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音ゲー関連総合スレ
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音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
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もうこいつ、掲示板の方も規制してもらったほうがいいんじゃね?
何が悪かったのかまったく理解してない上に更に暴言吐く始末
まともに話の通じる相手じゃないよ
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>>847
管理人じゃねーよ・・・。
何でこのWikiに限らない@Wikiの常識を説明しただけで管理人扱いからの罵倒されなきゃいけないんだ。
>>845に書いてある信じられないなら、@Wikiに問い合わせてみろよ。
自分が間違ってるって気づくから。
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>>847
信じられないっつうならまずはここを見ようか。
http://www1.atwiki.jp/guide/pages/224.html
@wikiにはこういう機能があるんだよ。
そっちが引っかかったのはこの機能。
それを「管理人が規制した」って騒ぎ続けるから、話が通じないって規制されたんだよ。
「そもそもこんな機能を設定するな管理人」っつうなら、そもそも何でこの機能が存在するのか頭使え。
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こうなることはわかりきってたのに
アンタら優しすぎやな
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>>847
最初の規制は、>>850のリンク先の通り「@Wiki全体のシステム」であって
ここの管理人氏が行ったものじゃない、というのは納得できた?
>>851
記事への指摘は特段おかしくはなかったからね、まさか規制食らってる人だとは思わんかったのよ
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荒らし記事にも書いてあるけど、書いたゲーム記事の内容とかは普通なんだよな、この人。
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俺も編集回数制限にひっかかったことあるけど
管理人に謝ったら規制解いてくれたよ
次の運営方針議論は参加できそう?
そのときに頼んでみたら?
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待て、編集回数制限に引っかかっただけなら、謝るまでもなく他の人に編集してもらえばいいだけだ。
編集回数が多くなった理由が荒らしでもなければ、説明すれば納得してもらえるだろうし、
知らずにやっちゃっただけなら以降やらなきゃいいだけ。
Fの人の規制は、編集回数の規制に引っ掛かった後、暴言はいてIP規制された二重の規制。
編集回数の方は他の人の編集でとっくに解除されてる。
…というか、解除された後に解除理由も理解せずにさらに暴言はいてる。
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回数制限の規制を管理人氏によるものだと誤解して
誤解を指摘する複数のレスはスルー
規制解除されると何故かキレて暴言、で管理人氏により規制…だしねぇ
昨日の指摘レスにも無反応だし、理解してくれる気はないんだろうなぁ
つか昨日の時点でブラックリストの項目更新されてるとか、仕事早過ぎw
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自分のミスを否定できなくなったからか結局また消えたな。
話が通じそうで通じないってのは厄介だな。
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で、また半年後くらいに現れるんだろうな
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IP変えちゃいなよ
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>>858
次来たらもうスルーでいいんじゃね?
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ポップンミュージック9の記事について意見があります。
AC9の記事で「稼働初期の不具合」として多くの具体例が述べられていますが、
同じく多くの不具合が存在したラピストリアではバグに関しては具体例もほとんど述べず、後に修正されたということで軽く片付けられています。
AC9も後に修正されたのだから、不具合やバグを細かく述べるのは不公平ではないでしょうか?
AC9の記述を大幅に削るか、ラピストリアの記述に不具合やバグの具体例をいくつか追加するか、どちらかをすべきだと思うのですが、どうでしょうか?
また、ラピストリアの余談の項目についても意見があります。
①凛花の担当曲関連はゲーム自体とは何の関係もないため、必要ないのでは?
②TOXIC VIBRATIONのEASY譜面バグは「本来の譜面と違う譜面が降ってくる」という不具合であり、余談ではなく問題点に移すべきでは?
この二つは異論がなければ前者はコメントアウト、後者は問題点の項目に移す予定です。
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まず、
>多くの不具合が存在したラピストリア
って何の事を指してるんだ?
