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音ゲー関連総合スレ

1名無しさん:2013/07/05(金) 18:26:20 ID:trZO3r8Y0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

448名無しさん:2014/08/13(水) 10:48:15 ID:0CRqVh3w0
良作扱いのサニパも総評では「何を重視するかで評価が変わる」って書いてあるしね
サニパの方にも判定変更依頼(良作→賛否両論or判定なし)を出すべきなのか

449名無しさん:2014/08/13(水) 10:55:19 ID:39NYe.VA0
100人が100人満足しないと良作でないとしたら二度とポップンに良作は出ないだろうな

450名無しさん:2014/08/13(水) 11:06:19 ID:.0KHSDv.0
>>448
判定変更依頼出すべきだと思うね
該当ページの記述見ても良作より賛否両論判定なしのほうが合ってるだろう
良作判定に疑問持ってる人も多い

451名無しさん:2014/08/13(水) 11:33:52 ID:0CRqVh3w0
>>450
サニパの判定変更議論依頼を出してきた
今は議論が込み合ってるみたいだし、しばらくしてから議論を開始したほうがよさそう

452名無しさん:2014/08/13(水) 12:39:00 ID:y296Fv2o0
>>446
EXに関しては「EXにいく際に落とした曲があってもいい」ってのもでかいよ。
今までは全曲クリアする必要があったから、今回で言えば実質「TRA」の3文字集めないといけない。
1曲目とか3曲目に何かの拍子に落とすとそれだけでアウトだった。
それを考えれば「1曲目でEX条件達成。2〜3曲目で特攻」が出来るのは本当に便利。
1,3曲目特攻の合間の2曲に文字集めるだけでもEX行けるしさ。

EXステージ条件に関しては、
「パセリ優遇でクレジットで行けなくなった点に関しては賛否」(パセリ優遇の問題)
「EXステージへ行く方法に関しては実質楽になった」
こんな所。
サニパの時点で「超々上級者でもないとまず無理」って書いてある通り、
前作から2クレはほぼ必要だったし。

453名無しさん:2014/08/13(水) 12:43:51 ID:y296Fv2o0
というか、
>EX行くには保障使わず5回クリア必須だし。
これ、サニパで
「1〜2回クリア+3回クリア必須」
「面倒なお邪魔つけまくるか、誰と当たるか分からない熱帯での勝利」
どっちか必要だった事考慮入れてなくね?


あと、
>今まで使えてたボタンレート・曲ランキングやリザルト画面のポプともランク廃止
ここら辺は追加実装見てから判断した方がいいと思う。
おじゃま増えたりしてるし、カスタマイズフォルダが見えてるけど未実装だし。

454名無しさん:2014/08/13(水) 12:47:22 ID:y296Fv2o0
それとサニパの記事だけど、長々書きすぎだの意見出てたけど、大幅に削っちゃっても大丈夫?
良いところも悪いところも細々書きすぎる結果、情報多すぎて判断しづらくなってるように思う。

455名無しさん:2014/08/13(水) 13:09:23 ID:.0KHSDv.0
また連投君か

>>「パセリ優遇でクレジットで行けなくなった点に関しては賛否」(パセリ優遇の問題)
クレジットでEXステに行けなくなったことはどう考えても否定意見しかないだろ
賛成意見出してるやつなんているの?

>>「EXステージへ行く方法に関しては実質楽になった」
>>「1〜2回クリア+3回クリア必須」
>>「面倒なお邪魔つけまくるか、誰と当たるか分からない熱帯での勝利」
サニパでEXステ行くことを考えると
3曲設定で考えた場合EXまでに2100ポイント必要
2クレ使ってラピスのように5曲クリア1曲失敗として考えると1曲につき420ポイント必要
となると単純に考えてレベル40前後がクリアできるならその他ボーナス加点で余裕だしオジャマ熱帯なんて不必要
初心者には格段に楽になったが長くやってる上級者ほどめんどくさくなってるから「実質楽」とは決して言い切れない


あと判定変更依頼でたから極力該当ページはいじらない方がいい

456名無しさん:2014/08/13(水) 13:15:27 ID:y296Fv2o0
連投っつか、長くなると(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
で読みづらいからそこそこの長さで切ってるんだけど、全部一回で書いたほうが良い?

パセリに関しては賛成っつうより、パセリの方が高い分の優遇考えればこんなもん、ってんで納得意見も多いって事。

>長くやってる上級者ほど
サニパの時点で上級者でも本当に一部除いて1クレでのEX諦めてたぞ。
2クレ前提ならラピスの方が圧倒的に楽。

サニパの編集に関しては「今の記事は判定変更激論するのに不便」って事。
色々「ここまで書かんでも。 無駄に書きすぎ」な所多いしさ。
むしろ議論前に直すべきでしょ。

457名無しさん:2014/08/13(水) 13:17:59 ID:y296Fv2o0
あと、これは書き漏れだからまた連投になってすまんけど、
記事変えなきゃ変えないで「今の記事が賛否だからー」って言われるだけじゃん。
記事をすっきりさせた上で、直すべきところは直してから得ないと「今の記事がー今の記事がー」になる。
別の変更議論の時は「まず直してから変更議論出せよ」とまで言われてたぞ?
それとも、「自分に都合の良い状態で変更議論出したもの勝ち」が良いってこと?

