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音ゲー関連総合スレ
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音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
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ここでこれだけ「良作だろ」「いや良作ではねえよ」という応酬がされてる時点で賛否両論なのでは
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賛否両論判定が適切じゃないの?
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俺も賛否両論派
音ゲーとしての根幹がしっかりしてさえすれば良ゲーって言うのはシリーズ物としてはどうなんだろうか
極論だけどキャラとかジャンルとかすべてが消えても今まで通りまあるいカラフル9ボタンで演奏さえできれば良ゲーなの?
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賛否両論ってクソゲーレベルまで否が強い時じゃないの?
少なくとも新要素に賛否はあってもゲーム全体として見れば良いゲームの時点で否定側がクソゲーレベルまで評価落とせるとは思えないんだけど。
「個人的にクソゲー」って思ってる人はいるかもしれないけど、音ゲーでクソゲーってそもそもまともにプレイ出来ないレベルだろ。
それこそXG3みたいな。
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新要素抜きにポップンってゲームが賛否両論だってのなら分かるんだけどね。
賛否強いの新要素だけじゃん…
「シリーズ物の新作は新規要素だけで判定を決めます」って管理人裁定出るならさすがに諦めるよ。
ただそれこそ他ゲームへの波及がとんでもない判断だし、ないと思うけど。
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で、結局DDR2013の処遇はどうするんですかね?
2014と統合しないなら「イベント&新規書き下ろし楽曲の追加無し」という致命的な欠点があるし、
黒歴史判定がほぼ確定になると思えるんですけど・・・
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ちなみに個人的にはボルテのように統合するべきだと思ってる
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>>497
その場合は良作か判定なしのどちらかでしょ。
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ぶっちゃけカタログ評価or良作の賛否だよね、現状。
佳作があるとか、賛否両論と良作が共存できるならそれがぴったりなんだろうけど。
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少なくとも内容的に
これは良作だ
いいや、良作じゃない
って感じの論争だから賛否両論だと変かも
あれは良作がクソゲーかで分かれてるものに対してつけるものだし
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「このwikiにおける賛否両論判定」にふさわしくないのは確か。
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参考までに初代のページに書いてある評価点、問題点、賛否点を抜き出してみる。
これらが書かれてる上で良作判定。
◆評価点
・明るくポップな雰囲気で統一されたデザインワークと親しみやすい楽曲群。
・楽曲ジャンルの多様性
・使うボタン数の少ない簡単譜面も用意されているため、初心者も安心。判定もほかの音ゲーに比べると甘い。
・オリジナル曲の削除は、1度に削除される数は他機種と比べて少なく大量削除もほぼない。
・プレイデータの引き継ぎ
・他の音ゲーに比べ版権曲が多く、毎作5、6曲ほど追加される。比較的有名なJ-POPからアニソンまでカバーされており、初心者でも親しみやすい。
・キャラクターの人気も高い。
・毎作修正が入るので目立った詐称、逆詐称譜面は少ない。(初出除く)
◆問題点
・曲数が多すぎ
・個人の手の大きさによって有利不利が生じやすい。
・一部の曲に正規譜面での「無理押し」が存在する。
・版権曲に関する問題点(削除されやすい、古くはカバー、最近はキー音なし)
・キャラクターの使い回しが増加傾向
・初期曲にHYPER譜面・EX譜面が無いことがある。
◆賛否点
・「ジャンル名」表記そのもの
・イベントに賛否両論ある場合も
・チャレンジモードの廃止
・1プレイでのEXステージ出現条件の難化
・ポップンクーポン
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ラピスで考えると、評価点の中で純粋に評価できないのは、
・キャラクターの人気も高い。(ラピス絵が賛否両論)
これくらいじゃないか?
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3曲保証もそうだろうな
初心者にとってはありがたいが、上級者にしてみれば値上げした上に遊べる回数が減ったわけだし
もちろん特攻しやすいというメリットは踏まえたうえでの話。
どちらにしろ、今作の大幅な路線変更は指皿の楽曲入れ替えぐらい抜本的な変更だと思うから
個人的には十分賛否両論たりえると思うんだけどな
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スコアも、実質クルパ以外は消滅したようなもんだから評価点からは外れるだろうね
それと、そこには書いてないけどサニパ曲が未解禁なのもマイナスじゃね?
