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音ゲー関連総合スレ

1名無しさん:2013/07/05(金) 18:26:20 ID:trZO3r8Y0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

374名無しさん:2014/07/21(月) 09:08:18 ID:AMP3stNsO
ダガッキはどこ行っても過疎ってた記憶しかないなぁ。
正直音ゲーとして失敗した印象しかない。

375名無しさん:2014/07/21(月) 09:23:23 ID:M/oIDivo0
293 爆音で名前が聞こえません sage 2014/07/21(月) 01:27:19.80 ID:2eypqzA70
(略)
最近、イデアの日、ボンバーキング、キテレツ大百科を改善して、ダークエクスデス、そして、
ミライダガッキのページも作成したんダ。
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5037.html
一部の狂いもない点検に点検を重ねて作られているのが分かるだろう?
(後略)

うーん…

376名無しさん:2014/07/21(月) 09:39:02 ID:w1ApeRYw0
んなレスまでわざわざ持ってくんな

377名無しさん:2014/07/21(月) 09:41:21 ID:vO5LX.2s0
ごめんよ(´・ω・`)
どこから直せばいいのやら

378名無しさん:2014/07/21(月) 10:03:20 ID:LdYLlHP20
ミライダガッキのよく言われている問題点は見たことある限りでは
・最大2曲設定なので割高感を思わせる
・子供をターゲットに入れたゲームにしてはタムが重く扱いにくい
・ぶたちょでの解禁が重い
・ダガッキ初出のコナミオリジナル楽曲が3曲しかない
って感じかなあ

他機種や他ゲームからの移植だけど楽曲が追加されていたりとかはする(DDR2013よりマシ程度?)
オレカバトルやときメモなど他BEMANI機種には入ってない他ゲームからの楽曲が入っている点では差別出来ていたりする
他BEMANIの風潮であるPASELIでの現金プレーとの格差はない機種で、再起動、処理落ちとかのバグも聞いたことは無いな

こんな感じか、人が付かないのは子供向け感を筐体のデザインとかに表しすぎてゲーセンに来るメインの層であろう中高生からそっぽ向かれたり設置店舗の少なさとかかね

379名無しさん:2014/07/21(月) 12:53:42 ID:bGc9s8Zg0
やったことないけど「過疎」っていうイメージがあまりにも強すぎてなぁ

380名無しさん:2014/07/21(月) 21:05:36 ID:bL4V4QjY0
とりあえず、1週間の議論期間をもって、ミライダガッキの記事の存続について議論したいと思いますがどうでしょうか?
一応要強化に突っ込んでおくにしてもあまりに内容が稚拙すぎて流用できる部分がほとんどありません。
1週間以内にまともな加筆がされるか、存続派の意見が強くない限りは削除、という方針ではどうでしょうか。

381名無しさん:2014/07/21(月) 21:21:45 ID:cir2fprI0
>>380
その意見に賛成。
正直、現状だとふざけて作った記事にしか見えん。

382名無しさん:2014/07/21(月) 21:40:11 ID:kXvaXVh.0
まともな加筆を期待するんなら、
「一週間以内に丸ごと書き直せる人募集中」とかでいいから要強化に突っ込んでおいたら?

383名無しさん:2014/07/21(月) 21:50:31 ID:pTGs.ing0
議論期間を過ぎてもまともにならなかったら即刻削除でもいい

荒らしが作った記事という部分を差し引いても
流用できる部分なんて無いし一から作った方がマシなら削除が妥当かと

384メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/22(火) 00:15:25 ID:0YBDQkpM0
議論が開始されたとの事で、要強化依頼に議題を掲載しました。
要強化一覧の方では、赤太字が目印になります。

385名無しさん:2014/07/22(火) 00:49:48 ID:xRAXBXiY0
どうも大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
あれから、大幅に修正してみましたが、これでいかがでしょうか。

ダークエスケープ3Dの方は、上手くいってるようですね。

386名無しさん:2014/07/22(火) 01:06:51 ID:vvhi2guY0
無駄な記述や不必要な悪ふざけの記述、判定は確かに減ったな
だが、評価を覆すにはまだまだ足りない事が山ほどあるわ

ダークエスケープ3Dも同じように1週間以内の期限をつけて修正を迫るべきだわ

387メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/22(火) 07:07:46 ID:SN5T2wgo0
>>385
分類欄が編集されているようですが、
執筆者であっても一度入れた判定を無断で直すのは基本的にルール違反です。
要強化中という事で、記事立て時のミスとみなし
依頼所で管理人さんに報告しますが、いいですか?
(万が一、初稿執筆者と編集者が別人だったらコトですので)

388名無しさん:2014/07/22(火) 08:52:51 ID:p9iCXYD60
ダークエスケープはまあまあいいんじゃないか?
「当初の記事の面影がまるで残っていないレベルで編集されてるから」さ。

ミライダガッキもそのぐらいされたら価値出るよ

389名無しさん:2014/07/22(火) 22:18:25 ID:vvhi2guY0
それを言ったら今のミライダガッキの記事も
「当初の記事の面影がまるで残っていないレベルで編集されてる」が

・記述すべき情報が著しく欠如
・主観ばかりで当てにならない説明
・わずかな情報すら整理されて無く散らかり放題
・おまけに>>387も書かれた分類に関する違反事項への抵触

