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【DIVAAC】ランク検証・考察スレ Revision1【称号】

1爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 16:29:28 ID:nP7vvO0g
Project DIVA Arcadeの称号(ランク)について検証および考察するためのスレッドです

【Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL / RANK】
ttp://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/50.html

503爆音で名前が聞こえません:2010/12/03(金) 02:27:28 ID:st9i8D7E0
>>502
マクロの中身はエクセルの動作そのままなんだがVBA使ってるし
OpenOfficeだとVBA上手く動作しないかもね。

504491:2010/12/16(木) 14:43:35 ID:DektzH.Q0
確認、やっと完了しました。
2249で確定です。

505爆音で名前が聞こえません:2010/12/17(金) 00:01:02 ID:o4fCEUVQ0
>>504
乙です。
今回の2249は要求レベル高すぎ…

506爆音で名前が聞こえません:2011/01/05(水) 21:30:00 ID:pGAtrgUM0
明日からVer.Aのロケテで五曲追加で称号?とか追加になるみたいだけど、
ランクの方は今まで通り上がるんだろか…

これまで通りのペースのままならボレロの一個上止まりで
必要EXパフェ数も現行ボレロと変わらない感じ
# EXP50+HP10でボレロの一個上(2400)、EXP60でももう一つ上(2550)には届かない

507爆音で名前が聞こえません:2011/01/06(木) 23:21:59 ID:hTzA0TwI0
本スレ&しらたば本スレで、「カプリス」の報告があったけど、
少なくとも従来の計算方法で2400というわけではなさそう。
取得条件が大幅に変わってる可能性も考慮しないといけないかも。
本格的な検証は、Ver.A正式稼働を待つ必要があるんだろうけど。

508爆音で名前が聞こえません:2011/01/07(金) 02:13:30 ID:/qOTzBig0
従来の計算法にトライアルコンプリート数の加算
EX:4,H:2,N&E:1位なら簡単な話なんだがなー

クリア評価分の計算は変更あるのかどうか
同曲の難度別コンプは上書きなのか上乗せなのか
色々検証要るだろうし正式稼働からまた忙しくなるな…

509爆音で名前が聞こえません:2011/01/07(金) 10:55:50 ID:fDJndhvc0
カプリスに関してはまだ情報少なすぎだからね…
当面、Ver.Aでのボレロ以下の昇格例で、
これまでの計算と矛盾する例があるかどうかがポイントかな。
最悪、ロケテと正式稼働で取得条件変わっちゃう可能性も排除できないし、
本格的な検証は正式稼働後になるんだろうね。

510爆音で名前が聞こえません:2011/01/10(月) 05:07:55 ID:1mlITEQg0
んー…昨日ひと晩考えてみたが計算表のレイアウト変更も視野にいれるか。
トライアル状況のメモも残せるよう機能追加するとして

A:EASYクリア、EASYトライアル、NORMALクリア、NORMALトライアル…の順
B:EASYクリア〜EXクリア、EASYトラ〜EXトラで分けてのっける

どっちが使いやすく感じる?

511爆音で名前が聞こえません:2011/01/11(火) 00:51:16 ID:gUwhlNNM0
>>510
もしトライアルにポイントがつくようなことになれば、
Bの方がわかりやすいんじゃないかと思う。
そうでなければ、ほとんど好みの世界じゃないかな。
個人的にはAの方が好み。

512爆音で名前が聞こえません:2011/01/11(火) 01:13:08 ID:NELFe9mQ0
AC本スレの464,479,795あたりを見る限りはカプリス2400のままっぽい?
まぁいずれにせよ本稼動待ちかねぇ。

513爆音で名前が聞こえません:2011/01/11(火) 02:20:22 ID:gUwhlNNM0
>>512
確かに、その3つは全部2400を挟んだところでの昇格だね。
あと、したらばの806も2400っぽいかな。
したらばの759がこれとは矛盾するけど…

514爆音で名前が聞こえません:2011/01/13(木) 03:02:47 ID:cgiJrJH.0
VerA本稼働までもう少しっぽいのでトライアルのランク影響を検証予定。
N〜EXで40程はトライアルコンプしたので量的には十分かと。

515爆音で名前が聞こえません:2011/01/13(木) 22:49:17 ID:boTG3OuU0
今回のアプデはRevじゃなくてVerだから大きく変わってるかもしれないもんね。
まぁ個人的にはこれまでの延長であって欲しいけど。
昇格条件にトライアルコンプなんてからんできたらあっという間にVPがすっからかんになるww

516爆音で名前が聞こえません:2011/01/14(金) 08:26:17 ID:pKX.sETM0
殆どの報告が今まで通りっぽい感じだよね
当てはまらない報告は一人だけ?

トライアルはトライアルで別の称号くれるようになるんじゃないかとか予想

517爆音で名前が聞こえません:2011/01/15(土) 02:13:37 ID:sYctL0Rg0
自分のメインカード、EXだけでトライアルコンプ40以上あるんで、
本稼働したら2399→2400狙う予定。
>>514さんはどのランクを狙う予定なんだろうか?

