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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
前スレ
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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意見というより質問。ストライダー飛竜の移植の項目で
>「忍者を母体とする傭兵集団」という設定が「世界平和維持のために活動する組織」に変わっている。
ってどちらの機種版なの?
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それ気になるよな
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アーケード版が傭兵集団で
PCエンジン版が世界平和維持だった希ガス
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>4
つまりこうなのか?
x「忍者を母体とする傭兵集団」という設定が「世界平和維持のために活動する組織」に変わっている。
oアーケードでは「忍者を母体とする傭兵集団」という設定がPCEでは「世界平和維持のために活動する組織」に変わっている。
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google先生で検索したから間違いない
メガドラ版は知らん
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ググるってことか
調べてみたけどMD版のストーリーを紹介するところを見た限り
忍者を前身とした暗躍集団とか戦闘と諜報のプロフェッショナル集団と書かれてる
国連のこの字も出てこない
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デジモンワールドの記事、作成途中ながら3DS版の情報盛り込もうとしてるけど
これ3DS版の方は発売して1ヶ月も経ってないよね
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>>8
「発売された」ならOKだよ。
この記事の場合、かなり深いところまで書いているからアウトだろうけど。
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普通に記事たてしてんじゃんアウトだろ
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削除したの誰よ?PSP版は3ヶ月経ってるからセーフでしょ?3DS版に触れなきゃいいだけ。
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だったら3DS版の3ヶ月後に記事立てりゃいいじゃない
Aが触れてなくてもBが触れる可能性だってあるわけだし
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>>12
たまたま3DS版と被っていた仕様を書くのはアウトってことか?
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被ってたなら、3DSの仕様じゃないだろうに。
3DSの仕様として書く方がおかしいだろ?
ただ無印の仕様として書けばいい。
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あと無印のゲストキャラは
八神太一、石田ヤマト、武之内空、松田啓人
の4人だけじゃなかったっけ?
後は全部3DS版からの追加キャラのハズ
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無印は正直DSの体験版みたいなできだし名作として扱うのは無理がある気がする
進化ルートやボリュームに問題をかかえてるしあまり人に勧めれる出来ではなかった
3DSはかなりよくなったし載せるならこっちだと思う
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バンパイアキラーがパイパンキラーに見えてしまった
なんかごめん
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そんな報告はいらぬ
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そもそも意見箱はCERO:Aなので
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>>16
移転提案してみては?
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>>21
してみました
これでいいのかな(編集不慣れなので)
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>>21
あとは、意見箱の様子を見てから
移すなら移してください
のんびり一週間くらい見るのが無難な待ち方で、
気になるなら記事の冒頭に依頼ページや掲示板への誘導を張ってもいいです
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>>22
わかりました
ただ個人的には移すよりも、3ds版として建て直したほうが良いと思ってます。現状の内容はほぼ3dsの記事なので
そこでリデジタイズとしての記事をこのまま残すかカタログに移すか、それともリデジタイズデコードとして建て直すのかの意見を仰ぎたいと思ってます
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良作Wikiのページ作成状況について連絡します。
現在はページの新規作成が可能な状態であり、
投稿する際は「良作Wiki」と「ゲームカタログ良作判定」の好きな方を選んで構いません。
つまり、前スレ>>932の内容とほぼ同じです。
ちなみに、どちらのWikiに投稿するにせよ、
良作Wiki一覧とカタログWiki発売日順一覧の両方にリンクを作成してもらえると
移行作業が格段に捗ります。
一応把握しておいてください。
Wiki側でページ作成の権限を制限する措置は、
「記事の移転を開始するタイミング」で行われます。
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「スーパーダライアス」の記事で「ダライアスプラスのSG対応は、ほとんど意味が無い」という意味の記述がありましたが
これは妥当ではないので修正しました。実際のところ、結構大きな違いが出ます
以下の動画が良い参考になると思います
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18420767
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ミスティックアークが本文の説明を読むと「良作」じゃなくて
「分類無し」が妥当なんじゃないのかと思うんだけど
特徴の一行目の時点で
>続編『ミスティックアーク まぼろし劇場』の存在もあり「隠れた名作」の評価を得ているが、
>RPGとして見ると欠点も多い。
こんな書き方されてるし
映像、音楽、シナリオが良ければ良作RPGってなっちゃうと、他にも大量に合致しそうなゲームが出てくるんじゃ…
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俺は実際にやってないからどうかは分からないけど、
他の欠点を補って余りあるそれらの高評価って事はない?