458名無しさん:2014/08/13(水) 13:27:49 ID:.0KHSDv.0
>>456
別に連投が悪いんじゃなくていつもの奴だなって思ってるだけ

>>パセリに関しては賛成っつうより、パセリの方が高い分の優遇考えればこんなもん、ってんで納得意見も多いって事。
それはただあきらめてるだけであって賛成ではないでしょ
改悪は改悪

>>サニパの時点で上級者でも本当に一部除いて1クレでのEX諦めてたぞ。
2クレ前提ならラピスの方が圧倒的に楽。
誰も1クレの事なんて言ってないんだが
中級者なら変わらないし上級者なら2曲落とし4曲クリアでもEXステ行けたんだから
「2クレだと絶対にラピスが楽」とは言い切れないと言ってるの

今直すのはその内容で余計な議論を起こすだけだから今は放置推奨
今すぐ直した方が良いという意見がたくさんでるなら別だけどね

459名無しさん:2014/08/13(水) 13:31:43 ID:BqovAojs0
今はラピスが良作か賛否両論かの議論をすべきでサニパ云々は後回しでいい

460名無しさん:2014/08/13(水) 13:36:14 ID:y296Fv2o0
>>458
だったら「連投君」なんてバカにしてるようなの止めてくれるかな。
そっちだって「決め付け君」何て呼ばれたら嫌だろ?

>中級者なら変わらない
>上級者なら2曲落とし4曲クリアでもEXステ行けた
さっき言った「落としても文字が溜まればEX行ける」で楽になってるよ。
2回で行くのに失敗した時、3回目も全部クリア必須→足りない文字だけクリア必須、は明らかに良くなってる。

>今直すのはその内容で余計な議論を起こすだけだから今は放置推奨
だったら変更議論の前に話し合いながら記事修正を終わらせて、それから変更議論をすべきでは?
じゃないと「記事を元に変更議論」→「記事を修正」→「新しい記事でまた変更議論」なんて無駄なループすることになる。

461名無しさん:2014/08/13(水) 13:57:20 ID:y296Fv2o0
>>459
・サニパが良作になってる現状、ラピスも同様の判断基準をするとラピスもおそらく良作
・そもそもサニパの良作判定がおかしい
・ラピスの判定を変える為にまずサニパの判定を変えよう ←今ココ

俺個人だとサニパもラピスも良作で良いと思ってるけど、サニパ変えようって人はこんな感じ。

462名無しさん:2014/08/13(水) 17:40:26 ID:A/MmwFUo0
EXなんかになんでこんな熱く話してるんだ?
行きやすくなった人もいれば行きづらくなった人もいる、って程度でラピスの評価に微塵も関わらん部分だろ。

463名無しさん:2014/08/13(水) 18:16:02 ID:VRVDGDu6O
そもそも音ゲーの良作基準高過ぎねぇか?
サニパもラピスも単純に音ゲーとして出来良いだろ。
これで良作にならないとか音ゲー全般で良作ほぼなくなるわ。

それとも出来良くなくてもいいから、苦言が出ないゲームが良作なのか?
長く続いてりゃそりゃシリーズユーザーから文句出ることもあるだろうけど、
出来の良い音ゲーを「古参がぐちぐち言うから」ってだけで評価落とす方が迷惑だわ。
「既存ユーザーからは文句も出てるけど、音ゲーとして良作」
これを良作にしない意味がわからない。
90点の続編が80点になったら凡作だっつうなら、
そもそも80点に届かないのは全部凡作ゲーだろ。

464名無しさん:2014/08/13(水) 18:18:28 ID:1D4t.5hs0
ここまで厳しいと
良作になる基準点をまず聞きたくなるんだけど…

465名無しさん:2014/08/13(水) 18:36:10 ID:LWzkXNas0
ポリブレをきっかけとしてちょいちょいポップンやるようになった身(適正38〜40)からすると

・3曲保障は確かにありがたいが3曲固定になったし評価点とはいいづらい(プラマイ0)
・ラピス絵は・・・まあ人それぞれじゃね?(プラマイ0)
・ストーリーは割と面白いと思う(プラス)
・曲コメや背景の削除は大きなマイナス
・ジャンル名は、シリーズ物まで外したのはマイナス。ヒプロとかシンパシーとか作曲者でさえ今でもジャンル名で呼んでるのに
 普通の新曲は、まあ無くてもいいのかな。少し寂しいが
・エクストラはコインで行けなくなった時点で大きなマイナス。エクストラに行きやすくなったとしても慰めにもならん
・ハイスピが細かいのは凄いいいね。これはすごいプラス点
・処理落ちは対処したからセーフか。凄い古い筐体で発生するのは流石に仕方ないと思う
・オーラでEX遊べるのは・・・そんな実力無いんで分かりません

ラピスは評価なしか賛否両論がいいと思う

466名無しさん:2014/08/13(水) 18:56:55 ID:Rxp9HJ5M0
>>465
適正Lv47〜48だけど、オーラに関しての意見としてはこんな感じかな

・オーラさえあればすぐEX譜面を遊べる(プラス)
・少しづつではあるが必要なオーラが減っている(プラス)
・Metamorphose、火風陸空、Versaなどの高難易度EXは必要オーラが多いため粘着できない(大きくマイナス)
・コインだとオーラのたまりが遅いので遊びづらい(マイナス)

あくまで個人的な意見なんで他のユーザーの意見も欲しいところではある

467名無しさん:2014/08/13(水) 19:07:21 ID:VRVDGDu6O
分割前のポップンミュージックのページに書いてある事は、単発のページにわざわざ載せてないだけで評価に含める内容だよ。
ここ数日の話し合いじゃ新規要素の事ばっか話してその事忘れてね?