518514:2011/01/15(土) 21:50:17 ID:aJW6Vrjo0
>>517
カッサシオン→フーガ。2099→2100と狙ってもいいけど
トライアルコンプの影響みるだけならEXで3枚あるので2097位でも十分な予感。

519517:2011/01/15(土) 22:13:35 ID:sYctL0Rg0
>>518
ギリギリ狙うに越したことはないだろうけど、
確かに、そんなに無理することもないかもね。
まあ、追加曲の数次第かな。
ロケテと同じ5曲しかなかったら、自分も2398しかできない…

520爆音で名前が聞こえません:2011/01/27(木) 01:40:52 ID:LWitb7NQ0
さて今日からこのスレ再開か。
まずはカプリスが2400かどうかだねー。

521爆音で名前が聞こえません:2011/01/27(木) 14:03:03 ID:U3FsFaCw0
2250のギリギリボレロなんで、可能そうなら、
EXP2+HP1+EXG1+EXC1 で2499、EXC→NGで2500を狙うつもり。
ロミシンのグレは結構難しいって話だし。
うっかり全グレ取っちゃったり、EXP2個が難しそうなら、
HP4+EXG1 で2498にするかも。

522爆音で名前が聞こえません:2011/01/28(金) 01:41:45 ID:jxEslD5o0
Rev3にてP55だけどレベルを上げないようにしてボレロより下のランクで留まっていたのだけど、
VerAに引き継いだらボレロとして引き継がれてた。
照合獲得画面がいっぱい出るかと期待してたけど残念。

523爆音で名前が聞こえません:2011/01/28(金) 23:13:24 ID:ZKcpGDSUO
2399→2400の検証したいんだけど、今のこの状況からできますか?
EXP50、EXG2、HP3、HG3、未プレイ2
EXGとHPはすぐできるけど、もうEXPは増やせないと思う。
なんか上手く計算できないんで誰か慣れてる方お願いします。

524爆音で名前が聞こえません:2011/01/28(金) 23:35:03 ID:ZKcpGDSUO
なんか変だと思ってたら係数ミスってたw
50EXP 9HP 1EXGからEXG→HPの2398→2400だけだね。
よし、パフェるまでやるかなw

525爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 00:04:41 ID:U.YehtuM0
結局カプリスの条件は今まで通りだよね
ロケテでは何かバグってたりした人がいたとかそんなんかね

526521:2011/01/29(土) 00:35:30 ID:Gy06hEEg0
よく見たら、>>521で数値間違えてる… orz
で、カプリス取得してきました。
EXP52+HP6+EXG1+EXC=2399で称号獲得発生せず
EXC→NGに更新=2400でカプリス獲得

>>524さんが2398→2400挑戦中のようなので、
そこで追検証できればほぼ確実じゃないかな?

あと、自分はトライアルコンプがEX42、H20あるので、
>>524さんのコンプ数がこれと大きく違えば、
トライアルコンプの影響についてもわかるんじゃないかな。

527爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 00:41:40 ID:JOrhJcBk0
>>524
今回検証したいならEXP52個以上必要だよー。

>>525
バグが記憶違いかねぇ。
あと全パフェ称号は今回もなかったね。いつか追加されそうなんだけどなー。

528爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 01:27:02 ID:JOrhJcBk0
読み込みから投稿までに時間あいてたから>>526見てなかった。連投失礼。
2399→2400でカプリス獲得ならトライアルまで検証する必要なさそうだけどね。

前回も今回もEXPの余裕数が増えるだけの最高称号でつまらないなー。
次回は結構エクストリームな基準になるだろうけど。

529爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 14:58:00 ID:JV.C0ebsO
フーガ境界検証おわり。
2034からHP、EXG、EXCで2099で未取得
EXC→NGで2100、フーガ取得

トライアルコンプは62で
EXコンプ、EXP未取得でハードコンプとか満遍なくある。
まぁ、完全にトライアル影響ナシ。

530爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 15:29:20 ID:JOrhJcBk0
>>529
乙ー。称号条件の変更もなさそうだしトライアルも関係なさそうだね。

ランキング見てるとLv155が最高なのかな?
それとも新曲をもっと詰めれば156までは乗るのか?
まぁいずれにせよ縁のない世界ではあるがww

531524:2011/01/29(土) 16:32:22 ID:FNjQPA2kO
>>527
サンキュー。
EXP52以上必要なら自分の計算も合ってるようだ。

>>526
そんなわけで、52Pの2399目指してEXP1つ増やしちゃったよww
曲があんまり好きじゃなくて長いこと未プレイだった曲に手をつけたら予想外に簡単だったからサクッと。
でももう1つ増やすのはかなり大変だから調整して2398にしとこうかな。
コンプはEXが6個とその他が20くらい。
パフェトラは心臓バクバクするからきついわー。


