したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

名作・良作まとめ@新意見箱N-2

1名無しさん:2013/07/13(土) 22:05:10 ID:mDRws7/A0
名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/

前スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

867名無しさん:2014/04/15(火) 18:02:10 ID:O1j/TBpA0
追記:少なくともあれだけの文章量があり、内容にも違いがある(シリーズ記事を元に個別記事が書かれたわけではない)以上、いきなり削除というのは無理がある。
根本的な問題を言うなら、元記事が存在する以上、シリーズ記事の扱いをどうするか決めてから個別記事作って欲しかった所なんだけどな…。

868名無しさん:2014/04/15(火) 18:48:10 ID:I19Akur20
>>866-867
元々分割依頼に誰も反応しなかったことに痺れを切らして作られたものっぽいからな〜。

事実上もう総合記事が存在する必要性が薄いので、「転記などできないからどーしよーもなく保存してます」的な文言は必要だよ。
ただそれだったら現状のサンドボックスでも可能なわけなので、どうしても総合記事が存在しなければならない理由を明示してほしい。

あと仮に総合記事復帰したとしても、ゼロコレ以外にリンク張らないでね(万が一ゼロコレ個別記事が建ったらそれも除去で)。

869名無しさん:2014/04/15(火) 18:52:42 ID:PTTzkfHE0
分割することが決まって製作されてるのかと思ってたよ個別記事……。
まあ記事そのものの出来は悪くないし、現状の方が好ましいとは思うんだが。それにしたって、なあ。

元記事はシリーズ記事扱いの存続に一票。シリーズとしての特徴についてしっかり書かれている以上、丸ごと消すのもちと惜しい。
次点としては「ゼロコレクション」のページ扱いで存続。

870名無しさん:2014/04/15(火) 19:08:34 ID:.3nr05es0
ゼロコレのページとして、うまく形も変えつつ残せればそれがベストだと思う

871名無しさん:2014/04/15(火) 19:22:25 ID:PTTzkfHE0
>>868
反応もらえない場合、『反応ないのでX日までこのままだったら処置します』と宣言すればOKなのよ?
そのままX日まで反応ないか、全面賛成の意見のみしか出なかったなら正式決定扱いになる。

ただし『X日』は、最低でも一週間後ね。

872名無しさん:2014/04/15(火) 20:01:56 ID:.BlJ7WG60
ゼロコレのページにするのがベターかもしれんね
ストーリーや変更点は各ページ参照で

873名無しさん:2014/04/16(水) 14:27:07 ID:rz6qE0q.0
現行のロックマンゼロ記事に文句があるわけじゃないが、総合記事が削除されて当然みたいな言われようになっているのは感じ悪いな。
本来ならルール違反は無断で作った個別記事の方で、そっちが削除されるべきなんだぞ。

中身に文句はないしこの形態の方がいいとも思うから、新しい記事をこのまま残すのは支持するけどさ。

874名無しさん:2014/04/16(水) 18:54:35 ID:2n.zAE2E0
>>873
別に個別記事を無断で作るのはルール違反じゃねーよ。
どこにそんなルールがあるんだ・・・・。
ほとんど変わらないゲームをまとめるでもなければ、
1個のページに長々色んなゲーム詰め込むのは見づらいだけだし。

今回の件は総合ページに対する対応が悪かっただけで、記事分けたの自体は別にいい。

875名無しさん:2014/04/20(日) 00:04:42 ID:VadUUd8M0
神トラ2ちょっと酷くない?
いくらなんでも評価点と問題点2つずつって…。

876名無しさん:2014/04/20(日) 00:10:06 ID:WDHGsRfQ0
レンタルのことは賛否両論で書いた方がいいかも

877名無しさん:2014/04/20(日) 00:40:16 ID:CxKFYeqI0
>>875
神トラ自体突出した点は無いけど問題もなく安定して面白いゲームって評価で
神トラ2もそんな感じだからなぁ

