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音ゲー関連総合スレ
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音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
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何が文句会場?ところどころに評価できる点はしっかり書いてあんじゃん
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>>893
元々隠し曲って「高度な条件」を満たした人だけ遊べるご褒美要素
FFで言う隠しダンジョン・隠しボス、隠し武器みたいなやりこみ要素に近い物なのに
隠し全部出すのを前提にしている書き方な気がする。寺に限らず。
貢ぎイベ:実力に関わらず必ず誰でも出せる / 退屈、面倒、金掛かる
謎解き:条件を探すのが楽しい / 作業ゲー、選曲が縛られる、鬼畜条件
実力解禁:自分の力で出すので達成感あり / 実力が無いと絶対に出せない
一例だけどそれぞれに批評があるのは当たり前だし万人が満足する隠しなんて無い。
それで隠し出すの困難だから良作じゃないってのは、イマイチ説得力無いような。
それにPENDUALは無条件・低投資で解禁する追加アプデやエキスパ追加もある
隠し出さなきゃ単体のゲームとして成り立たないようなものでは無いと思う。
無論音ゲーマーとしては全部解禁したい気持ちも分かるが、音ゲー機種wikiじゃなくあくまでゲームカタログだからな。
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>>896
隠しっつっても、元々期間たてば勝手に全解禁してた要素だし、「「高度な条件」を満たした人だけ遊べるご褒美要素」にまず違和感。
前までは始めるのが遅い人なら最初から解禁されてたりもしてたし。
それに加えてほとんどの場合、やり続けてたら勝手に解禁されるものが多いから、やっぱり「高度な条件」ってのに余計違和感。
音ゲー(特にBEMANIゲー)で、「一定期間が経っても解禁されず」さらに「解禁に難解な条件が必要」な曲って、解禁曲の中で言えばごくわずかだと思うよ。
中にはそういうのもあっていいとは思うけど、それが多いのはさすがにどうかと。
それと音ゲーの場合、曲だけどこかで聞く機会ってのが結構あるわけだけど、「お、この曲いいな」と思っていざ遊ぼうと思ったら、
その1曲の為に1万円以上ぶっこまないと無理です(貢ゲー)とかそりゃ文句も出る。
>>896の条件の中だと、
貢イベ:こんな言いかたされるのは大抵度が過ぎてる場合。
適度にやってるだけで出るならまず文句出ない。
謎解き:何かしらの補助がないなら、さすがに酷い。
(音ゲーマーは根本的には謎解きがしたいんじゃなくて曲を遊びたい。)
解けない人の為に後で条件を知らせるとか、期間たったら自動解禁とか。
実力解禁:これだけで評価落とすほどの問題とか見た事ないけど。
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少し思ったのだが、曲解禁のための謎解きが難しすぎるとか条件が厳しすぎるって、ゲームバランス不安定に該当しないだろうか・・・
これらの問題って突き詰めてしまえば解禁バランスの調整不足という事だし。
もしそうならPENDUALは謎解きが異様に難しい上、分かっても解禁までの道のりが楽とは言えないという点で不安定に該当する気がする
こういう謎解きって、条件さえわかれば後はなんということは無いケースが殆どだが、
それは条件を探すためだけにクレジットを大量投入している人がいてこそ成り立つ話だから、そういう人柱がいなければ成り立たないし、
実際、今回のように公式が回答を公開するまで条件が判明していなかったというケースは、覚えている限りでは初めてだと思う
しかも人柱となった方のおかげで条件がわかっても、今度は単に結構な手間と金がかかるという問題点まで抱えている2重構成。
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個人的にはそれは「音ゲーの」ゲームバランスは全然不安定じゃないと思う。
問題点だとは思うけどね。
ドラクエですごろく場の難易度がおかしいだけで不安定判定つけるの?って感じ。
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条件が厳しいうえに期限すぎると解禁不可
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期限を過ぎると解禁手段がないのは不安定要素じゃないだろ。
単純に別の方法を用意しない事が問題なだけで、どこがどう「不安定」なんだ?
それにそれを不安定要素にしたらボルテとかポリブレだけで不安定にならね?
