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プレシャスメモリーズ質問スレ

1《琴吹 紬(管理者)》★:2010/07/31(土) 17:37:52
ルールの質問や疑問はこちらで質問してください。

質問の前にこのページをよく読んでね
http://www37.atwiki.jp/preciousmemories/pages/20.html

※同一の質問を繰り返すのは荒れる元です。やめてくださいね。
※すぐの回答は期待しないこと。気長に待ちましょう。

2t:2010/11/05(金) 21:22:25
「よくある質問」の中の「退場の判定はどうなってるの?」
で自分キャラのみ退場する条件に
「自分キャラAP=相手キャラDP かつ 自分キャラDP<相手キャラAP」
と書いてありますがこれは自分がアプローチした場合ということでしょうか?

3《琴吹 紬(管理者)》★:2010/11/05(金) 22:10:22
>>2
すみません。表記ミスです。
その場合はお互いが退場となります。

4Zx:2010/11/07(日) 03:01:44
075乃莉

ひだまりスケッチで登場した青色・【水着】を持つ乃莉。
自分の【水着】キャラ1枚を休息状態にすることで、相手キャラのDPを10減少させる使用型テキスト効果を持つ。
相手のDPを下げることができ、相手のAP・DPがこちらと同じなら一方的に退場させられる。
《秋山 澪(041)》を休息状態にすれば、実質ノーコスト同然である。

「相手のDPを下げることができ、相手のAP・DPがこちらと同じなら一方的に退場させられる。」
と有りますが、この場合同時落ちではないでしょうか?

5《名無しのメモリーズ》:2010/11/08(月) 10:03:16
>>4
ご指摘のとおりです。修正しました。

6Zx:2010/11/19(金) 01:45:19
再度気になるところが有りましたので、ご確認いただきたいのですが、

イベント
138強引な勧誘

公式回答より
→01-138「強引な勧誘」は、キャラのAPを対象にしている為、
妨害キャラの指定時のAPになります。

との回答を受けております。
妨害キャラ指定前に(アプローチ/○○系の)イベントカード等の使用タイミングがあるので、
「AP40のキャラを受け止める場合、アプローチフェイズに入った時点で素でAP50以上のキャラが必要である。
そのため、現時点ではこのカードに対処するためには《拒否反応》で割り込むか、
《充電完了》でメインフェイズ中にAPを上昇するしかない。」

との表記では若干違うと思うのですが、いかがでしょうか?

7《琴吹 紬(管理者)》★:2010/11/20(土) 09:19:59
>>6
修正しました。

8zx:2010/11/29(月) 10:52:13
《真鍋 和(236)》
の効果ですが、妨害したらではなく登場したらが正解です。
どなたか修正お願いします。

9tigrarsha:2010/12/05(日) 15:52:10
>>8
一文加えて修正しました。
あと、修正依頼は「wiki編集報告、相談&要望スレ」にお願いします

10tigrarsha:2010/12/06(月) 02:38:35
《阿良々木 暦(XXX)》はソースが一切無く、釣りの可能性があるみたいですが
残したままでいいんですかね?
あと、俺妹フェスの《高坂 桐乃》についても公式発表が無く、オリカのような気もするんですが
公式発表があるまで作成は待った方が良いですか?

11tigrarsha:2010/12/06(月) 02:39:15
書くところ間違えました
すみませんorz

12《琴吹 紬(管理者)》★:2010/12/06(月) 19:26:19
>>10
《阿良々木 暦(XXX)》は釣りです。削除しました。

13戯言使い:2011/02/01(火) 00:06:09
「このカードは、登場する場合、休息状態で場に出る。」効果を持ったキャラが登場する場合、《仙石 撫子(011)》は上昇しますか?

