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音ゲー関連総合スレ
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音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
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もうちょっと編集したけど、イベント概要は評価点・問題点の為の説明もあるから
あんまり省略するのもな、と思って、多少短くした程度にした。
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>>613
差分執筆者です、編集お疲れ様でした
DDRについては特に意見は無く、差分に手が加えられてるわけでもなかったので
引き続き意見があるならお願いします
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サニパは結局良作のままで良い感じかな。
キー音なしは評価する所もある。
版権曲大量削除は軽い問題程度という結論。
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>>617
逆に言うけどサニパ限定の「良作」要素ってどこなんだ?
曲が増えた、キャラが良い(個人差あり)、レベルが細分化した(ただし未だに詐称逆詐称多し)
くらいしか無いじゃん。
曲が増えるだけで良作ならシリーズ重ねるだけで後の方ほど良作になるから何か違う気がする。
IIDXSPADAみたいにちゃんとイベントの内容を含めて適切な評価にして欲しい。
とりあえずサニパは「判定なし」に変更一票。
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確かに、言われてみればサニパ限定で見た場合の評価点はそれくらいしかないな
他の良いとされている部分は、サニパというバージョンではなく「ポップンそのもの」が本来持っている良点だしな
ということで自分も判定無しに一票。安定した出来ではあるけど良作まではいかないと思ってる。
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議論動いてるようなのでage
個人的には安定して最後まできっちり無難にやってくれただけで良作引き継いでいいと思うけどなぁ。
「新要素に特段良い所がないのでカタログ」って、シリーズ恒例の良さどうでも良いってことじゃん。
ラピスじゃ「今までのユーザー裏切った!」だの何だの言ってる人がいたけど、
そういう人からすれば「変わらない良さ」が一番欲しいのと違うの?
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安定して無難に、ってのは「特筆して評価落とすほどの要素がない」って意味でね。
あと何だかんだ版権とか含めれば安定して新曲用意してくれたのもでかいかな。
今まではイベント終わったら次回作まで半年以上何もなし、とかだったし。
何気にでかいプラス要素だとは思うよ。
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ラピスに関しては一応形としては終わったけど、今後に不安を感じさせる部分もかなり多かったな
キャラ使い回し、公式HP規模減少、長期間放置されたメインイベント等々・・・
確かに安定はしてるんだけど、無難に終わったとは言えないと思う。
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サニパはもう「良作判定で妥当」ってことで話まとまってるらしいから、これ以上口出ししないほうがいいと思うんだけど。
それと、判定変更依頼にポップン14(良作送り)、ベストヒッツ(良作送り)、ハロポプ(黒歴史削除)が上がってるけど、
「音ゲーとして普通に遊べる」って理由で評価上げられるならこのwikiの音ゲーは全部判定を上げられそうな気がするんだよね。
いっそのこと音ゲーだけ極端に判定甘くして良作判定ポンポン付けるのもアリなのかもね
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何で毎回毎回議論始めるとこの荒らし来るんだろうね。
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人がいない時に荒らしてもつまらないのだろう
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別に荒らそうとしてるわけじゃないんだけどな
サニパに関しては、「良作判定で議論がまとまってたのに終わってから蒸し返すな」って意味。
異論があるなら議論中に来て欲しかった。
「音ゲーとしては普通に遊べるから良作」は、
>>620でも言われてる「安定して無難に遊べる」のなら黒歴史や判定なしはおかしいって意見。
カタログではダガッキ、ハロポプ、V7、V8あたりはゲームとしていろいろ問題はあるけど音ゲーとしては大本はそのまま。
「音ゲーとしては安定して遊べる」のだから、判定上げてもいいんじゃないかって思った。
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>>626
真面目に話すつもりなら明らかに最後の一行が余計。
「音ゲーの判定なんて存在価値なくしてやるよ」って言ってるようにしか見えない。
ついでに真面目に答えるなら、他の音ゲー毎度毎度例に挙げられるけど、
誰も真面目に議論開始しないんだからそりゃ何も変わらんよ。
DDR2013みたいに変更議論始めすらしない。
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上のレス見てもサニパが良作判定だって証拠は、
色んな理由づけされてるけど結局のところ「音ゲーとして遊べるから」なんだよな
こんな当たり前のことを理由に良作判定を主張なんて、基準甘すぎとか言われても何の文句も言えんわ
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ld.csEA20は言ってる事が笑止千万レベルだということに気づいてるのだろうか
サニパの判定を良作にしたいがために他の音ゲーの判定を上げんとしてるようにしか見えんわ
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毎回似たような事言ってるけど、逆だと思う。
サニパの判定を良作から変更できずにすねてんだろ。
「はいはいサニパは良作だよね。判定緩いもんね。他の音ゲーも全部良作にしちまえよ」
だぜ、いっつも言ってるの。
俺個人はサニパ良作派ではあるけど、それでもはっきり言ってこいつは邪魔。
>>628
長期シリーズが安定して良い出来ってだけで良作になるのは十分じゃないか?