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実力不相応の高難度曲がどんどん提示されるとか
ステップアップするための中間難度が無いとか
難易度詐称が酷すぎるとか、
やっぱりプレイ部分の問題が「バランス不安定」ってイメージだな
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>>898
新曲全体の内、そのほとんどが条件難しすぎてどうやっても解禁できないとかならありかも。
デフォ曲も含めて新曲が全部で何曲あって、その内の条件酷すぎるのが何曲かっての教えてくれんかね。
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>>903
現時点(2015年5月28日)におけるPENDUALの新曲(83曲)内訳(追加leggendaria譜面は除外)。
・新曲デフォ:34
・現代専用曲:2
・未来専用曲:2
・ワンモア曲:2(各時空バージョンで1曲ずつ)
・SPADAサントラ特典(現在は通常解禁):2
・運命浄化計画:1
・SOUND HOLIC:2
・EXPERT隠し曲:3
・東方×BEMANI(最初から解禁):3
・Qpronicle Chord隠し曲:15
新曲:7
旧曲もしくはCS移植:5
連動曲:3
・Chrono Seeker隠し曲(現時点で解禁不可):11
新曲:7
旧曲もしくはCS移植:4
・GW弾丸ツアー(現時点で解禁不可):5
時空バージョンが解禁に関わってる(た)のは、Chrono Seekerとワンモア曲の13曲。
ワンモア曲に関しては、プレイヤーが扉の出現・解放条件を知った上で実力(フルコンボ必須)も絡むので評価が難しい…。
そもそも、このWikiにおける「ゲームバランスが不安定」の要件って、音ゲー全般における隠し要素について想定してない気がする。
ってのを踏まえると、PENDUALに不安定判定をつけるとすれば、Wikiの総合スレで質問して運営側から何らかの返答を得たほうがいい
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曲数低にそれくらいなら個人的には不安定って程じゃないかなーという印象。
まぁ、不安定判定自体あまり音ゲーに付く判定じゃないよねぇ。
どうしてもつけるって事ならたしかに運営に確認した方が良いかもね。
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曲数的に、ね。
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というかやり込み要素の解禁条件が厳しいから
不安定ってのはなんか違う気がする。
普通にプレイしてもクリアに運が絡むとかならともかく。
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運が絡む解禁ならあるけどな
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ポップン19の解禁はマジで運ゲーだったな。
引きが悪い人はマジでどうしようもねぇ。
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音ゲーの解禁イベントって上の方が言うような、それこそすごろく場や隠しダンジョンみたいなやり込み要素ではない
具体的に言うなら、重要度が全然違う
RPGなどでやりこみ要素がないってのは、あまりいい目で見られないとはいえ味気ない程度であり悪い方向に判定が変わるほどでないが、
音ゲーに関してはオペレーターの存在があるから全く別。
公式や筐体を稼働しているオペレーターとしては、常に利益を出し続けるためにプレイヤーに注目してもらったりやり込んでもらわなければいけない。
実際、イベントなしが決定打となり黒歴史判定になったDDR2013など、音ゲーにとってイベントの存在がどれだけ重要かは証明済
ゲームの寿命にかかわる生命線であり、プレイ部分同様無くてはならない本編といった方が正しいと思う
イベントが行われていることすら公開されていないのなら、隠しダンジョンとか例えられても仕方ないが、
音ゲーにとって定期的なイベントの開催は上記の通り生命線だから、公式も大々的に宣伝しているし、
その内容が難しすぎるというのはそのままゲームバランスの問題にもなりえると感じる
あくまで自分の考えであり、他の方がどう思うかは何とも言えないが、
これが正しいのなら、他にもイベント部分のせいで不安定に該当するだろう音ゲーでいくつか思い当たるものはある
寺18とか。
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イベント「だけ」で不安定にするのは他の要素を軽視してると思うわ。
音ゲーで「ゲームバランスが」不安定なんていったら「そんなにレベル設定酷いの?」って方にまず意識がいくと思うし、
実際音ゲーのゲームバランスっつったらそっちだろう。
不安定の根拠にならないとまでは言わないけどね。
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レベル設定がおかしい以外だと、初心者がやる曲がないとか、極端に難易度上昇が激しくてほとんどの人が上級曲やる前に詰まるとか、
そういう曲の少なさによる難易度抜けとかも不安定要素にはなりそう。
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>>910
>オペレーターの存在があるから全く別。
これってプレイヤー目線じゃどうでも良いよね。
そりゃ長続きしてほしくはあるけど、ゲーム評価に店側を考慮する必要はないでしょ。
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>>913
