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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
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具体的な記事内容はともかく、
・意見がぶつかりあったらCOでもスレでも良いから話し合え
・話し合う気もなしに相手の記述を一方的に削除は論外
これだけの話でしょ。
信者だのアンチだのは記事書くのに関係ないよ。
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レイクライシスの記事にハラホレヒレハレな編集した奴誰ぞ
元に戻しておくわ
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最近エヌアイン完全世界の編集をしている人、
ストーリーが簡略化されたことを欠点と認めたくないようだけど、どうかなぁ?
俺はアカツキもエヌアインもやるしどっちも好きだけど、
アカツキで構築された世界観をエヌアインで簡略化したのはマイナスだと思うんだよなぁ。
「あったら面白い・楽しいものがない」ってのは、対戦ツールに特化したとしても
続編を冠するものとして問題じゃない?
皆さんの意見をお聞きしたい。
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>>281
>ハラホレヒレハレな編集した奴
俺がそいつだが、何がどうハラホレヒレハレなのか教えて頂きたい。
殆ど説明書の転載だったストーリーを簡略化、他、システム欄についても無駄を削った。
長所以降の項は寝落ちして、中途半端な編集にしてしまったが……。とにかくマルマル差し戻しとはやってくれるね君。
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と書いてしまってから読み直したが結構粗があったな。失礼……。
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改めて>>283の脊髄反射をお詫びする。大変申し訳ない。
今度こそはしっかり編集してみたので、確認をお願いする。
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>>282
短くなった事で良くなった事(ゲームテンポとか)があっても「賛否両論点」だと思う。
でなきゃ単純に悪い点でしょ。
前作より悪くなったのに悪く言わないのはさすがに・・・。
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「おいでよどうぶつの森」の記事が今まで無かったことに驚いた
おいでよは一応書き上がったけど、とびだせも3ヶ月経ったし書いておこう(唾つけ)
夕方頃には投稿できると思う
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とびだせどうぶつの森って買い?
携帯機で気軽にできて立体視で中身もいいなら最高なんだけど
中身は持ってる人にしかわからないからな
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ドンキーリターンズが更新されてるが案の定書きたがりか
つーか文脈無視すんなよ
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>>288
買いだよ
問題点はけっこうあるけどそれを上回る魅力がある、というタイプ
今作は序盤の展開(できることが増えていくスピード)が過去作よりさらに遅いから、我慢強い人じゃないとそこでだれるかな
あとは記事を参照(まだできてないけど)
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>>282
それより問題点の「マイナーすぎる」はどうしたもんかと
いや、ACアカツキの記事にもあるけどこれゲームそのものの欠点と言えないし…
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>>282
あとストーリー演出についてもだけど、
ACアカツキは相手やステージの説明とか割と凝ってはいたけど、
実際に動き考えると結構いい加減なところがあったりする
不律や鼎とかアカツキ追って上海に上陸したのに、何の説明もなく帰国してアカツキと対峙したり
エヌアインはそういうストーリー面での妙なところがほとんどないからね(丸投げともいうべきか)
それに一応ストーリーの大雑把な部分は理解できる程度にデモシーンが用意されてはいるし
全キャラクリアしてみて、プレイヤー完璧に置いてきぼりみたいなことは感じなかったけどな
(なぜ戦い始めたのか全く分からないとか言われてたけど普通にOPはあるし、公式でも軽く解説はされてる)
他の格ゲーとの比較でいえばそこまで問題にするほど悪い点じゃないんじゃない?
あんなもんでしょ、AC格ゲーのストーリー演出って
前作との比較という点では見劣りするかもしれないけど、そりゃ前作が秀逸だったからって部分がやっぱ強いと思うんだ
例えば60点以上が合格ラインだとしたら前作が100点だったのが70点になったって印象だからね
手放しで評価はできないけど、まあ強く問題だと言い張れるほど悪い部分でもないというか
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>>265
とりあえず、不安なら他の人も言ったようにサンドボックスに初稿入れてもいい。
どんな形にしろ記事にしてもらわないことには判断できないからね。
>>289
下ネタっぽいんだよな、あれ…決めつけちゃいかんけど。
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>>289
カタログやクソゲーにも言えるけど、
その後とか、その後の展開、の項目自体いらないよね
発売3ヵ月経っていない作品の情報を載せる場所になってる
そういうのはチラシの裏にでも好きなだけ書いておけばいいのに
ドラクエVIIのcoにあった、
//この記事は速報性を伴う記事ではありません。
//3ヶ月ルールが適応されているからといってここに3DS関連を記述するのは控えてください
これを改変して全記事の頭に置いておきたいぐらい
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>>285
クソwikiにあった名残で、「前作以下」という書き方がまだちらほら残ってるからそこを直すべきかと
「仕様変更により万人受けしにくくなったが、総合的には前2作に勝るとも劣らない」という書き方がベストかな
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>>248だが亀すぎ失礼
>>250
あれ、立体視って3dsのスイッチ入れるとボウッとなる奴(アホすぎる文章で失礼)
だよね?