まぁもう検証する必要もなさそうだけど、やったら報告にはきます。

532514:2011/01/29(土) 20:43:19 ID:9FlH9bz60
>>529は携帯での報告だったが、改行崩壊してなくてよかったw

WikiTOPにちらりとレスした通りうp完了
ランク計算表並替版60曲ver
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/199510.zip

今回トライアル状況入力も可能にしてみた。
旧verを使っていた人は同封の変換用のシートで変換後コピペで済むぜ。

…まぁ、今の所DIVA.net見ながら全部手動でちまちま埋める事になるが
これが非接続型エクセルファイル単体動作の限界点かもしれんw

533爆音で名前が聞こえません:2011/01/29(土) 22:50:44 ID:JOrhJcBk0
>>532
いつも乙〜。
いきなりだけどバグ報告w
トライアルの欄が入力文字規制入ってないから、適当な文字入れるとコンプした扱いになっちゃうね。
例えばEXPの曲で、トライアル部分に半角でC,G,Pを入れた場合。Aとか適当な文字だと影響なし。

デュエット良いよね。俺はWリンちゃんでヘブン状態だぜ。

534514:2011/01/30(日) 00:39:22 ID:.5UnigGY0
誤動作ktk。今調べて原因特定したわ
原因はトライアルの選択リストに空行入れてたからだな。

各自で修正したい場合は非表示にしたA列を再表示して貰って
セルA13に半角スペース1個入れればすぐ直るわ。

ああ、ちなみにGとCOMPなどあり得ない組合せ選べるのは仕様。
その場合はクリア評価を優先してGトラ成功分としてカウントしてる。

一応修正版上げるが他にないよな?な?w

535爆音で名前が聞こえません:2011/01/30(日) 01:34:05 ID:pgXQe3xU0
シート制作乙です。
で、不具合ですが、
統計シートのトライアル詳細集計に不具合があるようです。
具体的には、C〜Pでクリア済みかつトライアル未成功の曲が、
NotCLEARの集計欄に計上されてしまっています。
(本来なら、PERFECT などの NO CLEAR 欄に集計されるべきものですよね)

ところが、これで修正したところ、
AC〜AG列に大量の #N/A が発生。
バックアップシートから復元するマクロがペーストした際、
バックアップシートで空白だったセルが、
見た目空白なのに空白セルとして扱われていないという、
よくわからん状態になり、その結果、
A5:C13の表からVLOOKUPする際、エラーになるようです。

本来なら復元マクロで対策すべきなんでしょうが、
私もマクロはかじった程度でよくわかりません。
場当たり的な対策ですが、曲別シートのA13に、
=""
を入れることで、問題は回避できるようです。

長文失礼しました。

536爆音で名前が聞こえません:2011/01/30(日) 01:36:55 ID:pgXQe3xU0
おっと、肝心の部分が抜けました orz

少しシートを見させていただいたところ、
曲別シートのAC〜AG列に怪しいところを発見しました。
セルAF6を例にすると、
=IF(G6<99,IF(N6="",0,IF(
=IF(J6<99,IF(U6="",0,IF( 【以下略】
の、U6 は T6 じゃないといかんのじゃないかと。

537爆音で名前が聞こえません:2011/01/30(日) 01:38:45 ID:pgXQe3xU0
あれ、余分な行が… なにやってんだ俺… orz
下から3行目は無視してください…

538514:2011/01/30(日) 02:29:48 ID:.5UnigGY0
>>536
わーい報告ありがとうと。
どうもランク計算部分流用してた残骸が邪魔してたっぽいや。

速攻で修正した。動作に支障が出るのでver2.01うpと。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/199677.zip

539514:2011/01/30(日) 02:52:53 ID:.5UnigGY0
具体的な不具合の解析
AC〜AG列は以下のように動作していた

1)難易度参照して99(その難易度には存在しない曲)だと-1で計数除外
2)トライアルの入力が空文字(="")だとクリア状況参照せず0←コレ
3)クリア状況とトライアル状況を各々参照して算出。
 その時トライアルが有得ない進行だとクリア状況に合わせて認識される。

ランク計算の式を結構流用してたので2)が残ってたが実はこれが元凶
即削除したがこのままだと空文字を除外せずVLOOKUPしてN/A確定
参照範囲を下に拡張して>>535のように=""で対応させるようにした。

540爆音で名前が聞こえません:2011/01/30(日) 03:29:17 ID:aolkQUCY0
>>539
いつもランク計算に使っています。いつもいつもありがとう!
早速の修正版うpお疲れ様でした。
引き続き活用して行きます。

さすがに家のEXCEL2000ではきつくなってきたwww
新しいoffice買うか、open office版作成するか考え時だな。
しかしopen officeのマクロなんかよく分からんから、まずは
勉強からか・・・

