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御意見、質問スレ その2

1:2015/04/26(日) 13:36:16
御意見、質問スレです。
ゲームについてのご意見、ご質問等を書き込みください。
ネタバレ可ですので閲覧にはご注意を。

2なんたらさん:2015/04/26(日) 15:21:06
スレ立てお疲れ様です、いつもありがとうございます!

雨の日に屋内(ダンジョンや鉱山)で活動していても、
屋外と満腹度等の消費が変わらないのが気になりました。
屋内では天候の影響を受けないようにしてみてはどうでしょうか。

また、これを書いている途中に思いつきましたが、
傘を使うというのも面白そうです。
消耗品みたいな扱いで、使うと一定時間天候の影響を受けない、みたいに。

3なんたらさん:2015/04/26(日) 16:16:01
連日の更新とスレッド立てお疲れ様です。

前スレッドの995様の逃げるの妨害の件について意見です。
前回のスタミナの件での救済処置など、作者様のゲームバランス感覚は優れております。
ゲームを複雑化するから面白い、ゲームを面倒化するから面白いなどではけしてないと思います。

ですので、私個人としては現状の逃げシステムで良いと思います。
あまりにも面倒化にしますとプレイユーザーが離れる気がします。
こういうのは個々でのプレイスタイルを縛れば出来そうな気がします。

4なんたらさん:2015/04/26(日) 18:01:47
お疲れ様です、いつも楽しくプレイしています。
私は前スレの逃げるの件について反対です。
理由を述べますと現状のELレベルが際限なく上がるシステムと食い合わせが悪く、
下手すれば気を張ってエンカウント回避をしなければならず現状ストレスが大きすぎること、
トドメを刺すとなどの選択肢を出すとどうしても一手間かかりテンポが悪くなること、が挙げられます。
スタミナの件はSTに意義を持たせ、尚且つレベルによるST上昇&隊列変更で手間にならない調整で良かったのですが。

5なんたらさん:2015/04/27(月) 02:54:37
アップデートお疲れ様です。
さっそくですが上客についての意見と要望です。
料亭に上客が来た時、客に出すつもりの料理を自分で食べちゃう誤操作が頻発します。
客に出すか自分で食べるかの確認は材料選択の後ではなく調理法選択の前あたりにするか、
デフォのカーソル位置を注文用に作るに合わせておく等してもらえると嬉しいです。

それともう一つ。
上客が深夜になると帰ってしまうのですが、家にこもって製作レベル上げをしてる時などはあっという間に時間が進ので
客がマップに出現して移動中に深夜になり店に着いた瞬間帰るという変な光景をちょくちょく目にします。
一度現れた客は時間経過では帰らないようにはならないでしょうか?

6なんたらさん:2015/04/27(月) 17:13:19
逃げるについては現状のままでいいと思います。
主人公はスーパーヒーローや軍人では無く自由な旅人なので雑魚敵から逃げる選択肢は当然あってしかるべきですし
なるべく戦いたくないときは攻撃力よりも逃走重視で後列に3人置くなどの陣形選択にその自由が表れてると思います。
敵を何度も倒すとエレメントレベルが上がるシステム面との都合としても簡単に逃げられないようになると厄介そうですし。

もちろんプレイスタイルの一選択肢として、見つけた敵は全部倒す、という行動を取ることもそれはそれでありだと思いますので
たとえば称号に「ジェノサイダー」(条件・逃走回数0のままで絶望撃破)みたいなのを追加すると挑戦したい人は自分で縛るから良いかもしれません。

7なんたらさん:2015/04/27(月) 19:18:12
逃走0の称号は勘弁だな
そんな称号があれば逃げないことを強いられるし、後でやり直しのきかない要素は一切ないほうがいい
今ある全滅0の称号もなくして欲しいです

8なんたらさん:2015/04/27(月) 20:54:07
今更ながら前にお金の使い道を提案してましたがもう少し何か考えてみました
商売レベルか王国の発展だか何かに比例させて店で売ってる素材アイテムが20とか30とか大量にスタックされて売られる
+製作レベルが作る製作物のレベルをある程度超過してると
ある程度まとめて製作して経験値を得られるorトンカン演出をカットしてサブボタン押しっぱなしでバーッと次々作れて
大量に素材を買う→一気に大量消費などで作業効率が上がるなどどうでしょう?
あとは光鉄鋼+1とか適当な名前を付けて扱える素材のランクを上げて売ってる素材のランクも上げるとか

9なんたらさん:2015/04/28(火) 05:51:59
釣り大会、看板だけの出演はさみしいので、
釣りをしてる冒険者NPCが欲しいです。

この要望がカカッと釣りをしてるフロントさんが見たいだけなのは確定的に明らか

それと大会会場で100匹釣ってみた報告

ウッチx30
ゴッチx16
ガガッチx12
ドロンx17
ドロンドx3
ガガx8
ガガーガx6
ドランギョx5
ドラバーンx3

109:2015/04/28(火) 07:06:45
あ、別に釣果に不満があるというわけでなく、
以前は時間いっぱい粘って大物が一匹も釣れないこともありましたが、
これだけ釣れるなら十分だと思います

11なんたらさん:2015/04/28(火) 22:04:48
ランダムマップ鉱山に置いてあるツルハシ、もういらないかも。
最低保証導入で高レベルになると余ります。
あって困るものでもないですけどねw

12なんたらさん:2015/04/28(火) 22:06:40
高レベル前提の話はよくない

13なんたらさん:2015/04/29(水) 07:54:09
>>11
それは流石に気になるなら拾わない、で済む話では?

14なんたらさん:2015/05/03(日) 03:32:53
戦闘中絵の大きい魔物の上の列に絵の小さいキャラなどがいると絵が被って見えなくなって
パッと見て、いるのかいないのかわからなくなる状態はどうにかならないでしょうか?

15なんたらさん:2015/05/03(日) 06:25:49
道具製作関連の大会が欲しいですねー
優勝賞品に神々しい草花30個ずつとかあれば

16なんたらさん:2015/05/03(日) 22:04:28
牧場の魔物枠をこれ以上増やすことはできないのでしょうか?
最近、魔物育成にハマってしまったもので微妙に足りなくなってきたんですよね…

17なんたらさん:2015/05/04(月) 06:06:32
更新お疲れ様です。

・隊列設定数をもっと増やせると有難いです。
雑魚戦隊列2・ボス戦・戦闘回避用2(ローテーション)・盗み
で6個になってしまい、現状の5個ですとどうしても1個外さざるをえません…。

・大会での道具製作Lv上げですが、前スレの998の案が面白そうです。
それか雪街に新たに作るとか(大変そうですが…)
前者なら釣り、後者なら雪街の存在価値を上げられてよさそうです。

18なんたらさん:2015/05/04(月) 13:46:23
たしかに隊列登録数は、もう少し多いと便利かな

19なんたらさん:2015/05/04(月) 19:36:12
更新お疲れ様です

ふと思いついたのですが、制限付きダンジョン・もしくは闘技場の闘技というのはどうでしょう
ELが全て0で計算される、特定の武器種しか使えない、4人の合計装備重量が一定以上でペナルティ等、そういったダンジョンがあったら面白いかもしれません
計算処理が非常に面倒臭そうですが……

20なんたらさん:2015/05/05(火) 00:53:13
やり込める楽しいゲームをありがとうございます

メニュー→手帳→依頼 で見れる 受注クエストの一覧 について
目的地別 や 制限時間順 に ソートできると便利かなと思いました

21旅人B:2015/05/05(火) 22:38:56
 更新お疲れ様です。
 修正内容を確認しながらβ29をDLして試してみました。
「積載オーバーになったら、馬車スキルが無効になる」という修正が行われていますが、
「動けるギリギリまで荷物を積んで国から国へ物資を運搬する」ということを割と頻繁に行うので、この縛りは正直かなりきついです。
(ちなみに、私は、地形天候を無視して高速で移動する例の飛行機を使っているので、なおさらきついです。)
 倉庫の保管枠の拡充など「待ってました!」と思う修正点も多々あるのですが・・・

22旅人B:2015/05/05(火) 22:56:11
 すみません。
 馬車がいろいろ改造できるようになっていたのを見落としていました。
今後、試してみようと思います。

23なんたらさん:2015/05/06(水) 20:26:15
やっぱり後発育成モンスターのレベリング手段とダンジョンに特殊なフロアもっと欲しいなぁ。
モンスターも牧場に預けてる間は週一でレベル上がったり、ダンジョンの袋小路でお宝守ってる強敵いたり…

あとアイテムを多種持ち歩いてると、捨てたり売ったりといったアイテム整理する時目的の位置まで上下キー押しっぱなしじゃないといけないのは若干テンポ悪く感じます。
倉庫にしまう時のように左右キーでページ送りできないでしょうか?