今書いてないことで問題点に書かなきゃやばいレベルのバグなんてほとんどなかったと思うけど。
凛花に関しては書いたり消えたりCOでやり取りあったと思うから、そこら辺も見た方が良いと思う。
TOXIC VIBRATIONは解禁当日に直ったくらいだし、むしろネタ性の話題が強いから余談のままで良いと思う。
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>>861
そういった過去にあったバグについては、予めアップデートで修正済みという旨を書いたうえで詳しく書くのが一般的のようです
他の改善ゲーの記事でも、何も知らない初見の方々にわかりやすいようそういう形を取っているようですし
AC9の記述を削るより、ラピストリアの記事に具体例をいくつか追加して対応すべきと思います
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>>861
再現性がなくて発生頻度がレアすぎるバグは載せないって話が前にあったから、
そこら辺は気を付けた方が良いかも。
話が出たのは運営議論スレかどっか。
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>>861で提案を行った者です。
諸事情により記事の修正が遅れました、申し訳ありません。
バグや不具合関連の記述については>>863にて「具体例を挙げる」、>>864にて「再現性、発生頻度を考慮」という意見を受け、
ラピストリアの記事に不具合の具体例を追記しました。
余談に関してですが、?に関してはやはり必要性が感じられなかったためコメントアウトしました。
?は個人的には問題点だと思いますが、修正が非常に早かったことを考慮すると大々的に挙げる問題点ではないと判断、そのまま残しました。
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また、ダンエボの記事が「良作一覧」と「AC/1990年以降」の項目に追加されていなかったため、追加しました。
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>>685
はっきり言って、このwikiじゃあそこまで細かく書く必要がない。
BEMANI wikiとかなら分かるけど、あくまでゲームを1から100まで全部を紹介する場所じゃないから。
申し訳ないけど、バグ部分は省略させてもらった。
つぎドカの担当部分は前にも言ったけど、COで出したり消したりやり取りあった末にそのやり取りが消されてるから、
ちょっと遡って履歴確認して欲しい。
あと、COするなら理由書いとかないと、同じように理由書かずにCOから戻されるよ。
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>>867
「細かく書く必要がない」という意見は納得しました。
wikiは多くの人間が閲覧し、編集するということは理解しています。
これ以上この件について反対はしません。ご迷惑をおかけしました。
ただ、そういうことならばAC9のバグ部分の記述も省略しておきます。
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見てみたけど、9のもあそこまで細かく書く必要はなさそうね。
ただそれより仕様を問題点で説明してる所為でやたら長くなってる解禁イベントの方が気になったけど。
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新規記事についての相談です。
「beatstream」は稼働初期こそ曲の少なさ等から微妙な評価でしたが
現在は「良作」になるのではないかと考えてます。
・流行を掴んだ版権が多く、他の機種にはない個性的版権もある
・一部を除きほぼ専用ムービー搭載、ひなビタやアニメ楽曲もあり
大画面を生かしたオリジナルムービーも概ね好評
・ハイスピ&全曲保証がコインでも標準搭載。パセリとの差が薄くなり初心者も安心
上級者向けのチャレンジ等もあり、値上げ騒動の中では妥当な待遇
・画面の見辛さが批判点として考えられるが、オプションの充実である程度緩和された。
・KACのコースではコンボによる加点を利用したDIVAのような数点単位の勝負もありランカー達が白熱
この辺りを踏まえビーストを「良作」にしたいと思っています。
意見はありますか?
(まだ構想段階なので、他の方が下書き記事書いてたらそちらを優先します)
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初期の残念っぷりを考慮して改善もつけるなら分かるかな。
ただそれぬきにもプレイにはムービーが邪魔、ムービー見るには手が邪魔ってのがやってて気になった。
せっかくの売りが凄い見づらい。
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>>870
オリジナル曲が少ないという点は書いておいたほうがいいと思う
判定に関しては、普通に遊べる音ゲーなら良作で何の問題もない
処理落ち起きまくってまともに遊べないレベルでもない限り評価は落ちない
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>>872
その理屈だと弐寺が良作却下された経緯に筋が通らない。
そういうやけっぱちな言い方は荒れるからやめてくれ。
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>>873
失礼、言葉が荒かった。
ただ、音ゲーって他のジャンルに比べて判定基準が少し甘めだとは思ってるからさ
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一つ前の変更議論スレにあったこれが割と参考になると思う。
評価落としてるのは大抵どれかに引っかかってる。
・単純に音楽ゲームとして面白いか
・曲の傾向や演奏方法等の大前提となる基礎システム部分。
・シリーズ作の場合、問題点が改善されたか。悪化した部分はないか。
・曲数
・デフォ新曲数及び追加曲数
・曲追加の方法
・曲追加の頻度やイベント内容
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>>874
基準が甘いって言うか、長期シリーズとかは一度仕上がった基礎部分の評価が高い上に、
