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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
そんなに気になるんなら管理人に聞いてみたら良いんじゃない?
少なくともここで話してても理由は分からないよ
はいはいゾルゲゾルゲ。
太鼓の達人ポータブルDXにアマゾンの画像を入れたいのですが出来ません。
誰かやってくださいますか。
更新履歴から弐寺15の記事をクリックすると正常に読めるけど、
新着ページ一覧からクリックすると変な場所に飛ばされるな
こんな現象は初めて見るよ
違う
「新着ページ一覧」のリンクが全て死んでる
無関係な別のwikiに飛ばされる設定になっています
ウイルスやアフィ稼ぎの可能性もあるので、クリックしない方がいいでしょう
atwikiは今どこもこんな感じくせー
DQ大辞典も更新履歴がエライ縮んでて驚いたわ。
更新履歴がおかしくなると不便だな。
天空のユミナFD、この評価点で良作は妥当だろうか?
銃鋼戦記バレットバトラーの説明についてですが
鉄騎兵の話に
海洋生物がモチーフと称しつつ、ドリル戦車や列車、VTOL機などモチーフとは関係が無いのもいる
と書いてありますがドリル戦車はイカ、VTOL機はイルカ、列車はアナゴかウツボがモデルだと思いますが・・・
SS版ギレンの野望でジオンの系譜の仕様についてあれこれ書いてあるけど、系譜のページ作ってそこでやったほうが良くないか?
>>825
フリーズは必ず起きるわけじゃない(俺の環境ではなし)し、
それを差し置いても遊び要素が強化されてるし妥当かと。
キャラ崩壊は青玉葱はともかくとして、FDとして見ても致命的じゃない。
おまけシナリオではっちゃけてるって記述だけど、実際そこまで酷くないしね。
>>828
多分、「良作に推す」文章が足りてないんじゃね?
それで良作としての印象が弱いのかも。
執筆依頼3のロストオデッセイとforza4の文章書いた奴出てこい
あまりの内容の気持ち悪さに消したい衝動に駆られたわ
>ロストオデッセイとforza4
ここまで書けるなら自分で記事つくったほうが早いと思わないんですかねぇ・・・(疑問)
誰も記事化してくれなくて、最終的に容量対策のために削除されたら面白いよなw
そのうち記事化してやろううかとは思ってたけど中々手が出ないんだよね…
ロスオデは何回考えてもカタログに落ち着いてしまうんだよなぁ。
一週間たちましたが記事に変化がないようですので
「けいおん! 放課後ライブ!! HDVer.」に対して
「遅延対策がない」という記述が追加されてる(しかも太字強調で)けど
あれは本当に遅延が原因なのかね?
判定調節設定がない他のコンシューマ音ゲーでも、あそこまでひどい例は他にないと思う
またブラウン管テレビやゲームモードつきテレビでも、やっぱり判定ズレが生じるという報告がある
遅延が原因なのではなく、もっと根本的なレベルで欠陥があるんじゃないの?
検証ヨロ
それは良作なのか?
本当なら「劣化移植判定」をつけるべきだと思う
ただ現状では、独立項目にするほどの文章量もないので
名作であるPSP版の記事内で軽く触れられているだけ
伝説のオウガバトルPS版も独立記事にはなっていないけど、劣化移植一覧に名前があるよ。
あれはバグ一点のみの劣化だから独立記事にするほどでもないんだろうけどさ。
>>835
スマン、PCトラブルやエラーで遅れた
問題が起こらなければ今夜中に編集する予定
連レス失礼
Ever17編集してみた
ネタバレ抜きで長所を補強してみたがどうだろう?
経験者、未経験者の意見を求む
そろそろ携帯機の良作一覧も分割したほうがいいんじゃないのかな?
最終的には移転するって話にはなるけど、任天堂機種でページ半分以上埋まってるし。
SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAMEの記事を作成させていただきました。
初めての記事作成ゆえ拙いところも見受けられるかと思いますが、何卒ご容赦を。
また筆者は一緒にプレイする友人がいなかったので、マルチプレイ経験のある方がいましたら、マルチプレイのシステムについての加筆をお願いできればと思います
加筆乙。
で、気になったのが、最大の評価点がシナリオであるとする一方、
問題点にもシナリオが挙げられているのだが(特に中盤で挫折する人もいる、というあたり)、
それでも名作たりえるか検討する必要があるのではなかろうか。
アクションやシューティングでも
「慣れるまでの敷居は高いが慣れたら爽快感抜群」
みたいのがあるし、それは別におかしくないんじゃ?