24なんたらさん:2015/05/06(水) 21:39:32
武具大会、採取マップのヌタン。
向いてる方向に「見渡す」で出てくるような矢印が出ればいいなぁ、と。
捕まえやすくなる+見つけやすくなる感じに。

25なんたらさん:2015/05/08(金) 21:55:21
火の国で多く見られる、上部が布テントで下部がコの字型の店。
正面からしか話しかけられないのですが、自国のようにチップを被せて横からも話せるようになると少し嬉しいです、はい。

26なんたらさん:2015/05/08(金) 22:00:39
書いてから気づいたのですがコの字というより凹の方が近いですね。失礼しました。

27なんたらさん:2015/05/09(土) 08:19:25
ディスプレイとの距離もあるかもしれませんが
天候の雷が目眩ましみたいで邪魔になります。
天候をオフにしてしまうと雨も消えてしまって雰囲気が落ちてしまうので
雷の表現を和らげるか雷のみ表示オフの機能を追加していただけると嬉しいです。

28なんたらさん:2015/05/11(月) 22:02:43
ver1,9からデータ引き継いで現在β29ですが周回してL-9を迎えに行こうとしたらボス不在でL-9も手に入りませんでした。
各国の城を消し飛ばす機能は復活してましたがボスとL-9が復活しないのは仕様ですか?
幻影の塔はしっかり復活してたんですが…

29なんたらさん:2015/05/11(月) 22:06:52
すみません、
ver1,19から引き継いでの間違いです

30なんたらさん:2015/05/12(火) 12:56:11
武具大会に調合器具も配置して欲しい
ついでに大会で道具Lvも上がると嬉しい

31なんたらさん:2015/05/13(水) 13:32:40
一人旅だとスタミナ0のときの能力低下が厳しい。
スタミナ回復アイテムほしいです

32なんたらさん:2015/05/13(水) 16:54:46
自分から縛りプレイしておいて厳しいから救済欲しいってのは流石にどうかと

33なんたらさん:2015/05/13(水) 17:00:51
済みません所謂雑談スレの方と勘違いして
つい突っ込み入れてしまいました 失礼しました

34なんたらさん:2015/05/15(金) 17:47:23
商売Lvが上がる毎に上客が現れやすく(Lvによって出現率が少し補正される)なるというのはどうでしょうか?
上客自体で商売Lv自体上がりやすくはなりましたが、60以上など少しボーナスがあってもいいかなと思ったのでご提案を。

35なんたらさん:2015/05/16(土) 23:51:17
武具大会に調合器具は確かにあってもいいかな
現状だとランク高い素材を引くのを祈る採取大会の色が強すぎるかと
それに初めての光の時代辺りなら、時期的にも装備合成に手を出し始めるには丁度良いとっかかりになると思います

あと大会中の採取マップに木の一本もなかったり果物が取れたりするのも何とかしてほしいです

36なんたらさん:2015/05/17(日) 12:03:14
名前が5文字か6文字になると5桁や6桁のHPになると名前が重なってしまうのはどうにかなりませんでしょうか?

37なんたらさん:2015/05/17(日) 16:54:51
>>35
後者はホント何とかしてほしいなあ

38なんたらさん:2015/05/28(木) 00:55:15
正式版になる前に主人公のキャラクリエイト同様の職業選択実装をどうかお願いします。

39なんたらさん:2015/05/28(木) 18:23:46
周回するごとにイールミールや太古の遺跡のボスと再戦できるようになってほしい
他のボスと同じようにレベル9まで上がる感じで

40なんたらさん:2015/05/30(土) 13:17:23
更新おつかれさまです。そろそろ正式版?になるのかわかりませんが2点だけ書き込みます。

1 全滅なしが条件の称号の見直し
2 新ダンジョン等のプレイヤーが主体的に行動できる新要素

1については周回で積載が増やせるようになったからこそ余計どうにかならないかなと思った部分です。
この称号がなければ初心者にWIKI見ないで遊ぶのがお勧めと言えるのですが、現状では言えません。
全滅で敵が弱くなるシステムも初心者救済の意味もあるのだと思うのですが死にシステムの気がします。

2については上客や傷ついた魔物等のような偶発的な新要素ではなく、王の暗殺等のように主体的に動いて
遊ぶ新要素がもう少しあってもいいのではないかなと思ったからです。
これはすでに過去バージョンをクリアした人間の我侭かとは思いますが、希望として書いておきます。

41なんたらさん:2015/05/30(土) 17:31:38
β32をダウンロードして久しぶりにプレイ再開したのですが気になったことが一つ。

家情報の左側と右側の文字のy座標が若干ずれてる気がします。

42なんたらさん:2015/06/03(水) 07:03:02
倉庫から引き出す時にも一括引き出し機能欲しいです
便利だし小気味いいですよね、あの機能

43なんたらさん:2015/06/03(水) 07:06:36
あ、一括引き出しっていうか一括搬入出です

44なんたらさん:2015/06/03(水) 18:36:47
要望が2つあります
・魔物に常態スキルの習得
・水の国の「王都」と「東港」をL-9を使えばほぼ直線で行き来できるようMAPの改変
思いついたのでご一考ください

45なんたらさん:2015/06/10(水) 22:03:02
魔物牧場増えないかなー
9枠ではちょっと少ない

46なんたらさん:2015/06/17(水) 14:04:57
地の国山奥の村の横に魔物牧場を増設できないかな
大会みたいなオブジェクトで
資金を出したら牧場設立みたいな感じで
三国の田舎ってあまり行く理由もないので

47なんたらさん:2015/06/19(金) 19:14:58
遅まきながら、耕さんオススメの「ざくアク」をプレイしていて、思いついたことがあるので書きます。

馬車OPで「戦闘で入れ替えたキャラを任意の空きマスに配置できる」なんてどうでしょう
名称は「射出装置」とか「一軍ベンチ」とか何でもいいです。

余談ですが設定資料で既に触れられている、武器を複数装備できるようにして
1ターンかけずに即時持ち替えできるようになったら、いろいろと面白そうですね。

最後に質問なんですが、馬車OPの「修練設備」の獲得経験値2倍は武器レベルにも適用されるのでしょうか?
新しく仲間にしたキャラは武器レベルも早く上昇して欲しいので…

48なんたらさん:2015/06/23(火) 13:30:09
料亭の注文の仕様ががややこしいかなと思いました
・大会だと作った料理そのまま渡せるのに注文だと気付きにくい特殊選択肢が出現する
・店に直接置いても「これじゃないんですよねー」と言われてしまう

49なんたらさん:2015/06/23(火) 21:38:41
めぐめぐ楽しくプレイさせていただいてます。
釣りのときの赤い十字のカーソルの事なのですが、大きくしたり色を少し変えたりする事は可能でしょうか?

私は弱い色覚異常なのですが、ゲーム内が夜になると殆どカーソルが見えません。
ランプを付けても動かすと全く見えなくなります。
一考していただけるとありがたいです。

50さっき始めました:2015/07/06(月) 15:52:10
盗むのが好きなのですが、盗むが器用依存なら、職業は盗賊じゃなくて風読師の方がいいんでしょうかね。

51なんたらさん:2015/07/10(金) 16:39:37
楽しくプレイさせていただいてます
仕様などについての意見はありません
操作や表示についていくつか

■倉庫の出し入れ
積載の関係上出し入れが多くなるゲームですが少し手間が多いように思います

■アイテムのページ送り
ダンジョンなどで食料を食べるなどを行う場合
ページ送りが出来ない点

■索敵の文字
正直これだけが私にとって大きな不満点です
矢印など視覚でわかりやすくなってますが
文字のせいで画面したが見づらく敵も素材も見づらいです
そのためダンジョンで違う部屋に入った時必ず下から探索してます
透視率、表示非表示などの処置があるとありがたいです

52なんたらさん:2015/07/10(金) 17:28:06
需要がなさそうなことで申し訳ないのですがパーティの9キャラの経験値をずらしたくないので
2週目のリンをパーティに入れて戦う強制戦闘の敵の経験値を0にしてもらいたいです
あるいはレベルダウンする方法などでもいいので…
よろしくお願いします。

53なんたらさん:2015/07/10(金) 21:57:54
レベルリセットではなくレベルダウンアイテムは俺も欲しい
もしくは周回のとき任意の数だけ下げられるというのでもいい

54なんたらさん:2015/07/16(木) 21:42:48
看板の大会結果、国によって表記に若干バラつきがあるみたいですが
統一するか、逆にもっとハジけて個性的な感じにしてはどうでしょう

55なんたらさん:2015/07/28(火) 22:08:01
自宅でペットに閉じ込められてつらいです。

・接触判定?をなくし、話せるけど素通りできるようにする
・なんらかの動作、ボタン入力や十字キーを一定時間おしっぱで位置を入れ替えられる
・体当たりで画面外に吹っ飛ばせる

技術的なことはよくわかりませんが、
何かお手軽な対策ができるようでしたらお願いします。(ペット売る以外で

56×××:2015/08/01(土) 14:22:09
ver1.21をダウンロードしましたが、今までのデータを引き継ぐにはどうすればいいんですか?詳しく教えてください。

57×××:2015/08/01(土) 15:43:38
つまり今までplayしてきたセーブデータの移行方法を知りたい(セーブデータをそのままに最新版にしたい!)ということなのですが…。
ちなみに現在のセーブデータはver1.16です。

58なんたらさん:2015/08/01(土) 17:17:30
セーブフォルダー丸写し、データフォルダーの中のキャラクター、タウン用のフォルダーを1.21のデータフォルダーにIN

データフォルダー丸写しだと引継ぎ失敗することだけ覚えてりゃOK

59×××:2015/08/01(土) 21:42:38
ありがとうございます。無事に引き継ぐことができました。

60×××:2015/08/05(水) 16:46:25
所持金額が10億以上持とうとするとその分が消えてしまいます。
どうにかならないでしょうか…。

61なんたらさん:2015/08/15(土) 16:17:24
1.22で主人公が強くなりやすくなったのは良いんですけど、既存の仲間の積載量が+1されたのも良いんですけど、キャラクリした仲間の積載量が変わらないのが個人的に辛いです。
つまり水モック魔術師積載量9をキャラクリ仲間で使いたい・・・
主人公キャラのように周回特典つかないんですかね?

