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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
名作・良作まとめ @ ウィキ
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
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前も、アトムがやたら今日の人気ページに載ってるってことで言われてたな
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アトムのあれは、日付変わってリセットされたところで五十音順で上位に来るからじゃなかったっけ?
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でもあれより上に脳トレが来てることもあったよ。
以前色々あった記事だからどうしても疑っちゃうんだよね…。
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>>160
それは単に、日付が変わった直後にたまたま脳トレの記事を見た人がいたんじゃないかな
実際に閲覧があった記事→閲覧0の記事の順で、同数の場合五十音順でアトムが来たんだと思う
多分ね
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話ぶった切って悪いけどサクラ大戦4って記事投下するならこことカタログどっちが妥当だろうか?
個人的にはボリュームの少なさと一部キャラの作画以外はあまり気にならなかったんだが、
他の人の意見も聞いてみたいです。
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プレイはしたけどそもそも大神さんへの思い入れが半端無い俺にとって
あのOPとEDテーマだけで満点を差し上げるレベルなのでまともな意見は述べられん。
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カタログかなあ
正直ファンアイテムの域は出ないと思う>サクラ4
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スマブラXは名作でも良作でもないと思う
メタナイトのせいでバランス最悪で駄作って評判ばっかりだし
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サンドボックスの「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」の記事はどうなんだかね
自分は執筆者じゃないけど、プレイ経験者の後押しが無いとこのままずっと放置されそうでもったいなく感じる
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スマブラはタイマンでのゲームバランスだけでしか語られないことあるからなあ
確かにメタは強いけどこいつのせいでカタログってのは…
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最初っからサクラシリーズファンの為の完結作って触れ込みだったから
ボリュームとかは割り切ってたし期待通りのファンディスクって感じで個人的には良作でも良いとは思うな
ただ、あくまでシリーズファン向けで一見さんお断りってのは書いておくべき
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Gジェネオーバーワールドの記事さ前もっての触れ込みの良いことばっかり書いてるけど実際にプレイしたら悪いとこも目立ってるはずなのに少しいい風に書きすぎじゃない?
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>>169
そう思うなら加筆すれば良かろうなのだ
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>>170
そうなんだけれどもね。
文才ないからなー書きたいけれども書いたら消されて涙目になりそうだから丸投げて訳じゃないけど問題提起しようかなて思ったんだけれどもダメだったかな?
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>>171
具体的じゃないと難癖になってしまう
作品のどこがどう悪いかを言わなきゃ
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>>169
過去に移転スレでカタログ移転提案した人もいたくらいではあったけど、
その人は反対意見の人と感覚のすれ違いを感じていたようで
上手く加筆するのは難しいかもしれない
とりあえず、議論にせよ編集にせよなるべく平穏な感じでよろしく
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>>172
なるほどね。サンクス。纏まりそうなら書いてみることにするよー。
>>173
善処しますー。
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>>167
タイマン以外でもそうだから言ってるんだけど
まあメタナイトのせいでバランス最悪なのは既に書いたが
そのメタに相性で有利なキャラすらいない(最高でも互角以下)
その他を挙げると、初心者救済とかで何故か「コケる」要素の追加、当然ながら初心者もコケるので何の意味があるのかわからない
それに加え動きも全体的にもっさりとして爽快感が無くなった
あとは音楽もイマイチ
オンラインもメタナイトの性能、フリーズチート、ラグ、切断、その他マナーの悪さで雰囲気は最悪
一人用のアドベンチャーも不評
とりあえず歴代シリーズやり込んでる自分は今までで最悪の出来だと思う
値段も高いしな相変わらず
これで名作だ良ゲーだってあんまり甘やかさないほうがいいとは思う
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ぶっちゃけ文才がないとか甘えだと思う
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値段が下がらないのの何が問題点なのかわからない
後は、まかりなりにも有名な作曲家が軒を連ねるBGMをイマイチの一言で片付けるのもないな
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むしろ値段が下がらないのは良ゲーの証だと思うんだが…
中古に出す人が少ないって事だろ?