>>251
なるほど、俺の基準がずれてたようだ
>>253
シリアスなのは問題ないんだけど、シリアスって面白くないと微妙だと思うのよ
ただ暗いだけになっちゃうというか
重いシナリオ+北島と聞いてむしろ期待しすぎた感はあるかも
今更な個人的モヤモヤにわざわざ回答してくれた人たち
ありがとう
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>>289
記述のパターンにしかり、タイミングにしかりと完全に下ネタだな。
彼は新作や配信の発表が行われた直後に書く癖がある上に事実を具体的に書かない悪癖があるから、
バレるのは時間の問題だな。
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移転されたばかりで恐縮だけどVANQUISHに問題点と賛否両論点を加筆していいですか?
問題が無ければ木曜日あたりに加筆しようと思います。
具体的には下記
・ボスの使い回しが多いこと。
・ED後のスタッフロールがとばせないこと。
・敵が殆ど機械なので人的損失はほぼ無いのも関わらず、こちらの味方は次々と戦死するので不公平に感じる。
派手な部位破壊やタバコでの牽制など、機械であることの理由付けはきちんとなされているがやはり不満に残ってしまう事。
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未プレイ者の意見で悪いが
三番目のって賛否両論点に成り得るのか……?
人間VS機械ってコレに限らず色んな作品で見受けられる構図だと思うんだが
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>・ED後のスタッフロールがとばせないこと
これって他のゲームにも結構当てはめられるような・・・
このゲームだけの特徴とかだったらごめん
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確かにアルゴス出て来るたびに「まーたかよ」って気持ちになったな
ED後のスタッフロール飛ばせないのも周回プレイの時めんどくせー
>・敵が殆ど機械なので人的損失はほぼ無いのも関わらず、こちらの味方は次々と戦死するので不公平に感じる。
これは正直良く分からん
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>>229>>301
一応アメリカVSロシアという構図ですが、
敵(ロシア側)はほぼ全てが自立機械に対してこちらは人間兵士ばかりなのでかなり違和感があります。
残虐非道な敵をやっつける爽快感も意思の無い機械ばかりだと減殺されるし、
敵の親玉も倒せないのもあって記事にもあるけど消化不良です。
敵が機械であることのメリットは勿論ありますが、
設定との乖離や形容しがたいストーリー展開の理不尽さは気になるところです。
>>300
このゲームだけの特徴じゃなかったら駄目って理屈はおかしいのでは?
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・EDは何度も見る機会がある
・セーブするのにEDを見終えるのが必須
この2つを満たせば問題点だと思う
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周回要素は乏しいので周回プレイする人が多いかは微妙ですね。
よってEDを何度も見るかは人それぞれですね。
確かスタッフロール後にスコアの総計が出るので2つ目のは満たしてます。
スコアなんて気にしない人には関係ない問題点ですが。
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あのスタッフロールはイラッとさせられるんだよな、消化不良なラストと相まって
おまけにスタッフロールのシューティングもスコアに影響するからスコアラーには余計面倒くさいんじゃないかな
ボスがほとんどアルゴスってのも代わり映えしなかった
ただ3番めは別に問題点とはいえないと思う
的側が機械ばっかなのはロシアと開発の事情だった気が
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むしろ人間相手にタコ殴りでオーバーキルしてバラバラにするサムとか嫌だぜ俺
機械でいいと思う
ゲオルギーダンスとかただの人間じゃコミカルさも減ってただろうしな
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反対意見が多いので3番目の賛否点については取り下げようと思います。
皆さんご意見ありがとうございました。
加筆する前にちゃんと聞いといて良かったです。
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ひと段落した議論を蒸し返すようで悪いんだが、
298の機械が敵ってのはやっぱり306にあるように大量虐殺に製作側が配慮したって事でいいのかな?
