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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
前スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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PSのゲームをPS2でやると不具合の出るゲームってのはある。
ブリガンダインのどっちかでクリア後のリザルトが上手く機能しないとかあったし。
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むかし、半分壊れたドリームキャストでアスカをプレイしたら
ダンジョンの内容が毎回まったくおなじになるという現象にあった
乱数の種が正常に取り出せなくなっていたらしい
もしかしたら、同様の現象が起こってしまうのかも
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壊れたと言えば
お亡くなり寸前のPS2で遊んでたら音声だけスロー再生される不具合が発生しだしてボイス付きのゲームやってると腹筋ヤバかった
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最大往生X360版の劣化移植について書いた者ですが、最大往生AC版が良作判定なのには少し無理がある気がしました。ポイントとしては
・通常クリアですら不安定、賛否両論判定の大往生と肩を並べる難易度
・得点システムの練り込み不足
・賛否両論の萌えキャラ
辺りです
BGMや演出のクオリティなら大往生も負けてないし、同じ判定じゃないのはやや疑問が出ます
大往生の判定がつけ終わったら、最大往生の判定も変更した方がいいと思います
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すいません判定変更スレに移動します
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テイルズ オブ ファンタジア(ps)の参考サイトなんだけど
「リンクはトップページ」と書いてあるし、しかも同人サイトだから貼らない方が良いのでは?
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RPGツクール3
>戦闘中の背景グラフィックが廃止、戦闘が始まるとマップ画面にそのまま敵グラフィックが出る、という具合に戦闘が他のRPGツクールと比べてモッサリしている。
背景グラフィック廃止とマップ画面にそのまま敵グラが出ることが
どうして「モッサリ」なのか分からないんだけど、もしかして「アッサリ」と間違えてる?
戦闘のテンポに関して言えばむしろ良い方だと思う
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通常攻撃や敵の魔法でエフェクトがついた分1、2よりもテンポは悪いし
4は戦闘自体が忙しいからテンポが悪いと感じる暇が無い(加えて連続攻撃や全体攻撃は3よりも明らかにテンポがいい)
から一応3がRPGツクールで一番テンポが悪いというのは多分間違ってない。
といってもツクール以外も含めた同世代のRPGの中じゃテンポは良い方だと思うけど。
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確かに連続攻撃や全体攻撃には少し時間が掛かるけど、
それならそのことについて言及してないと「モッサリ」の理由としてはおかしいと思う。
メッセージ非表示でサクサク進行することもできるし
総合的には2と大差ないというか、少なくともモッサリはしていないかなと
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多分3の自動進行よりも2のプレイヤーが手動で送る速度の方が速いと思う。
ただ、どちらにせよ現状の記事では指摘の通りモッサリの理由にはなってないから
該当部分は修整するなり削除するなりしても問題無いと思う。
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チョコボレーシングの下の行、なにを言っているのか分からないんだけど。
>>--ちなみに最強の魔石と言われているアルテマ、アルテラの強さはブリザド、ブリザラを大きく上回るがガ魔法になるとその差は歴然で、完全劣化としか言えないような性能になる。
前までの行の内容からすると、ブリザガの方が圧倒的に強いって意味でいいの?
この部分だけ見たらアルテガの方が強いようにも読めるが、そう解釈すると直前までの文脈に噛み合わない。
というかどっちの意味だとしても文章がおかしい。
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>>287「ブリザド、ブリザラよりアルテマ、アルテラが強く、アルテガよりブリザガが強い」って意味だと。
もう一個、ラストコースの難易度が高いって部分がCOされてるけどマリオカートダブルダッシュにもコースの難易度が高いことが問題点として書かれている。
それにこのゲームには「ランダムに4コース選ぶ」っていう機能があってこれをやるときに任意のコースだけ外すことはできない。こういう機能があるのに明らかに頭ひとつ抜けて難易度の高いコースが紛れているのは明らかに問題だと思うんだ。
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『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』の修正を考えているのですが、
・インデントがまったく使われていない
・「良作」分類の割に評価点が分けられていないためピンとこない
・問題点、総評などもない
という現状のため、手を付けるとなるとかなり大幅な編集が予想されます。
細かい修正・追加はあるにしても、現状の項目自体はそのまま生かしつつ
変えていこうと思っているのですが、こういった場合でもやはり
サンドボックス辺りで意見を募った方が良いでしょうか?
