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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
前スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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>>628
そんなわけねぇ
前作から悪化した点があれば問題点にはなるだろうけど、
総合的に良策ならたとえ前作より評価低くても良作。
何訳の分かんないこと言ってんだ。
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>>629
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1343907640/7-
この辺から読んでみるといいかも
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>>630
嵐の扱いに困って話がごちゃごちゃしてるけど、
これあくまでシリーズ内の記述の基準をある程度整えようって事でしょ。
前作だとこれくらいの性能差は温いとか、そういう。
長すぎて最後までは見てないけど、少なくともこのwikiの判定基準はシリーズ内だけの話になってなくね?
つか、管理人裁定出してもらえばまずそうなると思う。
あとスパロボはシリーズ長すぎ、ファンアンチ多すぎで
一般的な判断基準の例にはすべきじゃないと思う。
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少なくとも単品で良作なら良作判定だよ、このwikiは。
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GOD EATER2の判定変更の提案から明確な反論意見が見られなく
1週間ほど経ちましたので「分類なし」へと変更したいと思います
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>>633
勝手に変えるなボケ
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>>634
ルールに従った上での変更だから勝手でも何でもないわ
まともに議論せず独断でGE2記事作成した人間ならまだしも>>633に文句言うのは筋違い
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>>635
そもそもまともな議論すらしていない状態で判定変更もどうかと思いますけどね
反論がないってことは住人の大杉がそれで納得してるってことなんだろうけど。
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×大杉
○大半
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俺は別に良作判定のままでもいいと思うけどなぁ
「より良い評価をする」のならまだしも、「良評価なのに評価を下げる」というのが何ともかんとも
俺は「俺はそうは思わないけど他の人にとっては良作なんだろう」という考え方だな
なんか不毛だし、極端なものじゃなければ別にいいじゃんみたいな感じ
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追加エピソードの批判が頭悪すぎて草
本当にゲームやってんのかってレベル
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>>636
1週間も置いといたんだ
これでどうかと思うとか言われても困る
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精々BAをなぜか使ってるというゲーム的な矛盾だけか
前作と違って別に精神世界でオラクル細胞と戦ってる訳じゃないからな
反対意見が無いならこのまま分類なし変更依頼で構わないだろうな
書かれた評価に適切な分類を付ける形なんだから、評価自体を書かない人の判定なんて無いも同じ
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>>641
BAに関しても完全アラガミ化一歩手前なんだから、似たような能力が使えるぐらい別に…って感じ
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読み返してたら、DLCでも反属性ミッションが多いってのもダウトだな
同属性ミッションが多いし、反属性の場合はエンハンス効果を積極的に利用する変則型ミッションだ
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例を挙げるとガルム(炎)とデミウルゴス(氷)が同時出現するミッションは
エンハンス効果使うとものの1分で終わるな
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ちなみに俺もGE2は良作でいいと思う
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まだ結論が出ないようなので、これ以上は記事移転議論スレで議論したいと思います
また議論が流れないように冒頭に誘導リンクを貼っておきます
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>>643
装備整えて叩きのめす、むしろ反属性というのを逆手に取った良いミッションだな
やったら高い体力だから、あえて無属性で戦ってがっつり乱戦を楽しんだりも出来る
でも議論はしてなくね?おかしいと思われる部分の指摘だけだ
「○○はクソゲーだと思う」とか言うだけの人が相手されないのと同じで、今出てるのは意見ではない
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今書かれてる問題点は問題点として認めて、それでも良作、
判定変更する必要はないという「意見」だけど?
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GT5だって問題点だらけなのに良作扱いなんだから
結局こういうのは主観の問題なんだろうね
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問題点多い良作なんて腐るほどある
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主観で良いと思った人が多ければ良作でいいんだよ
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あんだけ叩かれたポケモンBW1ですら良作判定だしな
もう良作判定と判定無しの中間作ったほうがいいんじゃないか負のベクトルには判定沢山あるのに正のベクトルには良作しか無いし
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そうしてもややこしくなるだけな気がするけどなぁ。
ただ、まぁ、もしやるなら良作の上に名作判定作っちゃえば?