14《名無しのメモリーズ》:2011/02/01(火) 12:59:05
>>13
×仙石
○千石

15tigrarsha:2011/02/01(火) 21:53:25
場に出てから休息状態になるわけではない(休息状態のまま場に出る)ので上昇しないと思います。

一度公式に電話して聞いてみたほうが良いかも

16《名無しのメモリーズ》:2011/02/11(金) 09:42:11
豹変の裁定が揺れてる。

17《名無しのメモリーズ》:2011/03/07(月) 19:45:51
《校倉 必(020)》でアプローチまたは妨害する場合、活動状態から休息状態になるので効果は発動せずAP30/DP30のままってことですよね?
なんかあんまり意味ないような・・・
上手な使い方ってありますか?

18《名無しのメモリーズ》:2011/03/07(月) 20:34:18
>>17
《校倉 必(020)》でアプローチを宣言→テキスト使用
とすることにより活動状態で退場判定に入れます。

19《名無しのメモリーズ》:2011/03/07(月) 21:14:01
>>17
なるほど!ありがとうございます。
でもコスト3かぁ

20《名無しのメモリーズ》:2011/03/19(土) 18:24:53
自(アプローチまで入りたいです

相(それではメイン/相手のイベントを使いたいです

自(では、ターン終了したいです

はできるのでしょうか?
やはりアプローチにいきたいと宣言しているから絶対いくのでしょうか?

21tigrarsha:2011/03/28(月) 12:38:38
>>20
可能です
あくまでアプローチフェイズ開始宣言ですので、フェイズに入ったわけではありません
「アプローチフェイズに入って、アプローチせずにフェイズを終了させる」で良いかと
その場合[アプローチ/自分]のカードを使用することは出来ませんが

22《名無しのメモリーズ》:2011/04/18(月) 23:30:56
優先権について聞きたいんですが

自分メインで何も行わなかった場合相手は相手メインの効果を使えるのでしょうか?

大会でたら「メイン終了時に相手に優先権が移る」とか何とか言われて困りました

23《名無しのメモリーズ》:2011/04/19(火) 02:12:31
>>22
使えます。
自分メインで何も行わない=「自分は優先権を放棄した」ことになります。
すると、相手に優先権が移ります。ここで相手は相手メインの効果を使えます。
他のTCGとはルールが多少異なりますので、このWikiの優先権のページを読んでみてください。

24《名無しのメモリーズ》:2011/06/23(木) 07:12:41
突然すみません。
けいおん!かけいおん!!プレシャスメモリーズをBOX買いしようと思うんですがどのブースターがいいでしょうか?
後ネコミミデッキは強いんですか?

25《名無しのメモリーズ》:2011/07/01(金) 23:38:02
《赤井 林檎&大神 涼子(064)》のテキストが
このカードがアプローチに参加した場合、相手のキャラ1枚は、ターン終了時まで-20/-20を得る。
というものなのですが、このテキスト発動タイミングは
アプローチの参加→テキスト発動→相手キャラ指定→妨害またはポイントダメージ
でいいんですよね?wikiで書かれてるカード説明下のワンポイントアドバイス的なものに
「妨害してきた相手キャラを対象にすれば、実質AP40・DP50のキャラといえる。」
という一文があったのですが、この文だけから判断すると
アプローチの参加→妨害→テキスト発動→相手キャラ指定
ということができるような意味にもとれるのですが、実際はどうなのでしょうか?

26《名無しのメモリーズ》:2011/07/02(土) 00:22:26
>>25
テキスト適用タイミングが《中野 梓(062)》と同じなので、>>25の4行目の解釈で正解です。

27《名無しのメモリーズ》:2011/07/02(土) 01:10:58
ありがとうございます
モヤモヤが晴れました

28《名無しのメモリーズ》:2011/07/02(土) 01:43:51
連続での質問失礼します
《マジョーリカ・ル・フェイ(094)》のテキストが

このカードがアプローチに参加した場合、このカード以外のメインエリアにいる活動状態の自分のキャラ1枚を手札に戻す。
その場合、手札にある戻したキャラと同じ名称のキャラ1枚を場に出す。

というものなのですが、この効果で

アプローチの参加→テキスト発動→このターン登場したキャラを手札へ→手札から同じ名称のキャラを場に出す

という動作を行った場合、手札から場に出したキャラはこのターンにアプローチへの参加はできますよね?