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スーパーアレスタも良ゲー候補だと思う。
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ナムコ(現バンダイナムコ)のガンシューティングゲームである、「ヴァンパイアナイト」を名作(良ゲー)として推したいと思います。
まずはテンプレから。
ジャンル:ガンシューティング
対応機種:特殊?アーケード・プレイステーション2
メディア:【アーケード】SYSTEM246
【プレイステーション】DVD-RAM
発売元:ナムコ(現バンダイナムコ)
開発元:ワウ エンターテイメント
発売日:【アーケード】2001年(正確な日付は不明)
【プレイステーション2】 2001年12月6日
定価:(いずれも税込み)
【プレイステーション2・ガンコン同梱版】1,0290円
【プレイステーション2・ソフトのみ】7,140円
プレイ人数:1〜2人(同時プレイ可)
CERO:不明
周辺機器:銃型コントローラー対応
廉価版: 2003年2月13日発売 3,129円
配信:不明
備考:特になし
分類:良作
長くなりそうなので、一回区切ります。
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修正
メディアにおいて、
☓プレイステーション
○プレイステーション2
でお願いします。
立ち上げておいて申し訳ないですが、私はアーケードのみでしかプレイ経験がございません。
PS2の記述は、他所から見聞きしたものを入れます。
概要(wikiのコピペも入れます。)
2001年にナムコ(現:バンダイナムコゲームス)が発売したアーケードガンシューティングゲーム。セガとナムコが共同開発した。
画面を撃ち、敵を倒していく様は従来のガンシューティングと同じであるが、人間に取り付いた「肉の芽」だけを狙い撃ちするイベントや、画面のオブジェクトを破壊するなどして、ルート分岐を発生させることができるなど、やり込み要素も多数あり(ルート分岐は一時的なものであり、ストーリーにはほとんど影響しない)。
また、PS2版では内容が拡張され、アイテムを取得することにより、アーケードモードでは成し得ない銃を撃つことも可能になった。
ストーリーも、決して長いとは言えないが、個性溢れるボス達の会話劇が、見る者をさらにヴァンパイアナイトの世界へ惹きつける。
シナリオ
省略します。
評価点等は、この先の記述が許可された場合のみ記します。
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>291
カタログ意見箱を見た限り、執筆依頼としての文章だよね。
まず執筆依頼はここに書いちゃいかん。
Wikiページをいじるが不安だと言っていたけども、
サンドボックスならどんな体裁でも自由だから「これを執筆依頼の体裁にしたい」と質問した方がいい。
あと、他サイトのコピペは基本なし。
文章の頭から読点まで、まるごと一緒の箇所とかがあるようだったら
自分の言葉で書き直すのが望ましい。
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>>293
回答ありがとうございます。
wikiの方は、投稿フォームみたいのがあると思っていましたが、見つからなかったので不安でした。
ただ、執筆依頼を見ていると、断片的な記述が多いようなので、その点は安心しました。
>コピペは基本なし。
お説ごもっともだとは思いますが、概要の一行目は、それ以外に思いつかなったので…。それ以外は自分の言葉であるはずです。
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>>294
執筆依頼はそのまま記事に起こされるほど完成されてるものもあれば
箇条書きの羅列もあり、特に細部には突っ込んでいないものあり。
何を不安に思ったのかはわからないけど、他の項目を参考に
インデント整えれば普通に載せていいと思うよ。
機種別で、掲載は五十音順ね。時々、順番気にしないで最下段に足されてる場合もあるけど。
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Wiki編集は、上部の黒いバーから「編集→ページ編集」
アーケード執筆依頼の特殊・大型筐体項にアーケード版準拠で依頼を書いて
PS2に移植されている旨を添えればいいかと思う
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名作良作wikiのアーケードにヴァンパイアナイトの執筆依頼に書かせて頂きました。
が…、最下段に書いてしまいました。
仕事が終わったら、修正します。21時頃です。
タブレットなので、今は修正できません。
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スーパーダンガンロンパ2の記事だけど、賛否両論点にあるキャラ関連の記述、あれ要る?
