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音ゲー関連総合スレ
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音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
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サニパもラピスも判定付けするなら賛否両論以外ないな
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>>551
自分も大体同じ意見だな。現状ではさすがに厳しい出来。
いくらDJ YOSHITAKAでもすべての作品をヒットさせるのは難しいんだろうね。
ただ、リフレクとSDVXも最初はコケたけど巻き返したから、しばらくしたら人気機種になれるかも…
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お前らそんなにDDRに興味がないのか・・・
まあ>>549の意見通りに特に反対もないようだしその通りにするべきなんだろう
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ポップンに関しちゃシリーズ判定とか、賛否の新しい基準とか運営スレで言われたけど、結局却下。
その時メンバーさんが言ってたのが、
>新規から概ね好評であるなら「良作」、
>新規にとって評価点ともいいがたければ程度次第では「なし」、
>ファン新規問わず賛否が分かれれば、程度次第では「賛否両論」
>(以上はあくまで一例)、のように。
サニパもラピスも少なくとも新規基準だったら十分良作だし、
新規に強い賛否要素もなし。
新規にすら評判悪い要素はサニパの貢ぎゲー連動イベントぐらいだけど、
評価点考慮すればカタログ評価にするほどじゃない。
あくまでここまでは新規基準ね。
で、シリーズファンの意見考えた時、賛否にはなるけど、それを合わせると、
新規:良作
既存:カタログ〜良作
くらいが多いように思う。
クソゲー評価いないわけじゃないけど。
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既存のプレイヤーから評判悪かったら賛否両論もあるんだろうけど、
このスレ見る限り結構肯定派多いんだよね…
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>>559
書き込み数は多いが人数はそこまで多くないと思うよ
書き方が明らかに同じ奴が居る
それを含めて賛否両論だと思うが
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>>559
3曲保証で2落ち気にせず遊べるヒャッホー、とか
ストーリーのおかげでキャラ方面も満足だわー、とかそういう人も結構多いからね。
どうしても2chのスレみたいな所だと出来がいいだけに気になる所の愚痴が多くなるけど、
ゲーセンとかだと普通に楽しんでやってる人多いし。
つか、2chが2chが〜、って前にガンダムスレで暴れた「したらばの代表」と同じ良くないタイプじゃないのか?
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過去の議論見てみると、肯定派の声が大きすぎるだけにも見えるんだよな
満足してる人も多いけど、それと同じくらい方針に見切り付けてやめたって人も多いのは本当のようだし
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つーか、こう言っちゃなんだけど、シリーズ物で「やめた人」って客観的にどう判断すれば良いんだ?
アンチで「やってられっか」って叫んでるヤツじゃないって断言できるのか?
やめた人がいたとして、それが「生活環境変わって行けなくなった」とかじゃない保障は?
変更点の所為でやめた人がいないとは言わんけど、そういう「証明できない物」を評価基準にするのはどうかと思う。
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本当にやめた人が多いって証明できるならそれはそれでいいけどさ、
それなら全プレイヤーの内何割だ?って話にもなる。
「自分の周りで3人もやめた」とか言う人がいたとして、たまたまそこでは多かっただけで、
「実際全プレイヤーの1%程度でした」じゃないって証明できるのか?
