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スパロボシリーズ総合2
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スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
[旧掲示板@chs]
1:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1305523720/
2:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/(兼避難所)
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
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>>131
いずれにせよ扱いはユニット=パイロットじゃない?
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スパロボUXやって思ったけど、キラってあんな声低かったっけ?
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>>133
何が言いたいの?
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結構前から若干声変わってたと思うけど
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>>133が声どのくらい聞いてるかわからんからなんとも言えんけど
中の人が喉潰して事務所に怒られたのが数年前の話
なもんで違和感があってもまぁ仕方ない
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>>134
何ってあんな低かったか疑問に思っただけなんだけど
>>136
そうだったのか
キラの声聞くのはガンガンNEXTかな
教えてくれてありがとう
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年齢による声の劣化というか変化は避けられないからな……
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無印ならともかく、運命のキラなら今の声でもいいかなって思うよ
1番驚いたのはα外伝のオルバ
わりと長い間、代役の人が演じてるんだと思い込んでた
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年齢重ねても声あんま変わんない人のが多い気もするけどね本職の人は
極端な人は露骨に声に年季が出ちゃうけど納谷さんとか
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納谷さんってどっちだ
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銭型
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>>72
DC版αもそう
フル改造ボーナスを狙う以外に限界を改造する必要がない
>>115
しかもヒイロはトロワ・カトル・デュオ・ごひから信頼補正を得られる
脱力・激励・信頼補正・距離補正を駆使すればνガンダムHWS装着型を軽く超える最大火力になる
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声は第2次zの忍とかも辛そうだったな。
>>131
でもフェイ・イェンHDの場合だと普段は普通の人間くらいで、戦闘時だけ巨大化してるんじゃなかったか?
それともあれは別物なのか?バーチャロン原作知らんからどんな世界観なのかわからんが
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オリジナルのフェイ・イェン(VR-014ファイユーブ)は電脳虚数空間に自由に出入りできて
ロボットから人間への変化が自在に可能でさらに自分の意思を持つ規格外の存在
で、スパロボUXに参戦したフェイ・イェンHDは
このオリジナルフェイ・イェンが電脳虚数空間で初音ミクの魂と出会って
ミクのコスプレをした姿。
なので人間サイズと巨大ロボサイズに自由に変化可能だけど、他のバーチャロイドはそうはいかないしパイロットも必要。
ただし、第3次αとKに登場したフェイ・イェンknは
外見こそフェイ・イェンknだけど、発言などから
中身はオリジナルじゃないか、と言われている
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>>145
て事は、UX作中でフェイがあの子って呼んでたのは初音ミクの事なのか?
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その通り
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なるほど
つまり元々UXの世界(時代)にいたのが初音ミクで
奇怪島の実験でどこか別の場所から呼ばれたのがフェイ
…って事でいいのかな
ちょっとスッキリした
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記事を見たがスパロボFに熟練度があったなんて初耳だ
よくこんなん知ってるなぁ
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いや、Fにはないだろ?
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CB二次ってそんな難しいか?
