レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
カタログへの移転を提案ということで。
期限は1週間で。
Ever17は紛れも無く名作だと思うが、シナリオに依る部分が多いからな
どう面白いかを説明するとネタバレになってしまうのが、発売当時からの難点
典型的なwikiとの相性が悪いゲームだけど、カタログ移転させるには惜しい
上手いこと加筆出来ないかやってみよう
説得力が足りない、記事としておかしいというなら
カタログ移転するよりは削除の方だと思う
しまった、加筆してくれる人がいたのか
とりあえず「判定を消して記事存続」は無しという事で
>>776
出来るなら頑張って。
俺も加筆しようかと思ったけど、ネタバレ書くのが怖くて手が出せんかったw
なんつーか、いい手品を見たんだけど、説明すると手品のネタバレになるから出来んって感じ。
難点の説明はしやすいんだけどね。
中盤のだれとかを耐えられない人には、正直勧められないゲームだし。
Ever17は名作、これは間違いない
名作だろうがクソゲーだろうがそんな事は関係ない
記事が薄く加筆もできないのなら削除も已む無し
映画評論するのに、ストーリー書かないって言ってるようなもんだしね。
そりゃ難易度高い。
いっそ、region使ってネタバレ覚悟で書くのはどう?
難しいにしてももう少し体裁の整えようはあると思う
>>766
んー、良作になってるね。俺もそのくらいでいいんじゃないかと思う
小学生、高校生とプレイしてクリア済みだが、記事の内容はかなり優れてるなあと思った。
ただ総評は少々いけませんな…このソフトは理不尽に難しいぞww
総じてドラクエ2やロックマン1レベル。スーマリ3が隣にあったら、間違いなくこのソフトはプレイされない。
小学生からすれば全ステージが激ムズ。ジャンルもバラついてるので、それぞれ得意な人がなんとかクリアできるってレベル。
通しでステージ3まで行けた人は周りにいなくて、裏技つかって遊ぶのが基本だった。もちろんエンディングなんて行けない。
高校生の時はステージ1は簡単、2は運絡むけどまあできる、3は無理ゲー。
ゼルダ並みのパズル難易度+マッピング必至の段階でかなり小学生お断り状態
なぜか記事にないが、ポセイドンエリアはロックマン1すら凌駕する難易度。FC魔界村2週目ほどじゃないけど。
>>784
俺を含めて周りの皆とか母親とか全員、小学生の時クリアできたんですがそれは…
コンボイの謎かよ
>>784
攻略本なしじゃクリアできなかったな。
理不尽に難しいのは同意だわ。
小学生の時は遊ぶ時5、6人集まってみんなでやってたな
ドラえもんふくめてほとんどのゲームは誰かしらクリアできた
>>785
母親がクリアできるとか凄すぎだな。でもそれはレベル高すぎな気が…
魔界村クリアがデフォだったっていう地区の話も聞いたことがある。
>>787
俺の家含め、キャラゲーのつもりでみんな買ったからね。
微妙に年代差あるかもしれん
俺の年代はドラクエ3、スーマリ3、ロックマン3とゆとり入ってたから。
他にはドラクエ1〜4、FF1〜3、マリオ1・3、ロックマン1〜4、グーニーズ1・2、キョンシーズ2、霊幻道士、ドラゴンバスター
ドラゴンスピリット、グラディウス、パロディウス、ツインビー3
この辺りは小学生の時に普通にクリアしてた
ロックマンシリーズなんかは自分含めて3人バスター縛り(絶対必要な時のみ特殊武器)でクリアしてる
そういや子供の頃は難しいゲームでも順応してたわ
小学生の時は「ゲームは一日30分」縛りのせいでほとんどのゲームがクリア出来なかった
仮面ライダー倶楽部買わなくてよかったな
ドラえもんは
・当たり判定デカイ・斜めに撃てない・フィールドは狭い・難易度はランダム頼り・謎があるのに説明不足
開拓編は・敵がランダム散弾・強化はフィールドに隠れてるアイテム
魔境編は・強化はダメージで消失・回避は困難・狭いのに影に隠れてる敵は攻撃できない
・アイテムを取りに行くのに画面前半分に急ぐ必要あり、弱者のための強化じゃない
海底編は・無敵時間ない+体当たりで連続で瀕死まで削られる
・アイテムが必要なのに複数持てない・複数持てても選べないので面倒
・無敵の敵のダメ判定と倒す必要のある敵の判定が分かりづらい
こんな所かなぁ
ガキの頃は金もないし、中古屋だって今ほどないし、そもそもソフトは今よりずっと高かった。
だからつまらないゲームであっても、他にものが無いからやってたってこともあったかな。
四八のメシ島が93年に出した本に書いてあったよ。「なんとか元を取ってやろうと、無理矢理楽しみを見付けだすのだ」ってさ。