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2chのスレを見てきた。
ここでの良作判定辺りの抜粋。(一切関係ないのは抜いた)
619 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:09:32.46 ID:Xj6QfxYt0
ゲームカタログでラピストリアが良作扱いされてる件
620 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:13:41.11 ID:5Pta5pvT0
>>619
ラピスもう判定出たの?サニパは良作になってたけど。
というか、Wiiポプクラスこないとクソ扱いはされんぞ、あそこ。
621 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:32:30.61 ID:lzyWESNB0
ゲームカタログは音ゲーに対しては判定激甘だからね
極論だけど、「上からポップ君が降ってきてそれ叩くと音が鳴る」なら良作になるはず
現に判定変更依頼では判定なしのベストヒッツとAC14を「ポップンとしての面白さは従来通り」って理由で良作にするよう依頼が出てる
ただ、いくら甘いとは言えギタドラXG3は擁護しきれなかったのかクソゲー判定食らってた
それ以外ではハロポプが「ゲーム部分がお粗末」ということで黒歴史判定されてたな
622 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:36:17.54 ID:YXzJeunk0
ラピストリアは良ゲーだと思う
少なくともサニパよりは良い
623 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:38:08.60 ID:TOcISonj0
ラピストリアって今の所悪い所1つもないし
背景が消えたぐらいでうだうだ言ってる人は流石に引く・・・
625 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:38:29.83 ID:5Pta5pvT0
ファンタジアも執筆依頼あったけど(不安定か良作)、
スコア100万点やCOOL10000個を10クレ程度で終わらない、って文章見ただけで説得力を感じない。
626 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:47:14.06 ID:vgbEUqcu0
旧筐体の処理落ちソフランやフリーズはかなりの問題だろうに
ギタドラXG3でも筐体差でソフランの有無があったけどクソゲー扱いだったし
627 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:53:53.77 ID:5Pta5pvT0
>>626
あれね、アプデで被害拡大してるのよ。
ポップンでたとえると、アップデートしたら新筐体まで処理落ちするようになったレベル。
曲削除(XG譜面が無いもの)とかイベがガチャ仕様(途中で変更はあったが)とか夏祭りとか、他いろいろ。
628 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/13(水) 00:06:07.17 ID:Xy0WvLUJ0
XG3はマジでとんでもない糞ゲーだった
バグ以外でもマッチング強要で余計な待ち時間はあるわ糞みたいな3D背景ゴリ押しでムービーは無いも同然にされるわ・・・
630 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/13(水) 00:18:08.49 ID:OOv/3sdi0
あそこに載ってるクソゲー判定喰らったゲーム見てるとさすがにラピストリアをクソゲーとして載せるのは躊躇する
クソゲー判定喰らってるやつはマジで何でそんなんで世に放ったの?って言いたくなるゲームばっかりだし
631 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/13(水) 00:27:47.17 ID:yTTI7gzB0
>>623
最初はそう思ってた
やればやるほど「背景って大事だわ」って思うようになった
632 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/13(水) 00:30:55.80 ID:n7epBAZg0
>>623
それが逆に背景なしを引き立ててるんじゃないかな。俺も今迄全く意識してなかったが最近気になって来たし
曲もいいんだから背景復活ぐらいすぐ出来んだろ…いやまた処理落ちするぐらいならなくてもいいけど高々jpgだかpngだかを貼り付けるだけだろうから処理落ちはしないだろうに
633 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/13(水) 00:31:03.19 ID:pbcqCMLe0
もしも今のポップンでクソゲー判定食らうとしたら、
ハリアイやらアニメやらキャラ丸ごと廃止して、演奏しか要素がない状態
その上で処理落ち無反応バグが毎回必ず出るようなレベルじゃないと
今バグだバグだ騒いでる人の大半は数十回以上プレーして1回か2回バグを見た程度だろうし、
ワーストから見たらまだまだクソゲーという次元じゃない
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ID:m9HJJh5o0は多分この前のID:O4hSY/mc0あたりなんだろうけどあれなのか?ラピストリアを良作判定にするお仕事でもしてんのか?いくらなんでも否定意見を無視しすぎじゃない?
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「カタログの評価甘くね?」って突っ込みはあるけど、全体的に好評の模様。
さすがにアンチスレは覗いてないが、アンチスレ参考にしたらアンチスレがあるゲーム全部クソゲーになる。
>>554の
>実際ここ(ゲームカタログスレ)とポップンスレでは大きく評価がずれてるからしょうがないと言えばしょうがない
って、どこを見ればいいんだ?
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>>566
そういう穿った見方はスレ荒れさせるだけだよ。
それともそっちこそ「ポップンの評価を落とす仕事でもしてるのか?」って言われて堂々巡りしたいの?
