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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
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前スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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>>524
どこがいいっていうのが、書きづらいんだよね、あのゲーム…
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ところで初音ミクFはいい加減統合していいんだよね?
特に意見もなさそうだけど。
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問題ない
存続させたい人間は消滅したし
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もううるさく言う人も消えたしいいと思うよ
ついでにDTも、っていうのはどうなったんだろう
自分としてはそっちも纏めちゃっていいと思うけど
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とりあえず、Fの方は異論もなさそうなので統合しました。
DTはとりえず保留で。
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DIVAFの一連の流れgdgdすぎたな
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うだうだ言わず俺に1ページ与えてFとF2を担当させればいいものを…
wikiの整備性そっちのけで私念を貫く管理人(笑)
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狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり
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もう規制依頼出てるし構わんでええんやで
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いつの間にかFの人で用語集に載ってるな。当人が気付いているかは知らんが。
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ふとサンボルが頭を過った
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人をあげつらうの好きよな、君達。
ファイヤーエンブレムとか知らんぞ。俺は
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タイバニのキャラかな?
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知ってる人間の口振りだこれ
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サガフロ2良作扱いはやりすぎのような
大体のゲームは当時の評価前提で決められてるのにこれだけ
後から評価されたとかおかしい
普通→良作ならともかくクソゲ→良作だからな
どっちかというとスルメゲーみたいなもんじゃないの
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スーパーペーパーマリオは難点の項はあるけど評価点の項がない。
「異世界」感を演出した色彩豊かなエリア1とか
風や泡まですべてドットで表されたエリア3は目で見て楽しいし、
背景の美しさは評価点と言っていいと思う。
BGMもマリオシリーズの中でもかなり高レベル。
一つ一つが良質で場の雰囲気を盛り上げてるし、特にラスボス戦は
動画サイトにアレンジが多く寄せられるほどの人気。
少なくともこれらは特筆しておくべきじゃないかな。
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書いてもいいのよ
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評価点を書けばより一層良作への説得力が増すから書いたほうがいいかも
スーパーペーパーマリオの記事、現状だと難易度低いとか移動がタルいとか問題点が多いけど、
賛否両論が分かれそうなストーリーだけで良作扱いしてるように見えるのは自分だけかな…
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マリオにしては良くも悪くも癖のある作品だからね。
文才のある人に加筆をお願いしたいなぁ(チラッ
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色んな意味で異色な1本だったなあ
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GODEATER2は良作の説得力が明らかに足りないので分類なしにしておきました
まだまだ加筆出来る余地がありそうなので
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勝手に変えちゃいかんよ。どんだけ納得いかなくてもちゃんと議論してからじゃないと、荒らしと見なされる。
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確かにそうですね。すいません
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>>542
判定変更依頼を出したいというなら反対はしないが、一つ勘違いしてる。
「発売当時の基準」っていうのは、当時としては斬新なシステムとか、当時としては美麗なグラフィックというのを考慮するためのもの。
前作と大きくシステムが異なるシリーズ続編はどうしても批判されがちなんで、評価が落ち着くのに時間がかかったというのは別の話。
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アンサガもプレイヤーに情報不足な上に人を選ぶ地雷ゲーなだけで、
嵌る人はガッツリ嵌るくらいのゲームだったりするしなぁ。
まぁ、情報皆無で発売当時に定価で買った人はご愁傷様って感じだがw
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>>542
ドラクエ5、チョコボの不思議なダンジョン、ライブアライブ、ヘラクレスの栄光3、餓狼 MARK OF THE WOLVES・・・etc
発売当時は賛否両論orクソゲー扱いだったけど時期が経って再評価されたって経緯で良作判定ついてるゲームはけっこうある。
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システムの複雑さやとっつきにくさで批判されてたが時間が経つにつれて研究が進んだ結果再評価されたという場合は
ゲーム自体にも責任があるとされて良作になり難い傾向があると思う。
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クソゲー扱いされやすい〜ってのがその辺の作品に付けるのに便利だったんだけどな。
まぁ誤解されやすい判定だったし削除されたことに文句はないが。
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DIVAFの記事の開発にディンゴってあるけどfからディンゴは関わってないぞ?
