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名作・良作まとめ@新意見箱N-2

1名無しさん:2013/07/13(土) 22:05:10 ID:mDRws7/A0
名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/

前スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

416名無しさん:2014/01/26(日) 19:58:28 ID:ccMVZ7Wk0
成長する可能性?
そんなん認めたらいくらでも放置記事できるから忌避されてんのがわからんのかね

417名無しさん:2014/01/26(日) 20:10:08 ID:MnklEPgo0
少なくとも半月経ってあのレベルと言うことは、この先の加筆はまず期待できないね。
Project miraiの方は割とすぐに加筆されていたし、これだけ待っても成長しないならむしろ成長する可能性は低いと見た方が妥当だと思う。

418名無しさん:2014/01/27(月) 03:56:44 ID:WwnMnAkc0
>>414
miraiはビジュアルもシステムも明らかにDIVAとは異なってるんだから独立扱いは寧ろ必然

Fは根っこの部分は過去のDIVAと殆ど変わってないんだし
「曲が増えた!」「グラフィックがより綺麗に!」程度じゃ独立ページとしちゃ成り立たんよ

419名無しさん:2014/01/27(月) 06:56:53 ID:xxjCQwZ.0
シリーズ中じゃ一番変化があったであろう2ndでさえ
統合されていますしね。
2ndからほとんど変わっていないFが独立できるとは思えない。

420名無しさん:2014/01/27(月) 19:30:20 ID:e68z2cog0
ガンダムVSシリーズ見てて思ったんだが

連邦VS = 初めての”MSを簡単にかつ重厚に動かせる”対戦アクション
エウティタ= 二作目としてかなり洗練されつつ、MSの重さはきちんと残してる
連ザ   =新シリーズとしての超高機動MS戦のパイオニア

そしてガンガンシリーズに受け継がれてく訳だが、種死。あれは名作なのだろうか?
いや確かにMSも増えて戦略性も広がりつつも、前作の面白さを継承してる一品なんだが
難易度の下限は恐ろしく高い。初心者がやって楽しみ尽くすまでに、前三作をやって
極めている前提の難易度だ
EXステージを遊ぶためには、ステージを無傷無損害速攻全落で段階的にあがっていく
難易度に喰らいつかねばならない、まるで鬼畜難易度へと進化していったSTGのようだ
対戦ツールとしては屈指の幅広さだけど、 路線は受け継がれてないし

…名作って何なんだろう? 浪漫なのか敷居の上下限の幅広さか遊び続けれる事なのか

421名無しさん:2014/01/27(月) 20:07:03 ID:1zWLT2L60
つーか、評価点に「ゲームバランスが良い」ってのあるけど、
>前作・隠し機体の解禁以前でみれば
って、これ、ガンダムVSの初代の問題点も無視できる理論じゃね?
一強でぶっ壊したフリーダムだって隠し機体なわけだし。
まぁ、あっちはそれ抜きでも6強はいるけどさ。

「それまで」は良かったのかもしれないけど、「最終的に」バランス悪いなら問題点だと思う。
「せっかく良かったゲームバランスをぶっ壊した」ってのが最終評価でしょ。

それ以外も問題点あるし、あの記事見てるとカタログ評価が無難に思える。

422名無しさん:2014/01/27(月) 20:10:52 ID:1zWLT2L60
>>421だけど、書いてからフリーダムが解禁機体じゃない事思い出した。
ストフリがNEXTで解禁だったのと記憶混在してたわ。
そこの部分は無視してくれ。

423名無しさん:2014/01/27(月) 22:04:04 ID:GOjwA0Ro0
名作にしろクソゲーにしろ、皆結論ありきで記事を書くから、
少しでも上方修正しようとしたり、少しでも下方修正しようとして、
奇怪な文章になることになるのはよくあることだからなぁ。

424名無しさん:2014/01/28(火) 08:01:17 ID:JM1D7Fho0
(上位陣を自重すれば)バランスはいい
連ザ2ともう一つNEXTにも共通する謎理論

425名無しさん:2014/01/28(火) 14:44:58 ID:ZlyGTmBI0
NEXTの謎理論とかいうと、エクバで荒らして規制されたやつ思い出すなぁ・・・。
あいつもエクバは元クソゲーにするくらいバランス悪いって言って、NEXTはべた褒めだった。
もしかして記事作ったのあいつだろうか。