アンチが多いみたいに書いてあるけど、実感としてそんな意見は殆ど見ない。
せいぜいキャラ語りの際に「こいつ持ち上げられすぎだろ!」みたいな意見がたまにある程度で、
作品全体の評価を語る時にこのキャラ単体がどうこうみたいなのはまずないと思う。
下ネタが多くて引く人がいるかも辺りの点を少し残して、あとは削除しちゃっていい気が。
なんかこのままだと際限なく「それぞれのキャラの嫌われる要素」みたいな記述が増えていきそうってのもある。
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カルネージハートの記事、長所と短所の比率が良作にしてはえらい事になっとるな
概要部分がある程度長所を兼ねてはいるけれど
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>>298
だから最初に消しといた方良いって言っといたのに。
あの手の記述は絶対にアホみたいに肥大化するから
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カルネージハートの初代無印は対戦してくれる仲間か攻略本のエクストラディスクが無いと大して遊べないんだよな
どちらかでもあれば廃人生み出しかねないレベルの傑作なんだが
魅力を文章で伝えるのは難しいね
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友達はともかくエクストラディスクなんて今時クソ要素扱いしかされないしな
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シムシティ4デラックスの短所でXPまでしか対応していないってあるけど、
そもそもFCやSFCのゲームでFCまでしか対応していないって記載される事はないのに、
PCゲームだけハードの動作要求を短所にされるのはいかがでしょうか。
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誰もがその環境でしか動かないことを知ってる組み込みのゲームと、汎用コンピュータ向けで動くのに動作環境(しかも今となっては非常に入手困難で使用に危険を伴う環境)を問うものを一緒にしちゃいかんでしょ
ただ、シムシティ4はvista,7が動作保証外(当時xpが最新だったんだから当然)な上に、基本的にはvista,7でも動くようだからあの記述はいらないな
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Windowsだったらある程度OSに関係なく動くゲームも多いから仕方ない。
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まあ、発売当時に影も形も無かった新OSに対応してないのを
短所としてあげるのは間違ってるな
PSのゲームでも時々「PS2じゃ正常動作しない」とか短所に書かれてるのがあるけど
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そういうのは余談とかに書いといた方がいい気がするんだよなぁ
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たしかに余談とかの方がいいかもな。
WinのOSに関しちゃ、むしろ新しくないと動かない方が問題点になるかも?
あるのか知らんがWin8でしか動かなくて、XPとか7でも無理とか。
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>>308
それも問題点にはならんよ
次世代機のゲームが旧世代機で動かないのは問題点だと言ってるのと同じだし
かつてWin95発売後は急速に「Win95専用ゲーム」が増えたが
「Win3.1やMS-DOSで動かないのは問題点だ」なんて言ったら笑われるだろ
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PCゲームで問題点に書かれるとしたら、
「新世代OSが既に普及してるのに、廃れ始めた旧世代OSでしか動かないものが発売された」
「一般的な家庭で購入する(量販店で並んでいる)ようなスペックのパソコンでは到底動かすことができない」
くらいかねー
よっぽどの理由が無いとだめ(そしてそんなソフトはまず無い)が、「FCソフトがSFCで動かない」ってのとは扱いが違ってもいいと思う
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>新世代OSが既に普及してるのに、廃れ始めた旧世代OSでしか動かないものが発売された
ウィザードリィ・コレクションとかそうじゃなかったかな、動作保障はWinMeまでだけどWin2000出てたし
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2000はNTの後継で98、Meの系列とは異なるし、それに普及したとも言い難いし
例に当てはまらんと思う
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さすがに到底動かないほどではなかったが
鋼鉄のガールフレンドは発売当時のスペックではえらいキツかった記憶が。
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有名な例はシムシティ4かな
発売当時は「標準的スペックのPCでは動作が重すぎる、クソゲーだ」と言われていた
やがてPCの性能が向上して、このゲームが普通に動作するPCが珍しくない世の中になり
ようやくゲーム内容が正当に評価されるようになった
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すいません、BUSIN編集しようとしてミスで後半部分消してしまいました。
今修正できないのでどなたか後半部分復帰させてくれませんか?