62なんたらさん:2015/08/15(土) 16:19:39
>>61
すいません。
この内容はキャラクリ質問要望スレで聞きます。

63なんたらさん:2015/09/18(金) 00:18:28
そろそろ初公開から年数が経ちましたので
仲間の顔グラを今の作者様の技術で描き直してほしいなぁと思ってます
ランランやシビィラは設定資料集では凄く可愛いのに・・・・

64なんたらさん:2015/09/27(日) 19:41:35
β32で楽しく遊ばせてもらっています
新システムの実装準備でお忙しいところに恐縮ですが、意見というか要望を提案させてください

①倉庫のタンスを決定しても中身にアクティベートできるようにする
理由:物件やその設置場所にもよりますが、ささやかでもユーザビリティ向上のため

②ステータス画面の補正説明文2行目『決定:補正あり/なしの数値を表示する』を、『決定:補正表示の切り替え』のみにする
理由:1行目と2行目が同時に変わると、結局「現在どっちが表示されているのか」を確認する際に混乱が生じるため

以上2点です
小さな改良案ですが検討して頂けたら幸いです
新システムの実装を楽しみにしています

65なんたらさん:2015/09/29(火) 20:20:46
特殊な装備合成か何かで☆や重量を増加させずに
少しだけステータスなどを上昇させる事が出来るとかどうでしょう?
ただひたすら鍛冶をしてレベルが上がったら新しいのに作り直す
とかではなく、一つのものを使い続けて少しずつ強化させていけるという感じで。

66なんたらさん:2015/10/02(金) 11:18:48
できればスリの時の矢印の色を変えるか矢印を囲む枠みたいなのがほしいです
コマンドは見えれば時々失敗するちょうどいい難易度なんですけどマップと時間帯によっては背景と同化して見えにくくなってつらいです

67なんたらさん:2015/10/04(日) 00:27:35
「巡り廻る。」楽しくプレイさせて頂きました!
修練設備とたまたま育ててたヌマァのお陰で、なんとか真イルさん撃破して来ました。
異界の使者Lv8はちょっと諦めました;

色々な要素が絡み合ってて凄いゲームと思いました。突然の戦争、突然のマップエディタ、驚きの連続でした。
ただ、出だしでいきなり敵に勝てずに挫折しかけてしまい(仲間はちゃんと集めたのですが、そしたら敵も増えましたし…。
空腹か何かを見逃してたのかも)、超人気作である事を知らなければ投げ出してたかもしれません…。
周回が存在するという事を小耳に挟んで居なければ、希望にすら辿り着いてなかった気もします…。
凄く惜しい事をする所でした。

ベクターで配布されている1.21で開始したのですが、太古の遺跡を攻略後、
名声をリセットできる+主人公の装備可能武器を増やせるβ24に移行しました。
1.21では致命的な程不便に感じていた倉庫の容量の問題なども解消されていて、非常に快適でした。
過去レスを見ていると、バージョンごとに凄い進化を遂げているようですね!

立ち絵や顔グラってご自身で描いてらっしゃるのでしょうか。
技術的にもデザインセンス的にも是非とも見習わさせて頂きたいと思いました…。

後は、個人的に手を加えられてはどうかと思った所になります。

・武具大会の採掘&採取で持てるアイテムの種類数も100まで増やしてはどうでしょうか。
捨てる作業は無駄でしか無い気がしました…。

・自国通貨の名前を2文字にした際、所持金の数値が表示される位置が他国の所持金の数値とズレて少々比べ辛く、見た目も微妙になります。
2文字の場合は、他の所持金の表示位置を半角だけ左へずらしてはどうでしょうか。
ちょうど、F/E/Wの後ろに半角スペースを入れたような形です。

・王様図鑑機能(暗殺して来た歴代王の立ち絵を見られる機能。或いは立ち絵図鑑)が欲しいと思いました。
プリントスクリーンで自前で作りましたが(笑)。

・自国王都のBGM屋は、同じグラフィックのセーブ屋と同様、深夜も稼働で良いのではないでしょうか。
加えて、深夜では深夜に流れるBGMを指定できるというのはどうでしょうか。
自国王都に限り、深夜になってるか否かを音楽で判断できないのが微妙に不便な気もしますし。

・自国王都にも馬車屋来てくれないでしょうか?(冒険者も…)

・自国のマップエディタですが、他の街の光石の発光効果は追加できないでしょうか。
他の街に倣って光石のオブジェ置いてるのですがオーラが出なくて…

・自国の道を整備した後も、火の国への道にだけ森が未だあるのですが、
ここも自国の発展に伴って切り開くようにされてはどうでしょう。

・周回で装備可能の武器を増やすと、主人公のステータスの火〜水の値も増えるようなのですが、
いっそ、全ての武器を装備できるようになった状態の場合は、周回の際、
装備可能武器を増やす代わりとして、火〜水のいずれかの値を1だけ増やせるというのはどうでしょうか。
周回自体が非常に手間かかりますし、上限を適当に設けておけば、然程ぬるくもならないと思います。
現状では、全ての武器を装備できるようになった上での得意曜日でも、
積載容量以外ではティチェに圧倒的な後れを取ってますし(武具合成をマスターすれば変わるのかもしれませんが…)、
もう少し主人公を強化出来ても良いのではないかと思います。

・大会で、受付開始時間きっかりまで待つ操作が少し不便な気がしました。
受付の所で、「開始時間まで待ってから受け付けする」という動作ができればと思います。

・酒場での紹介の際、名声に関係無く出るようになったキャラの名前を色表示にしてはどうでしょうか。
未だ仲間になった事の無いキャラが居るか居ないかが一目で判るようになると思います。
警告的な意味合いで使われてる黄色とは逆のイメージで、水色辺りはどうかと思います。

・討伐クエストが赤色で表示されているのに対し、収集クエストと輸送クエストも字の色を分けてはどうでしょうか。
特に自国でのクエストの場合、討伐が無いため、どこから輸送なのかがパッと見では判り辛いです。
または、「★火山洞窟掃討作戦」「●ナゼ収集」「■水城下街へ輸送」というように、
クエストの種類ごとに頭に異なる記号(アイコンが可能でしたらアイコン)を付ける形にし、
一方で、24時間切った状態のクエストを赤表示、「後は報告するだけ」の状態のクエストを水色表示とかにするのはどうでしょうか。

68なんたらさん:2015/10/04(日) 00:29:13
・武具合成は入り口にすら立ててない気がするので見当違いかもしれませんが、
☆数の限界値も、道具制作レベルに応じて上がるようにされてはどうでしょうか。
レア材料(光)を使ってではいつまで経っても一度の合成しかできないというのは微妙な感じがします。
或いは、☆数による制限を廃止して、重さの方に上限を設ける形にされてはどうでしょうか。
誰も装備できないような武具は作れないという感じです。

・他の方もご報告されてましたが、ペットによる通行妨害が少々厄介でした。
通行人みたいな透過仕様にすると別の問題が出るという場合は、
よくある、触ってる(押してる)とのいてくれる(移動頻度が上がる)ような形にはできないでしょうか。

・サボテン、ドングル、水の石も、料理素材として普通に使えそうではないでしょうか。
店ではサボテン料理ありますし。

・周回時、図鑑未登録の王を優先的に出るようにされてはどうでしょうか。
被った際にオープニングからやり直すのは少々だるかったかも…。

・武具大会の場合、採掘・伐採で一度で2種類まで採れるみたいなのですが、
この数を、採掘・伐採レベルに応じて増やすようにされてはどうでしょうか。
例えば、Lv100くらいになると3種類、Lv200で4種類という感じです。
採掘・伐採レベルが上がって行くにつれ、植物性・鉱物性素材については、
運に左右される事が少なくなって行くという感じです。
運要素は動物性素材(と冒険者)だけでも十分に思います。

・武具大会のみ、難易度が高い程、優勝した際に上がるレベルを微妙に増やす形にされてはどうでしょうか。
他の大会に比べると手間も難易度も圧倒的になって来ますし、戦闘と並行して製作Lvを上げる作業はちょっとしんどいかも…。

・自分の経歴の所に「戦争回数」とあるのですが、考察要素という事でしたらともかく、
まるで主人公が戦争起こしたみたいで謎ですし、称号との関係も疑ってしまい紛らわしいですので、
除外して、代わりに「戦争で隊長を撃破した回数」等を表示するようにされてはどうでしょうか。
一方で、各国の情報の所に「戦争を起こした回数」「戦争を仕掛けられた回数」を
表示するようにされてはどうかと思います。

・レベリオンと魔物使い、それぞれを獲得後に、
冒険者撃破数や魔物最終形態育成数も経歴に表示されるようにされてはどうでしょうか。
要は、称号を獲得する事によって秘密にしておく必要の無くなった記録の解禁です。
ちょっとした楽しみが増えると思います。

・エレメントリミッターをセットする際、「現在のELLv≧セット後のELLv」の場合に、
ELLvの経験値なものもリセットするようにされてはどうでしょうか。
現状では、ELLvが20から21になる直前状態でリミッターを20でセットすると、
リミッターが解除された直後の戦闘でいきなりELLvが21になってしまい、
微妙な厄介さがあります。