バランスがいいと評されるアクションゲームでも多少のバランスブレイカー的なものはありがちだし
シナリオが高評価のゲームでもシナリオに粗がないとは限らない。
当該記事の問題点だって良作として致命的な欠点とまでは思えない。
前にも議論になったけどこのWikiはシナリオ重視のゲームが低く見られすぎだと思うわ。
なんか何が何でもEver17を良作とは認めたくない、良作wikiから消したいって意図が透けて見えるね
今の記事なら良作においといて良いと思う。
>>847
シナリオが一番好き嫌いが激しく出るところだからじゃね?
>>847
俺は逆と思う事が多い
尼でメタギアRにシナリオだけで星1付けるのが大量に湧く様な極端さこそ無いけど
ボク魔とか良作言われてもピンとこない
どちらにせよノベルゲーは判断が難しい
シナリオだけで判断する以上、極端な話のるかそるかだけだからな
ノベルゲーはほとんど似たようなシステムで、古い作品だったら当時はバックログはないのは普通とか考えなきゃならないし
で他に考慮する部分があるとしたらデザイン、BGMとシナリオといった個人の感性で評価が変わりやすい部分だしね
ノベルゲーってUIが遊ぶのを邪魔しなけりゃ後は完全にシナリオだけが評価ポイントだもんなぁ。
EVEとかYU-NOみたいにシステムでも評価ポイントあれば分かりやすいんだろうけど。
キャラデザとか声優の演技もあるけど、この辺で評価落とすのは最近ないね
むしろシナリオはダメだけどキャラクターは…てケースの方が多いのかな
とりあえずEver17は良作残留って事でいいかな?
記事に問題ないようなら強化依頼の方も削除してしまうけど
消そうとした人も、記事の薄さはもう話題に出してないし、依頼は消していいんでない?
>>853
俺がロストオデッセイの評価で悩んでるポイントの一つだったり>声優の演技
ヤンセン役の豊原功補は職業声優顔負けの素晴らしい喋りで必聴!と言いたいトコだが
主人公の豊川悦司が筆舌に尽くしがたい棒読みでな…
>>853
キャラデザが評価落とす程ってのはわくプリレベルじゃないと・・・。
声優は棒読みとかは結構問題視されるね。
イクゾーとか
>>856
あれはもう別次元に昇華した
>>856
Kanon
ゆゆうじょうぱぱわー
レイ逆とかは他がみんな上手いだけにナルホドの声で評価落としてたりしたね
無双7が名作っていきすぎじゃね
不満点もかなり挙がってたのに無理があると思うんだが
コンセプトの全ての無双を超えるとか達成したとは思えん出来だったし
カタログが妥当だろう
Ever17の強化依頼を削除した
良作を疑問視する意見も当初の一人だけみたいだし、この件は落着ということで
>>856
人間じゃないレベルの作画崩壊やよっぽどの誰得でないかぎり、
キャラデザは好みの問題が大きいからな。
対して声優の棒読みとかは素人にも分かりやすく評価も下しやすい。
合ってる合ってないになるとまた難しいが。
サンドボックス冒頭の謎リンクの山はなに?
荒らしなのか作業なのかわからないから、手が出せないんだが…。
ごめんなさい、一応作業用
今度から気をつけます
メモ帳とかでやれ
すれちがいMii広場の追加コンテンツきたけど評価はまだ先か
Miiverseは評価対象なの?
ブレイブリーデフォルトが良作とか片腹痛いです。死にそうです。
クソゲーorカタログが妥当だと思います。
はっきり言ってクソゲーのお約束、BGMのみです。褒めれるところは。
他にもジョブアビリティシステム等褒められるところもありますが
それらはFF5等で培ったものを丸コピしてるだけなんで
高評価に値しないと思います。
となると良点はやはりBGMくらい。
そして駄点はキリがないほどあります。
これが良作とか私には考えられません。
死にそうです。撤回してください。お願いします。
既出でしょうけどBBFFの駄点を挙げます
・まずブレイブや必殺技のせいでテンポが悪すぎる
せめてオートやマクロを搭載すべき
・ボス戦はともかく雑魚戦においてはまるっきり良いとこなしのルール、ブレイブ、デフォルト。
これのせいで雑魚戦は極めて作業的、大量の入力の手間、殺るか殺られるか大味戦闘
・殺戮ショーと言われる最悪のサブイベントの雰囲気
・終盤の手抜きすぎるループ
そこそこ楽しめるボス戦も中盤以降はコピペボスばかり
・破壊的な性能のアビリティ。なぜここまで高性能にしてしまうのか
良点
・BGM
・声優
記事移転議論スレに書いたほうがいいかも
俺もシナリオの酷さと終盤の手抜きに心が折れたんで気持ちはわかるが、
世間一般の評価では良作だ、まず判定は覆らんよ。
それにブレイブは(テンポ悪いのはともかく)爽快感あって楽しかったし、
雑魚戦がそこまで戦略的なゲームやマクロ組めるゲームなんざ滅多にねぇし、
その辺りはいちゃもんに見える。
もうちょっと「賛否両論な所もある」点を強調するくらいが限界でしょ。
すれちがいMii広場といや、ソフトの存在そのものが意外と知られていないってあるが本当なのか?