真っ当な記事と言うにはまだまだおふざけにも程があるレベル
(ダークエスケープもまだ微妙なところだが)

390名無しさん:2014/07/23(水) 00:33:19 ID:1f6NOmsk0
>>387
>分類欄
どうやらやってしまったようです。
執筆者ですが、良作と言うには評判が芳しくないなという事で直してしまいました。
報告はお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

基本的には大真面目に編集するように心がけております、
(最近は、イデアの日や、キテレツ大百科、GB聖剣伝説など、勿論ダークエスケープ3Dも)
ダガッキでは、色々ふざけ過ぎたと反省しております。

ミライダガッキも骨格はしっかり組み立てたと思います。
概要、特徴、評価点、賛否両論点、問題点、総評、余談まで分かり易く分けて、キネクトをどのように活用したか等も記述。
ゲームの流れの項目も、選曲と演奏それぞれ分かり易く分けました。

391 ◆rl/.r4FVKc:2014/07/23(水) 00:52:36 ID:91gsdKK.0
>>390
分類欄の編集許可依頼を出してきました。
あとは管理者の判断待ちとなりますが、
「投稿・編集の前に」熟読義務を
怠った編集者とみなされる可能性は決して少なくありません。
そのへんは少し覚悟していてください。

392名無しさん:2014/07/23(水) 01:12:30 ID:nMQhIuPs0
>>390
大して変わって無かったが?
それにアレで骨格を組み立てたと?

せいぜい細かい表現を直した程度で本来直すべき部分を全然直していない
何度も言うがあの程度では1からやり直した方がはやい

393名無しさん:2014/07/23(水) 02:42:26 ID:zNNLQGXo0
ミライダガッキ、「サンドボックス(記事下書き用)」に形だけ作ってみた。
あんまプレイしたことない(一応、FLOWERウルトラやIXウルトラはクリア済み)から詳しくは突っ込めないけどね。
あと、できるだけ今の記事から使えそうな部分は使い回しておいた。

394名無しさん:2014/07/23(水) 02:58:00 ID:nMQhIuPs0
こっちの方を正式な記事と言っても違和感が無いな
現在の記事が削除されたのち需要があればそれを改修して記事にすればいいと思う

395名無しさん:2014/07/23(水) 08:09:35 ID:iJTdnq9Q0
>>389
真面目に言わせてもらうけど、あの記事を「キチンとした内容」だと認識しているなら本気でWikiの編集向いていないよ。
初稿とか見ると文体がふざけていること除いても、書きたいことだけ書き連ねて、他の部分はとりあえず無理矢理書いてみた感が満載。
例えばプレイ方法の「制限時間は何秒〜」なんて情報は「ぶたちょ銀行の説明」「『初期は色々カオスだった』の具体例」とかより優先される情報?
制限時間なんて、プレイする上でそこまで重要な情報じゃない。このゲームを紹介したい、って思うならそのゲーム独自の要素についてちゃんと説明しなきゃ。
なんで自分の記事が荒らし扱いされているのか理解できないなら、他の人の書いた記事も読んで冷静に比較してみて。

396名無しさん:2014/07/23(水) 09:58:31 ID:NWQq8dAE0
サンドボックスの方も他BEMANI機種への個人的な恨みみたいのが見えて良記事とは言えないが、一応体裁は整ってる。
最低でもあのくらいの記述量はほしいところ。

397名無しさん:2014/07/23(水) 12:58:44 ID:WJ6iz9IU0
点数が続編で緩和ってあるけど、1作目じゃクリア点数きつかったの?

398名無しさん:2014/07/23(水) 21:37:28 ID:nMQhIuPs0
叩いた時の最高評価の判定が甘くなった
そのため単純にクリアしやすくなったという事ぐらいかな

一応クリアラインは低難度限定で厳しくなってはいるが
(ベーシック/スーパー/ウルトラ:50%/60%/70%以上でクリア → 一律70%以上でクリア)

399名無しさん:2014/07/23(水) 22:54:14 ID:WJ6iz9IU0
ポプで言うとゲーム全体でGREAT出やすくなった感じか。
状況はわかったけど、それは点数が緩和って書き方は語弊がないか?

400名無しさん:2014/07/23(水) 23:36:37 ID:nMQhIuPs0
それは直してから本採用すればいいさ

401名無しさん:2014/07/24(木) 00:19:12 ID:YMiqTbsg0
サンドボックスに書いてある記事、俺が書いたのとではもう、
どちらがベストマッチなのか誰がどう見ても明らかです。

ここまでやって頂ければ、現在の記事は削除して頂いても構いません。
喜んで新記事の方を受け入れる所存であります。

ダガッキの展開が苦しいのも仰る通りです、
個人的には良ゲーだと思ってるので何とか打開したいとは思っているのですが、
最近では、矢野目AEONでも撤去されてしまいました。
人通りが多いとこなのですが、殆ど閑古鳥が鳴いてましたね。
これまでプレーする人を見かけたのも数えるほどでした。

色々とお騒がせして申し訳ありませんでした。

402名無しさん:2014/07/24(木) 01:46:00 ID:G40TNtRU0
サンドボックスの方を執筆した者だけど、>>399で言われてた場所を訂正しました。
あと>>396で「他機種への個人的な恨み」ってあるけど、これは「コインでは高難易度〜」ですか?

