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ガンダムの話をするスレ

926名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 22:07:56 ID:yPr.DtMc0
判定とかに関わる話ではないけどGジェネクロスレイズで
「パイロットが不撓不屈持ってるから」って理由でルプスレクスとか∀にZEROシステム積んだら
何やらとんでもなく恐ろしいものを生み出した気分になるな

927名無しさん@ggmatome:2020/08/03(月) 22:41:12 ID:2EJz5QVk0
風花ちゃんに阿頼耶識システム施術するよりはまだ…

928名無しさん@ggmatome:2020/08/03(月) 22:50:30 ID:zdugDHF60
イオク様に真のイノベイターとスーパーコーディネーターつけて
原作での汚名返上をさせるなんて遊び方もできるし、
自由度が高いっていいよな

929名無しさん@ggmatome:2020/08/03(月) 23:14:16 ID:xSEiGfP60
シンとかアレルヤあたりをZEROシステムの機体に乗せたら大変なことになりそうだ

>>927
すいません、エリス・クロードにやりました…

930名無しさん@ggmatome:2020/08/09(日) 15:09:45 ID:i5jlvejg0
>>914
ガンオンについてだけど、バランス調整を逐一追記してたら半端ない量になると思う
DP制や赤ロック追加などの大きな変更点について書く程度に留めればいい気がする
バズ格等は初期の仕様における有効な戦術だったから触れるのもアリだろうけど、
機体性能はシーソー状態で頻繁に変わりすぎるから、その度に加筆修正する羽目になる
更に言うと、一方の機体の性能が高すぎても、それを頑なに認めないのが一定数いるから、
そこに触れると、連邦がージオンがーオダがーリベがーってなりそう

931名無しさん@ggmatome:2020/08/20(木) 16:13:37 ID:5D7VfWIE0
ガンオンに関してガンダムシリーズリンクのページの記述状態の是正をしたい
[INNOVATION]だの[La+]だのであたかも新規ゲームのように列挙されてる上に
概要欄もゲーム評価に踏み込んだ上に長々記述とルール逸脱してる
まずはこれらの削除を提案する

932名無しさん@ggmatome:2020/09/05(土) 22:45:11 ID:aK4SpZtI0
ガンオンはその時その時で環境機体が変化するからどこまで書けばいいのかほんとわからんな
ちょっと前まで幅利かせてたユニシナハイチンがいまじゃコスト悪い機体扱いされてるし、コスト380400機体の大半がコスト不相応機体扱いされてるし

933名無しさん@ggmatome:2020/11/02(月) 15:01:57 ID:igZopyp.0
>>931
初期のクソゲー判定を覆したかったのか知らんけど、大型アップデートを別ゲー扱いの様にして無駄に羅列されてるね
他所のネトゲはどう扱っているのかしら

934名無しさん@ggmatome:2020/12/21(月) 10:16:59 ID:BVuJ9ttE0
>>933
あそこに書いてあった内容をバックアップから見れば分かるけど佐藤末期時代以外ははっきり言ってクソゲーと言って差し支えない内容だぞ
Pが小池に変わってからは初期のガンオンより酷くなってる事もちゃんと書いてあるし、判定を覆す目的じゃなくて書きたい事を羅列しただけじゃないの

大型アップデートを別ゲー扱いのようにしたのはガンジオのページを見習ったんじゃないだろうか
実際ダウンゲージ実装した時は別ゲーみたいになったし

935名無しさん@ggmatome:2021/01/22(金) 10:18:24 ID:XQaPRnBQ0
もしガンオンのページを加筆するならどうすればいいんだろう
ガンジオのページのように時期ごとに分けて書くべきか、それとも最新の情報を載せるように書くべきか

936名無しさん@ggmatome:2021/01/25(月) 17:33:51 ID:BD0UHYN20
時期ごとに分けて書いたほうが良さそう

937名無しさん@ggmatome:2021/05/23(日) 14:55:59 ID:HF8V4iXw0
『機動戦士ガンダム ギレンの野望』の概要の
「「バンダイのキャラゲーに良作なし」と言われていたところに突如現れた超傑作。」
上記文が偏向的に感じたのでコメントアウトしてもいいでしょうか?
出来の悪いゲームは多かったのは事実だけど良作が全く無かったわけじゃないので