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3曲保証は>>510の言うとおり人によるから賛否要素。
スコアはスコアラー以外からは「高得点出やすくなった」って好意的な面もあるからやっぱり賛否要素。
サニパの未解禁は順番に解禁してるとはいえ連動以外は最初から入ってて欲しかったし、褒める人もいないな。
賛否要素が少し増えた程度じゃないか?
>>510
>評価点の中で純粋に評価できないのは
ってのは>>508に上げた評価点の中で、ね。
それと、根本的な変更って言うなら、ポップン自体の評価点からして
・楽曲ジャンルが偏り過ぎてポップな雰囲気がない
・初心者切り捨て
・オリジナル楽曲の大量削除や入れ替え
・版権曲を一切扱わない
・キャラクター要素を消す
これのどれかが入るくらいでないと評価落とすほどじゃないと思う。
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>>510
指皿と決定的に違うのが、>>491の文を借りると
>キャラクターなど全体的なイメージチェンジ、スコア算出方法の変更、ジャンル名廃止等々・・・
これを大幅な路線変更と取るかどうかですら意見の別れるところなんだよね。
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>>513
全体的なイメージって意味じゃポップな雰囲気自体はそのままだし、
ジャンル名は元々賛否要素になってるから大幅な路線変更とはいえないと思うが…。
それとスコアは賛否要素ではあるけど、路線変更とは違くないか?
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ジャンル名廃止、曲コメント廃止、スコア計算式の変更、背景削除、絵柄の変更・・・
これだけ変えまくって路線変更してないなんて、とても考えられないと思うけどな
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路線変更「してない」とは誰も言ってないと思うが。
「大幅な」路線変更になってないだろうって言ってるだけで。
北に向かってたのが北北西にずれた程度の差じゃないか?
評価を変えるほどの「大幅な」路線っつうなら、それこそ>>512レベルでしょ。
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そういう考えの方が小数なんじゃないの?
もし本当に北北西にずれた程度の差なら、
あんな誰でもわかるくらい露骨にプレイヤー人数が減るわけがない
てかここまで書いてて思うが、やっぱり賛否両論以外有り得ないでしょこれ
こんな長々と議論しておいて、ラピスは良作ですなんて誰も信じないし納得しないでしょ
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>>517
賛否両論の定義は
「ゲームの出来そのものの評価がクソから良作まで割れる」ことだから
つけられんって何回か言われてるだろうに。
今まで見ててもクソ言う人もいないわけだし、
どんだけ低く見積もっても評価なしが妥当。
てか前から思ってたんだが、スコア計算式の変更とかはともかく、
ジャンル名廃止とか曲コメ廃止ってそんな評価に関わるようなことか?
正直あってもなくてもゲームに影響はないだろ。
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>>518
本作をきっかけに引退した人が多いってのは
単純に方向性が合わない、つまらないと思ったから引退した人が多いとは考えられないだろうか?
実際その通りなのも自分は十分に体感してるからわかるが
ゲームシステムが完成していてもその方向性が賛否両論なら、賛否両論判定ってのはトルネコ3で立証済み
そういう意味だったらラピスも賛否両論たる条件を満たしていると思うけどな
少なくとも良作は絶対にない
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>>517
俺も>>518と同じく、あってもなくても評価に関わることじゃないと思ってる。
全員が全員そうだとは思ってないけど。
あと、俺のホームゲーセンはラピスラズリになってから人が増えた。
処理落ちが発生しない筐体だったってのもあるかもしれんが。
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>>520
名前間違えないようにしてから出直してこい
ゲームプレイそのものには関わってこないがポップンミュージックの魅力として考えると多大に影響はあるよ
少なくともジャンル名が魅力の一つであるのはスタッフ自身が言ってる
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まじだ。なんだラピスラズリって。恥ずかしい…(´・ω・`)
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ジャンル名も曲コメントもポップンの世界観に大きな貢献をしてた要素だしな
それこそファンにしかわからない要素だし、スタッフもそう発言している
だからこそ昔からのファンであるほどそれら両方の削除には強い抵抗がある
曲選択でのジャンル名表記が合わないなら、曲名表記での表示もできたわけだし、
ハッキリ言って削除するメリットなんてコストカットや手抜き目的以外に何もない
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ただジャンル名ってこのwikiじゃ存在そのものが賛否になってるけど、そこんとこどうなの?