元々「名作・良作」だったのを名作だけ判定に使ってんだし。
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タテの分断を詳細にすると、やれこれは良作だ、いや凡作だ、はたまた名作だと余計荒れるだけだ
負の分類は確かにたくさん分かれてるけど、これはヨコに広がってるからな。微妙な差異が生まれないから判別が容易い
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マイナス側が色々あるっていっても段階的にはクソゲーしかないのは良作と同じ。
ベクトルが不安定とか黒歴史とかあるだけで。やるなら、「どういうベクトルで良作なのか」を作るしかないだろ。
段階増やしても名作と良作の区分でまた揉めるだけだと思う。
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不安定・黒歴史は=クソゲーじゃないぞ
記事作成のガイドラインをよく見て来い
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細かいこと言えば別だけどさ、ベクトルとして不安定と黒歴史はクソゲー側にある判定ではあるだろ?
良作側にそういったバリエーションが少ないというのは事実かと。追加する必要があるかというと微妙だけど。
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何が言いたいかよくわからんが、賛否両論や鬱、スルメ、バカとかに比べて、不安定や黒歴史にはマイナスの意味しかないということだろうか?
良作側にはそういう区切りはいらないんじゃないかなあ。あるとすれば、「ストーリーが良い良作判定」「バトルが良い良作判定」みたいにかなり細かく分けなきゃならなくなりそう
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現在そういう判定はないが
「不安定だが良作」というゲームも存在し得るのに
「不安定はクソゲー側にある判定」なんて俺ルール持ち出されてもなあ
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なんか話の流れわかってない人がいるなぁ。
誰も「不安定=クソゲー」なんて訳のわからないことは言っていないぞ。>>658の通り不安定はマイナス評価だと言っているだけで。
>>659
確かに不安定と良作は共存できるだろうけど、それは「不安定だけど良作」であって「不安定だから良作」じゃないだろ。不安定がマイナス評価という理屈は何も間違っていないと思うが?
あと、自分も良作側に新しい判定設ける必要はないと思う。これ以上複雑にしても混乱するだけだ。
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FFVのOVAに関する記述の一部がCOされてますけど、理由は何ですか? できればcoで一言書いておいてほしい。
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消した人間じゃないけど、OVAっつうココで詳しくは扱えない作品について、
原作レイプだの負の側面だの書くのはどうかって気はする。
現状の記述で十分評判がよくないの伝わると思うし、コレで良くね?
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段階って表現で思ったんだけど、良作かどうかって議論の時に反対する人は
「良作って呼ぶほどか?」って人が多い気がするんだよね、良作判定はもっと高い基準で付けたいって感じの
実際判定基準は「悪いところが少なければ全部良作」という雰囲気で低ハードルだし
続編物が特に顕著で、大元が良ければ変わり映えしなくても高確率で良作な感じだから
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大元が良くて、続編が同等の面白さを残してるってのは、それだけで充分すぎるくらいに奇跡なんだ。
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3ヶ月ルールの制限が外れたので『初音ミク Project mirai 2』についての記述が解禁されました。
現在は『1』の記事に間借りする形で、追記として記述されています。
この『2』に対して、良作判定を付与しようと思うのですが、いかがでしょうか。
ご意見があれば、ぜひお願いします。
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ガンダムVSのフルブでもちょい前に意見出たけど、「前よりダメ」ってだけで良作じゃないって意見出ちゃうからなぁ。
分かりやすい比較基準の前作と比較する事自体は別に良いけど、判定基準はもちっとちゃんとして欲しいと思う。
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>>665
ごめん、よその意見箱で「新規作成と同じ扱い」と言った者だけど
当人が「1の記事に間借り」と表現していたのでそうなるものだと思っていた
わざわざ別ページにする必要はなくて、
元ページに追記しつつ、新着一覧にも載せるだけで良かったんだ
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>>667
俺もそのつもりだった
誰か他の人が独立ページ化させた上に、良作判定の付与まで済ませてしまったのを見て
正直、戸惑っている
結果に異存はないけれど、手続きをいろいろ省いてしまっているので、
あとあと問題視されるのではないかと危惧してる
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正直、『DIVA f/F』の記事をPSP版と別記事にしたことへの是非について、
あれだけ揉めた直後に、独断でこのような行為を行うのは
かなり軽率だと思う。勘弁してほしい
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記事移転議論スレにて、
『イナズマイレブンGO2 ネップウ/ライメイ』について
「なし」への判定変更を提案中です。
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変えてもいいかもしれないな
特に変える理由もないけど
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レイディアントシルバーガンの記事なんだが、欠点に書かれている事が致命的じゃないか?
