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音ゲー関連総合スレ
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音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
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それの事なら、それも一行程度の軽い記述でいい事じゃね?
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>>350
キャラが好きでポップン始めたから、どうしてもそういう使い回しに関しては批判的に書いちゃうんだよね…
デザイナーが不足してるのは分かってるけど、やっぱりアニメも新規に書き下ろしなのが理想だわ
言葉足らずで悪いけど、「詐称曲放置」は新曲のレベル詐称・逆詐称じゃなくて「旧曲のレベル詐称・逆詐称を放置」の意味です。
確かにそこそこ修正は入ったけど、EASY譜面が一切修正なしだったり、ドラムンコアダストEXやナイトメアメタルNを放置するのはどうかと思ってね
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新曲ほど詐称が目立つけど、新曲ほど慎重になってるんじゃないか?
目立つ分騒がれやすい所はあるし。
それにエヴァ放置でドラムン上げる、みたいなへんてこな事はしてないからそこまで酷いとは思わないな。
もうちょっとやってくれた方がいいとは思うけど、変える必要ないものまで変えすぎちゃうよりは、
1〜2作様子見て少しずつでもいいと思ってるな、俺は。
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詐称って書くからなんかおおごとに思えたが
難易度というのは個人の感覚による差が大きいものではないだろうか
はっきり問題点となるなら
曲のテンポや譜面などについて検証サイトでも立ち上げるとよいのでは
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ぶっちゃけwikiとかで「一個上のレベルでいい」ってのに「詐称」って付けられてるのよ。
特に上級になるとれべるが1違うだけで曲の難易度大違いだから、高レベルほど詐称の問題は大きくなる。
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どう好意的に見ても「分類なし」か「賛否両論」が妥当でしょ。
処理落ち自体はサニパ以前からあってけどラピスになって発生度が急激に上がった。
それも1台や2台じゃなく全国的だから、
3ヶ月までにアプデで改善されなきゃ「クソゲー」or「黒歴史」判定すらあり得ると思う。
音ゲーとして快適に遊べない(クリアやスコアが狙えない)んだもん。
仮に処理落ちバグ全部改善されても、
指やら寺の記事にもあるけど値上げ・EXTRA規制があるのに良作判定はできない。
絵柄とかジャンル名とか歌い手、難易度表記以前の問題だよ。
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良くなった所を一切考えないならそれに同意する。
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そもそもサニパですら1台や2台じゃなく全国的だからw
自分がたまたま大丈夫だっただけじゃないのか?
だからラピスは良いとは言わないが、悪く見すぎ。
値上げの事だけ取り上げるなら、それを賛否両論に入れた上で良作になってるギタドラの議論してくれ。
そっちはもうページあって議論できるから。
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>>355
確かに値上げとEXステージは問題だけど、3曲保証は相当でかいんだよね
全ステージで遠慮なく特攻できるのはホントありがたい
まだ記事書けないのはわかってるけど、今作の新要素を分けてみた
・評価点
楽曲とキャラのクオリティ、3曲保証、サドプラ、ハイスピ0.1刻み、イージーゲージ
・賛否両論点
絵柄、歌い手、ポップンオーラ、EXステージ等パセリ優遇、新曲のジャンル名廃止
・批判点
処理落ち&再起動、楽曲背景削除、アニメ使い回し、クリプレムービー削除、一部のオジャマ削除
賛否両論点の項目については、
①絵柄
好評とは言っても、やっぱり合わない人や今までの絵柄がいいって人もいる
②歌い手
悪い意味で有名な歌い手を起用したせいで騒ぎになった
また、収録された楽曲も大人気とは言い難い(低難易度のせいもあるけど)
ただ、過去にもチュリースユーロ、ツインヒーローで歌い手は参加してるから、歌い手の曲が収録された点については特に問題はないと思ってる
③オーラ
最初からEXが遊べる点は評価すべきだが、常駐させられない(連続でプレイできない)という点も無視はできない
④パセリ優遇
パセリ限定EXステージの他、ストーリーの進行度がコインの倍近く進む
これに関しては、「ケチらずにパセリ使えよ」って言えばそれまでだが…