>>401
BEMANI機種がどんどん増えてる現状だと、正直なところ切られてもおかしくない機種なんだよね、ダガッキ。
なにかテコ入れが必要だけど、安易にボス曲輸入しても人気が出るわけじゃないのはトイズマーチが証明済みだからね…
つい最近はビーストまで稼働したし、このままじゃ1年持つか怪しいな

403名無しさん:2014/07/24(木) 02:12:17 ID:j3LO48gc0
>>399のツッコミ入れたものだけど、その部分の文章は今ので問題ないと思う。
修正どうもね。

他だとダンエボも結構微妙なラインにいる気がする。
カップル層?か何かに人気なのか、ゲーセンによってはやけに盛んだったりするけど。

404名無しさん:2014/07/24(木) 07:05:17 ID:dJsRfhmg0
>>391
>>「投稿・編集の前に」熟読義務を怠った編集者
イデアの日を編集してるのもコイツのようだけど、
「2014/06/21 (土) 02:23:23の履歴」からするにインデントの概念すら分かってない
百歩譲ってこれが完全に初めてならまだしも、1回でも編集したことがあった人間なら即アク禁にしてほしい
はっきり言って邪魔

405名無しさん:2014/07/24(木) 07:49:06 ID:ZdF/.5gI0
>>402
396じゃないけど「コインでは高難易度〜」のくだりはいらんと思うわ。
あとは宇宙戦争のとこじゃね?

406名無しさん:2014/07/26(土) 00:40:53 ID:2bqXGhYI0
>>401
結局責任放棄か
二度と記事作成も修正もするんじゃねえ

>>404
この意見に賛成
こう記事改悪されちゃたまったもんじゃない

407名無しさん:2014/07/28(月) 19:43:49 ID:IjOlFp6Q0
DIVAF2ndの記事を読ませて頂きました。

まずリンクスクラッチの良い点の記載が一切ない事に疑問を覚えます。
リンクスクラッチはHARD譜面でも大量に出てくる等
配置難易度の設定的にやや批判こそあったものの
このシステム自体は
「その曲を知らないと大幅に不利になってしまう」という、ガチ勢も認める良案良システムです。
曲を知らなくても音ゲー上級者ならリズム無しの目押しだけで、ある程度はパフェを取れてしまっていたという、
リズムゲームとしてはあるまじき自体になっていた今までに1石を投じることに成功しているシステムです。

最優先で追加執筆しておくべきだと思います。

上記といい、難易度が高いと強調されている点といい、またエディットモードの詳細も簡素な事といい、
現状中級〜上級者様の追加執筆が少ないように見えます。

PV関連の項目は非常に良いと思いますが、できればF1stの記事のように曲のリストとPVの動画もある方が良いと思います。

408名無しさん:2014/07/29(火) 19:00:49 ID:K1v4mW960
>>407
記事の問題点・不足点をそこまではっきり認識しているのなら、自分でやれば?

409名無しさん:2014/07/29(火) 20:25:06 ID:fSjWAoJ20
期日昨日じゃん

「ミライダガッキ」のページはとりあえず削除でOK?
ついでに>>404に基づいて作成者の規制も依頼してOK?

410名無しさん:2014/07/29(火) 22:23:40 ID:N6xcSnhE0
それが妥当だね
言訳しにも来ないし

411名無しさん:2014/07/29(火) 23:39:54 ID:.RA7f/U20
遅くなりました・・・
「投稿・編集の前に」も再読して来ました。

一番最初にやった編集は、>>404さんの言っていた、
イデアの日で、キャラクターと評価点・問題点追加+αだったと思います。

>>409
前に>>401でも言ったとおり、削除に同意致します。

これからは、もっと計画的に記事を扱うように致します。

412メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/30(水) 07:51:55 ID:qJH.oRsk0
メンバーです。依頼所を見て来ました。

ミライダガッキ削除の件ですが、
サンドボックス/記事下書き用に差し替え用の文章があります。
同じ名前で記事を立て直す予定がある場合、
過去ログなどの情報をページ名に従って引き継ぐため、削除措置は不要です。
多くの同意を得られている様子なので、現状のまま全面改訂でOKです。

413メンバー ◆rl/.r4FVKc:2014/07/31(木) 06:27:36 ID:Gxbk9bmo0
特に問題はなさそうだったので
ミライダガッキの内容をサンドボックスのものと差し替えました。

414名無しさん:2014/08/02(土) 13:40:02 ID:qAQVk7BQ0
相変わらずDDRについての意見が足りないなー・・・
今のDDRはもう(新)ってくくりにしていいような気はするけど

415名無しさん:2014/08/09(土) 17:02:52 ID:8P4gip220
ラピストリアは大分落ち着いたな。
定期的にストーリー追加とかもやってるし、最近のポップンじゃかなり評判いい方じゃないか?