「シューターの間でも評価が分かれている」だとか、総評でも「人を選ぶ」だとか…
遊んだ事ないから知らんのだけど、本当に良作でいいのか
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人を選ぶけど、出来自体は凄い良いって感じかね。
やった事ないけど、好きな友人に聞いたらそんな話してたが。
ぶっちゃけどんなゲームも人を選ぶ事には違いないしいいんじゃね?
RPG自体合わない人にRPGの名作薦めても合わんだろうし。
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シューティングというジャンル自体が人を選ぶ物だし
その中でも縦か横か、弾幕かそれ以外かとかで好みが激しく分かれる。
そういう意味でその部分はあまり致命的じゃないのよね。
なんにせよ、その方向性において傑出した出来なのは確かだから問題は無いと思うが。
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その理論でいけば人を選ぶがどこの段階でによるんじゃね
横か縦なら好みの問題ですむけど
縦の弾幕好きの間で評価がわかれるなら
話が変わってくるんじゃないかな
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うーん、多分シューターの間で評価はそんなに分かれないと思うよ。
合う合わないは強烈に分かれるけど。
そして合う合わないの問題なので、賛否という事も無いのよね、珍しいことに。
大体の良作たる所以は記事に書いてある通りで、大量の敵を倒していく爽快感とかとはほぼ無縁。
いかにパターンを構築しそれを実プレイに反映してスコアに変えるか、というゲーム。
そういう意味では弾幕系に近いか、より間口は狭いけど。
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銀銃でそんな事言ってたら斑鳩やバトルガレッガなんか目も当てられんぞ
>>673の言う通り、出来は良いから後は好みの問題だと思う
オレなんかFF9をテンポの悪さ一点だけでクソゲー扱いしてるけど、そういうレベル
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知らんかった…ここはバトルガレッガが良作扱いになってるのか。
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勝手に作られて誰も気にせず触れずだった可能性もある
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古いゲームは当時を知らんと判定の判断に困るってのもある。
「当時は神ゲーだったんかなー」とか思って言い出しにくい人もいるだろうし。
単純にゲームの情報として間違ってる部分は今やって確認も出来るけどね。
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出来が良いならそれはいいんだけど、記事の中にそういう説得力持たせてる書き方がされてないんだよね>シルバーガン
>AC版は理由は全くといっていいほどインカムが入らなかった。高いお金を払って基板を仕入れたものの全くウケなかったため、償却できたゲーセンも少なく、オペレーターからは非難の声も上がった
だとか
>高い難易度かつトライ&エラーを強制するゲーム性であったため、新規層の開拓がまったくできなかった
だとか…
これが事実ならちょっとな、いくら出来がいいったって
要はウケた人しかプレイしなかった、そういう層からすれば良作だって話になりそう
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それってSTG全体が抱えてる問題だったからなあ
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ちょっと前の格ゲー事情も思い出すな。
あっちは家庭用の熱帯で多少息を吹き替えした感じだが。
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全体が抱える問題だから良作でいいっていうのもな
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『初音ミク Project mirai 2』の件で連絡します。
別ページ化にあたり編集方針のすれ違いが発生したため、
改めて判定変更手続きの流れにのせるべく、一度表示を元に戻します。
(詳細は、移転議論スレと運営方針議論スレにログがあります)
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ちょっと聞きたいんだけど、ファミコン/ディスクシステムのマリオ2で
「現在はパラレルワールドと言う扱いである」ってのはどこの情報なのか知ってる人いる?
