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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
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前スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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あれが良作でなかったならハードル上がるなあ
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あと不満点上げるとしたらボリュームかな
WIIの時よりもステージが増えたといえ
まだまだ少ない印象だし
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トリプルデラックスはwiiの良い所をコンパクトにまとめた作品だからなあ
あとあげられてない問題点は、ビックバンカービィになるステージは攻略法が画一&長期戦になりがちってことぐらいかなあ
ただ、そんな問題点が気にならないぐらいステージが作り込まれてたし何より爽快感がダンチだった
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気になる点もちらほらあるけど評価を揺るがすような要素はないからなあ
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名作ではないけど佳作〜良作って印象
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逆転裁判5なんだが
判定は兎も角さすがにあの総評と評価点の修正は必要だと思う
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総評は割と真っ当だと思うわ。なんか冗長な余談はともかく
評価点とかはアレだな、収納の中をちょっとどげんかせんといかんな
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問題賛否以外はほぼ初稿のままだしな
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トリプルデラックスの記事書いた人って新パルテナも書いてた?
いやなんとなく記事の雰囲気似てるなあと思ったので
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PCEのR-TYPE COMPLETE CDが良作扱いになってるが
記事見たらそうでもなかった
元々のAC版R-TYPEが良作評価だからなのか?
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>>859
ご名答。自分は文才ないから加筆、修正して下さる方々に凄く感謝してる。
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>>860
移植版はちょっと触れるだけだったら、大抵元の方の評価に準拠って事になる。
記事とは言わないまでも、項目作って詳しく書けば、評価は別ってできるとは思う。
まあ、判定変更依頼が必要かもしれんけど。
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いや、「R-TYPE COMPLETE CD」は
分類なしの単独記事があるから
たぶん良作表示の方が単純に間違い。
この場合、変更に手続きはいらないと思う。
意見箱に報告はしておいた方がいいけど。
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「R-TYPE COMPLETE CD」
分類別一覧の表記がCOとかされていたから、
間違いではなく判定の無断変更だったのかも
直させてもらった
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>>861
いやいや。自分のスタイルを確立できるってそうそう出来ないし羨ましい限りっすよ
と思って自分も最初に書いた記事と最近の見比べたらびっくりするくらい違った…
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ロックマンゼロシリーズ、全部の作品分出来たからって理由で消されたけど復帰していい?
とりあえず、シリーズ記事として残しておこうみたいな意見は上で出ているし。
転記してくれって言われても実際そんなん無理だし。
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追記:少なくともあれだけの文章量があり、内容にも違いがある(シリーズ記事を元に個別記事が書かれたわけではない)以上、いきなり削除というのは無理がある。
根本的な問題を言うなら、元記事が存在する以上、シリーズ記事の扱いをどうするか決めてから個別記事作って欲しかった所なんだけどな…。
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>>866-867
元々分割依頼に誰も反応しなかったことに痺れを切らして作られたものっぽいからな〜。
事実上もう総合記事が存在する必要性が薄いので、「転記などできないからどーしよーもなく保存してます」的な文言は必要だよ。
ただそれだったら現状のサンドボックスでも可能なわけなので、どうしても総合記事が存在しなければならない理由を明示してほしい。
あと仮に総合記事復帰したとしても、ゼロコレ以外にリンク張らないでね(万が一ゼロコレ個別記事が建ったらそれも除去で)。
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分割することが決まって製作されてるのかと思ってたよ個別記事……。
まあ記事そのものの出来は悪くないし、現状の方が好ましいとは思うんだが。それにしたって、なあ。
元記事はシリーズ記事扱いの存続に一票。シリーズとしての特徴についてしっかり書かれている以上、丸ごと消すのもちと惜しい。
次点としては「ゼロコレクション」のページ扱いで存続。
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ゼロコレのページとして、うまく形も変えつつ残せればそれがベストだと思う
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>>868
反応もらえない場合、『反応ないのでX日までこのままだったら処置します』と宣言すればOKなのよ?
そのままX日まで反応ないか、全面賛成の意見のみしか出なかったなら正式決定扱いになる。
ただし『X日』は、最低でも一週間後ね。
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ゼロコレのページにするのがベターかもしれんね
ストーリーや変更点は各ページ参照で
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現行のロックマンゼロ記事に文句があるわけじゃないが、総合記事が削除されて当然みたいな言われようになっているのは感じ悪いな。
本来ならルール違反は無断で作った個別記事の方で、そっちが削除されるべきなんだぞ。
中身に文句はないしこの形態の方がいいとも思うから、新しい記事をこのまま残すのは支持するけどさ。
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>>873
別に個別記事を無断で作るのはルール違反じゃねーよ。
どこにそんなルールがあるんだ・・・・。
ほとんど変わらないゲームをまとめるでもなければ、
1個のページに長々色んなゲーム詰め込むのは見づらいだけだし。
今回の件は総合ページに対する対応が悪かっただけで、記事分けたの自体は別にいい。
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神トラ2ちょっと酷くない?