⑤ジャンル名
長い間ジャンル名が使われてたから、急にジャンル名が消えたことに戸惑う声もある
一方、新規には曲名が表示されることでわかりやすくなったっていうのもある
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クリアラー視点だと3曲保証、0.1刻みのHS、サドプラ、イージーゲージだけで良作入れるくらいでかい。
特に3曲保証。
イージーゲージもノマゲクリアの一歩手前の目標って感じでモチベ上がりやすいし。
まぁ、フォルダのクリア率にイージークリア入れないような設定欲しいけど。
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どうやら、身近に新筐体があるかどうかで意見分かれそうな感じだな。
田舎だと旧筐体しか無いんだよ…比率で言えば全国でも新筐体の割合少ないはず
いくらハイスピだイージーだ保障があっても、
プレー中に一瞬ガクッってなったらパフェやフルコン逃すし音ゲーとして遊べないのが問題なんだよ。
他がどんなにプラス要素でも処理落ちだけでマイナスになるレベル。早急に直して欲しい
あと俺はクリアラーだけど、クルパや一桁レベルでスコア詰めてる人はどう思ってるんだろう。
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旧筐体のみの地方民だが、そのがくっとなる事はとっとと直して欲しいが、
それでも十分楽しんでるよ。
まぁ、元々グレ出まくるタイミング合わせ苦手な人間だからそれほど気にしてないだけかも知れんけどね。
もちろんとっとと直して欲しいのはそうだが。
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ちなみにポップン公式大会1位常連の人の感想な
https://twitter.com/vTATSUv/status/486046632815783936
https://twitter.com/vTATSUv/status/485807860161712128
少なくとも「処理落ちのせいで楽しめてない人が一定数居る」って事実は無視できない
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別に処理落ちを問題じゃないなんて言ってる人はいないよ。
今批判してる人は「処理オチだけでクソゲー。評価点なんて見ねーよ」ってレベルだから、
それでも楽しめてる人がいるって意見出てるだけで。
あと、それここで問題視される「有名人が言ってるからー」になるぞ。
あくまでそれも「個人の意見の一つ」でしかない。
ついでについでにそれだけじゃラピス自体をどう言ってるのかなんてわからん。
「ラピス楽しいけど、本気出すのは直ってから」ってやつだって多いわけだし、
この人がそれじゃないとも限らないわけだし。
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つか、その人のツイッター見たら、めっちゃラピス楽しんでるやん。
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DDRの処遇について意見が全く出てこないけどどうすればいいんだろ
2013と2014を分けるのか、DDR(新)ってくくりにするのか
前者の場合だと2013に何らかの判定を付ける必要も出てくるかも(楽曲追加が皆無という致命的な問題点があるため)
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DDR2013については、初期不良騒ぎぐらいしか知らないクチだが
あれから殆どDDR用のイベントも新曲も追加されていないってことか
それっていわゆるゲー無だよな、もし本当ならクソゲー判定でもやむなしだと思う
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すまんのう、ワシもやりこんだゲームなら意見の一つも出すんじゃが
さすがにゲームセンターでDDRに精を出すのもキツい年齢になってしもうてな…
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膝に矢を受けてしまってな…
そういえばポップンのラグは多少改善されたようだ。
ただテンキー内臓台はともかく、テンキー外付けの本当に古い旧筐体だとまだあるらしいけど。
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>>366
最近のDDRは冷遇されてるからね…
ただ、「音ゲーとして普通に遊べる」っていう点があるからクソゲー判定はまず無理だと思うな
>>368
この前旧筐体でブロークンサンバブレイクやった時に処理落ち起きたから、個人的には大して変わってない印象。
あと、マイベスフォルダとかランダムセレクトとかボタンレートはいつになったら搭載されるのかな…
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ちなみにその旧筐体は>>368でいう新旧どっちの旧筐体?
外付け?内臓?