存在自体評価分かれてたものがなくなったのって大きな問題とは思えないんだけど…。
元ページを評価点に直す?
あとプレイヤー数の話だけど、行きつけの2店はむしろラピスで増えたよ。
ただこういうのって客観的に証明出来ないけどね。
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現状のポップンミュージックの評価点から判断すると、ラピスの変更点程度じゃ根本変わってないように感じる。
最近話題になってない(変わってない)評価点ばかりだからね。
それが世間の評価とずれてるなら、ラピス以前の問題としてポップンミュージックのページをまず直すべきじゃないかな。じゃないとwikiとして統合性が取れない。
逆にポップンミュージックのページに書いてある事を妥当としてそのままにするなら、メイン評価点ほぼそのままだしラピスも良作が妥当。
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ここまで言われてるのに良作にしていいものなのか
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オレ個人は良作の範囲内で意見割れてるだけだと思ってるけどね。
ただ評価変えるなら変えるでもいいと思ってる。
けど評価変えるならwiki内の統合性取るために元ページから変えないと筋の通らない記事になっちゃうって話。
元ページが最新情報まで含めた総合ページになっちゃってるからややこしいんだけどね。
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あと良作反対派の人に聞きたいんだけど、「どう変わったかは無視して」単純に一つの音ゲーとして見た場合、判定は何になる?
ややこしいなら新規プレイヤー目線でもいいや
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返事がほしい時に限って黙っちゃうからはっきり言うよ。
良作反対派の人って、「変更点が気にくわない!一個のゲームとしての評価?知るかそんなもん!」としか言ってないんだよね。
だから変更点一辺倒の視点を変えて、ゲーム単体としての評価を反対派に聞きたい。
変更点だけで評価が決まると思ってるなら、それが通るか試しに運営議論スレで聞いてみればいい。
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変更点が賛否両論だってのは否定しないよ。
実際記事に書く際にはラピス絵とか賛否項目だろうね。
ただゲーム全体を見ずに「変更点がー変更点がー」じゃ冷静な判断できてないとしか言えない。
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単体なら「判定無し」かな
音ゲーとしてはシステムはすでに完成してるけど、
やっぱりスコア計算式や熱帯のレート改悪など改悪点も目立つし、
何より値上げの問題が一番深刻だな、値上げしたのに過去作より制限増えてるとか批判出て当然
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>>531
熱帯のレートってなんぞ。
ラピスに熱帯機能まだないぞ。
それから過去との比較抜きにゲーム単体で見た場合に点数と値上げが問題?
どうやっても点数出ないゲームでも誰でも10満点出るゲームじゃない。
100円で3曲絶対遊べるゲームが値上げ?