いくらなんでも評価点と問題点2つずつって…。
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レンタルのことは賛否両論で書いた方がいいかも
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>>875
神トラ自体突出した点は無いけど問題もなく安定して面白いゲームって評価で
神トラ2もそんな感じだからなぁ
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面白いけど何か物足りない…そんな感じだったなぁ神トラ2は。
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正に「普通に面白い」だな
つまらなくはないが、そこまで面白いかと聞かれると若干疑問、みたいな
久しぶり・懐かしいという感傷的な気分になれる一方で、昔のゲームの焼き回しという近年の任天堂の悪癖が出ている
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良作と胸を張って言えるほど良いポイントがあるわけじゃないんだけど…って感じ
他ゲーで例えるなら逆転検事みたいな
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どこからでも自由に攻略できるっていうのは面白い試みではあったけど
自由度を売りにするにはボリュームが足りなかったっていうか、内容がほぼスーファミままなのはちょいきついっていうか
あと、アイテムが全部レンタル制なのも正直達成感に欠けた感
ロッド系がなんか大すぎなのも個人的に気になった
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>昔のゲームの焼き回しという近年の任天堂の悪癖が出ている
それ任天堂に限らないだろ
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リメイク商法のDQ・FFなんかより
ちゃんと新作になってる分遥かにマシだわな
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そういう流れにしないでよ
良作かどうかなんてのとそういうのは完全に関係ないだろうが
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>>883
神トラ2よりはライトニングリターンズのほうが良く出来てると思うけどな。
エアプレイヤー様は黙っててね
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>>885
相手すんな
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それでゲーム的には良作だと言える出来なの?
俺は良作だと思ったし、これが良作じゃなかったらハードル上がるなとも思った。
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良作だという事に文句のある人はいないと思うよ
面白いんだけど、安定した面白さすぎて何が評価点かと聞かれるとココ!というものが少ないというか
だから記事が薄くなってるという話では
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いくらリメイクとは言え、もうちょっと書くことあるでしょ、って話だね。
本気であれしか書けないならいっそ神トラの記事に統合してもいい薄さだよ。
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リメイク?
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続編か。マップが神トラとほぼ同じって情報を聞いて勘違いしていた。
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2ってついてるのにリメイクって勘違いするやつはアホ
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スペクトラルフォース2「え?」
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地球防衛軍3「あ?」
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そういうくだらないノリはここでやることじゃないだろうに
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スペクトトラルフォース2ナツカシス。はまったなあ。
1もだいぶ遊んだんだけど2はそれ以上に遊んでたわ
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>>895
すまん。
煽りで悪い空気になるのやだなー、とか思ってついネタを。
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で、神トラ2は要強化送りにしていい?
何度か更新はされているけど、根本的な記事の薄さは解決されていないし。
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「超速変形ジャイロゼッター」ですが、
追記・修正が行われ問題点は解消したと思うので、「修正依頼」から削除しました
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ロマサガ3の記事の問題点がまた長文化しているぞ
だいぶ前にやりすぎて修正が入ったのにまた同じ事になってる
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これは流石にちょっといかんなぁ、また修正入れないと
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なんか長々とストーリー云々書いてるけど、サガシリーズってストーリーが重要視されるゲームだっけ?
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問題点の殆どが
『事前情報を得た上級者が行う、最も効率のいいプレイをする上での問題点』
なのが笑える
いくらなんでも偏りすぎだ
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>>903
だよなぁ
開発云々の記述なんてとにかく早く開発を進めたい人じゃないと問題点にならんだろうと
見切りも、使い道のない見切りなんて前作でも次回作でもあるし、いらないなら消せよと
とりあえず今から整理するわ、ちょっとこれは頂けん
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バイメイニャンの件は問題点として特筆すべきなのか微妙だな。
積みポイントとしての参照にはなるだろうけどかなり限定的だし
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そもそもLP0で死亡というのが通常プレイでまず起こらない
術士だから使われないキャラの筆頭候補だし、あのババァLP13あるんだぞ
せいぜい詩人殺すくらいだ
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なんか過去に議論があったからとか書いてるけど
その議論の後過去ログだけじゃなくてコメントアウトに残しとくべきじゃないかな
検索で新規の人はいくらでも来るよ
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>>904
竜麟絡みの開発の件は「想定外の事態が起きる」という面では
バグとしては書いた方がいいものだと思うんだが…
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開発の凝視関連は自分もいらないと思う
アイテムを入手で解決可能というか 凝視を受けることは解決不能
凝視をあえて避けるプレイ(リセット)は異常だし
四魔貴族の動機付けが微妙ってのは言い過ぎだと思い
その欄まるごといらんとは思う
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とりあえずやってみた
うんこ我慢しながらの編集だったからちょっと日本語がつたないっぽい
より丁寧な文章で上手く書ける人は編集してくださいデース!