878名無しさん:2014/04/20(日) 01:07:12 ID:sKV3VX7E0
面白いけど何か物足りない…そんな感じだったなぁ神トラ2は。

879名無しさん:2014/04/20(日) 09:13:23 ID:02QN9VQs0
正に「普通に面白い」だな
つまらなくはないが、そこまで面白いかと聞かれると若干疑問、みたいな
久しぶり・懐かしいという感傷的な気分になれる一方で、昔のゲームの焼き回しという近年の任天堂の悪癖が出ている

880名無しさん:2014/04/20(日) 10:15:33 ID:tAhqXzg20
良作と胸を張って言えるほど良いポイントがあるわけじゃないんだけど…って感じ
他ゲーで例えるなら逆転検事みたいな

881名無しさん:2014/04/20(日) 12:01:10 ID:URbTP/.c0
どこからでも自由に攻略できるっていうのは面白い試みではあったけど
自由度を売りにするにはボリュームが足りなかったっていうか、内容がほぼスーファミままなのはちょいきついっていうか

あと、アイテムが全部レンタル制なのも正直達成感に欠けた感
ロッド系がなんか大すぎなのも個人的に気になった

882名無しさん:2014/04/20(日) 12:27:07 ID:Lvm/CMW60
>昔のゲームの焼き回しという近年の任天堂の悪癖が出ている

それ任天堂に限らないだろ

883名無しさん:2014/04/20(日) 13:00:03 ID:8yET59RY0
リメイク商法のDQ・FFなんかより
ちゃんと新作になってる分遥かにマシだわな

884名無しさん:2014/04/20(日) 13:09:23 ID:6rMNCv8s0
そういう流れにしないでよ
良作かどうかなんてのとそういうのは完全に関係ないだろうが

885名無しさん:2014/04/20(日) 13:53:18 ID:1ao35u8o0
>>883
神トラ2よりはライトニングリターンズのほうが良く出来てると思うけどな。
エアプレイヤー様は黙っててね

886名無しさん:2014/04/20(日) 14:17:33 ID:6rMNCv8s0
>>885
相手すんな

887名無しさん:2014/04/20(日) 14:48:08 ID:yAwqXYyQ0
それでゲーム的には良作だと言える出来なの?
俺は良作だと思ったし、これが良作じゃなかったらハードル上がるなとも思った。

888名無しさん:2014/04/20(日) 17:22:49 ID:LCTnSwLo0
良作だという事に文句のある人はいないと思うよ
面白いんだけど、安定した面白さすぎて何が評価点かと聞かれるとココ!というものが少ないというか
だから記事が薄くなってるという話では

889名無しさん:2014/04/20(日) 18:00:57 ID:1xwdT7Jc0
いくらリメイクとは言え、もうちょっと書くことあるでしょ、って話だね。
本気であれしか書けないならいっそ神トラの記事に統合してもいい薄さだよ。

890名無しさん:2014/04/20(日) 18:34:28 ID:rBPzy4460
リメイク?

891名無しさん:2014/04/20(日) 18:38:10 ID:1xwdT7Jc0
続編か。マップが神トラとほぼ同じって情報を聞いて勘違いしていた。

892名無しさん:2014/04/20(日) 19:06:34 ID:WDHGsRfQ0
2ってついてるのにリメイクって勘違いするやつはアホ

893名無しさん:2014/04/20(日) 19:34:33 ID:UkQmwvjs0
スペクトラルフォース2「え?」

894名無しさん:2014/04/20(日) 21:18:51 ID:FrCxpVYw0
地球防衛軍3「あ?」

895名無しさん:2014/04/20(日) 22:32:45 ID:6rMNCv8s0
そういうくだらないノリはここでやることじゃないだろうに

896名無しさん:2014/04/20(日) 22:58:50 ID:Ib4CllLU0
スペクトトラルフォース2ナツカシス。はまったなあ。
1もだいぶ遊んだんだけど2はそれ以上に遊んでたわ

897名無しさん:2014/04/20(日) 23:25:29 ID:UkQmwvjs0
>>895
すまん。
煽りで悪い空気になるのやだなー、とか思ってついネタを。