426名無しさん:2014/01/28(火) 20:10:37 ID:QO57Di0.0
F執筆者です。沢山の指摘を頂いているのに返信が遅れてすいません。

統合すべき、このままにすべきと両方の意見がありますが、私の私見は>>383にある通り、このままで良いのではと思っています。

が、しかし
「統合できそうなページは可能な限り統合してページ数を減らすべき」
というのがこのwikiの方針というのであれば当項目も統合対象になって仕方ないと思います。

しかし「投稿する際の注意事項」等に目を通した限り、そのような方針は記載されていませんでした。

ならばやはりこのままでも特にデメリットは無いのでは、と思います。

なおもしかしたらどこか別のページに、なるべく統合するようにとの決まりが書かれていて
それを私が見落としていたら大変申し訳ないです。



文章が少なすぎる、との意見も頂きました。すみません、もっと加筆したいと私も思っています。

ただ現状書き込まれている内容については
いずれも第三者向けに正確かつ簡素に解りやすくまとめ上げたつもりです。



もっとも、統合にせよ加筆して内容を増やすにせよ、

現在管理人様から編集禁止の制裁を加えられており、私側ではいずれもできない状態ではありますが・・・

427名無しさん:2014/01/28(火) 20:52:04 ID:4pYaLL5w0
勘違いされているようなので。
「統合すべき記事」というルールに関しては確かに存在しません。
ただし、記事作成のガイドラインhttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2085.htmlのページのFAQを参照すれば分かるとおり、記事の長さについてはある程度以上必要である、というルールが存在します。
Fについてはこの記事の長さの規定に違反しているので削除・統合という流れになっています。具体的な基準については曖昧ですが、あの長さの記事は確実にアウトです。
デメリット云々と言っていますが、明確なルール違反記事ですので削除はやむを得ないかと。
あと規制は単純にあなたがものすごく短い加筆を繰り返すという行為をしたので、@Wiki側が自動的に荒らしと判断しただけで、管理人は関係ありません(これも「未完成記事の投稿」というルール違反ですが、一応完成済みの記事なのでこれについてはとやかく言いません)。

428名無しさん:2014/01/28(火) 21:08:58 ID:eUHUqtaM0
結局人の話聞いてないのなこの人

429名無しさん:2014/01/28(火) 21:14:16 ID:r0CzHilU0
FE覚醒の履歴がえらい勢いで更新されてってるけど
あの様子からしてほぼ同じ人だろうから上のFの人の二の舞になるぞ

430名無しさん:2014/01/28(火) 22:21:19 ID:d8nroBGk0
「ガイドライン」のページを参照。

>明確な取り決めは無いものの、「#contents()」プラグインが意味を成す程度の文章量が目安です。

1ページで収まってますからね、今のFの記事。

431名無しさん:2014/01/29(水) 20:46:10 ID:zHMQgqA20
SFC版DQ3の戦士の説明おかしくないか?
周知だとは思うがRTAでは戦士は筆頭職業で、つまりあまり稼がないプレイスタイルの方がむしろ戦士は活躍する
相対的に弱体化したって結論部分は否定しないんだけど

432名無しさん:2014/01/29(水) 22:22:03 ID:.cUGmeus0
少なくともRTAは誰でも知ってることじゃないから周知ではない。

433名無しさん:2014/01/29(水) 22:26:06 ID:OGLJHlW.0
とりあえずF記事は削除→現在のDIVA記事と統合
この流れは変わらずこのままでいいんだよね

434名無しさん:2014/01/30(木) 00:37:46 ID:EiYCMVDs0
RTAは最低限且つ限界まで効率化した稼ぎをするから、
中途半端に稼ぐスタイルよりも余程強力な装備が揃うんだよな。

あと、どんなプレイをしても、バラモス戦で主力となる稲妻の剣や魔神の斧を装備できる事を考えると
やっぱり、戦士が最も実用的な前衛と言えると思う。
バラモス戦以降は、バラモスと比べると楽な相手ばかりだし。

435名無しさん:2014/01/30(木) 00:49:35 ID:OBbQ.AnE0
>>433
統合でいいと思う

436名無しさん:2014/01/30(木) 07:25:34 ID:iSKcTR.E0
>>431
RTAって何?