今まで積み上げてきた評価点だってあるわけだし。
むしろ「ギタドラのバグレベルでまず遊べない」とか「イベント一切無しで放置された」とか、
「キャラいなくなった」とか「楽曲が半分以上消えた」とか「キー音全部なくなった」とかそういう「大問題」はないわけで、
シリーズとして良作が付いてたのを評価落すほどの問題点はないように思う。
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大きな問題がないから安定してるってだけで、良い出来かというと疑問だけどな
問題点も多くシリーズ作品としては普通の出来だと思う。良作は過大評価
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問題点が多いっていっても、大きな問題ないのはそっちも言ってるじゃない。
それと問題点や評価点の「数」を基準にするなってのはこのwiki全体で毎度毎度突っ込まれる事。
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特に誉める新要素がないからカタログ評価なんて言ったら、
このwikiのシリーズ物の大半が評価変える必要あるだろうな…
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>>633
思ったんだけど、そういう例って既にあるんだよね、それも結構な数がある。
戦ヴァル3とかマリカ8とか。だから、サニパもカタログ評価が最も適してる。
大きな問題点はないけど、特筆すべき良点があるわけでもない。ごく普通の安定した作品。
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シリーズ全般を扱ってたポプ初代が良作で、それがごく普通に安定してもカタログか・・・。
さすがにそれはないわ・・・。
「大きな問題点はない」「今作だけの大きな評価点もない」「安定はしてる」「シリーズとしては良作」
一応この認識自体は良作派もカタログ派も同じようだし、これで判定評価割れるなら
もう運営議論スレで管理人裁定出してもらうしかないんじゃないか?
書いてくるわ。
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作品単体としては良いけどシリーズ作としては微妙だから判定なしってのはよく見るけどなあ
もう上で既に言われてるけど
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曲がそれなりに増えて、音ゲーとして遊べるだけで良作なら
IIDXSPADAも確実に「良作」判定だよな?(ましてやSPDP入れ替えとか機能も進化してる。)
でも隠しイベントが今一なだけで「なし」判定になってる。
サニパが良作ならSPADAも良作にしないとポップンだけ贔屓判定になっていると思うぞ。
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だからそれならSPADAの判定変更議論すればいいじゃない。
変更議論してもやっぱりカタログ評価になるなら、ちょっと待てって思うのも分かるが、
最初に記事作った人の感覚でカタログ評価ついたまま変更議論もしてないゲームと比較されても困る。
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「各ゲームごとに変更議論した結果ポップンだけ基準がおかしい」なら分かる。
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じゃあ音ゲーに関しては「曲が増えてて普通に遊べたら良作(例えイベントに不満があっても)」(例.サニパ)
って基準に決めるんだな。
ならSPADAの批判の大部分はイベントに関してだから判定変える程の影響はないと見る。
値上げと旧曲解禁に関しては
・値上げ→むしろ1、2曲目に落ちても復活できるし
初心者でもEXに行ける。上級者は追加譜面で遊べる。
と悪い部分もあるが良い部分もある。
そして「良作」のサニパが5〜6曲設定廃止して実質値上げしても良作なんだから値上げは評価変える程ではない。
・旧曲解禁
そもそも今は救済されてる。
(遺跡、トランメダル)
メダルに関しては初期の頃はともかく今はクプローグやるだけで初心者も貰える。
「良作」のサニパにもフライングキャッチや宇宙戦争、インフェクションのように一年経っても解禁してない曲がある
(インフェクションはむしろ解禁期間が短く、救済も一切ないので弐寺より悪質)
以上を踏まえ、批判点は些細なものとしSPADAは「良作」判定に変更提案します。
(違和感感じた人はサニパが良作と言う前提で考えてください。)
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何でそう拙速なんだ。
サニパについては管理人裁定待ちで、音ゲーの基準になんか出来ないよ。
他のゲームを比較例に出すなら、まずそっちの判定変更議論すれば?ってだけ。
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wiki記事内ですら日常的に他音ゲーの例を出してるのに、「ポップンはポップンだから他音ゲーと関係ないよ」って言い分はおかしいと思うな。
本当に無関係の機種ならともかく頻繁に共通イベントやったんだし。
だから管理者裁定待ちにしても
1→サニパ、SPADAは両方「良作」で裁定を待つ。
(シリーズ物は並でも良作)
2→サニパ、SPADAは両方「判定なし」で裁定を待つ。(シリーズ物は並なら判定なし)
のどちらかにしないと客観的におかしい。
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だから、何で「判定議論を何度も行ってるゲーム」と「一度も判定変更議論をしてないゲーム」を比較するんだ。
客観的にって言うなら、まず根本的にそこが違うのにそれを同列に扱う方がおかしい。
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管理人裁定って言ってるけど、具体的に管理人に連絡した人居るのか?