416名無しさん:2014/08/09(土) 18:43:20 ID:5B/BK4FE0
うーん個人的には良作には行かないかなあ
>>358のまとめとか見てても処理落ちとかは軽減されたし間違いなく音楽ゲームとしては良くなってるけど、背景削除とか絵柄とか今までのポップンが持ってた雰囲気が一気に変わったのが自分にとってはすごくマイナス
なんでわざわざポップン独自のポイントを自分から捨てちゃったんだか

417名無しさん:2014/08/09(土) 19:16:09 ID:8P4gip220
プラスがかなりでかいと思うけどね。
特に、
キャラ派:ストーリー
クリアラー:3曲保証

というか、ポプン独自のキャラ要素強めたストーリー一切気にしないのもどうなのよ。
絵柄は全体で見れば賛否ではあっても純粋な問題点ではないし。

418名無しさん:2014/08/09(土) 19:40:25 ID:8P4gip220
ポップンを音ゲーとして見るなら多少問題はあれど十分良作。
ポップンをキャラゲーとして見るならストーリーはおおよそ好評、ただ絵柄が賛否。

大体こんなもんじゃね?
背景削除は問題点になるとは思うけど、キャラ派にとって大事な「キャラクター要素」自体は力入れてるっしょ。
特にストーリーは元々キャラ要素興味ない人がいらんっつってるのは聞くけど、内容はいい評判ばっか聞くし。

>>416が絵柄変更合わなかったのはご愁傷様とは思うけど、全体的にどう見られてるかってのも考えてほしい。

419名無しさん:2014/08/11(月) 02:01:52 ID:igUzR.xY0
ラピスはオプション充実、削除曲0って時点で十分良作の範疇だと思うけど、処理落ちと背景削除とジャンル名廃止だけはフォローできないな
絵柄に関してはゲーム中はいつもの絵柄なんだし問題にならないと思う

420名無しさん:2014/08/11(月) 02:20:57 ID:r3buUFFk0
処理落ちは前作もあったし、ちゃんと公式対応してくれたからまぁそこまで酷い問題点じゃないと思う。
放置したまんまだったら最悪だったけど。

背景削除とジャンル名削除は問題点ではあるけど、そもそもそこまで大事か、それ?
個人的には100点満点で1〜2点引く程度の問題としか思えんのだけど・・・。

421名無しさん:2014/08/12(火) 21:17:32 ID:8oRo4N9w0
そもそも3曲保証が利点になっている意味が分からない
結果曲数が減ったのに

アプデ後の処理落ちも一部しか直ってないし曲中フリーズ→ゲージ真っ黒も何度か確認した

422名無しさん:2014/08/12(火) 21:37:23 ID:PsaEicY.0
はたしてこのスレに現在進行形でポップンやってる奴がどれだけいるのか
ある程度熱心にやってるならとても「良作」なんて言えないと思うが

423名無しさん:2014/08/12(火) 21:40:13 ID:lW.2Zflc0
いや明らかに利点だろ

424名無しさん:2014/08/12(火) 21:52:38 ID:LjNF9qUs0
>>421
処理落ちは「今更旧筐体でやる奴が悪い」って言われて終わりだよ

>>422
ゲームカタログでは音ゲーとして遊べれば良作にできるから仕方ない
仮に「新曲のキャラ全部使い回し」「新曲のキー音廃止」「宇宙戦争並みの貢ぎイベ乱発」「旧曲500曲ぐらい削除」「キャラ300人ぐらい削除」とかやらかしても
「音ゲーとしての面白さは従来通り」って書いておけば良作確定だしね

425名無しさん:2014/08/12(火) 21:53:23 ID:J6FRR4Kc0
>>422
ポップンのガチ勢なんてそんな絶対数多くないんだから待ってても仕方なくね?

426名無しさん:2014/08/12(火) 22:03:08 ID:PsaEicY.0
>>425
ガチ勢じゃなくてもとにかく今現在プレイしている人

427名無しさん:2014/08/12(火) 22:15:52 ID:J6FRR4Kc0
>>426
なら結構このスレにいると思う…
俺もそんな上手くないし週2くらいでしかゲーセン行かないけど特に不満感じたことないわ
ストーリーあるからモチベ上がるってのと速度の調整しやすくて良いなーくらい

428名無しさん:2014/08/12(火) 22:41:42 ID:PsaEicY.0
>>427
やっぱり賛否両論なんだねぇ
結構長くやってる身としては
背景ジャンル名一行コメント無くして今までの雰囲気をぶち壊し
3曲固定エキストラ条件改悪で大幅に値上げ
キャラは使い回しばかり
挙げ句には未だに起こる処理落ち(ホームではサニパ以前には無かったのにラピス二入ってから起こるようになった)
でどうしても良作とは認められない
もちろん保証やオプション細分化、ストーリー(正直微妙だが)も考慮したうえで分類なしか賛否両論が妥当なんじゃないかと

429名無しさん:2014/08/12(火) 22:42:17 ID:FRq6cIa20
普通に週に10クレ以上はやってる。
クリアラーでキャラ関係にはそれほど興味ないから、そっち方面はあんま意見出せんけどね。
それでもストーリー楽しむくらいにはキャラ要素も楽しんでるよ。
新規絵は六がキモイくらいであとは普通に良いと思ってる。

旧筐体だけどアプデ以降は処理落ち全然見なくなったし、普通に楽しんでるよ。
良作で良いと思ってる。
3曲保証はクリアラー目線だとすげー利点でかいよ。
3曲全部特攻できるし。

430名無しさん:2014/08/12(火) 22:44:10 ID:FRq6cIa20
ジャンル名表記でやってるけど、そんなにジャンル名必須か?
俺「曲名がジャンル名」と思ってやってるぞ。
そもそもサニパ時点でそんなジャンル名もかなりあったしさ。