ぶっちゃけみんなでわいわいやってりゃなんでも楽しいんだよね
まあFCドラえもんが良作かって聞かれるとどうだろう?って感じだけど
ごめん、ああは言ったけど移転に反対とかそういうのではないから
>>797
予防線張るなら初めから書くな、ROMってろ
いやいや、懐ゲー話になったら「あれクリアできた?」とか腕前自慢になるのは
よく或る事じゃろ? そうカリカリせんどもよかとね
>>796
わかるわー 俺も「間違いなくこのソフトはプレイされない(キリッ」とか言っちゃったけど
全クリ無理でも楽しいゲームだから結構プレイするんだよね。20分くらいで飽きてソフト換えるけど。
>>797
了解、もともと反対意見としてそれ程重く受け止めてなかったから大丈夫だ。
Youtubeの「【実況】FCドラえもんを思い出を語りながら実況プレイ」見て思い出しながら、編集直しておいたぜ
これで全体的な矛盾点が結構減ったんじゃないかな。それと魔境編、意外に弾速がぬるかったw
まあ今の感覚だと東方が標準になってるし俺自身もレイフォース位だからこれはしょうがない。
ドラえもんで思い出したけど、SFCの1作品目の記事がないのな。
3に何故か屈指の名作と書かれてるがそれは1だ。1はSFC上位レベルの質に環境問題の深いシナリオで、すばらしい出来。
あーでも確かに子供視点だと3のほうが面白いかも。タイムトラベルとかクロトリ要素のほうが受けるよな…
つーか、スーパーワギャンランドも無いのか…あの名作がなんたることだw
シレン関連の編集するからその後にでも記事書くけど、書きたい人いれば書いちゃってくれ。
んー? 結局総評と評価は変わってないけど意味があるのか?
同年代のグラディウスと比べて、ここまでは下手でも進める・ここからは実力を試すぞw死ぬがよい
的な、初心者でもまたやり直したくなる要素が少ないしなー
ガキの頃って、「面白いからやる」じゃなくて「面白いか否かは関係なくとにかくやる」だからな
ガキにとって面白いかは問題じゃなく、とにかく遊べればいい
その時の思い出を引きずるから、大人になってアーカイブスなりをやった時に「ちょっと遊んでもういいや」になる
俺も子供の頃はライブオブザロボット2をひたすらやってたよ、その時はクソゲーだなんて思ってもなかった
相変わらず日付が変わる頃に人気ページに出てくるアトムハート
またか
というか以前の時は話題に上った途端おさまったような
日付が変わりデイリー順位がリセット
→「A」で始まるアトムハートが一時的にランキングトップ扱いになる
→何か更新があったかと思った奴がクリックする
という現象が起きている説
ランキングを履歴と間違うのはまずない
やるにしてもそんな何人も引っかからない
数人が引っかかれば、日付変更間際のランクは余裕で動くよ。
履歴だろうとランキングだろうと、「トップページに表示されている」こと自体にも意味があるし。
個人的には「A」で始まるアトムハートより、ライブ・ア・ライブの謎の強さの方が気になる。
あれは一応コアファン多いしネタもよく使われる
アトムハートよかは自然
Aから始まるから〜って意見良く聞くけど、それなら
ACから始まるACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARとかAFから始まるAFTER BURNER CLIMAXとかの方が
ASから始まるASTRO BOY・鉄腕アトム -アトムハートの秘密- より先に来るんじゃないの?
正直アトムハートがトップにきてるから何なの?って思う
気にしている人達は何がそんなに気になってるの?
>>810
単純に色々揉めたゲームだから警戒している人が多い、ということ。
詳細はこれ↓
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/949.html #id_180a6b8b
>>811
いや、それは知ってるけどさ
内容が変に書き換えられているならともかく、この程度の事気にしても仕方ないでしょ
よしんば本人が毎日日付が変わる頃にアクセスしてたとして、それ自体は何ら違反じゃないんだし
警戒してるページで良くわからん現象が起きてるから、何じゃこりゃ?ってだけでしょ。
良くわからん現象が起きてるんだから、理由気にするくらいいいじゃない。
>>812
ちょっと気になってることをこのスレに書き込むのも何ら違反ではないです。
それは既に上の人が言ってるので二度言う必要は無いです
そんなに気になるんなら管理人に聞いてみたら良いんじゃない?