437名無しさん:2014/01/30(木) 07:32:44 ID:JpJdKZE.0
リアルタイムアタックの略

438名無しさん:2014/02/01(土) 18:25:24 ID:Sk13rCVA0
MH4の太刀って大幅に弱体化したって言えるかな。
確かに赤ゲージは維持できなくなったけど、ゲージそのものの持続時間は長くなっているし、思考停止して赤ゲージが維持できた前よりは立ち回りは面白くなっていると思う。
弱体化というより仕様が変わって以前の立ち回りが通じなくなっているって言った方が妥当なような。

439名無しさん:2014/02/02(日) 13:24:51 ID:sKql5y/s0
>>433
一通り眺めて気になったんですけど、「ドリーミーシアター」の記事も
同じくらい短いですよね。
これももう少し簡素化するなりして統合できないかな? と思いますが、
1ページ5タイトルにもなると逆に管理がややこしくなりそうな気もして悩む…。

で、DIVAとドリーミーシアターを統合、2nd以降Fまでをまとめて統合、という
割り方にしたらどうかな? と思ったのですがどうでしょう?

440名無しさん:2014/02/02(日) 23:46:34 ID:ebZ1y.VU0
>>439
確かにDT系は短いので、統合しても問題はないと思います
ただDTは2nd以降の内容も含みますし、2nd以降の基本事項についてもDIVAに準拠しています
そういうわけで、DIVA・DTと2nd以降シリーズまとめ、と分けるのは少し難しいかと…

しかし、どんどん追加していって記事が冗長になると本当にそれはそれで問題ですね…
どうにも音ゲーという根本は同じシステムの作品のシリーズ記事は扱いが難しいです

441名無しさん:2014/02/03(月) 18:53:13 ID:qeG5BKRQ0
F執筆者です。

私個人的には、何がどう問題なのかいまいち見えてきません。

「第三者に対して有用な情報になっている」という最も重要な事項が問題無いのであれば
それが文面が少ない記事orなるべく簡潔にしてある記事であっても何ら問題無いのではないでしょうか?

概ね1ページ以上という取り決めも、概ねしか決めていないという事は単に薄い記事が投げるように連投されるのを抑制だけのようなものでしょうし。



いずれにせよ私は管理人様から懲罰中ゆえこれ以上動けませんので後は全て皆様にお任せします。
登場もこれが最後にします。
記事が削除されても苦に病んだりしませんので。一応。

442名無しさん:2014/02/03(月) 18:55:16 ID:qeG5BKRQ0
わかりにくいので追記します。
上記は反対意見のように見えますが統合に反対ではありません。
統合でも構いません。

443名無しさん:2014/02/03(月) 19:43:29 ID:se.r5HA60
>「第三者に対して有用な情報になっている」
あれくらいの文章量なら一つのページにまとまってる方が「有用」

444名無しさん:2014/02/03(月) 19:49:41 ID:3qGTxz0s0
あの文章量なら統合が妥当だわな。悪い例は残さない方がいい。
あと何度も言われているようにあなたの規制に管理人は関係無い。
一行だけの追記を何度も繰り返す無茶苦茶な編集をしたから、Wikiのシステムが自動的に荒らしと判定しただけ。管理人に責任があるみたいな言い方は慎んだ方がいい。

445名無しさん:2014/02/03(月) 20:35:29 ID:tLOVM8jY0
もう相手するだけ無駄だろ
全然言葉が通じてない

446名無しさん:2014/02/03(月) 21:25:33 ID:ej89IFiA0
「短期間に何度も編集を繰り返すと自動で荒らしブロックが作動する」っていう仕様も
トップページかガイドラインに書いておくべきなのかもね。

447名無しさん:2014/02/03(月) 22:40:17 ID:ITjShOw60
それこっちでしてやるようなことかね
@wikiについてちゃんと調べれで済む

それにほんまもんの荒らしが引っ掛かってくれるのはありがたいから
必要以上にそのことを晒しておく必要は無い

448名無しさん:2014/02/03(月) 23:12:51 ID:2xpa46Vk0
>>441
システム面で大きな差異がないっていうのもある。
まあ、だから文章量にも限度が出てくるんだろうが。

449名無しさん:2014/02/03(月) 23:35:58 ID:ej89IFiA0
>>447
調べてみましたけど、これのこと?
http://www1.atwiki.jp/guide/pages/224.html

任意の設定みたいだから、一般利用者にはそもそも設定されているかいないか
確認のしようがないと思うんですけど…。
それに、引っ掛けるよりは事前に抑止した方が良くないですかね?
もっとも、仰る通り必要以上のこと(回数とか)を書く必要はないと思いますけど。

450名無しさん:2014/02/04(火) 01:06:22 ID:utbD.Xfo0
>>449
そもそも余程のことがないと引っかからないんだがな
作動するっつーことは異常なことが起こってるわけだから

