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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
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サガファンでもあれを良作だと思っている人はいない気がする
クソゲーではないけど、まぁ一長一短のゲーム
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賛否両論ゲーが妥当か
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不安定ゲーのままでいいんじゃないんかね??
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>>699
その意見にはNOと言わせてくれ
不安定ゲーであることは否定しないが
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>>699
サガファンをどんだけ舐めきってるんです?
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何でサガファンを舐めてると思ったのか。
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無双7が名作はない
あんだけバグとクソ仕様の山なのに
良くてカタログ 現状クソゲー
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クソゲーではない。
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シアトリズムFFの余談はわざわざ分ける必要あったのか?余談ってほどゲーム外の話でもないし
編集者には申し訳ないけど前の方が見やすかったような…
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>>697
元々不安定ゲーだったんだよ。
それを誰かが勝手に良作にコピペして、別のだれかが文章をまったく別に書き換えたの。
>>703
俺もサガファンだが良作だとは思えないね。因みに俺はアイテムコンプ&4000年クリア済み。
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>>707
分けたの俺だが、色々ぺらかったから書き足した。
で、その際に文章のつながりが悪くなったから分けちゃったんだけど、
上手くまとめられるならいい場所に入れてくれると嬉しい。
俺が書き足した後の全部邪魔なら、巻き戻しちゃってもいいや。
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ロマサガの4000年って面倒なのは計画と、それにそって雑魚戦繰り返すくらいだし、
わざわざ大げさに言うほどの事じゃなくね?
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そこって突っ込む所ですの?
相当好きじゃなきゃやらん事なのは確かなんだから。
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いや、前にロマサガ2が何で二つに分かれてるかって話の時にも、
良作に分けたのが「4000年やった人だったんだよ」とかわざわざ言われてたからさ。
ここじゃ、よっぽど凄い扱いされてんのかな、と。
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アイテムコンプは厳密には出来ないよねロマサガ2
まぁ、多分二択以外は全部集めたってことなんだろうけど
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そりゃそんだけプレイしたら普通気付かんような粗も見えてくるだろう。
てか4000年プレイした人なんてどう考えても普通のやり方とは言えないし、
それを基準にすること自体が間違いだと思う。
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ロマサガ2の最大の難点は攻略情報の足りなさだと思う。
当時、攻略本なしでプレイしてた頃は、逃げまくって敵が強くなって詰んだり、
魔法使ってなくて、後半どうしようもなくなったり、七英雄にフルボッコされたりしたし。
そこら辺を試行錯誤できる人なら色々見つけ出していけるし、やりこみがいもあるけど、
切り捨てる人もかなり多かった。
俺は兄貴が途中で買ってきた攻略本見てようやくまともにプレイできた。
それ見ても七英雄は最初どうしようもなかったけどなw
魔法開発もたしかもう出来ない状況だったし、最初からやり直して、
クイックタイムでクリアしたよ、結局。
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ネットが普及してからはネットに情報がいっぱい乗ったおかげで
昔より遥かに進めやすくなったが
当時はクリアすら困難な代物だったことは容易に想像はつく
まあ一番安定するのは不安定ゲーの項目に置くことじゃなかろうか
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ロマサガ2と3はぶっちゃけ傷薬と高火力技のゴリ押し運ゲーで割となんとかなる
色々試す内に段々と有効な手段が見つかって確実性が上げられるのもよかった
バグとかをひっくるめても良ゲー寄りだと思うよ
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>>712
逆だ。最初に賛否に作ったのが4000年やった人(俺とは別人)。
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個人的に不安定ゲーと良作は両立する要素だと思うので、そうなってくれると俺は嬉しい。
けどまあ単なるエゴだし判定基準がややこしくなりそうなんで、不安定ゲーでも別に文句はない。