898名無しさん:2014/04/22(火) 18:47:20 ID:erUtiYFI0
で、神トラ2は要強化送りにしていい?
何度か更新はされているけど、根本的な記事の薄さは解決されていないし。

899名無しさん:2014/04/23(水) 16:53:58 ID:ztdszeeA0
「超速変形ジャイロゼッター」ですが、
追記・修正が行われ問題点は解消したと思うので、「修正依頼」から削除しました

900名無しさん:2014/04/27(日) 15:26:16 ID:hr/d0nwM0
ロマサガ3の記事の問題点がまた長文化しているぞ
だいぶ前にやりすぎて修正が入ったのにまた同じ事になってる

901名無しさん:2014/04/27(日) 15:32:19 ID:seMq6JrU0
これは流石にちょっといかんなぁ、また修正入れないと

902名無しさん:2014/04/27(日) 15:37:40 ID:8adgEkdg0
なんか長々とストーリー云々書いてるけど、サガシリーズってストーリーが重要視されるゲームだっけ?

903名無しさん:2014/04/27(日) 15:54:40 ID:iMCui8TA0
問題点の殆どが
『事前情報を得た上級者が行う、最も効率のいいプレイをする上での問題点』
なのが笑える
いくらなんでも偏りすぎだ

904名無しさん:2014/04/27(日) 16:03:33 ID:hr/d0nwM0
>>903
だよなぁ
開発云々の記述なんてとにかく早く開発を進めたい人じゃないと問題点にならんだろうと
見切りも、使い道のない見切りなんて前作でも次回作でもあるし、いらないなら消せよと

とりあえず今から整理するわ、ちょっとこれは頂けん

905名無しさん:2014/04/27(日) 16:42:32 ID:b0qLs7qw0
バイメイニャンの件は問題点として特筆すべきなのか微妙だな。
積みポイントとしての参照にはなるだろうけどかなり限定的だし

906名無しさん:2014/04/27(日) 16:53:25 ID:iMCui8TA0
そもそもLP0で死亡というのが通常プレイでまず起こらない
術士だから使われないキャラの筆頭候補だし、あのババァLP13あるんだぞ
せいぜい詩人殺すくらいだ

907名無しさん:2014/04/27(日) 17:03:09 ID:z442PwoY0
なんか過去に議論があったからとか書いてるけど
その議論の後過去ログだけじゃなくてコメントアウトに残しとくべきじゃないかな
検索で新規の人はいくらでも来るよ

908名無しさん:2014/04/27(日) 17:04:52 ID:z442PwoY0
>>904
竜麟絡みの開発の件は「想定外の事態が起きる」という面では
バグとしては書いた方がいいものだと思うんだが…

909名無しさん:2014/04/27(日) 17:13:46 ID:z442PwoY0
開発の凝視関連は自分もいらないと思う
アイテムを入手で解決可能というか 凝視を受けることは解決不能
凝視をあえて避けるプレイ(リセット)は異常だし

四魔貴族の動機付けが微妙ってのは言い過ぎだと思い
その欄まるごといらんとは思う

910名無しさん:2014/04/27(日) 17:22:24 ID:hr/d0nwM0
とりあえずやってみた
うんこ我慢しながらの編集だったからちょっと日本語がつたないっぽい
より丁寧な文章で上手く書ける人は編集してくださいデース!

911名無しさん:2014/04/27(日) 17:26:06 ID:hr/d0nwM0
あぁでも見返してみるとまだ長いな
術関連と分身技関連の記述を誰か整理してくだサーイ!