541524:2011/02/01(火) 23:52:31 ID:5nLIxCxs0
HG→EXGで+8して2398狙うつもりが
なんかそのまま繋がってEXPになって一気に超えてしまった orz
いや気分的にはorzじゃないんだけどなんか微妙に喜びにくい。

2390→2412でカプりました。あまり意味のない報告でスマンが一応結果だけ。
もう分かってたけどやっぱりトライアルは影響なし。
でも今後トライアルコンプによる称号も出たら面白いよね。

542爆音で名前が聞こえません:2011/02/02(水) 13:35:26 ID:NVvhtNFM0
>>541
パフェおめ
まあ、繋がっちゃったらそのままやっちゃうよね。特にEXなら。
今回、星8全部初見閉店した俺にはそんな心配は無用だったけどね… orz

543524:2011/02/02(水) 23:23:11 ID:V7X/kxdw0
>>541
レスthx.ハードやりまくって(HPはわざと取らなかった)曲覚えてからやったらいきなりEX繋がったよ!
多分次は繋がらないだろうと思ってそのまま繋ぎました。>>526さんの2399→2400報告もあったしねー。
まさかこんなとこ見てないだろうけど、曝し台で水彩だけ1時間以上粘着してた人ありがとう。
爆音過ぎて覚えちゃったよ。でもボタンは大切にね!

52Pまできたのに、いまだにEXサイバネがクリアできるか半々ってどういうこと…。
間奏で閉店しまくる orz
と、それじゃ名無しに戻ります。

544爆音で名前が聞こえません:2011/02/02(水) 23:24:15 ID:mlH3CqX.0
DIVA.NET からクリア情報を自動取得するプログラムを作成してみました。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/201012
パス:divaac

csvで保存するので、そのままランク計算表に貼り付けられて便利と思います。

プログラム内のブラウザもどき画面でログインするというあまりない
方法をとっているので、若干注意してください。

545514:2011/02/03(木) 20:57:28 ID:kEiYrNbw0
>>544
GJすぐる。若干互換しきれていない所は今後こちらも調整するぜ!

今の所互換失敗しているのはこれ位
・クリア評価の出力位置がトライアルの箇所(B列からにすればおk)

・以下の曲名が計算表とDIVA.netで微妙に異なるので認識されない
 Dreaming Leaf-ユメミルコトノハ-/Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
 恋スルVOC@LOID/恋スルVOC@LOID
 こっち向いてBaby/こっち向いて Baby
 多重未来のカルテット-Quartet Theme-/多重未来のカルテット -Quartet Theme-
 melody.../melody...
 崩壊歌姫-disruputive diva-/崩壊歌姫 -disruptive diva-
 SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-/SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -
(左側が計算表で右がDIVA.net表記)

前者は…まぁすぐいけそうかw

曲名の差異は応急策だが
・曲別のシートをDIVA.net順に並び替えてるのを確認
・曲名をコピーしてバックアップの曲名に値だけ貼りつけて上書き
これで引継をすれば計算表でも全て認識してくれるようになる

次verからはDIVA.net表記に合うように若干弄るかな。

トライアルデータを生データでもいいので取得するように追加して貰えれば
あとはこちらで変換シートでもこさえるので安心汁。

ちなみに事前にDIVA.net順に並び替えを変更しなくても実はOKだったりする
…MとYの狭間にそのカラクリがある。

546514:2011/02/03(木) 21:02:40 ID:kEiYrNbw0
補足:
 成績一覧に直張りすると難易度表示部分の式が吹っ飛ぶので
 バックアップシートに貼りつけて引き継がせるのを推奨。

547爆音で名前が聞こえません:2011/02/03(木) 23:40:39 ID:bBaQxYZc0
ここの人エクセルとか詳しそうなのでちょっと質問させてください
達成率とかクリア状況とか読み込めるマクロ作ってるんだけどDIVA.NETのログインが出来ない
分かる人教えてくれませんか・・・
ソースコードなど必要であればうpします

↓こんな感じ
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame031976.png

548547:2011/02/04(金) 00:00:19 ID:zbm9MEhI0
失礼しました
画像はこっちで↓
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame031979.jpg

549爆音で名前が聞こえません:2011/02/04(金) 12:54:00 ID:WhvNm8ow0
>>547
俺は、IEオブジェクト作って、フォーム値にぶち込んでサブミットしてる

ちなみに、俺が作ったのは全ページのURL解析かけてるので、曲が増えても
問題なく対応できてる。βからリリース版になってURLが変わったみたいだけど、
全く問題なかった。

550爆音で名前が聞こえません:2011/02/04(金) 14:24:37 ID:zbm9MEhI0
>>549
URL解析か・・・
それはあきらめよう・・・

スレチなのは本当に申し訳ないのですが、一部記載するのでミスがあったら指摘してくれないでしょうか

Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application")
objIE.Visible = True
URL01 = "https://project-diva-ac.net/divanet/login/&quot;
objIE.Navigate URL01
Call IE(objIE)       ←ビジー状態の間待機
Set objForm = objIE.Document.loginActionForm
objForm.accessCode.Value = divacode     ←この行で438エラー
objForm.password.Value = divapass
objForm.submit