今日、友達と対戦をしていたら
「アプローチに参加できないでしょ」
というクレームがきたので質問した次第です
wikiにも

「低コストキャラをファッティに変貌させる事ができ、そのまま追撃可能なので大番狂わせが可能。」

と書いてあるし、テキストには手札から「登場」させると書いてないので、僕は絶対にアプローチに参加できると思うのですが、どうでしょうか?

29《名無しのメモリーズ》:2011/07/02(土) 16:44:16
>>28
場に出す効果なら出したターンにアプローチできます。

30《名無しのメモリーズ》:2011/07/02(土) 23:51:33
百花のカードについて、
一つ目は連携のシステムについてなんですが
連携するとAPだけを合計した数値で退場判定を行うんですか?
公式は両方のDP合計を上回れば両方退場と書いてあるのでDPも合計するのですか?
あと退場判定でどの場合どのキャラが退場するかなどもよくわかりません。

二つめは5コスのSR十兵衛の効果で十兵衛を一枚捨て札にして場に出すというのがありますが、
捨て札にする十兵衛は手札のカードでしょうか?

質問多くて申し訳ありませんが、お答えお願いします。

31《名無しのメモリーズ》:2011/07/04(月) 21:35:54
>>30
2つ目について、私も気になって公式に問い合わせてみました。

柳生 十兵衛(012)の効果で捨札にする柳生 十兵衛は、手札からでしょうか、そ
れとも自分のエリアからでしょうか。
→自分の場にいる「柳生 十兵衛」を指します。

・・・とのことです。

32チェチェ:2011/07/05(火) 04:17:30
優先権の『フェイズ移行時』の項目の「(非手番が何らかのカードをプレイし、)手番が何もしなかった場合、非手番がカードのプレイと、フェイズ移行の2つの選択肢を持つことになる。」
と、『補足』の項目の「パスが2回続いたら手番プレイヤーがアプローチフェイズに入るかエンドかを選んで次のステップに進む。」
で矛盾が生じている気がします。結局どちらなのですか?

33《名無しのメモリーズ》:2011/07/11(月) 21:43:58
最近はじめたばかりのひよっこなのですが…

柳生十兵衛(002)や七花八裂(改)のようにアプローチ時に妨害しているキャラを捨て札にした場合、
そのアプローチでポイントを与えることができるのでしょうか?

基本的な質問だったらすみませんm(_)m

34《名無しのメモリーズ》:2011/07/13(水) 12:36:13
>>33
相手の妨害が確定した時点で、
そのアプローチはポイントを与えることは出来ないです。

35十兵衛:2011/07/19(火) 20:22:24
プロモのキャラだすと+10/+10の唯は誘発強化に含まれますか?

36《名無しのメモリーズ》:2011/07/19(火) 22:43:53
>>35
含まれません。

誘発効果は、条件を満たしている際に永続的に発生する効果です。

37《名無しのメモリーズ》:2011/07/21(木) 00:32:44
誘発強化はページが有るけど、
「(条件)、ターン終了時まで±X/±Xを得る。」みたいな強化って
今のところページは無いし、言葉も定義されてない……?
もし既にあるなら教えて欲しいです。

38《名無しのメモリーズ》:2011/07/26(火) 14:55:01
《鶴ヶ谷 おつう(039)》
自分のキャラがアプローチに参加した場合、自分の捨て札にある「鶴ヶ谷 おつう」または【メイド】を持つキャラ1枚をデッキの下に移す。
その場合、自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで+10/+10を得る。

このカードについての質問なんです。
捨て札に「鶴ヶ谷 おつう」または【メイド】を持つキャラが1枚もない場合、自分のキャラはアプローチできますか?
それとも必ずカード1枚をデッキに戻さないとアプローチできませんか?