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>>370
>>369だけど、外付け。
やっぱ古いと処理落ちが起きやすいみたいね。
「新筐体でやればいい」って意見もあるけど、旧筐体しかない店も多いし、そっちのほうがやりやすいって人もいるからね。
つーか、エッセンとジャッジとスペレク早く解禁できるようにしてくれないかな。5月以降とか言いながら、さすがに引っ張りすぎだと思うんだが。
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外付けは旧筐体の中でも更に古い筐体だからね。
経年劣化もあるんだろう。
サニパ曲は順々に来るっしょ。
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ミライダガッキの記事について、ちょっと意見
①スタジアムでU1-ASAMi入手のために少し手をつけた程度なので詳しくは知らないが、キャラクターの欄を見るにRPG的なイベントがあるのか?
②記事が長く、読みづらい。そして記事を読んでもどんなゲームなのか想像しにくい。明らかに音ゲーと関係ないような記述も多いのはどうかと。
③「良作」となっているが、具体的にどのあたりが良作なのか?
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ダガッキはどこ行っても過疎ってた記憶しかないなぁ。
正直音ゲーとして失敗した印象しかない。
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293 爆音で名前が聞こえません sage 2014/07/21(月) 01:27:19.80 ID:2eypqzA70
(略)
最近、イデアの日、ボンバーキング、キテレツ大百科を改善して、ダークエクスデス、そして、
ミライダガッキのページも作成したんダ。
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5037.html
一部の狂いもない点検に点検を重ねて作られているのが分かるだろう?
(後略)
うーん…
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んなレスまでわざわざ持ってくんな
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ごめんよ(´・ω・`)
どこから直せばいいのやら
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ミライダガッキのよく言われている問題点は見たことある限りでは
・最大2曲設定なので割高感を思わせる
・子供をターゲットに入れたゲームにしてはタムが重く扱いにくい
・ぶたちょでの解禁が重い
・ダガッキ初出のコナミオリジナル楽曲が3曲しかない
って感じかなあ
他機種や他ゲームからの移植だけど楽曲が追加されていたりとかはする(DDR2013よりマシ程度?)
オレカバトルやときメモなど他BEMANI機種には入ってない他ゲームからの楽曲が入っている点では差別出来ていたりする
他BEMANIの風潮であるPASELIでの現金プレーとの格差はない機種で、再起動、処理落ちとかのバグも聞いたことは無いな
こんな感じか、人が付かないのは子供向け感を筐体のデザインとかに表しすぎてゲーセンに来るメインの層であろう中高生からそっぽ向かれたり設置店舗の少なさとかかね
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やったことないけど「過疎」っていうイメージがあまりにも強すぎてなぁ
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とりあえず、1週間の議論期間をもって、ミライダガッキの記事の存続について議論したいと思いますがどうでしょうか?
一応要強化に突っ込んでおくにしてもあまりに内容が稚拙すぎて流用できる部分がほとんどありません。
1週間以内にまともな加筆がされるか、存続派の意見が強くない限りは削除、という方針ではどうでしょうか。
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>>380
その意見に賛成。
正直、現状だとふざけて作った記事にしか見えん。
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まともな加筆を期待するんなら、
「一週間以内に丸ごと書き直せる人募集中」とかでいいから要強化に突っ込んでおいたら?
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議論期間を過ぎてもまともにならなかったら即刻削除でもいい
荒らしが作った記事という部分を差し引いても
流用できる部分なんて無いし一から作った方がマシなら削除が妥当かと
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議論が開始されたとの事で、要強化依頼に議題を掲載しました。
要強化一覧の方では、赤太字が目印になります。
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どうも大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
あれから、大幅に修正してみましたが、これでいかがでしょうか。
ダークエスケープ3Dの方は、上手くいってるようですね。
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無駄な記述や不必要な悪ふざけの記述、判定は確かに減ったな
だが、評価を覆すにはまだまだ足りない事が山ほどあるわ
ダークエスケープ3Dも同じように1週間以内の期限をつけて修正を迫るべきだわ
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>>385
分類欄が編集されているようですが、
執筆者であっても一度入れた判定を無断で直すのは基本的にルール違反です。
要強化中という事で、記事立て時のミスとみなし
依頼所で管理人さんに報告しますが、いいですか?