551550:2011/02/04(金) 14:27:06 ID:zbm9MEhI0
またすみません・・・
3行目は
URL01 = "https://project-diva-ac.net/divanet/&quot;
です

552544:2011/02/05(土) 01:36:24 ID:QGe9rNqo0
>>545
レスありがとうございます。
以下対応しました。
・曲名をB列に
・トライアル情報取得

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/201700
pass:divaac

曲名については、ランク計算表を修正していただけると助かります・・・
トライアル情報については、ランク計算表の表記に合わせました。

553549:2011/02/05(土) 01:41:33 ID:uukF./QU0
>>550
晒したソースに変えてやってみたが、うちの環境(Excel2002/2007)じゃあ、そこではエラーでないな。
438エラーはExcel2000以下の特有のエラーじゃなかったかな。
もし、値がテキストボックスに入ってるならエラーをスルーしたらいいかもね。

あと、
objForm.submit

objForm.submit.click
としないと、サブミットしない。

554爆音で名前が聞こえません:2011/02/05(土) 07:31:14 ID:qFD/exPM0
>>553
ありがとうございます
ちゃんと正規のOffice2007なのですが・・・
438は、オブジェクトが見つかりません、みたいな文が出ました
Dimでの定義が間違えてるのかな・・・
ちなにに値はセルを参照しています

教えていただいた事も含めてもうすこし試してみます

本スレで前に上げられていたデータ取得マクロでもエラー出たし環境が悪いのだろうか・・・
設定も見直してみますね

555爆音で名前が聞こえません:2011/02/05(土) 12:19:43 ID:oKhNPaHY0
>>554
参考になるかどうか分からないけど、先週僕が作成した集計ツールを置いておきます。
こちらの環境だと素直にログインして、DIVA.netから達成率などを取得します。
製作環境はWindows XPとExcel2000です。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/199989
パス:diva

556549:2011/02/05(土) 16:16:50 ID:uukF./QU0
>>554
ちなみに俺も、URL・ID・パスは、セル参照。

とりあえずVBAは、Option Explicit 必須。
オプションにもあるから、チェックしておいたほうがいいよ。

あと基本的に、Objectでいいけど、おかしかったらVariantで宣言するといい。
あまりお勧めはしないけど、VBAのあいまいなところが便利。

557544:2011/02/05(土) 21:45:41 ID:qFD/exPM0
>>555
本スレでも上げてくださってた物ですよね?
実は試させていただいたのですが同じところで438エラー・・・
ちなみにうちはWindows Vista 32bit Excel2007です

>>556
教えてくださったことを全部試してみたのですがやはり・・・
最後の.Valueを消すとエラーは出ないけど意味ない
objForm.submit.Clickの行でもエラーが・・・

なんかもう設定がおかしくなってるのかな?
ディスク入れて修復してみたけど変わらないし・・・
今度時間あるときにでも再インストールを試してみます

558514:2011/02/05(土) 23:11:21 ID:l7onB4Lw0
>>552
ならばこちらはDIVA.net準拠の曲名版の2.02ですっ
これで勝つりますな(何に?

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/202013.zip

559爆音で名前が聞こえません:2011/02/05(土) 23:20:04 ID:mbn9cOHA0
皆頑張ってるなー(`・ω・´)

560爆音で名前が聞こえません:2011/02/18(金) 16:46:30 ID:dwuvLRdgO
来週5曲追加らしいので、また検証レシピ。
需要はもうないとは思うけど…

・2700称号
EXP64+NP1で2700
2699〜2697は不可だと思うので、2696が一番近いはず。
EXP63+HP1+HG1またはEXP64+NG1で2696


・2550称号
現在全パフェの人用。
EXP60+EXG1+easyC1→easyCをNCで2549→2550

検証できるぎりぎりの人用。
EXP52+HP11+EXG1+EXC1→EXCをNGで2549→2550


もし検証したほうがいいなら、2700は自分には無理なので誰かお願いします。

561爆音で名前が聞こえません:2011/02/18(金) 20:19:28 ID:Rk.Uj7R20
>>560
現在EX全Pだけど2550の検証を経て2700の検証をするにはどうすればいい?
正直ランクの計算は良く分かってないんだ。

562爆音で名前が聞こえません:2011/02/19(土) 00:53:22 ID:Q63REwrA0
>>561
全Pすげぇな。俺は>>560じゃないけどレスすると、
まずは2曲でEXG1とEC1を取り(2549)、EC→NCでおk(2550)
あとはEXP64+NG1(2696)にしてからNG→NPで2700ジャスト。
最後に残す曲で高い評価取らないようにするのがポイントかな。
今回は2699→2700は検証不可です。