それに根拠が曖昧な情報を排除するのは当然だろう。
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色んなとこ見てるとサニパよりはいいってのが大方の流れだし、
むしろサニパの判定の方に問題があるんじゃないか
ラピスの判定決めるのはそれからでも全く問題ない、まだ記事作成も解禁されてないし
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このwikiにおけるサニパに関しては明らかに否定側の>>306が自滅してる。
>むしろこんだけコケたサニーパークで金もなさそうなのによく次回作出せたとビックリしてるぐらいだよ。
>次で新曲全部キー音なしとかキャラ半分使い回しするんじゃないかと悪い方向でワクワクしてるぐらい。
とかどう見てもアンチスレの人間だろうし。
その後も>>312->>314辺りに反論でないまま終わっちゃった印象。
そしてラピスも>>343が「いくらでも問題あるけど、遊べりゃいいんだろ、遊べりゃ」って投げやりな態度で記事作りたいとか言い出してる。
そんな始まり方してれば否定意見の人間に懐疑的になるのは当然だろう。
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個人的にはサニパは判定無しの方がしっくりくるな
安定した出来ではあるけど、良作だと言い切るには色々物足りない
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>>567
ラピス稼働当初のスレも見たか?
今のポプスレはすべてを受け入れた奴しか居ないからもう少し広く見た方が良い
今やただのNUKO荒らしスレと化してる
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確かに。ある程度時間のたった本スレなんだから
肯定的な意見ばかりなのは当然だな
というか、この際はっきり言うけど
ここでのポップンの議論って、1人の肯定派が大声で良作だって言ってるだけだよね
本スレ以外の色んなところを見てると、否定派も肯定派も人数的には殆ど変わらないんじゃないか
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ジャンル名やEXステージみたいな細かな変更点について否定派と肯定派が半分くらいって程度なら良作じゃないのか?
背景についてもそこまで評価落とすものとは思えないし。
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普通のポップンプレイヤーからしてみたら、ラピスの何がそんなに気に入らないのか分からないってのが正直なところ。
少数の否定派があたかも大問題であるかのように大げさに変更点を書いているだけに見える。
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今までのポップンが好きであれば好きであるほどラピストリアは悪く見える
だから外野から見れば何が悪いのかわかりづらい
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何年もずっとやってるけどラピス普通に楽しんでるけどなぁ…
良作派が一人とかいう偏見はやめてほしい
良く喋る良作派が一人いるのはたしかだけど
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>>573
今この数レスを見てもそう思う?
肯定的な意見結構出ているようだけど。
加えて3ヶ月ルールを考慮するなら稼働直後の声を参考にするのはよろしくないよ。
記事作成が3ヶ月禁止なのは落ち着いた後に書こうってルールだし。
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ラピスは賛否両論がダメなら評価なしが妥当だろ
何で良作言われてるんだ?
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今までの流れ見てくれば良いよ。
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>>580
なるほど、サニパの評価変更が妥当って意見になってきてるのな。確かにサニパよりはマシだとは思ってる
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ラピスが良作で良いって理由をサニパよりマシとしか見てない辺りはなかなか捻くれてるな。
何でこのスレで最近のポップンをクソゲーレベルに言う人は人の話を聞かないんだろうか・・・。
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否定派は
>>531で存在しない熱帯レートを持ち出す
>>562肯定派の声が大きいだけ、と、内容でなく賛成派を叩く
>>566「やめた人を客観的にどう判断すれば良いのか」→良作にする仕事でもしてるの?(再度、人間叩き)
議論する気がないならせめていなくなって欲しい。
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そんなつもりはなかった
というかそう書くのも中々にひねくれてるな…
ラピス→シリーズ全体的には良作だけど賛否あり
っていう風にする予定ってこと?
>>565の630を見る限り確かにクソゲーはやり過ぎだなとは思った
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>>584
ちょっとイライラしてて俺も書き方悪かった、すまん。
ラピスについては>>540が一番綺麗にまとめてると思う。
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色んなとこ見ても、ゲームとしてはラピスはサニパよりは良い出来ってのが大方の意見だね
だからこそサニパの判定見直しが必要
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とはいえサニパで誰からも評価低い点って貢ぎイベントくらいじゃないか?
