レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
-
名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
-
>>483
クロニクル単体で記事ができる量なら新規記事でいいと思う。
ミンサガやイレギュラーハンターXもリメイクで単体記事ある位だし。
月下については月下の記事に他機種版の情報として加筆あれば嬉しいかな。
-
>>486
作成完了しました。
月下についてですが、既に移植版の項で記述があったのでとりあえずXクロニクルのページへのリンクを加筆しました
-
>>438です
ブレイブリーデフォルトの記事作成ありがとうございました
-
ポケモンBW、良作かカタログかクソゲーか荒れたと記憶しているけど、
どのような経緯で良作に決定したの?
-
>>489
ここじゃ一部の要素がアレでも全体的に良ければトータル戦法で良作に入っちゃうし…
-
まあクソではないしな
-
ブレイブリーデフォルトの記事の中に気になる文章があるんだけど
>余談だが、本作は同機種で同じ発売日の『PROJECT X ZONE』よりも評価が高く売り上げも格段に上になった。
そのことに嫉妬したPXZ信者によって本作のWikiやスレが荒らされるという事件があった。(本作のネガキャンにはPXZの開発者も参加していたという説もある)
これに関することを調べてもソースが見つからないんだけどまさか架空の出来事じゃないよね?
-
>>492
その内容を記事に書いてる時点でいろいろおかしい。
それを行ったのがPXZ信者だという根拠は?
PXZの開発者も参加してたという説の裏付けは?
そもそも荒らされる事件はいつ合ったのか?というか合ったのか?
合ったとしてその記事に書く理由は?ネガキャンをしたいのはどっちなんだ?
とか色々思ってしまう。
荒らしが合ったとしてもその内容を書いたやつ本人が犯人としか思えん。
これは今後の行動次第で規制対象になりかねないな
-
//どちらを買おうか迷っている方は必ず本作を買うこと
//PXZの何倍も面白いことを本記事が保証しよう。
//そもそもPXZの記事がこちらではなくカタログに存在する時点で結果は分かりきっているが
コレは酷い
-
なんつーか一発アク禁にしてくれって全力で主張してる感じ…
-
ひどいなこれ…前に執筆してくれってなったときに
サンドボックスに書いてくれた人は
そんなことかいてなかったし荒らしだな
他にもこんなことやってないかな
-
単純に頭のおかしい人みたいだし、アク禁でいいでしょ。
こんな文章をまた他のページに書かれても困るし。
-
ムーンライトシンドロームでも似たようなのいたよね
ていうか紹介記事なのに比較とか保証とかおかしいでしょ…
-
ディノクライシス2は編集中?だったら断っておいて欲しいよね。
-
>>487
今さらですが、Xクロニクルの記事作成と月下等からのリンク修正お疲れ様でした。
-
ぷよぷよとかみたいに、ゲーム一覧に機種ごとに載せるパターンを
他のゲームでやってもいいのかな?
-
ルーンファクトリー4の記事が見やすくなった、と思ったらえらくネガキャンっぽい記事に
なってたんでなるべく客観的なるようにしてみたんだけどおかしくなってないかな?
-
>>501
むしろ是非やってくれ
いまいちな移植ならやらないほうが良いと思うけど
-
テスト
-
世界樹の迷宮の記事に、新・世界樹の発売予定のことを少し書いた
新・世界樹に世界樹1のリメイクも収録されるらしいとのことなので
-
発売前の商品のことを書くのはダメダヨってことになってるんじゃなかった?
-
>>506
記事がダメなんじゃなかったっけ?
-
>>506
「発売されたあとも修正されずに残るかもしれないから」って理由で禁止されたはず。
-
>>507
トップページにも書いてあるように、3/26から全面禁止された。
記事作成のガイドラインにも
> ゲーム記事・用語集等、既存のページの関連情報として、発売前の作品の情報を書いてはいけません。
> 発売後三ヶ月未満の作品の情報は、基礎ルールに抵触しないよう「発売された」程度の簡潔な文章としてください。
と書かれている。
-
すまん、COしてくる
-
と思ったら、既にされてたな
重ね重ねご迷惑をおかけしました
-
まぁこういうこともたまにはあるわなw
次は気をつけよう
-
ゼルダの伝説 スカイウォードソードの問題点でのグラフィックの項目が
問題点でない気がするのだけど
-
せいぜい賛否両論点ってとこだろうな
つーか「売り上げを落とした原因とは言えないだろうか」って完全に筆者の想像じゃねーか
-
神トラ履歴に上がってると思ったら案の定
早速2のこと書きに来やがったか
今回は下ネタではないっぽいが
-
一覧の真・女神転生 STRANGE JOURNEYの紹介文が「 シリーズファン向け作品。3Dダンジョン制のRPG。」から「広報曰く「実質4」とのこと」に変更されていたんだけど、これっていいのか?