アーケードゲームに限っては、オペレーターのこともある程度考慮するべきと思うよ
コンシューマーと違って継続的に利益を出し続ける必要があるからね
例えばアプデ前のGITADORAであったアプリ解禁だって、プレイヤーとして見れば大して貢がずに解禁できるからいいって好意的な声もあったけど、
オペレーターからしてみればその分インカムが減るんだからたまったもんじゃない
重すぎるのは当然問題だが、軽すぎてもそれはそれで問題ということ
最も、当のアプリ解禁は他にも問題点が多いからこの点見逃されがちだけど・・・
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>>914
それを言い出すとCSだって、サードパーティがしっかりゲームを出す事を評価に盛り込まなきゃいけなくなる。
「運営上仕方ないのかなー」程度の考えは必要だと思うけど、ゲーム評価に結び付けるほどゲームと深く結びつけるのはさすがにどうかと。
それに「CS完全移植をする事」も問題になっちゃうよね。
アケやる必要なくなっちゃうんだから。
それとギタドラアプリはそもそもその視点で大問題になんかなってないし、するべきでもない。
アレはそれでしか解禁できないっていうプレイヤー側の大問題があったから強く非難されただけ。
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>>915
なので、ある程度考慮するべきと前置きしている。
あんまり深入りすると内部事情とか企業問題みたいな関係ない部分まで触れてしまうことになるのは理解しているし、
自分が言いたいのは、オペレーター側としてのゲーム内容への評価というのは多少なりとも考慮すべきと思うというだけのこと。
全く考慮するなってのはそれこそ客観的とは言えないように感じる
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>オペレーター側としてのゲーム内容への評価
ようはこれってゲームを「売る側」だよね?
ゲームショップ事情をゲーム評価に入れるのはさすがにどうなんだ。
それに「特定の項目を全く考慮に入れない」ってのは、「このwikiのゲーム評価」においては普通にある事でしょ。
そっちの言う通り企業問題とかね。
同じようにゲームを「やる側」ではなく、「提供する側」の事はゲームの面白さが評価のメインである以上、考慮の対象外でしょ。
書くなとは言わないし、問題になる物もあるだろうけど、判定を決める状況においては考える必要は一切ない。
というか、はっきり言って言うまでもない事だと思ってたけど、そこまで強固にゲーム評価に入れるべきだって言うなら、
ちょっと運営議論スレに確認してくるよ。
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>>910
DDR2013の黒歴史判定はイベントもだけど、曲流出バグや
判定・筐体の問題と言ったまさに「音ゲーの根幹」が揺らいでたからってのもあるよ。
旧曲すら満足に遊べない事があった。
それにDDRの新曲ゼロと比較するなら、多少解禁が難しくても隠しがある方がどう考えても良いに決まってる。
(実際今のDDRは超人ランカーがやっと出せるかレベルの隠しだが盛り上がってるし、解禁が困難=悪ではないはず。)
PENDUALはまあ曲も(隠し・無条件両方)増えてるし、
判定やシステムに大欠陥が無いなら他の人が言うように「なし」が妥当かな。
前作の問題点の旧曲解禁もSPADAのレジェンダリア以外は改善したようだし。
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DDR2013は「イベントがなかった」だけなら黒歴史にはならんかったと思う。
ただ「オリ追加曲0」は音ゲーとして大問題過ぎて、黒歴史不可避だったような気もするし、
それにはイベントなしも含まれるか。
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EXPERT復活はPENDUALの結構大きな評価点だ
リンクルぶりの復活で、多少仕様は変わったがオリコも使えて満足
100円で4曲完全自由に遊べるのは今の他コナミゲーより一歩優遇されている
あとやってない人はどうでもいいかもしれんが、スコアタ等で盛り上がれるのも良い
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PENDUALを記事下書き2のところに内容も含めて統一させておいた。
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ビーストメインの連動イベ始まったけど
これだけでBeatStreamをクソゲー評価するにはまだ早いと思う
そもそも記事すら立ってないし暫定査定すらもされていない
ただ当イベを各音ゲーの記事に導入したら総て問題点カテゴリ行きになるのは確実だから
入れるとしてもビーストの記事だけにに収めておくべき
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早速既に記事のあるポップンに長々と書かれてるな。
今回のは明らかにビーストのイベントだし、他機種も巻き込んでるとはいえ、書くならビーストだろう。
他機種は書いても軽くで良い。
じゃないと該当機種前部に書かなきゃいけないし、長々書いてたらキリがない。
ただ、今回のはともかく学園とか野球みたいなどれメインとも言えない大規模イベントが問題になった場合、
どう書くのが良いんだろうな。
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>>923
Wiki内で連動イベントに関する記事を作成するのが理想かと。
例としては、(単品タイトルだけど)逆転裁判4の記事で登場人物に関する記述を別記事にしているってのがある。
参考:↓逆転裁判4の記事