468名無しさん:2014/08/13(水) 19:08:07 ID:dM5bC.5Q0
少なくとも、無視できないレベルのバグを稼働前に修正せずリリースした時点で
良作判定は絶対にありえない

それに加え、ジャンル名など過去21作に渡って続いた伝統を全て切り捨てている
反発も決して少ないくないわけだし、総合的には賛否両論が妥当だろうな

469名無しさん:2014/08/13(水) 19:15:53 ID:VRVDGDu6O
>無視出来ない〜
バグ修正出来ない環境ならね。
直せるからって手を抜いた〜とか言うんだろうけど、直せる時代である以上「後々直せること」も考慮すべき。
放置したなら問題だけどね。
それに稼働当初の大問題だけで評価決まるならギタドラをもう一回クソゲーにしないとね。

470名無しさん:2014/08/13(水) 19:24:27 ID:LWzkXNas0
ちょっと他のBEMANIシリーズの判定見てきた(全部ではない)
・ギタドラのV6、V7がそれぞれ判定なし、黒歴史
 →でもこの2作品、音ゲーとしては普通に遊べるよね?
・指のコピオス、ソーサーがそれぞれ改善、賛否両論
 →ソーサーは楽曲入れ替えという致命的な要素があるから妥当か
  でも、コピオスの処理落ちはラピスの処理落ちと同じくらいにアプデされたのに判定は「改善」
・リフレクはすべて判定なし
 →初代はともかく、ライムライトとコレットは良作判定でいいのでは?
・ボルテも判定なし
 →ⅠとⅡで大分システム違うけど、Ⅱは良作判定出せるレベルだと思う

というか「音ゲーとして普通に遊べる」だけで良作判定なら、フルフィルやダガッキ、ポップン9や14も良作判定になっちゃう気が
コピオスが改善判定であること考えると、ラピスも(サニパも?)良くて「改善」じゃないかな?と感じた

471名無しさん:2014/08/13(水) 19:27:06 ID:LWzkXNas0
ごめん、ポップン9は元々良作判定だったね

472名無しさん:2014/08/13(水) 19:28:40 ID:VRVDGDu6O
対戦ゲームは新要素で対戦バランス崩壊したり、RPGとかシミュだったらゲームバランス崩壊したりするけど、
音ゲーってそういう基本的な所変わらないから「そもそもゲームとしての楽しさ」が無視されやすいように感じる。

473名無しさん:2014/08/13(水) 19:34:33 ID:VRVDGDu6O
>>470
それはむしろそっちをいくつか直すべきだと思うなぁ。
あと改善ゲーと良作は共存出来るって前に管理人裁定出てたはず。

474名無しさん:2014/08/13(水) 19:52:51 ID:x3Lpy6cE0
ボルテIIが良作判定はさすがに無いと思う

475名無しさん:2014/08/13(水) 20:45:35 ID:dM5bC.5Q0
BEMANI全体に言えることだけど、やっぱ値上げの問題が深刻なんだよな
値上げ分40P(20P)から消費税分を差し引いた32P(16P)分の値上げに対して、
相応のサービス向上が見られるなら問題ないけど、指を初めとしてそうじゃない機種の方が多い

476名無しさん:2014/08/13(水) 21:29:47 ID:VRVDGDu6O
それは「1クレジット」で回さないといけないせいでゲーセンがずっと昔から困ってた問題もある。
経済状況に合わせて1プレイ110円にも出来なかったしさ。
おかげで一昔前に比べてかなりの数のゲーセンが潰れた。
パセリのおかげで1プレイ120円に出きるのはゲーセン経営的にはかなり助かる事だと思う。
1プレイ110円に出きる環境があればかなり昔に変わってたと思うよ。

477名無しさん:2014/08/13(水) 21:49:21 ID:N.rXBZuo0
>>476
そこからパセリ税なるものがコナミに取られて結局ゲーセンに行くお金は大差ないらしいけどな
それにプレイヤーから言えば消費税は3%しか上がってないのに何で20円も余計に払わなきゃいかんの?って話だし
まあこの問題はゲームそのものというより企業とかゲーセン事情の話になるしなかなか記事に書きにくいしなんとも言えんなあ

478名無しさん:2014/08/13(水) 21:54:56 ID:VRVDGDu6O
>>477
3%にした時も5%にした時もリーマンショックの時も変える環境なかった分が吹き出したと思ってるよ、俺は。
一気にあげたのは確実な10%見越してるのと、経済状況もあるんじゃないかな。

難しい問題だし記事に書きにくいのは同意。

479名無しさん:2014/08/13(水) 23:46:15 ID:y296Fv2o0
話戻すけど、>>463>>464>>467辺りにきっちりとした反論出ないと良作しかありえない気がするんだけど。
>>470もぶっちゃけ判定変更議論されてないだけじゃないか?