どなたかお願いします

39《名無しのメモリーズ》:2011/08/03(水) 07:48:27
>>38
問題なくアプローチできます。
ただ強制効果ではあるので捨て札置き場に「鶴ヶ谷おつう」また【メイド】を
もつキャラがいる場合デッキに戻さなければいけません。

40《名無しのメモリーズ》:2011/08/16(火) 20:31:52
基本的な質問すみません
サポートエリアにあるキャラは自分で捨てられるのでしょうか?
回答お願いします

41《名無しのメモリーズ》:2011/08/17(水) 06:30:09
>>40
捨てられません。
イベントなどで除去やバウンスなどしない限り、ずっと場に残ります。

42《名無しのメモリーズ》:2011/08/29(月) 01:52:28
けいおん!part1って販売中止になったんですか?
近くのカードショップを探してみてもそれだけないのですが・・・

43《名無しのメモリーズ》:2011/08/30(火) 20:38:27
>>42
絶版のパックは今のところありません。
たぶん品切れでしょう

44《名無しのメモリーズ》:2011/08/30(火) 23:15:40
サポートエリアのキャラは自由に捨て札にできましたっけ?

45《名無しのメモリーズ》:2011/08/31(水) 11:54:03
>>44
少し上にもありますが、不可です。

46《名無しのメモリーズ》:2011/09/01(木) 22:26:02
鹿目まどか(002)のページで《気分爽快》をつかって妨害されないように…、と書かれてあるのですが意味がよくわかりません。どういう事なのか教えてください

47《名無しのメモリーズ》:2011/09/01(木) 23:56:59
《イカ娘&シンディー・キャンベル(070)》のアプローチを
DP0のキャラクターが妨害したら手札に戻るのでしょうか?
それとも退場?

48《名無しのメモリーズ》:2011/09/02(金) 09:38:37
>>46
確かに《気分爽快》では意味が通じませんね。
恐らく編集した人がカードを書き間違えたか、効果を勘違いしたのでは。
どうも《平沢 唯(013)》をコピペしたときの名残のようです。

ひとまず《平沢 唯(013)》と《鹿目 まどか(002)》の該当部分を
《気分爽快》から《拒絶》に変更しておくので、問題が有れば適宜修正してください。
>>47
退場でいいはず。

49《名無しのメモリーズ》:2011/09/13(火) 19:25:42
後藤 又兵衛(050)で場に出した真田 幸村はアプローチに
参加できるんですか?
wikiにはアプローチできるって書いてあるんですけど
召還酔いしないんでしょうか?

50《名無しのメモリーズ》:2011/09/13(火) 20:30:19
>>50
「場に出る」で出たときは召喚酔いしません。
ルルブの、その他のルール>「場に出る」効果の欄に記載されてます。
Wikiの「場に出る」のページも参考にしてください。
http://www37.atwiki.jp/preciousmemories/pages/453.html

51《名無しのメモリーズ》:2011/09/13(火) 23:35:17
「このカードは、登場する場合、休息状態で場に出る。」
というテキストを持っているキャラはイベントなどで活動状態にすれば
「登場」ではなく「場に出る」なのでそのターンからアプローチに参加できるのですか?

それとキャラが「登場」した場合に得られる効果は得られないのでしょうか?

52《名無しのメモリーズ》:2011/09/14(水) 00:04:06
お互いがイベントカードを使用した場合のカードの処理は逆順になりますか?
それとも使用した順番に適用されますか?