第2次G程じゃないにしてもトップクラスの難易度の低さだと思うが
デフレ火力のおかげで全然死ぬ心配がない
第2次はFCが一番きついと思うが
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Fにはあるぞ、F完結編にはないけどね
リアル系序盤でオージェやウイング撃墜したり、スーパー系1話でグール撃墜したり、
「敵包囲網を突破せよ」で敵を全滅してクリアしたりで加算される
変化するマップは2つ、「ヒイロとリリーナ」でアローンがバッシュとカルバリーテンプルになり、
もう1つは「南海の死闘」でアローンがカルバリーテンプルになる
たったこれだけ
吸い出してスクリプト確認したから間違いない
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まあ途中で没った感じのデーターだから
それを熟練度と呼ぶべきかどうかは不明なのだが
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あと俗にいう「ウィンキー補正」について
命中率96〜99%の攻撃は、普通に乱数で命中判定が行われる
命中率6〜95%の攻撃については以下の3つに分岐する
1.確実に当たる
2.確実に回避する
3.乱数で命中判定が行われる
敵味方共にどれに分岐するかは判定テーブルによって決まる、まぁここらへんは説明が面倒なので省くけど
早い話、APから搭載された連続命中判定的なシステムが搭載されていているわけ
「ウィンキー補正」「0か100かじゃないと信用できない」なんて言われるのはこのシステムがあるせい
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この乱数判定にも不具合というか欠陥があって、命中率100%でもたまに避けられたりする
これは自分でSS版・PS版両方で確認した
斬り払いやシールド防御の発生確率がやたら高いのもやっぱり乱数判定のミスのせい
そしてその斬り払い・シールド防御にも「Lv9の効果が設定されてない」という不具合がある
斬り払いLv9だとダイモスよろしく100%の確率で斬り払いが発生するようになる
シールド防御Lv9は100%の確率でシールド防御が発生・・・はせず、何故かLv1と同じ発動確率
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ついでに武器のCRT補正にも、「表記されている数値-10%が正しいCRT補正」という不具合がある
CRT補正-10%だと実際には-20%、CRT補正+10%だと実際はプラマイ0みたいな感じ
ただしCRT補正-20%は何故か+20%だったりする(-20%のバルカンは+20%なのでクリティカルしまくる)
ホントバグの宝庫だよこれ
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サーベルを持っていない敵が切り払いを発動する
も追加で
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>>155
Lv9のバグが実際に意味を持つのはハマーンの切り払いくらいか
万丈はシールド防御Lv9まで成長させるのは通常プレイじゃ至難の業だし
シャピロやシロッコはLv9習得のレベルでは出現しないし
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ハマーン様はLv70で切り払いLv9になるから無理じゃね?
50代でLv9になるのはデュオ、ごひ、師匠の3人だけ
あれ、マスターガンダムって切り払い発動するっけ?
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>>152
俺初見それなったわ
攻略本となんか違うと思ったらそれが理由だったのか
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こうして見ると「現在のスパロボの基礎が出来上がった」は的を得ているな
内容としてはクソゲーすれすれだけど
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>>159
ハマーン様は修理補給で簡単にLv上げられるだろ
むしろLv59のデュオと五飛の方が至難(ラスボスのシャピロとシロッコがLv60)
ウイングゼロに乗せてマップ兵器でまとめて……とやれば何とか可能だろうが
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まぁはにゃーん様も参入遅過ぎて使う機会殆どないんだがね
レベルは下手に敵倒して上げるより、精神使わずにクリアした方が上がり易いよ
今ゲスポセルートの「愛という名のエゴ」で、敵名有りパイロットがレベル48
一方こちらの主要パイロットの平均レベルが51だもの
最終的にはデュオやごひでも60超えはいけるよ
つーかFはレベル上がりにくすぎ、レベル差が2開くだけで入手経験値が30とか40とかになる
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そんな上がり難い仕様の中でのゴッドのあの仕様は酷かったよね……
俺8段階以上見たことねぇや。
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ゴッドは新スパの方が遥かに強かった
遠距離低くても魂持ってるし武器の攻撃力が鬼
魔人パワーも野生化も消したし、130で発動の明鏡止水も改悪だと思う
ダイガンやらフォーメーションやら消して光牙剣が要資金ってのもねぇ・・・
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そういやゴッドのドモンLV毎に攻撃力が上がる仕様っていつまであったんだっけ?
64まではあったのは覚えてるけど
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Aまでじゃなかったか
Rにもあったっけ?
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久々にCBの記事見たら「そらは原作から〜」で内容がかなり削られてるんだがいいのか?
移植ならまだしもリメイクなんだから原作の説明もある程度は必要だと思うけど
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もともとオリジナル版未経験者のために作られたようなソフトだしなぁ
そもそも記事作られたのだってコンプリの方が先だし
APみたいに同一記事の中にあるのならまだしも、あんなにゴリゴリ消しちゃいかんやろ
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ゴッドのLV毎に攻撃力上昇はAまで
OEがこの仕様ならEC要らずに済んだのにとオモタ
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FはともかくF完は「難易度高い」というの?
