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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
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前スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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試しにワード使って比較してみた。
初音ミクDIVA現在の記事+F+ドリーミーシアター…14316文字
四八(仮)…18856文字
ジョジョASB…33861文字
まぁ脚注とかCO含めての文字数だから正確な比較じゃないけど、少なくとも全部合わせても長すぎって事は無いと思う。
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>>460
DIVAの記事が肥大化するよりも、この程度で単独記事になる前例を可能な限り少なくする点に意味がある。
正直、Fレベルなら削除されても仕方が無い。っていうか実際、この程度ならかなり削除されてる。
同じ音楽系なギタドラシリーズなんかほとんど単独記事だけど、追加要素(いい悪い含めて)が多いから成立してる。
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>>463
人の話をまったく聞こうとしない奴にそこまで配慮してやる義理はねーです
以上
Fの人と話すことはもうない
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いたずらに長引くだけだし、そろそろ行動に移る?
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前から疑問だったんだけどさ、「独立して残したい派」の人はなんで加筆して十分な分量にしようとしないわけ?
「この記事にはこれだけ書けることがありますよ、独立記事として十分ですよ」っていうのが示されれば誰も統合しようなんて言い出さないわけで。
十分な分量に出来ないなら、そりゃ書けることがろくにないって認識されても仕方がないでしょうが。
仮に規制されていてもサンドボックス経由で依頼するとかいくらでも手はあるのに。
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残したい派の意見見てると、「現状で十分」
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>>468
そろそろ行動して良いと思う。
ただ、いきなり統合削除じゃなくて、該当各記事で告知を出して、それから
猶予期間取って異論が(上の話通じない人以外に)無ければ統合って感じかな。
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とりあえずFとドリーミーシアターに議論していることをしらせるメッセージは残しておいた。
まぁ1週間ぐらい見ておけばいいと思う。
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このタイミングで私の規制解除て・・・・・
どこまで私をイラつかせれば気が済むんでしょうか
なんだ?これは?人をナメてんのか
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規制が解除されたら加筆し
さらに来月F2が出てしばらくしたらさらに加筆するつもりだったが
もううぜーよ
消しとけや
俺の記事
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何度目かもわからんがもう一度説明させてもらう。
あんたが規制されたことに管理人他Wikiの住人は一切関係無い。今回の編集であんたの編集履歴が押し出される形で消えたから、自動荒らし判定機能がオフになっただけ。
まるで管理人の嫌がらせみたいに書くな。全部あんたの責任。
というかこの人いい加減荒らしとして規制してもらった方がいいんじゃない?
人の話聞かないわ、暴言吐くわでスレの進行を妨害してる。
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もう自分が規制された理由を理解する気がないか、人の話を聞く気がないかだろうし、
規制してもらった方がいいだろうね。
個人の感性の部分は話合っていくことだけど、現状把握をする気がないんじゃどうしようもない。
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ついにメッキが剥げたのか
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本人である確認もおぼつかないし、どうせなら酉でも付けてほしかったわ
意見したかったり議論したいなら最低でもちゃんとした文章でないとダメよ
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どのみち元からおかしい奴だったし問題ない
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ID:thF/B2e60が記事作った当人かはともかく、人の話聞かずに暴言吐いていることは事実。
というわけで規制依頼出します。
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まぁ、別人なら別人で当の本人は規制されないわけだしね。
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>>472
1週間もいらんしょ3日で十分
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今までダラダラ続いてたのを考えればたしかにそんなにいらないかも
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ルンファク4の記事は問題点の項が多すぎて作品の良さが伝わって来ないんだが・・・
本当に良作?