(万が一、初稿執筆者と編集者が別人だったらコトですので)
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ダークエスケープはまあまあいいんじゃないか?
「当初の記事の面影がまるで残っていないレベルで編集されてるから」さ。
ミライダガッキもそのぐらいされたら価値出るよ
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それを言ったら今のミライダガッキの記事も
「当初の記事の面影がまるで残っていないレベルで編集されてる」が
・記述すべき情報が著しく欠如
・主観ばかりで当てにならない説明
・わずかな情報すら整理されて無く散らかり放題
・おまけに>>387も書かれた分類に関する違反事項への抵触
真っ当な記事と言うにはまだまだおふざけにも程があるレベル
(ダークエスケープもまだ微妙なところだが)
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>>387
>分類欄
どうやらやってしまったようです。
執筆者ですが、良作と言うには評判が芳しくないなという事で直してしまいました。
報告はお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
基本的には大真面目に編集するように心がけております、
(最近は、イデアの日や、キテレツ大百科、GB聖剣伝説など、勿論ダークエスケープ3Dも)
ダガッキでは、色々ふざけ過ぎたと反省しております。
ミライダガッキも骨格はしっかり組み立てたと思います。
概要、特徴、評価点、賛否両論点、問題点、総評、余談まで分かり易く分けて、キネクトをどのように活用したか等も記述。
ゲームの流れの項目も、選曲と演奏それぞれ分かり易く分けました。
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>>390
分類欄の編集許可依頼を出してきました。
あとは管理者の判断待ちとなりますが、
「投稿・編集の前に」熟読義務を
怠った編集者とみなされる可能性は決して少なくありません。
そのへんは少し覚悟していてください。
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>>390
大して変わって無かったが?
それにアレで骨格を組み立てたと?
せいぜい細かい表現を直した程度で本来直すべき部分を全然直していない
何度も言うがあの程度では1からやり直した方がはやい
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ミライダガッキ、「サンドボックス(記事下書き用)」に形だけ作ってみた。
あんまプレイしたことない(一応、FLOWERウルトラやIXウルトラはクリア済み)から詳しくは突っ込めないけどね。
あと、できるだけ今の記事から使えそうな部分は使い回しておいた。
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こっちの方を正式な記事と言っても違和感が無いな
現在の記事が削除されたのち需要があればそれを改修して記事にすればいいと思う
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>>389
真面目に言わせてもらうけど、あの記事を「キチンとした内容」だと認識しているなら本気でWikiの編集向いていないよ。
初稿とか見ると文体がふざけていること除いても、書きたいことだけ書き連ねて、他の部分はとりあえず無理矢理書いてみた感が満載。
例えばプレイ方法の「制限時間は何秒〜」なんて情報は「ぶたちょ銀行の説明」「『初期は色々カオスだった』の具体例」とかより優先される情報?
制限時間なんて、プレイする上でそこまで重要な情報じゃない。このゲームを紹介したい、って思うならそのゲーム独自の要素についてちゃんと説明しなきゃ。
なんで自分の記事が荒らし扱いされているのか理解できないなら、他の人の書いた記事も読んで冷静に比較してみて。
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サンドボックスの方も他BEMANI機種への個人的な恨みみたいのが見えて良記事とは言えないが、一応体裁は整ってる。
最低でもあのくらいの記述量はほしいところ。
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点数が続編で緩和ってあるけど、1作目じゃクリア点数きつかったの?
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叩いた時の最高評価の判定が甘くなった
そのため単純にクリアしやすくなったという事ぐらいかな
一応クリアラインは低難度限定で厳しくなってはいるが
(ベーシック/スーパー/ウルトラ:50%/60%/70%以上でクリア → 一律70%以上でクリア)
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ポプで言うとゲーム全体でGREAT出やすくなった感じか。
状況はわかったけど、それは点数が緩和って書き方は語弊がないか?