少なくともここで話してても理由は分からないよ
はいはいゾルゲゾルゲ。
太鼓の達人ポータブルDXにアマゾンの画像を入れたいのですが出来ません。
誰かやってくださいますか。
更新履歴から弐寺15の記事をクリックすると正常に読めるけど、
新着ページ一覧からクリックすると変な場所に飛ばされるな
こんな現象は初めて見るよ
違う
「新着ページ一覧」のリンクが全て死んでる
無関係な別のwikiに飛ばされる設定になっています
ウイルスやアフィ稼ぎの可能性もあるので、クリックしない方がいいでしょう
atwikiは今どこもこんな感じくせー
DQ大辞典も更新履歴がエライ縮んでて驚いたわ。
更新履歴がおかしくなると不便だな。
天空のユミナFD、この評価点で良作は妥当だろうか?
銃鋼戦記バレットバトラーの説明についてですが
鉄騎兵の話に
海洋生物がモチーフと称しつつ、ドリル戦車や列車、VTOL機などモチーフとは関係が無いのもいる
と書いてありますがドリル戦車はイカ、VTOL機はイルカ、列車はアナゴかウツボがモデルだと思いますが・・・
SS版ギレンの野望でジオンの系譜の仕様についてあれこれ書いてあるけど、系譜のページ作ってそこでやったほうが良くないか?
>>825
フリーズは必ず起きるわけじゃない(俺の環境ではなし)し、
それを差し置いても遊び要素が強化されてるし妥当かと。
キャラ崩壊は青玉葱はともかくとして、FDとして見ても致命的じゃない。
おまけシナリオではっちゃけてるって記述だけど、実際そこまで酷くないしね。
>>828
多分、「良作に推す」文章が足りてないんじゃね?
それで良作としての印象が弱いのかも。
執筆依頼3のロストオデッセイとforza4の文章書いた奴出てこい
あまりの内容の気持ち悪さに消したい衝動に駆られたわ
>ロストオデッセイとforza4
ここまで書けるなら自分で記事つくったほうが早いと思わないんですかねぇ・・・(疑問)
誰も記事化してくれなくて、最終的に容量対策のために削除されたら面白いよなw
そのうち記事化してやろううかとは思ってたけど中々手が出ないんだよね…
ロスオデは何回考えてもカタログに落ち着いてしまうんだよなぁ。
一週間たちましたが記事に変化がないようですので
「けいおん! 放課後ライブ!! HDVer.」に対して
「遅延対策がない」という記述が追加されてる(しかも太字強調で)けど
あれは本当に遅延が原因なのかね?
判定調節設定がない他のコンシューマ音ゲーでも、あそこまでひどい例は他にないと思う
またブラウン管テレビやゲームモードつきテレビでも、やっぱり判定ズレが生じるという報告がある
遅延が原因なのではなく、もっと根本的なレベルで欠陥があるんじゃないの?
検証ヨロ
それは良作なのか?
本当なら「劣化移植判定」をつけるべきだと思う
ただ現状では、独立項目にするほどの文章量もないので
名作であるPSP版の記事内で軽く触れられているだけ
伝説のオウガバトルPS版も独立記事にはなっていないけど、劣化移植一覧に名前があるよ。
あれはバグ一点のみの劣化だから独立記事にするほどでもないんだろうけどさ。
>>835
スマン、PCトラブルやエラーで遅れた
問題が起こらなければ今夜中に編集する予定
連レス失礼
Ever17編集してみた
ネタバレ抜きで長所を補強してみたがどうだろう?
経験者、未経験者の意見を求む
そろそろ携帯機の良作一覧も分割したほうがいいんじゃないのかな?
最終的には移転するって話にはなるけど、任天堂機種でページ半分以上埋まってるし。
SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAMEの記事を作成させていただきました。
初めての記事作成ゆえ拙いところも見受けられるかと思いますが、何卒ご容赦を。
また筆者は一緒にプレイする友人がいなかったので、マルチプレイ経験のある方がいましたら、マルチプレイのシステムについての加筆をお願いできればと思います
加筆乙。
で、気になったのが、最大の評価点がシナリオであるとする一方、
問題点にもシナリオが挙げられているのだが(特に中盤で挫折する人もいる、というあたり)、
それでも名作たりえるか検討する必要があるのではなかろうか。
アクションやシューティングでも
「慣れるまでの敷居は高いが慣れたら爽快感抜群」
みたいのがあるし、それは別におかしくないんじゃ?
バランスがいいと評されるアクションゲームでも多少のバランスブレイカー的なものはありがちだし
シナリオが高評価のゲームでもシナリオに粗がないとは限らない。
当該記事の問題点だって良作として致命的な欠点とまでは思えない。
前にも議論になったけどこのWikiはシナリオ重視のゲームが低く見られすぎだと思うわ。
なんか何が何でもEver17を良作とは認めたくない、良作wikiから消したいって意図が透けて見えるね
今の記事なら良作においといて良いと思う。
>>847
シナリオが一番好き嫌いが激しく出るところだからじゃね?