451名無しさん:2014/02/04(火) 09:32:59 ID:gQxkKVRQ0
そもそも基礎ルールに「記事は完成させてから投稿すること」とあるし、下書き用のサンドボックスもある
文章だけ考えたいなら自前のメモ帳もあるんだからそこまで配慮する必要は無いでしょ

記事作ったor編集した→改めて読み返したら誤字や不備があった→編集で直した
こういう程度じゃまず規制されないし

452名無しさん:2014/02/04(火) 19:11:01 ID:HxJEGDlg0
例外としてマイナーで誰も更新しないような記事の場合は起こり得るが
期間を見るような設定はできない仕様だしな

453名無しさん:2014/02/04(火) 22:24:01 ID:JxDsx9LQ0
>>452みたいな状況ならログの時間確認してもらえば解除は問題なくしてもらえそう。

454名無しさん:2014/02/04(火) 22:39:13 ID:TxbytL7M0
解除はできません…
制限そのものの撤廃はできるけど

455名無しさん:2014/02/04(火) 22:55:45 ID:JxDsx9LQ0
管理人でも解除できないん?

456名無しさん:2014/02/04(火) 23:30:41 ID:VtwyFN8o0
「メンバーに登録してもらって制限ページの編集を可能にしてもらう」はできたはずだけど、そうすると他の制限ページまで編集可能になっちゃう。
管理人が任意で登録した荒らしじゃないから、解除できないんだと思う。

457名無しさん:2014/02/04(火) 23:42:26 ID:utbD.Xfo0
大人しく待てとしか言いようがない

458名無しさん:2014/02/05(水) 00:16:15 ID:5NeQ235U0
履歴を占めすぎた当人だけがいじれず他の人なら平気なので、
サンドボックスあたりを介しての編集代行で凌ぐとか

459名無しさん:2014/02/05(水) 06:22:56 ID:qO6tCw560
他人に履歴を示した上で理解を得られれば無意味な編集の繰り返しをしてもらう手もある
逆にいえば荒らしも同じ方法で抜けられるし安易に応えるべきじゃないが

460名無しさん:2014/02/07(金) 04:28:41 ID:W8ffOsg60
「初音ミク -Project DIVA-」という記事は、3つのゲームをまとめて扱っている記事であり、ゲームカタログ全体の中でも長大な部類である。
これをさらに長大化・肥大化させる意味がわからない。デメリットだけしかないように思える。

「F」および「DT」の記事は、ゲームカタログ全体を見渡した場合、問題視するほど短すぎる記事ではない。
存在すら許されないようなものだとは思えない。
当wiki内には、他にもこの程度の内容・長さの記事が、特に問題とされず存続している。

461名無しさん:2014/02/07(金) 08:00:53 ID:yyjIOlcw0
もういいから

462名無しさん:2014/02/07(金) 08:06:26 ID:PnkQbjBg0
とっとと統合しちゃおーよ。
具体例も出せない反論なんか相手にする必要もないでしょ。

463名無しさん:2014/02/07(金) 09:10:09 ID:WzOBC8e60
相手にする必要もないって、それはどう見ても統合派の方だろうw

質問に対する返答も無し、議論どころか意見すらないただの煽りのみになってきてるじゃないか

464名無しさん:2014/02/07(金) 09:43:19 ID:PnkQbjBg0
質問なんてしてないじゃん。
最低でも「この程度の内容・長さの記事」の具体例挙げてくれないと議論のしようもない。
大体既に3つの作品を扱っているという部分はともかく初音ミク -Project DIVA-の記事は別に長い方じゃない。
ジョジョASBとかよっぽど長い記事はいくらでもある。

465名無しさん:2014/02/07(金) 10:05:09 ID:PnkQbjBg0
試しにワード使って比較してみた。
初音ミクDIVA現在の記事+F+ドリーミーシアター…14316文字
四八(仮)…18856文字
ジョジョASB…33861文字
まぁ脚注とかCO含めての文字数だから正確な比較じゃないけど、少なくとも全部合わせても長すぎって事は無いと思う。

466名無しさん:2014/02/07(金) 10:55:43 ID:NMxEnoVM0
>>460
DIVAの記事が肥大化するよりも、この程度で単独記事になる前例を可能な限り少なくする点に意味がある。
正直、Fレベルなら削除されても仕方が無い。っていうか実際、この程度ならかなり削除されてる。
同じ音楽系なギタドラシリーズなんかほとんど単独記事だけど、追加要素(いい悪い含めて)が多いから成立してる。

467名無しさん:2014/02/07(金) 12:39:21 ID:myflm2DE0
>>463
人の話をまったく聞こうとしない奴にそこまで配慮してやる義理はねーです
以上

Fの人と話すことはもうない

468名無しさん:2014/02/07(金) 12:52:15 ID:yyjIOlcw0
いたずらに長引くだけだし、そろそろ行動に移る?