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難点や気に入らなかったことをダラダラあげつらうのは簡単
魅力を語るのは大変。
だから構わないってわけじゃないけど。
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まあ、魅力は書きにくいというのを免罪符にして、
出来が微妙な作品を必死に持ち上げていると感じるケースも目に付くけどなw
コアな信者がいる比較的マイナーなシリーズ作品とかは特に、
単品では微妙なタイトルまで、「良作扱いしたい!」というファン心理や願望が
記事から透けて見えることも結構あるし。
ルーンファクトリーシリーズはまったくやったことないのでわからんが。
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ほんとに加筆できなくなってるし。
で、それでいてF自体は残ってるが、どうするつもりなんだ
独立やら統合やらは別として
こんな中途半端な状態の、しかもこんな荒らしが作ったものを使うだけ使わせてもらうつもりか?
つか一応言っておくが「あらかじめ用意しておいたものを全て貼り終えた」だけで、これはまだまだ完成しとらんのだぞ
もっと加筆したいと思っていますと言った通り、書く予定だった物はまだまだある。
・VITA版のパッケや価格表示等が無い。
f基準という不適切な案を蹴っただけで、VITA版自体を無いことにするつもりはない。
・「F」シリーズ発売の経緯及び「f」について
という項目を最初に追加し、次世代機でのDIVAプロジェクトの誕生の経緯(これはまるコピペでいい)と
そしてお前らにもしてやった「f」についての説明をする必要がある。
及びなぜこんな発売方法になったかも(ソースは無いが)書いておきたい。
ソースは無くとも当時のVITA市場の尻に火が付いた状態からきたものであるのは想像に難くない。
・批判点は詳細がまだ全くない
模様替えする際のロード時間が、各パーツを総入れ替えするだけで1分近い事を絶対に記載すべき。
メンドクサクテ模様替えする気が起きるわけがないのだ。
さらに「部屋へ遊びに行く」気分を味わうはずが、クリプトン規制が(体感的だが)前作以上に厳しすぎて
ほんのわずかに首を振れるだけという、「部屋に拘束監禁されている」気分を味わう状態になっている事を伝えるべき。
ここら辺は真面目一辺倒の当項目において少しネタに走れる貴重な機会でもある。
あとどうせネタ行が追加されるなら
モデリングコンセプト自体も変更された記載のところに
ミクのお胸がまたしても減量(訂正線表記で「されてくれた」)されてしまった事も追記していいかもしれん。
なお総評には
千本桜のカラオケ配信において当DIVAのPVバージョンが出たことは絶対に書いておきたい。
それと当作品をツイッターで絶賛している某有名人とその台詞も置きたい。
俺が知っているだけで一人はいる。ここでは名前は出さないが。フォローしてればまだまだいるはずだ。
あと、統合されなかった場合は今は表で一覧表示しているだけだが
スト2のキャラ解説みたいに各曲の説明を書きたかった。
今作が初お披露目というネガポジ、踊ってみた勢を黙らせたメランコリック、アニメ等でおなじみブラックロックシューターなどなど
曲自体の簡単な説明、PVの系統、ゲーム難易度等を語りたい曲が、俺的にはほぼ全曲を占めている
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これくらいを俺の代わりに誰かやってもらわんとな。
出来ないならマジで消しちまえ。中途半端すぎる。だいたい記事だけ勝手に使うんじゃねえよ
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なんで荒らしに従わなければならんのだ。
っていうか最初からそのレベルの記事作れば誰も怒らないのに、規制されてから「こういうこと書く予定だった」って言われてもねぇ…
あと基本的にこの手の記事は投稿された段階で著作権とかは管理人に移るって認識されるから、勝手に消すのは荒らしだし、使うなって言う権利もない。
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自分の間違いを指摘されてもそれに謝罪もせずにここまで自分勝手になれるのか・・・