まずその基礎部分はそのまま安定してるからだと思う。
だからまだまだ荒い部分の多い一作目とかは割と評価厳しいように思う。
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>>876
なるほど。
音ゲーだから判定甘いってわけではないのね。
ビーストに関しての意見だけど、>>875の
「曲の傾向や演奏方法」については手放しで良作とは言い難い気がする。
収録曲は確かに個性的だけど、その手の方向性が万人に受けるとは思えないんだよね。
オリジナル曲が少ないのも個人的にはマイナスだけど、これはオリ曲に頼らない方向性って考えれば問題ないかな。
あと、演奏方法に関して「ムービーのせいでノーツ見辛い」っていうのは音ゲーとしては結構大きい点だと思うな。
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今のビーストはムービーの明るさ調整することも出来るんだけどな
暗くすれば見づらいってことはない
まあこれも途中から加わった機能だけど
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たしか音ゲーは変化が少な目だから、大きく変わって書くことが多い時でもないとページ分けないでくれって
wikiが分かれてる頃に管理人が言ってなかったか。
主に荒らし対策だったとは思うけど、それくらい変化が少ないゲームジャンルではある。
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ムービーがウリ?なのにそのムービーで譜面が見えないと言われていたり、
ムービー自体に使いまわせる汎用ムービーが出てきたりでいろいろチグハグな印象
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『pop'n music』のページをあくまで初代のページにするために、シリーズとしての情報は
『ポップンミュージックシリーズ』に移したいんだけど作業始めちゃって大丈夫かな?
本来シリーズページに書くべき内容を初代のページに書いちゃって初代の評価が一切不明になっちゃってるし。
そもそも「シリーズとしての評価」はこのwikiの取り扱い対象外だから、あのページだけ異端のまま記事が増え続けちゃってる。
作業としては、こんな感じで考えてる。
・シリーズの特徴等、システム部分は初代の情報のみ残し、変遷等はシリーズページへ。
・評価点や問題点は初代時点で確立できているものはそのまま残し、シリーズを追うごとに増えた情報は削除。
・その際、シリーズの特徴となる点はシリーズ記事へ移す。
(例:レベル調整による詐称・逆詐称の少なさが評価点にあるが、毎度レベル調整が行われるという情報のみシリーズ記事へ。)
・シリーズとしての情報だが、消していいか悩む場合はひとますシリーズ記事の方へCOで移しておく。
何か問題はあるかな?
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>>881
問題ないと思う。
確かに、現在のpop'nの記事はシリーズ毎の記事で書かれるべき点まで書かれてるからな・・・。
それはそうと。
記事作成依頼にあった『beatmaniaIIDX 22 PENDUAL』の下書きを記事下書き2に書いてみた。
↓
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5201.html
修正点があったら指摘や追記求む…。
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>>882
とりあえず気になったのは、解禁イベントを賛否とするなら、仕様だけを概要に書いて、
批評部分は賛否両論点に書けば良い。
あと褒める所もないのに判定なしなの?
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難解すぎる条件、面倒な作業&貢ぎ、逃したら長期間解禁不可
貢ぎに加えてランダム要素
そして日によって解禁状況が変わってしまう・・・
不安定評価入れてもいいんじゃないかと思いました。
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>>884
「仮に攻略法があっても情報無しでは困難を極めるものを始め、客観的にみてゲームバランスの非常に悪いものが該当する」ってのが不安定判定の要件。
解禁イベント部分だけで不安定判定にするのは結構厳しいんじゃ?
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解禁イベントとかが賛否でも、今まで通り音ゲーとして普通に遊べるならそれだけで良作にできると思うんだけどな
というか、ポップン以外の音ゲーに対しては判定厳しすぎるように感じる(特にギタドラ)
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>>886
音ゲーって余程のことがないとクソゲーにならない(例:Wii版pop'n、XG3)だから、却って「上側の」判定がシビアになるのは仕方がないと思う。
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よほどのことがあって今までできたことが不能にならない限り良作、って指針なんじゃなかったっけ?>音ゲー
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音ゲーの場合、演奏部分に影響があるのが一番評価に響くのは確か。
次いで曲解禁の酷さとかが話題になりやすい気がする。
ポップン14もそこが議論の中心だったし。
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まあPENDUALもSPADAと同様「なし」で順当だな
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判定は何にするにしても評価点はもうちょっとしっかり書いてくれないとただの叩き記事になっちゃうよ。
(編集者がそう思わなくても、問題点ばっかり増え続けたりしてって事ね。)
総評にある「前作で批判されたイベント展開の悪さや収録楽曲の偏りについては一定程度の改善は見られるものの」とか
評価点として書ける内容じゃないの?