480名無しさん:2014/08/14(木) 00:01:12 ID:1mpzs8Zc0
糞扱いしてる奴らのほとんどが『にっくき』ボカロ歌い手腐女子を起用したことへのやっかみで粗探ししてなんとか評価下げようって連中だから無視してよし
三曲保証は新規にとってプラス以外の何でもないし
喧しいのは中途半端な実力のくせに金落とさない古参様()だけ、やめてもらっても売上には響かないからどうぞやめてください
廃人クラスの人はプレイできればいくらでも金出すからポップン自体は潤ってる
その「プレイできれば」の部分もハイスピ関連の強化で向上してる
ジャンル廃止をマイナス扱いしてるけど、大した利益にもならない形式に拘ってるだけ
全曲ジャンル廃止になればいずれ曲名で浸透するようになる、今は一作目だからしょうがない
無駄な伝統は因習でしかないのだから不要

481名無しさん:2014/08/14(木) 00:41:27 ID:O4hSY/mc0
さすがにその言い方は荒れるだけだと思うの。
そもそもポップンミュージックが良作判定されてる大元のゲームとしてのよさを
完全スルーして新要素だけで判断するのはどうかと思うけど。
ずっと変わらないからそれが当然だと思ってるんだろうけど、ポップンミュージックって
根本が相当良い音ゲーだぞ・・・。

482名無しさん:2014/08/14(木) 00:55:39 ID:Sia0/JiM0
本当に面倒くさいな音ゲーは。
もう「音ゲーとして普通に遊べれば良作」ってルール決めて良作判定やれば黙るんじゃないの?
判定なしや改善の奴にも全部良作判定つけてやれば音ゲーマー大喜びだろうし

483名無しさん:2014/08/14(木) 01:07:42 ID:jgiVV9QA0
「音ゲーとして遊べる」やら「ゲームそのものの面白さは損なわれていない」
こんなのはわざわざ評価点にするほどじゃない、ハッキリ言って続編ものとしての最低条件。

だからこそ、それが出来ていなかったXG3がああいう評価なんだし、
遊べるまでに回復してた旧ガイタドゥーラがゲーム内要素だけで痛烈に批判されまくってたのにも説明がつかない。

484名無しさん:2014/08/14(木) 01:15:36 ID:O4hSY/mc0
>>483
「音ゲーとして遊べる」じゃなくて「音ゲーとして出来が良い」だよ。
さすがにそれを「わざわざ評価点にするほどじゃない」とかどれだけ基準厳しいんだよ。

「今まで出来た事はどれだけ素晴らしくても評価点じゃありません」
これがまかり通ったら音ゲーだけじゃなくてシリーズ物ほぼ全て潰れるわ。
スパロボとか「今まで出来たこと」の固まりだし、ほとんど全部のゲームが賛否両論だろうな。
新規参戦作品とか新システムとか大抵賛否だしなー。
あー、シリーズゲームは全部賛否かカタログだわー。

485名無しさん:2014/08/14(木) 01:16:51 ID:O4hSY/mc0
こんな自分基準が高すぎる上に話し合う気もないヤツとか論外だろ、マジで。

486名無しさん:2014/08/14(木) 01:18:58 ID:U748CzNM0
>>484
音ゲーはどうでもいいが変な例えにスパロボを持ち出すのはやめてもらいた

487名無しさん:2014/08/14(木) 01:23:56 ID:SfMuS0RsO
そうふて腐れるな。
オレも出来て当然、評価に値しないは酷いと思うが。
他のゲーム挙げ出したらキリがないし荒れるから具体例は出さないけど、
それ言ったら評価落ちるゲーム多いのは事実だろうな。

488名無しさん:2014/08/14(木) 01:40:26 ID:O4hSY/mc0
ちょっとイラついて言葉荒くなったのはすまんけど、
>>482は「ちょっとでも批判意見出れば全部賛否にすれば満足なんだろ?」ってブーメラン。
>>483はさすがに論外。
XG3とか処理オチが酷いどころかさらに悪化+アプデの度にバグとかラピスとは比較にならん。
書いてある通りジャンラインと比較して良い勝負。

489名無しさん:2014/08/14(木) 01:43:41 ID:jgiVV9QA0
色々すまん
「その音ゲーが持つ面白さはポップン総合の記事に書けばいいだけで、
将来作成されるだろう、ラピストリアの記事で評価点としてわざわざ書くようなものではない」と言いたかっただけだ
深夜テンションで思ってもいない事を書いてしまった、申し訳ない

490名無しさん:2014/08/14(木) 01:48:41 ID:O4hSY/mc0
>>489
それは今までの流れ読もうぜ・・・。
リンク貼った>>467に書いてある事だよ。

467 :名無しさん:2014/08/13(水) 19:07:21 ID:VRVDGDu6O
分割前のポップンミュージックのページに書いてある事は、単発のページにわざわざ載せてないだけで評価に含める内容だよ。
ここ数日の話し合いじゃ新規要素の事ばっか話してその事忘れてね?