wikipediaでも同じ記述があるけど出典がついてなくて
ある時ポッといきなり追加されただけの情報になってる。
ググって見ても確たる根拠があって書いてる記事は全く無く
裏技でいけるワールドのことをパラレルワールドと書いたページの合間に
カタログwikiやwikipediaと同じく根拠無しに書いてるだけのページが
いくつか見つかる程度。
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>>686
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smb2/vc_smb2_01.html
>本作は『スーパーマリオブラザーズ』のパラレルワールドを舞台にした、
>マリオとルイージの新たな冒険のお話です。
とありますね。
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これ以上信頼できるソース元はないなw>任天堂公式
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「現在は」というか、最初からパラレルを謳っていたと思いましたけど…。
記憶違いだったら申し訳ない。
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最初からってのは無いな。
マリオ3で「三度目」ってはっきり書いてあるから、
マリオ3を発売した当時は1→2→3っていう同じ世界での時系列だったはず
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>>690
ナンバリングタイトルなら2がパラレルワールドだとしてもその数字に合わせて三度目と表記するのは不思議じゃないと思う
後々の事を綿密に考えて作ってるわけじゃないだろうし
後続の作品が出るにつれて設定が変わっていくのはしょうがないべ
マリオ3の7人のコクッパだってクッパの子供達だったのにいつの間にかクッパの息子はクッパJr.1人になってコクッパ達は部下になってる
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2の説明書に書いてありそうだけど、確認は難しいか
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むしろハッキリと前作との繋がりを感じさせる作品のほうが少ないのではなかろうか>マリオ
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マリオ2=パラレルワールド説は「2」当時からの公式設定だぞ
取説 手元に持ってるし、画像のソースもある
ttp://imaikami.sakura.ne.jp/mario2/mario02f.html
VCの説明で公式自らがそういってる以上、それが正しいんだろ。
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MH4の太刀は大幅な弱体化を受けた〜っていう文章、かなり違和感があるんだが。
そもそも、以前の「何も考えず気刃斬り当てて入ればいい」という思考停止の立ち回り自体に問題があったと言えなくもないし、各ゲージの持続時間自体は長くなっている。
「弱体化」ではなく「以前の立ち回りが通じなくなっている場面が多い」っていう表現の方が妥当な気がする。
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「ポケモン+ノブナガ」の問題点に追記された「難易度が低い」って記述、賛否両論の位置に移動して構わないかな。
SLGだからって難しくなきゃいけないって決まりはないと思うんだ。
コラボ企画ものでもあるんだし、難しすぎるよりは簡単な方へ調整する方が妥当でしょ。
やることいっぱいあってメンドくさい割にぬるくて歯ごたえにも欠けるってのは自分も実感してるから、評価点だとは言わないけど。
単純な問題点としてあげつらうほどの要素でもないように思えるんで。
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簡単でよかったって意見も多いなら賛否だと思う。
全体的にヌルいって意見ばっかなら問題点として、一部それでもいいって書き方が無難。
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ポケモンのプレイヤー層を考えたら当然の判断だわな>難易度抑えめ
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「簡単な方がよかったvs適度な難易度がよかった」で意見が真っ二つ→賛否両論
人によっては許容できるが人によっては許容できない→賛否両論ではなくただの問題点
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コラボだから簡単にしなきゃいけないって決まりもないと思うけど
そもそも評価点だとは言わないのなら「賛」じゃなくね
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子供でもクリアできる難易度は評価点になるんじゃないか?
子供向けなんだし
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評価点でないから賛ではないというのは分からないでもないけど、だからといってそれが即問題点になるとは限らない。
問題点として挙げるほどのことでもないのなら、それは評価に関わらない単なる特徴。
そこはちゃんと検討した方がいいと思う。
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ゲームの特徴・特筆点を、評価点・賛否両論点・問題点の3つのいずれかに分類して記述するという
現在主派の執筆スタイルの場合、
「ちょっと引っかかるが問題点というほどではない」とか「人によっては問題点だが、気にしない人もいる」
とかいう事柄が、賛否両論点として記述されるケースが多いんだよね
実情として、「賛否両論」という言葉の意味はほとんど無視されて、
「問題点」よりは一段軽い事柄を書く場所となっている
んで、俺としては「このwikiでは実際そういう現状なんだからそれでいい、特に是正はしなくていい」
というスタンスなんだけど、
「許容する者はいても、賛とする者がいないような事柄を、賛否両論として記すのはやめるべき」
というスタンスの人がいても、それはそれでもっともだと思う。というかその方が本来は正しいと思う
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個人的に賛否両論になりやすいと思うのはキャラデザと音楽かな
こればっかりは人それぞれ感性が違うから
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>>703
俺は編集する際に賛否両論という単語を「好みの別れる点」に変えてるよ
というか賛否両論はそう安易に使わない方がいいんじゃないかとすら思うわ
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『ゴーファーの野望 エピソードII』の記事に「登場する武装数は数あるグラディウスシリーズの中でも『オトメディウス』についで2番目に多い。」ってあるけど、『実況おしゃべりパロディウス』とか16種類+αあってかなり多いと思うんだけど、あれはグラディウスシリーズにカウントしないの?