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思えばXが旧作より良いと言える箇所ってあんまり無いんだよなあ
音楽が多いのとステージ作成できることくらいかな
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>>179
ステージ音楽も選択できるゾイ
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>>178
値段が下がらないのに駄作だから問題なんだろ
「値段下がらない=良ゲー」って思考回路が馬鹿過ぎるだろ
自分で判断する能力もないのか
それに良ゲーで安いソフトなんか山ほどあるしな
>>177
まずメインテーマがイメージに合ってない
あとはオンの練習ステージの音楽がずっと同じ
ステージの音楽変えれるならそこも配慮すればいいのに
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メタナイトが強すぎるのはそこまで問題じゃないと思うが
64もカービィ一強だったし
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>>181
いやわけわからん
お前が駄作だと思ってるのに値段が下がらない
それになんの問題があるんだと
単にそれが気に入らないだけだろうが
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>>180
それだけで名作になれるなら世の中名作しかないけどな
>>182
問題だから不満出てるんだろうよ
カービィとほか以上にメタナイトとほかの差は凄まじいからな
こんなのを名作とか言ってるから名作シリーズが腐ってくんだろう
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>>184
問題なのは確かだけどメタナイトの存在のせいでバランス最悪はいいすぎだと思うわ
壊れキャラがいても名作扱いの対戦ゲームはたくさんある
それよりもXを凡作たらしめてるのは新要素の蛇足感と爽快感の無さかな
いまいち次世代機の性能を活かしきれてない気がするんだよね
レビューとか見ててもガッカリゲーに近いような印象だわ
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>>183
問題があるなんて言ってないよな
駄作かどうかとは関係ない方向に話を持ってきたいのか?
駄作だからこそ値段にそぐわないと思われるんだよな
「安くなれ」とは言ってないぞ、「値段の価値がない」って言ってる
つまりは「駄作」ってこと
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>>185
いやメタナイトが一番の問題だろ
好きなキャラを自由に使うって選択肢がないくらいの性能差だからな
初心者の為のスマブラって言っても、じゃあ初心者こそメタ使う以外の選択肢無くなるし
つまりキャラの全体の価値まで下げてる
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「メタナイトがせこいって言うならメタナイト使えば?」ってのがもう当たり前になってるよな
結局は好きなキャラを自由に使ってる意味すらなくなってくる
現にメタ使えばそこそこのメタ使いにすら無双状態だしな
今までなんだったんだってなる
それでメタのせいでゲームバランス最悪はいい過ぎって頭おかしいだろ
完全にゲームバランス破壊した原因だと思うが
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そういうのは北斗の拳で言うトキ
戦国BASARAXで言う毛利ぐらいのバランスじゃない限り最悪とは言うまい
そこを焦点にするならよくて不安定ゲーじゃないかね
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>>189
完全に「性能差>実力」
ってなってる時点でバランスなんか最悪だろうよ
しかも桜井は星のカービィの生みの親だし
まさに個人的な感情でスマブラを駄作にした
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>>190
バランス最悪最悪という時は
具体的に上げたほうがよろしいでしょう
あなたの言う「個人的な感情」で駄作認定するわけには行きませんし
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>>182
64はフォックス・ピカチュウ・カービィ・ファルコンの4強でカービィは最弱と言っておく
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>>188
他の人も言ってるけどスマブラは運の要素も強いしタイマンの格差はそんなに重要ではないだろ
64もDXもお世辞にもバランスいいとは言えなかったのにXでバランス悪いからカタログ行きっておかしいと思う
自分は別にXが名作だとは思ってないけど君の論法には違和感あるわ
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>>192
Wikiにも書いてあるけど多数派であろうカジュアルプレイヤー同士なら一強という意味で書いた
確かにやりこみ勢だとカービィはそんなに強い訳でもないっぽいね
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>>191
個人的な感情じゃなかったらここは何を話し合う場なんだろか?
しかもメタのバランスはほぼ相違なんだけどな
>>193
名作じゃないならリストに載せるなよ
「そんなにわるくない」とか「そんなに重要じゃない」ってしか言わないけど
名作良作って言われる要素はあるのか?
メタに関しては初心者同士でも上級者同士でもメタが有利だから問題
特にDXは初心者同士の場合は全くキャラを気にしなくていいくらいのバランスだったしな
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初心者も上級者も下スマやNB(トルネード)連発、
いわばワンパターン戦法で勝てるからねえ
流石に限度がある
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ガードしながらノーモーションで攻撃できるなのポBOAのオートガードはやてよりヤバイのか?そのメタナイトって
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一番気になるところはアイテムを用いても埋まらないかどうかというのもある
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>>197
DXは絶とか特殊なテクを使える上級者による差はあったが
Xのメタは下スマ、B、シャトル、復帰性能みたいな基本的な能力がせこいくらいに贔屓されてる
>>198
「メタはアイテム使えない」みたいなルールがあればな
メタもアイテム使えるから何のフォローにもなってないよな
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>>195
リストって何の事よ?