ただ良作にしたい奴のその場凌ぎの言葉にしか見えない・・・。
んでSPADAが良作かどうかに関しては、
反論が無ければ良作にしてもいいんじゃないのって感じ。
>ただ、個人個人のプレイ歴の長短や、いわゆる『IIDXらしさ』という主観的な概念に対する個々のイメージによって意見や評価が大きく左右されてしまうため、『良作』『駄作』の単純な一言だけでは、評価を確定することはできない。
>音ゲーとしての純粋な面白さや質で見れば、プレイそのものの面白さや快適性は従来作同様で決して損なわれてはおらず、良作といえる範疇に収まっている。安心して初心者にもオススメできるゲームには仕上がっていると言って差し支えないだろう。
この文章の示す通りね。
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運営議論スレで管理人裁定をもう依頼出してあるよ。
今までSPADAの判定変更議論がされてないから、
「議論すればもっと他の意見出るんじゃないか?」とか、「サニパ良作基準でもカタログの可能性はない?」って意味で、
前提が違うって言ってただけ。
SPADAについて話し合った結果が>>644ならサニパ良作判定出れば良作になるだろうね。
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SPADAはどう考えても良作にはならないと思う
メインイベントの動きがことごとく中途半端だし、サニパと同列に扱えるものではないよ
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中途半端ってのは要するに「魅力的じゃなかったな」「つまらなかった」程度の感想でしょ。
個人の感想で賛否両論になっているものは、良作とするってwikiの規定にあるよ。
・致命的なバグで隠し曲が流出したRA
・処理落ちで譜面が止まったり再起動したりするラピストリア
…みたいなのを×と評価するなら分かるが。
ここは音ゲーマニアな人しか殆ど見ないだろうけど、
隠し曲の出し方が多少良かろうが悪かろうがゲームの本質は変わらないと思う。
面白い方が良いのは当たり前だけどね。
サニパのイベントだって出来損ないのアドベンチャーと動物集めてボタン押すだけ
キャラ要素ほぼ皆無の歴代最悪イベントだった。(と俺は思うけど、これは個人の感想レベル)
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>>647
ラピスの処理落ちは問題なのは確かだよ。
ただ筐体によるのと、更新対応でほぼ解決したからある程度納得されてるだけで。
処理落ちでやばいのは更新したら悪化までしたギタドラレベル。
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議論継続な感じだからこっちでちょっと確認したいんだけど、
仮に初代のページに他のゲームの移植作みたいな感じで同居させて記述させたとして、
それでもカタログ評価かね?
「2重で良作評価はつけない」とは言うけど、同居させてるゲームって移植作にもそのまま同じ評価付けるよね?
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あと初代のページだけど、いい加減アレをどうにかする時期なんじゃないか?
あそこあくまで初代のページだし2作目以降の事はゲーム単位で、
シリーズ全体の事はシリーズページに移すべきだと思う。
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そもそも「目だって高評価の新要素がなければカタログ」なんて基準でやってたら、
ポップンは1以外で良作ってあるのか?
細かい不満なんて記事作ればいくらでも出てくるだろうし。
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>>651
ポップン9→初のカード導入、ロング曲など面白い取り組み
ポップン12→ネット対戦導入
ポップン15→便利なハイスピ導入、イベント&楽曲の質が非常に高くニエンテや撫子などは音ゲー知らなかった人にまで広まった
ポップン19→全てのキャラクターに台詞が付いていたタウンモードは好評、全曲保障も有り難い
この辺は良作 他は判定なしじゃないかな。
それとも君の言い分なら2〜20まで全部「良作」って言うのかい?