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GE2の判定変更について
記事の内容から見て、評価点の少なさ、賛否と問題点の多さ
明らかに良作のそれに満たないようなので分類「なし」に変更したいと思います
執筆したての記事なので今後の加筆でもう少し内容も変わってくるでしょうが、一応暫定的に
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これは何度も言われていることですが「評価点・問題点を比較した数」を理由にした判定変更はまず通りません。
「良く出来た作品だからこそ細かい問題点が目につく」というケースもままあるので、判定変更したいなら具体的な理由を述べるのがベストです。
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良作扱いでの作成は楽なのに判定変更は理由が必要だなんて理不尽だとか思われてるんだろうな
人気作品のアンチは大変だな
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単純な数の差というのもありますが、大まかに言えば「前作に比べての劣化」というのもあります
GEシリーズは3作目ですが、初代はバランス改善の余地があり良作とはとても言えない状態で
2作目のバーストはあらゆる面を改善した良作でした。3作目に当たる今作は同シリーズの正統続編なので、
良い比較対象になると思います。問題点の多くは前作に比べて悪化した点、GE無印に存在した問題点と酷似しています
それに加えてバランスの悪さも「敵が強すぎる」から「プレイヤーが強すぎる」点に変わったというだけでほぼ同じです
具体的な理由といえば、やはりカタログ内のGEシリーズとの比較が一番わかりやすいかと
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いや、判定変更がいかんとは言わない。そもそもGE2やってないし。
単純に>>557みたいな理由での判定変更は悪い例になるからいけないよ、と言いたいだけで。実際の判定変更議論はプレイした人に任せます。
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もう少しだけ
賛否両論点にて触れられている多くの部分は、そもそも通常であれば評価点にあるべき内容でした
しかしストーリー関連、BA含む新要素といった部分も長い目で見ると手放しで賞賛出来るものでは無く、
やはり賛否が分かれる部分となっています。最初に評価点と他の数による差を引き合いに出しましたが、
多くの要素がまさしくユーザーの評価によって賛否両論の結果になった、といった感じです
長文すみません
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というか今更ながらスレチだったかもしれません
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「前作に比べての劣化」とかシリーズ通してプレイしてる一部の人達だけの感想でしょ。
wikiでは作品単体での評価をするべきじゃないの?
過去作との比較なんてのはファンサイト等でやれよ。
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具体的な理由を挙げるための判断材料として、記事も存在してる過去シリーズを例にしてるだけじゃん
ゲーム単体の評価をするのに一切の比較も許されないんなら、続編ものの記事のほとんどが、それこそファンサイトでやってろって話になるし
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>>562
単純に判定変更依頼だせばいいんじゃね?
賛同が多ければ変更すればいいし、少なければそのままで。
ここで意見を言っても仕方がない。
それともここで試しに言ってみて、賛同が多かったら出すつもりだったのかな?
でも本記事や変更依頼で誘導しないと、経験者が集まらないから、ちゃんとした論議できないよ。
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>>565
>ゲーム単体の評価をするのに一切の比較も許されないんなら、続編ものの記事のほとんどが、それこそファンサイトでやってろって話になるし
どうしてこういう話になるのかさっぱり分からない。
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>>564が変なこと言ったからやろう
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普通に>>562がGE2面白くなかったって書けばいいのに
評価点の数がどうとか過去シリーズがどうとか言うから…
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「正当進化」と「単体で見れば良作」比べたら前者の方が良作っぽいけどな
後者は出来が悪い物を好む輩の苦し紛れって感じがする…別にGE2の擁護が不自然というつもりはないよ
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前作からシステムがガラッと変わったりして
「前作が好きだったプレイヤーには不評だが…」ってんならまあ分からんでもない>単体で見れば〜
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>>564
過去作との比較なんてこのwikiでも普通にやってることなんですが
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以前の仕分けの際に
「基本的に単体で評価するべきだけど、シリーズ物である以上過去作との比較は避けられない」
ってなったよね
あれからまた基準が変わってたならゴメンだけど
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比較はどうしてもされることだと思うしシリーズ経験者なら絶対にする
同じシステムだとかその発展系です!とか銘打っていて、
100点→60点(点数は適当)になったら当然劣化で問題点
単体で見れば〜ってのは>>571のように
サガフロ→サガフロ2みたいなシステムの変更等で、
「これまでのシリーズと違う!だからクソゲー」みたいな時に積極的に使っていくものかなと考えてる
でもそういう線引きって難しいもんだよね
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前より良くなってないとクソゲーだものね
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FFXの記事だけど、内容がかなり批判よりなんで編集していいかな?