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あぁでも見返してみるとまだ長いな
術関連と分身技関連の記述を誰か整理してくだサーイ!
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没マップのエデッサ要塞、魔王の玄室を匂わせるサブイベントって本編中にあったっけ?
特にエデッサは本編中に言葉すら出てこなかった気がするけど
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「エデッサ要塞」は影の薄いルートヴィヒ関連のサブイベントでも作られる予定だったんじゃないかな
「魔王の玄室」はOPにもある魔王が行方不明になった謎についてとか
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総評で細かな不満点が多いとあるから
各一行ずつくらいで細かな不満点を浅く広く列挙しといたらいいんじゃね
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ロックマンXのサブタンクって本家と違う仕様が問題点か?
メリットデメリット含め全くの別物なのに痛い目を見るって、よっぽど説明書を読んでいないだけなんじゃ
強いて難点とするなら回復速度の遅さだったと思うんだが、
回復大で2・小で1ずつだったかな。ちと記憶が曖昧でわからん、詳しい人教えてくれ
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本家と同じ使い方でいると〜
と書いてあるが本家の様な使い方出来ないしなぁ
消すか目盛りの蓄積が遅いって感じで良いんじゃないか?
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俺も初めてやった時は仕様の違いに面食らったよ
わざわざ稼ぎが必要なのは円滑なプレイの妨げになるし
以降のシリーズはともかく、1だけは書いといてもいいんじゃない
2と違ってE缶の補給場所もないしね
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電車でGO!シリーズ
電車運転シミュレーターという、まさにありそうでなかった前代未聞のジャンルのゲームとして90年代に登場。
運転席の視点から実際の車両と同じ操作で電車を動かすという内容で、多くの人が一度は抱く「電車の運転士になりたい」という願いを叶え、そのインパクトで一般層をも引き込んで大ブームを巻き起こした。
その割には良作がひとつもないのが気になる
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Xシリーズのサブタンク貯めは決戦に赴く前の準備みたいな感じで割と好きだ
好みは置いておくにしても、「本当に使いたいはずの不慣れなプレイヤーは(HP満タンを維持しにくいので)自然に貯まりにくい」みたいな書き方でどうだろうか
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>>919
-サブタンクを使うにはエネルギーを溜める作業が必要になり、円滑なプレイの妨げになる。
--次回作では特定の場所で特定の手順を行う事により、エネルギーを一挙に溜められるようになったため改善された。
って感じでどうだろうか
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>>918
個人的には初代は良作でもいいと思うんだが。ただ、ぶっちゃけ評価点って物珍しいゲーム性ってだけなんだよね。それでもシミュレーターとしての難点を、カバーできるレベルとは思う。
でも逆にいうと、シリーズ化した時点で物珍しくなくなってしまったとも言える。
元々自由度が低いから、ゲーム性の広がりに限度もあるし。
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アレはどっちかってぇとあのゲーム性をアーケードで実現した歴史的な価値が強いわな。画期性というか。
そういうエポックメイキングな作品として初代…というかシリーズのまとめ的な記事で良作扱いでいいんでないかと。
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俺も電車でGO!の1作目はあれをゲームにした事自体のポイントで良作でいい気がするなぁ。
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ファミコンリミックスの記事が立ったけどどうにもズレてる気がするなぁ。
焼き直しだ繋ぎだとか、そもそも(後にパッケージになったとはいえ)DLソフトに何いってんのかって感じ。
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パッケージ版は1+2って書いてあるはずなんだけど、何でファミコンリミックスでひとつの作品みたいな扱いになってるんだ?
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そういえば、そろそろ良作一覧にある「良作wikiから記事が移転してきます」
みたいな記述は消した方がいいんじゃないのかな?もう終わったと思うし。
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>>926
北斗の拳 世紀末救世主伝説
ロマンシングサガ2
がまだ移転完了していません
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>>927
あ、そうだったのか。ごめんよ。
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>>903
サガ3の記事に限った話じゃないけど、
結構注意していないとやりこみとかサブイベントとかの難点を問題点として挙げてしまうんだよな。
「本編の攻略に支障がない限り、問題点とは言えない」と考えていいのだろうか?
