやろ
保護が解除されたら修正、>>55の記述も合わせて修正、でおk
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荒れやすい記事だけに解除されるかどうかは怪しいし、
サンドボックスに修正後の文章載せて権利者に修正依頼出すのが無難かと。
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何のためにこの頃のスパロボの精神ポイントが多目だったのかと
52レベルうんたらの謎の擁護もアレだがゲームバランス的にはさしたる問題点にはならんだろう
明らかに間違ってる部分は修正すればいいだろうけど限界反応については問題点に上げるとしても>>44程度だろう
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実際にプレイした上で意見するが、「そこまでゲームバランスに大きな影響する訳ではない」と思う
F完結編の命中回避のアレよりは全然マシ
しかし「終盤のゲームバランスに少なくない影響を与えている」のもまた事実
書かなくていいほどのものかと言われれば答えは「NO」だね、だからこそ最初に書かれてたんだろうし
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>>54
第4次はプレイしたのもう10年以上前だからよく覚えていないってのが正直なところだからそれに関してはとやかくいえないが
後半集中使わなくても命中0にできるってのは、任天堂携帯機とかぬるい難易度のくらいじゃないか?
あとは64の10段以上改造したMSか超能力持とか、それでも強化人間とかがいて安心はできないが
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>後半集中使わなくても命中0にできる
αもFもできるよ
Fに至ってはやろうと思えばコアブースターでも可能
α外伝はリアル系が超弱体化してるからうろ覚えだけど無理
あと「最強武器だけが強くてそれ以外は弱い」という問題の原因が分かった
どうやらあれは1つの武器を複数の機体で使い回しているせいで起こる現象らしい
例えば機体Aのビームライフルの攻撃力を1500に弄ると、機体Bや機体Cのビームライフルも1500になる
現にSで全てのHMのパワーランチャーの攻撃力が上がってるしね
これのせいでZとかは最強武器だけが強くなってるとの事
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なんだか第4次の問題点って、ほとんどが「容量不足」によって引き起こされるような気がする
>>65の武器使いまわしもそうだし
限界やENが最大255なのも、それ以上にすると内部的に数値の桁数が上がるからなんだろうし
一部敵組織の退場があっさりしすぎてるのも、シナリオの本筋と関係ない部分を削っていった結果なんじゃないだろうか
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もう1つ小ネタを
F(完結編じゃない方)のディスクの中には、カイザー、グレート、ν、F91、ガンバスター
といったF完結編に登場する全ての機体のデータが没データとして収録されている
そしてそれらは全てF仕様の機体性能や攻撃力になっている(運動性55のジム神や威力2000のバスターランチャー)
1.最初は1つのディスクで作っていた
2.途中で仕様変更して前後編に分けた
3.Fに登場せず完結編に登場する機体の性能を調整
4.しかしF続投機体の性能は調整しなかった
5.結果F続投組の機体が完結編で悉くクソに
・・・という事らしい
これを追記したいがもう容量が限界なんだよな
いっそ記事も2つに分けるか?
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>>66
新スパも255が上限だったからそれはちょっと違うね
いくらレベル上げても255に収まるよう数字や計算式を調整する事もできたはず
現に新スパでは通常プレイで限界が頭打ちになる事はなかった
容量不足については正にその通りやね
だんくうがの各形態を収録して、それで枠が足りなくなっちゃいかんだろうと
後は「最終章だからオールスターにしよう」としてgdgdになった感が強い
コンVやラーイはあんな超展開にするくらいなら出さない方がずっとよかった
ダイモスも資料がなくて不完全燃焼になるくらいなら出さない方が全然マシ
あれもこれもやろうとした結果、全てが中途半端になった印象
ある意味第3次αと同じやな
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>>65
α外伝はサブにティファ搭乗のDXでも無理だっけ?
ティファなしで普通くらい、ティファ乗せるとNT能力で回避凄かった覚えがあるけど。
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>67
上のほうに容量に限界はないって書いてあるけど違うの?
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>>71
今でも限界はあるぞ。
ただ、@wikiって仕様変更で1ページ50kbから200kbに増えたはず。
それでもいっぱいいっぱいなら無理。
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限界反応の不具合はEXにもあったはず
限界反応がいくつであろうと、実は命中回避には全く影響を与えないという
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>>65
α外伝は、ガッツが発動したイサムやフォッカー、底力発動したヒイロや五飛(ゼクスもあったっけ?)とか
あと隠し要素だけど>>69の言う通りガロード、しかもティファ乗りガロードはガッツ発動すれば後半のネームドキャラも完封できる
ジロンもガッツ発動すればだいたい可能だけど、ベルゲルミルあたりは怪しい
とはいっても防御攻撃がなくなったα外伝はHP低下系のブースト発動させることが困難なのだが
荒業として精神の自爆を使うという手もあるが
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>>73
そいつらでもガッツとか底力なしじゃフル改造でも無理だったか。
ネームド以外の雑魚も無理だっけ?