491名無しさん:2014/08/14(木) 02:17:26 ID:jOrOOjaw0
音ゲーとしての出来が良くなったってのは理解できる
ただ、それを踏まえてみても賛否両論が一番正しい落としどころのように思える

キャラクターなど全体的なイメージチェンジ、スコア算出方法の変更、ジャンル名廃止等々・・・
ここまで大幅なイメチェンをするならもっと段階を踏むべきだった

492名無しさん:2014/08/14(木) 02:33:06 ID:O4hSY/mc0
俺はあくまで新規要素に賛否要素はあれど、基本は守った良作だと思うんだよなぁ。

493名無しさん:2014/08/14(木) 02:55:54 ID:jOrOOjaw0
ラピスはどうも新規層を意識しすぎて早まってしまった感があるんだよな
新規層の開拓はもちろん大切だが、それと同じくらい昔からついてきてくれているファンを大切にするのも必要なわけで
今回は古参の一方的な切り捨てに近いことをやってしまったから、こういうことになってると解釈してる。

ラピスになってから100円2クレをやってる店が多いってことからも、売り上げが好調なわけではないようだから
今作をきっかけに人が減ったのは事実だろうし、イメチェンが成功したとは言い難いのも確か。
だから賛否両論が最も妥当な判定だと考えてる。

494名無しさん:2014/08/14(木) 06:34:02 ID:cK30CFX60
>>482
音ゲーマーからしてみれば良作じゃない物が良作扱いされる方が嫌だわ

495名無しさん:2014/08/14(木) 08:11:08 ID:Zdet/dhM0
ジャンル名みたいに元々賛否あるものの変更とか
キャラデザ変更みたいにどうあがいても絶対に賛否が出てしまう項目を理由に
賛否両論判定付けるのは違うと思うが・・・
マリオ64を「古参の切捨て」って言って賛否両論にしてるような違和感。
で、このゲーム面白いの?ってのを誰も言ってないんだけどどうなのよ。

496名無しさん:2014/08/14(木) 09:08:25 ID:cK30CFX60
ニンテンドー64が3Dを売りにした機種ではなく
発売当時マリオシリーズが根本システムを変えずに20作以上続けてきた上で
多くの人が「マリオシリーズが3Dとか改悪だろ」と言っていたならその理論は通るかもね

497名無しさん:2014/08/14(木) 09:58:10 ID:4sVSJYJU0
ここでこれだけ「良作だろ」「いや良作ではねえよ」という応酬がされてる時点で賛否両論なのでは

498名無しさん:2014/08/14(木) 10:08:23 ID:LftlnGZU0
賛否両論判定が適切じゃないの?

499名無しさん:2014/08/14(木) 10:23:21 ID:S7cAiiHQ0
俺も賛否両論派
音ゲーとしての根幹がしっかりしてさえすれば良ゲーって言うのはシリーズ物としてはどうなんだろうか
極論だけどキャラとかジャンルとかすべてが消えても今まで通りまあるいカラフル9ボタンで演奏さえできれば良ゲーなの?

500名無しさん:2014/08/14(木) 11:01:24 ID:SfMuS0RsO
賛否両論ってクソゲーレベルまで否が強い時じゃないの?
少なくとも新要素に賛否はあってもゲーム全体として見れば良いゲームの時点で否定側がクソゲーレベルまで評価落とせるとは思えないんだけど。
「個人的にクソゲー」って思ってる人はいるかもしれないけど、音ゲーでクソゲーってそもそもまともにプレイ出来ないレベルだろ。
それこそXG3みたいな。

501名無しさん:2014/08/14(木) 11:08:12 ID:SfMuS0RsO
新要素抜きにポップンってゲームが賛否両論だってのなら分かるんだけどね。
賛否強いの新要素だけじゃん…
「シリーズ物の新作は新規要素だけで判定を決めます」って管理人裁定出るならさすがに諦めるよ。
ただそれこそ他ゲームへの波及がとんでもない判断だし、ないと思うけど。

502名無しさん:2014/08/14(木) 11:36:54 ID:8LFZiXF20
で、結局DDR2013の処遇はどうするんですかね?
2014と統合しないなら「イベント&新規書き下ろし楽曲の追加無し」という致命的な欠点があるし、
黒歴史判定がほぼ確定になると思えるんですけど・・・

503名無しさん:2014/08/14(木) 11:38:38 ID:8LFZiXF20
ちなみに個人的にはボルテのように統合するべきだと思ってる

504名無しさん:2014/08/14(木) 11:46:31 ID:4EkH9X/c0
>>497
その場合は良作か判定なしのどちらかでしょ。

505名無しさん:2014/08/14(木) 11:55:39 ID:O4hSY/mc0
ぶっちゃけカタログ評価or良作の賛否だよね、現状。
佳作があるとか、賛否両論と良作が共存できるならそれがぴったりなんだろうけど。

506名無しさん:2014/08/14(木) 13:47:37 ID:28ePXg6I0
少なくとも内容的に
これは良作だ
 いいや、良作じゃない
って感じの論争だから賛否両論だと変かも

あれは良作がクソゲーかで分かれてるものに対してつけるものだし

507名無しさん:2014/08/14(木) 14:13:15 ID:O4hSY/mc0
「このwikiにおける賛否両論判定」にふさわしくないのは確か。

508名無しさん:2014/08/14(木) 14:37:10 ID:O4hSY/mc0
参考までに初代のページに書いてある評価点、問題点、賛否点を抜き出してみる。
これらが書かれてる上で良作判定。

◆評価点
・明るくポップな雰囲気で統一されたデザインワークと親しみやすい楽曲群。
・楽曲ジャンルの多様性
・使うボタン数の少ない簡単譜面も用意されているため、初心者も安心。判定もほかの音ゲーに比べると甘い。
・オリジナル曲の削除は、1度に削除される数は他機種と比べて少なく大量削除もほぼない。
・プレイデータの引き継ぎ
・他の音ゲーに比べ版権曲が多く、毎作5、6曲ほど追加される。比較的有名なJ-POPからアニソンまでカバーされており、初心者でも親しみやすい。
・キャラクターの人気も高い。
・毎作修正が入るので目立った詐称、逆詐称譜面は少ない。(初出除く)