・物々交換の際、要求値>提出値の場合には赤字で表示されますが、
これに対し、要求値=提出値の場合はまた別の色(水色とか)で表示されるようにされてはどうでしょうか。
両方の数値を見比べるまでも無くピッタリになった事が判り、微妙に便利になると思います。
または、要求値=提出値の場合は白のままで、要求値<提出値の場合に黄色表示とか。

・水系食材(濁、澄、透明)ですが、知る限り、宝箱、店、敵からのみ入手できますが、
野菜や各種素材のように、自然界からも直接入手できて良さそうに思います。
井戸とか水辺に時々落ちてるとか。
ビンをどうするか、という問題も浮かび上がるかもしれませんが、
それを言ったら魔物から採取できるのも変ですし、魔水の例もありますし、
気にする事は無いのではないかと思います。

・交易品て倉庫に預けられるようにするわけには行かないのでしょうか。
重量の都合で、流行が来るまで持ち歩くというわけにも行きませんし。
1.21で進めてたせいもあるかもしれませんが、只でさえ活用する機会が全く有りませんでしたので…。
せめて倉庫にコレクションしておきたいという気も。

・戦闘マスを表示する設定の際、戦闘でキャラクターが存在しているマスと、
そうでないマスを、色や濃さを微妙に変えるなどして区別されてはどうでしょうか。
どのマスにキャラが居るか解り易くなると思います。
あまり違いを大きくするとチカチカしてしまいそうですが…。

69なんたらさん:2015/10/04(日) 00:33:14
・名も無き地で人を助けるイベントで、音声を聞いてない状態でプレイする
(イヤホンなのですが、作業モードの際はよくイヤホン外してます)と、
イベントが発生してるかどうかの判別が難しく、手遅れにならないか不安なので、
フィールド上の敵遭遇時みたいに主人公の上に!が出るなど、
グラフィック上でも何か識別できるものがあったらなと思いました。

・(皆様も仰ってるようですが)周回含めて全滅0の称号は厳し過ぎやしませんか…。
全滅したら即リセットというプレイをしていたのですが、最初の最初で2回全滅したのを放置していたせいで、
取り損なってしまいました。
一つは10周が条件かと睨んで10周してみたのですが何も起こらず愕然…。そこで諦めて条件調べてみて更に愕然。
プレイ時間がもう736時間に及ぶだけに、やる瀬無い気持ちで一杯です…。
その辺はプレイヤーの自主的なやり込みに任せても良い所ではないかと個人的には思います。
ここまで来ると、プレイヤー(予めwikiを見ていた人以外)に対するいじめのように思えてしまいました…。
プレイ時間が数十時間程度のゲームなら未だしも…。
端からELLvを下げる目的というわけで無ければ、あのペナルティを飲んで続けた方がプレイヤーとしてはむしろ勇者だと思います。
魚図鑑の最大最小の所に全部☆を付けるとか、魔物図鑑コンプとか、全武器装備可能化達成とか、打ちだしたダメージ数一定値以上達成とか、
独りで闇竜撃破とか、代わりの称号にできそうなものは少なくは無いと思います。
全滅0系称号を廃止する代わりに、ELLvが下がった時にだけ、全滅ペナルティをいつもより大きくするみたいな感じで十分ではないかと思います。

ダメでしたらせめて、称号獲得が不可能になってしまった場合に、表示が「?????」という希望のある表現から、
赤字で「(永久剥脱)」とかに変わるようにされてはどうでしょうか…。

・悪人状態の際、名も無き地で助けた人を襲うと賊の群れが出て来るのが謎です。
魔物に瞬殺されるはずの戦力ですから、もうバトル抜きで殺害でも良いのではないでしょうか。
というか、一般市民の殺害というのは、このゲームでできる他の悪事と比べると圧倒的に後味悪くて違和感ある気も…。

・主人公も、何かの切っ掛けで夜目を身に付けられるようにしてはどうでしょうか。
旅レベル一定以上とか、闇を知った時とか、周回時とか。
特にリン一行+ティチェ連れてると、主人公だけいつまで経っても何も見えないってのがなんともがっかり主人公と言う感じで…。
キャラクリ機能使ってもダメみたいですし。[方角]がそのまま表示されてしまう。

・ならず者の集落で、自国通貨でも売買できるようにできないでしょうか。

・前衛/中衛/後衛によって威力が減少している技が黄色で表示されるのに対し、
威力が増加(斧スキルの前衛攻撃UP効果によるものしか知りませんが…)している技はまた別の色(水色とか)で
表示されるというのはどうでしょうか。

・赤びっくりの際に、迎え撃つ(即戦闘に入る)機能、および、
黄びっくりの際に逃げる機能がちょっと欲しいと思いました。
街に入ろうとする前に赤びっくりが出て、戦闘をしたい場合と、
宝を掘ろうとした際に黄色びっくりが出て、戦闘したくない場合に待たないといけないのが、
若干不便であり謎にも思います。
使用キーをもう一つ増やす事が不可能でしたら、サブキー+決定orキャンセルってのはどうでしょうか。

・見渡すガイドで、ある方向に複数見えてる(「東、東に見えてる」みたいな)時、
矢印も「>>」みたいな感じで重複で表示されるようにしてはどうでしょうか。

・仲間魔物の最大枠数ですが、9枠以降全く増えないのですが、
全最終形態を揃えられるくらいは有っても良いのではないでしょうか…。
修練設備の力を以てしても、ゼロから育てるのは本当に大変ですので…。
酒場で別れると二度と戻って来ないっぽいですし…。

70なんたらさん:2015/10/04(日) 00:34:18
・全スレ998さんの案に関して、自分も、釣り大会の意義と、道具製作Lvを上げる機会を、
もう少し設けても良いのでは無いかと思ってました。

・王のバトグラもいっそ自作されてはと思いました。
と言っても、こればかりは相当な手間になりそうですので畏れ多いのですが、
あくまで率直に思った事として…。
別人過ぎたり、後列のキャラと全く同じだったりと、色々不憫な気がしました。
特にオリオンの誰テメぶりには爆笑しました。中の人なのでしょうか…。
歩行グラのまま参戦してるキャラも居る事ですし、
あえて他の素材の画風に倣う必要も無いと思います。

・真闇竜のデザインが、現状では闇竜をちょっと暗くしただけになってますが、
もう少しマイナーチェンジを加え、ついでに音楽も闇竜戦と真闇竜戦とで別にされてはどうかと思います。
前衛の剣が変わってるのが辛うじて解った以外、全く同じ戦闘の繰り返し?と思ってしまい、
いまいち燃えないものを感じてしまいました。


長文失礼しましたm(__)m。

71なんたらさん:2015/10/06(火) 22:10:34
拠点データ公開スレのスクショを見ていると、ナイフスと情報屋の見分けが付かないですので、
せめて配色を別々にされてはいかがでしょうか?

また、全体図を作り易いように、カーソルや「レイヤー1」などの字を一時的に消す(適当なキーを押すと戻る)
機能を作られてはどうでしょう?

72なんたらさん:2015/10/07(水) 18:15:21
ダンジョン最深部やらボス戦のみで入手可能な☆9か☆10のレア食材が欲しいです

竜肉、神酒、生命の水、アンブロシア、ギサ〇ルの野菜やら、魚以外なら何でもいいので
兎に角、勝負飯がドラバーン一択になっているので、他にも選択肢があると嬉しいです

73なんたらさん:2015/10/24(土) 22:14:37
モンスターを酒場で解雇できないようにしてほしいです
ミスって消えるのがトラウマです

74なんたらさん:2015/11/20(金) 19:54:35
始めて数時間の初心者です。こちらでいいのかわかりませんが、質問させてください。

名声が10上がる毎に、各王から報奨金をもらっていたのですが、名声50で火の国の王から15000の報奨金をもらいました。
WIKIでは、名声10:2000、名声20:3000 .... 名声100:11000と記載されていたので、15000というのはバグなんでしょうか?

バージョンは1.21、キャラは火の国出身です。

75なんたらさん:2015/11/21(土) 21:38:54
74ですが、自己解決しました。失礼いたしました。

76なんたらさん:2015/11/24(火) 14:43:21
β版のバランス調整で個人的意見ですが、水の城下街の自宅は家具配置が増えて倉庫+武器製作+防具製作の配置が可能になったため、購入資金を15000くらいに高くした方がいいかなーと。
あの自宅の10000という値段はお得感がすごい。

77なんたらさん:2015/11/29(日) 20:58:22
ver1.22 β32
 火の国で骨董品ブームという情報を得て、交易品を買占め、
「いざ、ぼろ儲け」と思ったら、

 骨董品は値上がりしておらず、" 交易品の骨 " が値上がりしてました
 素材の骨では、ありません

 これは、仕様でしょうか?