というか、ベース4種類にシールドとオプション別選択で水増しじゃあんまり多い感じしないんだけど…ただ、自分はグラディウスシリーズはパロディウスしかやったことないからプレイした人の意見を聞きたい。
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欠点の重要性を低くみせようとして、賛否を利用している意図を感じる記事も結構ある品
大量に何でもかんでも賛否に突っ込んで、問題点はスッカラカンにしてる
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ほう、どの記事のことだ?
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いつも思うけどそういう風に聞いたって
メモってるやつなんてほとんどいないんだから答えが帰ってくるわけがないと思うの
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どんな文章を読んでそう思ったかを覚えてれば自ずとタイトルも出てきそうなもんだが。
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出てこないよ
具体例あげてないってことはそういうことだろ
曖昧にして叩こうとしてるやつもいるかもしれないけど
大半は覚えてないと思うわ
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けど具体例あげてくれないと、そう思い込んでるだけじゃね?としか言えんという。
まぁ記事書く際に多少はそれを意識するようにはなるかもしれんが。
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皮肉で言ってるのかと思ったら
本気で覚えてないからって言ってるのか
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まぁ本気で頻繁に見るほど困ってるなら次に見かけた時にそのタイトルここで言えばいいだろ。
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逆裁5がどんどんやりたい放題になってきてないか?
書き方からして全部同じ人間だろうし
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ユガミのロリコン疑惑だのアホくさいゴシップ書く必要無いでしょ
ロリコンだったらシナリオの評価下がるのかよ
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>>716
ちょっと何言ってるのかわからないですね
…いや、その記事の内容のことな
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4のラスボスもロリコン疑惑あるけど
あっちは一応それらしい理由あるからな
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ユガミがあーだ証人がどーだ言う前にもっとでかくてわかりやすいシナリオ的な突っ込みどころあるんだけどな
そこまるで出て来ないくせにキャラ関係だけであんだけくどくど書く辺りがどうも
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とりあえずただの人格批判とお説教になってる部分は削除でいいんじゃないかな。
というか
>「一時的に犯人の要求通りの判決を下して人質が解放された後にその判決を無効にしよう」などと考えるものすら一人も居ない。
>その裁判は犯人の脅迫によって起こされたもので裁判が自分の望まない結果に終わってしまっても、
人質が救出された後に「人質を救う為に嘘をついたが、やっぱり違う」と言ってやり直しを請求できる状況だった。
これは何に基づいて言ってんの?逆転裁判世界の法律??
そもそも法制度自体日本のものと違う(どういった法典があるのかさえ分からない)のにこれにだけ日本の刑法使って話すのもどうなんだ。
そういうのをメタっていうんじゃないのか?
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つーか構成とか全く考慮してないよな
そんな流れ入れてどうなるよ。実際やったらそうとうにつまらなくなるぞ
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RPGで薬草使ってすぐ回復するわけないじゃん
モンスター倒してどうして人間が使う金が手に入るんだよ
こいつらいつトイレ行ってるの?飯食ってんの?着替えとかないの?
こういうレベルに到達してる感はある
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前作みたいな
あからさまにちょっと待てレベルならともかくねえ…
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>>722
ファンタジーRPGは「異世界だから」っつう誰の目にも明らかな前提あるけど、
逆裁は特殊能力とかあっても現実世界が舞台だからね。
どうしても現実的におかしい事には目が行きがちにはなるよ。
まぁ、それでも「ゲームにそこまでつっこむなよ」とは思うけど。
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そうこうしてるうちにまた膨れ上がってるし
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とりあえず注意を呼びかけてみた。色々と膨れ上がらせる前にここに来て話を聞いてほしい。
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なんとなくだが、アンチスレあたりでちょっとでも納得したor笑ったことを全部盛り込もうとしてるように思える。
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検事1もそうだけど少なくとも逆裁5は良作というほどのものでもないと思う。クソゲーでも決してないけどね。
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