それは流石に甘すぎるというか、他ゲーに比べて良作評価の価値が無くなると思うが。
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むしろそれは厳しすぎじゃないかなぁ。
問題のあるのをカタログとかにして基本良作のが合ってると思う。
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個人的には>>652に賛同。
安定した出来であってもカタログ評価を受けてるゲームは沢山あるわけだし、
それに倣うなら音ゲーもそうするべきだと思う、音ゲーだけ別基準なんてのもアレだし
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悪魔城、Wiz、グラディウス、逆裁関係、テイルズ、ドラクエ、FE、メガテン、WA、スパロボ…
なるほど音ゲーだけ別基準か・・・。
ドラクエは345の後に劣化したとか言われる6も以前議論されて良作判定になった。
ワイルドアームズはシリーズとして微妙な意見も多い3、F、5が良作。
特にスパロボの中でも携帯機スパロボなんか「問題のある」R,J、K以外は全部良作。
「その作品限定の劇的な評価点」を考えたらさてどれだけカタログに落ちるのか。
そもそも70点超えてれば良作と仮定して、90点の続編が80点だとカタログで、
75点の新作は良作になるなんつう判断基準がわけ分からん。
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話し合うよりも、管理人裁定を待つべきだと思うんだが。
サニパが良作判定なら「ゲームとして普通に遊べれば良作」ってことで判定基準が大幅に甘くなってほとんど良作にできるしね
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甘くなってっつうより、それが普通だと思うんだけどな、俺は。
何で単品で良作のゲームが前作より微妙ってだけでカタログ落ちなのかと。
まぁ、俺の基準が甘い可能性もあるから、管理人の裁定待ちなのには同意。
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現状、同じ理由で良作じゃないかと判定変更依頼された寺SPADAが猛反対されてるわけだし
見たところ判定無し派の方が圧倒的に強いように見える
確かに、色々あったけど音ゲーとしてはお勧めできる作品だよ
ただそれは「ポップン本来」の面白さであって、「サニーパーク」の面白さではないというのがやはり真理なんじゃないの
SPADA良作変更が猛反対されてるのもこれと同じ思想を持つ人が多数を占めてるからだろうし、
DDR2013だってまだまだ音ゲーとして楽しめるのは確かだけど、それは「DDR2013」の面白さではないという理由で黒歴史判定に変更された。
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シリーズもので重要なのは「従来の面白さ」を評価点に入れるかどうかみたいだね。
というか、弐寺の判定変更が猛反対されてるのが意外だな。
あっちのほうだって「従来通りに遊べるから良作」「問題点はせいぜい−1、2点する程度」って感じの意見がいっぱい出てくると思ってたんだが…
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同じ理由っつってもあっちは「サニパの比じゃない」って意見でてるから、
「仮にサニパを良作にする前提でも微妙」って感じの意見じゃないか?
サニパがカタログなら問答無用で却下だが、サニパが良作になっても意見割れそう。
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GITADORA overdriveも稼働から半年以上経って問題点や賛否両論点が増えたたから
良作判定から変えなくても記事の加筆訂正は必要ありそう
■問題点
・未だに解禁されない前作の隠し楽曲
BEMANIスタジアム楽曲やGITADORA FINAL LIVEの楽曲等
現在代替となる全解禁手段が設けておらず
スキルシステムにおいて大きな格差が出来てしまう
■賛否両論点
・ゲームとしての整合性を無視した譜面が増えた
特にDrumMania側に該当する譜面が多くなりつつある
代表的なのはrage against usual紫のドラム譜面
また譜面の手抜き配置や違和感のある配置も目につくようになった
"イブの時代っ!"はキックペダルが省略され
BEMANI遺跡で解禁される"魚氷に上り 耀よひて"では最後のスネアロールがカットされている
さらにpray to the earthのドラム紫譜面に至っては原曲ではドラム音が入っているのに
DrumManiaの譜面では一切ノーツが配置されておらず
上記の譜面と合わせて"手抜き譜面"との声が高まる
・隠し曲の解禁が重くなった
今作の代表的な解禁要素であるMusic Factoryだが、ドライブキャンペーンを使っても
1曲辺り10-15クレが必要になる場合が殆ど