938名無しさん@ggmatome:2021/05/23(日) 18:18:03 ID:PrJcTds20
過去作全否定は流石にいきすぎだわな

939名無しさん@ggmatome:2021/05/25(火) 09:07:42 ID:UXPYEaL60
それ言うやつがいっぱいいたのは事実ではあるが

940名無しさん@ggmatome:2021/05/25(火) 09:18:57 ID:nplYX.9E0
言ってるやつが多かったのは確かだけど、じゃあそれが合ってるかと言えばバンダイのキャラゲーでも十分出来が良いのもあったし、正確に意図を言うなら「ろくでもないの多かったし当たり少なかったよね」だよ
そんな話すると、「でも〇〇は俺好きだったよ」とかそんな話になる事も多かったし
幅広く通じやすいとはいえある種身内ネタみたいなノリも含まれるから書かない方が無難

941名無しさん@ggmatome:2021/09/17(金) 13:00:12 ID:PwxI32fA0
EXVSシリーズで作品ごとの優遇不遇の話になるとGガン関係だけやたら細かく書かれる事が多かったんだが、XBOOSTの記事で「Gガンが一番扱い悪いことは触れるべきと思うしあんた個人に興味のない作品が大多数なんだろとしか思えない」なんてコメントが付いていた
実装機体数は8機で42作品中8位の多さ(TVシリーズに絞っても15作品中7位)
SEEDや00関係がやたら多く、それらよりは不遇というのは間違ってないが、参戦作品全体を見てGガンダムだけが明確に、しかも一番扱いが悪いなんてとても思えない
現在記事に書かれてるアシスト関係の問題も過去にいたアシスト独自機体が消えたのはGガンだけではないからGガンだけ扱いが悪いわけではないし、過去作で機体が全然増えないって言われてたのもその時点で機体数が多かったのもある

Gガンダムだけを特別扱いが悪いと言い切れる理由は何なんだろうか
作品不遇の話題で何回も何回も記事肥大化から編集合戦になってるからGガンが不遇だって言う人はきちんと意見を言って欲しい
あとこういう話を出すと結局反対意見出ないで流れる事が多いんだが、しばらく経つとまた記事の方で似たような記述が増える
今後またそうなった時はここで反対件がなかった事、意見があるならこっちでって書いてCOするようにするし、それでもまだ追記するようなら規制依頼出そうと思う
一回や二回じゃないんで

942名無しさん@ggmatome:2021/09/18(土) 11:47:34 ID:cEKq7NKM0
>>941
ぶっちゃけGガンよりXの方が不遇だと思う
何でアシュタロンがヴァサーゴのオプション扱いなんだよ、仮にもライバル機だぞ?

943名無しさん@ggmatome:2021/09/18(土) 13:30:16 ID:S8ihiEy.0
TVシリーズの中だとVとXは不遇扱いで良く名前上がるね
出すネタがないわけでもないのに機体数少ないし

944名無しさん@ggmatome:2021/09/18(土) 20:18:14 ID:eHZIFM..0
アシュタロンがヴァサーゴのオプションなのは無印ガンガン時代からずっとだけど、
デスティニーガンダムのアシストだったレジェンドガンダムみたいにアシストからプレイアブルに昇格した例も多数あるからなぁ
無理に出してバーサスみたいに没個性になるならまだしもアシュタロンは明らかにコンセプト違うから個性漬けはできるし

945名無しさん@ggmatome:2021/09/18(土) 20:55:27 ID:S8ihiEy.0
クロノクルみたいに声優側の問題あるわけでもないしなぁ
マフティとかで参加してるし、そもそも声自体収録されてるし

946名無しさん@ggmatome:2021/09/21(火) 18:58:30 ID:gimeo/uI0
Gガン、というかゴッドは無印EXVSの頃からコマンド表の技名間違えられっぱなしだったり、
シュピーゲルに「どこのガンダムファイターだ?」とか発言したり、
そもそも作品ごとに格闘動作がガラッと変わって、しかもその部分がデメリットだらけだったりするのは確か。
その部分が独り歩きして「Gガンシリーズは不遇」って言われてるのかもな。
シリーズが進むごとに格闘機への向かい風が強くなってるのもこういう評価の一端かもしれんけど。