強キャラ&ユニットと弱キャラ&ユニットの格差が絶望的なお陰で
「両極端」の方が正確ではないのか
死ぬほど大量の増援が出る&無双可能な強キャラがあまりいない4次の方が辛くないか
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別に高い難易度だけが「ゲームバランスが不安定」ではないよ
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>4次の方が辛い
間違いなくプレイしたことのない人の意見だな
4次とF完、両方クリアしたことあるならそんな意見は口が裂けても出てこないはず
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口が裂けても…はいくらなんでも極論
ギャブレー説得しないルートの「オルドナ=ポセイダル」レベルの地獄は
F完結編にはないはず
F完の「運命の炎の中で」すらアレに比べればどうってことない
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1マップだけの特殊な例あげられてもな……
それに「オルドナ=ポセイダル」も実際のところ大して難しくない
数機の無双ユニットにだけ頼って満遍なく育ててなかったとかだと辛かろうが
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第4次は敵の射程ぎりぎりで待ち構えてMAP兵器ドカーンで大体行けるよ
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1.改造された3将軍+精神コマンドラッシュ
2.ライグ=ゲイオス×3
3.ゲイオス=グルード×5
4.ゼラニオ×2
5.バラン=シュナイル
6.資金泥棒のグレイターキンII
7.何しにきたか分からないごひ
「運命の炎の中で」の方が遥かにきついよ
特に7
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ゼゼーナンはストナー+軌跡ダブルバスターコレダーで
3将軍は脱力+挑発で
他は各個撃破でいけるからポセイダルのところよりは楽だと思う
ごひは放置でおk
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敵のレベル的にこの時点での奇跡はかなり微妙だよ
俺昨日そのステージクリアしたけど、面倒だからイデオンで吹っ飛ばした
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挑発と脱力のお陰、かつNTが狂ってるから楽だと思う
バランは東方不敗の生存フラグ立てれば30%は削ってくれたはず
急がないと回復されるけど
思い起こせばメキボスと師匠のお陰でクリア出来たようなもんかも
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間違えた
グラシドゥ=リュが命中修正イカレててNTにも当てて来るんだった
一番恐ろしいのはグラシドゥの事故死だ 多分
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難易度と言えばCBも過大評価されてる気がする
EX以外オリジナルより難しいか怪しいものだ
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>>ID:LWqihiVA0
運動性200のエースでも終盤のゲスト相手だと命中率0%にできないからかなり辛いよ
また装甲3500以上あっても普通に雑魚から少なくないダメージ受ける
フル改造+装甲ボーナス+ぬーZ装備のヘビーアームズ改でも雑魚のハンマハンマから2000食らったし
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>>182
第2次はオリジナルやったことないから比較できんが
大惨事は間違いなくオリジナルより難しい
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第三次は計算式変わったせいで敵に与えるダメージが少な過ぎるんだよ
オリジナル版だと900のメガビーム砲でもパイロットの攻撃力次第では2000以上与えられる
CB版だと威力900の武器で2000ダメージなんてクリティカル出ないと無理
おかげで敵1匹倒すのに何回も何回もぺちぺち叩かないといかん
いっその事資金や性能等の数値もF仕様にした方がまだバランス取れてたと思う
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あとクリティカルが出なさすぎ
クリティカル補正+の最強武器を持つ機体がグレマジとコンV、他はライディーンの照準セットだけ
後は全てプラマイゼロか-10%、敵の技量もFと比べて高いしさ
Fのファンネルは+20%なのにCBのファンネルは-10%だもの
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F完SS版のノリコの奇跡って実現LVだったっけ?
今検索してもPS版のデータしか見つからないのよねぇ。
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>>187
ゼゼーナンと戦う前のマップでミリアルドを努力つけて倒せば余裕
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>>188はなんで2マップ前、しかもLv55のミリアルドなのかはよくわからんが
「招かれざる訪問者」のゲスト3将軍がLv57なので努力付きで倒せば
奇跡習得Lvの58は難しくはないな
DCルートは「恐怖と恐慌の狭間で」でゲスト3将軍倒すとバッドエンドになるけど
さらにその一つ前のアマンダラがLv57なのでここで上げればいい
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第4次スーパーロボット大戦
>『第3次』で倒したはずのガルーダ&シャーキンが突如復活して再戦するという超展開
実はガルーダは超展開ではないんですよね…
ネタバレになってしまいますが…(代わりがいる)
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確かシャーキンもベロスタンが
「い〜の〜ち〜さ〜ず〜け〜よ〜」で蘇らせてるよな
その記述削ってもいいんじゃね?