78なんたらさん:2015/11/30(月) 04:40:00
>>77 相場を把握してなかっただけの様です
 失礼致しました

79なんたらさん:2015/12/19(土) 17:36:59
火と水のエレメンタルは余ってくるので火・水エレを使って打ち直しできるようにしてもいいと思う
鍛冶・防具スキルを必要とする
結晶・玉石はエレメントを追加
他は副素材としてステータスを伸ばす
但し追加は一回までで上書きしていく感じ
削除する場合は元の素材は戻らない
打ち直し後はネームに+1を付ける
考えられる用途としてはモンスター向きの装飾品
玉石の使い道が増えるかなーと

80なんたらさん:2016/01/08(金) 02:15:14
バグなのかわからないのでこっちに書きますが、
武具大会の採取マップのほう、ヌタンもいなけりゃ木も生えてない無駄MAPが結構な確率で出るんですよね
ちょっと困りものです

81なんたらさん:2016/05/16(月) 21:35:47
称号もらうためだけに魔物を育成しては、売っていくのはとてももったいないです。魔物の牧場の枠を増やしてもいいと思います。育てていると愛着がわいてくるので売りたくないんです。

82なんたらさん:2016/06/09(木) 20:36:20
モンスター牧場のモンスターは入れ替えが面倒なので自宅のメンバー交代のように簡単に交代できるようにしてもらいたいです。
それと牧場の枠をもっと増やしてもらいたいです。9ではとても足りないのでせめて37くらいは増やしてもらいたいです。
そうすれば称号も取りやすいです。

83なんたらさん:2017/05/01(月) 13:06:13
ベータ版で更新がストップされていますが、正規版の続きは出ないのでしょうか?

84なんたらさん:2017/05/13(土) 22:35:16
◯要望
スリのときの矢印が白の「→」だと視認しづらいので
色付きで大きめのものに変更してもらえたらと思います。

85なんたらさん:2017/07/02(日) 23:26:57
あべちゃん

怒りの「支持率がー」発言くるかな?

86なんたらさん:2017/08/21(月) 21:54:15
モンスター牧場の枠をもう少し増やせないかな

87なんたらさん:2017/09/22(金) 13:12:07
ダコンの水の守りの使用頻度を下げるか、コストの高い別のリジェネ技に変えていただけませんか?
ELレベル20で挑むとMPを枯らしても祈りゲーになり、同レベルのボロトに地曜日に勝ったPTが粘り負けました

88:2017/09/23(土) 11:24:32
こちらはMPを枯らしてしまうのが原因な気がします。
水の守りは使用してくる技の中で一番MP消費が少なく使用可能MPが溜まった場合通常攻撃との二択になります。
プレイヤーの状況にもよりこちらもなんとも言いづらいのですが上記の情報を考慮して再戦してみてはいただけませんでしょうか。
それでもやはり勝てないとなりましたら消費MPまたは使用頻度など調整させていただきたいと思います。

8987:2017/09/23(土) 18:42:39
MP涸れが原因とは盲点でした、その前にラパトと戦っていたもので
それでも枯らさなくとも削りきるまでに一度でも使われたら実質全快+数巡無敵なんですよね…
取り敢えずお供を残したまま戦って水の守りの対象を分散させたら勝てました

90:2017/09/23(土) 20:50:56
なるほど!
単体効果なのでそれも有効ですね。
更にこちらでも考えてみたのですが攻撃手段が直線範囲のものばかりなので
常にダコンの前に誰かいるようにすれば更に水の守りを使う確率はぐっと下がります。

攻略方がわかれば攻略できる、というバランスは個人的には良しとしたいところなので基本的には現状のままにしたいと思いますが、
運ゲーになりづらいよう水の守りを使う確率は少し下げておきます。
ただ、それでも攻撃できない場合はほぼ水の守りを使ってくるので上記の攻略法の認識は必要になると思われます。

91なんたらさん:2017/10/02(月) 17:35:14
β34をプレイしています。
敵の行動順を確かめたいのですが、方法は攻撃対象を選択する時だけですか?
個人的には他の敵の行動順も知りたいのですが。

92なんたらさん:2017/10/04(水) 14:37:14
DLしてからすでに1年以上が経ちましたが
今でも楽しませて頂いています
「何かしなくちゃいけない」ような要素が無く、自由気ままにロールプレイできるこのゲームが大好きです

極めて完璧に近いゲームですが
強いて要望を挙げるならば、他の人が作り込んだ街のデータをダウンロードして自分の王都に反映させられたら嬉しいのですが……

クロニクルモードとても楽しみにしています
気長に待っていますのでどうぞよろしくお願いします

93なんたらさん:2017/10/09(月) 11:10:59
>>92同梱のテキスト読んでないの反映できるよ

94なんたらさん:2017/10/12(木) 13:43:52
滞在者が一人だったマイホームが二人滞在できるようになったらしいけど
クリアデータから自宅購入リセットして買い直しても増えなかった。
テーブルの設定で何かやると追加されるとかなのかな?
それとも完全にはじめからじゃないと増えない?

95:2017/10/12(木) 19:41:31
確認しました。
現状は新規データのみにしか反映されていないようです。
修正しておきます。

96なんたらさん:2017/10/14(土) 04:35:09
主人公にも木こりやメイドといった職業を選択できるようにしてほしいです。

97なんたらさん:2017/10/14(土) 16:16:07
多少デメリットがあってもいいのでキャラクリで暗視を付けられないでしょうか?
闇系の種族という設定のキャラでも暗くて見えないというのはちょっと悲しいので。

98なんたらさん:2017/11/28(火) 05:45:59
相変わらずβ32で遊ばせてもらっています

料亭の登録名変更でネタ名叩き込みたいんだけど
任意入力は全角10文字までが限界で色々と限界があります。
自動登録の最大全角16文字まで拡張出来ませんか?

ついでに登録名変更するときに現在の内容がロードされたら
あとから内容を微調整する時に助かります
現状では登録名のコピペが不可で全てを再入力する必要があります

もし簡単に出来そうなら是非修正を希望します
よろしくお願いします

99ぺこ:2017/12/27(水) 01:16:34
要望ってここで良いのかな? エレメントについてなのですが手に入れる方法が今のとこ、敵を倒す、依頼達成、冒険者から買う、他に町の買い取り人に売るがあるので
交換できるようにもして欲しいです。合成してると地がどうしても足りなくなりがちなので。等価とはいかなくともいれば良いなと思います。

100ぺこ:2018/01/14(日) 07:31:25
ケージの増える量をもちょっと増やして欲しいです。いつくらいからか記憶が曖昧なんですが、ずっと1000から増えないので。

101なんたらさん:2018/01/28(日) 19:39:33
建国した場合、月替わりか年替わりごとにアキナに話しかけたら城下の規模、経済値に応じた税金が貰えるなんてのはどうでしょう。
実際戦争での功績や商売だけで生計立ててるって、それどこが王様なの?って気もしますし。

102なんたらさん:2018/03/19(月) 06:56:46
拠点の倉庫の上限を200くらいに増やして欲しい
店舗は4種置けるけど素材の種類数の都合で製作と料亭の両立が厳しい

103K:2018/07/01(日) 12:22:25
バグ報告の方にも書きましたが、ver1.22β37で地の国北港街の自宅の滞在人数が一人のままでした。新規データでは二人滞在可能になっていました。
ver1.21からver1.22β37に直接アップデートしたのですが、β36を経由しなかったからでしょうか?
周回して自宅購入状況をリセットすれば直るのでしょうか?
自分はまだ周回できる状態ではありません。

104人参:2018/08/25(土) 02:22:15
できれば主人公のキャラグラ、歩行絵を自由に変えて遊んでみたいです

105なんたらさん:2018/08/27(月) 16:42:00
うpろだではDL出来ないのでベクターかふりーむにうpしてくれ

106人参:2018/08/28(火) 06:58:45
>>105
巡り廻るはベクターにもあがってますよ
正規版の1.21ですけど

107なんたらさん:2018/09/21(金) 14:20:47
【要望】
魔物をたくさん育てる上で9体しか預けれないのは不便です。
遊び尽くす上で条件付き(自国に魔物の預り所を作る...etc)でよいのでせめて最終進化の種類と同じ数だけ預けられる場所を設けてほしいです。

108かぶんこ山盛り:2018/11/16(金) 22:22:57
使用OKの素材使って「このすば」の3キャラを、歩行4方向グラ、顔グラ2種類を巡廻で使えるようにしてみたんだけど需要ある?
アップローダーの使い方がわかんなくて、要望があって使い方教えてくれればアップするよ。

109なんたらさん:2019/01/26(土) 10:43:47
キャラクリについては、こっちのほうでやっているもよう

巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1471656861/

110なんたらさん:2019/09/23(月) 14:31:56
意見というか要望です。

・ナイフスさんとロクハオさんに夜間探索能力をつけてほしいなあと
 思いました。
 個人的には、この二人は夜間探索能力ありの方が自然だと思います。
 また、これだけ言うのも何なので、台詞を考えてみました。

 ナイフスさん:「(方角)に気配を感じる・・・」
 ロクハオさん:「(方角)に匂いがあるわん」

 ご検討いただけましたら幸いです。


・一部、仲間キャラと全く同じキャラチップのモブキャラがいますが、
 このモブキャラの色変えをお願いしたいです。
 どの仲間とどのモブキャラが被っているのか調べてみました。

 ・ギドゥンさん:
   1)水の国、賞金首2(城下町/廃墟を歩いている、また
              手配書に表示されるキャラチップ)
         
 ・ダイガンさん:
   1)火王城守衛
   2)火王城、謁見の間に行く途中にある通路を横切る兵士
   3)戦争時、火の国の関所を歩く兵士
   4)戦争時、火の国の隊長の背後にいる兵士
         
 ・ナイフスさん:
   1)各所(三国の各城下町、火北/地南/水東の各港街、
     ならず者達の隠れ家、自国)の情報屋
   2)暗殺潜入時、火、地、水の各王城前庭の片隅にいる
     スイッチキャラ
   3)闇竜撃破後、スタッフロールの背景にいる情報屋
         
 ・ルコンさん :
   1)地王城、謁見の間に行く途中にある通路を横切る兵士
   2)戦争時、地の国の関所を歩く兵士
   3)戦争時、地の国の隊長の背後にいる兵士

 こちらもご検討いただけましたら幸いです。

111なんたらさん:2019/12/20(金) 23:57:51
プレイヤーが協賛すれば大会を開催するようにして欲しい
各城で企画を通す→開催費用100万通貨→看板告知→大会みたいな感じで
金が続く限り何度も開くぜ

112なんたらさん:2020/02/15(土) 00:15:42
更新おつです〜待ってましたありがたやありがたや
ところでサブキーで逃げれるようにって出来ないですか?できたらすごく嬉しいです〜

113なんたらさん:2020/02/21(金) 00:10:56
久々の更新に感動です
キャラごとに何らかの専用スキルがほしいです
何か一つあれば面白そうだし
武器が被っているキャラもより差別化できていいかなと思います

114なんたらさん:2020/03/13(金) 10:52:34
少し気になっているのですが、特性やランダムキャラ、結婚などの新規システムは、完全にエターナルモードのみの仕様なのでしょうか?