ただそれだと色々おかしいことがあるのでちょっと聞いてみたい。
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敵が特別に機械化を推し進めてるような設定があればただ「そういうもん」ってだけな気がする。
人が死なないように「実際の戦闘を機械に任せる」ってのは良くある設定だし。
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パロディウスだの記事書こうと思ったんだけど、ゲームボーイ版だけしかやったことないんだよね…
一応記事書いてみたんだけど、すさまじく薄くなっちゃった。
サンドボックスに投下してみるから誰かアーケードとかFCについて追記してくれませんか?
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>>309
つまり機械であることに特別事情があった訳ではないということね。
それなら問題ない。ありがとう。
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>>311
>>309は外で書いたからID変わってるけど、>>309で言いたかったのは、
「設定があれば」ね。
ゲームやってないから詳しい事は知らんけど、もしそういう設定あれば、
まぁ納得できるかもって話。
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亀すぎで本当申し訳ない・・審議どうもです。
もともと余計なこと書かずに要点を少しだけ修正するつもりなんだけど、
>>270さんの言うとおり一部の人の琴線に触れそうな気がしてたんだわ。
適当に直しますので、気に入らなければ差し戻されてもいいかなーと思ってます^^;
ただ、自分としてはロックマン愛好者が増えればいいな、と思いが根底にあるのは知ってもらいたい。
プレイ感覚と実際との間にギャップがあると、やはりよくないと思うので
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自分は大学生の友人と飲みの場で、
俺「ロックマンハマってんだよ」友人「1?2じゃないのか。ヌルゲーだな」
俺「え…1が一番ムズいと思うけどなあ」友人「いや2でしょ(キリッ」
みたいな他愛無い会話したことがあるんだけど、
5からやり始めて違和感感じる新規、雑談とかでにわか系に軽んじられる5プレイヤーを
防ぎたいという思いもあるんよ。
ただ5は俺も大好きだけど、サクサクプレイでいくとクソだなあ(褒め言葉
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サンドボックスの牧場物語は独立させてもいいんじゃないかな?
それぐらいの分量はあると思うけど。
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ワイルドアームズアルターコードFだけど名作かな?
自分もやったし書いてあることもその通りだと思うけど賛否両論点や
批判点がかなり多い微妙な作品だと思う。
装備品が軒並み削除されたりセシリアの殴りが完全に役に立たなくなって
魔法特化にしたのも改悪だと思うしarmの強化も制限が付いたのも嫌だった。
銃が基本一種のみでPs版みたいに変わった銃を手に入れる楽しみもないし。
そもそも文章の最後にも非常に意見の分かれると書いてあるのに載せるのもどうかと、
リメイクバイオみたいに優れたリメイクとして評価されてるとかならともかく。
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「原作好きが」違いに関して賛否両論にはなっているけど、
「単純にゲームとして」評価のいいリメイクだと思うよ。
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もちろん原作関係なく読み込みみたいな悪い点もあるけどね。
とりあえずカタログ意見箱の方で良作移転決まったから、
向こうのログをまず読んでくるといいと思う。
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カタログの意見箱見てきたけどあっちも少し話が割れたっぽいね。
自分がPS版好きでリメイク版は嫌いだから否定寄りなのもあるけど客観視すれば初心者には
やって損はないし面白い方のロープレだとは思うし良作だとは思うけど・・・
ただ、PS版やったことある人には微妙な評価が多いという分け方が難しい作品
なのは確かかな。プレイ感覚がだいぶ変わってるのが気になる。
旧作の調整やブラッシュアップ➕αぐらいならもっと評価が安定して
高かったかもしれないね。
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移転した直後に名作かな?とか言う奴って何なの
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>>315
そのほうが良いと思う
記事としての体裁は整ってるし一度立てちゃった方が目にもつくだろう
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まぁ、移転されて(wikiにページが出来て)初めて気づく人だっているだろうさ。
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疑問の提起くらい別に構わんだろう。短期間でのゴリ押しだったり、勝手に移動されてる可能性もあるんだし。
てか移動されてきた記事だってことも、明記されてるわけでなし。
>>316はカタログから移動してきたこと知らず、新しい記事だと思って確認しに来たように見えるが。
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ACサイレントライン特に議論もなくこっちに移ってないか
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>>324
記事移転議論スレの方に行ってくれ。
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以前は移転先の意見箱にも一声かけてたような気がするけど…違ったっけ?