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ネバカンが倒産したんで追悼にルンファク3と4を同時進行してるが4は3から進化してる部分もあるにはあるんだけどそれ以上に色々粗が目立つな…
手抜k…コスト・労力削減しなきゃならんほど経営やばかったんだろうかね
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言い忘れたけどその粗を加筆してる所だわ
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依頼所やこちらに書き込みは無いようですが、
「スーパーロボット大戦UX」に勝手にクソゲー判定をつけている行為が繰り返し見られます。
根拠の無い荒らし行為とみなし、記事を保護してもいいでしょうか?
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頼みます
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>>318
記事を保護した方がいいでしょうね。あとスーパーロボット大戦シリーズの方でも確認されていますので
そちらの方も保護すべきかと
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>>318
スーパーロボット大戦シリーズの荒らしですが、ゲームの判定だけでなく、
記事の内容のほうも荒らし始めています。
例えば、「改善」と書かれているところを「改悪」と書き換えています。
記事を保護する際は内容が荒らされている状態かを確認してからお願いします。
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名作良作「スーパーロボット大戦UX」及び
ゲームカタログ「スーパーロボット大戦シリーズ」について
最新版が12/8より前の版と同内容である事を確認し、ページを保護しました。
編集の際は、意見箱やスパロボ総合スレを併用しつつ
サンドボックス経由でメンバー権限を使って反映させます。
状況が落ち着いて保護を解除できるまで、不便を強いてしまいますがご理解願います。
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>>322
スパロボシリーズのページの、「スーパーロボット大戦OG -ダークプリズン-」の項目。
「2014年2月28日以降記事作成可。」ってあるけど、「一般販売の3ヵ月後」に直してもらえますか?
スパロボスレでもそういう意見多いようですが、保護状態なので。
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>>323
反映させました。
ちなみに「特典として付属するソフト」は、一応執筆が認められてはいます。
といっても非推奨枠なので、一般販売を待ってからという合意を優先した方が良いでしょうね。
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アレって付属するソフトっつうか、「早めに買う権利」が付属じゃないっけ?
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>>325
通常版より高い限定版に「買う権利」が付属するとか
んな事やったら大批判の的になる事ぐらい想像できんか?
「先行配信をDLできるプロダクトコード」だ、付属するのは
もちろんIBとDPをバラで買うよりIB限定板の方が安い
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ちなみにオプーナを買う権利ならついてるぞ。
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移転した途端グラVに臭いのが湧き出したな
どの敵配置もディレクション前提とかプレイしたこと無い奴の意見過ぎる
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>>328
俺も見たよソレ、
後半でディレクションがあからさまに有利な場面なんて6面のバックスクロール地帯と
5面のボス登場で芋を掘って逃げやすい点ぐらいで
7面とか明らかにオプションを自機先に配置できないディレが一番苦戦を強いられるタイプだってのな。
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>7面とか明らかにオプションを自機先に配置できないディレが一番苦戦を強いられるタイプだってのな。
それはない
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うんすまん、一番は言い過ぎた。
ただビーコン戦でレーザーを避けながら弱点を狙いにくかったり、
樽転がしで進ませたい樽だけを撃ち難かったり、
エレファントギアの足の向こうのコアを狙いにくかったりと、
オプションを進行方向先に位置させる機能を持たないディレクションならではの難所はある。
少なくともディレが有利すぎるって論調は確実におかしいって事を言いたかった。
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確かに有利すぎるのはおかしいな
難所はプレイスタイル次第でもあるが
そしてIDのクソゲに吹いた
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>>332
いうなw まぁとにかくグラVの問題の記述について
俺は言いたい事言って気が済んだし、これで消えるよ。
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なんか1、2年前も揉めたおぼえがあるな
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アルトネリコみたいなフリーズ要素のあるゲームって良作でいいの?