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ここに来た最初の時点でそのこと書いときゃだいぶ違っただろうに・・・
どーせ自分の書いた記事を他人に弄られたくないとか思ったんだろうけどさ。
昨日も言われてたが何もかもがあんたの責任。
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>>484-486
ルーンファクトリー4か。シリーズ初体験がこれで、熱中して数百時間やったけど。
農業関係の操作が快適でストレスが溜まりにくく楽しいな。
問題点が山程に見えるのは、濃いファンが過去作のいいとこ取りと比較しつつ些細な点も書き出しているためかと。多分、全部直したらまた何処かおかしくなる。
丁寧なチュートリアルを逆に見ればああなるんだろうなーとか(「勝手は分かる?」ときかれて「はい」すれば飛ばせれば良かったのか?)。
個人的には気にならない点も結構あるし。3部開始の完全ランダム発生だけはどうにかして欲しかったが。
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この人なんか勘違いしてるみたいだけど
wikiって皆で作っていくものだし、最初に誰が立てただの誰が記事の原型作っただの、そんなのはどうでもいいんだよね
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493は上の荒らし宛てな
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まあ無事規制されたみたいだし切り替えていこう
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ルーンファクトリー4は新規プレイヤーなら分かりにくいと思うがシリーズ、特にナンバリング前作の3と比べると粗が目立つんだよな…良く出来てる所は良く出来てるんだが悪い所は極端に悪いね手抜きじゃねーかってレベル
特にランダムイベントシステムが害悪でプレイ時間の無駄にしかなってない
記事にあるように恋愛の過程が見えにくいわ好きでもないキャラクターの好感度上げて挙句の果てに言い寄られるわそもそも攻略見なきゃこのシステムに気づかないわ終わりの見えない作業を延々とやらされるのは苦痛以外の何でもない
しかもシナリオがランダムハマりを助長してるとか…2部終了後イベント回収で悶絶したプレイヤーは多いだろうな現に俺もそうだった
ルーンファクトリーシリーズはキャラクターが評価点の一つだったのに4はキャラクター交友要素がシステム的に酷い
個人イベント大幅削減は本来デメリットのはずなのにランダム救済要素に見えてしまうわ
3部のゲームバランス崩壊っぷりを含めて不安定判定付けた方がいいんじゃないかね?
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ルンファク4は最初に作られた記事が評価点を書かず問題点ばっかりあげつらう酷いもので
ココでもかなり紛糾した上で良作判定になったんだよ
最初に記事を作成した人はその後もしつこく総評の項をいじってて
最終的にはブロックされたはず
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なんか攻略ヒロインが減った事にずいぶん執着してたよね
「主人公の声が気持ち悪い」とか小学生の悪口みたいな事も書いてたし…
まあシリーズ通してプレイしている人には多少の不満はあるかも知れないけど
結果として一番のロングセラーにもなってるんだし良作でいいでしょう
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>>497
>>498
いや基本判定は良作でいいと思うよ?良く出来てる部分は良く出来てる訳だし
ただランダムイベントという賽の河原(一応終わりはある)がシナリオ・キャラ攻略に喰い込んでプレイ時間の浪費になりやすく攻略のモチベーションを大きく損なう可能性がある
しかもランダムがキャラ要素の不評点に影を落としている
だから良作判定はそのままでいいが不安定を追加した方がいいんじゃないかって
もうちょっと詳しく説明した方がいいかね?