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何かシステム面で革新があったとか、RAのように重大なバグがあったならともかく
本質的には「曲が増えた」(メリット)だけなのに批判が多いのは気になる。
判定はともかく音ゲー全般として記事の書き方が、ただのイベント・隠しへの文句会場になってるのは問題と思う
探そうと思えば批判は書けるけどそれはwikiとして適切じゃないし。
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音ゲー新作に何を期待するって言ったら、やっぱり「新曲を楽しむ」と「目新しい要素」辺りだろうし、
新曲追加のイベントや隠し条件が厳しすぎてまずその新曲を楽しめないって事だと、評価下がるのは仕方ない気がする。
とくにそれが本イベントだと新作稼働までずっと付きまとう訳だし。
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あ、イベント内容とか新曲の好みの問題は別ね。
問題なのは単純に解禁しづらいとか解禁方法がないまま長期放置とかそういう損しかしないやつ。
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何が文句会場?ところどころに評価できる点はしっかり書いてあんじゃん
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>>893
元々隠し曲って「高度な条件」を満たした人だけ遊べるご褒美要素
FFで言う隠しダンジョン・隠しボス、隠し武器みたいなやりこみ要素に近い物なのに
隠し全部出すのを前提にしている書き方な気がする。寺に限らず。
貢ぎイベ:実力に関わらず必ず誰でも出せる / 退屈、面倒、金掛かる
謎解き:条件を探すのが楽しい / 作業ゲー、選曲が縛られる、鬼畜条件
実力解禁:自分の力で出すので達成感あり / 実力が無いと絶対に出せない
一例だけどそれぞれに批評があるのは当たり前だし万人が満足する隠しなんて無い。
それで隠し出すの困難だから良作じゃないってのは、イマイチ説得力無いような。
それにPENDUALは無条件・低投資で解禁する追加アプデやエキスパ追加もある
隠し出さなきゃ単体のゲームとして成り立たないようなものでは無いと思う。
無論音ゲーマーとしては全部解禁したい気持ちも分かるが、音ゲー機種wikiじゃなくあくまでゲームカタログだからな。
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>>896
隠しっつっても、元々期間たてば勝手に全解禁してた要素だし、「「高度な条件」を満たした人だけ遊べるご褒美要素」にまず違和感。
前までは始めるのが遅い人なら最初から解禁されてたりもしてたし。
それに加えてほとんどの場合、やり続けてたら勝手に解禁されるものが多いから、やっぱり「高度な条件」ってのに余計違和感。
音ゲー(特にBEMANIゲー)で、「一定期間が経っても解禁されず」さらに「解禁に難解な条件が必要」な曲って、解禁曲の中で言えばごくわずかだと思うよ。
中にはそういうのもあっていいとは思うけど、それが多いのはさすがにどうかと。
それと音ゲーの場合、曲だけどこかで聞く機会ってのが結構あるわけだけど、「お、この曲いいな」と思っていざ遊ぼうと思ったら、
その1曲の為に1万円以上ぶっこまないと無理です(貢ゲー)とかそりゃ文句も出る。
>>896の条件の中だと、
貢イベ:こんな言いかたされるのは大抵度が過ぎてる場合。
適度にやってるだけで出るならまず文句出ない。
謎解き:何かしらの補助がないなら、さすがに酷い。
(音ゲーマーは根本的には謎解きがしたいんじゃなくて曲を遊びたい。)
解けない人の為に後で条件を知らせるとか、期間たったら自動解禁とか。
実力解禁:これだけで評価落とすほどの問題とか見た事ないけど。
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少し思ったのだが、曲解禁のための謎解きが難しすぎるとか条件が厳しすぎるって、ゲームバランス不安定に該当しないだろうか・・・
これらの問題って突き詰めてしまえば解禁バランスの調整不足という事だし。
もしそうならPENDUALは謎解きが異様に難しい上、分かっても解禁までの道のりが楽とは言えないという点で不安定に該当する気がする
こういう謎解きって、条件さえわかれば後はなんということは無いケースが殆どだが、
それは条件を探すためだけにクレジットを大量投入している人がいてこそ成り立つ話だから、そういう人柱がいなければ成り立たないし、
実際、今回のように公式が回答を公開するまで条件が判明していなかったというケースは、覚えている限りでは初めてだと思う
しかも人柱となった方のおかげで条件がわかっても、今度は単に結構な手間と金がかかるという問題点まで抱えている2重構成。
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個人的にはそれは「音ゲーの」ゲームバランスは全然不安定じゃないと思う。
問題点だとは思うけどね。
ドラクエですごろく場の難易度がおかしいだけで不安定判定つけるの?って感じ。
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条件が厳しいうえに期限すぎると解禁不可
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期限を過ぎると解禁手段がないのは不安定要素じゃないだろ。
単純に別の方法を用意しない事が問題なだけで、どこがどう「不安定」なんだ?