そういう比較視点に囚われてるって言ってるんだけど。
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なるほどね、新規だけで見たら良作と
まあ処理落ち直ったしそれだけなら妥当か
でもシリーズ物なのに変更点は一切考慮しないってのはかなり不思議なんだが
それなら、音ゲーではないがQMA7だって新規は過去キャラなんか知らないんだからクイズゲーとして普通に良作になるよね
前に出てたV6やV7、コピオスにダガッキも良作になるだろうね
過去作や古参を一切考慮しないなら、その辺りもきちんと判定変更すべきだと思う
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>>533
まさしくその通りだな
○○と比較してこうなったってのはシリーズものでは非常に重要
ゲームとしては遊べるギタドラV7や指皿が良作かって言われたら絶対にNOだし
未来打楽器だって現状とても良作とは程遠い。
いくらファンから見て評価の割れるものであっても、単体のゲームとして問題なく遊べるゲームは多い
だからこそ賛否両論とか黒歴史判定というものがある。
単にラピスもそれに当てはまるんじゃないかって主張してるだけ
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変更点を考慮しないって言うか、変更点にしか目が行ってなかったから一旦視点変えて欲しかった。
ゲームの判定は変更点の判定じゃなくて一個のゲームとしての判定を付けるべきだしさ。
それに変更点によって一つのゲームとしての評価を落とすようなら大問題だよ。
それこそ対戦ゲームで変更点によって対戦バランスが崩壊したとかね。
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シリーズものでは、一つのゲームとしての評価と同じくらい過去作との比較は重要だよ
逆裁4だって、過去作がなければただの出来の悪いADV程度で判定無しだっただろうし
その点で見ると、ラピスは過去作から無くなっている要素があまりにも多すぎる
この点を軽いと見るか重いと見るかで評価が全く変わる。だから賛否両論。
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>>534
>だからこそ賛否両論とか黒歴史判定というものがある。
何回言われてんだろうな。
賛否はクソゲー〜良作まで判定割れるようなゲームに付くんだって…。
黒歴史判定もこの程度で付く訳がない。
付けたければ運営議論スレでこれらの判定の規準変えてもらうべき。
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ただ正直、長期シリーズ物については「ゲーム全体としての判定」と「シリーズ経験者からの判定」両方つけた方が色々スムーズな気はする。
シリーズ物って大抵こんな風に意見割れるしさ。
黒歴史判定だってクソゲーから良作までと同時につけても良いと思うし。
(単体で見れば出来は良いけど、シリーズファンの評価最低、みたいな)
むしろこっちを運営議論スレで提案してくるわ。
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>>538
それいいね。サニパもラピスも、その他のシリーズ物も判定付けやすくなるしな
その案が通ったら、ラピスは良作&賛否両論かな
当初からそんな意見だったし
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基本システムは良。
今作で追加された音ゲー要素も概ね良。
キャラデザインや表示名など音ゲー外での前作との変更点に賛否。
こんなとこか。
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黒歴史に関しては結構前に結論出てたはず
良作と賛否を併用する案もあったけど、色々な問題点が浮上して没になってた
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とりあえず運営議論スレで提案してきた。
音ゲーに限らずシリーズ物はどうしてもシリーズ視点の判定意見も多いから、
wiki全体に有用だと思う。
ひとまずサニパとラピスの判定議論はその提案が通るかどうか向こうで話し合ってからで良いかな?
まぁ、どっちもシリーズファン視点で見れば賛否両論だと思うけど。
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シリーズファン目線で見ても良作なんですがそれは…
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シリーズ物としての判定になると「大きく変えてきた物の評価」の比重が大きくなってくると思う。
その点だけを見ればサニパもラピスも大分批判意見も強いと思うが…。
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判定なしってのは駄目なの?
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シリーズ判定がカタログ評価ってのならそれはそれでアリじゃないかな。
90点をコンスタントに出すシリーズで7〜80点だったらシリーズ物としての評価は落ちるし。
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何でシリーズ判定なんていうよくわからない制度を前提に話を進めてるの?
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ゲーム単体で見れば良作だけどシリーズファンからの意見が大きく割れている。
シリーズ物じゃ一つのゲームとしての評価と同じくらい過去作との比較は重要だという意見。
その結果、シリーズ判定作れば良いじゃないかという提案がなされて運営議論スレにも提案された。
現状それが通ればゲーム単体での意見とシリーズファンの意見両方通るから問題が解決する。
以上。
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落ち着いたようだし、とりあえずDDR2013(新DDR)の問題を早く何とかしよう