Music Factoryに楽曲が追加されるまでに全ての楽曲をアンロックさせると
次回のMusic Factoryのパーセンテージが底上げされるという処置もあるが
大半のプレイヤーは解禁速度の遅さに追いつかず恩恵に預かれない事が殆ど
また今夏開催されたGITADORAアニメロックフェスも
解禁作業の面倒さ(指定されたアニソンをプレイ、しかし次に指定されるのはクレを跨いでから
これを10クレ分繰り返す)の割に見返りが少なく
解禁される楽曲はアニメ"機巧少女は傷つかない"の楽曲『回レ!雪月花』の1曲のみ
1年以上前に放映されたアニメ楽曲で他のBEMANI機種に収録されている事から
ライトプレイヤーでも他機種の情報に触れる機会が多い事から食傷気味である上
ヘビーユーザーからしてもプレイヤー層がアニメ楽曲に対して嫌悪感を抱いているプレイヤーも少なくなく
解禁の面倒さや解禁要素の薄さから良い評判はあまり聞かれない
またこの『回レ!雪月花』は期間限定で行われてあったので現在は解禁する事が不可能
また日向美ビタースイーツ♪とのコラボイベント"ひなビタOverDrive"も
第二章をクリアするのに最低25クレ必要であり
今作の解禁要素の評価を落としている一因となっている
・TOCCATA削除について
e-AMUSEMENT Participation導入以降、バージョン途中での楽曲削除が
様々な機種で増えたのと、版権事情を考慮して上記の2点には含ませない
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スタジアム楽曲ってポップンも解禁できんが、全解禁してる機種とか今解禁できるのってあるのか?
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スタジアム楽曲は多分ないはず。
まあ、終わったばかりのイベントだからしばらくは遊べないだろうね。
あと、>>661で挙げられてる「イベント曲の解禁」「貢ぎ量増加」については、問題点にするほどでもないと思うな。
前者はただ単に「イベント中に解禁しなかった奴が悪い」で片付ければ何の問題もない。
後者はゲーセンの利益とか考えれば貢ぎ量が増えて当たり前。搾り取らなきゃやってられない。熱心なユーザーなら高難易度ちらつかせれば喜んで貢いでくれる。
というか、良作の記事にわざわざ問題点を増やさなくてもいいんじゃ…。
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そもそもが「イベントなんて終わるの待つのが正解」なんて、やってるやつ馬鹿にしてるやつも昔はいたしなぁ。
サニパみたいにかなり緩くした上で引継ぎしても、「何で解禁してないんだよ」って声があった。
いや、イベントやれよっていう。
まぁ、他の方法で解禁出来る位はしてやれとは俺も思うが。
サボったわけでなくイベント後に始めた人が解禁できなくて困ってた例もあるし。
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「イベント曲の解禁」「貢ぎ量増加」
これを問題点だと思わない人間はソシャゲの重課金すら正当化してそう
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BEMANI全体で同じような方針を取ったばかりに、
「他の機種もそうだろー、問題ない」で思考停止している模範的信者のパターンですな
外堀から埋めてゆっくりと「これが普通」と思わせていくのですよね
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宇宙戦争の貢ぎっぷりがが問題じゃないなんつう人は滅多にいないしな。
ただBEMANI全体で見て一番軽いイベントを基準に他が重いって意見見た時はアホかと思ったわ。
ところでBEMANI機種で今までも含めておおよそ平均的なのって4〜5クレに1曲くらい?
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>>664
先行して出来るっていうメリットがあるじゃない
それを嫌って「解禁するまでプレイしないのが正解」「プレイ動画で曲だけ聞くのが正解」なんて奴出してたら本末転倒よ
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ラピスのページすげーな。
せめてサニパの裁定待てばいいのに。
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修正前についてた判定だけど、そもそもどっちもこのwikiの判定上無理だよね。
黒歴史判定つけるほど全継続プレイヤーからそっぽ向かれてるわけでもないし、
賛否慮論つけるにはクソゲーレベルの意見は少ない。
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>>670
初稿からの無断変更があったけど、
変更後の方が適当(初稿に無理がある)だったという事?