カタログ→良作の場合、カタログ意見箱で意見を纏めてから良作意見箱に提案する、みたいに
以前は移転のハードルが高すぎるとも言われてたけど、最近は結構頻繁に移転が行われてるね
それが良いのか悪いのかは何とも言えないけど
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移転の方法も規約化した方がいいな。
移転論議告知も意見箱の中だけじゃ足らない気がするし。
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過去の移転模様については、ちょっと個人的に思うところが複雑で言及を避けるけど
こちらの新着となる移転記事について、新着一覧に
[[ゲームタイトル]](移転元)
みたいな書式で載せていくことを提案する
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記事の手直し完了しました。
熱く書いたので少々長くなっちゃったかな^^;
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>>315
ずいぶん前から放置されてるよね、あれ
書いた本人はどういうつもりなんだろうか?
おそらく書きかけ記事の仮置き場にしてたんだろうけど
完成させて独立記事にする前に飽きちゃったんだろうか?
それとも、何か事情があってアクセスできなくなったんだろうか?
まあ、恐らくもう居ないだろう本人の意向はさておき、
それを独立記事にしちゃいけない道理はないよな
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>>310
読んだけど、かなり短いね
あの文章量で記事を立てたら、「薄すぎる!削除しろ!」と文句をつける人が、必ず出てくると思う
(俺個人は、短い記事も許容されるべきだと思っているが。マイナーゲーの場合は特に)
あと「なぜ名作良作か」ということが、ほとんど伝わってこない
名作扱いされるべき理由を、頑張って表現・説明して欲しい
文章だけじゃ難しいというなら、プレイ動画を貼り付けるというのもアリだろう
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>>331
個人的には「良移植」ってイメージで作ったんで、元ゲーの記事にくっつけるような感じで使ってくれれば、って思います。
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まだ早いとは思うけど龍が如く5は良作wikiに書くべきかな
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>>333
まだ早い
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パロディウスだ、の修正してくれた人、ありがとうございます。
流石にまだ独立させるには厳しい感じですが…。
あと、牧場物語については、特に反対意見もなければ明日ぐらいには独立させたいと思います。
随分長いことほったらかされていますし。
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>>330
牧場物語の記事をサンドボックスに投下したのは俺だよ
単独記事として立てようと思ったけど、ハーベストムーンの移植ということが分かって、
原作を遊んだことがある人に記事にしていいか、それとも原作の記事を作ってその中に納めるべきか、意見を聞くためあそこに投下したんだ
でもサンドボックスは普段あまり使われてないからか気づいてもらいにくくて…
原作(というか記事の無さから言ってシリーズ全部?)遊んだ人が少ないのかもしれないけど
記事にしてもらえるならありがたい
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トルネコ2が大幅に編集されています。
未プレイなんでこれが正しいのかどうか確信は持てませんが、
一部の記述が完全に削除されており、コメントアウトが残っていないなど、ちょっとやりすぎじゃないか、って思える編集なんで報告しておきます。
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>>336
「もう居ない」なんて決めつけて失礼したw
サンドボックスといえど、あまり長期間放置するのはよくないと思う
他の人にとって、削除していいのかどうか扱いに困るから
んじゃ、今回は記事にするということで
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「悪魔城ドラキュラ THE ARCADE」削除依頼の件について。
この記事は、作成当初・削除時・復帰後で状況が複雑になっていて、
私よりは前回の依頼に対応した管理人さんの判断が信用できると思います。
ただ、要強化の文章を見る限りでは「単なる薄い記事」とも言えない様子であるため、
仔細な意見・情報がある場合は、こちらへ書き込みをお願いします。
万が一管理人の返答がなかった場合のみ、僭越ながら私が2月27日に再考します。
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あれ最初薄いどころか空だったからな
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PS2版のDQ5が軽く編集合戦っぽくなってるんだけど、たたかいのドラムの記述とかどっちが正しいの?