話題に上がるキー音削除は版権の原曲が素早く来るっていう利点もあったし、
そのクッションがあったからひなびたとかインフェク曲も衝撃そこまで酷くはなかったし。
まぁ、貢ぎイベントの酷さで評価落とすなら考えられなくはないけど、
その場合そのイベントに入ってた連動機種全部評価落ちそうだ。
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イベントの紹介なんて、書き方次第で評価点にも批判点にもできると思うんだよね
評価高いヴィザウチュナイなら「全部の曲が低難易度」「キャラ全部VENUS」「曲調似たようなのばっか」って書けば不評なイベントっぽくなるし、
BEMANIスタジアムなら「選手9枚必要だから多数の機種に手をつける必要がある」「優秀な選手(Sotaとか)の入手にチケット5枚必要」「貢ぎ量が多い」って書けば不評に見える。
逆に宇宙戦争は「灼熱とか天空遊べる」「Lv49が2曲も追加、超上級者大喜び」「ジルクファイドが書き下ろしキャラ(他全部使い回しだけどね)」「毎日3機種遊べばすぐ解禁(''毎日''3機種できて合体攻撃が出ればの話だけどね)」って書けば良イベっぽくなる。
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それだけで評価落とすかどうかは別にして、宇宙戦争の貢ぎ具合は酷かったと思うがなぁ。
毎日3機種全部遊べ!それでも運が悪けりゃボーナス出ないけどな!っていう。
その上仮にボーナスちゃんとやったとしても必要クレ酷かった。
そりゃコンポーザーすら嘆くわ。
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>>589
まあ、>>588は宇宙戦争を無理やり擁護するならこんな感じかなーって思って書いただけ
宇宙戦争を良イベとか言う人がいたら是非とも擁護して欲しいな
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サンドボックスにDDR2013の黒歴史判定版の差分を書いてみました
意見があるとありがたいです
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宇宙戦争以外は良イベだったと思うが
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貢ぎイベントは作品の評価を下げる大きな要因になるよ
XG3とか寺18とか、前例ならたくさんある
後、軽く言われてるけどキー音がないって相当大きな問題点だと思うんだけど
演奏感の有無はもちろんのこと、どんな判定でも曲が乱れないからズレが判断しにくいとかね
それだったら自作でPMS作った方が全然いい。ゲーセン行って金使ってまでキー音ない曲やるのは空しいだけ
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キー音ないのはごく一部かつ、一部には賛成要素(版権関係)だから評価落とすまでは行かないでしょ。
ポプオリにまであったらさすがに酷いと思うが。
それにキー音なしですら曲人気で選曲ランキング上位を占めまくる人気っぷり。
キー音関係で来ないとか下手なカバーになる事考えたら十分ありって結果じゃないか?
まぁ、個人的にはひなビタは頑張って欲しかったと思うが、アレは版権の問題なのかね。
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>>593のPMS理論通すなら、mugenにキャラが存在する格ゲーやる意味ないな。
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>>595
相手が必要な対戦格闘ゲームと自分との戦い(?)の音ゲーじゃ話が違うんじゃない?
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どっちだろうと版権元から訴えられたらアウトなゲームの話題とかこういう所でするな。
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キー音無しの話題でPMSが引き合いに出るのは仕方ないと思うぞ
例えるなら、巷にある無料の同人ゲーと大差ないことを金払ってやるようなもん
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つまりキー音のない音ゲー全てに問題点として書くべき問題とでも言うのか?