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2236.html
↓逆転裁判4/登場人物について
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2237.html
ただ、この手の別記事作成に関しては、事前にWiki運営側に了解を得た方がいいと思う。
それと、連動イベントはゲーム本編とは言えない部分もあるため、Wikiの記事作成ガイドラインに違反するかどうか判断つかないし…。
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>>924
そもそも逆裁4の登場人物っていつまで独立させてるのか謎なページなんだが。
どこに入れるべきか分からない今回の話と違って、入れるべき場所は分かりきってるし。
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長すぎてエラー起きるからって理由で分割されていると思っていたけど、サンドボックス使って確認したらいけそうだね。
それならまとめた方がいいと思う。
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とりあえず怪盗BisCoの記述はBeatStreamの記事に移すべきだと思う
ポップンの項目に書かれてるのがおかしい
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ビーストの記事まだないねん。
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ポップン側のみの問題点があれば残そうかと思ったけど、全部ビースト主導のイベントとしての問題点だったから
とりあえず該当箇所全部COしといた。
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GITADORA Tri-Boostに関して
・プレイヤーボードの注意喚起不足(バトルコメ設定では注意表記あったのにボード設定画面では記述なし)
(その結果監視が行き届かず不適切なボードがeamuアプリで横行、一時期機能中止に)
・それに伴う行き過ぎた表現対策→元のままでよかったのに横移動は3段階のみになったり、
文字パーツは1種類だけになったりとかで自由度とボードを作る魅力が大幅ダウン
(棒状のアイテム差し替えと女子キャラパーツ露出度減は妥当な判断だが)
・新作2ヶ月は完全新曲追加無し、楽曲は東方コラボ2曲復活枠4曲版権ロング1曲のみ
さらに(OverDriveで言う)MusicFactoryの代わりになる筐体内での解禁要素が廃止
・ENCORE Lvの更新が2ヶ月遅延した挙句、プレアン進出条件にイベント完走を含める改悪っぷり
しかもプレアン更新がイベント最終日でイベント進捗が0に近いプレイヤーは1日でイベント完走という無茶を要求される
稼働2ヶ月目時点では個人的に賛否両論、悪くてクソゲー査定でいいと思います
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プレイヤーボード関係は設定の緩さも原因だけど、ありゃ下品な方向にやりすぎたから当然な気がするが。
新曲はデフォで入ってる解禁イベントとかもないの?
稼動初期ってオリジナル新曲はデフォイベントやってく感じだと思うけど。
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>>930
音ゲーとして普通に遊べるのにクソゲー判定は厳しすぎ
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クソゲー:演奏部分や選曲に関する重大なバグあり
黒歴史:システムは問題ないけど、楽曲提供や新要素なんかに致命的な問題有
音ゲーの判定って大体こんな印象。
あと音ゲーってクソゲー付く時は問答無用でクソゲー付く所為で賛否両論判定もまずないような。
とりあえず>>930見た感じ、判定なしか悪くて黒歴史って感じに見える。
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賛否両論は多くの人が「良作」「クソゲー」の両意見を出すような作品の事ね。
個人の好みや解禁が重い軽い程度の話じゃない。
そしてクソゲー判定は>>933にあるように「音ゲーとしての根幹が(客観的に見て)駄目」な作品。
プレイヤーボードについては原因が一部の悪質なプレイヤー側にあるし
しょせん音ゲーとしてはオマケ要素だからそれだけじゃ判定には影響薄い。
新曲やイベントの少なさ次第では黒歴史もあり得るけど、まだ2ヶ月なら保留かな。
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Tri-Boostに関しては、現状「判定なし」が無難な線かと。
前作から劣化した部分があるとはいえ、>>934と同じ理由で判断保留。
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ポップンミュージックシリーズの
> AC4の発表時、「ポップンはこれを最後の作品とする」とコナミが宣言したことがあったが、ユーザーからの署名や抗議が大量に送られ、結局宣言を撤回した。
これぐぐっても詳細出てこないんだけど本当なんだろうか
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ポップンと署名とかで検索しても出てこないね。
一旦COしておいて、復帰にはソースを、とかしておいた方が良いか。
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実在のスタッフを元にしたキャラ(スギくん、レオくん)のBL同人誌が開発部に送られてきて
憤慨したディレクターがシリーズ打ち切ろうとしたんだっけ…?