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そりゃそうだろ・・・
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途中の選択肢ミスったらアイテム手に入らないからダメとか
普段やらないやりこみの部分でクリア不可能だからダメとか言われるとキツいだろう流石に
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選択肢ミスったら手に入らないとか、他RPGはともかくサガでは当たり前だしなぁ
最強武器最強防具が1度しか戦えない低確率ボスドロップ限定とかサガシリーズぐらいのもんだし
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>>930
そうなんだけれど
それが徹底されていたら、
そもそも>>903のような事態にはなっていなかったはず。
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FF6とかラグナロクと魔石の選択式アイテムが問題点にされるし
アイテム系の難癖はあちこちの記事で見かける気がするな
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>>932
種類別最強装備でもいいなら、FF5のティンカーベルもボスドロップ限定。
1/16が低確率と思うかどうかはプレイヤー次第だと思いますが。
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ティンカーベルは倒すタイミングのせいで余計レア。
知らなきゃチャージ中に斬鉄剣でいつまで経っても出ないし。
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個人的な意見だとボス限定のレアドロップもレア盗みもその存在を知って欲しくなれればそれなりに粘るし
別にそこまで必要ないなと思えばあまり気にしない
コンプ派からは不評って意見もわかるけど問題点とするには少し弱い感じがする
アイテムで問題になるのは択一式なのに片方が片方より著しく優秀とかそういう場合じゃないかな
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そのキャラを仲間にできないと、
そのアイテムを取り逃すと、
ゲームクリアのハードルがすごく上がってしまうなら問題点だが
ロマサガ3の場合はもし取り返しがつかなくなっても十分クリアできますよ、ってバランスかな
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てゆーかどんな進め方でも十分クリアできると思うよ
6人目にハーマンがいなければ、だけど
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FF6の問題点の取り返しのつかないものをコメントアウトしておきます
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DQ3の記事で『DQII』のように投げ出したくなるような強敵やダンジョンは本作にはなく、終始安定したゲームバランスが保たれているとあるが
概ね同意ではあるものの、地獄の騎士だけは擁護できない気が
大王イカ系全般もザキ等があるとはいえ出会う時期を考えると結構酷い
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FF6はやってないけど、あれ明らかな問題点じゃない?
三者択一はまだしも(クロノトリガーとかでもプリズムメットorドレスとかあるし、精々コレクターにしか関係ない)、条件満たさないと抜けるメンバーがいるとか、他の作品だったら普通に問題点だと思う。
ドラクエ7で強制脱退するキーファがあれだけ非難されたこと考えると、ある意味それよりさらに悪質だし(同じ初見プレイヤーでも最後まで連れて行ける人と連れて行けない人が出る)。
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サブイベ進めると隠しキャラ(ゲスト?)が新しく仲間になるならともかく
特定の手順を踏まないと以前の仲間が合流しないってのは問題点で良いと思う
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メンバーの強制離脱を問題にするなら、
FF2や4はどうなる・・・
一応どちらもリメイクで改善されたが
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俺は削除を支持する。少なくともキーファより悪質なんてことは無い。
別に装備中の魔石を持ち逃げされるわけでもなし…
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削除はしなくていいでしょ
ロマサガ3みたいに長々と書かないようにすればいい
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彼自身、加入離脱が激しいキャラクターだったから、
最後まで不在でも「あれ? そーいや戻ってこなかったな」
くらいにしか思わなかったなぁ…。
後に雑誌で大々的に報じられたときは驚きましたけど。
14人という大所帯で、後半はあれだけ自由度の高いゲームなんだし、
1人くらいああいうサプライズがあっても良いんじゃないかな。
もし、彼が序盤から常時仲間で、鍛える機会も多かったら問題視したかもしれませんが。
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ところでバニシュデスってバグなんかな。
仕様の抜け穴な気がするんだが。
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選択性アイテムは削除よりは余談への移動に一票だな
「ヌルゲー」が非難される記事内容と相反していてそぐわないし
ゲーム的に何が問題点なのか論理性に欠ける
当時はラグナロク派と魔石派の論争があっただけで、選択性が問題視されてた事はないからね
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他には裏技や隠し要素だったら許されるのか、とか感情論以外で明確な基準が必要だね
基準の一つであろう選択による難易度の落差はFF6に限ればない。他にプレイヤー有利な要素が多過ぎるから
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