3か月ルールで2014の記事も作成可能になってるわけだし
ちなみに、個人的には記事分けた方がいい派。
2014verは様々な追加や変更点を見るに新作と褐色ない規模の大型アップデートであるため。
少々内容が薄くなっても、今後のことを踏まえて試しでも分割してみる価値はある。
もしダメだったら統合すればいいだけなので、リスクも少ない。
その際、DDR2013は黒歴史判定とするべき。
DDRというゲームが積み重ねてきた完成度に甘えた、音ゲー史上に稀に見るスカスカの中身が理由。
新曲も指で数えられる程度の数で独自のイベントすらない。ハッキリ言って放置に近い。
実際のところ、力の入った内容も加味してX3を実質的な最終作とする声も未だ多い上、
各店舗ではインカム減少によるDDR筐体の撤去が深刻になっている。
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サニパは良作判定から賛否両論〜クソゲー判定の間
これで妥当じゃないか
ここまでbeatstreamの話題なし
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>>550
人気機種になるかはこれからの運営次第だろうけど個人的にはクソゲー判定でも文句ない→BeatStream
ムービーを売りにしてるのにノーツが邪魔でムービーがよく見えない
ノーツをよく見ようと思うとムービーが邪魔でよく見えない
maimaiみたいにムービーの輝度を変えることもできない
上下からくるノーツが画面比の問題で反応しにくい
タイミングが判定し辛いリップルノーツ
リズムガン無視のスラッシュノーツ
デメリットの方が大きい8人オンラインマッチング
リフレク、SDVXを作ったよしたかが作ったとは思えないくらい雑な出来だわ
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ビーストは概ねそれでいいと思うよ
ポップン(議論されてるサニパ、ラピス)はポップンプレイヤー目線なら間違いなく良作ではないんだけどゲームカタログ的には「根幹が良いから良作」で押し通されそう
現に上の方でそう言ってる人が居るし
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そういう「ポップンをプレイしているなら批判して当然。肯定的に見る人はポップンプレイヤーに非ず」みたいな論調が話をややこしくさせるんだよね。
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実際ここ(ゲームカタログスレ)とポップンスレでは大きく評価がずれてるからしょうがないと言えばしょうがない
サニパ見ても明らかだし
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サニパもラピスも判定付けするなら賛否両論以外ないな
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>>551
自分も大体同じ意見だな。現状ではさすがに厳しい出来。
いくらDJ YOSHITAKAでもすべての作品をヒットさせるのは難しいんだろうね。
ただ、リフレクとSDVXも最初はコケたけど巻き返したから、しばらくしたら人気機種になれるかも…
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お前らそんなにDDRに興味がないのか・・・
まあ>>549の意見通りに特に反対もないようだしその通りにするべきなんだろう
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ポップンに関しちゃシリーズ判定とか、賛否の新しい基準とか運営スレで言われたけど、結局却下。
その時メンバーさんが言ってたのが、
>新規から概ね好評であるなら「良作」、
>新規にとって評価点ともいいがたければ程度次第では「なし」、
>ファン新規問わず賛否が分かれれば、程度次第では「賛否両論」
>(以上はあくまで一例)、のように。
サニパもラピスも少なくとも新規基準だったら十分良作だし、
新規に強い賛否要素もなし。
新規にすら評判悪い要素はサニパの貢ぎゲー連動イベントぐらいだけど、
評価点考慮すればカタログ評価にするほどじゃない。
あくまでここまでは新規基準ね。
で、シリーズファンの意見考えた時、賛否にはなるけど、それを合わせると、
新規:良作
既存:カタログ〜良作
くらいが多いように思う。
クソゲー評価いないわけじゃないけど。
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既存のプレイヤーから評判悪かったら賛否両論もあるんだろうけど、
このスレ見る限り結構肯定派多いんだよね…
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>>559
書き込み数は多いが人数はそこまで多くないと思うよ
書き方が明らかに同じ奴が居る
それを含めて賛否両論だと思うが
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>>559
3曲保証で2落ち気にせず遊べるヒャッホー、とか
ストーリーのおかげでキャラ方面も満足だわー、とかそういう人も結構多いからね。
どうしても2chのスレみたいな所だと出来がいいだけに気になる所の愚痴が多くなるけど、
ゲーセンとかだと普通に楽しんでやってる人多いし。
つか、2chが2chが〜、って前にガンダムスレで暴れた「したらばの代表」と同じ良くないタイプじゃないのか?
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過去の議論見てみると、肯定派の声が大きすぎるだけにも見えるんだよな
満足してる人も多いけど、それと同じくらい方針に見切り付けてやめたって人も多いのは本当のようだし
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つーか、こう言っちゃなんだけど、シリーズ物で「やめた人」って客観的にどう判断すれば良いんだ?
アンチで「やってられっか」って叫んでるヤツじゃないって断言できるのか?
やめた人がいたとして、それが「生活環境変わって行けなくなった」とかじゃない保障は?