その場合でも、判定変更は掲示板と依頼所を通さないと
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焦ったのはすまんけど、黒歴史と賛否両論はどっちも無理があるし、載せとく方が害があると思った。
黒歴史は論外だし、賛否両論もあくまでカタログか良作かの賛否レベルだし。
初稿は履歴から見てみれば良いけど、クソゲー前提で酷い書き方だった。
多分「3ヶ月経ったら黒歴史で作る」っていきまいてたやつだと思うよ。
一応聞いてみたいけど、黒歴史と賛否両論に賛成の人いる?
賛否両論は「総合的に見て良作とクソゲーで極端に意見が別れてる」ってのが前提ってのを忘れずに。
ついでに音ゲーでクソゲーついてる記事を見てみるといい。
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>>672
ここで同意が得られるようだったら、
スレの名前を添えて依頼所に書き込み、
管理人に早期決着の判定変更許可をもらえば
OKになります。よろしくお願いします。
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判定については今良作とかカタログとか言っても明日の管理人裁定でひっくり返る可能性があるから、
ちゃんとした変更依頼は裁定出た後にしようかと思ってる。
ただ最初についてたのはどっちも無理があると思うから、それだけは意見聞いてみたい。
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>>674
俺自身はカタログ評価かなーと思うけど、管理人裁定次第だね
少なくとも、黒歴史や賛否両論はやりすぎだろう
初稿見てきたけど、露骨にマイナス面ばかりだったし
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未プレイだから判定については何も言わないけど、きちんと判定変更依頼出して告知しないといかんよ。
あと、どんだけ気に食わなくても判定変更が正式に受理されるまで判定は初稿のままにしておくべき。なんと言おうが議論なしでの変更は荒らしとみなされても文句言えないし、その気がなくても既成事実作って議論を押し通そうとしているとか言われかねない。
提案に正当性があればちゃんと受け入れられるから、自分からルール破っちゃいかんよ。
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それは申し訳ない。
ただ実質荒らしが作成した記事で、しかも現状初期記事に賛同意見が全くない事で事後承諾にならないかな。
それとも直された現状、記事内容と判定が全く合わないんだけど、それでも一度戻すべき?
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判定の横に(議論中)とか(仮)とか書いて上部の誘導にも「この記事の判定に関する議論は早期決着される可能性があります」と明記した上で復帰させればまず誤解は起きないでしょう。
荒らしの書いた記事ならなおのこと、つまらない言いがかりつけられないよう粛々とルールに乗っ取って議論した方がいいとは思う。
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>>678
判定の横に何か書くのはやめて
(普通の判定議論でも(議論中)とやるものと勘違いされるかも)、
上部の誘導で判定変更の提案と早期決着について
書くにとどめるのが無難かと思います
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依頼と仮復帰をしておきました。
これでいいでしょうか?
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編集合戦になっているから凍結とかはできないのでしょうか?
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一応
私自身は編集作業には参加しておらず、
もう少し落ち着いて様子を見ようかと思っています
ただ、過去に記事が凍結された事例があったと思うのですが、
編集合戦でそうなったことはあるのでしょうか?
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ラピストリア?
細々編集されてるだけで、編集合戦の形跡は見られないけど。
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あと凍結なんてのは酷い荒らしを止められない際の仮対応くらいだよ、基本は。
あくまで荒らしが規制されるまでね。
ホスト変えてまでいつまで経ってもやめないようなマジでどうしようもない悪質な荒らしが発生してるページは
ずっと凍結の例もあるけど。
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>>681
凍結や削除を目的に荒らす奴もいるので、得策じゃない
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サニパのページ記述がいくつか削られてるけど、サニパフォルダの肥大化によりサニパ曲が探しづらい点は結構問題じゃないか?