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聞いてるだけだと、賽の河原とか言われるレベルで良作で大丈夫?って感じるけどw
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>>496
>>499
句読点なくて読みにくい
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時代と共に評価は変わる
良作判定から落として良いと思う
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最初から書け最初から言えとか、
いやだからやってる最中に規制されて加筆したくても出来なくなったってずっと前から言うてるだろ
ちゃんと流れ読めや
そして今もまた規制で書けない
もうここの糞管理人に話する気はサラサラ無いが
とにかく俺が満足いく記事にならないくらいなら記事ごと消す
異論は認めない
お前ら、いくら規約には触れてないからって
完全に俺一人で作ったもんを俺だけ切り落として
使うなって言われる権利無いとか
みんなで作るもの(笑)とか
中国みたいな恥知らずな事やめろ
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ID:hlV3w/vc0は規制依頼だしといたんで。
以後、スルーで。
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>>502
一行目は間違ってないと思うが二行目はダウト
ここは発売当時の評価で判定してる
じゃないと古いゲームなんか今じゃプレイに耐えられないってことで全部良策判定から落ちるなんてことになるでな
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良作だからこそ足りない点が目に付くってこともある罠
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>>505
「おおよそ発売した時代」を基準に考えるべきではあるけど、
「発売直後の評価しか認めん」なんて事はない。
むしろ時間を置く事で発売当時のまとまらない情報で加熱するのを回避する為にも
3ヶ月ルールってあるもんだと思ってたが。
というか、「昔のゲームは」なんて言いだすのを防ぐだけなら、
未来の情報(後にこんなゲームが出たとかこんなシステムでたとか)なしで考えれば良いだけやん・・・。
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>>507
>「おおよそ発売した時代」を基準に考えるべきではあるけど
いや、元々そういうつもりで言ったんで
上手い言い方が見つからず言葉足らずになった自覚はあるが
それと要するに、未来の情報無しで考える≒おおよそ発売した時代基準で考える
ってことだよな
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あぁ、いや、分かってるならいいや。
「落ち着いて考えるとアレって酷くね?」みたいな意見を、
「当時はそんな事言われてなかった」とか封殺されないかなって気になって。
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MH4の評価点にクシャが入ってるけどあれどっちかというと賛否両論じゃないかな
2でホバリングしまくる行動はP2で変更されて最初期に比べればとっくに酷評は減ってたし、
4だと龍風圧を無効化するスキルが存在しないこと、高レベルギルクエだと常時龍風圧で解除が乗りダウンしかないこと(過去作や4上位までは毒や怯みで対策が出来た)、
新システムの乗り状態を使わないとむしろ今まで以上にやってられない(特に高ギルクエ)ことが挙がる
あと狂竜化も結構意見が分かれてる気がする。狂竜ブラキと狂竜ガルルガは公式ガイドですら「手に負えない」とか言っちゃってるレベル
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個人的には76以上のギルクエは完全にオマケのやりこみ要素だと認識していたから、正直難易度高くてもあんま違和感ないかな。
あとクシャルは賛否両論の方にも書かれている。追記で内容ダブっただけ。
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それと、ここで提案していいものか微妙だけど、モンハン用の意見箱作らない?
4Gの発売も控えているし、需要はあると思うんだけど。前の掲示板にはあったし。
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>>512
必要になってから作った方が良いんじゃない?
基本的に専用スレってその話題で意見箱が占領されて、他の話が出来ない時に作られるもの
今現在モンハン関連の議題がある訳じゃないし、作ってもあまり意味はない気がする
前掲示板のモンハンスレもほとんど使われてなかったしね
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ルーンファクトリー4の良作維持不安定判定追加についてですか特に反対意見無いようなので判定議論スレで提案してよろしいでしょうか?
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それって1人が言ってるだけでしょ?
別にお伺い立てるのは勝手だけど
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>>514
ルンファク4が良作wikiに行くまでの経緯を知る身としては
あまり賛成できんな
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>>515
でもルンファクの記事は484のように問題を感じてるのが少なからずは居るわけだろ?
特に不安定判定において問題視されてるランダムシステムを挙げてるのは一人だけじゃない訳だし
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「良作+不安定」ってのは今まで例がないから同様の提案をされているロマサガ2でも揉めてるみたいだな
自分もルンファク4は第3部の終わりまでプレイしたけど、立体視のズレ以外では
不安定に感じる部分は無かったように思うんだが
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そもそもランダム要素は賛否両論点ではあるけど、不安定とか問題点とかそういうのとは違うんじゃないの?