912名無しさん:2014/04/27(日) 17:39:42 ID:O6PcSZKI0
没マップのエデッサ要塞、魔王の玄室を匂わせるサブイベントって本編中にあったっけ?
特にエデッサは本編中に言葉すら出てこなかった気がするけど

913名無しさん:2014/04/27(日) 18:14:57 ID:4ouodanI0
「エデッサ要塞」は影の薄いルートヴィヒ関連のサブイベントでも作られる予定だったんじゃないかな

「魔王の玄室」はOPにもある魔王が行方不明になった謎についてとか

914名無しさん:2014/04/27(日) 20:44:32 ID:J9qc38y20
総評で細かな不満点が多いとあるから
各一行ずつくらいで細かな不満点を浅く広く列挙しといたらいいんじゃね

915名無しさん:2014/04/28(月) 11:04:00 ID:GuhpkSEc0
ロックマンXのサブタンクって本家と違う仕様が問題点か?
メリットデメリット含め全くの別物なのに痛い目を見るって、よっぽど説明書を読んでいないだけなんじゃ

強いて難点とするなら回復速度の遅さだったと思うんだが、
回復大で2・小で1ずつだったかな。ちと記憶が曖昧でわからん、詳しい人教えてくれ

916名無しさん:2014/04/28(月) 11:58:48 ID:1Z6KXLlE0
本家と同じ使い方でいると〜
と書いてあるが本家の様な使い方出来ないしなぁ
消すか目盛りの蓄積が遅いって感じで良いんじゃないか?

917名無しさん:2014/04/28(月) 12:00:47 ID:C9nozsk20
俺も初めてやった時は仕様の違いに面食らったよ
わざわざ稼ぎが必要なのは円滑なプレイの妨げになるし
以降のシリーズはともかく、1だけは書いといてもいいんじゃない
2と違ってE缶の補給場所もないしね

918名無しさん:2014/04/28(月) 13:11:34 ID:RsbJT/Hw0
電車でGO!シリーズ
電車運転シミュレーターという、まさにありそうでなかった前代未聞のジャンルのゲームとして90年代に登場。
運転席の視点から実際の車両と同じ操作で電車を動かすという内容で、多くの人が一度は抱く「電車の運転士になりたい」という願いを叶え、そのインパクトで一般層をも引き込んで大ブームを巻き起こした。

その割には良作がひとつもないのが気になる

919名無しさん:2014/04/28(月) 20:04:01 ID:8HBPoA8A0
Xシリーズのサブタンク貯めは決戦に赴く前の準備みたいな感じで割と好きだ

好みは置いておくにしても、「本当に使いたいはずの不慣れなプレイヤーは(HP満タンを維持しにくいので)自然に貯まりにくい」みたいな書き方でどうだろうか

920名無しさん:2014/04/28(月) 21:11:14 ID:C9nozsk20
>>919
-サブタンクを使うにはエネルギーを溜める作業が必要になり、円滑なプレイの妨げになる。
--次回作では特定の場所で特定の手順を行う事により、エネルギーを一挙に溜められるようになったため改善された。

って感じでどうだろうか

921名無しさん:2014/04/29(火) 23:43:35 ID:faNRTcZo0
>>918
個人的には初代は良作でもいいと思うんだが。ただ、ぶっちゃけ評価点って物珍しいゲーム性ってだけなんだよね。それでもシミュレーターとしての難点を、カバーできるレベルとは思う。
でも逆にいうと、シリーズ化した時点で物珍しくなくなってしまったとも言える。
元々自由度が低いから、ゲーム性の広がりに限度もあるし。

922名無しさん:2014/04/30(水) 00:49:07 ID:cb98C44U0
アレはどっちかってぇとあのゲーム性をアーケードで実現した歴史的な価値が強いわな。画期性というか。
そういうエポックメイキングな作品として初代…というかシリーズのまとめ的な記事で良作扱いでいいんでないかと。

923名無しさん:2014/04/30(水) 11:52:08 ID:5CUF62y60
俺も電車でGO!の1作目はあれをゲームにした事自体のポイントで良作でいい気がするなぁ。

924名無しさん:2014/04/30(水) 12:23:56 ID:KO2DZTfs0
ファミコンリミックスの記事が立ったけどどうにもズレてる気がするなぁ。
焼き直しだ繋ぎだとか、そもそも(後にパッケージになったとはいえ)DLソフトに何いってんのかって感じ。

925名無しさん:2014/04/30(水) 13:38:50 ID:nNotJaqk0
パッケージ版は1+2って書いてあるはずなんだけど、何でファミコンリミックスでひとつの作品みたいな扱いになってるんだ?