キャラ背景は個人的には別にどうでも良い。
一部寂しくなったのはあるけど。

431名無しさん:2014/08/12(火) 22:46:35 ID:FRq6cIa20
否定派の意見がずっと同じなんだけど、>>428以外にいる?
否定意見が問題点じゃないとまでは言わないけど、>>428が気にしすぎなだけじゃね?
一人がクソゲークソゲー言ってるだけに思えるんだけど。
毎度毎度クソゲー意見が複数から出ないしさ。

普段言わないだけで、クソゲー意見多いならそれはそれでこっちの認識不足なんだろうけど。

432名無しさん:2014/08/12(火) 22:53:21 ID:PsaEicY.0
>>430
お前の意見は全て逆に言い回せるぞ
メダル埋め狙い、安定志向の人は3曲固定は大打撃
キャラ好きの人からしてみれば背景削除は一部キャラ死亡に等しい
ジャンル名もそれを特徴としてきたしジャンル名で呼ぶ利点もあるのだから

ちなみにクソゲーと言いたいわけではなくあくまで「良作ではない」というスタンス
不満たらたらのポップンスレでカタログだと良作扱いされてると聞いてやってきた

433名無しさん:2014/08/12(火) 23:00:31 ID:GXe59IQ.0
>>430
個人的な意見だけど、他の音ゲーやってる身からすると
むしろ選曲画面のジャンル表記はいい加減やめろって思うときがある。
曲名とジャンルが頭の中で結びつかんから、選曲に余計な時間が取られる。

434名無しさん:2014/08/12(火) 23:01:37 ID:ymDqdkTs0
こんな事言うのもあれだがポップンスレで聞いたら恐らく良ゲー判定はないかと
場所が場所だけにここに居る人は少ないから意見が偏る
俺は賛否両論派

435名無しさん:2014/08/12(火) 23:20:12 ID:FRq6cIa20
悪いほうの声結構出るね。
何か毎度毎度
「良作っしょ」「問題点がー」「いやその問題点は・・・」
で止まって、同じ話題ループしてた感じだからさ。
まぁ、議論できるなら出来る方がいいから、ループ止まるならそれでいいけど。

サニパが良作になってる現状、ラピスくらいのマイナスなら同じく良作で良いと思ってるんだが
むしろサニパ変えろって話になるのかな。

436名無しさん:2014/08/12(火) 23:30:18 ID:FRq6cIa20
つーか、個人的には>>424みたいな「はいはい否定側の意見は無視されるんですね」って
態度がイライラして余計良作にしなきゃって思っちゃうんだけど。
「やべぇ、キチガイが評価落としに必死だわ」としか見えない。

>>428みたいな書き方ならちゃんと話し合えそうって思うんだけどさ。

437名無しさん:2014/08/12(火) 23:35:18 ID:LjNF9qUs0
>>431
クソゲーまでは言わないけど、不満はあるかな
・背景・楽曲コメント削除
・ハリアイ変えただけのキャラ使い回し
・ひどいレベル詐称多すぎ(ShockMe、StrobeGirl、地の記、532nm、バンブー、紅蓮など)
・サニパ曲のレベル改訂が足りない(ナイトメアメタルN放置とか頭おかしいとしか思えない)

キャラデザは腐女子大量に釣れてるみたいだから商業的なことを考えれば仕方ない
まあ六やスモークは正直イマイチだし、リュータやDTOは変えすぎだろと思ったけど

あと、「歌い手なんかに新キャラ用意するぐらいならみほやリュータ書き下ろせ」ってのは個人的な意見

438名無しさん:2014/08/12(火) 23:44:05 ID:FRq6cIa20
>>437
レベル改定は大幅改定するの何作かに一回程度じゃないっけ?
サニパでちょうど大幅に変えた直後だから気になっちゃうけど、
大抵はこのくらいの曲数じゃなかったっけ?

レベル詐称は過去に酷い時(たしか12)あったから今更あんま気にならん。
こういっちゃ何だけど「いつも通りのポップン」の範疇だと思ってる。
ぶっちゃけ音ゲーじゃ何やっててもある事だしさ。


なんつうか否定側の意見が「個人的には評価落とすほどの物ないなー」って思っちゃうんだよな。
3曲保証で遊びやすくなったのでかいし。
むしろクリアラー目線だとオーラがウザイ。
「EX1曲目に遊ばせろよ!」ってバカみたいに騒いでる連中がいたから、
この方式でも仕方ないかなー、とか思っちゃってるけど。
それにクリア出来ない新曲に粘着できない以外じゃそれほどオーラ困らないし。

439名無しさん:2014/08/12(火) 23:49:25 ID:DSr3DJAA0
未だに旧筐体でフリーズ起きるのにサニパと同じやらいつも通りのポップンだの信じられんわ

440名無しさん:2014/08/12(火) 23:51:12 ID:FRq6cIa20
むしろフリーズ頻発の方が信じられんわ。
仕事先近くとか良く遊びに行く所とか、その近辺とか色々店回ってるけど
頻発するゲーセンはマジで見ないぞ。

441名無しさん:2014/08/13(水) 00:14:10 ID:pWD2LZbk0
「フリーズするゲーセンでプレイしてる人」にとっては良作とは呼べないんで賛否両論にしたいってことかな?