変更点の所為でやめた人がいないとは言わんけど、そういう「証明できない物」を評価基準にするのはどうかと思う。
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本当にやめた人が多いって証明できるならそれはそれでいいけどさ、
それなら全プレイヤーの内何割だ?って話にもなる。
「自分の周りで3人もやめた」とか言う人がいたとして、たまたまそこでは多かっただけで、
「実際全プレイヤーの1%程度でした」じゃないって証明できるのか?
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2chのスレを見てきた。
ここでの良作判定辺りの抜粋。(一切関係ないのは抜いた)
619 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:09:32.46 ID:Xj6QfxYt0
ゲームカタログでラピストリアが良作扱いされてる件
620 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:13:41.11 ID:5Pta5pvT0
>>619
ラピスもう判定出たの?サニパは良作になってたけど。
というか、Wiiポプクラスこないとクソ扱いはされんぞ、あそこ。
621 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:32:30.61 ID:lzyWESNB0
ゲームカタログは音ゲーに対しては判定激甘だからね
極論だけど、「上からポップ君が降ってきてそれ叩くと音が鳴る」なら良作になるはず
現に判定変更依頼では判定なしのベストヒッツとAC14を「ポップンとしての面白さは従来通り」って理由で良作にするよう依頼が出てる
ただ、いくら甘いとは言えギタドラXG3は擁護しきれなかったのかクソゲー判定食らってた
それ以外ではハロポプが「ゲーム部分がお粗末」ということで黒歴史判定されてたな
622 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:36:17.54 ID:YXzJeunk0
ラピストリアは良ゲーだと思う
少なくともサニパよりは良い
623 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:38:08.60 ID:TOcISonj0
ラピストリアって今の所悪い所1つもないし
背景が消えたぐらいでうだうだ言ってる人は流石に引く・・・
625 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:38:29.83 ID:5Pta5pvT0
ファンタジアも執筆依頼あったけど(不安定か良作)、
スコア100万点やCOOL10000個を10クレ程度で終わらない、って文章見ただけで説得力を感じない。
626 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:47:14.06 ID:vgbEUqcu0
旧筐体の処理落ちソフランやフリーズはかなりの問題だろうに
ギタドラXG3でも筐体差でソフランの有無があったけどクソゲー扱いだったし
627 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/12(火) 23:53:53.77 ID:5Pta5pvT0
>>626
あれね、アプデで被害拡大してるのよ。
ポップンでたとえると、アップデートしたら新筐体まで処理落ちするようになったレベル。
曲削除(XG譜面が無いもの)とかイベがガチャ仕様(途中で変更はあったが)とか夏祭りとか、他いろいろ。
628 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/13(水) 00:06:07.17 ID:Xy0WvLUJ0
XG3はマジでとんでもない糞ゲーだった
バグ以外でもマッチング強要で余計な待ち時間はあるわ糞みたいな3D背景ゴリ押しでムービーは無いも同然にされるわ・・・
630 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/13(水) 00:18:08.49 ID:OOv/3sdi0
あそこに載ってるクソゲー判定喰らったゲーム見てるとさすがにラピストリアをクソゲーとして載せるのは躊躇する
クソゲー判定喰らってるやつはマジで何でそんなんで世に放ったの?って言いたくなるゲームばっかりだし
631 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/13(水) 00:27:47.17 ID:yTTI7gzB0
>>623
最初はそう思ってた
やればやるほど「背景って大事だわ」って思うようになった
632 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/13(水) 00:30:55.80 ID:n7epBAZg0
>>623
それが逆に背景なしを引き立ててるんじゃないかな。俺も今迄全く意識してなかったが最近気になって来たし
曲もいいんだから背景復活ぐらいすぐ出来んだろ…いやまた処理落ちするぐらいならなくてもいいけど高々jpgだかpngだかを貼り付けるだけだろうから処理落ちはしないだろうに
633 :爆音で名前が聞こえません:2014/08/13(水) 00:31:03.19 ID:pbcqCMLe0
もしも今のポップンでクソゲー判定食らうとしたら、
ハリアイやらアニメやらキャラ丸ごと廃止して、演奏しか要素がない状態
その上で処理落ち無反応バグが毎回必ず出るようなレベルじゃないと
今バグだバグだ騒いでる人の大半は数十回以上プレーして1回か2回バグを見た程度だろうし、
ワーストから見たらまだまだクソゲーという次元じゃない
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ID:m9HJJh5o0は多分この前のID:O4hSY/mc0あたりなんだろうけどあれなのか?ラピストリアを良作判定にするお仕事でもしてんのか?いくらなんでも否定意見を無視しすぎじゃない?