それが良いって人も結構居そうだけどな
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そこは当時の2ちゃんのスレでも意見が分かれてたな(特に第3部発生とか)
個人的には農業やりながら長くのんびりプレイしたい派なんでランダムイベントはアリだと思った
早くクリアとか結婚したい人にはヤキモキするだろうけどw
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>>519
突然発生することで生活感があるとは言われていたよ?ただシナリオ進行や結婚イベントといった重要イベントまで同じ枠に組み込んだのが問題な訳で
後2部終了まではとてもでは無いがゆっくり農業してる暇は無いと思うぜ?全て奴が倒れたまんまなのが悪い
シナリオにイベント消化が追いつかなくてシナリオが一段落すると問題のイベント地獄の始まりよ
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うーん、難しい所だけどランダムイベント発生については良いという意見もありそうだから
一概に不安定ゲー要素とは決められない気がするなぁ
まあ提案する事に関してはは別にいいんでない?と思うけど
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バンピートロット、記事ないのか…(´・ω・`)
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なくて残念なら自分でつくろうぜ。
最低限書けば他にやった人が書き足していってくれるよ。
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なんとなく続編がポシャッたイメージが強い
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>>509
そういう危惧は俺もわかるな
これだからゆとりは〜といった人格否定を行って議論をすり替えたりとかもあるし
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ムゲンソウルズZは良作でも大丈夫かな
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>>524
どこがいいっていうのが、書きづらいんだよね、あのゲーム…
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ところで初音ミクFはいい加減統合していいんだよね?
特に意見もなさそうだけど。
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問題ない
存続させたい人間は消滅したし
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もううるさく言う人も消えたしいいと思うよ
ついでにDTも、っていうのはどうなったんだろう
自分としてはそっちも纏めちゃっていいと思うけど
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とりあえず、Fの方は異論もなさそうなので統合しました。
DTはとりえず保留で。
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DIVAFの一連の流れgdgdすぎたな
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うだうだ言わず俺に1ページ与えてFとF2を担当させればいいものを…
wikiの整備性そっちのけで私念を貫く管理人(笑)
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狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり
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もう規制依頼出てるし構わんでええんやで
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いつの間にかFの人で用語集に載ってるな。当人が気付いているかは知らんが。
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ふとサンボルが頭を過った
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人をあげつらうの好きよな、君達。
ファイヤーエンブレムとか知らんぞ。俺は
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タイバニのキャラかな?
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知ってる人間の口振りだこれ
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サガフロ2良作扱いはやりすぎのような
大体のゲームは当時の評価前提で決められてるのにこれだけ
後から評価されたとかおかしい
普通→良作ならともかくクソゲ→良作だからな
どっちかというとスルメゲーみたいなもんじゃないの
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スーパーペーパーマリオは難点の項はあるけど評価点の項がない。
「異世界」感を演出した色彩豊かなエリア1とか
風や泡まですべてドットで表されたエリア3は目で見て楽しいし、
背景の美しさは評価点と言っていいと思う。
BGMもマリオシリーズの中でもかなり高レベル。
一つ一つが良質で場の雰囲気を盛り上げてるし、特にラスボス戦は
動画サイトにアレンジが多く寄せられるほどの人気。
少なくともこれらは特筆しておくべきじゃないかな。
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書いてもいいのよ
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評価点を書けばより一層良作への説得力が増すから書いたほうがいいかも
スーパーペーパーマリオの記事、現状だと難易度低いとか移動がタルいとか問題点が多いけど、
賛否両論が分かれそうなストーリーだけで良作扱いしてるように見えるのは自分だけかな…