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要望
会社別の作品数と 良作数 くそーげ数
が見たい
会社買い する際の参考になるかと
例
アトラス 作品数100 良30 くそげー20
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よし。がんばれ
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夏休みの課題が増えたな!
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すれちがいMii広場ってゲームなのか?
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>31
その辺についてはいろいろあったが、
取り扱い可,ということになったはず。
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いつの間にかアーカムシティの記事ができてる。乙です。
個人的にはチャレンジモードの遠大極まりないボリュームは
賛否両論点に入れたい所なんですがどうでしょうか
チャレンジ単体自体はやってて面白いのは間違いないけど
キャンペーンやら4キャラ分にまで増えるやらで心が折れそうになったので
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バンパイアキラー、当時から流通数少ないわ配信されないわで、
プレイヤー数少ないから記事は絶望的だと思ってたけど、出来て良かった。乙です
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6面のBGMが超好き>バンパイアキラー
特にドラキュラバトルに収録されてたアレンジ版が至高…!
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ポケモン金銀の対戦バランスの項で、対戦は役割理論が支配的みたいな書き方してるけどおかしくね
そもそも記憶が間違ってなければ役割理論なんて言葉はダイパからでてきたものだったはず
金銀当時の環境じゃ記事にある通り積み技居座りが跋扈しすぎてて役割論理でいう受けループやら役割破壊なんて成立してるとは思えん
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>>36
あれに関しては↓で
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5739715
大体part15まで解説が続いてる
内容も結構信用できるんじゃないかと
見るのは面倒だとは思うが、文章に起こされてないからこればかりは我慢してもらうしか
はっきり言って完全に聞きかじっただけの知識だし不備があるのも覚悟の上で書いた
叩き台として見てもらえば
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「カタログに移動した良作判定」もここで良いんかな?
Fate/EXTRA CCCの戦闘についてが揉めてたんで持ってきた。
まず、「オートでやってりゃ良い」は言い過ぎにしても、リトライのせいで雑魚戦の緊張感は本作で確実に低下してると思う。
比較的楽なセイバーとはいえ、
前作→雑魚の行動メモってパターン読み。負けると大きく戻されるので真剣。
本作→なんとなくフィーリングで戦闘しても勝てる。ごく稀に負けてもリトライでやり直せばまず勝てる
だったんだよね、ちなみに当然ながら最大難易度。なのに正直緊張感無くてつまらなかった。
(その分サーヴァント戦は難易度高いと結構楽しい。超死んだ)
早送りに関しては、ともかく「スキル」と「ボーナス攻撃」はカット出来るようにして欲しかった。
特に後半ってスキル攻撃連打する事も多いからさ、延々同じスキル演出見せられるのキツいんだよね。
台詞パターンも2つしかないし。
で、それよりも何より、前作も「初回は結構楽しいけど、周回重ねるとどんどん作業になっていく」と言う問題があって
(これは前作記事にもCCC発売前から書いてある問題点)、続編なのにそれをほぼ改善していないってのは
問題点として看過出来ない厳しさだと思うんよね。
ゲーム自体が周回プレイを大幅に推奨しているのに、周回重ねるごとにどんどんRPG部分の魅力が薄れていくって酷いよ。
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前作しかやってないけど、あの戦闘システム自体に問題があるだけだと思う
相手毎のジャンケンの手癖を覚えるまでスキルぶっぱでゴリ押すか運頼み
元々たいしてゲーム性あったとは思えない
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>>38
とりあえず「カタログに移動した良作判定」って何ぞ?
CCCは最初からカタログ評価じゃね?
で、戦闘についてだけど、たしかに緊張感はなくなったよね。
やってて「最悪負けてもリトライ出来るしなー」ってどこか気楽になったし。
ただ、前作がそもそも雑魚戦でジャンケンに負けて理不尽に1〜2時間分吹っ飛ばされる事もあったから
成長システムとかも含めて初心者にも遊びやすいようにしたってトコなんじゃないかな。
それならそれでマニアックレベルならリトライ禁止とかもあって良かったとは思うんだけどね。
で、リトライできるっつーても結局「この種の雑魚は大体このパターン」ってのを覚えて、
それに上手くはめてく楽しさは前作同様だったと思うよ。
実際俺はノーマルでやったからかも知れんけど、雑魚でリトライしたの1〜2回だし、
敵のパターン考えるの放棄したりはしなかったな。
攻撃のテンポに関しちゃ俺は敵も味方も宝具以外は気にならんかったよ。
パッションリップに負ける度にあの宝具見るのは正直面倒だったし、
ギルの宝具も2〜3回見たらそれ以降はカットしたくなったけど、それくらい。
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そういや、ソリティ馬って評判いいですよね
他の500円ソフトと抜きん出て面白いみたいですね
逆にラビ×ラビなんてあるけど、なにがおもしろいのか
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電波人間も半額でプレイしてみましたが、何が面白いのだろうか
難易度は半端ない、冗談抜きで半端無い
QRコードで弱点全体できるキャラを3人いれたようやく突破できる
えいきゅうし相手よりも、氷の洞窟でじごくのごうか二連者で大抵片付きます
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>>39-40
あれ、良作判定付いてなかったっけ? 見間違えか……
カタログスレに持ってった方が良いかな? それともここでこのままで大丈夫かな?