926名無しさん:2014/04/30(水) 14:36:38 ID:NiyMR5Yk0
そういえば、そろそろ良作一覧にある「良作wikiから記事が移転してきます」
みたいな記述は消した方がいいんじゃないのかな?もう終わったと思うし。

927名無しさん:2014/04/30(水) 15:04:24 ID:wlR5hkvE0
>>926
北斗の拳 世紀末救世主伝説
ロマンシングサガ2

がまだ移転完了していません

928名無しさん:2014/04/30(水) 15:06:57 ID:NiyMR5Yk0
>>927
あ、そうだったのか。ごめんよ。

929名無しさん:2014/04/30(水) 16:24:58 ID:DcPm0jKg0
>>903
サガ3の記事に限った話じゃないけど、
結構注意していないとやりこみとかサブイベントとかの難点を問題点として挙げてしまうんだよな。
「本編の攻略に支障がない限り、問題点とは言えない」と考えていいのだろうか?

930名無しさん:2014/04/30(水) 16:29:17 ID:q0ZgHw/c0
そりゃそうだろ・・・

931名無しさん:2014/04/30(水) 16:41:54 ID:95LNNBHs0
途中の選択肢ミスったらアイテム手に入らないからダメとか
普段やらないやりこみの部分でクリア不可能だからダメとか言われるとキツいだろう流石に

932名無しさん:2014/05/01(木) 13:41:42 ID:Q2hGeM/U0
選択肢ミスったら手に入らないとか、他RPGはともかくサガでは当たり前だしなぁ
最強武器最強防具が1度しか戦えない低確率ボスドロップ限定とかサガシリーズぐらいのもんだし

933名無しさん:2014/05/01(木) 18:30:49 ID:kKNuicHQ0
>>930
そうなんだけれど
それが徹底されていたら、
そもそも>>903のような事態にはなっていなかったはず。

934名無しさん:2014/05/02(金) 06:27:43 ID:FVL2uZfI0
FF6とかラグナロクと魔石の選択式アイテムが問題点にされるし
アイテム系の難癖はあちこちの記事で見かける気がするな

935名無しさん:2014/05/02(金) 08:49:37 ID:UXYkjjXU0
>>932
種類別最強装備でもいいなら、FF5のティンカーベルもボスドロップ限定。
1/16が低確率と思うかどうかはプレイヤー次第だと思いますが。

936名無しさん:2014/05/02(金) 09:16:22 ID:OFgeVGqEO
ティンカーベルは倒すタイミングのせいで余計レア。
知らなきゃチャージ中に斬鉄剣でいつまで経っても出ないし。

937名無しさん:2014/05/02(金) 09:37:44 ID:fiR4Zd5I0
個人的な意見だとボス限定のレアドロップもレア盗みもその存在を知って欲しくなれればそれなりに粘るし
別にそこまで必要ないなと思えばあまり気にしない
コンプ派からは不評って意見もわかるけど問題点とするには少し弱い感じがする

アイテムで問題になるのは択一式なのに片方が片方より著しく優秀とかそういう場合じゃないかな

938名無しさん:2014/05/02(金) 11:44:35 ID:fBIm3gVE0
そのキャラを仲間にできないと、
そのアイテムを取り逃すと、
ゲームクリアのハードルがすごく上がってしまうなら問題点だが

ロマサガ3の場合はもし取り返しがつかなくなっても十分クリアできますよ、ってバランスかな

939名無しさん:2014/05/02(金) 12:20:55 ID:/ru4wfD.0
てゆーかどんな進め方でも十分クリアできると思うよ
6人目にハーマンがいなければ、だけど

940名無しさん:2014/05/02(金) 23:12:05 ID:szmt7v7E0
FF6の問題点の取り返しのつかないものをコメントアウトしておきます

941名無しさん:2014/05/03(土) 06:39:47 ID:zQMfoj920
DQ3の記事で『DQII』のように投げ出したくなるような強敵やダンジョンは本作にはなく、終始安定したゲームバランスが保たれているとあるが
概ね同意ではあるものの、地獄の騎士だけは擁護できない気が
大王イカ系全般もザキ等があるとはいえ出会う時期を考えると結構酷い