聖剣伝説2でも揉めてたみたいだけど
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フリーズなんて色んなゲームにあるし
よっぽど酷くなければいちいちあげつらっていったらキリがないと思う
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評価落とすほどにフリーズが問題になるのは普通にプレイしてて頻繁に遭遇するようなのだな。
しかもそれ込みでも評価点が凄く良ければ良作もありえるんじゃないか?
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Fallout3なんかが名作良作から変更されてたね
あれはフリーズも要因の一つって感じではあったが
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マリオカート7の最後の売上の話いらんだろ
って思ったが日本国内での話か
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まぁとりあげるんだったら初のミリオンタイトルとかそのあたりが欲しい感じ
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仮にも3DS牽引したソフトの一つですしいいんじゃねの
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聖剣2はいわゆる「修正版」を遊んだ人も多かったんじゃねーかな……。
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それならそれで大半の人はバグに出会わなかったんだから良いことじゃね?
まぁ、んな事今更確認は出来んけど。
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GジェネOVERWORLDの記事がまるで良作に見えんのだが。
記述量が、新要素+良点<難点、って良作の記事じゃないよ。
未プレイなんで編集出来ないが、詳しい人が編集するか判定変更した方がいいんじゃ。
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>>344
難易度低下とかストーリーとかでグダグダ言ってる奴が暴れてたんで、しばらく放置されてたんだよ
とりあえずあのあたり不要なんでざっくり削っといた
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それを元に、とりあえず編集し直してみた
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シュタインズ・ゲートの記事にネタバレ書き込んでる奴って、もしかしてワザとか?荒らしなのか?
>「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの各ラスト&次作始めを連想させる。
なんて書いちまったら、
「苦しんでいる現在の主人公を、絶望を乗り越えた未来の主人公が導く」
という大盛り上がりの展開が、プレイしなくても丸わかりじゃねえか
同じ人物かどうかわからないけど、
「ラストでは、二者択一を迫られた主人公が両方を救ってみせた」
という最低最悪のネタバレもあったよな
いくらなんでも酷すぎると思うよ
荒らしなの? 嫌がらせなの?
それともシュタゲが好きで、シュタゲの魅力をみんなに伝えたい人なの?
荒らしじゃないのなら、ちょっとはその頭で物を考えてくれよ
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そもそもADVの記事とかいらないんじゃね
良作でもシナリオくらいしか書くことないわけだし
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でも冷静に考えれば、シュタゲってもう4年半も前のゲームなんだよな
アニメとかスピンオフとか色々あるから、あんまり風化してる印象ないけど
どう思う? さすがに4年半も前のゲームなんざ、
もはや何を書いてもネタバレオールオッケーという価値観も、もしかしたらアリなのかもな
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意味のないネタバレって、嫌だよね
ゲームの良さや悪さを伝えるために必要なネタバレじゃなくて
意味もなくバラしているだけ、バラすこと自体が目的みたいな
その一方で、シュタゲ記事のネタバレ野郎は、
アンチや荒らしが嫌がらせでやっているという雰囲気ではないんだよな
ただ無邪気に、自分が知っている事を他人に教えているだけ
もしかしたら純粋な親切心でやっているのかもしれない
だから、どう対処していいのやら、ちょっと困る
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テレビの全国放送でネタバレぶちかましてるのに何を今更
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それは書いていい理由にはならないと思うんだけど
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ネタバレに憤る気持ちはわからないじゃないが、
リージョンなりCOで隠せないスレッドの中で結末をズバリ言っちゃうのも結構問題じゃないかしら
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>>350
>>347読み直してどう思う?