元の文章も確かに微妙だが、変更後は完全に意味が通らなくなっているんだが。
-
真メガテンSJの項の余談あたりを見るにたぶんプレスリリースか直後の
ゲームショーか何かで広報が口走ったのを知って言質を取った気になってんじゃないかな。
非ナンバリングタイトルが実質上のナンバリングタイトルになること自体は
無くは無いけど(例:ロマンシア(Jr→実質3))メーカーの統一見解ではないみたいだし
この場合は戻していいと思う。
コメントに難があると思うんならシリーズリンクのコメントの
>初心者には分かり易く、女神転生らしい難易度の新しくて懐かしい女神転生。
っていう部分が知らない人向けの説明として分かりやすくていいんじゃないかな。
俺SJやってないからこの初心者がメガテン初心者なのかRPG初心者なのかが
分からないんでその辺分かる人のフォローが欲しい。
-
とりあえず修正してみた>一覧のSJ
-
マリオUそこまで書いたなら総評も書けよwwww
-
エアライドの更新記事が内訳ネタすぎないか
-
内訳ネタって内輪ネタのことか?
まあゲームの紹介っていうよりも攻略記事みたいになってるな
あと大幅に加筆するときは意見箱で相談してほしかった
-
たまに楽しく覗かせてもらってたこのまとめwikiだが
ブレイブリーデフォルトが入ってて驚いたよ、悪い意味でね
別に必死に噛み付くわけじゃないから、他の人が認めてるなら載ってて構わないけど
自分はこの作品が名作・良作まとめに並ぶモノとはとても思わないね
具体的に理屈を言おうとして書いたら、少し長文だったので、端的に言いますと…
まず長所に書かれてる内容が乏しいし、その長所たる箇所が
次の賛否両論点・問題点にある内容で、打ち消されてるんだよね
音楽は好みの幅が広いし、好評意見も多く見たから、客観的に長所と認めるけど
-
>>521
でもバランスの悪さについては文章修正した上で載せる分には問題ないと思う。
むしろあそこまで徹底的に削除しちゃうのも問題じゃない?
>>522
確かに評価点が少なすぎるような気はしていたけどね。
なんなら記事移転議論スレで正式に提案してもいいかもしれない。
-
BDFFに関しては最初はサンドボックスに突っ込む形だったし、次に書いてくれた人が別で記事立てた
って感じだったから、ワンクッション置いてるだけマシよ
まぁそんな経緯もあるし移転議論に関してはするべきだとも思う
-
良作じゃないって言うなら、もうちょっと具体的な意見が欲しいな
その程度では確かに良作としての根拠は弱いが、良作でないとも言い切れない
他に問題点があるなら、COして記事に書き加えてもいいし
-
長所少ないよな
まあ普通にいいRPGだし買って得することはあっても村はないから良作でもいいとは思うんだけど
-
その普通にいいって部分をうまく評価点として肉付けしてみたら?