942名無しさん:2014/05/03(土) 07:39:07 ID:cRK8HoQg0
FF6はやってないけど、あれ明らかな問題点じゃない?
三者択一はまだしも(クロノトリガーとかでもプリズムメットorドレスとかあるし、精々コレクターにしか関係ない)、条件満たさないと抜けるメンバーがいるとか、他の作品だったら普通に問題点だと思う。
ドラクエ7で強制脱退するキーファがあれだけ非難されたこと考えると、ある意味それよりさらに悪質だし(同じ初見プレイヤーでも最後まで連れて行ける人と連れて行けない人が出る)。

943名無しさん:2014/05/03(土) 08:44:35 ID:1JxM6lj.0
サブイベ進めると隠しキャラ(ゲスト?)が新しく仲間になるならともかく
特定の手順を踏まないと以前の仲間が合流しないってのは問題点で良いと思う

944名無しさん:2014/05/03(土) 10:38:35 ID:i3LDB0gY0
メンバーの強制離脱を問題にするなら、
FF2や4はどうなる・・・
一応どちらもリメイクで改善されたが

945名無しさん:2014/05/03(土) 11:28:11 ID:u8kzMelg0
俺は削除を支持する。少なくともキーファより悪質なんてことは無い。
別に装備中の魔石を持ち逃げされるわけでもなし…

946名無しさん:2014/05/03(土) 12:05:53 ID:GLoSHc5g0
削除はしなくていいでしょ
ロマサガ3みたいに長々と書かないようにすればいい

947名無しさん:2014/05/03(土) 12:20:27 ID:OT.Jf9Jk0
彼自身、加入離脱が激しいキャラクターだったから、
最後まで不在でも「あれ? そーいや戻ってこなかったな」
くらいにしか思わなかったなぁ…。
後に雑誌で大々的に報じられたときは驚きましたけど。

14人という大所帯で、後半はあれだけ自由度の高いゲームなんだし、
1人くらいああいうサプライズがあっても良いんじゃないかな。
もし、彼が序盤から常時仲間で、鍛える機会も多かったら問題視したかもしれませんが。

948名無しさん:2014/05/03(土) 14:06:32 ID:YlSP8CMY0
ところでバニシュデスってバグなんかな。
仕様の抜け穴な気がするんだが。

949名無しさん:2014/05/03(土) 14:18:20 ID:zQMfoj920
選択性アイテムは削除よりは余談への移動に一票だな
「ヌルゲー」が非難される記事内容と相反していてそぐわないし
ゲーム的に何が問題点なのか論理性に欠ける
当時はラグナロク派と魔石派の論争があっただけで、選択性が問題視されてた事はないからね

950名無しさん:2014/05/03(土) 14:26:31 ID:zQMfoj920
他には裏技や隠し要素だったら許されるのか、とか感情論以外で明確な基準が必要だね
基準の一つであろう選択による難易度の落差はFF6に限ればない。他にプレイヤー有利な要素が多過ぎるから

951名無しさん:2014/05/03(土) 15:03:50 ID:YlSP8CMY0
そもそも当時シャドウを生き残らせるのを隠し要素だと思ってた。
急かされてる状況でマジでギリギリまで待たないといけないから、
何回かコマンド確認して変わらないのを確認したら行っちゃう人も多かったろうし。
というか、自分も友人周りも方法が広まるまで死なした人ばっかだった。

952名無しさん:2014/05/03(土) 18:07:08 ID:xeKFLZVY0
雑誌などの知識無しでシャドウを生き残らせた人って殆ど居ないだろ?