442名無しさん:2014/08/13(水) 00:21:25 ID:y296Fv2o0
自分でどうにかできる範囲内のプレイ環境の差はどうかと思うが…。
市内にゲーセン1件しかない、みたいな場所ももちろんあるけど。
全国的に見れば「旧旧筐体じゃないor別のゲーセンに行ける」人が大半だと思う。

3DSのスレ違い広場が「すれ違う対象がいない人も考慮して賛否両論」にはなってないのと一緒。
もちろんそっちと一緒で問題点に書くべき事ではあるけどね。

443名無しさん:2014/08/13(水) 00:35:21 ID:1D4t.5hs0
>>442
そういう製作者側でどう取り繕うこともできないことは余談にでも載せておいた方がいい

444名無しさん:2014/08/13(水) 00:46:10 ID:YmaJDeHE0
>>442
全国に1000万台普及しててコンビニ仲介もできる3DSのゲームと市によっては1個あるかもわからないゲーセンのゲームを一緒にするのはさすがに無理があるでしょ

>>443
いやいや、ゲーム内容に直結する処理落ちフリーズを余談で語るってどうなのよ

445名無しさん:2014/08/13(水) 00:47:39 ID:1D4t.5hs0
>>444
すれ違う対象がいない
とかの記述に関してのことです…

446名無しさん:2014/08/13(水) 10:30:13 ID:RxegUFEI0
1人や2人がクソ!神!とか言い合ってるならともかく、
ラピストリアはどちらもかなり多数の、色々な意見の人が居るように見えたよ。
だから「評価無し」かまさに「賛否両論」が適切に感じた。


確かに3曲保障は魅力だが、裏を返せば4曲以上遊べてた今までより値上げ、と言うかEX行くには保障使わず5回クリア必須だし。
確かにストーリーは魅力だが、固有背景や新ジャンル名と言ったポップンらしい魅力も何割か消されてしまった。

今まで使えてたボタンレート・曲ランキングやリザルト画面のポプともランク廃止みたいに
明らかにサニパより劣っている(ゲームとして劣化した)箇所もある。

端的に「これがあるから良作!」「これがあるから黒歴史!クソ!」とか言い張るのは違うと思う。
どちらも同じくらい意見出てる現状を正しく反映すべき。
処理落ちフリーズバグは発生率は減ったけど、もう古い筐体はしょうがないんだろうね。

447名無しさん:2014/08/13(水) 10:39:35 ID:.0KHSDv.0
このスレ見るだけでもわかるように今作はプレイヤーが何を重要視するかで評価が大きく変わる
俺も賛否両論が適切だと思う

448名無しさん:2014/08/13(水) 10:48:15 ID:0CRqVh3w0
良作扱いのサニパも総評では「何を重視するかで評価が変わる」って書いてあるしね
サニパの方にも判定変更依頼(良作→賛否両論or判定なし)を出すべきなのか

449名無しさん:2014/08/13(水) 10:55:19 ID:39NYe.VA0
100人が100人満足しないと良作でないとしたら二度とポップンに良作は出ないだろうな

450名無しさん:2014/08/13(水) 11:06:19 ID:.0KHSDv.0
>>448
判定変更依頼出すべきだと思うね
該当ページの記述見ても良作より賛否両論判定なしのほうが合ってるだろう
良作判定に疑問持ってる人も多い

451名無しさん:2014/08/13(水) 11:33:52 ID:0CRqVh3w0
>>450
サニパの判定変更議論依頼を出してきた
今は議論が込み合ってるみたいだし、しばらくしてから議論を開始したほうがよさそう

452名無しさん:2014/08/13(水) 12:39:00 ID:y296Fv2o0
>>446
EXに関しては「EXにいく際に落とした曲があってもいい」ってのもでかいよ。
今までは全曲クリアする必要があったから、今回で言えば実質「TRA」の3文字集めないといけない。
1曲目とか3曲目に何かの拍子に落とすとそれだけでアウトだった。
それを考えれば「1曲目でEX条件達成。2〜3曲目で特攻」が出来るのは本当に便利。
1,3曲目特攻の合間の2曲に文字集めるだけでもEX行けるしさ。

EXステージ条件に関しては、
「パセリ優遇でクレジットで行けなくなった点に関しては賛否」(パセリ優遇の問題)
「EXステージへ行く方法に関しては実質楽になった」
こんな所。
サニパの時点で「超々上級者でもないとまず無理」って書いてある通り、
前作から2クレはほぼ必要だったし。

453名無しさん:2014/08/13(水) 12:43:51 ID:y296Fv2o0
というか、
>EX行くには保障使わず5回クリア必須だし。
これ、サニパで
「1〜2回クリア+3回クリア必須」
「面倒なお邪魔つけまくるか、誰と当たるか分からない熱帯での勝利」
どっちか必要だった事考慮入れてなくね?


あと、
>今まで使えてたボタンレート・曲ランキングやリザルト画面のポプともランク廃止
ここら辺は追加実装見てから判断した方がいいと思う。
おじゃま増えたりしてるし、カスタマイズフォルダが見えてるけど未実装だし。

454名無しさん:2014/08/13(水) 12:47:22 ID:y296Fv2o0
それとサニパの記事だけど、長々書きすぎだの意見出てたけど、大幅に削っちゃっても大丈夫?
良いところも悪いところも細々書きすぎる結果、情報多すぎて判断しづらくなってるように思う。

455名無しさん:2014/08/13(水) 13:09:23 ID:.0KHSDv.0
また連投君か

>>「パセリ優遇でクレジットで行けなくなった点に関しては賛否」(パセリ優遇の問題)
クレジットでEXステに行けなくなったことはどう考えても否定意見しかないだろ
賛成意見出してるやつなんているの?