>>873
3DS所有者なら項目の中で確認可能だから
存在そのものが知られてないってのはまず無いでしょ
ここまで楽しく遊べるものだとは知らなかった、という人は多そう
一度も触ってみたことのない人とか
通勤通学(特に電車)とかですれちがうチャンスが多くある人にとっては良作名作足り得ると思う
田舎に住んでる親戚の子とかは家族としかすれちがえなくて面白くねえ…とか言って嘆いてたけど
すれ違えるかどうかが全てだからなぁ。
どうしても環境に依存しちゃうよな。
>すれ違い広場
単独では起動できないから、最初の心理的なハードルがやや高かったりもする。
初期状態でいきなり始めようとすると、先にMiiを作れと言われて出鼻をくじかれる仕様だったはず。
Miiの設定って、慣れないと微妙に面倒臭いしね……。
ハンターハンターはどこが良作なのか伝わってこないんだけど…
今の記事だとカタログ相当に見える
無双の記事ってなんで冗長になるかね。
無双OROCHI2の「撃破ボイスが一部新規になっている〜」は問題点なのか?
正直、すごくどうでもいいことなんだが。
>>878
Miiの設定が面倒くさくて辞めるような人だったらゲームの大半ができなそう
>>879
評価点さえ書かずに良作って…
ゲーム内容より原作だけで評価した原作ファンか、それとも逆に「腐キンモー☆」ってしたいアンチか
どっちにせよカタログでいいと思うよ
とりあえずハンターハンターは要強化に突っ込んできたので報告
特徴の方に評価点があった感じなので評価点と分けた>ハンター
過去レスでも誰かが書いてあったけど
特徴と評価点がごっちゃになってる場合が多々あるんだな
特徴で説明したついでにそれが評価されていることをさらっと書くことはある
良いゲームを集まる性質上、必然的に名作wikiは特徴が評価点になることが多いし
特にシリーズものの続編の場合、必然的に特徴=前作との違い≒改善点or劣化点になりがちだから、
分けて書こうと思うと同じ事を2度書く破目になるからなあ
そういう経緯があってから俺は特徴と評価点がほぼ一致する場合は項目を「特徴・評価点」とまとめて書くようになった
>>880
無双7のDLCも、買う買わないの選択肢は完全にこちらにあるんだからどうでもいい事だと思うけどな
それが何で賛否両論になってるんだと
フリーモード云々の記述も実害なんて全くないし
バグだってそこまで頻繁に発生するものではないし
確かに数は多いけど、発生頻度自体はそこまで多いものではなかった
検事2の分類削除した奴
意図を説明してもらおうか
記事作成のガイドラインで「20XX年現在〜」が避けるべき表現に挙がってますけど、
その理由が時事的表現だからというのは間違っているのではないでしょうか。
例えば「2013年現在」と書かれた文章を10年後に読んだとして、
ちゃんと2013年時点の記述だと正しく理解できますよね?
むしろ「最近〜」みたいなのを禁止すべきでしょ。
「○○現在」は>>889 の言うとおり時間が経っても勘違いが生まれない。
その当時であることが示されていれば問題なかろう
「2005年現在」とかでも確かに通じるけど、ちょっと違和感はあるかな
その時点での最新情報書いてはい終わり、みたいなのを防ぎたかったのかもしれんね
「○○年現在」という表記方法はwikipediaでも認められており、なぜ悪いのかわからん
むしろ「現在は」「最近は」という表現を見るたびに「○○年現在では」と書けと言いたくなる
年かバージョンのどちらかは明記してほしいとは思うけど2005年現在とかがもにょるのも分かる
そういう記述見かけたら「2013年現在」って書きなおしてもいいのかね?