◆問題点
・曲数が多すぎ
・個人の手の大きさによって有利不利が生じやすい。
・一部の曲に正規譜面での「無理押し」が存在する。
・版権曲に関する問題点(削除されやすい、古くはカバー、最近はキー音なし)
・キャラクターの使い回しが増加傾向
・初期曲にHYPER譜面・EX譜面が無いことがある。

◆賛否点
・「ジャンル名」表記そのもの
・イベントに賛否両論ある場合も
・チャレンジモードの廃止
・1プレイでのEXステージ出現条件の難化
・ポップンクーポン

509名無しさん:2014/08/14(木) 14:40:59 ID:O4hSY/mc0
ラピスで考えると、評価点の中で純粋に評価できないのは、
・キャラクターの人気も高い。(ラピス絵が賛否両論)
これくらいじゃないか?

510名無しさん:2014/08/14(木) 15:41:50 ID:jOrOOjaw0
3曲保証もそうだろうな
初心者にとってはありがたいが、上級者にしてみれば値上げした上に遊べる回数が減ったわけだし
もちろん特攻しやすいというメリットは踏まえたうえでの話。

どちらにしろ、今作の大幅な路線変更は指皿の楽曲入れ替えぐらい抜本的な変更だと思うから
個人的には十分賛否両論たりえると思うんだけどな

511名無しさん:2014/08/14(木) 15:47:44 ID:BuFbRqYo0
スコアも、実質クルパ以外は消滅したようなもんだから評価点からは外れるだろうね
それと、そこには書いてないけどサニパ曲が未解禁なのもマイナスじゃね?

512名無しさん:2014/08/14(木) 16:01:01 ID:O4hSY/mc0
3曲保証は>>510の言うとおり人によるから賛否要素。
スコアはスコアラー以外からは「高得点出やすくなった」って好意的な面もあるからやっぱり賛否要素。
サニパの未解禁は順番に解禁してるとはいえ連動以外は最初から入ってて欲しかったし、褒める人もいないな。

賛否要素が少し増えた程度じゃないか?

>>510
>評価点の中で純粋に評価できないのは
ってのは>>508に上げた評価点の中で、ね。
それと、根本的な変更って言うなら、ポップン自体の評価点からして
・楽曲ジャンルが偏り過ぎてポップな雰囲気がない
・初心者切り捨て
・オリジナル楽曲の大量削除や入れ替え
・版権曲を一切扱わない
・キャラクター要素を消す
これのどれかが入るくらいでないと評価落とすほどじゃないと思う。

513名無しさん:2014/08/14(木) 16:08:04 ID:a7zXwaBg0
>>510
指皿と決定的に違うのが、>>491の文を借りると
>キャラクターなど全体的なイメージチェンジ、スコア算出方法の変更、ジャンル名廃止等々・・・

これを大幅な路線変更と取るかどうかですら意見の別れるところなんだよね。

514名無しさん:2014/08/14(木) 16:10:03 ID:O4hSY/mc0
>>513
全体的なイメージって意味じゃポップな雰囲気自体はそのままだし、
ジャンル名は元々賛否要素になってるから大幅な路線変更とはいえないと思うが…。
それとスコアは賛否要素ではあるけど、路線変更とは違くないか?

515名無しさん:2014/08/14(木) 16:32:12 ID:jOrOOjaw0
ジャンル名廃止、曲コメント廃止、スコア計算式の変更、背景削除、絵柄の変更・・・
これだけ変えまくって路線変更してないなんて、とても考えられないと思うけどな

516名無しさん:2014/08/14(木) 16:39:33 ID:O4hSY/mc0
路線変更「してない」とは誰も言ってないと思うが。
「大幅な」路線変更になってないだろうって言ってるだけで。
北に向かってたのが北北西にずれた程度の差じゃないか?

評価を変えるほどの「大幅な」路線っつうなら、それこそ>>512レベルでしょ。

517名無しさん:2014/08/14(木) 16:57:38 ID:jOrOOjaw0
そういう考えの方が小数なんじゃないの?
もし本当に北北西にずれた程度の差なら、
あんな誰でもわかるくらい露骨にプレイヤー人数が減るわけがない

てかここまで書いてて思うが、やっぱり賛否両論以外有り得ないでしょこれ
こんな長々と議論しておいて、ラピスは良作ですなんて誰も信じないし納得しないでしょ

518名無しさん:2014/08/14(木) 17:15:33 ID:yrv40b/k0
>>517
賛否両論の定義は
「ゲームの出来そのものの評価がクソから良作まで割れる」ことだから
つけられんって何回か言われてるだろうに。
今まで見ててもクソ言う人もいないわけだし、
どんだけ低く見積もっても評価なしが妥当。

てか前から思ってたんだが、スコア計算式の変更とかはともかく、
ジャンル名廃止とか曲コメ廃止ってそんな評価に関わるようなことか?
正直あってもなくてもゲームに影響はないだろ。