947名無しさん@ggmatome:2021/09/21(火) 19:49:57 ID:ELBMnhKw0
コマンド表の問題についてはゲーム外の事だから優遇だ不遇だと書く事ではないし、格闘動作ガラッと入れ替わりが多いのはむしろそれだけ手をかけられてるから優遇されてる事でもあるんだけどね
その結果性能面がってのは付属する問題だけど
あと作品の特性上格闘機ばっかりなのはどうしようもないし、だから射撃有利だとGガン不遇だとか言うなら、格闘機が強い時はGガン優遇されすぎとかにもなるわけでそこは格闘射撃の話で作品のくくりで書く事じゃない

まとめるとやっぱりGガンだけ露骨に不遇だとかゲーム評価部分に書くほどの事ではないな

948名無しさん@ggmatome:2021/09/23(木) 22:07:30 ID:2r96Zsa60
初代ガンダムVSガンダムからずっとGXがメイン機体の人間としては
少なくとも特格が実装されてる時点で不遇とは思えない

949名無しさん@ggmatome:2021/09/24(金) 06:04:00 ID:ofCL19NY0
ガンガンのGXはちょっと桁が違うっていうか…

950名無しさん@ggmatome:2021/10/07(木) 07:20:55 ID:2HIWEgHg0
逆にAGEが人気のわりには機体数優遇され過ぎなのはどうなんだろ
ボス機体大量リストラの中ビグザムやラフレシアを差し置いて平然と生き残るラスボスもしかり

951名無しさん@ggmatome:2021/10/09(土) 20:09:02 ID:bPXzAdW60
そのへんはバンダイやらサンライズの意向もあるんかなぁというゲスの勘ぐり

952名無しさん@ggmatome:2021/10/10(日) 09:39:40 ID:mQOfRUjk0
>>950
新し目の作品はそれだけ原作に触れてる人が多いからってのはあると思うよ
VとかXに直で触れた世代はエクバシリーズの主要プレイ層とは年代ずれるだろうし

953名無しさん@ggmatome:2021/10/11(月) 13:50:52 ID:EAw6.ueE0
AGEは3世代の話だから主人公とライバル出すだけでも数が多くなるし、ファルシアの方がメインかよってツッコミはあっても出てる機体自体は妥当だし

954名無しさん@ggmatome:2021/10/31(日) 19:28:28 ID:fPUI/4JI0
『ガンダムオンライン(「新生」含む)』についてなのですが、
ソシャゲ議論スレで「課金ガチャで機体を手に入れるのならソシャゲに当たるのではないか」との意見が出ています。
ソシャゲスレにはプレイヤーがいないので、プレイヤーの方に説明や記事の追記していただけると助かります。

955名無しさん@ggmatome:2021/11/02(火) 05:50:07 ID:Zpgcl.Xw0
>>953
というかファルシア系2体もいる?

956名無しさん@ggmatome:2022/06/15(水) 20:23:52 ID:dqDbZPV.0
『ガンダムシリーズリンク』と『ファミコンミニシリーズリンク』の『機動戦士Ζガンダム ホットスクランブル』(ファミコンミニ版)の判定が
元ゲームの変更前の判定のままだったので修正しておきました。

957名無しさん@ggmatome:2022/08/21(日) 16:39:04 ID:xcZxMFCU0
Test

958名無しさん@ggmatome:2023/03/16(木) 21:16:47 ID:EItZ64Fo0
『SDガンダム ガシャポンウォーズ 』の基本情報のポイント欄で「水陸MSが水中でちゃんと強い稀有なゲーム」、評価点の記述で
「数多くのガンダムゲームの中でも珍しく、「水陸両用モビルスーツがちゃんと水中で強い」作品でもある。 」とありますが
SDガンダムゲーム黎明期の『カプセル戦記(スクランブルウォーズは未プレイなのでこちらを例に挙げます)』の時点で水陸両用モビルスーツが水中で有利な特性があり、
他ガンダムゲームでもギレンの野望シリーズなど戦略上重要だったりします。
他にも水陸両用MSが水中で強いガンダムゲームはあると思われるので、ガシャポンウォーズの該当記述に関して書き方を変えるなどの修正をしてもよろしいでしょうか?