>>847
俺は逆と思う事が多い
尼でメタギアRにシナリオだけで星1付けるのが大量に湧く様な極端さこそ無いけど
ボク魔とか良作言われてもピンとこない
どちらにせよノベルゲーは判断が難しい
シナリオだけで判断する以上、極端な話のるかそるかだけだからな
ノベルゲーはほとんど似たようなシステムで、古い作品だったら当時はバックログはないのは普通とか考えなきゃならないし
で他に考慮する部分があるとしたらデザイン、BGMとシナリオといった個人の感性で評価が変わりやすい部分だしね
ノベルゲーってUIが遊ぶのを邪魔しなけりゃ後は完全にシナリオだけが評価ポイントだもんなぁ。
EVEとかYU-NOみたいにシステムでも評価ポイントあれば分かりやすいんだろうけど。
キャラデザとか声優の演技もあるけど、この辺で評価落とすのは最近ないね
むしろシナリオはダメだけどキャラクターは…てケースの方が多いのかな
とりあえずEver17は良作残留って事でいいかな?
記事に問題ないようなら強化依頼の方も削除してしまうけど
消そうとした人も、記事の薄さはもう話題に出してないし、依頼は消していいんでない?
>>853
俺がロストオデッセイの評価で悩んでるポイントの一つだったり>声優の演技
ヤンセン役の豊原功補は職業声優顔負けの素晴らしい喋りで必聴!と言いたいトコだが
主人公の豊川悦司が筆舌に尽くしがたい棒読みでな…
>>853
キャラデザが評価落とす程ってのはわくプリレベルじゃないと・・・。
声優は棒読みとかは結構問題視されるね。
イクゾーとか
>>856
あれはもう別次元に昇華した
>>856
Kanon
ゆゆうじょうぱぱわー
レイ逆とかは他がみんな上手いだけにナルホドの声で評価落としてたりしたね
無双7が名作っていきすぎじゃね
不満点もかなり挙がってたのに無理があると思うんだが
コンセプトの全ての無双を超えるとか達成したとは思えん出来だったし
カタログが妥当だろう
Ever17の強化依頼を削除した
良作を疑問視する意見も当初の一人だけみたいだし、この件は落着ということで
>>856
人間じゃないレベルの作画崩壊やよっぽどの誰得でないかぎり、
キャラデザは好みの問題が大きいからな。
対して声優の棒読みとかは素人にも分かりやすく評価も下しやすい。
合ってる合ってないになるとまた難しいが。
サンドボックス冒頭の謎リンクの山はなに?
荒らしなのか作業なのかわからないから、手が出せないんだが…。
ごめんなさい、一応作業用
今度から気をつけます
メモ帳とかでやれ
すれちがいMii広場の追加コンテンツきたけど評価はまだ先か
Miiverseは評価対象なの?
ブレイブリーデフォルトが良作とか片腹痛いです。死にそうです。
クソゲーorカタログが妥当だと思います。
はっきり言ってクソゲーのお約束、BGMのみです。褒めれるところは。
他にもジョブアビリティシステム等褒められるところもありますが
それらはFF5等で培ったものを丸コピしてるだけなんで
高評価に値しないと思います。
となると良点はやはりBGMくらい。
そして駄点はキリがないほどあります。
これが良作とか私には考えられません。
死にそうです。撤回してください。お願いします。
既出でしょうけどBBFFの駄点を挙げます
・まずブレイブや必殺技のせいでテンポが悪すぎる
せめてオートやマクロを搭載すべき
・ボス戦はともかく雑魚戦においてはまるっきり良いとこなしのルール、ブレイブ、デフォルト。
これのせいで雑魚戦は極めて作業的、大量の入力の手間、殺るか殺られるか大味戦闘
・殺戮ショーと言われる最悪のサブイベントの雰囲気
・終盤の手抜きすぎるループ
そこそこ楽しめるボス戦も中盤以降はコピペボスばかり
・破壊的な性能のアビリティ。なぜここまで高性能にしてしまうのか
良点
・BGM
・声優
記事移転議論スレに書いたほうがいいかも
俺もシナリオの酷さと終盤の手抜きに心が折れたんで気持ちはわかるが、
世間一般の評価では良作だ、まず判定は覆らんよ。
それにブレイブは(テンポ悪いのはともかく)爽快感あって楽しかったし、
雑魚戦がそこまで戦略的なゲームやマクロ組めるゲームなんざ滅多にねぇし、
その辺りはいちゃもんに見える。
もうちょっと「賛否両論な所もある」点を強調するくらいが限界でしょ。
すれちがいMii広場といや、ソフトの存在そのものが意外と知られていないってあるが本当なのか?
>>873
3DS所有者なら項目の中で確認可能だから
存在そのものが知られてないってのはまず無いでしょ
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板