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良ゲー寄りの不安定だと思う。
まー耐性絡みがやったら不親切なのはあのシリーズの伝統でもあるが。
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なんか難しいイメージがあるらしいけど実際はそうでもないしなー
自分は中学の時初プレイはラピッドでナブラと雪月花と傷薬のゴリ押しでラスボス倒した
2周目は術メインでやってなにこれつえーって感じだった
逃げても敵が強くなるってのも意図的に逃げまくらなければ問題になるような事もないし
ゲームバランス的には不安定ってのもちょっと違う感じだし
色々わかりにくかったりうっかりラスボス前でセーブしてはまって随分前のデータからやり直しとかちょっとめんどい部分も多いけどね
まあ不親切気味でとっつきにくいし良作とは言い切れないけど
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初プレイ時でも七英雄クイックタイム無しで倒せたしなあ
正直どうやって倒したかはもう覚えてないが、とにかくクイックタイム無しだったのは確かだ
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ロマサガ1、ロマサガ2、ロマサガ3
サガフロ1、サガフロ2、アンサガ
ロマサガミンストレルソング
据え置きで7作も出てるけど、武具の性能が表示されてるのはロマサガ3とミンサガだけだったり
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分類判断に困るってならやっぱりカタログが最適じゃなかろうか
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さすがにカタログはないと思う。
なんだかんだでシリーズでも屈指の人気作だし、ゲームとして見ても当時のRPGでもトップクラスの戦略性に
伝承法というシステムをうまく活かした歴史物的なストーリー、イトケンによる印象的なBGM、
閃きシステム及び高位の技や術法の派手なエフェクトによる爽快感等優れた部分は多い。
とてもカタログのイメージである凡作という評価に相応しいゲームとは思えない。
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正直サガ系は初心者に厳しくて経験者にも厳しい時があるってイメージだから
余程良いゲームじゃなかったら名作一歩手前な感じがする
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つーか良作か不安定で議論してるのに、判断に困るからカタログってちょっと意味が分からない。
賛否両論ならともかく。
そんないい加減な理由でカタログにされちゃあたまらんよ。
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あらためてクソゲー側に置いてる記事読んでみたが記事自体が不安定でない事を説明してる印象を受ける
ていうかこっちの記事の方が色々詳しく書いてあるのね
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面白いんだけど手放しで褒められない部分もあるからカタログ行きっていうゲームも普通にあるぞ?スト4とか
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>>729
じゃあロマサガ2においてその手放しで褒められない部分は何かってことになるな
今までの意見だと難易度の高さと不親切さってことみたいだけど、ロマサガ2並みに高難度かつ不親切なのに
良作に結構ないか?
例えばデビルサマナーやキングスフィールドなんかはお世辞にも親切なゲームとは言えないと思う
というかアトラス系は全体的に不親切なゲームが多いんじゃないか?
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子供が買ってプレイするゲームに、子供にわからないような隠しデータやインチキ表示を入れまくったのは立派に責められる点だな。
まあ河津の野郎はFF2でも散々やらかしたからなぁ。魔法干渉だの回避率だの、見た目の数値に引っかかるような仕様ばっかプログラムしやがって。
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あ、別にアトラスゲーは良作に相応しくないって言いたい訳じゃないです
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>>731
表示ミスはともかくマスクデータなんて珍しくもなんともないでしょ。
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別に表示ミスも珍しくなかった気がするがね
後暴言になるのだけはやめなさい
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正直逃げまくったらゲーム詰むのはそれだけで子供には酷すぎる仕様だと思った。
ダンジョン入った後、途中で無理だって気づいて逃げまくるとそれだけで敵が強くなってくし、
完全に仕様が逃げ道ふさいでた。
しかも戦闘回数で雑魚が強くなるなんて説明もなかったし、今までのゲームに
そんな仕様なかった(か、少なくとも有名ゲームにはなかった)から、
「困ったら逃げる」ってプレイヤーも普通にいたし。
中には必死で逃げながらたから箱回収したやつだっているしね。
敵が強くて勝てない→逃げる→さらに敵が強くなる→勝てないから逃げる…
が最悪のループだって人に言われるまで気づけないやつもいたぞ?
他のゲームが大体場所ごとに敵が変わるから、そういうもんだって思い込んでた人多かったし。
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あぁ、でもロマサガ1も戦闘回数で強くなったか。
1も逃げると強くなったっけ?