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説明が全然ないのかもしれないが
原作で倒したはずのキャラが復活するという展開があったキャラだとしたら超展開でもなんでもないかもね
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ああ、「い〜の〜ち〜さ〜ず〜け〜よ〜」のイベントがあるのは
スーパー系ルートの「勇者ライディーン」でか
リアル系でしかプレイしてないと唐突に感じるのかもしれないな
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>>193
じゃあ「リアル系の場合唐突に復活したように見える」って程度でいいかもしれんかな…?
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超展開とは言い切れないが超展開気味ではあるね
第3次で決着付いた、と思ったら「起きなさいガルーダ・・・」で突如復活して悲劇イベント、の流れだから
第3次で戦うも保留→第4次で悲劇イベント、の流れだったら違和感なかったんだけど
ってか「倒したのに何故か復活した、おかしい」的な会話イベントが第4次の中でなかったっけ?
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原作アニメ見たことないんだけどガルーダってアニメでもアンドロイド(?)で何体も造られてたの?
スパロボのどれかではそんな感じでそれを知った後オレアナをブッ殺してたような記憶があるけど
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ガルーダはアンドロイドだよ、ゲームに出てくるのが成功作で失敗作が沢山いる
創造主の俺穴に生身の体だと思わされていた(あるいは単純に知らなかった)
>>191-192
原作の展開は「キャンベル星人だと思ってたら複数生産されたアンドロイドの1体だった」であって
「複数生産されたアンドロイドだから倒しても復活して現れる」なんて展開は原作にはないよ
紛らわしいだけで超展開である事に変わりはないよ
ってかあのライターは原作の設定拾うとか考えてないと思うよ、設定無視やらキャラ改変やら多過ぎるもの
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え~と、ガルーダはどれだっけ、仮面でも角でもなくて羽根の人か。
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そもそも原作再現を重視するようになったのってα以降じゃない?
少なくとも第4次以前ってまだコンパチ的なノリが残ってて、その辺はおおらかだった気がするけど
今の視点で、改変とか超展開って評価するのは違う気がする
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F完結のシロッコも「あ、せっかくの声付きなのに3次で殺しちゃった。
しょうがないから異星人の技術でよみがえったクローンにしよう」
なんてことやらないで
「実は生きてました」で良かった気がする
クローン云々が話として活きてたのってドズルくらいじゃないか
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シロッコもそれなりに活きてただろ
俺って何者なのなんて悩んでアクシズ落とししちゃうんだから
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個人的に一番酷かったのはエバー関連かな
サキエル→シャムシェル→ガキエル→ラミエル→ゼルエルというあり得ない順番
しかもガキエルとラミエルの間に数十話挟んでるという
>>199
むしろ「複数の作品が入り乱れる物語をコンパチのノリでやっちまった」と言った方が
ザグレみたいなゲームだったらこうも言われんだろうさ
第3次のガンダム系の原作再現はわりとしっかりしてたし
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逆だろ
旧シリーズやしん
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すまん途中送信
旧シリーズや新スパのストーリーが批判されたからこそαで一気に修正されたんやないの
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当時は資料がなくて、原作再現しようにもできない作品もあったからね
だからといって原作無視して勝手な設定つけていいことにはならんだろうが
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旧シリーズのストーリーって評価点ではないにしても、当時からそこまで批判されてた?