それにそれを不安定要素にしたらボルテとかポリブレだけで不安定にならね?
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実力不相応の高難度曲がどんどん提示されるとか
ステップアップするための中間難度が無いとか
難易度詐称が酷すぎるとか、
やっぱりプレイ部分の問題が「バランス不安定」ってイメージだな
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>>898
新曲全体の内、そのほとんどが条件難しすぎてどうやっても解禁できないとかならありかも。
デフォ曲も含めて新曲が全部で何曲あって、その内の条件酷すぎるのが何曲かっての教えてくれんかね。
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>>903
現時点(2015年5月28日)におけるPENDUALの新曲(83曲)内訳(追加leggendaria譜面は除外)。
・新曲デフォ:34
・現代専用曲:2
・未来専用曲:2
・ワンモア曲:2(各時空バージョンで1曲ずつ)
・SPADAサントラ特典(現在は通常解禁):2
・運命浄化計画:1
・SOUND HOLIC:2
・EXPERT隠し曲:3
・東方×BEMANI(最初から解禁):3
・Qpronicle Chord隠し曲:15
新曲:7
旧曲もしくはCS移植:5
連動曲:3
・Chrono Seeker隠し曲(現時点で解禁不可):11
新曲:7
旧曲もしくはCS移植:4
・GW弾丸ツアー(現時点で解禁不可):5
時空バージョンが解禁に関わってる(た)のは、Chrono Seekerとワンモア曲の13曲。
ワンモア曲に関しては、プレイヤーが扉の出現・解放条件を知った上で実力(フルコンボ必須)も絡むので評価が難しい…。
そもそも、このWikiにおける「ゲームバランスが不安定」の要件って、音ゲー全般における隠し要素について想定してない気がする。
ってのを踏まえると、PENDUALに不安定判定をつけるとすれば、Wikiの総合スレで質問して運営側から何らかの返答を得たほうがいい
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曲数低にそれくらいなら個人的には不安定って程じゃないかなーという印象。
まぁ、不安定判定自体あまり音ゲーに付く判定じゃないよねぇ。
どうしてもつけるって事ならたしかに運営に確認した方が良いかもね。
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曲数的に、ね。
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というかやり込み要素の解禁条件が厳しいから
不安定ってのはなんか違う気がする。
普通にプレイしてもクリアに運が絡むとかならともかく。
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運が絡む解禁ならあるけどな
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ポップン19の解禁はマジで運ゲーだったな。
引きが悪い人はマジでどうしようもねぇ。
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音ゲーの解禁イベントって上の方が言うような、それこそすごろく場や隠しダンジョンみたいなやり込み要素ではない
具体的に言うなら、重要度が全然違う
RPGなどでやりこみ要素がないってのは、あまりいい目で見られないとはいえ味気ない程度であり悪い方向に判定が変わるほどでないが、
音ゲーに関してはオペレーターの存在があるから全く別。
公式や筐体を稼働しているオペレーターとしては、常に利益を出し続けるためにプレイヤーに注目してもらったりやり込んでもらわなければいけない。