アホか。
ありゃ良く似た別もんだろ。
ボタンの用意やら配置の変更やらアケと同じ環境用意するのはまず無理だし。
とりあえずあんな版権的にアウトな使い方が主流のゲームを比較対象にして評価考えるなら消えてくれ。
個人サイトで書くなら好きにしろと思うが。
あと一応言っとくとmugenも割と最近のキャラがいる上に派生ソフトで熱帯も可能だよ。
だからって格ゲーの評価に持ち出そうとは思わんが。
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キー音がないのが問題点になるなら
初音ミク Project DIVA Arcadeにキー音を消せるオプションがあるのは
一体なんなんだろうなって…
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そのキー音とは違うぞ
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そもそもPMSを考慮に入れるなら、キー音気にしないやつが「PMSあればポップンいらねーじゃん」とか言ってるのも考慮に入れる必要が出てくる。
もちろん初代から。
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結局サニパは判定無しの方向かな
版権曲の大幅削除に、各イベントの遅すぎる動き等々・・・
似たような事例に寺SPADAがあるが、あれが判定無しならサニパも判定無しが一番妥当な線だと思う
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版権曲は元々消えるの前提だろ。
ポプオリ大量削除とかなら大問題だが。
個人的にはサニパでも十分良作だわ。
というか、サニパに関してはまだろくに話されてないのに結論が急すぎる。
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ポプオリ過去曲が大量に消えた17 THE MOVIEがクソゲーかっていうと
そういうわけでもないんだよな
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だったら毎度毎度消える版権曲が多かったくらいじゃたいした問題にならんって事じゃないか。
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版権曲の削除なんて、稼働時はボロクソに言われるけど3ヶ月経ったら皆忘れてるからなあ。
問題点ではあるんだが判定落とすほどかって言われるとちょっと…
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話止まっちゃってるけど、サニパ全体の編集とかやっちゃっても大丈夫かね?
全体って言っても基本的に項目はそのままで、長すぎる所の簡略化とかだけど。
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>>608
判定変えるなら話は別だけど内容の編集なら構わんでしょ
一時期ヒートアップしてたラピストリアはまだ記事作成解禁日まで1ヶ月あるしもう少し後で議論してもいいんじゃない?と話を蒸し返してみる
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連レス失礼
あと結局DDR2013はどうなったの?
サンドボックスに記事できてたけど賛成反対意見はなかったんかね
反対意見がないならそのまま記事にしちゃってもいいんじゃないかな
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>>609
いや、前に判定変更議論出たんだからいじるな、とかって人がいたからさ。
あとDDRはポップンに比べると話せる人少ないようだし、異論出てないならそのままやっちゃって良いと思う。
何かあれば記事出来た後で話題になるでしょ。
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とりあえず細々と長くなっていた所を全体的にばっさりカットしました。
それと文章内容的に別に移したほうが良い点は移しました。
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了承を得ましたので、DDR2013を黒歴史判定に変更、
および記事やその他周辺の変更を行いました。
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>>612
乙です〜。
個人的には連動イベント関連も書きすぎな気がするけどどうよ。
「イベント概要」の枠にちょこっと良い点/悪い点書けば十分に思った。
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もうちょっと編集したけど、イベント概要は評価点・問題点の為の説明もあるから
あんまり省略するのもな、と思って、多少短くした程度にした。
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>>613
差分執筆者です、編集お疲れ様でした
DDRについては特に意見は無く、差分に手が加えられてるわけでもなかったので
引き続き意見があるならお願いします
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サニパは結局良作のままで良い感じかな。
キー音なしは評価する所もある。
版権曲大量削除は軽い問題程度という結論。
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>>617
逆に言うけどサニパ限定の「良作」要素ってどこなんだ?
曲が増えた、キャラが良い(個人差あり)、レベルが細分化した(ただし未だに詐称逆詐称多し)
くらいしか無いじゃん。
曲が増えるだけで良作ならシリーズ重ねるだけで後の方ほど良作になるから何か違う気がする。
IIDXSPADAみたいにちゃんとイベントの内容を含めて適切な評価にして欲しい。
とりあえずサニパは「判定なし」に変更一票。
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確かに、言われてみればサニパ限定で見た場合の評価点はそれくらいしかないな
他の良いとされている部分は、サニパというバージョンではなく「ポップンそのもの」が本来持っている良点だしな
ということで自分も判定無しに一票。安定した出来ではあるけど良作まではいかないと思ってる。
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議論動いてるようなのでage
個人的には安定して最後まできっちり無難にやってくれただけで良作引き継いでいいと思うけどなぁ。
「新要素に特段良い所がないのでカタログ」って、シリーズ恒例の良さどうでも良いってことじゃん。
ラピスじゃ「今までのユーザー裏切った!」だの何だの言ってる人がいたけど、
そういう人からすれば「変わらない良さ」が一番欲しいのと違うの?