469名無しさん:2014/02/07(金) 16:12:09 ID:PnkQbjBg0
前から疑問だったんだけどさ、「独立して残したい派」の人はなんで加筆して十分な分量にしようとしないわけ?
「この記事にはこれだけ書けることがありますよ、独立記事として十分ですよ」っていうのが示されれば誰も統合しようなんて言い出さないわけで。
十分な分量に出来ないなら、そりゃ書けることがろくにないって認識されても仕方がないでしょうが。
仮に規制されていてもサンドボックス経由で依頼するとかいくらでも手はあるのに。

470名無しさん:2014/02/07(金) 16:31:34 ID:YlmqtSzk0
残したい派の意見見てると、「現状で十分」

471名無しさん:2014/02/07(金) 17:10:28 ID:m9YlSn/g0
>>468
そろそろ行動して良いと思う。
ただ、いきなり統合削除じゃなくて、該当各記事で告知を出して、それから
猶予期間取って異論が(上の話通じない人以外に)無ければ統合って感じかな。

472名無しさん:2014/02/07(金) 17:16:49 ID:PnkQbjBg0
とりあえずFとドリーミーシアターに議論していることをしらせるメッセージは残しておいた。
まぁ1週間ぐらい見ておけばいいと思う。

473名無しさん:2014/02/07(金) 19:10:42 ID:thF/B2e60
このタイミングで私の規制解除て・・・・・

どこまで私をイラつかせれば気が済むんでしょうか

なんだ?これは?人をナメてんのか

474名無しさん:2014/02/07(金) 19:13:21 ID:thF/B2e60
規制が解除されたら加筆し
さらに来月F2が出てしばらくしたらさらに加筆するつもりだったが
もううぜーよ

消しとけや
俺の記事

475名無しさん:2014/02/07(金) 19:39:29 ID:zAEV9o460
何度目かもわからんがもう一度説明させてもらう。
あんたが規制されたことに管理人他Wikiの住人は一切関係無い。今回の編集であんたの編集履歴が押し出される形で消えたから、自動荒らし判定機能がオフになっただけ。
まるで管理人の嫌がらせみたいに書くな。全部あんたの責任。

というかこの人いい加減荒らしとして規制してもらった方がいいんじゃない?
人の話聞かないわ、暴言吐くわでスレの進行を妨害してる。

476名無しさん:2014/02/07(金) 19:56:45 ID:YlmqtSzk0
もう自分が規制された理由を理解する気がないか、人の話を聞く気がないかだろうし、
規制してもらった方がいいだろうね。
個人の感性の部分は話合っていくことだけど、現状把握をする気がないんじゃどうしようもない。

477名無しさん:2014/02/07(金) 20:18:14 ID:yyjIOlcw0
ついにメッキが剥げたのか

478名無しさん:2014/02/07(金) 20:24:17 ID:E1lw2ves0
本人である確認もおぼつかないし、どうせなら酉でも付けてほしかったわ
意見したかったり議論したいなら最低でもちゃんとした文章でないとダメよ

479名無しさん:2014/02/07(金) 20:31:25 ID:hxsjwlfU0
どのみち元からおかしい奴だったし問題ない

480名無しさん:2014/02/07(金) 20:54:01 ID:PnkQbjBg0
ID:thF/B2e60が記事作った当人かはともかく、人の話聞かずに暴言吐いていることは事実。
というわけで規制依頼出します。

481名無しさん:2014/02/07(金) 21:47:14 ID:YlmqtSzk0
まぁ、別人なら別人で当の本人は規制されないわけだしね。

482名無しさん:2014/02/07(金) 22:24:25 ID:R4wjR8zE0
>>472
1週間もいらんしょ3日で十分

483名無しさん:2014/02/08(土) 13:07:42 ID:iYxm1YFI0
今までダラダラ続いてたのを考えればたしかにそんなにいらないかも

484名無しさん:2014/02/08(土) 16:00:28 ID:ZhSct2aU0
ルンファク4の記事は問題点の項が多すぎて作品の良さが伝わって来ないんだが・・・
本当に良作?