ネットが普及していない時代なんで、自分の周りが少数派だったのかもしれないけど
ストーリー云々より
「色々なロボットアニメのキャラが一堂に会してドンパチやり合うワクワク感」
みたいのが求められていて、細かい部分は気にしない空気だった
なんで自分の周囲では、第4次の一番の不満はダンクーガとコンVの二択だったよ
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今だろうが昔だろうがいいものはいいし悪いものは悪いよ
αなんて13年前のゲームなのに今の視点で見てもよくできてる(粗もあるけど)
EXも少々急ぎ足気味ではあるけど悪くない出来だしね
ついでに言えば、第4次とFは「シリーズ完結編でコレかよ」ってのがある
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第4次こそ当時は「シリーズ最終作にふさわしい大作だった」って意見が大半だろ
もちろん2択でほぼ外されるダンクーガ、限界反応の問題、不遇すぎるスーパー系ルートなどの問題点は当時から言われてたが
今のカタログ記事みたいに重箱の隅をつつくようなストーリーの粗探しはネット普及してからだ
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>>当時は〜って意見が大半だろ
何処の誰が言ってるのやら
当時の意見なんて知る術なんてないんだから、結局今ある意見が全てでしょ
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「今ある意見がすべて」だと良作判定のうちの何割かはカタログ判定になると思うんですがね……
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議論の種を投げ込んでしまったようですが
いつか必要だったと思うのでついでにもう一つ
第四次の問題点で
「ヤンロンが事なかれ主義の発言をする、他作品からすると考えられない」
第四次発売時点だと他作品はEXだけになってしまいますが
それだけで判断しても彼の発言は情けない気がする これは主観かもしれませんが
ストーリー上一人は落ち着き役が必要だとしても発した言葉が良くなかった気が
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>>210
んな事言ったって実際問題、当時の意見なぞ知り様がないやん
「今ここに出ている複数の意見」よりも
「高評価か低評価か分からないどころか、あったかどうかすら分からない当時の意見」を優先しろとでも
それこそアホな言い分やん
いいものは古い新しいに関係なくいいし、悪いものは古い新しいに関係なく悪い
サガフロ2みたいに最初低評価でも再評価される場合もあるし、その逆も然り
第4次に高低両評価があるのなら、要はそういうゲームだって事じゃん
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F・F完とかならインターネット黎明期のレビューサイト探せば多少は当時に近い感想あるかも?
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第4次は電撃のレビューでFF6と同じ得点だったことは覚えてる
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APやってて思ったんだが、音声のある合体超級覇王電影弾ってF以来11年ぶりなんだな
ちゃんと「ぶぁあくはつ!」まで再現しててビビった
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そもそも師匠ってあんま仲間にならんしな。
そもそも死んでる時もあるし。
声付きで加入するのが、F完、IM、APくらいじゃね?
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声付き参戦が少ないし
最近は原作終了後が多いし
Rみたいな原作終了後で師匠復活なんて無茶振りはそうそうできないだろうし
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APの師匠は戦闘デモが優遇されまくってて心躍ったな
ちゃっかり爆熱ゴッドスラッシュも原作再現だったし
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APはあの時代最新でのファーストとか見所が多くてよかった。
一部の敵(ボス含む)に対して負ける要素のないエースダイモスはどうかと思ったが。
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OGs・外伝でエクサランス参戦したとき、Rポータブル絶対出るものだと思ってたんだがなあ
声は全作品流用可能だから、一部のキャラのみ追加でいいし、
新規グラもガンダムXとネオゲと一部のユニットだけでいいし
いまや第2次Zでゴッドマーズ・チェンゲ、第2次OGでD組が参戦したから
Dポータブルまで出せそうなのに
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Rとか誰得
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俺得
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>>221
あんたには得じゃない
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いや、ちょうどRをやっててな、今34話あたり
少々簡単すぎるのとストーリーが胸糞悪すぎて
仮にリメイクされるとすればそこんと改善されるんだろうかね
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APみたいな難易度になられても困る
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>>224
完全に評価できないなんてゲームじゃないんだから「誰も望まないだろ」みたいなかきかたはやめとくべき。
誰得ってそういう意味だぞ
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スパロボは、
・オリジナルとかどうでもいい、好きな作品の扱いさえ良ければ
・クロスオーバー楽しけりゃいい
・オリジナル要素楽しめればそれで
・そもそも戦闘見るの楽しい、シナリオは二の次
とか、楽しみ方が人によって違いすぎるからな。
原作ファンでもシナリオ重視と機体性能重視の人もいるし
特に評判の悪いKですら、人によっては十分楽しめる出来だし。
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実際俺ファフナーやゾイドやガンソは見たことなかったから、特に何も思わなかったしなあ>K
ミストさんのクソっぷりは擁護できないが
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※226
す○まんこ、書き方が悪かったな
シナリオを改善してくれたらリメイクもいいと思っとるんだよ
後はボリュームやな、いくら携帯機でも全36話はない
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>>228
ガンソは「スパロボで使える」っつうだけで嬉しくて使いまくってたわ。
ただやっぱりミストさんは俺もウザかった。
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やっぱりミストさんに限って言えばどう転んでも誰も得しないじゃないですかー
あとBGM
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