53《名無しのメモリーズ》:2011/09/14(水) 21:28:08
>>51
いわゆる特殊召喚系のカードテキストは「場に出す」と記述されています。
対して、登場時に休息状態で出るカードは「場に出る」と記述されています。
細かいようですがこの二つは違うものであるので、「休息状態で登場するキャラ」を登場させる場合、
それは「登場」に該当します。

比較をしたい場合、現時点で最新版のテキストである《鹿目 まどか(01-015)》と《佐倉 杏子(01-020)》で比較してください。
《鹿目 まどか(01-015)》は効果で自身を特殊召喚できるキャラ、《佐倉 杏子(01-020)》は休息登場キャラです。

>>52
[割り込み/○○]のタイミングのカードを使用する場合のみチェーンやスタックを組むことになり、逆順処理になります。

このゲームは一方が使用したイベントカードの効果を処理し終わってから他方のプレイヤーにイベント使用機会が来ますので、
基本的に[割り込み/○○]のタイミングカード以外ではチェーンやスタックを組むことはありません。

54《名無しのメモリーズ》:2011/09/14(水) 22:47:19
>>53
ありがとうございました

55《名無しのメモリーズ》:2011/09/16(金) 01:01:40
《またまた学園祭!》について質問です。
先日、2chの【PM】プレシャスメモリーズ32 スレで以下のようなレスがありました。
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315205752/697
>流れブチ切って悪いんだが、スターターほむらとまたまた学園祭で
>擬似2ターン目出来るかも?と公式にメールしたところ

>01-027暁美ほむらがいる状態でアプローチし、またまた学園祭を使用した場合
>①追加のメインフェイズが先に行われるのか
>→はい、追加のメインフェイズが先に行なわれます。
>②追加のメインフェイズとまたまた学園祭の効果のアプローチは別ターン扱いになるのか
>→はい、別のターン扱いになります。
>③またまた学園祭でアプローチした場合、もう一度ほむらの能力は適応されるのか
>→いいえ、01-027「暁美ほむら」の効果は適用されません。

ところがWikiのに《またまた学園祭!》のページには以下のようにあります。
>Q.追加ターンのアプローチフェイズで《暁美 ほむら(027)》の効果を発動できますか。
>A.はい、できます。

③とWikiが正反対のことを書いてますが、どちらが正しいのでしょうか。

56《琴吹 紬(管理者)》★:2011/09/17(土) 11:17:45
>>55
公式が正しいです。訂正しました。

5755:2011/09/18(日) 18:04:55
>>56 対応ありがとうございました。

58《名無しのメモリーズ》:2011/09/26(月) 18:47:48
ましろ色参戦は本当なのか?

59《名無しのメモリーズ》:2011/09/27(火) 11:25:32
>>58
Amazonのページ等、DVD/Blu-rayの特典情報に「プレシャスメモリーズSPカード2枚」とあるので、おそらく・・・。

60《名無しのメモリーズ》:2011/09/30(金) 18:44:22
今日化物語のスペシャルパック買ったのですがレアリティが5なのにサインカードではなかったのですがレアリティが5でもサインカードじゃない場合ってあるんですか?

61《名無しのメモリーズ》:2011/10/01(土) 20:16:02
山田 葵(028)の「このカードが登場した場合、キャラ1枚のAP/DPの値を、ターン終了時まで0/0に変更する。」という効果は
自分のキャラとは書いていないので、相手のキャラ1枚を効果の対象にとることは可能ですか?

62《名無しのメモリーズ》:2011/10/02(日) 01:02:24
>>61
可能です。

63《名無しのメモリーズ》:2011/10/02(日) 07:49:12
>>62
ありがとうございます

64《名無しのメモリーズ》:2011/10/02(日) 13:39:10
突然すみません。
鹿目 まどか(001)の効果で
[アプローチ/自分]:[0]手札からイベントカード2枚を捨て札にする。その場合、このカードを妨害しているキャラ1枚を手札に戻す。
というのがありますが、
アプローチの参加→妨害→テキスト発動
とやって、まどかを妨害しているキャラは戻りますが、その時のアプローチはほかのキャラで防がないとポイントへのダメージは受けるのですか?
それとも一応妨害に参加しているのでまどかのアプローチを防いだことになるのですか?
質問がわかりづらいかもしれませんが友達とやってて疑問に思ったので回答おねがいします。