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そのままじゃなくリージョンで隠せばいいんじゃない?
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評価に必要ならregionで書けば良い。
そうじゃなけりゃネタバレは書かない方がいい。
特にADVなんて肝心な部分ネタバレしたらもうやる意味なくなるって人もいるし。
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そろそろ
「キングオブキングス」と
「サモナーズリネージ」の
間を繋ぐ
「ポケットキング」の
ページが欲しいのだが
まさかこれ、僕自身が書かないといけないほど
遊んだ人が少ないのでしょうか
今作で「トライアングル」(アタック)に手を出したことが問題になったほど
の名作のページがないとはいくらなんでもおかしいと思う。
(発動条件P(ペガサス)ナイト×3編成)
3人編成で連携技が使えると聞いてまっさきにプレイヤーが試したのがこれ
まさか実装されているなんて誰も思ってなかっただろう。
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実際少ないのかもしれないけど、
単になかなか初稿ができないだけで
いざ立ったらわりと加筆されるケースは多い
キングオブキングスなんかそんな感じだったし
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GBでキングオブキングスの続編が出てたとか今初めて知った
GBの末期も末期、1ヵ月後にはGBAが出てるって時期だし
はっきり言って超マイナーゲーじゃね?
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「初音ミク -Project DIVA- F」の記事、短すぎだ
あの程度の文章量じゃ、無印(PSP版)の記事に追記として記述するので十分だ
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じゃあ統合よろしく
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まあ別に、俺がやってもいいんだけどさ
だけど、「F」(PS3版)についての記述があるのに、「f」(Vita版)の記述がないのって、なんか変じゃない?
だって「F」は「f」の移植版なんだから
というわけで統合作業は「f」と「F」両方のプレイ経験のある人にやってもらいたいんだよね
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第三者からみてそう見えるんだったら別に統合してもいいとは思うよ
というかDIVAシリーズ全部統合しても別にいいと思う
レイトンみたいにやることほぼ変わらないんだし
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「ポケットキング」
の発案者だが・・・
マイナーなのは事実だろう
続編がテイルズオブシリーズに「養子」に行くくらいだしな
だが今作の実力を知る者は確実にいた。
「サモナーズリネージ」の企画者
予算不足が原因であんな結果になったが・・・
もう一人は・・・
トライアングル・・・この技のオリジナルの使い手だ
・・・
「レイラ」はさらし者
「アイシャ」は盗賊同士の会話に僅かに名前を
残すのみ・・・
(両方ともポケットキングのヒロインだと・・・僕はすぐ気づいたぞ)
あれが問題になる出来でなければ、このネタは永遠に出なかっただろうな
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迷宮組曲が良ゲーに入ってるとは思わなんだ
不親切ゲーかと思ってたんだがな
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>>365
そんなカテゴリねーよ
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そんな称号自体きいたことないな
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不安定ゲーもここでしか聞いたこと無いし多少はね?
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>>368
不安定ゲーはあるよ
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>>366-367
その不親切ゲーというカテゴリを作ってそこに入れようとかではないんだ
ゲーを外して不親切と言っておけばよかったな
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それを雑談スレではなく意見箱に書くのだったら、そう思った根拠を書いてほしい。
でないと判断できない。
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不親切なゲームとかそれこそ幅が広すぎて掘り返したら大量に出てくるぞ
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特にファミコン時代なんか今と比べたら不親切なゲームばっかだしなぁ。
というか、今の時代で考えると、アケのドルアーガとかも不親切の塊だなw
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当時プレイしても理不尽だったか、そうでないかの違いかもな
クソゲーに名を連ねる仮面ライダー倶楽部は当時からどう考えても…なデキだったし
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仮面ライダー倶楽部は途中セーブがあればクソゲーにはならなかったとおもう
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仮面ライダー倶楽部は毎度毎度一人〜二人クリアを楽しんでたわ。
全クリを考えてない小学生だったから遊べたんだと思うわw
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