519名無しさん:2014/08/14(木) 17:27:40 ID:cO8ppo760
>>518
本作をきっかけに引退した人が多いってのは
単純に方向性が合わない、つまらないと思ったから引退した人が多いとは考えられないだろうか?
実際その通りなのも自分は十分に体感してるからわかるが

ゲームシステムが完成していてもその方向性が賛否両論なら、賛否両論判定ってのはトルネコ3で立証済み
そういう意味だったらラピスも賛否両論たる条件を満たしていると思うけどな
少なくとも良作は絶対にない

520513:2014/08/14(木) 17:31:04 ID:2Ak1Nep.0
>>517
俺も>>518と同じく、あってもなくても評価に関わることじゃないと思ってる。
全員が全員そうだとは思ってないけど。

あと、俺のホームゲーセンはラピスラズリになってから人が増えた。
処理落ちが発生しない筐体だったってのもあるかもしれんが。

521名無しさん:2014/08/14(木) 17:37:25 ID:S7cAiiHQ0
>>520
名前間違えないようにしてから出直してこい

ゲームプレイそのものには関わってこないがポップンミュージックの魅力として考えると多大に影響はあるよ
少なくともジャンル名が魅力の一つであるのはスタッフ自身が言ってる

522513:2014/08/14(木) 17:41:31 ID:2Ak1Nep.0
まじだ。なんだラピスラズリって。恥ずかしい…(´・ω・`)

523名無しさん:2014/08/14(木) 17:44:22 ID:1bUS6xDw0
ジャンル名も曲コメントもポップンの世界観に大きな貢献をしてた要素だしな
それこそファンにしかわからない要素だし、スタッフもそう発言している
だからこそ昔からのファンであるほどそれら両方の削除には強い抵抗がある

曲選択でのジャンル名表記が合わないなら、曲名表記での表示もできたわけだし、
ハッキリ言って削除するメリットなんてコストカットや手抜き目的以外に何もない

524名無しさん:2014/08/14(木) 18:41:17 ID:SfMuS0RsO
ただジャンル名ってこのwikiじゃ存在そのものが賛否になってるけど、そこんとこどうなの?
存在自体評価分かれてたものがなくなったのって大きな問題とは思えないんだけど…。
元ページを評価点に直す?

あとプレイヤー数の話だけど、行きつけの2店はむしろラピスで増えたよ。
ただこういうのって客観的に証明出来ないけどね。

525名無しさん:2014/08/14(木) 18:47:22 ID:SfMuS0RsO
現状のポップンミュージックの評価点から判断すると、ラピスの変更点程度じゃ根本変わってないように感じる。
最近話題になってない(変わってない)評価点ばかりだからね。

それが世間の評価とずれてるなら、ラピス以前の問題としてポップンミュージックのページをまず直すべきじゃないかな。じゃないとwikiとして統合性が取れない。

逆にポップンミュージックのページに書いてある事を妥当としてそのままにするなら、メイン評価点ほぼそのままだしラピスも良作が妥当。

526名無しさん:2014/08/14(木) 19:10:36 ID:l/XG3stw0
ここまで言われてるのに良作にしていいものなのか

527名無しさん:2014/08/14(木) 19:19:34 ID:SfMuS0RsO
オレ個人は良作の範囲内で意見割れてるだけだと思ってるけどね。

ただ評価変えるなら変えるでもいいと思ってる。
けど評価変えるならwiki内の統合性取るために元ページから変えないと筋の通らない記事になっちゃうって話。
元ページが最新情報まで含めた総合ページになっちゃってるからややこしいんだけどね。

528名無しさん:2014/08/14(木) 20:08:57 ID:SfMuS0RsO
あと良作反対派の人に聞きたいんだけど、「どう変わったかは無視して」単純に一つの音ゲーとして見た場合、判定は何になる?
ややこしいなら新規プレイヤー目線でもいいや

529名無しさん:2014/08/14(木) 21:14:09 ID:SfMuS0RsO
返事がほしい時に限って黙っちゃうからはっきり言うよ。
良作反対派の人って、「変更点が気にくわない!一個のゲームとしての評価?知るかそんなもん!」としか言ってないんだよね。
だから変更点一辺倒の視点を変えて、ゲーム単体としての評価を反対派に聞きたい。

変更点だけで評価が決まると思ってるなら、それが通るか試しに運営議論スレで聞いてみればいい。

530名無しさん:2014/08/14(木) 21:16:36 ID:SfMuS0RsO
変更点が賛否両論だってのは否定しないよ。
実際記事に書く際にはラピス絵とか賛否項目だろうね。
ただゲーム全体を見ずに「変更点がー変更点がー」じゃ冷静な判断できてないとしか言えない。

531名無しさん:2014/08/14(木) 21:21:56 ID:1bUS6xDw0
単体なら「判定無し」かな
音ゲーとしてはシステムはすでに完成してるけど、
やっぱりスコア計算式や熱帯のレート改悪など改悪点も目立つし、
何より値上げの問題が一番深刻だな、値上げしたのに過去作より制限増えてるとか批判出て当然

532名無しさん:2014/08/14(木) 21:30:57 ID:SfMuS0RsO
>>531
熱帯のレートってなんぞ。
ラピスに熱帯機能まだないぞ。

それから過去との比較抜きにゲーム単体で見た場合に点数と値上げが問題?
どうやっても点数出ないゲームでも誰でも10満点出るゲームじゃない。
100円で3曲絶対遊べるゲームが値上げ?