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マリオにしては良くも悪くも癖のある作品だからね。
文才のある人に加筆をお願いしたいなぁ(チラッ
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色んな意味で異色な1本だったなあ
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GODEATER2は良作の説得力が明らかに足りないので分類なしにしておきました
まだまだ加筆出来る余地がありそうなので
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勝手に変えちゃいかんよ。どんだけ納得いかなくてもちゃんと議論してからじゃないと、荒らしと見なされる。
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確かにそうですね。すいません
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>>542
判定変更依頼を出したいというなら反対はしないが、一つ勘違いしてる。
「発売当時の基準」っていうのは、当時としては斬新なシステムとか、当時としては美麗なグラフィックというのを考慮するためのもの。
前作と大きくシステムが異なるシリーズ続編はどうしても批判されがちなんで、評価が落ち着くのに時間がかかったというのは別の話。
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アンサガもプレイヤーに情報不足な上に人を選ぶ地雷ゲーなだけで、
嵌る人はガッツリ嵌るくらいのゲームだったりするしなぁ。
まぁ、情報皆無で発売当時に定価で買った人はご愁傷様って感じだがw
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>>542
ドラクエ5、チョコボの不思議なダンジョン、ライブアライブ、ヘラクレスの栄光3、餓狼 MARK OF THE WOLVES・・・etc
発売当時は賛否両論orクソゲー扱いだったけど時期が経って再評価されたって経緯で良作判定ついてるゲームはけっこうある。
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システムの複雑さやとっつきにくさで批判されてたが時間が経つにつれて研究が進んだ結果再評価されたという場合は
ゲーム自体にも責任があるとされて良作になり難い傾向があると思う。
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クソゲー扱いされやすい〜ってのがその辺の作品に付けるのに便利だったんだけどな。
まぁ誤解されやすい判定だったし削除されたことに文句はないが。
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DIVAFの記事の開発にディンゴってあるけどfからディンゴは関わってないぞ?
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GE2の判定変更について
記事の内容から見て、評価点の少なさ、賛否と問題点の多さ
明らかに良作のそれに満たないようなので分類「なし」に変更したいと思います
執筆したての記事なので今後の加筆でもう少し内容も変わってくるでしょうが、一応暫定的に
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これは何度も言われていることですが「評価点・問題点を比較した数」を理由にした判定変更はまず通りません。
「良く出来た作品だからこそ細かい問題点が目につく」というケースもままあるので、判定変更したいなら具体的な理由を述べるのがベストです。
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良作扱いでの作成は楽なのに判定変更は理由が必要だなんて理不尽だとか思われてるんだろうな
人気作品のアンチは大変だな
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単純な数の差というのもありますが、大まかに言えば「前作に比べての劣化」というのもあります
GEシリーズは3作目ですが、初代はバランス改善の余地があり良作とはとても言えない状態で
2作目のバーストはあらゆる面を改善した良作でした。3作目に当たる今作は同シリーズの正統続編なので、
良い比較対象になると思います。問題点の多くは前作に比べて悪化した点、GE無印に存在した問題点と酷似しています
それに加えてバランスの悪さも「敵が強すぎる」から「プレイヤーが強すぎる」点に変わったというだけでほぼ同じです
具体的な理由といえば、やはりカタログ内のGEシリーズとの比較が一番わかりやすいかと
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いや、判定変更がいかんとは言わない。そもそもGE2やってないし。
単純に>>557みたいな理由での判定変更は悪い例になるからいけないよ、と言いたいだけで。実際の判定変更議論はプレイした人に任せます。
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もう少しだけ
賛否両論点にて触れられている多くの部分は、そもそも通常であれば評価点にあるべき内容でした
しかしストーリー関連、BA含む新要素といった部分も長い目で見ると手放しで賞賛出来るものでは無く、
やはり賛否が分かれる部分となっています。最初に評価点と他の数による差を引き合いに出しましたが、
多くの要素がまさしくユーザーの評価によって賛否両論の結果になった、といった感じです
長文すみません
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というか今更ながらスレチだったかもしれません
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「前作に比べての劣化」とかシリーズ通してプレイしてる一部の人達だけの感想でしょ。
wikiでは作品単体での評価をするべきじゃないの?
過去作との比較なんてのはファンサイト等でやれよ。
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