実際、イベントなしが決定打となり黒歴史判定になったDDR2013など、音ゲーにとってイベントの存在がどれだけ重要かは証明済
ゲームの寿命にかかわる生命線であり、プレイ部分同様無くてはならない本編といった方が正しいと思う
イベントが行われていることすら公開されていないのなら、隠しダンジョンとか例えられても仕方ないが、
音ゲーにとって定期的なイベントの開催は上記の通り生命線だから、公式も大々的に宣伝しているし、
その内容が難しすぎるというのはそのままゲームバランスの問題にもなりえると感じる
あくまで自分の考えであり、他の方がどう思うかは何とも言えないが、
これが正しいのなら、他にもイベント部分のせいで不安定に該当するだろう音ゲーでいくつか思い当たるものはある
寺18とか。
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イベント「だけ」で不安定にするのは他の要素を軽視してると思うわ。
音ゲーで「ゲームバランスが」不安定なんていったら「そんなにレベル設定酷いの?」って方にまず意識がいくと思うし、
実際音ゲーのゲームバランスっつったらそっちだろう。
不安定の根拠にならないとまでは言わないけどね。
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レベル設定がおかしい以外だと、初心者がやる曲がないとか、極端に難易度上昇が激しくてほとんどの人が上級曲やる前に詰まるとか、
そういう曲の少なさによる難易度抜けとかも不安定要素にはなりそう。
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>>910
>オペレーターの存在があるから全く別。
これってプレイヤー目線じゃどうでも良いよね。
そりゃ長続きしてほしくはあるけど、ゲーム評価に店側を考慮する必要はないでしょ。
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>>913
アーケードゲームに限っては、オペレーターのこともある程度考慮するべきと思うよ
コンシューマーと違って継続的に利益を出し続ける必要があるからね
例えばアプデ前のGITADORAであったアプリ解禁だって、プレイヤーとして見れば大して貢がずに解禁できるからいいって好意的な声もあったけど、
オペレーターからしてみればその分インカムが減るんだからたまったもんじゃない
重すぎるのは当然問題だが、軽すぎてもそれはそれで問題ということ
最も、当のアプリ解禁は他にも問題点が多いからこの点見逃されがちだけど・・・
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>>914
それを言い出すとCSだって、サードパーティがしっかりゲームを出す事を評価に盛り込まなきゃいけなくなる。
「運営上仕方ないのかなー」程度の考えは必要だと思うけど、ゲーム評価に結び付けるほどゲームと深く結びつけるのはさすがにどうかと。
それに「CS完全移植をする事」も問題になっちゃうよね。
アケやる必要なくなっちゃうんだから。
それとギタドラアプリはそもそもその視点で大問題になんかなってないし、するべきでもない。
アレはそれでしか解禁できないっていうプレイヤー側の大問題があったから強く非難されただけ。
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>>915
なので、ある程度考慮するべきと前置きしている。
あんまり深入りすると内部事情とか企業問題みたいな関係ない部分まで触れてしまうことになるのは理解しているし、
自分が言いたいのは、オペレーター側としてのゲーム内容への評価というのは多少なりとも考慮すべきと思うというだけのこと。
全く考慮するなってのはそれこそ客観的とは言えないように感じる
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>オペレーター側としてのゲーム内容への評価
ようはこれってゲームを「売る側」だよね?