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それは直してから本採用すればいいさ
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サンドボックスに書いてある記事、俺が書いたのとではもう、
どちらがベストマッチなのか誰がどう見ても明らかです。
ここまでやって頂ければ、現在の記事は削除して頂いても構いません。
喜んで新記事の方を受け入れる所存であります。
ダガッキの展開が苦しいのも仰る通りです、
個人的には良ゲーだと思ってるので何とか打開したいとは思っているのですが、
最近では、矢野目AEONでも撤去されてしまいました。
人通りが多いとこなのですが、殆ど閑古鳥が鳴いてましたね。
これまでプレーする人を見かけたのも数えるほどでした。
色々とお騒がせして申し訳ありませんでした。
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サンドボックスの方を執筆した者だけど、>>399で言われてた場所を訂正しました。
あと>>396で「他機種への個人的な恨み」ってあるけど、これは「コインでは高難易度〜」ですか?
>>401
BEMANI機種がどんどん増えてる現状だと、正直なところ切られてもおかしくない機種なんだよね、ダガッキ。
なにかテコ入れが必要だけど、安易にボス曲輸入しても人気が出るわけじゃないのはトイズマーチが証明済みだからね…
つい最近はビーストまで稼働したし、このままじゃ1年持つか怪しいな
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>>399のツッコミ入れたものだけど、その部分の文章は今ので問題ないと思う。
修正どうもね。
他だとダンエボも結構微妙なラインにいる気がする。
カップル層?か何かに人気なのか、ゲーセンによってはやけに盛んだったりするけど。
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>>391
>>「投稿・編集の前に」熟読義務を怠った編集者
イデアの日を編集してるのもコイツのようだけど、
「2014/06/21 (土) 02:23:23の履歴」からするにインデントの概念すら分かってない
百歩譲ってこれが完全に初めてならまだしも、1回でも編集したことがあった人間なら即アク禁にしてほしい
はっきり言って邪魔
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>>402
396じゃないけど「コインでは高難易度〜」のくだりはいらんと思うわ。
あとは宇宙戦争のとこじゃね?
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>>401
結局責任放棄か
二度と記事作成も修正もするんじゃねえ
>>404
この意見に賛成
こう記事改悪されちゃたまったもんじゃない
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DIVAF2ndの記事を読ませて頂きました。
まずリンクスクラッチの良い点の記載が一切ない事に疑問を覚えます。
リンクスクラッチはHARD譜面でも大量に出てくる等
配置難易度の設定的にやや批判こそあったものの
このシステム自体は
「その曲を知らないと大幅に不利になってしまう」という、ガチ勢も認める良案良システムです。
曲を知らなくても音ゲー上級者ならリズム無しの目押しだけで、ある程度はパフェを取れてしまっていたという、
リズムゲームとしてはあるまじき自体になっていた今までに1石を投じることに成功しているシステムです。
最優先で追加執筆しておくべきだと思います。
上記といい、難易度が高いと強調されている点といい、またエディットモードの詳細も簡素な事といい、
現状中級〜上級者様の追加執筆が少ないように見えます。
PV関連の項目は非常に良いと思いますが、できればF1stの記事のように曲のリストとPVの動画もある方が良いと思います。
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>>407
記事の問題点・不足点をそこまではっきり認識しているのなら、自分でやれば?
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期日昨日じゃん
「ミライダガッキ」のページはとりあえず削除でOK?
ついでに>>404に基づいて作成者の規制も依頼してOK?