485名無しさん:2014/02/08(土) 17:18:53 ID:uzHr1AsA0
難点や気に入らなかったことをダラダラあげつらうのは簡単
魅力を語るのは大変。

だから構わないってわけじゃないけど。

486名無しさん:2014/02/08(土) 18:05:55 ID:24iY8Teg0
まあ、魅力は書きにくいというのを免罪符にして、
出来が微妙な作品を必死に持ち上げていると感じるケースも目に付くけどなw

コアな信者がいる比較的マイナーなシリーズ作品とかは特に、
単品では微妙なタイトルまで、「良作扱いしたい!」というファン心理や願望が
記事から透けて見えることも結構あるし。

ルーンファクトリーシリーズはまったくやったことないのでわからんが。

487名無しさん:2014/02/08(土) 18:26:53 ID:dZ1W/s0A0
ほんとに加筆できなくなってるし。

で、それでいてF自体は残ってるが、どうするつもりなんだ

独立やら統合やらは別として
こんな中途半端な状態の、しかもこんな荒らしが作ったものを使うだけ使わせてもらうつもりか?

つか一応言っておくが「あらかじめ用意しておいたものを全て貼り終えた」だけで、これはまだまだ完成しとらんのだぞ
もっと加筆したいと思っていますと言った通り、書く予定だった物はまだまだある。

・VITA版のパッケや価格表示等が無い。
f基準という不適切な案を蹴っただけで、VITA版自体を無いことにするつもりはない。

・「F」シリーズ発売の経緯及び「f」について
という項目を最初に追加し、次世代機でのDIVAプロジェクトの誕生の経緯(これはまるコピペでいい)と
そしてお前らにもしてやった「f」についての説明をする必要がある。
及びなぜこんな発売方法になったかも(ソースは無いが)書いておきたい。
ソースは無くとも当時のVITA市場の尻に火が付いた状態からきたものであるのは想像に難くない。


・批判点は詳細がまだ全くない
模様替えする際のロード時間が、各パーツを総入れ替えするだけで1分近い事を絶対に記載すべき。
メンドクサクテ模様替えする気が起きるわけがないのだ。

さらに「部屋へ遊びに行く」気分を味わうはずが、クリプトン規制が(体感的だが)前作以上に厳しすぎて
ほんのわずかに首を振れるだけという、「部屋に拘束監禁されている」気分を味わう状態になっている事を伝えるべき。

ここら辺は真面目一辺倒の当項目において少しネタに走れる貴重な機会でもある。

あとどうせネタ行が追加されるなら
モデリングコンセプト自体も変更された記載のところに
ミクのお胸がまたしても減量(訂正線表記で「されてくれた」)されてしまった事も追記していいかもしれん。


なお総評には
千本桜のカラオケ配信において当DIVAのPVバージョンが出たことは絶対に書いておきたい。

それと当作品をツイッターで絶賛している某有名人とその台詞も置きたい。
俺が知っているだけで一人はいる。ここでは名前は出さないが。フォローしてればまだまだいるはずだ。



あと、統合されなかった場合は今は表で一覧表示しているだけだが
スト2のキャラ解説みたいに各曲の説明を書きたかった。
今作が初お披露目というネガポジ、踊ってみた勢を黙らせたメランコリック、アニメ等でおなじみブラックロックシューターなどなど
曲自体の簡単な説明、PVの系統、ゲーム難易度等を語りたい曲が、俺的にはほぼ全曲を占めている

488名無しさん:2014/02/08(土) 18:28:30 ID:dZ1W/s0A0
これくらいを俺の代わりに誰かやってもらわんとな。

出来ないならマジで消しちまえ。中途半端すぎる。だいたい記事だけ勝手に使うんじゃねえよ

489名無しさん:2014/02/08(土) 18:42:21 ID:SUPkCzrw0
なんで荒らしに従わなければならんのだ。
っていうか最初からそのレベルの記事作れば誰も怒らないのに、規制されてから「こういうこと書く予定だった」って言われてもねぇ…
あと基本的にこの手の記事は投稿された段階で著作権とかは管理人に移るって認識されるから、勝手に消すのは荒らしだし、使うなって言う権利もない。

490名無しさん:2014/02/08(土) 18:46:56 ID:nY0EZ.6k0
自分の間違いを指摘されてもそれに謝罪もせずにここまで自分勝手になれるのか・・・

491名無しさん:2014/02/08(土) 19:01:48 ID:Jz54ZT4g0
ここに来た最初の時点でそのこと書いときゃだいぶ違っただろうに・・・
どーせ自分の書いた記事を他人に弄られたくないとか思ったんだろうけどさ。