それぞれとても良いシステムばかりなので、仕様上難しくなければ通常版の方でも導入をお願いしたいです
中でも特性の導入は武器種が被るキャラ同士の差別化が可能で、かつキャラの設定が垣間見れて面白そうです

115なんたらさん:2020/03/24(火) 20:23:25
スタミナはエターナルの固定だと不便で通常だと上がり過ぎなように感じる
初期値の1.5倍や+100くらいを上限にするか
レベルアップじゃなくスキルレベルで緩やかに上昇するようにするか

116なんたらさん:2020/03/26(木) 22:40:29
ver1.23から連打ツールが軒並み反応しなくなったのですが仕様でしょうか?
仕様でなければ修正をお願いしたいです

117なんたらさん:2020/03/27(金) 02:12:56
魔法キャラだけ生き残るを詠唱キャンセルがあるため全滅確定なのがどうも武器熟練で1回のみキャンセル防止とか多少保険が欲しいです

118なんたらさん:2020/03/27(金) 18:17:57
>>116
そんなの自分で調べてどうにかしろよ
オフゲーだしツール使おうがどうでもいいけど作者に聞くことじゃねーだろ

119なんたらさん:2020/03/28(土) 15:25:48
パーティーの人数が2人以上4人以下の時でもメンバーを控えに下げれるようにして欲しいと思う

120なんたらさん:2020/04/01(水) 15:49:20
図鑑埋めようと思い、周回して新王でまだ倒してないのを倒そうとしてるのですが、うまくいきません。
周回した際、前と同じ王になったのでリロードしたんですけど、毎回同じ王になってしまいます。

どうやったら周回で王を変更することできるんでしょうか。

121なんたらさん:2020/04/01(水) 22:30:49
>>120
暗殺してから周回するんじゃなかったかな。違ったらごめんなさい。

122なんたらさん:2020/04/01(水) 22:33:14
>>120
補足です。暗殺して周回しても同じ王になる事があったような。
その場合は、めんどうですが暗殺して再度周回!

123なんたらさん:2020/04/03(金) 16:05:44
>>121,122
お二方ありがとうございます。
暗殺してから周回したら、王がランダムになりました

124なんたらさん:2020/04/07(火) 17:00:20
エターナルの釣りの仕様変更が糞過ぎる
せっかく今まで楽しくやっていたのに
元に戻すか選択制にしてほしい

125なんたらさん:2020/04/09(木) 05:07:44
闇竜戦のBGMが他のBGMに比べて音量が小さい気がします
これは個人のプレイ環境によるものなんでしょうか?

126なんたらさん:2020/04/10(金) 06:27:01
魔物牧場に預けられる数を増やせませんか?

127なんたらさん:2020/04/10(金) 06:27:33
魔物牧場に預けられる数を増やせませんか?

128なんたらさん:2020/04/10(金) 23:12:08
楽しくプレイしております。戦闘の演出のカットが追加されましたが賞金首などの
ボス戦では戦闘演出を見てみたいと思っていますので雑魚敵との戦闘のみ戦闘
演出カットできるようにしてほしいです。

129なんたらさん:2020/04/11(土) 00:26:05
自国街や自領村に魔物預ける人雇ったり施設を造ったり出来ればいいかなぁ

130なんたらさん:2020/04/13(月) 00:55:40
>>124
有料ゲームじゃないんだから、制作者に対しての言葉遣いを考えろ

131なんたらさん:2020/04/17(金) 12:07:30
釣りに主が追加されたと聞いてすっ飛んできました
最初に手に入れた主は賞金首から奪ったダークドンでした
釣るんじゃないのかよ!
それは兎も角tempファイルを量産するのを止められないのでしょうか
相当前にウディタの仕様バグだという記憶にあるけどそろそろ直らないのでしょうか

132なんたらさん:2020/04/17(金) 20:04:54
巡り廻る。で該当もしくは既にご存知かも知れませんが
tmpファイルバグについてウディタの公式バグ報告スレで発生条件と解決方法の記載がありました。

> ・ピクチャ、遠景などでjpg画像を表示する、かつ
> ・画像のサイズが640x480以上?
>
> png画像であればtmpファイルは作成されませんでした。

との事でした。

133なんたらさん:2020/04/17(金) 20:16:25
連続ですみません。
>>132が変だったので訂正を。


巡り廻る。で該当するか分かりませんが
tmpファイルバグについてウディタの公式バグ報告スレで発生条件と解決方法の記載がありました。

> ・ピクチャ、遠景などでjpg画像を表示する、かつ
> ・画像のサイズが640x480以上?
>
> png画像であればtmpファイルは作成されませんでした。

との事でした。既にご存知だったらすみません。

134:2020/04/18(土) 17:52:24
>>132
とりあえず一番読み込み頻度の高い遠景をPNGにしてみます
イベント関係の絵をPNGにするとかなり容量が膨れるので悩みどころですが、
見る機会も数回程度なので絵関係はそのままでいいかなと思っています

次回バージョン以降も増えるようでしたらお手数ですがお知らせください

135なんたらさん:2020/04/19(日) 14:24:42
更新お疲れさまです。>>132です。
お早い対応ありがとうございます。

まだβ50で少し確認した限りですが
街などでの出入りで頻発していたtmpファイルですが今の所は発生していません。

136なんたらさん:2020/05/17(日) 14:06:46
更新を続けていただきありがとうございます。
ある程度確認しましたが、もし既に仕様とされていたらすみません。

移動ルート設定等複雑そうで恐縮ですが、拠点店舗にも上客を呼べないでしょうか?
もし可能なら通行人の往来もさせられたら感激です!

さらに追加で恐縮なのですが、武具大会で戦闘指揮を取れないでしょうか?
素材が運なのは仕方ないとして、折角良い素材が来ても自動戦闘で不合理過ぎる動きをされてぼろ負けするとやるせなさ過ぎます…

137なんたらさん:2020/05/19(火) 21:37:14
136です。

武具大会に関する要望は取り下げます、すみません。

138なんたらさん:2020/05/24(日) 10:22:53
自国拠点とか三国の村に関して、目的地になる配達依頼が出るようにするとか、素材交換する冒険者や酒場の酔っ払いを出す事は実装難しいでしょうか?

建国しても周囲から承認されない満州国かイスラエルみたいな感じで結構寂しいので、御一考頂けたら嬉しいです。

139なんたらさん:2020/05/27(水) 15:32:19
β60通常モードでちょっと気になったこと

・火城下町の幻影の塔フラグの人配置ずれてません?
 前は椅子に座ってたような

・名声が更に下がるようになったらしいですがキャラクリの設定が下限-100のままです
 酒場の仲間キャラが出るかは確認してませんが悪人でも出る人は出るようにしたいです

140なんたらさん:2020/06/02(火) 21:44:03
>>138
モブがうろつくだけでも欲しいよね
現状街や村ってより秘密基地みたいな感じだし

141:2020/06/05(金) 07:00:01
>>139
位置ずれ、名声下限変更による不具合共に修正しておきます!


ご意見ご報告ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

142なんたらさん:2020/06/07(日) 13:58:14
>>140
機能面ではスリ対象くらいでしかないけども、
確かにむしろモブの往来が雰囲気出る上で一番欲しいかも

折角演出がかなり気に入ってるゲームですのでできたらお願いしたいです

143フツフツ:2020/06/11(木) 01:10:06
建国したら闇の地でも大会が開かれるようになったら面白いと思います。闇の地らしくピッキング大会やスリ大会なんてどうでしょう。

144フツフツ:2020/06/14(日) 03:52:14
名声が-100以降下げ辛いことに関する改善案
・情報屋が居ない街に情報屋を追加する
・兵士の討伐クエストを追加する(例:水城下町の兵士を◯人討伐せよ)
・裏大会を開催する(順位に応じて名声が下がる)
・闇の隠れ家で店が経営できるようにし、上客に対応すると名声が下がる

145フツフツ:2020/06/19(金) 21:36:38
見渡すガイドがオンの時、深夜でもケモ目の効果で方向がわかる時は矢印を出してほしいです。
くわえて何もないときに"北に何か見える"と出るみたいですがバグでしょうか?