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それも噂は聞いたことあるけど、公式発言とかソースあったっけ?
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そういう噂みたいなものは本当に明確なソース出さないといけないから慎重に扱うべき。
裏付けも取らずに載せたら嘘を垂れ流してる一員になってしまう。
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さてトライブーストの記事作成まであと3日なわけだが…
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>>941
Tri-Boostの記事に関しては、音ゲー関連の記事作成過程における事例も踏まえると一度記事下書きを通した方がいい気がする。
まぁ、無視する人はいるかもしれんが…。
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・プレイヤーボードの不適切な利用
・それの対策によるイベント開催遅延
(上に関連してPREMIUM ENCORE楽曲のサントラフライング)
・定期更新(MusicFactoryやPREMIUM ENCORE)の廃止
・イベント終了後のアフターケアの無さ
問題点はこれ以外特に無さそうだし
でも良作って言うには決め手が無い気がする
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ラピストリアの項目が怪盗BisCo関連の扱いで編集合戦っぽい
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とりあえずwikiスレで話し合いになった時にまず出て、反論が出なかったのはこれだな。
少なくともラピスだけに載せるのはまずい。
260 :名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/13(月) 13:09:23 ID:Y2sZ7vzg0
贔屓はいけないので(意図するしないにかかわらず一部のゲームに書けば結果的に贔屓になる)
全部に書くか 書かないかに
統一するべき
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あと読み返してて思ったけど、「個別ページ作る」or「全部に載せる」の意見は出てるけど結局結論出てないな。
まぁ、どっちにしろポップンだけに載せた編集者はどっちにも当てはまらない中途半端すぎる編集しちゃってるけど。
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個人的にはそもそも、載せる際になぜ一度に全部の対象機種に載せないといけないんだ?って疑問の方が先に出るんだが・・・
一度に載せないといけないのなら、対象機種全てを詳しく把握してる人じゃないと書けないことになる
全てを詳しく把握してる編集者を見つけるなんてハッキリ言って非現実的だし、
あのイベント自体は間違いなく問題点だから全く載せないというのはもっと有り得ない
つまり、「載せるなら載せるで一度に全部の機種に載せる」or「全く載せない」
という2択そのものがまずおかしい
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>>947
今の書き方だとポップンだけに責任を押し付けて悪く言ってる状況になっちゃうからだろう。
それがwikiスレ260の贔屓って事かと。
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全機種に載せるのは現実的に難しいって事だと、やっぱり連動が多発するBEMANI機種は特例で許可とって連動イベントページ作った方がいいのかな?
そのイベントに詳しけりゃそのページは更新できるし、同じ内容あっちこっちに書くのも避けられるし。
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>>948
あの記述は冒頭の段階で、他の機種でも同様の問題点があるということをしっかり断っているし、
その一点をもってしても、ラピストリアに今回の連動イベントそのものの責任を押し付ける意図があるとは言えないだろう
よって、あのコメントアウトでの議論を見た限りでは載せられない理由として全く成立してないように見える
>>949
あちらのカタログ総合スレでも書かれている話だが、
連動が多発しているからこそ、個別の連動イベントページ作るのは必ずカタログwiki全体に迷惑かけることになるからやるべきではない
旧クソゲーまとめにある、特定企業の個別ページが問題になった前例もあるので、尚更やるべきではない
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>>950
一ポップンユーザーからすると、極端に言えば「何でポップンにだけ書いてんだよ。そんなにポップン嫌いか」って感情がなくはない。
まぁ、それは行き過ぎにしても例えば既にページがあるのだとボルテも同じ問題を抱えてるはずなのに、ボルテには一切その記述がない。
ボルテの記事だけを見ると「ビス子の問題なんてなかった」とも取れちゃうのよ。
結局の所、wiki全体で見た場合にちぐはぐになるからこそどうするのがベストかって疑問が呈されて、
それに対する以前の話合いでは一部のページのみに載せるのは結果的に贔屓になるって話になった。
少なくとも以前の話し合いで出なかった方法での解決は少々強引だし、このやり方で通すなら一度話してからにすべきだろう。
俺個人は微妙なやり方だとは思うけど、話し合った結果でそうなるなら流石にそれには反対しない。
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なるほど・・・確かにそれは捉え方によっては贔屓になりえるね
とはいえ全く書かないというのはもっと大きな問題だ、だからなるべく残す方向で考えたい
修正依頼などを使って、他機種の記事に連動イベントについて追記できる人を募るとかできないかな?