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それが妥当だね
言訳しにも来ないし
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遅くなりました・・・
「投稿・編集の前に」も再読して来ました。
一番最初にやった編集は、>>404さんの言っていた、
イデアの日で、キャラクターと評価点・問題点追加+αだったと思います。
>>409
前に>>401でも言ったとおり、削除に同意致します。
これからは、もっと計画的に記事を扱うように致します。
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メンバーです。依頼所を見て来ました。
ミライダガッキ削除の件ですが、
サンドボックス/記事下書き用に差し替え用の文章があります。
同じ名前で記事を立て直す予定がある場合、
過去ログなどの情報をページ名に従って引き継ぐため、削除措置は不要です。
多くの同意を得られている様子なので、現状のまま全面改訂でOKです。
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特に問題はなさそうだったので
ミライダガッキの内容をサンドボックスのものと差し替えました。
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相変わらずDDRについての意見が足りないなー・・・
今のDDRはもう(新)ってくくりにしていいような気はするけど
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ラピストリアは大分落ち着いたな。
定期的にストーリー追加とかもやってるし、最近のポップンじゃかなり評判いい方じゃないか?
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うーん個人的には良作には行かないかなあ
>>358のまとめとか見てても処理落ちとかは軽減されたし間違いなく音楽ゲームとしては良くなってるけど、背景削除とか絵柄とか今までのポップンが持ってた雰囲気が一気に変わったのが自分にとってはすごくマイナス
なんでわざわざポップン独自のポイントを自分から捨てちゃったんだか
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プラスがかなりでかいと思うけどね。
特に、
キャラ派:ストーリー
クリアラー:3曲保証
というか、ポプン独自のキャラ要素強めたストーリー一切気にしないのもどうなのよ。
絵柄は全体で見れば賛否ではあっても純粋な問題点ではないし。
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ポップンを音ゲーとして見るなら多少問題はあれど十分良作。
ポップンをキャラゲーとして見るならストーリーはおおよそ好評、ただ絵柄が賛否。
大体こんなもんじゃね?
背景削除は問題点になるとは思うけど、キャラ派にとって大事な「キャラクター要素」自体は力入れてるっしょ。
特にストーリーは元々キャラ要素興味ない人がいらんっつってるのは聞くけど、内容はいい評判ばっか聞くし。
>>416が絵柄変更合わなかったのはご愁傷様とは思うけど、全体的にどう見られてるかってのも考えてほしい。
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ラピスはオプション充実、削除曲0って時点で十分良作の範疇だと思うけど、処理落ちと背景削除とジャンル名廃止だけはフォローできないな
絵柄に関してはゲーム中はいつもの絵柄なんだし問題にならないと思う
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処理落ちは前作もあったし、ちゃんと公式対応してくれたからまぁそこまで酷い問題点じゃないと思う。
放置したまんまだったら最悪だったけど。
背景削除とジャンル名削除は問題点ではあるけど、そもそもそこまで大事か、それ?
個人的には100点満点で1〜2点引く程度の問題としか思えんのだけど・・・。
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そもそも3曲保証が利点になっている意味が分からない
結果曲数が減ったのに
アプデ後の処理落ちも一部しか直ってないし曲中フリーズ→ゲージ真っ黒も何度か確認した
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はたしてこのスレに現在進行形でポップンやってる奴がどれだけいるのか
ある程度熱心にやってるならとても「良作」なんて言えないと思うが
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いや明らかに利点だろ
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>>421
処理落ちは「今更旧筐体でやる奴が悪い」って言われて終わりだよ
>>422
ゲームカタログでは音ゲーとして遊べれば良作にできるから仕方ない
仮に「新曲のキャラ全部使い回し」「新曲のキー音廃止」「宇宙戦争並みの貢ぎイベ乱発」「旧曲500曲ぐらい削除」「キャラ300人ぐらい削除」とかやらかしても
「音ゲーとしての面白さは従来通り」って書いておけば良作確定だしね
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>>422
ポップンのガチ勢なんてそんな絶対数多くないんだから待ってても仕方なくね?