昨日も言われてたが何もかもがあんたの責任。

492名無しさん:2014/02/08(土) 19:26:27 ID:JH9WK4E60
>>484-486
ルーンファクトリー4か。シリーズ初体験がこれで、熱中して数百時間やったけど。
農業関係の操作が快適でストレスが溜まりにくく楽しいな。
問題点が山程に見えるのは、濃いファンが過去作のいいとこ取りと比較しつつ些細な点も書き出しているためかと。多分、全部直したらまた何処かおかしくなる。

丁寧なチュートリアルを逆に見ればああなるんだろうなーとか(「勝手は分かる?」ときかれて「はい」すれば飛ばせれば良かったのか?)。
個人的には気にならない点も結構あるし。3部開始の完全ランダム発生だけはどうにかして欲しかったが。

493名無しさん:2014/02/08(土) 19:27:35 ID:QzOQp2UU0
この人なんか勘違いしてるみたいだけど
wikiって皆で作っていくものだし、最初に誰が立てただの誰が記事の原型作っただの、そんなのはどうでもいいんだよね

494名無しさん:2014/02/08(土) 19:28:55 ID:QzOQp2UU0
493は上の荒らし宛てな

495名無しさん:2014/02/08(土) 19:44:48 ID:iH5sMHSgO
まあ無事規制されたみたいだし切り替えていこう

496名無しさん:2014/02/09(日) 01:09:05 ID:E.WPrk9w0
ルーンファクトリー4は新規プレイヤーなら分かりにくいと思うがシリーズ、特にナンバリング前作の3と比べると粗が目立つんだよな…良く出来てる所は良く出来てるんだが悪い所は極端に悪いね手抜きじゃねーかってレベル
特にランダムイベントシステムが害悪でプレイ時間の無駄にしかなってない
記事にあるように恋愛の過程が見えにくいわ好きでもないキャラクターの好感度上げて挙句の果てに言い寄られるわそもそも攻略見なきゃこのシステムに気づかないわ終わりの見えない作業を延々とやらされるのは苦痛以外の何でもない
しかもシナリオがランダムハマりを助長してるとか…2部終了後イベント回収で悶絶したプレイヤーは多いだろうな現に俺もそうだった
ルーンファクトリーシリーズはキャラクターが評価点の一つだったのに4はキャラクター交友要素がシステム的に酷い
個人イベント大幅削減は本来デメリットのはずなのにランダム救済要素に見えてしまうわ
3部のゲームバランス崩壊っぷりを含めて不安定判定付けた方がいいんじゃないかね?

497名無しさん:2014/02/09(日) 07:49:55 ID:6o4z7LYs0
ルンファク4は最初に作られた記事が評価点を書かず問題点ばっかりあげつらう酷いもので
ココでもかなり紛糾した上で良作判定になったんだよ

最初に記事を作成した人はその後もしつこく総評の項をいじってて
最終的にはブロックされたはず

498名無しさん:2014/02/09(日) 08:27:04 ID:q5CVNcxQ0
なんか攻略ヒロインが減った事にずいぶん執着してたよね
「主人公の声が気持ち悪い」とか小学生の悪口みたいな事も書いてたし…

まあシリーズ通してプレイしている人には多少の不満はあるかも知れないけど
結果として一番のロングセラーにもなってるんだし良作でいいでしょう

499名無しさん:2014/02/09(日) 10:35:56 ID:E.WPrk9w0
>>497
>>498
いや基本判定は良作でいいと思うよ?良く出来てる部分は良く出来てる訳だし
ただランダムイベントという賽の河原(一応終わりはある)がシナリオ・キャラ攻略に喰い込んでプレイ時間の浪費になりやすく攻略のモチベーションを大きく損なう可能性がある
しかもランダムがキャラ要素の不評点に影を落としている
だから良作判定はそのままでいいが不安定を追加した方がいいんじゃないかって
もうちょっと詳しく説明した方がいいかね?

500名無しさん:2014/02/09(日) 11:03:11 ID:B4XBH7y20
聞いてるだけだと、賽の河原とか言われるレベルで良作で大丈夫?って感じるけどw

501名無しさん:2014/02/09(日) 12:51:58 ID:nFYRKV7I0
>>496
>>499
句読点なくて読みにくい

502名無しさん:2014/02/09(日) 16:28:53 ID:nIAa6..o0
時代と共に評価は変わる
良作判定から落として良いと思う

503名無しさん:2014/02/09(日) 16:33:04 ID:hlV3w/vc0
最初から書け最初から言えとか、
いやだからやってる最中に規制されて加筆したくても出来なくなったってずっと前から言うてるだろ
ちゃんと流れ読めや