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「カタログの評価甘くね?」って突っ込みはあるけど、全体的に好評の模様。
さすがにアンチスレは覗いてないが、アンチスレ参考にしたらアンチスレがあるゲーム全部クソゲーになる。
>>554の
>実際ここ(ゲームカタログスレ)とポップンスレでは大きく評価がずれてるからしょうがないと言えばしょうがない
って、どこを見ればいいんだ?
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>>566
そういう穿った見方はスレ荒れさせるだけだよ。
それともそっちこそ「ポップンの評価を落とす仕事でもしてるのか?」って言われて堂々巡りしたいの?
それに根拠が曖昧な情報を排除するのは当然だろう。
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色んなとこ見てるとサニパよりはいいってのが大方の流れだし、
むしろサニパの判定の方に問題があるんじゃないか
ラピスの判定決めるのはそれからでも全く問題ない、まだ記事作成も解禁されてないし
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このwikiにおけるサニパに関しては明らかに否定側の>>306が自滅してる。
>むしろこんだけコケたサニーパークで金もなさそうなのによく次回作出せたとビックリしてるぐらいだよ。
>次で新曲全部キー音なしとかキャラ半分使い回しするんじゃないかと悪い方向でワクワクしてるぐらい。
とかどう見てもアンチスレの人間だろうし。
その後も>>312->>314辺りに反論でないまま終わっちゃった印象。
そしてラピスも>>343が「いくらでも問題あるけど、遊べりゃいいんだろ、遊べりゃ」って投げやりな態度で記事作りたいとか言い出してる。
そんな始まり方してれば否定意見の人間に懐疑的になるのは当然だろう。
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個人的にはサニパは判定無しの方がしっくりくるな
安定した出来ではあるけど、良作だと言い切るには色々物足りない
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>>567
ラピス稼働当初のスレも見たか?
今のポプスレはすべてを受け入れた奴しか居ないからもう少し広く見た方が良い
今やただのNUKO荒らしスレと化してる
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確かに。ある程度時間のたった本スレなんだから
肯定的な意見ばかりなのは当然だな
というか、この際はっきり言うけど
ここでのポップンの議論って、1人の肯定派が大声で良作だって言ってるだけだよね
本スレ以外の色んなところを見てると、否定派も肯定派も人数的には殆ど変わらないんじゃないか
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ジャンル名やEXステージみたいな細かな変更点について否定派と肯定派が半分くらいって程度なら良作じゃないのか?
背景についてもそこまで評価落とすものとは思えないし。
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普通のポップンプレイヤーからしてみたら、ラピスの何がそんなに気に入らないのか分からないってのが正直なところ。
少数の否定派があたかも大問題であるかのように大げさに変更点を書いているだけに見える。
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今までのポップンが好きであれば好きであるほどラピストリアは悪く見える
だから外野から見れば何が悪いのかわかりづらい
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何年もずっとやってるけどラピス普通に楽しんでるけどなぁ…
良作派が一人とかいう偏見はやめてほしい
良く喋る良作派が一人いるのはたしかだけど
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>>573
今この数レスを見てもそう思う?
肯定的な意見結構出ているようだけど。
加えて3ヶ月ルールを考慮するなら稼働直後の声を参考にするのはよろしくないよ。
記事作成が3ヶ月禁止なのは落ち着いた後に書こうってルールだし。
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ラピスは賛否両論がダメなら評価なしが妥当だろ
何で良作言われてるんだ?