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>>425
ガチ勢じゃなくてもとにかく今現在プレイしている人
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>>426
なら結構このスレにいると思う…
俺もそんな上手くないし週2くらいでしかゲーセン行かないけど特に不満感じたことないわ
ストーリーあるからモチベ上がるってのと速度の調整しやすくて良いなーくらい
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>>427
やっぱり賛否両論なんだねぇ
結構長くやってる身としては
背景ジャンル名一行コメント無くして今までの雰囲気をぶち壊し
3曲固定エキストラ条件改悪で大幅に値上げ
キャラは使い回しばかり
挙げ句には未だに起こる処理落ち(ホームではサニパ以前には無かったのにラピス二入ってから起こるようになった)
でどうしても良作とは認められない
もちろん保証やオプション細分化、ストーリー(正直微妙だが)も考慮したうえで分類なしか賛否両論が妥当なんじゃないかと
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普通に週に10クレ以上はやってる。
クリアラーでキャラ関係にはそれほど興味ないから、そっち方面はあんま意見出せんけどね。
それでもストーリー楽しむくらいにはキャラ要素も楽しんでるよ。
新規絵は六がキモイくらいであとは普通に良いと思ってる。
旧筐体だけどアプデ以降は処理落ち全然見なくなったし、普通に楽しんでるよ。
良作で良いと思ってる。
3曲保証はクリアラー目線だとすげー利点でかいよ。
3曲全部特攻できるし。
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ジャンル名表記でやってるけど、そんなにジャンル名必須か?
俺「曲名がジャンル名」と思ってやってるぞ。
そもそもサニパ時点でそんなジャンル名もかなりあったしさ。
キャラ背景は個人的には別にどうでも良い。
一部寂しくなったのはあるけど。
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否定派の意見がずっと同じなんだけど、>>428以外にいる?
否定意見が問題点じゃないとまでは言わないけど、>>428が気にしすぎなだけじゃね?
一人がクソゲークソゲー言ってるだけに思えるんだけど。
毎度毎度クソゲー意見が複数から出ないしさ。
普段言わないだけで、クソゲー意見多いならそれはそれでこっちの認識不足なんだろうけど。
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>>430
お前の意見は全て逆に言い回せるぞ
メダル埋め狙い、安定志向の人は3曲固定は大打撃
キャラ好きの人からしてみれば背景削除は一部キャラ死亡に等しい
ジャンル名もそれを特徴としてきたしジャンル名で呼ぶ利点もあるのだから
ちなみにクソゲーと言いたいわけではなくあくまで「良作ではない」というスタンス
不満たらたらのポップンスレでカタログだと良作扱いされてると聞いてやってきた
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>>430
個人的な意見だけど、他の音ゲーやってる身からすると
むしろ選曲画面のジャンル表記はいい加減やめろって思うときがある。
曲名とジャンルが頭の中で結びつかんから、選曲に余計な時間が取られる。
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こんな事言うのもあれだがポップンスレで聞いたら恐らく良ゲー判定はないかと
場所が場所だけにここに居る人は少ないから意見が偏る
俺は賛否両論派
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悪いほうの声結構出るね。
何か毎度毎度
「良作っしょ」「問題点がー」「いやその問題点は・・・」
で止まって、同じ話題ループしてた感じだからさ。
まぁ、議論できるなら出来る方がいいから、ループ止まるならそれでいいけど。
サニパが良作になってる現状、ラピスくらいのマイナスなら同じく良作で良いと思ってるんだが
むしろサニパ変えろって話になるのかな。
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つーか、個人的には>>424みたいな「はいはい否定側の意見は無視されるんですね」って
態度がイライラして余計良作にしなきゃって思っちゃうんだけど。
「やべぇ、キチガイが評価落としに必死だわ」としか見えない。
>>428みたいな書き方ならちゃんと話し合えそうって思うんだけどさ。
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>>431
クソゲーまでは言わないけど、不満はあるかな
・背景・楽曲コメント削除
・ハリアイ変えただけのキャラ使い回し
・ひどいレベル詐称多すぎ(ShockMe、StrobeGirl、地の記、532nm、バンブー、紅蓮など)
・サニパ曲のレベル改訂が足りない(ナイトメアメタルN放置とか頭おかしいとしか思えない)
キャラデザは腐女子大量に釣れてるみたいだから商業的なことを考えれば仕方ない
まあ六やスモークは正直イマイチだし、リュータやDTOは変えすぎだろと思ったけど
あと、「歌い手なんかに新キャラ用意するぐらいならみほやリュータ書き下ろせ」ってのは個人的な意見
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>>437
レベル改定は大幅改定するの何作かに一回程度じゃないっけ?