563爆音で名前が聞こえません:2011/02/19(土) 01:59:24 ID:ZeMEssDs0
自分も2700は無理ですね…
目下P54で絶賛手詰まり中ww
来週までにP増えてなければ、
EXP54+HP6からHP1+EXG2+NG1+EXC1で2549、EXC→NGで2550。
一応、狙ってみる予定。

564爆音で名前が聞こえません:2011/02/19(土) 02:24:06 ID:AkTUFD7.0
EXP63で2700行くのかな
頑張れば・・・うん

565爆音で名前が聞こえません:2011/02/22(火) 15:55:23 ID:cDqT3JJY0
ちょっと実験的に作っているものがあるんだけど、よかったら動作テストしてみてください。
上手くいけばランクポイントを計算してくれるはずです。自分のカードデータでは一応上手くいきました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/207833.zip&amp;key=diva

ただ、exeなのでちょっと抵抗あるかも知れません
あと利用権がない状態だといろいろおかしなことが起こるかも知れませんので注意してください

566爆音で名前が聞こえません:2011/02/22(火) 18:24:46 ID:z74R33CY0
>>565
使ってみました

ランクポイントは正しいですが
次の称号は未知の称号になりました

567514:2011/02/22(火) 19:36:35 ID:YYFescgk0
>>565
>566と同じ、ポイントは2220と正常。
ニーズに合わせてツールも複数あるといいので頑張れー
ポイントだけ知りたいというなら十分用をなすものだと思うし

非マクロ版か、…そろそろ作る時期かな。
>552で取得したCSVファイルを変換して閲覧するだけなら
3月以降になると思うがリリース出来るよう考えておくよ。

恐らく仕様上関数で疑似ソートかけるので手動での成績編集は不可になる。
=〜がパフェったらこうなるなぁというシミュが出来なくなる程度か?w

568爆音で名前が聞こえません:2011/02/22(火) 19:54:40 ID:cDqT3JJY0
>>566-567
ランクポイント正しかった?よかったよかった…自分はもう2520なので、ちょっと自信なかった
次の称号が間違ってるのは、その判定処理をかなり端折って書いたからつまらないミスをしてるだけかと思われる
ポイントさえ合ってるならすぐ直せる!
実はプレイデータに関してはほぼ完全な形で取得ができているので、あとはテーブルなりに表示する部分を作ればおkな感じなんですよ

569561:2011/02/24(木) 22:15:06 ID:7LDpA27.0
とりあえず2クレやってスケルツォ確定させました。
2700は…しばらくかかりそうなのでぜひ他の方もおながいしますw

570爆音で名前が聞こえません:2011/02/24(木) 23:35:28 ID:cf3m7yRA0
>>569
検証乙ー。

とりあえず情報として分かってるところ
・スケルツォ=2550確定

・ソナタ
どうしてソーナッタ。急にメジャーな名前できたね。
EXP62+3EXG(2688)→EXP63+2EXG(2702)で昇格を目撃
まぁ2700でほぼ確定でしょう。次の新曲きたら2699検証します。

・バルカロール
全EXP(ぽっぴっぽーのみEXPという可能性もゼロではないがまずないと思う)
…7時から12時までの5時間であれパフェった人が二人もいるってどういうことだw

571爆音で名前が聞こえません:2011/02/24(木) 23:38:48 ID:cf3m7yRA0
補足
64EXP+ぽぴEXG=ソナタ
知り合いがこの状態なんで確定です。

572514:2011/02/25(金) 00:02:38 ID:JmnJpJjs0
ふぅ…何とか今日中に出来たがおかしいトコあるかもしれん。
65曲版
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/208641.zip

特記事項
>552のプログラムに対応させたので若干曲名表記が変わり
その為2.01以前からの引継データは5曲くらい反応しません。
…"ほぼ自動"になった対価デスヨ。

573爆音で名前が聞こえません:2011/02/25(金) 00:38:51 ID:By5Dcv/E0
バルカロール、次の曲追加時にどうなるんだろうね。
1. ソナタの上として2850にスライド(新しく全P称号設定)
2. 65P/65曲限定称号(曲追加時されるとバルカロール取得不可)
3. バルカロール=全Pで固定(新曲追加時に全員からバルカロール称号剥奪)
3'. バルカロール=全Pで固定(新曲追加しても一度バルカロール取れば剥奪されない)

1か2であって欲しいな。そうじゃないと楽しくないわー。

574爆音で名前が聞こえません:2011/02/25(金) 00:52:43 ID:B50DCW460
2:新曲追加ごとに使い捨ての全P称号を設定する手間がある

3:一度獲得したものを剥奪というのは考えにくい

4:全P称号に舟歌?というのは相応しいのか疑問

よって、俺の予想は1だな。

575爆音で名前が聞こえません:2011/02/25(金) 01:00:35 ID:QDnJIvUw0
自分は取得できなくなるが2だといいな
限定的な要素はあったほうが面白い
モジュールならともかく、称号ならプレイに影響は無いし、欲しけりゃ頑張れとしか。