146フツフツ:2020/07/02(木) 02:13:50
エターナルモードで絶望と戦う方法がわかりません。
希望倒してからもう一度光の間に行ったのですが、「破壊する」を選択しても、
「強力な魔力により触れることすらできない」と表示されます。

147なんたらさん:2020/07/03(金) 16:48:53
ゲージの開発2000縛りをなんとか緩和出来ないでしょうか?
最大まで溜め込んでも1度に8000しか上げられない
100万上げるのに最低125往復というのは厳しいと思います
一度に2000しか上げられないけど、上げるための消費も10万で打ち止めとかで十分ありがたいんですけど

148なんたらさん:2020/07/05(日) 03:55:17
エターナルモードのスレを見ていたら自作村という単語がポツポツあるのですが、これって王国とは違うのですか?
Wikiに記載ありますでしょうか

149フツフツ:2020/07/05(日) 10:44:11
戦争で各国3勝するか自国勝利時にアイテムを入手。アイテム使用した場所に村を作成できる
Wikiには"Update/Ver2.00βまとめ"の"拠点"のところに書いてある。

150なんたらさん:2020/07/07(火) 12:12:10
周回したら主人公の武器が増えると書きましたが、これはランダムですか?自分で種類決めれますか?

151なんたらさん:2020/07/07(火) 20:14:59
>>150
決められますよ

152なんたらさん:2020/07/08(水) 17:23:42
闇の地の村についてなんですが、三国のようにお店に客が来ることはあるんですか?
とりあえずお店並べたのですが、誰も通り掛からずで(作り始めです)

またウィキでは仲間は酒場で加入させられるとありましたが、酒場はどうやって作るのですか?
それらしきチップが見当たりません

153なんたらさん:2020/07/08(水) 18:09:30
>>151
回答ありがとうございました!
安心して初期武器決めれます

154なんたらさん:2020/07/08(水) 19:28:03
>>152
今のところのバージョンでは自作拠点の店は上客来ないっぽいです

仲間は酒場のおっさん(茶色服の白髭だっけ?)を配置して話しかけると候補が出てきます

155なんたらさん:2020/07/09(木) 17:39:41
>>154
ありがとうございます、拡張したら酒場できました

156なんたらさん:2020/07/13(月) 14:08:29
自作村って通常版でもありますか?
また敵味方のステータス上限は通常版でも適用されてますか?

157なんたらさん:2020/07/13(月) 19:07:48
>>156
ステータス上限は定かじゃないけどつけられたはず…
違ってたら申し訳ない
自作村はあります

158なんたらさん:2020/07/13(月) 21:25:20
>>157
ありがとうございます

159なんたらさん:2020/07/13(月) 22:50:02
>>158
そういえば「通常版」てβ版のエターナルじゃないモードって理解であってますか?
ver1.23(正規版)って意味だとしたら自作村はないです

始めてたらすまん

160なんたらさん:2020/07/14(火) 09:12:36
ごめんなさい1.23のつもりでした……
ないんですね、残念です。

161なんたらさん:2020/07/16(木) 13:55:27
ゲームではなくてシステムの話ですが、
ver2.01のウディタのバージョンが2.21でした。
最新版は2.24なのであえて古いのを使っているのか気になりました。
意図があって使っているのなら承知します。

162なんたらさん:2020/07/16(木) 15:44:57
上客への販売依頼をもう少し実入りあるものにしていただきたいなと感じました。
只管低ランク品を作ってたたき売っていた時代よりかははるかによくなっていますが

武器の場合☆10素材を使っても手に入るお金が1万前後。エレメントだと1000前後。
EXPは(恐らく)完成品の☆×5なので、50前後と、制作の『足し』にはなりますが、
店売りの馬鹿高い品物と比較するとあまりにも安く買いたたかれている感じがします。
10倍とは言いませんが3〜5倍程度、もしくはEXP的な旨味がもう少しあればなと思いました。

163:2020/07/16(木) 18:15:56
>>161
ウディタのバージョンにつきましてはβ時代に最新のものにアップデートしたことがあるのですが、
自分含めテストに参加していただいた方に許容できないほどのカクつきが発生するとのご報告をいただいたのでダウングレードいたしました
とりあえず現状バージョンで特に不具合はないのでそのままといった感じです


その他ご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

164なんたらさん:2020/07/19(日) 04:51:35
釣りの仕様を元に戻してほしいです。
スリ・ピッキングは積極的にやる程度に楽しいと感じていて、
以前の釣りも釣りスポットを見つけたり大会に参加するのは苦ではない程度に好きでした。
が、新しくなった釣りは極力やりたくないレベルです。
個人的にこのゲームはテンポがよく、操作性にストレスを感じるシーンがほとんどないのが魅力の一つだと思っているのですが、
この釣りカーソルのやたらスピードが速く慣性の効きすぎる動きはあまりにもあんまりだと思います。
枠の中に魚を収める形式にするのなら、せめて魚とカーソルのスピードを半分以下にして、できれば左右キーで動かすようにするなどの仕様変更が欲しいです。
ゲージの減りも早く、
カーソルをその場に留めることすらろくにできず、止まっている魚アイコンに餌を持っていかれるのが理不尽すぎます。
どうか御一考お願いします。

165なんたらさん:2020/07/19(日) 08:57:14
自作村で一般人が行き来するようにして欲しいです
できれば光石の発光エフェクトも普通の街と同じにできたら嬉しいです

166なんたらさん:2020/07/19(日) 20:21:24
釣りは賛否ありますね
釣り餌なら旧モード
ルアー(つるはしや調理器具のような消耗品)なら新モードみたいに
選択式かつ新モードにも利点があればって思います

167なんたらさん:2020/07/20(月) 05:30:42
↑それ面白そう。でも作者は大変そうw

魔物牧場増やしてほしい

168なんたらさん:2020/07/25(土) 18:09:21
釣りの仕様はもだけど、一旦名声-200になったらその後の名声に拠らず王暗殺させて欲しいです。
個人的に悪人プレイ(RP的な意味で)あんま好きじゃないですし、悪人プレイに合う仲間って(基本善良キャラばっかで)あんま居ないですし。

169なんたらさん:2020/09/13(日) 09:10:16
ver2.01
・以前のverもでしたが、エレメントの所持上限が100万を超えると表示(火,地,水)と数値がかぶります(戦闘後)。
 ドロップアイテムの表示位置を左にずらして、エレメント表示の幅を広めてはいかがですか?
・エレメントの上昇が2000まで増えましたが、所持上限の値に700と半端な数値が残ります。
 上昇値をもう少し増やしてきりが良い様にしてほしい。
・verを上げたらスクリーンショットが取れなくなりました。設定が変わりましたか?
・アイテム所持上限(200)を増やしてほしい。
 周回回数+されるとか。周回のメリットみたいな感じがほしいです。

170なんたらさん:2020/09/13(日) 11:44:39
自国拠点宛ての配達とか実装できないでしょうか?
国名とかが問題になりそうなら特定の名前にした場合だけ出るとかでも良いので。
後は拠点に上下か左右かある程度の幅の一本道を作った場合だけ可能とかでも良いので、モブを歩かせたいです。
結構雰囲気に関わるのでできたら嬉しいです。

171なんたらさん:2020/09/13(日) 19:38:30
>>169
>・verを上げたらスクリーンショットが取れなくなりました。設定が変わりましたか?
同じver2.01ですが、こっちは普通にとれますよ

172なんたらさん:2020/09/14(月) 19:01:05
ver2.01で地城下町で、地城下町が届け先の依頼がちょくちょく出ます

他の町では出ないみたいです

173なんたらさん:2020/09/17(木) 17:40:57
https: //u7.getuploader.com/ryuugan/download/213 から
ver2.01をダウンロード後解凍、起動したのですが、
「read error
cannnot locate /巡り廻る。ver2.01/Data/BasicData/Game.dat」と出て起動できません。
遊ぶためにはなにをどうすればよいですか?

174なんたらさん:2020/09/17(木) 17:47:56
>>173
どうやら自分の環境に問題があるようだとわかりました。
お騒がせすみません

175なんたらさん:2020/10/14(水) 21:31:45
ならず者の隠れ家に行く際、
毎回謎の洞窟通るのが大変なので、名声-30以下の場合洞窟無視していきなり隠れ家にはいれる、みたいな機能を実装してほしいです
また、ならず者の隠れ家から出る際もダンジョンにある、外に出る的な機能を追加してほしいです

176なんたらさん:2020/10/28(水) 16:58:49
いつも楽しく遊ばせてもらっています。今回プレイしててこれがあるといいなと思い要望する次第です
ギルドなどで壁に貼ってある地図ではないほうを調べると出る集金首の画面ですが
サブキーで魔物⇔人の切り替えをできるように可能ならばしていただけると大変便利で良いと思います
お忙しいでしょうがご一考いただけると幸いです

177なんたらさん:2020/11/01(日) 04:32:26
建国後も闇の城が廃墟っぽい見た目なのが気になります
床が剥がれたり壊れたりしてるのに修理とか全然してないし
常駐してるアキナさんは気にならないんでしょうか…

178なんたらさん:2020/12/01(火) 22:55:43
質問があります
通常モードの6人の主人公には
公式で決められた名前があるのでしょうか?