一応書いてあることに嘘はないけど、特にバランスの部分なんかは詳細にし過ぎて冗長になってるように思う
あと、評価点もいくつか肉付けしたい
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「評価点の文章と、不満点の文章の量の差」そんな物は判定の変更理由にはならないね
ぶっちゃけバーストでも、ほぼ「特化武器+剣達」or「獣剣+連射機構ブラスト」だったし
戦闘面で過去作と比べるならむしろ良くなった部分の方が多いような気がする
ただ、宣伝で「ハイスピード」と「ストーリー」にシリーズの重きを置くと明言してたから
その半分であるシナリオは、はっきり言って「賛否」じゃなくて「目をつぶれるか否か」なので
個人的に、2単体での評価で単純に「売りにしてる要素=評価の重点が置かれる要素」なら間違いなく良作ではない
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>>576
薄いトコをしっかり書くのは問題ないと思うよ。
書きすぎのトコを消す時はCOで理由買いといた方が後々分かりやすいかも。
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>>576
構わないと思いますよ。
上の人の言うとおり消すところはCOにしてから理由を書いたほうがいいけど
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了解っす
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信者もアンチもめんどくさい奴が多いな>GE2
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お前は何と戦ってるんだ?
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こういう妄想ちゃんはたまにいる
更新されただけで「編集合戦だ!」とか騒ぎ出すのとか
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>>581
製作スタッフが面倒な輩だから仕方ない
PDの自己顕示欲はブレイブルーの森Pより強いんじゃないの?
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>>584
そういう風な事を言って議論の邪魔したいんですか
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>>585
何故この程度で荒らし認定しようと思えるのか
図星で焦りだしたシフトの社員じゃあるまいし
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>>586
何故この程度で社員認定しようと思えるのか
図星で焦りだした面倒くさいアンチじゃあるまいし
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マジでこの程度で規制依頼出している人もいるしなぁ…。
もうちょっと落ち着こうよ。
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単なる議論に唐突に信者だアンチだ言い出して呆れられてるレスに同意してたり
要望取り入れる事を公言してるゲームの最高責任者たるPDが頻繁に出張る事に、一体どんなおかしな点があるのか皆目…
説明口調で社員認定を遠まわしにやれてるつもりなのかも知れんが、議論の邪魔なのは確実なので完全に滑ってるよ
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>>588
うわ…ほんとだ
流石にそれは過剰反応が過ぎる
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いや、上のが議論の邪魔なのは否定しないけど、この程度でいちいち規制依頼出す方も出す方だよ。
執拗に書き込んでこない限り無視しておけばいいんだからさ。
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ID:sc7HFBKk0は既に片足突っ込んでるけどな
というか自演にしか見えない
違うというなら態度を改めた方がいい
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議論自体は全うなのにアンチがどうとか過去作との比較はどうたらとか訳わからん話からずれた横槍が入りすぎなんよ
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端から見てると
どうでもいい話振るほうも反応するほうも両方悪い
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即荒らし扱いする程ではない、と言われてるのに反応自体が悪いってのは酷だよw
まぁその言を借りると、端から見て奴はどうやら荒らしのようだが
いい加減GE2が「分類なし」じゃね?の話に何か言った方がよくね
グラ・演出・アクションなどの基本は正当進化と呼んで差し支えない、新要素も純粋に進化と呼べて世界観に合わないなんて事も無い
しかしシナリオも重要なゲームで肝心のシナリオがダメ、いずれの新要素にも難が散見、過去作からの劣化と呼べる部分も多め
現状はアプデで修正された部分を差し引いても完全とはいえない点から、個人的な印象は「なし」だと思うな
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判定変更は明確な反論が無ければ、一週間ぐらい様子見て依頼を出そうかと思う
あとここだけじゃ議論にも発展しないかもだから記事の冒頭に付け加えた方が良いかも
そこらへんの編集は自信無いので情けないけど、誰かお願いします
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名作・良作意見箱スレで議論されていますが、異論が無いなら一種間程度で依頼出します。って感じ?
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前例として、『TODは良作→TOD2はなし』、もちろんその理由はRPGの要のシナリオにあるわけで
同様にGEBが良作でも、GE2はなしだな。公式が『ドラマティック』討伐アクションっていうジャンルをつけたのに
『ドラマ』の部分で批判があるんだもの、アクション面も現状ではまだまだ調整不足だし
なんでだろうな、一概に『月光が悪い!』とは言いづらいのがなんとも
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シナリオで決まるなら、X2は良作でいいはずなんだが…
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X2って何?ゴッドイーター2をそう略すことがあるの?