ゲームショップ事情をゲーム評価に入れるのはさすがにどうなんだ。
それに「特定の項目を全く考慮に入れない」ってのは、「このwikiのゲーム評価」においては普通にある事でしょ。
そっちの言う通り企業問題とかね。
同じようにゲームを「やる側」ではなく、「提供する側」の事はゲームの面白さが評価のメインである以上、考慮の対象外でしょ。
書くなとは言わないし、問題になる物もあるだろうけど、判定を決める状況においては考える必要は一切ない。
というか、はっきり言って言うまでもない事だと思ってたけど、そこまで強固にゲーム評価に入れるべきだって言うなら、
ちょっと運営議論スレに確認してくるよ。
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>>910
DDR2013の黒歴史判定はイベントもだけど、曲流出バグや
判定・筐体の問題と言ったまさに「音ゲーの根幹」が揺らいでたからってのもあるよ。
旧曲すら満足に遊べない事があった。
それにDDRの新曲ゼロと比較するなら、多少解禁が難しくても隠しがある方がどう考えても良いに決まってる。
(実際今のDDRは超人ランカーがやっと出せるかレベルの隠しだが盛り上がってるし、解禁が困難=悪ではないはず。)
PENDUALはまあ曲も(隠し・無条件両方)増えてるし、
判定やシステムに大欠陥が無いなら他の人が言うように「なし」が妥当かな。
前作の問題点の旧曲解禁もSPADAのレジェンダリア以外は改善したようだし。
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DDR2013は「イベントがなかった」だけなら黒歴史にはならんかったと思う。
ただ「オリ追加曲0」は音ゲーとして大問題過ぎて、黒歴史不可避だったような気もするし、
それにはイベントなしも含まれるか。
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EXPERT復活はPENDUALの結構大きな評価点だ
リンクルぶりの復活で、多少仕様は変わったがオリコも使えて満足
100円で4曲完全自由に遊べるのは今の他コナミゲーより一歩優遇されている
あとやってない人はどうでもいいかもしれんが、スコアタ等で盛り上がれるのも良い
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PENDUALを記事下書き2のところに内容も含めて統一させておいた。
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ビーストメインの連動イベ始まったけど
これだけでBeatStreamをクソゲー評価するにはまだ早いと思う
そもそも記事すら立ってないし暫定査定すらもされていない
ただ当イベを各音ゲーの記事に導入したら総て問題点カテゴリ行きになるのは確実だから
入れるとしてもビーストの記事だけにに収めておくべき
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早速既に記事のあるポップンに長々と書かれてるな。
今回のは明らかにビーストのイベントだし、他機種も巻き込んでるとはいえ、書くならビーストだろう。
他機種は書いても軽くで良い。
じゃないと該当機種前部に書かなきゃいけないし、長々書いてたらキリがない。
ただ、今回のはともかく学園とか野球みたいなどれメインとも言えない大規模イベントが問題になった場合、
どう書くのが良いんだろうな。
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>>923
Wiki内で連動イベントに関する記事を作成するのが理想かと。
例としては、(単品タイトルだけど)逆転裁判4の記事で登場人物に関する記述を別記事にしているってのがある。
参考:↓逆転裁判4の記事
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2236.html
↓逆転裁判4/登場人物について
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2237.html
ただ、この手の別記事作成に関しては、事前にWiki運営側に了解を得た方がいいと思う。
それと、連動イベントはゲーム本編とは言えない部分もあるため、Wikiの記事作成ガイドラインに違反するかどうか判断つかないし…。
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>>924
そもそも逆裁4の登場人物っていつまで独立させてるのか謎なページなんだが。
どこに入れるべきか分からない今回の話と違って、入れるべき場所は分かりきってるし。
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長すぎてエラー起きるからって理由で分割されていると思っていたけど、サンドボックス使って確認したらいけそうだね。
それならまとめた方がいいと思う。
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とりあえず怪盗BisCoの記述はBeatStreamの記事に移すべきだと思う
ポップンの項目に書かれてるのがおかしい
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ビーストの記事まだないねん。
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ポップン側のみの問題点があれば残そうかと思ったけど、全部ビースト主導のイベントとしての問題点だったから
とりあえず該当箇所全部COしといた。
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GITADORA Tri-Boostに関して
・プレイヤーボードの注意喚起不足(バトルコメ設定では注意表記あったのにボード設定画面では記述なし)
(その結果監視が行き届かず不適切なボードがeamuアプリで横行、一時期機能中止に)
・それに伴う行き過ぎた表現対策→元のままでよかったのに横移動は3段階のみになったり、
文字パーツは1種類だけになったりとかで自由度とボードを作る魅力が大幅ダウン
(棒状のアイテム差し替えと女子キャラパーツ露出度減は妥当な判断だが)
・新作2ヶ月は完全新曲追加無し、楽曲は東方コラボ2曲復活枠4曲版権ロング1曲のみ
さらに(OverDriveで言う)MusicFactoryの代わりになる筐体内での解禁要素が廃止
・ENCORE Lvの更新が2ヶ月遅延した挙句、プレアン進出条件にイベント完走を含める改悪っぷり
しかもプレアン更新がイベント最終日でイベント進捗が0に近いプレイヤーは1日でイベント完走という無茶を要求される
稼働2ヶ月目時点では個人的に賛否両論、悪くてクソゲー査定でいいと思います
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プレイヤーボード関係は設定の緩さも原因だけど、ありゃ下品な方向にやりすぎたから当然な気がするが。
新曲はデフォで入ってる解禁イベントとかもないの?