65《名無しのメモリーズ》:2011/10/02(日) 18:58:46
>>64
妨害をしたことになるので、その後妨害キャラを手札に戻されてもポイントは受けません。

66《名無しのメモリーズ》:2011/10/02(日) 20:16:26
>>65
そうなんですか!
助かりました。
ありがとうございます。

67《名無しのメモリーズ》:2011/10/03(月) 10:22:13
最近始めたものなんですが黄色伊波まひるの「このカードが登場した場合、相手の自分の全てのキャラクターのテキストを使用できない」というテキストなんですがこれは相手キャラの「このカードが登場した場合〜」「このカードが妨害した場合〜」などのテキストも使用できなくなるんでしょうか?それとも使用コストが書いてあるもののみが使用できないということでしょうか?

68《名無しのメモリーズ》:2011/10/03(月) 10:50:30
>>67
使用コストが書いてあるものと、休息状態にするものが使用できなくなります。
これらはまとめて「使用型テキスト」というので、そちらの項目も参考にしてみてください。

69《名無しのメモリーズ》:2011/10/03(月) 11:19:09
>>68
確認してきます
ありがとうごさいます

70《名無しのメモリーズ》:2011/10/03(月) 19:41:09
自分も出て公式に確認したところ、★5のカードはサイン入りなので不良の可能性があるとの回答をもらいましたよ

71なごにゃん:2011/10/03(月) 23:55:57
はじめまして。このサイトを活用させていただいています
聞きたいことがあるのですが戦場ヶ原ひたぎ(02-002)
スペシャルパックのやつなのですがこの効果で自分の
がはらさんがアプローチして二枚デッキを捨てたあとに
また違うがはらさんがアプローチして二枚デッキを捨てる
ことは出来ますか?サイトの方のカードの説明をみたら
デッキ破壊は1ターンに一度だけってかいてあったのです
がよくわからなかったので聞いてみましたデッキ破壊は1
ターンに一度だけというのはどういう事かもおしえていた
だければ嬉しいです…長文すいません…・・・(;´Д`)
よろしくお願いします

72《名無しのメモリーズ》:2011/10/04(火) 00:38:01
>>71
結論から言うとできません。
ルールブックをお持ちでしたら、「カードのプレイ/テキストの使用について」の
「特定のタイミングで起動する効果」という項目をご覧ください。
>「〜した場合」などの特定の条件やタイミングで起動する効果は、1ターンに一度しか起動しません。
>「〜するごとに」などの記述を持つ効果は、その条件やタイミングごとに何度でも起動します。
ご質問の戦場ヶ原ひたぎ(02-002)は前者に該当します。
よって、ターン最初のひたぎのアプローチでは二枚捨て札にしますが、
二人目以降のひたぎのアプローチではできません。

73なごにゃん:2011/10/04(火) 01:43:28
ありがとうございます♪
では次の質問なのですが「このカードのアプローチによってあいてのキャラクターが退場したら~」という効果でこれは相討ちでも適用されますか?
たびたびすいますん…・・・(;´Д`)

74黒猫@がんばるぞ:2011/10/04(火) 17:31:35
俺妹の、コスト3、ソース2でAP/DPが20/40の高坂京介&田村麻奈の効果について。
メイン/両方でこのターン、次に登場する相手のキャラは
休息状態で場に出るとなってますが、相手のメインに出すとしても
相手がキャラを出し終わって優先権をこっちに譲ったあとにしかできませんよね。意味ありますか?

75《名無しのメモリーズ》:2011/10/04(火) 18:39:32
>>73
相打ちでも適用されます。

76《名無しのメモリーズ》:2011/10/04(火) 18:45:34
>>75
例えば相手が最初の優先権でイベントカードを使用した場合はこちらに優先権が移りますので、
そこで京介&麻奈実の効果を使用すれば相手の次のキャラを休息登場に出来ます。
また仮に最初の優先権でキャラを出されても、2枚目のキャラが出てくることが予想されれば京介&麻奈実の効果を有効に使用出来ます。

77黒猫@がんばるぞ:2011/10/05(水) 00:14:46
>>76
なるほど
全部終わったあとじゃなく、なにかひとつやるごとに優先権がうつるわけですね
しりませんでした、ありがとうございました

78黒猫@がんばるぞ:2011/10/05(水) 00:19:22
連続ですみませんが、>>75を自分のメインにつかう意味ありますか?