576爆音で名前が聞こえません:2011/02/25(金) 01:09:35 ID:s4WF07V60
>>565を少し改良
ここにきてWindows7とかでも同じように見えるのか不安になってきた

DIVA.NET Client ver 1.00
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/208680.zip&amp;key=mikupero

こうなればいいのだけれど
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/208679.png&amp;key=mikupero
ぽっぴっぽーグレすら取れてませんが何か(´・ω・`)

577爆音で名前が聞こえません:2011/02/25(金) 01:37:41 ID:7u/A16sI0
>>576
問題なくスクリーンショット通りに表示てきました
OSはVista 64bitです

578563:2011/02/25(金) 01:52:12 ID:b8QezEsM0
うっかり、愛言葉一発パフェっちゃって、2550検証失敗。
>>569さんがやってくれてよかったです。

>>573
おそらく1じゃないかと。
65曲のうちは2730に設定されていて、次の曲追加で2850に変更されるのでは?
2730がバルカーロールで、それ以上は150刻みではない、って可能性もあるけど。

579561:2011/02/26(土) 00:30:59 ID:Og5gFZpc0
> EXP64+NG1(2696)にしてから
ここまで確認しました。

> NG→NPで2700
ここでまさかの赤COOLという体たらく。
そして終電になってしまったので明日確定させてきますorz

580561:2011/02/26(土) 12:06:03 ID:ez/baxyk0
お待たせしました、2700でソナタ確定です。
以降名無しに戻ります

581爆音で名前が聞こえません:2011/02/26(土) 16:10:28 ID:z6SwJKCw0
>>580
乙乙ー。これでソナタ=2700もほぼ確定だね。

582爆音で名前が聞こえません:2011/02/27(日) 00:19:34 ID:cM5wjYLc0
>>580おつおつ〜

あくまでも予想だが次の曲追加では
バルカロールが2730から2850(本来の値)になって
全パフェ42×70=2940でまた新称号の予感。
追加5曲を全部HPで丁度称号1個分うpだからこれ位かと。

583爆音で名前が聞こえません:2011/02/27(日) 14:30:32 ID:oDc5Yr660
>>580
乙です。
ソナタは結構好きな称号だけど、自分には次の追加まで無理… orz

>>582
まあ、そのあたりが本命だろうね。
とすると、バルカ最低ラインがEXP63か。
そろそろ自分の腕では新称号の検証は不可能になりつつあるな…

584爆音で名前が聞こえません:2011/03/01(火) 12:39:35 ID:P7PSG/8sO
てか一個先が出来たことで次以降の新称号は
追加曲も全パフェしないと判明しないわけで…

あとはまかせた

585爆音で名前が聞こえません:2011/03/01(火) 23:29:24 ID:xt7YLhvQ0
ランキング見るとバルカロールいっぱいいてすごいよなぁ…。

2chの本スレで検証情報出てたけどやっぱり全EXPで確定みたいだね。
×ぽっぴっぽーEXP
×2月新曲全EXP

まだ60EXPだからソナタすら遠いぜ…。
一回遅れでxx49やxx99の検証に回るから後は任せた。

586始めまして(o^∀^o):2011/03/28(月) 04:08:53 ID:Cgf85hvEO
今、私はカプリスです。

EXPは47曲。
HADEPは62曲。
多分あとEXP3曲で、スケルツォになるはず>△<

ですが…。
取れません(ρ_;)

一応EX全クリしてます。☆9の フキゲン、いろは唄、ぽっぴっぽー以外はグレイトです。


サイバネ、こっち向いて、リリアンは、パフェ取れそうな感じですが…
微妙です(;_;)

587爆音で名前が聞こえません:2011/03/28(月) 14:46:26 ID:Oc/5EqTwO
>>586
リリアン吹いたwww

588爆音で名前が聞こえません:2011/03/28(月) 14:56:50 ID:GitebKSAO
>>586
HADE吹いたw

589爆音で名前が聞こえません:2011/03/28(月) 18:12:32 ID:4nE4Bc/o0
ほんとグレイトだぜ

590爆音で名前が聞こえません:2011/03/29(火) 01:51:08 ID:BkWnUNUc0
ProjectDiva Arcade ランク計算表 ver2.1を作った方いますか。
OpenOffice対応版作ったんで、問題なければ配布します。
需要は果てしなくゼロな気がするけど。

591爆音で名前が聞こえません:2011/03/29(火) 19:21:51 ID:Gsm4OTFA0
>>590
呼んだー?