実際、そういうやりかたで良作扱いされてる記事も結構あるし
-
ザコは行動回数を前借りし一気に倒す
ボスはデフォルトしまくって一気に倒す
代わり映えのしないパターン化された戦闘
-
ザコはMP無消費特技で一気に倒す
ボスは補助魔法をかけるorテンションアップ後に一気に倒す
いろんなものに使えそう
-
>>528
>>529
まぁ実際そうなるよなあ
他のが名作で良くてBDFFがいかんって言われてる理由はひとえに書き方の問題って話になりそう
-
>>530
書き方の問題ってのはあるかもね
現状だとシステムの項目に記述が多く割かれてるけど
その内容を一部長所の部分に持って来るだけで印象は変わる気がする
-
確かに良いところが悪いところと表裏一体ってのはあるな
もっと書ける腕が自分にあればいいんだけど
-
基本的にゲーム遊んでて面白いと感じるかだと思うけど、
ゲーム難易度みたいな高くても低くても賛否出るもんあるしなぁ。
極端だとさすがに否定意見多いけど。
-
ていうかBBDFの魅力ってやっぱり「古き良き国産王道RPGの復古」って点にかなり集約されてて
スクウェア時代のRPGが好きだったファンには懐かしさを、若いプレイヤーにはある種の新鮮さを与えたって事が大きい
記事ができる前にもちょっと話が出たことがあって、その時も
「欠点は多々あるけど、それでも良作に推したい」って声が多かった
ただ不満点として挙げられてる事ってそこまで致命的なものはないし
実際どっぷり嵌ってる間はそこまで気にならない事が大半なんだよね
ただシナリオが最後にちょっとやらかしちゃってるのは確かで、
そうなると細かい粗がストレスになってくるのも分かるし、
記事にするとなると不満点を無視するわけにもいかないから
どうしても文章の分量的に不満点ばっかりみたいな印象になっちゃう
-
「古き良き国産王道RPGの復古」、言い方を変えれば「昔と変わり映えのないフッッツーのRPG」にもなる訳で
白騎士も王道だが「王道を通り越して陳腐」なんて言われてるし
言い方一つでどうとでもなる、とは言わないが、まぁ難しいところだよ
-
そりゃ悪意を持って言い換えればなんだってそうなるね
「無双シリーズはボタン連打するだけのゲーム」とか
-
マリオUの総評がスッカラカンのまま放置されてるんだがいいのか?
-
ちなみにWiiも空っぽよ。
同じ執筆者かな。
-
というか最近のマリオは自信を持って良作だと太鼓判押せるような出来ではないように思う
カタログの方のマリオにも書かれているがマンネリ感が凄まじい
開発期間に余裕ないのかな
-
節目節目に必ず出す的な感じだからな
そういう風にもなってくるわな
-
>>535
白騎士は日野シナリオという明確な問題点あったろw
-
王道ものの評価がどうなるかは完成度次第だと思うけどね
-
マンネリっていうか焼き回しやな、変わり映えが無さ過ぎて。
今のnewマリは俺もちょっとなー。
-
これも安定感があると書くかマンネリと書くかで印象が変わるよね
-
安定感があるという言葉は「どんなジャンルの作品でも安定して面白い」とかそんな感じで使うのであって
ちょっとだけ内容変えただけのものを新作としてフルプライスで出す事を安定感があるとは言わないのでは?
-
良作扱いはちょっとしにくいね
2の次点でマンネリ化・焼き回しが指摘されているし、newマリオ独自の問題点もWii版からずっと引き摺ってる
変わらない面白さなんてのもあるだろうけど、いくらなんでもそろそろ変わる頃かと
-
・マリオシリーズは安定感あるよね
・マリオシリーズはマンネリだよね
これ意味は違うけど位置的には似てる
しかもこの言葉は水戸黄門やアンパンマンなどにも当てはめられる
こっちは究極の形だけど
-
書き忘れた
Q.マリオシリーズを初めてやりたい
A.安定感があるからどれでもおk
って言えるかどうかが重要な気がする
例に挙げた水戸黄門やアンパンマンもどっから観ても楽しめるし
-
Newマリは出し方見てると各ハード最低1本は出すんだろう
ハード買って最初に安心して遊べるタイトルとして
それにしてもNewマリUもだけど、バットマンとかも総評描かないのは何でだ
-
ちと気が早いが、スパロボUXは良作かね。問題点は撃墜数関連ぐらいだし
-
ちと気が早いですがそれでイイんじゃないすかね
-
ちと気が早いけどスパロボは専用スレあるんだよね
-
ニンテンドーランドの記事が無いのは何故?
-
>>553
そう思うなら作れ
できなきゃ指くわえて待ってろ
-
どっかから記事はわいてこないからな
-
>>553
100万円払え。そしたら作ってやる。
-
>>553
良作じゃないからじゃない?