959名無しさん@ggmatome:2023/03/18(土) 22:03:26 ID:Q5vFOoBI0
SFCのSDガンダムX/GXも水陸両用が水中有利だったな
まぁカプールあたりは陸上でも無双するけど

960名無しさん@ggmatome:2023/03/18(土) 23:07:27 ID:n.XZhr5c0
ガンダムゲーじゃないが
スパロボインパクト第1話の水中のゴッグはトラウマものの強さだったな……

961名無しさん@ggmatome:2023/03/20(月) 19:10:29 ID:EIyNqDU60
異論がなかったので>>958の修正を行いました。

962名無しさん@ggmatome:2023/03/22(水) 17:55:17 ID:xjUPNSeE0
実際にはトラウマってほどでもないんだがな
ただ10話くらいに採用すべき難易度ではあった

963名無しさん@ggmatome:2023/07/08(土) 14:29:59 ID:LLPJPAng0
『GUNDAM 0079 The War For Earth』の「ガンダムの生首」の画像は基本情報欄に載せていいのでしょうか?
ああいった画像は他の作品だと記事の項目内に貼られている、もしくはリンクされている場合が多いのですが…

964名無しさん@ggmatome:2023/07/08(土) 18:57:58 ID:5EKfoMG20
印象的なシーンとはいえ基本情報欄にはいらないかな
本文内のゲームオーバーで生首になる項へ移動でいいと思う

965名無しさん@ggmatome:2023/07/08(土) 19:49:47 ID:Z7dZuPoA0
他に基本情報欄に画面画像が貼られている例としては『四八(仮)の白枠バグなどがあるね

966名無しさん@ggmatome:2024/01/31(水) 11:45:06 ID:RkMVxwiw0
ふむ

967名無しさん@ggmatome:2024/02/26(月) 05:38:20 ID:h5zdracE0
「NEWガンダムブレイカー」の記事で
『「機体を3機に分身させ、それぞれを自分で同時かつ別々に操る」という、(中略)
インチキを通り越したオカルト要素までぶち込んでくる』って記述があるけど
「ガンプラバトル」としては確かにそうでも原作でガンダムXの「全13機のビットXを同時に操作」や「親機と同一のビットMS3機を同時に操る」ラスヴェートとか
最新映画で「大量に分身しつつ各分身が個別に攻撃」ってやってるからインチキはともかくオカルトではないんじゃないかと思うんだけど

968名無しさん@ggmatome:2024/02/27(火) 12:13:12 ID:21bXNA6M0
まぁオカルト云々言うなら
原作の初代の時点でソロモンの亡霊とか明らかにオカルト扱いされてる人もいたしな

969名無しさん@ggmatome:2024/02/27(火) 19:48:48 ID:IwCWv1fk0
New発売時点では自立行動する分身作ったりはしてないしあながち間違ってはない気がする
つかΖ〜UC(バイオセンサー、サイコフレーム)のがよっぽどオカルトだし

970名無しさん@ggmatome:2024/05/06(月) 13:45:22 ID:EDrQot260
修正依頼で指摘されてるファミコンのガチャポン戦士シリーズの「SDガンダムワールド」のタイトル表記、
1作目のスクランブルウォーズはともかくと2作目のカプセル戦記はFC版パッケージのみ表記でカセットやMSX版はSDガンダムのみ。
英雄戦記、ニュータイプストーリー、BATTLE OF UNIVERSAL CENTURYも同様でこの3作に関しては記事名変更した方がいいんだろうか?

971名無しさん@ggmatome:2024/05/25(土) 11:11:04 ID:1PHxVjGA0
CoDのガンダムコラボ、日本のファンで気になってる人どのくらいおるんやろ?

972名無しさん@ggmatome:2024/05/26(日) 00:43:10 ID:nibSh/Cc0
言うてガンブレの世界はガンダム世界ではないだろ


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