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安定して無難に、ってのは「特筆して評価落とすほどの要素がない」って意味でね。
あと何だかんだ版権とか含めれば安定して新曲用意してくれたのもでかいかな。
今まではイベント終わったら次回作まで半年以上何もなし、とかだったし。
何気にでかいプラス要素だとは思うよ。
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ラピスに関しては一応形としては終わったけど、今後に不安を感じさせる部分もかなり多かったな
キャラ使い回し、公式HP規模減少、長期間放置されたメインイベント等々・・・
確かに安定はしてるんだけど、無難に終わったとは言えないと思う。
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サニパはもう「良作判定で妥当」ってことで話まとまってるらしいから、これ以上口出ししないほうがいいと思うんだけど。
それと、判定変更依頼にポップン14(良作送り)、ベストヒッツ(良作送り)、ハロポプ(黒歴史削除)が上がってるけど、
「音ゲーとして普通に遊べる」って理由で評価上げられるならこのwikiの音ゲーは全部判定を上げられそうな気がするんだよね。
いっそのこと音ゲーだけ極端に判定甘くして良作判定ポンポン付けるのもアリなのかもね
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何で毎回毎回議論始めるとこの荒らし来るんだろうね。
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人がいない時に荒らしてもつまらないのだろう
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別に荒らそうとしてるわけじゃないんだけどな
サニパに関しては、「良作判定で議論がまとまってたのに終わってから蒸し返すな」って意味。
異論があるなら議論中に来て欲しかった。
「音ゲーとしては普通に遊べるから良作」は、
>>620でも言われてる「安定して無難に遊べる」のなら黒歴史や判定なしはおかしいって意見。
カタログではダガッキ、ハロポプ、V7、V8あたりはゲームとしていろいろ問題はあるけど音ゲーとしては大本はそのまま。
「音ゲーとしては安定して遊べる」のだから、判定上げてもいいんじゃないかって思った。
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>>626
真面目に話すつもりなら明らかに最後の一行が余計。
「音ゲーの判定なんて存在価値なくしてやるよ」って言ってるようにしか見えない。
ついでに真面目に答えるなら、他の音ゲー毎度毎度例に挙げられるけど、
誰も真面目に議論開始しないんだからそりゃ何も変わらんよ。
DDR2013みたいに変更議論始めすらしない。
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上のレス見てもサニパが良作判定だって証拠は、
色んな理由づけされてるけど結局のところ「音ゲーとして遊べるから」なんだよな
こんな当たり前のことを理由に良作判定を主張なんて、基準甘すぎとか言われても何の文句も言えんわ
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ld.csEA20は言ってる事が笑止千万レベルだということに気づいてるのだろうか
サニパの判定を良作にしたいがために他の音ゲーの判定を上げんとしてるようにしか見えんわ
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毎回似たような事言ってるけど、逆だと思う。
サニパの判定を良作から変更できずにすねてんだろ。
「はいはいサニパは良作だよね。判定緩いもんね。他の音ゲーも全部良作にしちまえよ」
だぜ、いっつも言ってるの。
俺個人はサニパ良作派ではあるけど、それでもはっきり言ってこいつは邪魔。
>>628
長期シリーズが安定して良い出来ってだけで良作になるのは十分じゃないか?