当時やったっきりだから細かいトコは大分忘れちゃったわ。
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新、α、F、A、R、第2次α、第3次αとかはできたの覚えてる
インペァクトはゲームバランス的に無理
第4次は改造で限界上限を弄れば終盤でもイケる
第2次OGは確かできたような気がする
OGsは流石に覚えてないや
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>>74
書いておいてなんだが、正直間違いない言えるほど自信はない
ただおぼろげな記憶の中、ベルゲルミルにはボカスカ当てられたことと
ロランが乗った∀がハロでも付けないと精神使わないと当たらない避けないってのは覚えてる。初回プレイのノーマルルートのラストで地獄見たから
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>>76
俺が覚えてるのも、ミオとプレシアのをフル改造して強化パーツつけても、
最終マップ近辺じゃ雑魚にも20〜30%あったってくらいだなぁ。
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それはたぶん注ぎ込む相手を間違えているのだと思われる
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>>78
ただの趣味だw
だからこそ、覚えてるって事でもあるんだけど。
まぁ、2級の機体だとフル改造しても終盤は当てられるって事で。
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そんなもんα外伝に限った話じゃないだろ
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>>80
その突っ込みは的外れ。
「α外伝のトップ連中の回避能力がどんなもんか」が主題で、
そこがうろ覚えだけど2軍じゃフル改造しても駄目だったよってだけの話。
2軍ですらフル改造であっさり避けてりゃ、1軍は確実に避けてるはずだからね。
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そんな事はどうでもいい
とにかくα1のシーラ様が可愛い
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>>81
え?第4次の限界反応は問題点か否かが主題じゃないのかこの回避関連の話って
いつからα外伝が主題になったんだ
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とっくに流れは変わりました
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ここって結構すぐに話し逸れるよね
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今久しぶりぶりに初代αやってんだけど、言うほど簡単じゃないね
黒カトルのザンネックキャノンでフル改造ライディーンが一撃大破したよ
どうでもいいけど、ビューナスAの光子力ビームが何故か無限に使える
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αが簡単っていうか、それより前の難易度が・・・。
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戦犯はFとCBだね、優しめではあるけど決して簡単ではない
少なくともMXよりは難しいよ
記事のリアル系主人公の項目に「早い2回行動で〜」と書かれているけど、これは間違い
アムロとカミーユが57、ジュドーが最も早い56、主役リアル系で59は結構遅い部類
リアル系主役で最も遅いのはショウの61、ただしビルバインがスパロボ史上最強
全体ではマクロス系が48前後と最も早いけど、その反面マクロス系は誰一人として閃きを覚えない
あとV2はうんこ、マジうんこ
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αでLv59で二回行動は「十分早い」よ
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αでv2って単語で唐突に思いだしたんだが
今は削除されてるけど、最強クラスのMAPWの光の翼が大幅に弱体化(ryてな記述がα外伝の記事にあったんだけど
その人どういった運用してたんだろ?
俺の記憶が確かならUC系のパイロットは格闘が低くて魂使ったところで削るくらいのダメージしか与えられなかった気がしたんだが
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換装パーツを装着していない素のV2は、αに限らず毎回微妙な気がするな…
>>90
ウッソは他のUC勢と違って射撃も格闘も高い万能タイプだったはず
それにαは成長方法が特殊だしね
俺自身はあまり使わなかったけど、光の翼が使えるって話は聞いたことある
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>>89
全然早くないぞ
「レベル58前後で2回行動」は64〜65話あたり、最終話直前から数話前あたり
マクロス系でさえ56〜57話あたりで2回行動になる
初代αは全67話だから第4次やFと比べて相当遅い
>>91
α外伝のウッソは格闘射撃両方そこそこの万能
αのウッソは普通に格闘低いし、主役NTの中ではウッソが一番弱い
その分ハロがいるし、脱力や激励も使えるけどね
とにかくV2の性能がうんこすぎてもうね
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αの2回移動はスーパー系はほぼ不可能なレベルに設定されてるからね
敵も各勢力のトップくらいしかできないから2回移動できるという時点で速い扱いになるんだろう
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ゲームバランスもシナリオ数も敵の最終レベルも違う第4次とαを比べてどうすんの
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どうすんのって、それらやFと比べての話をしてるんでしょうに
それこそなに言ってんの
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魔装ⅢとOEはどっちもカタログ(判定なし)かな
魔装Ⅲは不安定も視野に入れられるかもしれないけど
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>>92
ZシリーズのDXナメんな
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魔装機神3は不安定なわけではないなあ
どこを狙っての調整なのか分からないゲームバランスなだけで
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αのV2ABの長所はHPがそこそこ高くて分身持ってるくらいだな
運動性がνやF91より10低い上にパーツスロットが一つ、何より燃費が最悪
Zのハイメガが4400のEN30でV2ABのロングレンジが4500でEN60だもの