179巡り廻ってます:2021/01/21(木) 14:20:30
秘境について。
現在秘境は、アイテム採取、エレメント採取可能地点で、通常モンスターが出現しております。
ただこの秘境モンスターは通常レベル帯で、しかも逃げることが可能です。
ボーナスステージ扱いとしての出現だとは思うのですが、ハイリスク、ハイリターンがあってよいのではないかと思いました。

具体的には、出現モンスターレベル大幅UP(闇が深い+2以上)、遭遇したモンスターからの逃亡不可等。

それに伴い、秘境に関しての書物の追加などがあればよいかと思います。
具体例)
秘境が存在することの示唆。
危険であるが、見返りも大きい事等を記載したものがあればよろしいかと思います。

是非ご一考してくださいませ。

180なんたらさん:2021/01/22(金) 15:17:50
強くてもいいけど逃亡不可は勘弁
レベルを上げたくないプレイでの貴重なエレメント調達場なので

181なんたらさん:2021/03/26(金) 18:13:46
ver2.01のハードウェア音源版を希望したいです。

182なんたらさん:2021/05/29(土) 00:21:42
二回目以降の王暗殺の報酬を見直して欲しいです
凄い事をやってるわりに高難易度の要人暗殺に報酬額で劣り名声の変動も無いので

183なんたらさん:2021/10/24(日) 18:47:12
最近このゲームに出会い、とても楽しく遊ばさせてもらってます。
消耗品の道具類を一通り自前で作れるようになると嬉しいです。
スキル上げをしていると調理器具がすぐ枯渇したり最初の釣り大会の時に釣り餌がどこにも売ってなくて苦労したので…

184なんたらさん:2021/11/03(水) 21:07:25
戦闘演出をスキップできる機能がありますが、ボス戦のような強敵戦では戦闘演出を
見たいと思っているので雑魚との戦闘演出はスキップできてボスとの戦闘演出は
スキップされない設定を追加してほしいです。

185なんたらさん:2022/01/09(日) 18:09:35
これだけ面白いゲームなのに武具大会の採取だけがなぜあんなに地獄レベルの苦行の極みなんだろう
骨と皮と木と綿花の入手が絶望的だから必然的に採掘だけで戦える前衛系しか使えない
後衛系使おうとすると100回はリロードしないとまともに材料が揃わないし、作成時間なんて到底確保できない
ヌタンに至っては居るか居ないかだけでも運なのに、せっかく居ても異様な視界と速度で画面外に消えて採取不可とか
なんとかなりませんかねこれ

186なんたらさん:2022/01/30(日) 14:49:11
Ver2.02ですが、釣り難度が高過ぎてそもそも釣りレベルを0から1にするのが無理筋状態になってます。何とかならないでしょうかあれ

187なんたらさん:2022/03/28(月) 18:05:25
巡り回るVer2.02のエターナルモードの好感度について、
滞在ができない主人公と特定のキャラの好感度だけを短期間で狙って上げたいです。(時間経過でPT内の好感度が満遍なく上がって、他キャラと重婚になってしまう前に結婚成立させたい)

隊列設定で2人を隣同士にして残り2枠をモンスターにして戦闘→逃走を繰り返せば上がるかと思ったけど上がらず。
建国にはまだ遠く、一時的に他メンバーを滞在や解雇にして二人旅にするにもLP制限がキツイ。

重婚を不可能にする、近親婚による短命を削除する、日や週に一度主人公からの相談で好感度を操作できるようにする、
寿命を「もう少し長く」あるいは「倍はほしい」などの調整が欲しいです。

188なんたらさん:2022/04/05(火) 03:32:15
料亭の注文が無理ゲーすぎます。
エターナルモードの2世代目、商売Lv40、料理Lv34で
えらぶどう+大地層酒のサラダでも器用29素早29のみなのに注文が
生のもの
物防27↑
HP16↑
器用49↑
素早49↑
って…。ちなみに報酬は7493Wか水エレ473。

189なんたらさん:2022/04/17(日) 13:15:33
起動しようとすると「セーブデータが破損しています、.brokenファイルに置き換えました。」という文字が出るのですが、どうするべきでしょうか
エラーログには「1フレームあたりの処理が500000個を越えました! イベント-1 (コモン333) 1行」などとも書いてあります
再度ダウンロードしてsaveを移動させましたが変わらず。saveを削除すると起動できるのは確認しましたが……

190なんたらさん:2022/04/17(日) 22:40:57
189です。謎のsave100を削除すると何とか動いてくれました
もし似たようなことになった方がいればお試しを

191なんたらさん:2022/05/30(月) 02:53:06
最新バージョンでの称号極悪人(名声-500)はさすがにキツすぎるかと・・・
バグなのかどうかわかりませんが、-100より下になるとピッキングやスリの発覚では名声マイナスがされないどころか、何故かプラスになることもありますし
下げる手段を増やすか、-100で称号ゲットと国王暗殺発生くらいでもいいのではと思います

合わせて追加された代理国王ですが、暗殺ミッションが周回ごとに一回しか起こらないのに各国3候補&ランダムというのもしんどいです
同周回内でも月や年をまたいだら新たな王が現れて、再度暗殺ミッションも受けられるくらいになっていいかと思います

192なんたらさん:2022/09/25(日) 21:02:53
周回数1以上の場合に限り、
闇の地以外の敵のHPを除くステータスの伸びが、EL11以降になると極端に低下します。
(※厳密には成長率がデフォルトの敵が対象で、ステータスは経験値やエレメントも含みます)

なんか昔そんな話題無かったかなと思って掲示板のログを探したら2014年2月あたりに関連する話がありました。
アレは闇の地の敵が弱いというより、闇の地以外の敵が、経験値は低いのにHPだけは高いのが原因だった可能性があります…。

193なんたらさん:2022/09/27(火) 21:38:13
>>192 ここ意見スレなのにバグのように現象の報告しかしてなかった…

やりこみの領域になると闇の地以外で戦うメリットが薄くなるので修正して欲しいです。
闇の地以外で戦闘するメリットがかなり薄いほか、レベル10以上に成長するボスでこの現象を受けないのが光の○○(闇に打ち勝つ戦)しかいないため、腕試しに丁度いいボスが希少になってます。

194なんたらさん:2023/05/18(木) 11:53:30
自領地のみで構わないので、道具屋の品ぞろえをある程度指定できるようにならないでしょうか。
例えば、「出現率 草花100%、釣り餌0%」等のように店頭での出現率を指定できたらいいなと感じます。
薬草集めをするときにも、釣り餌等の消耗品集めをするときも、何度もベッドで眠り直さなければいけないのが非常に手間です。

195なんたらさん:2023/05/25(木) 17:53:40
周回時の主人公への積載やエレメント値のボーナスを仲間も受けられるようにならないでしょうか。
特にエレメント値のボーナスがあると、高レベル帯であっても周回数次第で相手のすばやさを追い抜くことが可能になります。
そうなると、高レベル帯であっても双短剣以外の武器も選択の余地が出てくるので、幅をもたせた戦闘ができると思います。

196なんたらさん:2023/05/26(金) 11:33:35
>>195 周回さえ続ければ無限にエレメントの補正が増え続けるものと勘違いしておりました。
それで思ったのが、エレメント補正値を増やし続ける方法が何かあれば、
高レベル帯の敵を安定して追い抜けるようになって、双短剣以外の武器も使われるのではないかとは思いますね・・。

197なんたらさん:2023/05/29(月) 04:04:41
>>196 エレメント装備というものがあったので作ってみたところ、そこそこエレメント補正値を増やすことができました。
しかし、こちらの素早さ37万や50万に対して、敵の素早さ8万程度しかないのに先手を取られることがあるのはいかがなものかと思います。
高レベル帯はお互いの火力が高いのですから、行動順にこれほどのランダム性があると双短剣しか使われなくなるのも納得です・・。
行動順に関しては、もう少し素早さの優劣に沿った内容にならないのでしょうか。

198なんたらさん:2023/06/05(月) 10:29:40
3国の自領地にもエレメントケージを拡張してくれる人を配置して欲しいです。
自国には配置されていますが、基本エレメント稼ぎを行うのは闇の時代なので自国は無人になるため意味がほぼありません。
稼ぎを行う闇の地の関所のそばに自領地を構えていますが、ケージがあふれる度に城下町まで移動させられるのは結構手間です。

199なんたらさん:2023/07/31(月) 15:06:39
国の経済上昇によるEL換金率の鈍化もしくは上限設定をお願いしたいです
換金率が高くなり過ぎると経済的に豊かというより何かしら破綻してる感じしかしないw

200なんたらさん:2023/12/17(日) 21:06:10
国の状態によって売るモノの値段も変わって欲しいですね
食料供給量約3万まで落っこちてる地の国が供給量約8万の火の国より食料を安く買うのは…
宝石に現抜かしてる場合じゃないでしょうがとw(交易店)

201なんたらさん:2024/04/13(土) 18:34:30
Ver2.02で開始した、もしくはVer2.02にバージョンアップした後に、セーブしてしまったデータを
Ver2.02では調子が悪いなどの理由で、Ver2.01へとバージョンを下げる方向に移行した場合
何か不具合の報告とかあったりしますか?

「ver2.02はver2.01から使用ツールを最新のものに更新しただけです」とのことなので
ツールが更新されたことによって、セーブデータの中の変数のリスト等が変わっていなければ
特に問題なく移行できそうかなとは思えますが……


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