そういう比較視点に囚われてるって言ってるんだけど。

533名無しさん:2014/08/14(木) 22:10:26 ID:BuFbRqYo0
なるほどね、新規だけで見たら良作と
まあ処理落ち直ったしそれだけなら妥当か

でもシリーズ物なのに変更点は一切考慮しないってのはかなり不思議なんだが

それなら、音ゲーではないがQMA7だって新規は過去キャラなんか知らないんだからクイズゲーとして普通に良作になるよね
前に出てたV6やV7、コピオスにダガッキも良作になるだろうね
過去作や古参を一切考慮しないなら、その辺りもきちんと判定変更すべきだと思う

534名無しさん:2014/08/14(木) 22:18:35 ID:JafK6qCM0
>>533
まさしくその通りだな
○○と比較してこうなったってのはシリーズものでは非常に重要
ゲームとしては遊べるギタドラV7や指皿が良作かって言われたら絶対にNOだし
未来打楽器だって現状とても良作とは程遠い。

いくらファンから見て評価の割れるものであっても、単体のゲームとして問題なく遊べるゲームは多い
だからこそ賛否両論とか黒歴史判定というものがある。
単にラピスもそれに当てはまるんじゃないかって主張してるだけ

535名無しさん:2014/08/14(木) 22:20:15 ID:SfMuS0RsO
変更点を考慮しないって言うか、変更点にしか目が行ってなかったから一旦視点変えて欲しかった。
ゲームの判定は変更点の判定じゃなくて一個のゲームとしての判定を付けるべきだしさ。

それに変更点によって一つのゲームとしての評価を落とすようなら大問題だよ。
それこそ対戦ゲームで変更点によって対戦バランスが崩壊したとかね。

536名無しさん:2014/08/14(木) 22:28:53 ID:JafK6qCM0
シリーズものでは、一つのゲームとしての評価と同じくらい過去作との比較は重要だよ
逆裁4だって、過去作がなければただの出来の悪いADV程度で判定無しだっただろうし

その点で見ると、ラピスは過去作から無くなっている要素があまりにも多すぎる
この点を軽いと見るか重いと見るかで評価が全く変わる。だから賛否両論。

537名無しさん:2014/08/14(木) 22:30:43 ID:O4hSY/mc0
>>534
>だからこそ賛否両論とか黒歴史判定というものがある。
何回言われてんだろうな。
賛否はクソゲー〜良作まで判定割れるようなゲームに付くんだって…。
黒歴史判定もこの程度で付く訳がない。
付けたければ運営議論スレでこれらの判定の規準変えてもらうべき。

538名無しさん:2014/08/14(木) 22:35:08 ID:O4hSY/mc0
ただ正直、長期シリーズ物については「ゲーム全体としての判定」と「シリーズ経験者からの判定」両方つけた方が色々スムーズな気はする。
シリーズ物って大抵こんな風に意見割れるしさ。
黒歴史判定だってクソゲーから良作までと同時につけても良いと思うし。
(単体で見れば出来は良いけど、シリーズファンの評価最低、みたいな)

むしろこっちを運営議論スレで提案してくるわ。

539名無しさん:2014/08/14(木) 22:44:58 ID:BuFbRqYo0
>>538
それいいね。サニパもラピスも、その他のシリーズ物も判定付けやすくなるしな
その案が通ったら、ラピスは良作&賛否両論かな
当初からそんな意見だったし

540名無しさん:2014/08/14(木) 22:51:03 ID:Zdet/dhM0
基本システムは良。
今作で追加された音ゲー要素も概ね良。
キャラデザインや表示名など音ゲー外での前作との変更点に賛否。
こんなとこか。

541名無しさん:2014/08/14(木) 22:55:43 ID:JafK6qCM0
黒歴史に関しては結構前に結論出てたはず
良作と賛否を併用する案もあったけど、色々な問題点が浮上して没になってた

542名無しさん:2014/08/14(木) 22:57:18 ID:O4hSY/mc0
とりあえず運営議論スレで提案してきた。
音ゲーに限らずシリーズ物はどうしてもシリーズ視点の判定意見も多いから、
wiki全体に有用だと思う。

ひとまずサニパとラピスの判定議論はその提案が通るかどうか向こうで話し合ってからで良いかな?
まぁ、どっちもシリーズファン視点で見れば賛否両論だと思うけど。

543名無しさん:2014/08/14(木) 22:59:05 ID:W/hu6YiI0
シリーズファン目線で見ても良作なんですがそれは…

544名無しさん:2014/08/14(木) 23:05:37 ID:O4hSY/mc0
シリーズ物としての判定になると「大きく変えてきた物の評価」の比重が大きくなってくると思う。
その点だけを見ればサニパもラピスも大分批判意見も強いと思うが…。

545名無しさん:2014/08/14(木) 23:15:30 ID:fjhK7nCo0
判定なしってのは駄目なの?

546名無しさん:2014/08/14(木) 23:24:05 ID:O4hSY/mc0
シリーズ判定がカタログ評価ってのならそれはそれでアリじゃないかな。
90点をコンスタントに出すシリーズで7〜80点だったらシリーズ物としての評価は落ちるし。

547名無しさん:2014/08/15(金) 00:43:56 ID:fIAvdQK60
何でシリーズ判定なんていうよくわからない制度を前提に話を進めてるの?




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