ただ、結構2から始めた友人も多かったんだよな。
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1は四天王以降辺りのLVのダンジョンから、避けるなんざ無理な位ビッシーリ敵で通路埋められてたから
どうしようも無い時意外は戦った方が早かった、ダッシュも無かったしね。
2だとその気になれば避けながら進行出来る上に1だと一人ひとり離脱させてたのが
皇帝の退却1コマンドで済むようになったから、結構面倒と感じたら逃げまくってた事は多かったな。
とはいえ、途中で気付いて要所要所で重点的に鍛えればなんとでもなる程度だし、そこまで致命的ではないかと。
上位敵にも分子分解とか通じるの多いし、なんなら爬虫類系だけ狙ってカエルで稼ぐ手もあるしね。
構造的難点……というか評価点と裏表な所としては、閃きシステムと3ほどではないにしろ道場的存在
あと、殺られる前に殺れの究極系なラピッドストリームの存在のせいで
早めに強力な技閃いて力押し、というパターンが確立しやすくなってる所か。
雑魚の構成もそれに丁度いい感じだし、まぁやっぱりハッキリ問題点と言える部分でもないんだけど。
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>>737
いや、解決策がいくらでもある事は否定しない。
ただ、それに気づかせる要素がなさ過ぎる。
たまたま気づくか、試行錯誤しないと気づかないでしょ、そっちが挙げてるの。
いや、まぁ、何にも考えずにゲームやんなって意見もあるけどさw
もうちょっと説明はしろよ、とは思う。
スプラッシャーだって絶対手に入る武器でないし、効かないやつもいるし、
「効かないやつからは逃げるかー」だとやっぱ敵の成長速度がきついし。
なんつーか、解決策は多いんだけど、どれもゲームが説明しなさすぎ。
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陣形にしろ、強力な武器にしろ、魔法にしろ、ゲーム中でもうちょっと、
強いって事を説明したり、間接的にでも自然に使わせたりするようにしたり、
そういうのがあれば大分違ったと思うんだよなぁ・・・。
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まぁソードバリアとムーフェンスに気付くだけでいきなり難易度変わるからなぁ。
説明が足りないのは思いっきり同意する。
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FF5みたいに、楽にすすめる方法はあるけど正攻法でもいける
だったら良作だったんだけどな
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両wikiのロマサガ2記事の間を取って、カタログにも中立的な記事を書いたらどうか。
ロマサガ2をカタログ扱いにするという話ではないけど、両方の記事の意見を総合した、
読み手にとって把握しやすい記事が一つ必要じゃないかと
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「改善策があるから」「他のゲームもそうだから」
それは単なる擁護であって免罪符にはならないよ
どんな問題点やバグがあろうが「こうすればいける」で済ませられる事になるよ
中盤以降はこちらのHPを一撃でふっ飛ばす雑魚が普通に現れるようになる
防具の性能表示はでたらめだらけでアテにならない
したがって、素早さの高いキャラによる「やられる前にやれ、攻撃は最大の防御」が最善策になる
しかし仲間の入れ替えは自由にはできない・・・
前にも誰かが言ったけど、賛否両論じゃなくて一長一短のゲームだよ
上に挙げたような多数の問題点もあれば、>>725の言うように沢山の評価点もある
評価点も問題点も多数ある=凡作=カタログという事
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どーせwikiは統合されるんだからどこでもいいよ。
まあいずれにしても2つの項目はかたっぽ消さなきゃならないが。
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どーせ言うても半年はまだあるでしょww
というか統合しても判定は継続するんですがそれは
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気付きづらいって言っても、クリアまでなら雑誌や友人との情報交換でなんとかなるレベルだと思うけどなあ。
いや、ゲーム内だけで説明しろってのも分かるけどさ、そういった当時の状況も考慮すべきじゃないか?
ドルアーガなんてそういった状況ありきの評価なんだし。
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>>746
アーケードのドルアーガはまた環境が違うでしょ
全員が全員情報交換できる友人がいるとは限らないし、雑誌を見るとは限らない
そういう外的要因は加味すべきではないと思うね
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改めて各分類の概要と記事を見直してきたけど、やっぱり不安定ゲーが一番しっくり来ると思う。
一番の問題は攻略方法の気付きづらさだけど、これはそのまま難易度設定が厳しいと言い表すことができ、
不安定ゲーの概要にぴったり当てはまる。
次点は良作。
数々の斬新なシステムと戦略性の高い戦闘、壮大なストーリーは問題点を含めて考えても充分に良作の基準を満たしていると思う。
賛否両論とカタログはちょっと微妙。
まず評価点・問題点共にプレイヤーの認識は割と共通してるため、賛否両論には当てはまらない。
また、RPGの肝である戦闘・シナリオ共に標準以上の出来であるため、RPGとしての良作の基準は満たしており、
カタログにも当てはまらないと思う。
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>評価点・問題点共にプレイヤーの認識は割と共通してるため
なんつーか、「良いゲームなんだけど、素直に褒められない」で共通してる気がするw
いや、本当、褒めるべき点多いゲームなのは確かだと思うんだよね。
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イナズマイレブンの記事の頭に「半角>で始めると引用文になります。」というのが8行くらい書かれてたんで消しました
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あれなんだったんだw
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シレン2〜5+外伝の解説がやや残念なので、まったり直していこうと思う
おもに2の評価の底上げ、4を異常に持ち上げている記述の改変、外伝の解説のやや誤った記述を直します。
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輝光翼戦記 天空のユミナの
>エロゲー界のクッキーのようである。
の意味が全く分からん
何これ
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クッキーって名前のエロゲー以外のゲームキャラでもいれば意味は分かるが、
そんな名前で似たような境遇のキャラに心当たりはないな
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クッキー☆だったらある意味では有名なんだけど
それなのかな?