Xって判定カタログでしょ
それと俺は別にXが名作だなんて言ってないじゃん
ゲームバランスを主な根拠として駄作だってのがひっかかると言ってるだけで
俺は判定がカタログのままという事には賛成だよ
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>>163
>>164
>>168
意見ありがとう。迷ったけどとりあえず名作の方に投下してみようかと思う。
以前投下したサクラ大戦2と違って内容薄くなりそうではあるが。
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>>200
だからなんで賛成なのかを言えよ
名作じゃないのに何で「名作・良作まとめ」に載ってんだよ
良作なら良作である理由はなんだ?
DXからの納得できる進歩はあったのか
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>>202
その記事は凍結されてますが…?
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Xはカタログに置いてあるね
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もしかして記事があるかどうかも確認せずに暴れてたのか……?
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どうも咬み合わないと思ったらそういうことだったのか
せめて中身を確認してからにしてほしいわ…
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>>201
サクラ2の執筆者の人だったのか。あれは良い記事だったよ
大変だろうけど4も期待してます
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「くるりんPA!」の削除を提案したい。要強化記事として長期間掲載されているが、3年近く追記が無い
反対が無いようなら、今日中に記事に警告を発した上で、3日後には白紙化及び削除申請を行おうと思う
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記事に警告を記載。期限は提案者である自分のリアル都合上8日までとしておいた
もちろん削除すべきでないという意見が多かったり十分な追記があった場合は取り下げるのでよろしく
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サクラ大戦3の記事が要強化の所に入ってるんだけど、
2や4みたくテンプレに沿った内容に書き換えるのはありでしょうか?
構成はガラッと変わっちゃうだろうけど、いい部分もあるからそこはそのまま利用するような感じで。
>>207
ありがとう。自分ではうまく出来たって実感はないけどそう言ってもらえると嬉しいです。
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テイルズオブレジェンディアに変なのが沸いてる気がするんだが
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テイルズスレ参照
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ああ、そんなスレあったのね、すまん
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サクラ大戦4ってカタログに移した方がいいんじゃないか
上のほうで記事書いた人も言ってる通り薄いし、良作と言えるほどの評価点がないし
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>>214
できれば記事作成前の>>162-168の時点で意見してほしかったな
カタログ推ししてたの俺しかいなかったから
>>164では言わなかったけど、5がカタログなのに4が良作ってのはどうにも納得いかない
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>>214
>>215
記事作成者ですが、もう少し意見募ってからでも遅くなかったかもしれませんね。
かといって勝手にカタログ移転して荒れるなんてことがあれば困るので、議論してからか。
自分としては議論の末に移転が決まったのなら異論はないのでシリーズ経験者の声がもっと欲しいです。
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連レス失礼だが、この際>>210の内容についても意見が欲しい。
ファンとしては気になってしまうので。
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>>215>>216
悪い誤解させた
俺は未プレイでシリーズの名前聞いた事あるくらいなんだわ
んで新着だったから興味がてら見てみたけどこれは良作なのか?って思って書き込んだから
単純にゲームをプレイした感想じゃなく記事を見ての疑問だから記事の中身が充実すれば良作でもカタログでもいいんだ
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未プレイ者の意見で悪いが一般論として参考までに
シリーズ物の中には後の作品では書くことが少なくなってしまうものがある
システムの説明なんかは前の作品を参照すればいいから改まって書く必要はないからな
SFCのボンバーマンがいい例かもしれない
だから記事の中身はあれくらいでもシリーズ後発の作品なら十分だと俺は感じたよ
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FF零式の記事見てて思ったんだけど零式ってそんな難しい単語序盤からあったか?
せいぜい「フィニスの刻」位だと思うんだがこれも神話の中で出てくるだけだし
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>>220
専門用語の数は13以上だったと思うが
NPCと会話する機会が多いからそう感じなかっただけでは?
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>>221
会話聴かないと分からないような専門用語ってたとえば何だ?