-
>>553
お前のためにとっておいたのさ
-
>>553
いつ作るの? 今でしょ
-
林先生はお帰りください
-
記事なんて言葉なんだ、やれば誰だって出来る
-
東進の講師陣湧き過ぎィ!
-
関係ないが林先生がライオネス飛鳥と被る
-
自力で記事作れないならとりあえず>>553が執筆依頼にちょこちょこ書いておくという手も。
それである程度量溜まったら記事化すればいい。
-
サクラ大戦3の記事はもう少し良くできないのかな
自分はやったことが無いのでOPが凄いってくらいしか知らないから加筆修正できない
-
ってすでに要強化記事に書いてあったごめん
-
トマトアドベンチャーの記事が地味にひどい
概念をしゅうねんと読む人初めて見た
とりあえず今は編集できないのでツッコミだけ失礼
-
とりあえず気が付いた誤字だけ直しといた
でも全体的に記事の表現を変えた方がいいかもな
-
ギミックと連呼されているけど
どんなギミックがあるのかは未プレイだとイメージしにくいな
-
ゲームのシステムがさっぱりわからんのにギミックだの細かい所を書かれてもなあ…
何が凄いのかほとんど伝わらんのよ
-
説明が足りてないのと所々文章がおかしいのとで
何がなにやら
-
とりあえず修正依頼出してみた。元記事にも何か書いておいた方がいいかな?
-
デッドライジング2とオフ・ザ・レコードの記事を作ったんだけど、初代と同居記事にしても問題ない?
基本があまり変わらないから単独で記事作るとどうしても薄くなるんだよね…
-
いいんじゃない
-
>>574
特に問題なさそうだったので同居記事にしました。
-
今日から、良作Wiki側でも分類欄を表記する事になります。
(詳細は運営方針議論スレ)
良作側の分類付けは、クソゲー側と違って表の修正はほとんど必要なく
何も無かったところに一律の「良作」をつけるだけなので、
(不審な編集の巻き込みに注意しつつ)可能ならば一気に押し進めても良いかと思います。
注意
・バカゲーを付与する際は、必ずカタログのバカゲー一覧にも掲載してください。
・基本情報表が2つ以上ある場合(移植作など)は両方に表記すること。
・良作としてではない参考執筆は「分類無し」扱いです。何も書きません。
-
普通に面白い、の「普通に」の文言を消してもいいか?
あってもなくても意味が変わらないものは、簡潔さのために消すべきだと考えるし
そもそもこの言葉の必要性を感じない
-
どこの記事の事かわかんないけど、「普通に面白い」の「普通」はそれなりに意味があったりする
用語集
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1075.html#id_36a4df02
↑でいうところの「消極的な賞賛」なのか「積極的な賞賛」なのかを文脈から読み取って
言い換えが出来そうなら変える、がいいかも
-
>>578
その記事の事は知ってるよ
このwikiは「名作・良作まとめ」で、ゲームとして面白い点をきちんと記事にしているのに
「普通に面白い」という表現は適当なのかということを言いたかった
あと、>>577にも書いてるが
>あってもなくても意味が変わらないものは、簡潔さのために消すべきだと考えるし
これが一番の理由
-
トマトアドベンチャーのことか
-
たった3文字削っただけじゃ大して簡潔にもならんとは思うけど
同じ記事で乱発されてるんならともかく
-
トマトアドベンチャーのことなら、
初稿では「非常に遊べる」だったのが「普通に遊べる」になってたわけだから
多分積極的な賞賛なんだろう
元々さっぱり気味の総評だから、できれば削るよりは言い換えの方がいいと思う
-
まぁ「普通に面白い」の普通は用法としては誤りだから、そういう点で意味がないってのは分からんでもない
と言ってもそんな真面目なwikiじゃないしな、ここ
-
良作って分類を各ページに現在追加してってるけど
このwikiって名作・良作まとめなわけで、名作に分類されるゲームもあるのかなと思ったり
-
何となくだけど、単なる良作以上の出来、あるいは後に及ぼした影響など一定の実績があって、
5年以上前ぐらいの作品が名作って分類になると思ってる。
そんな厳密な基準も必要ないとは思うけどね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板