もちろん事実確認をした上での話だけど
確認したなら直しちゃっていいと思うよ。
今に関わる表現は更新が必要&矛盾が生じる恐れがあるから「控えるべき」って書いてあるだけじゃん
これでも通じるし問題ない!って言ってるのは屁理屈っぽいなあ
追記時の問題点っていう所を見るに、>>892 的なことを言いたかったんだろう
>>894
「2013年時点」って書き方ならどう?
これならそのまま残ってても違和感ないし。
言い方はどうあれ、最近問題視されてる音ゲーみたいなアプデごとに書き殴るタイプへの牽制だろう、ようは、
「○○年現在」は過去のある時点の情報を記す時の正式な記法なので、
間違っているけど通じないことはない、みたいな扱いはおかしい。
マナーの範疇でしょ。
ここでも違和感を覚えてる人が多いんだから、なら使わなければいいだけ。
意味が伝わる事が最優先で、言葉の用法なんて二の次なんだから。
むしろ○○年現在の表記に違和感を覚えている人が多いという方が驚きだ
特別難しい表現でもなければ難しい文法でもないのにね
まさかこんなとこまでSSサイトみたく言葉知らない人間が集まり始めたのか…?
一部で全部を語るのはちょっとどうかと…
難しいか難しくないかじゃなくて知ってるか知らないかの問題でしょ
正しい用法なら、伝える努力もしなきゃ
「○○年現在」に違和感を感じるっていうのは言葉自体の用法に対するものではなく
古い記述がそのままで放置されているということに対するものだと思う
上手く言えないけど、ここらへんが微妙に噛み合ってないから話の終着点が見えないんじゃないかな
>>900
> 意味が伝わる事が最優先
>>902
> 難しいか難しくないかじゃなくて知ってるか知らないかの問題でしょ
と言っているところから見ると、
知らない人には「○○年現在」の意味が正しく解釈できないということのようだけど、
それならそういう人たちは「○○年現在」をどういう風に解釈しているの?
>>905
おいおい、ちゃんと流れ確認してたのか??
「〜年現在」でも言いたいことは通じるけど表現上違和感はあるよね、だから他の表現にしてみないか?って話だろ
解釈とかそういう問題じゃないんだって。
他の表現ってなにがあるんだろう?
>>897 の「時点」とかかな
自分的には「現在」のままでいいけど年の更新はやらせてほしい
その年ごとに更新してくれるマメな人が居るなら現在表記でも全然良いと思う
そうじゃない(と思われている)から他の表現を模索してるって状態だね
別に文法的に間違ってるわけでもないのに
一部の人間が「俺にとっては違和感あるんだから変えろ!」って言ってるだけじゃん
定期的に更新できる人がいるならこのままでもいいけど
まあそうもいかないだろうから現在っていう書き方にしておこうってことじゃねえの
大したことじゃないしどうでもいいけどな
ダメとされる根本的理由が
>「現在・最新」を書いた人間と読み手の「現在・最新」は必ずしも一致しないし、将来その記述が覆ってしまうことも多々ある。
コレ↑なんだから
将来覆る可能性のなかったり、
読み手と書き手の「現在・最新」が不一致でも問題がない状況での使用ならOKでしょ。
そういえば、なんで太鼓の達人は2つしか記事が無いんだろうか。
ギタドラや弐寺はあんなに作られているのに。
ファイナルファンタジー零式の削除の検討を依頼します。
wiki掲載内容は概ね正しいと思いますが、
少しのレベル差で瞬殺するかされるかといった具合にゲームバランスが非常悪く、魔法が異常に強く、後半ほぼ一択になってしまい戦闘が単調、
システムも遠距離武器がないと倒せない敵がいるのにキャラクターの切り替えができず、組み合わせによっては詰んでしまうこともあり、
また、スキルツリーはあるものの、レベル制限がありほぼ順番にスキルを取得していくという自由度が皆無な仕様
極めつけはプレイヤーをおいてけぼりにする全く意味の分からないストーリー(一応補足資料もありますが、補足資料前提のストーリーはどうかと思います)
細かく言えばもっと不満はあるのですが、こういった具合に名作と称するのには相応しくない点があまりにも多すぎます。
総合的に見て、ここに掲載している他のゲームと比べてもかなり見劣りしており、このゲームが掲載できるのならば、掲載できるゲームは他にもいっぱいあると思います。
このようにこのゲームが掲載されていることで、今後このwikiの水準が低下することが危惧されるので、削除(できなければ賛否両論に移設等)検討をよろしくお願いします。
>>913
皆お前が書くだろうと思ってたのさ。
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