稼動初期ってオリジナル新曲はデフォイベントやってく感じだと思うけど。
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>>930
音ゲーとして普通に遊べるのにクソゲー判定は厳しすぎ
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クソゲー:演奏部分や選曲に関する重大なバグあり
黒歴史:システムは問題ないけど、楽曲提供や新要素なんかに致命的な問題有
音ゲーの判定って大体こんな印象。
あと音ゲーってクソゲー付く時は問答無用でクソゲー付く所為で賛否両論判定もまずないような。
とりあえず>>930見た感じ、判定なしか悪くて黒歴史って感じに見える。
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賛否両論は多くの人が「良作」「クソゲー」の両意見を出すような作品の事ね。
個人の好みや解禁が重い軽い程度の話じゃない。
そしてクソゲー判定は>>933にあるように「音ゲーとしての根幹が(客観的に見て)駄目」な作品。
プレイヤーボードについては原因が一部の悪質なプレイヤー側にあるし
しょせん音ゲーとしてはオマケ要素だからそれだけじゃ判定には影響薄い。
新曲やイベントの少なさ次第では黒歴史もあり得るけど、まだ2ヶ月なら保留かな。
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Tri-Boostに関しては、現状「判定なし」が無難な線かと。
前作から劣化した部分があるとはいえ、>>934と同じ理由で判断保留。
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ポップンミュージックシリーズの
> AC4の発表時、「ポップンはこれを最後の作品とする」とコナミが宣言したことがあったが、ユーザーからの署名や抗議が大量に送られ、結局宣言を撤回した。
これぐぐっても詳細出てこないんだけど本当なんだろうか
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ポップンと署名とかで検索しても出てこないね。
一旦COしておいて、復帰にはソースを、とかしておいた方が良いか。
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実在のスタッフを元にしたキャラ(スギくん、レオくん)のBL同人誌が開発部に送られてきて
憤慨したディレクターがシリーズ打ち切ろうとしたんだっけ…?
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それも噂は聞いたことあるけど、公式発言とかソースあったっけ?
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そういう噂みたいなものは本当に明確なソース出さないといけないから慎重に扱うべき。
裏付けも取らずに載せたら嘘を垂れ流してる一員になってしまう。
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さてトライブーストの記事作成まであと3日なわけだが…
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>>941
Tri-Boostの記事に関しては、音ゲー関連の記事作成過程における事例も踏まえると一度記事下書きを通した方がいい気がする。
まぁ、無視する人はいるかもしれんが…。
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・プレイヤーボードの不適切な利用
・それの対策によるイベント開催遅延
(上に関連してPREMIUM ENCORE楽曲のサントラフライング)
・定期更新(MusicFactoryやPREMIUM ENCORE)の廃止
・イベント終了後のアフターケアの無さ
問題点はこれ以外特に無さそうだし
でも良作って言うには決め手が無い気がする
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ラピストリアの項目が怪盗BisCo関連の扱いで編集合戦っぽい
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とりあえずwikiスレで話し合いになった時にまず出て、反論が出なかったのはこれだな。
少なくともラピスだけに載せるのはまずい。
260 :名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/07/13(月) 13:09:23 ID:Y2sZ7vzg0
贔屓はいけないので(意図するしないにかかわらず一部のゲームに書けば結果的に贔屓になる)
全部に書くか 書かないかに
統一するべき
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あと読み返してて思ったけど、「個別ページ作る」or「全部に載せる」の意見は出てるけど結局結論出てないな。
まぁ、どっちにしろポップンだけに載せた編集者はどっちにも当てはまらない中途半端すぎる編集しちゃってるけど。
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個人的にはそもそも、載せる際になぜ一度に全部の対象機種に載せないといけないんだ?って疑問の方が先に出るんだが・・・
一度に載せないといけないのなら、対象機種全てを詳しく把握してる人じゃないと書けないことになる
全てを詳しく把握してる編集者を見つけるなんてハッキリ言って非現実的だし、
あのイベント自体は間違いなく問題点だから全く載せないというのはもっと有り得ない
つまり、「載せるなら載せるで一度に全部の機種に載せる」or「全く載せない」
という2択そのものがまずおかしい
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