とりあえず緊張感が無くなった代わりに遊びやすくなったのが賛否両論点、
戦闘システムに全く進歩が無かったのと、長い演出がスキップ出来ないのが問題点、
後は特に問題なしで記述不要、って所かね。
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>>43
戦闘システムに関しちゃジャンケンゲー変えたらエクストラじゃないし、
アレはアレで面白いよ。
好き嫌い激しいのは分かるけど。
あえて変えなかった部分だと思うし、これも賛否両論点だと思う。
長い演出に関しては、特に宝具で飛ばせないのが問題点で、
スキルの長さも人によっては気になるって書き方が無難じゃないかな。
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宝具に関しては1戦闘1回限定だし、雑魚戦で使うことはまずないし
俺はまったく気にならなかったなあ>演出の長さ
通常スキルの演出程度の長さで問題点とか言ってたら
それこそ大半のRPGの演出が問題点になるし
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>>45
宝具はどっちか言うと敵のがウザかった。
特に戦闘開始の初手で使う上に時間長いパッションリップ。
2〜3回はやり直したけど、やり直すたびにアレ見るのは正直辛かった。
今問題に書かれてる、「程度が程度がててて・・・」にもなったし。
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あまりwiki運営に関わった事がないので此処でこのように報告する事が正しいのか分かりませんが、
要強化記事のページで「総評が簡潔すぎる」と書かれていたACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARの総評を加筆しました。
充分な量になったと思いますが、要強化記事から勝手に消してしまっていいものか分かりません。
例えば要強化記事のページが話し合って管理されている物なら勝手にいじったらまずいかなと思いました。
消してしまっても問題ないでしょうか?
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>>47
依頼文の下に「直しました」と追記して、
依頼者本人や第三者に消してもらうか、少し時間を置いてから消すといいのでは。
それでも、対処した後で依頼を消す事自体は特にまずい事ではなく
修正後の記事を見た人が改めて依頼を出しなおすのが筋かと思います。
ちなみに現在の要強化依頼は、項目の掲載や削除に議論を要するという取り決めはありません。
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>>48
修正した旨の追記をしてきました
修正者である私自身はとりあえず項目は一旦そのままにしておきます
問題なさそうでしたら近い内に消す予定ですが、第三者が見て判断して削除してくれても構いません
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>>44
あのシステム、アレはアレで面白いってのは分かる。俺だって無印では楽しんだ。
でも、楽しみつつも不満点も多かった訳ですよ。
「でもまあEXTRAは初RPGだし制作上の事情もあるから仕方ないよね、
続編ではこのシステムがもっと洗練されてるんだろうな」と思った訳ですよ。
そしたらCCCはオートと逃走が追加されただけで一切変わってなかったって言う。
第一作で、しかも割と独創的なシステムで粗があるのは仕方ない。
でもその粗をほぼ完全放置するのははっきり問題点だと思う。
システムを進化させるのが難しかったにしてもせめて、
「行動全部開示されたら雑魚戦完全作業」って点ぐらいはなんとかして欲しかった。
>>44-45
スキルについてはプレイスタイルも有るのかな、と気づいたわ。
6行動全部スキルとか、告白剣三連打とかやる事が多かったせいで人よりウザく感じたのかもしれない。
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すれちがいMii広場だけど、シューティング・ガ〜デン・合戦・迷宮の詳細をあんま掘り下げて書くと、三か月ルールに抵触しそうな気がする。
それとこれらの四コンテンツ、今の記事にそのまま追記したら容量オーバーするんでなかろうか。伝説だけでかなり文字量食ってるとこが四倍で。
こういうのって、タイトル別に記事を分けてもいいのかね。
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Miiverseの項目は無いんだな
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