そして今もまた規制で書けない
もうここの糞管理人に話する気はサラサラ無いが

とにかく俺が満足いく記事にならないくらいなら記事ごと消す
異論は認めない

お前ら、いくら規約には触れてないからって
完全に俺一人で作ったもんを俺だけ切り落として
使うなって言われる権利無いとか
みんなで作るもの(笑)とか
中国みたいな恥知らずな事やめろ

504名無しさん:2014/02/09(日) 17:00:07 ID:B3AHV.aw0
ID:hlV3w/vc0は規制依頼だしといたんで。
以後、スルーで。

505名無しさん:2014/02/09(日) 18:36:00 ID:zjgxrEN.0
>>502
一行目は間違ってないと思うが二行目はダウト
ここは発売当時の評価で判定してる
じゃないと古いゲームなんか今じゃプレイに耐えられないってことで全部良策判定から落ちるなんてことになるでな

506名無しさん:2014/02/09(日) 19:10:04 ID:oOmNW3pk0
良作だからこそ足りない点が目に付くってこともある罠

507名無しさん:2014/02/10(月) 00:07:10 ID:nFRfcdPM0
>>505
「おおよそ発売した時代」を基準に考えるべきではあるけど、
「発売直後の評価しか認めん」なんて事はない。
むしろ時間を置く事で発売当時のまとまらない情報で加熱するのを回避する為にも
3ヶ月ルールってあるもんだと思ってたが。

というか、「昔のゲームは」なんて言いだすのを防ぐだけなら、
未来の情報(後にこんなゲームが出たとかこんなシステムでたとか)なしで考えれば良いだけやん・・・。

508名無しさん:2014/02/10(月) 00:14:29 ID:edMM1xpg0
>>507
>「おおよそ発売した時代」を基準に考えるべきではあるけど
いや、元々そういうつもりで言ったんで
上手い言い方が見つからず言葉足らずになった自覚はあるが

それと要するに、未来の情報無しで考える≒おおよそ発売した時代基準で考える
ってことだよな

509名無しさん:2014/02/10(月) 00:25:16 ID:nFRfcdPM0
あぁ、いや、分かってるならいいや。
「落ち着いて考えるとアレって酷くね?」みたいな意見を、
「当時はそんな事言われてなかった」とか封殺されないかなって気になって。

510名無しさん:2014/02/10(月) 19:06:28 ID:0olBd1OM0
MH4の評価点にクシャが入ってるけどあれどっちかというと賛否両論じゃないかな
2でホバリングしまくる行動はP2で変更されて最初期に比べればとっくに酷評は減ってたし、
4だと龍風圧を無効化するスキルが存在しないこと、高レベルギルクエだと常時龍風圧で解除が乗りダウンしかないこと(過去作や4上位までは毒や怯みで対策が出来た)、
新システムの乗り状態を使わないとむしろ今まで以上にやってられない(特に高ギルクエ)ことが挙がる

あと狂竜化も結構意見が分かれてる気がする。狂竜ブラキと狂竜ガルルガは公式ガイドですら「手に負えない」とか言っちゃってるレベル

511名無しさん:2014/02/10(月) 19:39:18 ID:jas7OZMI0
個人的には76以上のギルクエは完全にオマケのやりこみ要素だと認識していたから、正直難易度高くてもあんま違和感ないかな。
あとクシャルは賛否両論の方にも書かれている。追記で内容ダブっただけ。

512名無しさん:2014/02/10(月) 19:41:44 ID:jas7OZMI0
それと、ここで提案していいものか微妙だけど、モンハン用の意見箱作らない?
4Gの発売も控えているし、需要はあると思うんだけど。前の掲示板にはあったし。

513名無しさん:2014/02/11(火) 17:29:37 ID:yfBsmh0.O
>>512
必要になってから作った方が良いんじゃない?
基本的に専用スレってその話題で意見箱が占領されて、他の話が出来ない時に作られるもの
今現在モンハン関連の議題がある訳じゃないし、作ってもあまり意味はない気がする
前掲示板のモンハンスレもほとんど使われてなかったしね

514名無しさん:2014/02/11(火) 23:28:23 ID:86rVqbfE0
ルーンファクトリー4の良作維持不安定判定追加についてですか特に反対意見無いようなので判定議論スレで提案してよろしいでしょうか?

515名無しさん:2014/02/12(水) 00:11:39 ID:ba6FJcYg0
それって1人が言ってるだけでしょ?
別にお伺い立てるのは勝手だけど




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