79《名無しのメモリーズ》:2011/10/05(水) 15:40:41
>>78
自由登場キャラによる妨害を回避できます。
相手の手札に「自分のメインフェイズ以外でも登場できる」という効果を持つキャラがいて、
自分のメインやアプローチフェイズに出されて妨害されたら、
通るはずのポイントが通らなくなります。
そこで京介&麻奈実の効果で休息状態で出させることにより、妨害されるのを回避できます。
「登場できる」のページも参考にしてみてください。

80《名無しのメモリーズ》:2011/10/07(金) 05:10:46
種島 ぽぷら(004)のwikiの一文の「ただし効果は1度きりなので、登場させるタイミングはよく考えたい。」
というのは1ターンに一度ということですか?
この記述だと種島 ぽぷら(004)の効果の発動が場にいる限り一度だけとも聞こえるように感じます。
どちらでしょうか?よろしくお願いします。

81《名無しのメモリーズ》:2011/10/07(金) 09:02:46
>>80
1ターンに一度です。詳しくは>>72をご覧下さい。

82誰下:2011/10/08(土) 00:06:10
けいおん!! のイベントカード みんな競争だよ! の効果は
使用ターンの相手の妨害を封じ、自分のアプローチが成功した時の動作を
「ポイントを与える」から「自分はカードを1枚引く」に変換する。
ということでいいんでしょうか?

83《名無しのメモリーズ》:2011/10/09(日) 10:06:34
01-065の高坂京介の効果はイベントカードの処理が終わってから発動し処理するのですか?

84蛇に巻きつかれた少女:2011/10/13(木) 19:39:23
化物語 忍野メメ(01-019)についての質問なのですが
「アプローチでポイントを与えた時」というタイミングはありませんよね?
友人とプレイしている時にポイントを与えた時点で効果を発動されるのですが
正確には与えた後、次のキャラでアプローチしなければ効果を使うことは出来ないのでは?と思い
質問させていただきました

85なごにゃん:2011/10/14(金) 17:44:52
ミックスレギュレーションでデッキが作品一種類じゃ出られないですか?
この質問を他の関係ないところにあげちゃったのですが削除ができません…
回答と削除しかたを教えてください…・・・(;´Д`)

86《名無しのメモリーズ》:2011/10/14(金) 20:57:23
>>82
相手の妨害を封じる訳ではなく、自分のアプローチが妨害されない、です。
擬似的な[天然∞]を得るようなものです。
その後の処理はおっしゃるとおりです。

>>83
イベントカードの処理を終了した後、優先権を相手に渡す前に永続効果である京介(01-065)の効果を処理します。

>>84
アプローチフェイズ中のイベント・テキスト使用タイミングは
・アプローチキャラ選定後
・妨害キャラ選定後
・ポイントが入った、または退場判定の後
の3ヶ所存在します。
ルールブックP13〜15、または公式ページの初心者コーナー第5回を参照してください。
大抵、忍野メメはポイントが入った後のタイミングで使用されると思います。
ブレイクやポイントがトリガーの効果があったりするので、
ポイントが入って即使うというのには気をつけて下さい。

>>85
ミックスの禁止制限カードさえ守れば、単一作品のデッキで出るのは特に問題ないと思います。
ただ、単一作品デッキでは手が届かない部分に手が届くのが混合デッキの魅力ですので、
個人的にはその辺りを楽しんでもらえればと思います。

87誰下:2011/10/14(金) 22:38:47
>>86
こんな質問に答えてくれてありがとうございます。
前半は確かに僕が全然違いますね。
後半の部分は、これを違うという人がいたので不安だったんです。