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>>599
すまぬ、テイルズを引き合いに出したらややこしいことになりそうだな…
他に例はないのか、例は…
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スパロボKとか、新撰組とか、ストーリーだけでクソゲーまで上り詰めたのを上げればいいんじゃない?
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>>602
そこまでいくと極端すぎる
というかそんな無理して例を捻り出さなくてもいいのよ?w
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例を引き出すのは分かりやすさでは有効なんだが、このwikiだとあくまで例に出しただけの作品についての議論が始まってしまう場合が多いんだよな。満場一致のクソゲーでもない限り。
GE2に関しては、総評と判定が剥離してるのが気になるわ。「追加要素、シナリオに賛否があり、面白いと感じるかは人それぞれ」と書いてあるし、分類なしでいいと思うがな
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ビジュアルやアクションは良、追加要素やシナリオは賛否、細かい問題点あり
足して割ったら丁度「判定なし」になるんじゃないかな
今後もしバーストみたいな追加版で問題点が改善されたら、良作になるかもね
まぁ出すのかどうかは知らないけど……
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そういう物を出さなくてもいい出来にすると言ってたけどな
「出さなくてもいい出来にする→出さないとは言ってない」なんて言ったらそれこそ企業問題物よ
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FINAL MIX(ボソッ
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横から話題振るだけなら雑談スレへ行こう
言いたい事があるならそうやって構って欲しそうに書き込むだけじゃなくてハッキリ言おう
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>>606
いやその発言だけで続編やらは絶対に作りません!という意味に捉えるのも
また極端だろ。
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マリオパーティ3の記事が大きく改変されてるうえに良作判定がなくなってるんだけど、
そういう話し合いどっかでやってた?
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NO
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GE2の判定がいつの間にか変わってるんだけど、しかも「なし」じゃないし
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直してきた。
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確証はないんだけど、フルブの稼動日EXVSとごっちゃになってない?
もっと最近だったような
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エクバの稼働日が10年9月って書いてあるね。
このwikiだとエクバより前にフルブが稼動しとるw
フルブの正確なのはいつだったか。
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攻略wikiによると2012年の4月5日だね
日付だけ変えて年を変え忘れたとかじゃね?
直しとくわ
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直してくれたみたいね、乙。
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まだ2年も経ってなかったのか
直してくれてありがとう
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百の世界の物語の記事作ってくれたのか
隠れた名作だから嬉しい
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アスク講談社なんて聞き慣れない会社がFC末期に突如として出したソフトだったな
桃鉄に匹敵する友情破壊ゲーだったw
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調べてみたけど、播磨灘とかボイスファンタジアとか高2→将軍とか変なゲーム結構出してる会社なのな。
記事見る限りだと作品数が少ない代わりにこだわった粒揃いの作品出してる会社に思えたんだが…
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高2→将軍は印象的だったな。
冒頭の育成SLGパートの出来がアレでさえなかったら、
(育成パートの能力がノベルパートの選択肢に影響したりするとこは好きなんだが…)
PS最高のサウンドノベルと主張してたと思うw
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フルブって良作か…?
ゲームスピード低下と射撃誘導低下に加え、
ステキャンとかの小手先テクを身につけないと腕の差がですぎてしまう。
ネクストやエクバならある程度立ち回れれば腕の差を誤魔化せるけど、
フルブはシステム上それがやりにくい。
周囲のプレイヤーみんなして「エクバのほうが面白かった」って意見が一致してたんだけどな。
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むしろアレで良作じゃないとしたらどこまで求めるんだってレベルだと思うが。
あと少なくともゲームバランスはエクバより良好で、強機体だって前作に比べりゃ対処できるレベル。
プレマでも結構色んな機体みかけるし、十分良作だと思うが。
あと「周囲の」ってだけだと、趣味偏ってる可能性もあるぞ。
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まあ違うけどフルブとエクバはスマブラDXとXくらいの関係だと思うわ
どっちも良作だけど好みが別れるというか
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ここで良作評価されてるスパロボを比較して、過去の○○の方が面白かったからとか言ってるようなもんよね。
シリーズ内だけで比較するもんじゃなくて、ゲーム全体で見るもんだし。
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用語集メーカーの項目が「移転」という扱いで
良作wikiからたくさん移されているけど、
本当は字数あわせとかリライトが要る作業で
実際に大きくオーバーしてるのもあるから注意してね
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