サニパでちょうど大幅に変えた直後だから気になっちゃうけど、
大抵はこのくらいの曲数じゃなかったっけ?
レベル詐称は過去に酷い時(たしか12)あったから今更あんま気にならん。
こういっちゃ何だけど「いつも通りのポップン」の範疇だと思ってる。
ぶっちゃけ音ゲーじゃ何やっててもある事だしさ。
なんつうか否定側の意見が「個人的には評価落とすほどの物ないなー」って思っちゃうんだよな。
3曲保証で遊びやすくなったのでかいし。
むしろクリアラー目線だとオーラがウザイ。
「EX1曲目に遊ばせろよ!」ってバカみたいに騒いでる連中がいたから、
この方式でも仕方ないかなー、とか思っちゃってるけど。
それにクリア出来ない新曲に粘着できない以外じゃそれほどオーラ困らないし。
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未だに旧筐体でフリーズ起きるのにサニパと同じやらいつも通りのポップンだの信じられんわ
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むしろフリーズ頻発の方が信じられんわ。
仕事先近くとか良く遊びに行く所とか、その近辺とか色々店回ってるけど
頻発するゲーセンはマジで見ないぞ。
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「フリーズするゲーセンでプレイしてる人」にとっては良作とは呼べないんで賛否両論にしたいってことかな?
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自分でどうにかできる範囲内のプレイ環境の差はどうかと思うが…。
市内にゲーセン1件しかない、みたいな場所ももちろんあるけど。
全国的に見れば「旧旧筐体じゃないor別のゲーセンに行ける」人が大半だと思う。
3DSのスレ違い広場が「すれ違う対象がいない人も考慮して賛否両論」にはなってないのと一緒。
もちろんそっちと一緒で問題点に書くべき事ではあるけどね。
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>>442
そういう製作者側でどう取り繕うこともできないことは余談にでも載せておいた方がいい
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>>442
全国に1000万台普及しててコンビニ仲介もできる3DSのゲームと市によっては1個あるかもわからないゲーセンのゲームを一緒にするのはさすがに無理があるでしょ
>>443
いやいや、ゲーム内容に直結する処理落ちフリーズを余談で語るってどうなのよ
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>>444
すれ違う対象がいない
とかの記述に関してのことです…
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1人や2人がクソ!神!とか言い合ってるならともかく、
ラピストリアはどちらもかなり多数の、色々な意見の人が居るように見えたよ。
だから「評価無し」かまさに「賛否両論」が適切に感じた。
確かに3曲保障は魅力だが、裏を返せば4曲以上遊べてた今までより値上げ、と言うかEX行くには保障使わず5回クリア必須だし。
確かにストーリーは魅力だが、固有背景や新ジャンル名と言ったポップンらしい魅力も何割か消されてしまった。
今まで使えてたボタンレート・曲ランキングやリザルト画面のポプともランク廃止みたいに
明らかにサニパより劣っている(ゲームとして劣化した)箇所もある。
端的に「これがあるから良作!」「これがあるから黒歴史!クソ!」とか言い張るのは違うと思う。
どちらも同じくらい意見出てる現状を正しく反映すべき。
処理落ちフリーズバグは発生率は減ったけど、もう古い筐体はしょうがないんだろうね。
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このスレ見るだけでもわかるように今作はプレイヤーが何を重要視するかで評価が大きく変わる
俺も賛否両論が適切だと思う
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良作扱いのサニパも総評では「何を重視するかで評価が変わる」って書いてあるしね
サニパの方にも判定変更依頼(良作→賛否両論or判定なし)を出すべきなのか
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100人が100人満足しないと良作でないとしたら二度とポップンに良作は出ないだろうな
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