>>「EXステージへ行く方法に関しては実質楽になった」
>>「1〜2回クリア+3回クリア必須」
>>「面倒なお邪魔つけまくるか、誰と当たるか分からない熱帯での勝利」
サニパでEXステ行くことを考えると
3曲設定で考えた場合EXまでに2100ポイント必要
2クレ使ってラピスのように5曲クリア1曲失敗として考えると1曲につき420ポイント必要
となると単純に考えてレベル40前後がクリアできるならその他ボーナス加点で余裕だしオジャマ熱帯なんて不必要
初心者には格段に楽になったが長くやってる上級者ほどめんどくさくなってるから「実質楽」とは決して言い切れない


あと判定変更依頼でたから極力該当ページはいじらない方がいい

456名無しさん:2014/08/13(水) 13:15:27 ID:y296Fv2o0
連投っつか、長くなると(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
で読みづらいからそこそこの長さで切ってるんだけど、全部一回で書いたほうが良い?

パセリに関しては賛成っつうより、パセリの方が高い分の優遇考えればこんなもん、ってんで納得意見も多いって事。

>長くやってる上級者ほど
サニパの時点で上級者でも本当に一部除いて1クレでのEX諦めてたぞ。
2クレ前提ならラピスの方が圧倒的に楽。

サニパの編集に関しては「今の記事は判定変更激論するのに不便」って事。
色々「ここまで書かんでも。 無駄に書きすぎ」な所多いしさ。
むしろ議論前に直すべきでしょ。

457名無しさん:2014/08/13(水) 13:17:59 ID:y296Fv2o0
あと、これは書き漏れだからまた連投になってすまんけど、
記事変えなきゃ変えないで「今の記事が賛否だからー」って言われるだけじゃん。
記事をすっきりさせた上で、直すべきところは直してから得ないと「今の記事がー今の記事がー」になる。
別の変更議論の時は「まず直してから変更議論出せよ」とまで言われてたぞ?
それとも、「自分に都合の良い状態で変更議論出したもの勝ち」が良いってこと?

458名無しさん:2014/08/13(水) 13:27:49 ID:.0KHSDv.0
>>456
別に連投が悪いんじゃなくていつもの奴だなって思ってるだけ

>>パセリに関しては賛成っつうより、パセリの方が高い分の優遇考えればこんなもん、ってんで納得意見も多いって事。
それはただあきらめてるだけであって賛成ではないでしょ
改悪は改悪

>>サニパの時点で上級者でも本当に一部除いて1クレでのEX諦めてたぞ。
2クレ前提ならラピスの方が圧倒的に楽。
誰も1クレの事なんて言ってないんだが
中級者なら変わらないし上級者なら2曲落とし4曲クリアでもEXステ行けたんだから
「2クレだと絶対にラピスが楽」とは言い切れないと言ってるの

今直すのはその内容で余計な議論を起こすだけだから今は放置推奨
今すぐ直した方が良いという意見がたくさんでるなら別だけどね

459名無しさん:2014/08/13(水) 13:31:43 ID:BqovAojs0
今はラピスが良作か賛否両論かの議論をすべきでサニパ云々は後回しでいい

460名無しさん:2014/08/13(水) 13:36:14 ID:y296Fv2o0
>>458
だったら「連投君」なんてバカにしてるようなの止めてくれるかな。
そっちだって「決め付け君」何て呼ばれたら嫌だろ?

>中級者なら変わらない
>上級者なら2曲落とし4曲クリアでもEXステ行けた
さっき言った「落としても文字が溜まればEX行ける」で楽になってるよ。
2回で行くのに失敗した時、3回目も全部クリア必須→足りない文字だけクリア必須、は明らかに良くなってる。

>今直すのはその内容で余計な議論を起こすだけだから今は放置推奨
だったら変更議論の前に話し合いながら記事修正を終わらせて、それから変更議論をすべきでは?
じゃないと「記事を元に変更議論」→「記事を修正」→「新しい記事でまた変更議論」なんて無駄なループすることになる。

461名無しさん:2014/08/13(水) 13:57:20 ID:y296Fv2o0
>>459
・サニパが良作になってる現状、ラピスも同様の判断基準をするとラピスもおそらく良作
・そもそもサニパの良作判定がおかしい
・ラピスの判定を変える為にまずサニパの判定を変えよう ←今ココ

俺個人だとサニパもラピスも良作で良いと思ってるけど、サニパ変えようって人はこんな感じ。

462名無しさん:2014/08/13(水) 17:40:26 ID:A/MmwFUo0
EXなんかになんでこんな熱く話してるんだ?
行きやすくなった人もいれば行きづらくなった人もいる、って程度でラピスの評価に微塵も関わらん部分だろ。

463名無しさん:2014/08/13(水) 18:16:02 ID:VRVDGDu6O
そもそも音ゲーの良作基準高過ぎねぇか?
サニパもラピスも単純に音ゲーとして出来良いだろ。
これで良作にならないとか音ゲー全般で良作ほぼなくなるわ。