配布については大丈夫だ、問題ないということで。GJと言わざるを得ない。
自分の作ったアレは一応100曲まではデータ追加するだけで耐えられるけど
もし仕様に差異があるようなら添付の説明書にでも書いて貰えればいいかな

592爆音で名前が聞こえません:2011/04/02(土) 02:15:12 ID:uTAJUmnA0
パフェ済み曲のFINE削ってたらちょうどレベル140と0ゲージになったので計算してみたところ、
1レベルあたりの必要達成率は139.790075%だった。
※ 累計獲得達成率は、「プレイ済み曲の表示達成率(小数点2位まで)の合計」
覚醒して一気に1.7%ぐらい上がったのでジャスト140レベルというにはちょっと端数が多いかもしれないけど、
やっぱり139.790%であってるみたいね。なんの数字なんだろうなー。

593590:2011/04/03(日) 02:49:29 ID:FlYEJCyY0
>>591
590です。
とりあえず完成したんで置いときますね。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/220981&amp;key=mikunmikun
マクロ全滅だったんでバックアップ関連おもいきり改変したんだが、問題あれば言ってくれ。
あと関数版も作ってみた。
でもまだエラーあるかも

594爆音で名前が聞こえません:2011/04/03(日) 09:09:45 ID:A6t6cxHQ0
>>593
乙です。
readmeの通りにやってみたけれどとりあえず問題ないかと。
各曲の各難易度までは確認してはいないけど。
Excel版と違って曲別のところで105行目が見えちゃってるぐらい?

595爆音で名前が聞こえません:2011/04/03(日) 18:43:28 ID:1zNStG/s0
あ、報告忘れてた。

現在3/25のDIVA.netレイアウト変更の影響で
Diva.getがトライアル情報取得できなくなってるっぽい。
クリア情報については問題無く取得出来ている。

596爆音で名前が聞こえません:2011/04/05(火) 00:15:04 ID:Uy6PomzI0
>>593
ありがとうございます。今までEXCEL版を無理やりOpenOfficeで動かしていたから
便利な機能がほとんど使えなかったのが、これで使えるようになった!

一通り使ってみたがエラーなど出ないで動いてくれています。

597爆音で名前が聞こえません:2011/04/05(火) 21:29:35 ID:Uy6PomzI0
>>593
気になる点が出てきました。

複数バックアップすると、列がずれるだけで、関数などがなくなって
何もない状態のデータが続くようになってしまいます。

「データを保存」を押すと上書きされると言う警告が出て、「はい」として
上書きするのがいけないのかな。でも「いいえ」だと何も起こらないし。

598爆音で名前が聞こえません:2011/04/05(火) 21:55:13 ID:pfAvWko6O
了解です。近々関数版ベースにしたやつ再アップするんで、過去のcsv形式のデータを保存しといて下さい。

マクロなんて嫌いだorz

599爆音で名前が聞こえません:2011/04/06(水) 23:59:22 ID:dsrMPFUM0
検証する話題がないなと思っていたが、そういえば1個検証してない事象を思い出した。
HOLD中のスコアの1桁目の数字って何か意味あるのかな?
1だったり4だったりいろいろあるけど、今のところ法則性が何にも見出せない。

誰か何か法則性とか知ってる?
予想でも推測でも何でもいいから仮説が欲しい。

600爆音で名前が聞こえません:2011/04/07(木) 00:15:49 ID:X2z03/bw0
>>599
私もこの前晒しモニター見ていたらHOLD中に一の位がいろいろ変わるのに気がついた。
しかも出てくる数字は毎回変わるようで規則性らしいものは分からなかった。
しかしHOLD中は同じ数字が出ているようなので、何か法則あるのかも。
今度じっくりと観察してみるかな。

601599:2011/04/07(木) 23:16:01 ID:vFF6CCF60
仮説たててみた。
1桁目=「押した瞬間から次のフレーム描画までの間に入ったHOLD点数」ってのはどうだろう。

簡単のためにプレイヤーがボタンを押した瞬間=機械がボタンが押されたと認識する瞬間とします。
(ボタンの物理的電気的タイムラグと、機械内部での処理時間をゼロとする)

描画レート60fpsだから1フレーム16.7ms
単HOLDなら1フレーム10点だから、1.67msで1点の計算。
(VerAになった時にボタン押してから音がなるまで数msって話があったはずなので、
最低でも1ms、おそらく0.1ms以下の単位に対応するだけの十分な処理速度はあるはず)

例えば描画された瞬間(基準時間0ms)から6.7ms後にボタンを押すと、次の描画(16.7ms)までに10.0msHOLDされる⇒6点
その次からの描画(33.3ms〜)は+10点ずつされていくから、一桁目は6で固定。
HOLD離した瞬間に一桁目の処理(達成率の例を考えると切捨てか?)がなされて10点単位に揃えられ、一桁目は0に戻る。

うん、この仮説は人間には検証しようがないなw
やっぱり法則性探してみるわ。

602爆音で名前が聞こえません:2011/04/08(金) 02:18:43 ID:69zwwz4I0
そもそも1/60秒未満の処理はされてない


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