ラピスでイベントフォルダが消えた影響でさらに悪化してるし
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長すぎて探し難いってのは思ってたし、問題は問題だと思うよ。
特にイベント曲でもないデフォ曲だと他のフォルダに入ってないし。
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変更点の履歴見てみたけど、まるで管理人による良作判定を盾に好き勝手やってるように見える
どのような理由があれ、予告なしかつ理由明記無しの大量削除はダメだと思うよ
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あくまで今までの記事で問題点とかも認めながらも総合的に見ての管理人裁定だしね。
良作なんだからそれ前提に問題点消せ、なんてのは大問題。
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ラピストリアの判定議論が正式に始まったようだけど、
あれは「サニパよりマシな出来」という前提自体が間違っている可能性大。
少なくともサニパと同類として扱える作品ではないし、手がけたディレクター本人もそういう趣旨のコメントを残してる。
そういうわけで、サニパが良作と裁定されたからラピスも良作ってのは明らかに違うかと。
なお、個人的には判定無し、カタログ評価を希望。
3曲完全保障はとても強力だけど、それをもってしても正直なところ成功しているとは言えない作品。
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(逆引き出来ないホストに引っかかって書けなくなったから携帯から)
依頼者だけど、サニパを理由に出したのは「一つのゲームとしての評価優先」っていう管理人裁定も大きな理由。
ラピスもサニパと一緒で変更点について意見割れてるけど、代わってない基礎部分は良作なままだし。
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「一つのゲームとしての評価優先」なら、AC14とベストヒッツも良作で問題なさそうだね。
AC14はイベント以外にこれといった不評がなく、獄卒やカニパンなどの人気新キャラ、乱ノックに便利なプロバロとかが評価点、そしてポップンとしては普通に遊べる安定した出来なので良作。
ベストヒッツは楽曲が少ない・前作と被ってるなどボリュームに難有り、しかしCS曲やキャラ、リプレイ機能にSanaとすわひでおの掛け合いなどは十分評価できる。そしてAC14同様ポップンとしては普通に遊べる。
判定変更議論しようとしたけど、今は議論が込み合ってるみたいだから様子見してるけど。
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ラピストリアの場合、ジャンル名表記の廃止、絵柄の変更など
シリーズとしての良いところとされている部分が思いっきり改変されている。
これは基礎部分が変わっていないとはとても言えないだろう。
特にジャンル名についてはスタッフ自らポップンの魅力だとか言ってたから尚更。
それで、実際改変されたところが好評なのかというと、
2chだけでなくtwitterなどを見ても決して好評とは言えない結果に終わっている。
サニパはなんだかんだ言ってポップンとしての魅力はなんとか維持されていたからね。
良作裁定になったのはそこが決め手だった。だからこそ、ラピスを良作というのは強い抵抗がある。
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ジャンル名表記の廃止も絵柄の変更も評価してる人いるじゃん。
誰にとってもマイナスな面が、修正された処理落ち位じゃない?
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ジャンル名は評価してるの主に他ゲーメインの人だけど、それでも評価には変わりない。
それに友人に以前から曲名表示にしてるヤツいるし、そいつと話し合いづらかったのも
今作分は話通じやすくなった。
というか、基礎部分っていうには>>693のは限定的過ぎる。
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>>695
>ジャンル名は評価してるの主に他ゲーメインの人だけど
そんな主観で語られても...弐寺みたいに併記する方法だってあっただろうに
>>693で言われてるけど、ラピスはシリーズの特徴だったり個性だと思われてた部分が大幅に改変されてるからそこを重視してるか否かで評価が変わると思うんだよね
んでその改変の仕方が昔からのファンをバッサリ切り捨てるようなやり方だったからこれまた評価がぐっと別れてるっていう
評価が思いっきり別れてる時点で良作判定がつくのは正直疑問
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昔からのファンだけど普通に楽しんでるぜ?
つか、評価割れてるのあくまで継続じゃん。
一つのゲームとしてみるって、視点はどっちかっつうと「新規目線で見る」って方だよ。
そもそも「シリーズファンから賛否激しいからー!」でサニパの管理人裁定貰って、
「シリーズとしての評価ではなく、一つのゲームとしての評価重要視します」って言われてるのに、
何でシリーズファンで意見割れてるからカタログなんて意見が出るのか。
管理人裁定理解してる?
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見てて思ったんだけど、>>694や>>695みたいなのはシステム面を重視する音ゲーマーの観点からの話だよね。
キャラとか雰囲気とかそういうのを重視するライト寄りの人にとっては、上で挙げられてるのは「限定的」では済まない話だよ。
思想の違いとかそういうアレだから理解するのは難しいとは思うんだけどね
ゲームシステムだけでなく、世界観や雰囲気もポップンというシリーズを形作る立派な一要素。
それをさもゲームシステムより格下のどうでもいい些細な事柄のように扱うのはいただけない
ポップンはそういった雰囲気の比重が特に強いゲームだし。
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>>698
決め付けはやめてくれないかな。
キャラ要素だって好きだけど、ラピス絵については「そういう新キャラ」としか思ってないよ。
旧キャラのラピス絵が一部受け付けないくらいかな。六とか。
で、判定議論の際には、そういうのを「新規目線」で見ないと意味がないよって話。
システム面だって「0.1刻やサドプラみなんて高HS曲やソフラン簡単にしすぎてクソ」みたいな意見でてるよ。
ラピス絵を見て何にも知らない新規目線ですら「何だこのクソ絵」って言われるようなら大問題だろうね。
でも実際には「今までを知ってるプレイヤーの意見が割れてる」だけ。
そういう事。
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ラピス絵は新規からの評価も芳しくないんだがな
業務連絡:
ミライダガッキの記事を一部加筆しました
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一つ言っとくと、そういうのを問題点にするなとは言ってない。
意見が割れてるものは実際、賛否両論に書かれてるしね。
ただ「判定」を決める際には、シリーズファン目線より新規目線の方が重要。
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>>700
絵柄的には同じBEMANI内だとサンボルとかが近いと思うけど、アレでイラストの不評書いてなくね?