オリエンスの神話はよく分からんだろうけど会話でも特に言及されないし
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ぷよぷよはあってルミネスが無い謎。
PSPの「ルミネスII」、PSVITAの「ルミネス エレクトロニックシンフォニー」は良作の類だと思うんだけど。
アクションパズルとして考えると寧ろぷよぷよより上な気がする。
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>>223
だから無いなら書けばいいじゃない
なんで無いの?って言われても無いから無いとしか言い様がない
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いつもの「依頼者様」だろ。自分では書かない癖に「なんでこれが無いんだ」「おかしいだろ、誰か書け」と依頼(という名の命令)だけする奴。
反論すれば「お前に文章力が無いだけだ」「お前ニコ厨だろ」と決め付け、果てはアク禁依頼までする連中だ。
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OSやゲーム機付随のソフトについて、推奨はしないけど執筆は可
という管理人判断が出た訳だけど、すれちがいMii広場の記事はどうしようか
基準は厳しめにという事だから、記事自体は復活させてカタログ移転も選択肢の一つだと思うけど
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かくれんぼバトル モンスタータクティクスについてだけど
炎使いのカエンの名前がカレンになってる
兄弟子のライアンは、元々仲間はおらず一人で戦ってきたと思うけど…?
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何か見れないんだけど
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良作やカタログの場合、「特徴」がそのまま「評価点」となる場合が多いんだよな
「特徴」「評価点」「賛否両論点」「問題点」……と書いていくと、
同じ内容を2回繰り返す事になり、非常に気持ちが悪い
せめて不自然さのないように「先述したとおり」「前述のように」という言葉を
付け加えているんだけど、かえってウザいような気もする
いっそ「特徴および評価点」とまとめてしまいたい気にもなるけど
それを嫌う人もいるんだよな。迷うなー
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>>229
そこは「特徴」を「ゲームシステム」や「作風」といった、より仔細かつ具体的な記述が書ける項目名に変えるといい。
……というか、別に「特徴」1つでまとめればいい話じゃないかな。
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無理して問題点だとか賛否両論点だとか分ける必要もな…
バグとかパクリとかロード時間とか誰の目から見ても問題点なのは確かにあるけれども、ほとんどは個人の感性によるものだと思うし
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新・紋章の謎の記事
気を利かせて修正したつもりなのかもしれんが、
やたら行間に空白があるせいで逆に見づらくなってる件について
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>>232
俺は今の方が見やすいなぁ。インデント内での改行はいかんよ。
ただまぁ、いくらかそれ以外の粗があるみたいだけど…。
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なんかファンタシースターポータブル2 インフィニティがこちらにやってきて、クソゲーの当該ページに
「このページは偏向を指摘されたため移動しました。」とあるが、これは大丈夫な移転なんだろうか?
移転時のアナウンスが無い、機種別項目に登録されていないと、なかなかにきな臭いが……。
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移転議論スレにも全くそんな話はないな
つまりそういうことだ
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なにやら元ページ「2012/04/16 (月) 01:12:44」の編集で
誰かが勝手に「評価の不安定なゲーム」としていたようだ
記事の偏向とやらの指摘は、いつの話なのかちょっとわからないけど
結構前から記事のCOにあったみたい
何にせよ唐突
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そもそも名作判定が決まった経緯が全く見えないんだが。
記事に問題があったとしても、カタログの可能性もあった訳で。
一旦戻した方がいいな。
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と言うかそんな分類無いよな
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移されたのと同じ時間帯にファンタシースターオンライン2がレビューサイトで過剰な持ち上げ工作されたので工作の一環かも
工作レビュー見る限りVITA絡みで評価を捻じ曲げたい人達が頑張ってるのかもしれない
作ってる所が作ってる所なだけに色々邪推してしまう
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ライブ・ア・ライブのトップの方にある注意書き、もう消しちゃっていいよね?