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すぐわかる名前ならともかくな
これじゃさっぱりわからん
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クッキーというとサマルトリアの王子しか思い浮かばねえ
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妻が作ったクソ硬いクッキー思い出した
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マリオに出てくるミラーボールみたいな障害物
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ペルソナ罪の余談、
「有志が英訳したものが...流通云々」てどういう状況なん?
文字通り流通で、金で売買されていた物なら、有志なんて言い方はまずくないか?
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MH3G HDの不評点
>実は完全なHD対応ではない。
>40fps前後であり、60fpsには達していない。〜
ってあるけど、1080p可変フレームレートとか普通にあるし、これだけ問題にするのはお門違いじゃね?
これだと720p30fpsはHDゲームを名乗るなって事になると思うけど
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>>761
まぁ確かに気にするようなものじゃないですね。
ただ、フルHDを期待していたなら〜ぐらいの話なんで、余談にでも移しますか?
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>>762
考えの違いでHDじゃないと勘違いされてるというのが正しいかね
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>>762
個人的には60fpsじゃないのが残念〜と書き換えるくらいでいいかと
fpsなら他の記事でも問題として挙げてるし
てか、HDの規格云々てなると他の記事でも面倒なことになるしね
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そもそも「60fpsじゃないからHDじゃない」ってのが意味不明だ
HDとは解像度が720p〜1080iである事なのに、fpsが云々は関係ないだろう
HDハードでありながら600p以下の360版FF13とかもあるけどさ、
そのモンハンとやらの解像度がどれ程のものなのかは確認できんし
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ドラえもん(FC)
誰だあんな未調整ゲーを名作に入れた奴は 原作のふいんきを守ってるのは同感だが
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>>766
評価点が総評のところにしか書かれていないのがまずいね。
初期の記事っぽい雰囲気だ。
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>>766
今となってはプレイ経験者も少ないレトロゲーなので
記事におかしな点があったら訂正・編集してくれると助かる
名作扱いに納得できないなら、ルールに従って移転提案をしてくれ
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トルネコ2に「あきらめるコマンドが逆輸入された。 」とあるが、
少なくともシレン1やGBにはそんなコマンドないぞ
『「渓谷の宿場に戻る」の発展系』っていう//の記述もよくわからん
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要強化にあるEver17が3ヶ月たちましたけど、
加筆がされないようなら移転なり削除なりを検討するべきだと思うのですが、どうですか?
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ハーツRは名作なのでしょうか
ココでは判断が難しいのであればテイルズ総合に質問しますが
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>>753
それ元々●ッキー(多分ロッキーのこと)って記述だったのに、誰かが勝手にクッキーって書き換えたんだよ
クッキーってなんやねん、と思いながら様子見てたけど、やっぱおかしいから元に戻しとく
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>>761-765の部分について、
とりあえず該当箇所をコメントアウトした上で解説するよう指摘しておきました
>>766
当時プレイしたけど、たしかに子供向けに納得のバランスってのは疑問だわ
STG面の2面はまだいいけど、他の面はクリアした記憶がないし
どっちかというと、面飛ばしの裏技で遊んでた記憶の方が強い
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すみませんアーケードゲームの枠のアウトフォクシーズですが
稼働開始したのは94年ではなく95年です。
ゲーム内でも94年と出てますが実際に稼働したのはその翌年です
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カタログへの移転を提案ということで。
期限は1週間で。
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Ever17は紛れも無く名作だと思うが、シナリオに依る部分が多いからな
どう面白いかを説明するとネタバレになってしまうのが、発売当時からの難点
典型的なwikiとの相性が悪いゲームだけど、カタログ移転させるには惜しい
上手いこと加筆出来ないかやってみよう
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説得力が足りない、記事としておかしいというなら
カタログ移転するよりは削除の方だと思う
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しまった、加筆してくれる人がいたのか
とりあえず「判定を消して記事存続」は無しという事で
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>>776
出来るなら頑張って。
俺も加筆しようかと思ったけど、ネタバレ書くのが怖くて手が出せんかったw
なんつーか、いい手品を見たんだけど、説明すると手品のネタバレになるから出来んって感じ。
難点の説明はしやすいんだけどね。
中盤のだれとかを耐えられない人には、正直勧められないゲームだし。
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Ever17は名作、これは間違いない
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名作だろうがクソゲーだろうがそんな事は関係ない
記事が薄く加筆もできないのなら削除も已む無し
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映画評論するのに、ストーリー書かないって言ってるようなもんだしね。
そりゃ難易度高い。
いっそ、region使ってネタバレ覚悟で書くのはどう?