今まで積み上げてきた評価点だってあるわけだし。
むしろ「ギタドラのバグレベルでまず遊べない」とか「イベント一切無しで放置された」とか、
「キャラいなくなった」とか「楽曲が半分以上消えた」とか「キー音全部なくなった」とかそういう「大問題」はないわけで、
シリーズとして良作が付いてたのを評価落すほどの問題点はないように思う。
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大きな問題がないから安定してるってだけで、良い出来かというと疑問だけどな
問題点も多くシリーズ作品としては普通の出来だと思う。良作は過大評価
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問題点が多いっていっても、大きな問題ないのはそっちも言ってるじゃない。
それと問題点や評価点の「数」を基準にするなってのはこのwiki全体で毎度毎度突っ込まれる事。
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特に誉める新要素がないからカタログ評価なんて言ったら、
このwikiのシリーズ物の大半が評価変える必要あるだろうな…
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>>633
思ったんだけど、そういう例って既にあるんだよね、それも結構な数がある。
戦ヴァル3とかマリカ8とか。だから、サニパもカタログ評価が最も適してる。
大きな問題点はないけど、特筆すべき良点があるわけでもない。ごく普通の安定した作品。
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シリーズ全般を扱ってたポプ初代が良作で、それがごく普通に安定してもカタログか・・・。
さすがにそれはないわ・・・。
「大きな問題点はない」「今作だけの大きな評価点もない」「安定はしてる」「シリーズとしては良作」
一応この認識自体は良作派もカタログ派も同じようだし、これで判定評価割れるなら
もう運営議論スレで管理人裁定出してもらうしかないんじゃないか?
書いてくるわ。
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作品単体としては良いけどシリーズ作としては微妙だから判定なしってのはよく見るけどなあ
もう上で既に言われてるけど
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曲がそれなりに増えて、音ゲーとして遊べるだけで良作なら
IIDXSPADAも確実に「良作」判定だよな?(ましてやSPDP入れ替えとか機能も進化してる。)
でも隠しイベントが今一なだけで「なし」判定になってる。
サニパが良作ならSPADAも良作にしないとポップンだけ贔屓判定になっていると思うぞ。
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だからそれならSPADAの判定変更議論すればいいじゃない。
変更議論してもやっぱりカタログ評価になるなら、ちょっと待てって思うのも分かるが、
最初に記事作った人の感覚でカタログ評価ついたまま変更議論もしてないゲームと比較されても困る。
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「各ゲームごとに変更議論した結果ポップンだけ基準がおかしい」なら分かる。
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じゃあ音ゲーに関しては「曲が増えてて普通に遊べたら良作(例えイベントに不満があっても)」(例.サニパ)
って基準に決めるんだな。
ならSPADAの批判の大部分はイベントに関してだから判定変える程の影響はないと見る。
値上げと旧曲解禁に関しては
・値上げ→むしろ1、2曲目に落ちても復活できるし
初心者でもEXに行ける。上級者は追加譜面で遊べる。
と悪い部分もあるが良い部分もある。
そして「良作」のサニパが5〜6曲設定廃止して実質値上げしても良作なんだから値上げは評価変える程ではない。
・旧曲解禁
そもそも今は救済されてる。
(遺跡、トランメダル)
メダルに関しては初期の頃はともかく今はクプローグやるだけで初心者も貰える。
「良作」のサニパにもフライングキャッチや宇宙戦争、インフェクションのように一年経っても解禁してない曲がある
(インフェクションはむしろ解禁期間が短く、救済も一切ないので弐寺より悪質)
以上を踏まえ、批判点は些細なものとしSPADAは「良作」判定に変更提案します。
(違和感感じた人はサニパが良作と言う前提で考えてください。)
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何でそう拙速なんだ。
サニパについては管理人裁定待ちで、音ゲーの基準になんか出来ないよ。
他のゲームを比較例に出すなら、まずそっちの判定変更議論すれば?ってだけ。
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wiki記事内ですら日常的に他音ゲーの例を出してるのに、「ポップンはポップンだから他音ゲーと関係ないよ」って言い分はおかしいと思うな。
本当に無関係の機種ならともかく頻繁に共通イベントやったんだし。
だから管理者裁定待ちにしても
1→サニパ、SPADAは両方「良作」で裁定を待つ。
(シリーズ物は並でも良作)
2→サニパ、SPADAは両方「判定なし」で裁定を待つ。(シリーズ物は並なら判定なし)
のどちらかにしないと客観的におかしい。
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だから、何で「判定議論を何度も行ってるゲーム」と「一度も判定変更議論をしてないゲーム」を比較するんだ。
客観的にって言うなら、まず根本的にそこが違うのにそれを同列に扱う方がおかしい。
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管理人裁定って言ってるけど、具体的に管理人に連絡した人居るのか?