それとも書いてないだけでアレの絵柄も相当不評だったのか?
ラピス絵が新規からすら評価悪いってのは正直あんまり見た覚えないなぁ。
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ラピストリアの絵を前との比較なしで評価するなら、
クオリティ:十分
ゲーム部分との親和性:合ってる
絵柄自体の嫌われやすさ:少々
こんなところじゃないかな。
音ゲー1作目にこの絵柄だったら特に問題視されないレベルだろう。
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>>ID:60BWdmp.0
感情的に返されても・・・
新規がどうとか言ってるがこのゲームは新規しかいないのか?
そんなことはないだろ
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管理人さんによる裁定を持ち出しておいて、いざ反論されると新規目線のが重要とか、
思いっきり自分の主張がぶれてるのに気づいてないよね?w
管理人さんはサニパの判定の際にあくまで「一つのゲームとしての評価を重視」って言ってた。
それは新規目線だけでなく、シリーズファンの目線も同程度に含まれたうえでの総合的な評価。
判定つける際に新規を重視していたら思いっきり偏った評価になるし、そもそも黒歴史ゲーなんて判定も成り立たない。
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そもそもラピス良作判定にせんとする派閥は現在どれだけいるんだ?
ID:60BWdmp.0だけではないよな?
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シリーズファンしゃない目線で一番分かりやすいのが新規目線ってだけだろ。
そこ突いてバカにしてる方が話そらしたい煽りにしか見えん。
そんなつもりないなら言い方気を付けようぜ。
議論したくないなら別にいいけど。
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とりあえずラピス否定派の意見が、シリーズ目線ばっかだからそれじゃまた管理人裁定になれば同じ理由で良作になると思うよ。
シリーズ前作と比較しないただ単に問題点あげないと良作から落とせないんじゃないかな。
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「良作から落とす」と言う表現はおかしいだろ
あくまで正しい評価を下そうとしているだけだが
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音ゲーとかやったことが無いみたいな、新規層の目線で考えてみた場合、ラピストリアは中途半端。これに尽きるんだよね
従来の要素を廃止してリニューアルしたのに、その新しいポップンの魅力をアピールするような新要素がない。
結果的にどういうことがやりたいのか、どういうターゲットに向けてるのかよくわからない作品になってる印象。
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取り敢えず、「ポップンとして普通に遊べる」からと、何でもかんでも良作にするのはやめてほしいわ
これはラピスというより、14とかを良作判定しようとするのとかだけど
それだけで良作になるなら、「弐寺として普通に遊べる」スパーダも良作になるだろ。でも管理人裁定でスパーダ良作は無いとされたんだからな
マイナス点もきちんと考慮してほしいわ
ラピスについては個人的にはカタログ評価だと思うけどね
>>710の意見に近いかな
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「普通に遊べるから良作」がまかり通ってはAC版ギタドラV2等の判定も無意味になる
音ゲー内での良作判定の安売りは避けたい
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けど新規要素に目立った評価がなく、目立った問題点もない。
それを含めて一つの音ゲーとして基礎点が高いからサニパは良作。
それがこのwikiの管理人裁定。
スパーダは良作には出来ない問題点があるからっていうような言い方だったね。
音ゲーだけで全体見てもGUMIゲーみたいに酷いのあるし、
単純に音ゲーとして遊べない:クソゲー
基礎はいいけど誰にでも分かる問題点がある:カタログや黒歴史
普通に出来がいい:良作
ここじゃこれくらいなんじゃないかな
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さっきから極論過ぎるだろ
GUMIを持ち出すのはあまりに不公平だと思うんだが
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