それとも出来良くなくてもいいから、苦言が出ないゲームが良作なのか?
長く続いてりゃそりゃシリーズユーザーから文句出ることもあるだろうけど、
出来の良い音ゲーを「古参がぐちぐち言うから」ってだけで評価落とす方が迷惑だわ。
「既存ユーザーからは文句も出てるけど、音ゲーとして良作」
これを良作にしない意味がわからない。
90点の続編が80点になったら凡作だっつうなら、
そもそも80点に届かないのは全部凡作ゲーだろ。

464名無しさん:2014/08/13(水) 18:18:28 ID:1D4t.5hs0
ここまで厳しいと
良作になる基準点をまず聞きたくなるんだけど…

465名無しさん:2014/08/13(水) 18:36:10 ID:LWzkXNas0
ポリブレをきっかけとしてちょいちょいポップンやるようになった身(適正38〜40)からすると

・3曲保障は確かにありがたいが3曲固定になったし評価点とはいいづらい(プラマイ0)
・ラピス絵は・・・まあ人それぞれじゃね?(プラマイ0)
・ストーリーは割と面白いと思う(プラス)
・曲コメや背景の削除は大きなマイナス
・ジャンル名は、シリーズ物まで外したのはマイナス。ヒプロとかシンパシーとか作曲者でさえ今でもジャンル名で呼んでるのに
 普通の新曲は、まあ無くてもいいのかな。少し寂しいが
・エクストラはコインで行けなくなった時点で大きなマイナス。エクストラに行きやすくなったとしても慰めにもならん
・ハイスピが細かいのは凄いいいね。これはすごいプラス点
・処理落ちは対処したからセーフか。凄い古い筐体で発生するのは流石に仕方ないと思う
・オーラでEX遊べるのは・・・そんな実力無いんで分かりません

ラピスは評価なしか賛否両論がいいと思う

466名無しさん:2014/08/13(水) 18:56:55 ID:Rxp9HJ5M0
>>465
適正Lv47〜48だけど、オーラに関しての意見としてはこんな感じかな

・オーラさえあればすぐEX譜面を遊べる(プラス)
・少しづつではあるが必要なオーラが減っている(プラス)
・Metamorphose、火風陸空、Versaなどの高難易度EXは必要オーラが多いため粘着できない(大きくマイナス)
・コインだとオーラのたまりが遅いので遊びづらい(マイナス)

あくまで個人的な意見なんで他のユーザーの意見も欲しいところではある

467名無しさん:2014/08/13(水) 19:07:21 ID:VRVDGDu6O
分割前のポップンミュージックのページに書いてある事は、単発のページにわざわざ載せてないだけで評価に含める内容だよ。
ここ数日の話し合いじゃ新規要素の事ばっか話してその事忘れてね?

468名無しさん:2014/08/13(水) 19:08:07 ID:dM5bC.5Q0
少なくとも、無視できないレベルのバグを稼働前に修正せずリリースした時点で
良作判定は絶対にありえない

それに加え、ジャンル名など過去21作に渡って続いた伝統を全て切り捨てている
反発も決して少ないくないわけだし、総合的には賛否両論が妥当だろうな

469名無しさん:2014/08/13(水) 19:15:53 ID:VRVDGDu6O
>無視出来ない〜
バグ修正出来ない環境ならね。
直せるからって手を抜いた〜とか言うんだろうけど、直せる時代である以上「後々直せること」も考慮すべき。
放置したなら問題だけどね。
それに稼働当初の大問題だけで評価決まるならギタドラをもう一回クソゲーにしないとね。

470名無しさん:2014/08/13(水) 19:24:27 ID:LWzkXNas0
ちょっと他のBEMANIシリーズの判定見てきた(全部ではない)
・ギタドラのV6、V7がそれぞれ判定なし、黒歴史
 →でもこの2作品、音ゲーとしては普通に遊べるよね?
・指のコピオス、ソーサーがそれぞれ改善、賛否両論
 →ソーサーは楽曲入れ替えという致命的な要素があるから妥当か
  でも、コピオスの処理落ちはラピスの処理落ちと同じくらいにアプデされたのに判定は「改善」
・リフレクはすべて判定なし
 →初代はともかく、ライムライトとコレットは良作判定でいいのでは?
・ボルテも判定なし
 →ⅠとⅡで大分システム違うけど、Ⅱは良作判定出せるレベルだと思う

というか「音ゲーとして普通に遊べる」だけで良作判定なら、フルフィルやダガッキ、ポップン9や14も良作判定になっちゃう気が
コピオスが改善判定であること考えると、ラピスも(サニパも?)良くて「改善」じゃないかな?と感じた

471名無しさん:2014/08/13(水) 19:27:06 ID:LWzkXNas0
ごめん、ポップン9は元々良作判定だったね

472名無しさん:2014/08/13(水) 19:28:40 ID:VRVDGDu6O
対戦ゲームは新要素で対戦バランス崩壊したり、RPGとかシミュだったらゲームバランス崩壊したりするけど、
音ゲーってそういう基本的な所変わらないから「そもそもゲームとしての楽しさ」が無視されやすいように感じる。

473名無しさん:2014/08/13(水) 19:34:33 ID:VRVDGDu6O
>>470
それはむしろそっちをいくつか直すべきだと思うなぁ。
あと改善ゲーと良作は共存出来るって前に管理人裁定出てたはず。




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