953名無しさん:2014/05/03(土) 18:27:52 ID:g3QCYT.20
強制離脱・絶対フッキしないと、離脱を回避できる・再加入ありは同一視できないでしょ。
あと、FF6いえば、FFは過去作でも(ついでに言えば次にも)強制離脱はあったから、
取り立てて6が批判されたとは思えなかったね。
(インターネットとかあまり発達してなかったので俺の周りでは、レベルの意見だが)

954名無しさん:2014/05/03(土) 19:58:01 ID:Im9vrIWE0
俺の周りでも批判してる人はいなかった。
なんというか、当時を知らない人が情報だけで問題視してるんじゃないかって気がする。
SFC時代のRPGはロード時間やゲーム自体のテンポが今よりもずっと速くて、周回プレイも
大して苦じゃなかったってことも考慮すべきだと思うんだがなぁ。

955名無しさん:2014/05/03(土) 20:22:50 ID:rlG11Dwc0
PS1以降とSFC以前の最大の違いはこれだよ。

PS1以降 メモリーカードでセーブデータの半永久的な保存が可能になった→
手に入る全ての仲間やアイテムを揃えた完全なセーブデータを作る事に拘る→取り返しのつかない要素が批判される。

SFC以前 完全なセーブデータを作ったところで、すぐにセーブデータが消える→
完全なデータを作る事に拘らない→取り返しのつかない要素が批判されない。

956名無しさん:2014/05/03(土) 20:27:29 ID:Ui9i1o3E0
ファミコンはともかく、スーファミでほいほいデータ消えてたのは極一部だろ……

957名無しさん:2014/05/03(土) 21:04:56 ID:PhrpTrGs0
>>948
バグじゃないね。れっきとした仕様
初心者の館でも説明がある

958名無しさん:2014/05/03(土) 21:08:25 ID:YlSP8CMY0
>>957
記事だとバグ扱いでまとめて書かれてるけど、分けて書くべきよね、アレ。
どこに移すのがいいだろうか。

959名無しさん:2014/05/04(日) 10:57:31 ID:ypfcvpbw0
>>957
違うよ、あれはバグ
透明状態では魔法回避率が0%になるのであって、耐性は0にならないのが本来の仕様
バニシュ+カッパーしてみるとわかると思うが、
カッパに耐性がある敵をこの技で強引にカッパにした場合、
見た目がカッパになっただけで状態異常としてのカッパは有効にならず普通に魔法を撃ってくる
つまりバニシュをかけても耐性は有効なのが本来の仕様だ

ガイドブックにこの裏技が書いてあるから仕様と思いこむ気持ちもわかるが・・・

960名無しさん:2014/05/04(日) 12:44:25 ID:eck/02so0
ロマサガ3、JPに閃きを阻害する効果とかあったっけ?

961名無しさん:2014/05/04(日) 12:59:59 ID:tANM6BE.0
WPに王冠が付いていない→JPが1以上あると閃き確率が下がる
WPに王冠が付いている→JPがあっても確率が下がる事は無い
だったと思う

962名無しさん:2014/05/04(日) 13:10:15 ID:pjN5ZKJs0
「モンスターのスキルLv」−「技の難易度」
が計算式で、求められた値が王冠ありの場合は-8以上、王冠なしの場合は-6以上で閃く
つまり「王冠があると閃きやすくなる」のであって、「JPに閃き確率を下げる効果はない」

963名無しさん:2014/05/04(日) 13:13:31 ID:2jgVO4SI0
もう長いことやってるし、バイナリスレにも入り浸ってるけど、JPが閃き確率下げるとか聞いた事ないわ

964名無しさん:2014/05/04(日) 13:19:51 ID:eck/02so0
だよな?
疑問に思って今計算式と閃きテーブル確認してきたけど、「JPに閃き確率を低下させる作用がある」なんて事はない
今の記事だと
・WPが一定以上で技を閃きやすくなる
・さらにJPには閃き確率を低下させる作用もある
でおかしい事になるぞ

965名無しさん:2014/05/04(日) 13:59:44 ID:tANM6BE.0
そうだったかすまん

966名無しさん:2014/05/04(日) 15:49:13 ID:zewId3BM0
>>959
だが初心者の館で「魔法はかならず当たってしまう」とか言われたであろう
ユーザーは耐性なんてなしに効くと受け取るのが一般的だと思う
そもそも耐性なんていう概念を知らない




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板