スカラとかが弱体化されてるって記述もあるし、それが正しいならたたかいのドラムも弱体化されてるのが正しいように感じたけど・・・。
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スカラ(スクルト)・バイキルト(たたかいのドラム)ともに弱体化されてることは弱体化されてる
ただしスカラ(スクルト)は守備力100(50)%アップ→40(20)%アップと大幅な弱体化なのに対して
バイキルト(たたかいのドラム)は攻撃力2倍→1.8倍と弱体化ともいえないようなレベル。
パーティー4人になったから強化されてるという記述のほうが正しいよ
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詳しい説明ありがと。
単体で見ると弱体化だけど、総合的には強化なのね。
つーか、守備力に関しては弱体化すげぇな・・・。
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>>342
違うぞ
バイキルトは攻撃力2倍→ダメージ1.8倍
似てるようで全然違う
大幅な弱体化
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>>337
さすがにちょっと削りすぎ(概要を丸々削除とかさすがにまずいでしょ)だと思ったからある程度復元しておいた。
あと「~をやたら使うと読みにくい」って意見があったから総評とか概要の部分以外は普通の段落にしてみた。
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ぶっちゃけたたかいのドラムの下方修正以上に山彦の帽子削除での呪文の下方修正の方が酷いから、
リメイク元以上に格差が広がったって記述自体は何ら間違ってないんですけどね
てか山彦なかったらゴミ以下のレベルだろ攻撃呪文とか
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記事内でも普通にリンク張られてるし、俺も便乗させてもらう
http://www5.atwiki.jp/dq_dictionary_2han/pages/2538.html
倍率以外にも細かいところでかなり弱体化されてるのが分かってもらえると思う
それと、取りあえず揉めてる部分だけ消して角が立たないようにしてみた
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カスタムロボV2の項目の「ベイオネットは使用不可」みたいに書いてあるけど、自分の記憶が正しければ激闘編ブロンズタワークリアで解禁された筈
どなたか修正オナシャス
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ベイオネットが使えないとか初耳だわ
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ドラクエVのSFC版のバグのところ(ひとしこのみとか)削除されてたけど、
PS2版とDS版の方はあのままでいいの?
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改造じゃないと使用不可とかどんだけ記憶捻じ曲がってんだ
解放条件だって何の捻りもない条件なのに
コロコロに解放条件普通に掲載されてたしホビーイベントの対戦でも普通に使用可だったぞ
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カスタムロボ、あれ本当に既プレイ者が書いたのかね。
問題点は全部前作から続くやつだし、デコレーションケーキのステージが初登場とか言っているし。
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うろ覚えで書いたのかもしれんし、分かる人が直すしかないんじゃね?
まぁ、まず、うろ覚えで記事書くなって話なんだがw
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>>350
ひとしこのみは後年に発見されたバグな上に意図的にやらないと無理だから当時の評価には影響しないんじゃね?
ボロンゴ技の方はソフトの評価に関わる致命的なバグといえなくもないけど、回避自体は容易だし
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>>当時の評価には影響しない
これで消すのはどうなんだ?
発売当時バレなかったからってICOのGPL違反がチャラにならないように、
バグぐらいなら別に書いておいてもいいんじゃないのか?
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>>353
単なる記憶違いで片づけるには怪しすぎるのがな
どこをどう間違ったら「現在でも改造ROMでないと使えない」って断言できるんだよw
出現方法がやたら特殊で有名な奴とかならともかくベイオネットの出現方法なんて平凡もいいとこだろうに
もう一つは「ゲーム中で使いたいという声もよくあがった」
お前は一体どこの世界の話をしてるんだ…少なくとも地球では起こらなかった現象だ
ついでにジェイムスンも名前間違ってたし
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バグ裏技が賛否両論点なのがちょっと意味不明で、ほぼ余談に近い内容だから消したのかと思った
無駄と言えば無駄な部分だしな
断っておくけど俺は消した本人じゃないぜ
それよりも
>PS2版とDS版の方はあのままでいいの?
これが何を言いたいのか分からん
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「ひとしこのみ」という解析で発見された現在では有名な裏技が存在する。
って余談にでも書いておけば良いだろう。
解析で初めて判明したデバッグコマンド消し忘れっぽいものを評価に含めるとか流石にないわー
だいたい色んなとこで使われている「使わなければいい」の範疇だしな。
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>>357
PS2の方はOT技とかアイテム増殖とかのバグの記述のことだと思う
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今GジェネOWやってるんだけど、戦闘アニメ見終わった後やステージ選択の後のロードはみんな気にならなかったのかな?