例に出されてるボルテなら、現バージョンのボルテの記事を修正依頼の対象にすれば追記予定であることが明記されるため心配はなさそう
一人で全部やるのは無理なのだから、ここは他人の手を借りるべき
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それはそれで修正依頼が大量に増えて、各記事の冒頭のちょっと見苦しい依頼文も大量に増えちゃうって欠点はある。
あと修正依頼って強制力が弱いから最悪いつまでも直らない可能性もある。
とりあえず音ゲーだけの話でもないし、以前話し合いに参加した人も意見出しやすいだろうから、
wikiスレでもう一回提議して今回はちゃんと決着付けるか。
全部に載せりゃ良いって話でも、いざ運用しようとしたら問題出てきたわけだし。
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一番いいのはBeatStreamの項目を作ってそこに載せることだな
ビーストが一番問題なイベントなんだからビーストの項目に載せるべき
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他の機種プレイヤーも被害被ってるから記述自体はいると思うけどね。
今回に関してはメインの説明はビーストで良いとは思うけど。
中途半端に記述されてたりされてなかったりする宇宙戦争なんかの問題もあるから、結論は出すべきだろう。
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なんか『beatmaniaIIDX 22 PENDUAL』の記事が作成された関係で、要強化記事側で判定を正式に決めろという依頼が出たわけだが…。
どうしたらいいんだべ?
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下書き経由だっけ?
記事化するなら判定は必須だから、決めてから記事化したほうが良かったと思うよ。
まぁ、今更だから、早期に決めるしかないんじゃないかな。
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>>957
記事作成相談スレ側で記事作成するかどうかについて提案があったのを見落としてた…。
ともあれ、俺はPENDUALの判定については「なし」を提案。
前作からの改善点はあるとはいえ、問題点もそれなりにあると思うから。
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記事見てみたけど、それ以前に評価点ないの?
解禁イベントの批評点の前までは説明だし、非評点だと褒めてるのか貶してるのかぱっと見わからんし、
その後は問題点だし。
何か仕上げきる前に記事化しちゃったように見えるんだが。
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PENDUALに関しては作りかけで作っちゃったっぽいし、3か月待たずに1週間待って対処できなきゃ下書き戻しで良くないか?
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Tri-Boostが黒歴史で下書きに出来てるけど黒歴史はやりすぎじゃないか?
MASTERが標準搭載されてたりプレイヤーボードの存在自体は十分良点だし、
前作、前前作からの仕様も劣化したのはプレアン、楽曲追加の更新頻度だけだし
プレーヤーボードの騒動はユーザー側に非が大きいのとDDR2013のように単独イベントが
無いわけではないし上でも言われてるように現状なし判定ぐらいが妥当だと思うんだが
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そもそもあの下書き、黒歴史の根拠何も書いてないけどね。
>>930辺りからギタドラの話題になってるけど、クソゲーも黒歴史も違うって言われてるな。
個人的にもそこまで行くほどじゃない。
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オトカドールだけど
> 現時点ではマルチメディア展開を行っていない。
ちゃお増刊で公式ファンブック出てるみたいだけどこれは違うの?
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微妙
というかそれなら現状マルチじゃないんじゃ
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公式ファンブックはマルチメディアって言わんだろう…
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>>963
違う
この場合は主にゲームを原作にした
漫画化、小説化、アニメ化などを指す
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ていうか、時間の経過で変化する可能性があるし、
そういう文面は「マルチメディア展開は現状ない」なんてこと言わずに
マルチメディア展開があった時にこういうのが有るよって追加するほうがいいんじゃないか?
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というかクロスビーツREVどうすんだ…
このままの空気が3ヶ月も続いたら黒歴史ないしクソゲー査定あるぞ…
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別に、そう云う判定になるんならなるでいいじゃん。何を懸念しているの?
というかまだ稼働開始から3ヶ月経過してないんだからそんなこと言う意味は全然無いだろうに
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crossbeats REV.に関しては、同時期に出たチュウニズムの勢いに押されてる感が否めないかと。
ゲーム内容に関して、AC版とアプリ版との違いを見出しづらいのも難点だと思ふ。
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REFLEC BEAT groovin'!!