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今までの流れ見てくれば良いよ。
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>>580
なるほど、サニパの評価変更が妥当って意見になってきてるのな。確かにサニパよりはマシだとは思ってる
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ラピスが良作で良いって理由をサニパよりマシとしか見てない辺りはなかなか捻くれてるな。
何でこのスレで最近のポップンをクソゲーレベルに言う人は人の話を聞かないんだろうか・・・。
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否定派は
>>531で存在しない熱帯レートを持ち出す
>>562肯定派の声が大きいだけ、と、内容でなく賛成派を叩く
>>566「やめた人を客観的にどう判断すれば良いのか」→良作にする仕事でもしてるの?(再度、人間叩き)
議論する気がないならせめていなくなって欲しい。
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そんなつもりはなかった
というかそう書くのも中々にひねくれてるな…
ラピス→シリーズ全体的には良作だけど賛否あり
っていう風にする予定ってこと?
>>565の630を見る限り確かにクソゲーはやり過ぎだなとは思った
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>>584
ちょっとイライラしてて俺も書き方悪かった、すまん。
ラピスについては>>540が一番綺麗にまとめてると思う。
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色んなとこ見ても、ゲームとしてはラピスはサニパよりは良い出来ってのが大方の意見だね
だからこそサニパの判定見直しが必要
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とはいえサニパで誰からも評価低い点って貢ぎイベントくらいじゃないか?
話題に上がるキー音削除は版権の原曲が素早く来るっていう利点もあったし、
そのクッションがあったからひなびたとかインフェク曲も衝撃そこまで酷くはなかったし。
まぁ、貢ぎイベントの酷さで評価落とすなら考えられなくはないけど、
その場合そのイベントに入ってた連動機種全部評価落ちそうだ。
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イベントの紹介なんて、書き方次第で評価点にも批判点にもできると思うんだよね
評価高いヴィザウチュナイなら「全部の曲が低難易度」「キャラ全部VENUS」「曲調似たようなのばっか」って書けば不評なイベントっぽくなるし、
BEMANIスタジアムなら「選手9枚必要だから多数の機種に手をつける必要がある」「優秀な選手(Sotaとか)の入手にチケット5枚必要」「貢ぎ量が多い」って書けば不評に見える。
逆に宇宙戦争は「灼熱とか天空遊べる」「Lv49が2曲も追加、超上級者大喜び」「ジルクファイドが書き下ろしキャラ(他全部使い回しだけどね)」「毎日3機種遊べばすぐ解禁(''毎日''3機種できて合体攻撃が出ればの話だけどね)」って書けば良イベっぽくなる。
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それだけで評価落とすかどうかは別にして、宇宙戦争の貢ぎ具合は酷かったと思うがなぁ。
毎日3機種全部遊べ!それでも運が悪けりゃボーナス出ないけどな!っていう。
その上仮にボーナスちゃんとやったとしても必要クレ酷かった。
そりゃコンポーザーすら嘆くわ。
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>>589
まあ、>>588は宇宙戦争を無理やり擁護するならこんな感じかなーって思って書いただけ
宇宙戦争を良イベとか言う人がいたら是非とも擁護して欲しいな
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サンドボックスにDDR2013の黒歴史判定版の差分を書いてみました
意見があるとありがたいです
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宇宙戦争以外は良イベだったと思うが
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貢ぎイベントは作品の評価を下げる大きな要因になるよ
XG3とか寺18とか、前例ならたくさんある
後、軽く言われてるけどキー音がないって相当大きな問題点だと思うんだけど
演奏感の有無はもちろんのこと、どんな判定でも曲が乱れないからズレが判断しにくいとかね
それだったら自作でPMS作った方が全然いい。ゲーセン行って金使ってまでキー音ない曲やるのは空しいだけ
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キー音ないのはごく一部かつ、一部には賛成要素(版権関係)だから評価落とすまでは行かないでしょ。
ポプオリにまであったらさすがに酷いと思うが。
それにキー音なしですら曲人気で選曲ランキング上位を占めまくる人気っぷり。
キー音関係で来ないとか下手なカバーになる事考えたら十分ありって結果じゃないか?
まぁ、個人的にはひなビタは頑張って欲しかったと思うが、アレは版権の問題なのかね。
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>>593のPMS理論通すなら、mugenにキャラが存在する格ゲーやる意味ないな。
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>>595
相手が必要な対戦格闘ゲームと自分との戦い(?)の音ゲーじゃ話が違うんじゃない?
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