初めてのGジェネだから他との違いが良くわからない
一応データインストールはしてる
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>>337
いろいろ手を加えたり戻したりした
>メモカ移植、分裂
この辺は使わなければ済む話だから削除でいいはず
>しかし前作SFC版「風来のシレン」は〜
シレンGBじゃ倉庫内でアイテムを使えたし、道具整理の不便さの擁護にはなってないから削除した
戦士はほとんど遊んだことがないから手を付けなかった
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バグについて細々と書くのは反対だ。
PS2のDQ5のオープントレイ技を評価点として書くとかアホかと。
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バグに関しては
ゲームの進行に関わる重大なバグ
→問題点
うまく使えば裏技に使える、面白バグ
→余談
だと思う。
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現時点でOT技は別に評価点として書かれているわけではないような
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その観点なら、ボロンゴ技は先頭を入れ替えてモンスターの様子見るだけって手順の少なさなのに
深刻なデータ破壊に繋がるから重大なバグになるんじゃなかろうか。
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ひとしこのみは10年以上バレなかったバグっつーか仕様っつーか、それだけでも載せておく価値はあると思うけどな。
余談からすら消す理由も特に無いし。
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>>360
Gジェネは昔っからロード長い事が多かったから(特に初代~Fまでは長かった)
古参のユーザーからは問題点に上がりにくいとか?
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>>367
返信ありがとう
あのロードはGジェネ特有だったのですか
自分が挙げたロード時間に関しては
戦闘アニメ後のロードは見なければおk、ステージ選択後のロードは頻繁じゃないから問題ない感じなんでしょうか?
NBALIVEの試合前のロードに比べたらカスみたいなものだけど
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OWなあ…編集したいところではあるが自分がやると絶対に他の編集者と衝突するんだよなあ
それとロード時間はアレはさすがに長いぞ
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>>369
ぶつかるっつうと現状とどんな感じに意見違うんだ?
あと、お互いに「そういう意見もある」を前提に、出来るだけ客観的に書けば、
その後でこことかで意見求めやすくなると思う。
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>>370
過去に出された移転提案がどういう扱われ方をされたか見れば、編集するだけ無駄ってのは簡単に分かる
個人的な意見からすればワールドコア1つで良作認定は「無い」って言えるし、他所を見ても肯定的な意見は極稀にしか見ない
他の要素も正直、あまり肯定的に見られていない要素が多い
だが、ここで主流となっている価値観だとそうじゃない訳だから、「そういう意見もある」としても「自分の言葉で書け」とか「個人の考え方の違い」で済まされるだけってのが目に見えてる
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>>371
それなら試しに、「現状の記事と違う点」をここに列挙してみたら?
皆が皆肯定的とは限らないし、「やってみたけどダメだった」はともかく、
「やってみてもダメそうだから」って愚痴られるだけじゃなぁ、って感じ。
あと、他所のレビューサイトとかもここに参考意見として貼れば、
「●●な意見も良く出る」ってのは少なくとも認められるよ。
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おい森の記事で「どうぶつの森内でファミコンを遊ぶことに意味があるという意見が多かった」
といった記述があるのですが、詳しく知りたいです。
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ワギャンランドの1・2の初稿執筆者です。
2はかなりストレートな1の強化型で、
一緒の方が内容の伝達性が良いかと考え、あの形にしました。
しかし記事の分離が修正依頼に出されていたので、
それに賛同する声があったら対応しようかと思います。
意見のある方はお願いします。
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修正依頼を出した人間です。
分離案を出した理由は、ロックマンとロックマン2が別々の記事にあるのと同じです。
別機種への移植版やリメイク版、セットで発売だったら
同一の記事にしても違和感はありませんが
ワギャンランド1と2では、システム的には直接的な進化型とはいえ、
ストーリーもステージも1と2では全く異なっています。
つまり両者は続編とはいえ、あくまで別ゲームだと考えたからです。
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イナイレや世界樹みたいに、シリーズのベースが共通の場合は個別記事が作りにくい場合もある
別作品だからといって必ずしも分ける必要はないんじゃないかな
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実は、イナイレ記事あたりを前例と認識していました。
ただワギャンの1と2をセットにしても、
逆裁やイナイレほどの結束力は無さそうなんですよね。
分離に向けた内容の整理を検討してみます。
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洞窟物語(DSiウェアの方)の記事を書いてもいいですか?
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>>371
良作判定は自分が楽しんでるから別にいいんだけど
ロードに関しては書いた方がいいような気がする
ステージ選択後、戦闘アニメ前後、部隊編集などのロードはちょっと気になる
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