コカ・コーラの件に関してはとっくに解決したんじゃなかったっけ
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>>971
今年3月以降に行われてるCODE BREAKINGで解禁可能になってる。
なんで、groovin'の記事の表記を一部修正した。
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ポップンがーポップンがーって音ゲーの変更依頼が増えてるけど、変更議論はどれも始まらんね。
何か愚痴吐き場所になってないか、あそこ。
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まあ始まらなけりゃいずれ依頼消されるだけだ、放っておけ
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それもそうか。
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ここに来て7月の新作音ゲー3作が「なし」判定になってるっぽいけどどうだろう。
個人的にREVは賛否両論→なしor賛否両論&改善でいいと思う
チュウニズムも個人的にはなしでいいと思うけど世間的には良作扱いなのかね・・・。解禁やキャラ格差が気になった。
シンクロはやったことがないのでわからん
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「ポップンミュージックシリーズ」のポータブルのリンクがちょっとおかしくなってるっぽい
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チュウニの下書きでいくつかおかしいのがある
×課題曲でFAILEDするとたまに(中略)課題曲の下位難易度を選べるチケットを入手できるという救済処置
○課題曲でFAILEDすると「必ず」「無料で」もらえる
×課題曲がある間はドルチェ収入が基本的にないので
○週一のログインボーナスで5000ドルチェもらえる
課題曲チケットを購入する必要は基本的に無いのでこっちを書く意味は無いのですが
BASICでも5ゲージ到達しない場合は事実上詰みますが…
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COPULA稼動したし、PENDUALの記事を下書きから移してOK?
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「ポップンミュージック ラピストリア」だけど、細かすぎる事まで書き過ぎてページが肥大化してるから、時間を見て記述の整理しようと思う。
評価項目自体はできるだけ消さないようにするつもりだけど、多分文章の大幅に削除する形になると思うから、先にここで宣言しとく。
毎度の事だけど、枝葉の枝葉の枝葉まで話が伸びてるんだよね。
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下書きにある音ゲーまとめ
期限までに意見が出ない場合は削除予定
記事下書き1
『DDR FESTIVAL Dance Dance Revolution』 期限2016年1月13日
『太鼓の達人 Wii Uば〜じょん!』 期限2016年2月3日
記事下書き2
『リズムハンター ハーモナイト』 期限2016年1月13日
『GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks / DrumMania』 期限2016年2月1日
記事下書き仕上げ用
『beatmaniaIIDX 22 PENDUAL』 期限2016年2月1日
『CHUNITHM』 期限2016年2月1日
『crossbeats REV』 期限2016年2月2日
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REFLEC BEAT VOLZZA
判定:賛否両論
版権コナオリの大量削除、ULTIMATE SURVIVALの楽曲封印といった
あまりにも杜撰すぎる楽曲管理をはじめ、今作は擁護出来る点が少ない
賛否両論でも賛の多いのと否が多いのとでは相当差があるだろうし
SNS上では否に傾いてるのを見ればクソゲー判定でいいかも
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クソゲー判定→黒歴史判定
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>>982
VOLZZAのゲーム本編で問題になりそうなのは、スライドオブジェ(SO)の導入かと。
SOの合間に出てくる通常オブジェが(ランダムに飛ぶため)拾いにくい場合が多々あるもので・・・
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PENDUALはいつになったら記事化するんだ?
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REFLEC BEAT groovin'!!の項目、
上の方は無印だけでまとめて、
Upperでの追加部分は下の節に別内容としてまとめて分けたほうがいいんじゃない?
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クロスビーツの風評被害部分はアーケード版の問題じゃないし、書くなら余談じゃないのか?
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クロスビーツとチュウニズムはそろそろ記事化してもいいのかな?
判定もついてるし文章量も十分だと思うけど
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クロスビーツは判定決めてなかったのが問題で差し戻されたから、そこ決めりゃ問題ないと思うけど、チュウニは何で差し戻されたんだっけ?
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判定未定の『crossbeats REV.』とほぼ同時に記事が立てられて
初稿作成者が年代別一覧と判定別ゲーム一覧に追加しなかったからだったと思う
もう記事にしていいんじゃない?
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次スレ
音ゲー関連総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1453422787/
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『crossbeats REV.』は
初稿作成者が間違えて『crossbeats REV』(.がない)で記事立てたから
立て直すときはタイトル変更するのを忘れないようにしなければ
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