88なごにゃん:2011/10/15(土) 02:25:56
回答ありがとうございます♪(⌒‐⌒)

89《名無しのメモリーズ》:2011/10/15(土) 15:41:51
質問です。
相手メインエリアに《暁美 ほむら(007)》がいて、7枚以上の「鹿目 まどか」がゲームから除外されています。
自分のメインフェイズ中にけいおん!!03-105《ホラー映画》を使用し、《暁美 ほむら(007)》を対象にとりました。
その後のゲームにおいて、この《暁美 ほむら(007)》のAP/DPは0/0になりますか?それとも、再度テキストが適用されて50/50になりますか?
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

90《名無しのメモリーズ》:2011/10/15(土) 15:58:11
>>89
再度テキストが適用されて50/50になります。
wikiの用語集>リセットのページも参照下さい。

91《名無しのメモリーズ》:2011/10/15(土) 18:46:25
>>90
回答ありがとうございます

92蛇に巻きつかれた少女:2011/10/16(日) 00:40:18
回答ありがとうございます

93神猫:2011/10/16(日) 02:38:16
初めましてこんばんは、
質問なんですが俺妹の5コス1ソースの黒猫の
効果ってポイントを置きかえる時に裏向きだったのを
表向きにできるんでしょうか?いろんなサイトを見て、
あいまいだったので、よろしくお願いします。

94《名無しのメモリーズ》:2011/10/16(日) 08:18:51
>>93
はじめまして。裏向きを表向きにはできません。
表向きのカードを置き換えるときは表向きに、
裏向きのカードを置き換えるときは裏向きに置きます。
《黒猫(033)》や用語集>置き換えるのページをご覧下さい。

95ファース党 ◆F90.Bekins:2011/10/16(日) 10:51:17
Workingの相馬さんが好きなので使いたいのですが、どの相馬さんが強いかわからないので教えていただけるとうれしいです。

96《名無しのメモリーズ》:2011/10/16(日) 12:38:57
>>95
相馬さんのカードは4種類ありますが、強いのは082の相馬さんです。
イベントが手札にあることは多いので、大抵は50/50で殴れます。
なければなしで、後続が安心して続ける。

97《名無しのメモリーズ》:2011/10/16(日) 12:47:47
はじめまして。初心者です。

質問なのですが、百花繚乱の《真田 幸村(031)》で妨害した場合、退場判定を行うときには相手キャラが+10+10 された状態で計算を行うのですか?

ご回答よろしくお願いします。

98《名無しのメモリーズ》:2011/10/16(日) 15:37:28
俺妹の「アルファ・オメガ 037」の効果の
〔連携:「メルル」〕
このカードは、自分の「メルル」とアプローチに参加した場合、活動状態になる。
の効果で相手がメルルと連携してアプローチした後、 アルファ・オメガ 037は活動状態になり、さらにもう一度アプローチすることは可能ですか?
それとも、このターンにもう一度アプローチを行うことができる等のテキストがないとアプローチはもう一度行うことができないんでしょうか?
すみませんが教えてください。

99《名無しのメモリーズ》:2011/10/16(日) 16:57:04
>>97
寝言など何らかの手段を用いない限り、退場判定時には休息状態となるので+10/+10が適用されます。

>>98
連携してのアプローチも一回と数えるので、この場合のアルファ・オメガはさらにアプローチには参加できません。
http://www.p-memories.com/node/6375

100《名無しのメモリーズ》:2011/10/16(日) 17:11:57
>>99
回答ありがとうございます。

すみませんが、もうひとつお聞きしたいことがあります。
《後藤 又兵衛&真田 幸村(033)》のwikiのページを見ると、登場コストを《徳川 千(078)》のみ
で払えそうな事が書かれているのですが、
コンビのルールを見ると出来なさそうに見えます。

一人では判断がつかないので、ご回答お願いします。


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