あとνも武器の地形対応の関係でかなり弱いね、ファンネルとライフルが空陸B
キュベレイMk-IIにミノフスキー付けた方が使いやすい
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>>96
魔装3はともかくOEはまだ完結すらしてないのに気が早すぎだ
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俺の当時のダチの話ではV2は光の翼で削って他のユニットで止めを刺すって運用してたらしい
俺としては、素の攻撃力が低くパイロットの格闘も低いから全段強化もしくはパイロットの格闘育成(それも相当な)前提の話になって
挙句にMAP兵器自体が改造費高いのに、そんな労力を払って使うメリットあるのか?とは思って話聞いてた
まあ、光の翼のアニメーションが好きとか、全パイロットを平均的に育成したいとかってなら話は変わるが
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俺もプレシアに注ぎ込みたい(性的な意味で
効率的に進めるのが好きな人と見た目で楽しむ人とではスタイルが大きく変わるしね
俺はV2あんまり好きじゃないから使わなかったけど
あとOEはとりあえず完結までダラダラ楽しんで、それからゆっくり評価とかすればいいと思うよ
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>>101
趣味の領域だね、光のMAPはEN100で気力130だから超使いにくい
削りならヴァルシオーネの手加減サイコブラスターの方が使えるし、
金稼ぎなら落ちちゃいなちゃ〜いの粘洞シュートの方が遥かに便利
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今αクリアした
ラオデキヤ様はデスサイズで削り→試作型縮退砲で吹っ飛んだ
それも私だは脱力→フルインパクトキャノンで吹っ飛んだ
やっぱ長射程魂持ちは強いわ
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αのヒュッケガンナーはえぐいくらい強いからなあ
フルインパクトキャノンもそうだが、P武器のファングスラッシャーがあったから移動後攻撃もできたし
OG2で再登場したときには「えっ、ガンナーにファングスラッシャーねえの?」ってなったのはいい思い出
OGのガンナーは正直不憫な気も…αが異常だっただけかもしらんが
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OGのヒュッケガンナーはせめて合体状態で出撃できりゃなあ
あとヒュッケシリーズがバニシングされてしまったから
第3次OGではAMガンナーにR-1やARR-1との合体能力つけてやれ……
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>>103
しかも第2次α以前は攻撃当てただけじゃ気力上がらないしな
αだったら防御攻撃のおかげでまだ上げやすいけど、それでも130もとなると結局激励を用いた運用が必要になる
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>>107
ウッソは気合、ハロは激励を持ってるんですがそれは
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そうしてまで光の翼を使うメリットがないって事だろ分かれよ
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>>109
それはわかるが、事実と違うことを事実のように語るのは問題だろ
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わざわざ光の翼を使うメリットがないってのはたしかだが、
気力の問題はウッソは対処しやすいのもたしかだな。
まぁ、V2を普通に運用するなら無理して気力上げずに他の精神に回すが。
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確かαのMAP兵器版光の翼はビックリするほど攻撃範囲が広かったはず
あまり敵を目の前に集める必要がなかったから、そこにほれ込んで改造した人は結構いるかも
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>>110
「必要気力が高く、回避等でも気力が上がらないため光の翼が使いにくい」と言ってるんであって、
誰も「ウッソは気合や激励が使えないから気力を上げにくい」とは言ってない
ちなみにαで何気にオススメなのがガラリアが乗ってくるバストール
宇宙Bだが気力110でハイパーオーラ斬りが使えるぞ
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>>108
ウッソが乗ることだけの前提の話だったの?他のパイロットも乗ることも含めての話をしてたわ
主に格闘が高いけど気合持ってないジュドーとか
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αはウイングゼロが強すぎて他が霞むんだよな
盾持ち、剣持ち、Iフィールドあり、飛行可、装甲はスーパーロボット以上
運動性はV2やν超え、移動力高い、NTではないが代わりにゼロシステム搭載
最大攻撃力4700、EN消費30、最大射程8、2つのMAP兵器搭載、ヒイロが覚醒持ち
歴代でも最強かと思われる
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「歴代最強のウィングゼロ」は個人的にはα2だな
全体攻撃ツインバスターライフルが強すぎる
機体スペックだけで言えばF完か64なんだが
F完はヒイロの能力が足引っ張ってるし
64はカスタムにするのにフル改造必要で金かかるし
さらに強いトールギスIIIがいるから……
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再世篇やOEの方が目立ってる気がするけど
αや2αは他の見方も目立つからか?
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α2のW0はP武器がイマイチだったのが唯一のネックだった
使い勝手で言えばα3の方が良かったけど、歴代最強で言うならやっぱりαかなぁ
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>>116
64の場合そのかわり7段って改造段階自体は少なめだから10段以上の他のユニットを改造する事考えたら安上がりではあるぞ
ローリングバスターライフルもカスタムと同時に解除されるし
個人的にはSC2が強いと思った。通常攻撃の必殺技も高火力で範囲が広いから1体で殆ど殲滅できる
とはいえアレの場合フレンドリー・ファイアで味方撃墜する可能性があるから味方と連携しようにも出来ないってところがあるが
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ACE3でローリングったら凸に「お前ふざけんなよ!」って言われたぞ
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