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難しいにしてももう少し体裁の整えようはあると思う
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>>766
んー、良作になってるね。俺もそのくらいでいいんじゃないかと思う
小学生、高校生とプレイしてクリア済みだが、記事の内容はかなり優れてるなあと思った。
ただ総評は少々いけませんな…このソフトは理不尽に難しいぞww
総じてドラクエ2やロックマン1レベル。スーマリ3が隣にあったら、間違いなくこのソフトはプレイされない。
小学生からすれば全ステージが激ムズ。ジャンルもバラついてるので、それぞれ得意な人がなんとかクリアできるってレベル。
通しでステージ3まで行けた人は周りにいなくて、裏技つかって遊ぶのが基本だった。もちろんエンディングなんて行けない。
高校生の時はステージ1は簡単、2は運絡むけどまあできる、3は無理ゲー。
ゼルダ並みのパズル難易度+マッピング必至の段階でかなり小学生お断り状態
なぜか記事にないが、ポセイドンエリアはロックマン1すら凌駕する難易度。FC魔界村2週目ほどじゃないけど。
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>>784
俺を含めて周りの皆とか母親とか全員、小学生の時クリアできたんですがそれは…
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コンボイの謎かよ
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>>784
攻略本なしじゃクリアできなかったな。
理不尽に難しいのは同意だわ。
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小学生の時は遊ぶ時5、6人集まってみんなでやってたな
ドラえもんふくめてほとんどのゲームは誰かしらクリアできた
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>>785
母親がクリアできるとか凄すぎだな。でもそれはレベル高すぎな気が…
魔界村クリアがデフォだったっていう地区の話も聞いたことがある。
>>787
俺の家含め、キャラゲーのつもりでみんな買ったからね。
微妙に年代差あるかもしれん
俺の年代はドラクエ3、スーマリ3、ロックマン3とゆとり入ってたから。
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他にはドラクエ1〜4、FF1〜3、マリオ1・3、ロックマン1〜4、グーニーズ1・2、キョンシーズ2、霊幻道士、ドラゴンバスター
ドラゴンスピリット、グラディウス、パロディウス、ツインビー3
この辺りは小学生の時に普通にクリアしてた
ロックマンシリーズなんかは自分含めて3人バスター縛り(絶対必要な時のみ特殊武器)でクリアしてる
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そういや子供の頃は難しいゲームでも順応してたわ
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小学生の時は「ゲームは一日30分」縛りのせいでほとんどのゲームがクリア出来なかった
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仮面ライダー倶楽部買わなくてよかったな
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ドラえもんは
・当たり判定デカイ・斜めに撃てない・フィールドは狭い・難易度はランダム頼り・謎があるのに説明不足
開拓編は・敵がランダム散弾・強化はフィールドに隠れてるアイテム
魔境編は・強化はダメージで消失・回避は困難・狭いのに影に隠れてる敵は攻撃できない
・アイテムを取りに行くのに画面前半分に急ぐ必要あり、弱者のための強化じゃない
海底編は・無敵時間ない+体当たりで連続で瀕死まで削られる
・アイテムが必要なのに複数持てない・複数持てても選べないので面倒
・無敵の敵のダメ判定と倒す必要のある敵の判定が分かりづらい
こんな所かなぁ
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ガキの頃は金もないし、中古屋だって今ほどないし、そもそもソフトは今よりずっと高かった。
だからつまらないゲームであっても、他にものが無いからやってたってこともあったかな。
四八のメシ島が93年に出した本に書いてあったよ。「なんとか元を取ってやろうと、無理矢理楽しみを見付けだすのだ」ってさ。
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ぶっちゃけみんなでわいわいやってりゃなんでも楽しいんだよね
まあFCドラえもんが良作かって聞かれるとどうだろう?って感じだけど
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ごめん、ああは言ったけど移転に反対とかそういうのではないから
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>>797
予防線張るなら初めから書くな、ROMってろ
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