ただ良作にしたい奴のその場凌ぎの言葉にしか見えない・・・。
んでSPADAが良作かどうかに関しては、
反論が無ければ良作にしてもいいんじゃないのって感じ。
>ただ、個人個人のプレイ歴の長短や、いわゆる『IIDXらしさ』という主観的な概念に対する個々のイメージによって意見や評価が大きく左右されてしまうため、『良作』『駄作』の単純な一言だけでは、評価を確定することはできない。
>音ゲーとしての純粋な面白さや質で見れば、プレイそのものの面白さや快適性は従来作同様で決して損なわれてはおらず、良作といえる範疇に収まっている。安心して初心者にもオススメできるゲームには仕上がっていると言って差し支えないだろう。
この文章の示す通りね。
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運営議論スレで管理人裁定をもう依頼出してあるよ。
今までSPADAの判定変更議論がされてないから、
「議論すればもっと他の意見出るんじゃないか?」とか、「サニパ良作基準でもカタログの可能性はない?」って意味で、
前提が違うって言ってただけ。
SPADAについて話し合った結果が>>644ならサニパ良作判定出れば良作になるだろうね。
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SPADAはどう考えても良作にはならないと思う
メインイベントの動きがことごとく中途半端だし、サニパと同列に扱えるものではないよ
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中途半端ってのは要するに「魅力的じゃなかったな」「つまらなかった」程度の感想でしょ。
個人の感想で賛否両論になっているものは、良作とするってwikiの規定にあるよ。
・致命的なバグで隠し曲が流出したRA
・処理落ちで譜面が止まったり再起動したりするラピストリア
…みたいなのを×と評価するなら分かるが。
ここは音ゲーマニアな人しか殆ど見ないだろうけど、
隠し曲の出し方が多少良かろうが悪かろうがゲームの本質は変わらないと思う。
面白い方が良いのは当たり前だけどね。
サニパのイベントだって出来損ないのアドベンチャーと動物集めてボタン押すだけ
キャラ要素ほぼ皆無の歴代最悪イベントだった。(と俺は思うけど、これは個人の感想レベル)
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>>647
ラピスの処理落ちは問題なのは確かだよ。
ただ筐体によるのと、更新対応でほぼ解決したからある程度納得されてるだけで。
処理落ちでやばいのは更新したら悪化までしたギタドラレベル。
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議論継続な感じだからこっちでちょっと確認したいんだけど、
仮に初代のページに他のゲームの移植作みたいな感じで同居させて記述させたとして、
それでもカタログ評価かね?
「2重で良作評価はつけない」とは言うけど、同居させてるゲームって移植作にもそのまま同じ評価付けるよね?
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あと初代のページだけど、いい加減アレをどうにかする時期なんじゃないか?
あそこあくまで初代のページだし2作目以降の事はゲーム単位で、
シリーズ全体の事はシリーズページに移すべきだと思う。
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そもそも「目だって高評価の新要素がなければカタログ」なんて基準でやってたら、
ポップンは1以外で良作ってあるのか?
細かい不満なんて記事作ればいくらでも出てくるだろうし。
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>>651
ポップン9→初のカード導入、ロング曲など面白い取り組み
ポップン12→ネット対戦導入
ポップン15→便利なハイスピ導入、イベント&楽曲の質が非常に高くニエンテや撫子などは音ゲー知らなかった人にまで広まった
ポップン19→全てのキャラクターに台詞が付いていたタウンモードは好評、全曲保障も有り難い
この辺は良作 他は判定なしじゃないかな。
それとも君の言い分なら2〜20まで全部「良作」って言うのかい?
それは流石に甘すぎるというか、他ゲーに比べて良作評価の価値が無くなると思うが。
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むしろそれは厳しすぎじゃないかなぁ。
問題のあるのをカタログとかにして基本良作のが合ってると思う。
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個人的には>>652に賛同。
安定した出来であってもカタログ評価を受けてるゲームは沢山あるわけだし、
それに倣うなら音ゲーもそうするべきだと思う、音ゲーだけ別基準なんてのもアレだし
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