鬱判定廃止に伴う記事の統合云々て奴。
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異論もなさそうだから、消そうと思って行ってみたらもう消えていた……。
かわりに消しといてくれた人、ありがとう。
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消すこと自体に反論はないんだが
一日も経たないうちに「異論なし」って判断するのはどうかと思うぞ
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まあ案件的に異論出されても意味わからんだけだけど
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>>242-243
いやクソゲーwikiの記事と統合作業していた頃の注意事項が、いまだに記事のトップへ強調文字で表示されてただけなのよ。
「現在、鬱判定廃止による記事の統合決定に伴い推敲中」ってやつ。
作業はとっくに終わったはずだし、そもそもこっちのwikiには「判定」の概念なんぞないわけで……。
てか「推敲中」のまま、延々と放置されてること自体が困る。「まだ作業中だから勝手に編集するな」って警告文だぞこれ。
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そんなの一か月くらい放置されていたらお伺い立てなくてもどんどん消していいよ。該当記述も相当長らく残っていたようだし。
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もしの話で恐縮なんだけど、デッドライジング2ってもし書としたら今あるデッドラの項目に増設して書いちゃだめかな
コンセプト同じだから書きやすいような気がするんだけど
それともロード時間がアレだからカタログに書いたほうがいい?
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プレイしてないからどっちに書くべきかはわからないけど
BIOSHOCKの1と2みたいなのもあるしシステムとかに大きな変化がないならそういう形でもいいんじゃないかな
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今更だが閃乱カグラって良ゲーかな?
そりゃPSPの一騎当千よりは全体的にずっとマシになったが
キャラはかなりいいと思うけど主人公がある意味一番扱い悪く空気気味だし
ストーリーは王道通り越して退屈な、とても428と同一人物のシナリオとは思えない出来
中途半端にシリアスなせいで良くも悪くも安心して見られる萌え系、でもない
紅蓮で「おっ、なんか面白くなってる?」と思わせたのは前半だけで後半はやっぱ微妙だった
ゲーム自体はDL専売で2千円前後ならありってレベルだと思うが
無双以上にただひたすらな連打ゲーでかなり飽きやすいよね
成長要素と微エロがあるからなんとか続けられる、みたいな
3Dもせいぜいないよりはあった方がいい、程度のモンだったような…
そもそも戦闘に入るとグラがすげえ荒くなっちゃうしなあ
転身ムービーレベルのグラで操作できるなら文句もないんだが
細かいこと言えば
敵を全員撃破しないと進めないのに道が分岐しててめんどいステージとか
ラスボスのあれが色んな意味でがっかりボスだとか
忍転身、秘伝忍法の鑑賞モードがないとか、そもそもムービが全然エロくないのが複数いるとか
ゲーム的に押してる雲雀の性能(忍法ムービ的にも)がイマイチとか
隠しキャラとはいえもう一人の某くのいちはともかく先輩の使い勝手が悪いとか
特にあの先輩は立ち位置的には呂布みたいなもんなのに使ってがっかりなのはどうかと
最後の一文に載ってるアマゾンの評価で言えば
星4に届かない3.5くらいの出来(真影は3)だと思うんだけど
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>>248
☓ 2千円前後ならあり
○ 2千円前後なら名作
失礼
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>>248
3Dと立体視がごっちゃになってないか?
評価で言うなら密林よりeショップを見た方がいいと思われ
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>>248
萌ゲーにしてはそこそこ遊べるというタイプは
評価が甘くなりやすい、カグラに限らず
あんま深くかんがえない方がいい
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「くるりんPA!」の削除依頼について、
要強化掲載とページトップでの警告が長期間に渡った件を確認しました。
ただし、掲示板での意見交換模様は確認できていないので、
念のためこちらにも連絡します。
異論がなければ、本日より4日後「2/16 23:00」を目処に削除します。
※管理人の処置はメンバーの判断に優先するため、前倒しの可能性があります。
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>>248
微妙微妙ばっかでコアゲーマーの考え方過ぎやしないか?
シリアスっていうのは公式サイトの紹介でも言われてたのに
勝手にギャグ路線と勘違いして評価してるような気が
ぶっちゃけ深く気にしすぎてその意見が微妙になってるような気がする
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「オレは小学生の時、鎖がま大会で町内6位だったんだ!」
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運営議論においてOSやゲーム機付随のソフトの執筆が非推奨ながら認められたので、
「すれちがいMii広場」の記事を復元しました。
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でも評価は慎重に、的なことも言ってたよなあ
おまけ記事くらいの扱いだしカタログのほうが良いような気もする
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いやいや、「記事として存在が認められるかどうか」と
「Mii広場は名作と呼ぶに足るかカタログ相当か」は
それぞれ別の問題として、独立して判断しなきゃ
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