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【DIVAAC】ランク検証・考察スレ Revision1【称号】

1爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 16:29:28 ID:nP7vvO0g
Project DIVA Arcadeの称号(ランク)について検証および考察するためのスレッドです

【Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL / RANK】
ttp://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/50.html

320爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 02:05:31 ID:RtnYnn.Y0
>>318
アケスレかなんかで前に同率で虹色ありって報告がなかったっけ
第3位で計算してるのか他の条件が絡んでるのか・・・

321爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 02:22:40 ID:9o0trWTo0
>>320
多分40スレの732のことだと思うけど、あれはスコア同点での虹色報告だね。
一応そういうデータはメモってるw

全レス読んでるわけじゃないけど、達成率についての報告はなかったと思う。
・小数第3位まで考えて虹色表示を決めてる
・達成率は同値では虹色なし
・アプデ時等にひっそり光らないように変更された
のどれか。

最終的に切り捨てるにしても計算過程で第3位は必要になるので第3位の計算は内部でされてるはずだけど、
その値で判定してるのかどうかまでは分からないね。
「HOLD全捨てでパフェ→僅かにHOLD取って同FINE数でパフェ」で小数第3位の検証は出来るはずだけど…。

322313:2010/10/06(水) 08:17:48 ID:rN960KnM0
全曲合計って頭になかったんで、>>313は途中で一回、気分転換に他の曲やって
達成率を3%くらい更新&経験値うpをしてるや

>99.74%→100.06% 経験値ちょっとアップ
>100.06%→100.27% 変化なし

たぶんこの間のどこか

次は気をつける

323308:2010/10/06(水) 10:57:08 ID:TKJaFSgg0
>>318
一応、達成率がメモしてあるのと合ってるかの確認とゲージが今メモしてある
段階のと違うので撮ってきてからまとめますね。

あと、各達成率はmixiでも上げてるので改変すればあんまり苦にならないですが
各難易度ごとの合計で出した方が良ければそっちでもOKですよ。Excelにもまとめて
管理してるので‥




あ、でもこれから夜まで用事があるので書き込めるのが明日になりますがorz

324爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 11:07:15 ID:jj8ZM84w0
wikiの、Lvが上がるにつれ徐々にLvUPに必要な経験値が増える?(要検証) についてですが
これって既に検証されてます?

325爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 12:09:30 ID:28nMfqU.0
「2倍を四捨五入」とすればとりあえずデータに一致はするがはてさて。

326爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 12:13:04 ID:28nMfqU.0
あ、違うか。最後のに一致しないや。

327爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 15:10:01 ID:dWLzHMik0
仮にまだ1曲ごと説をあきらめないとしたら、0.8%刻みってのはどうかね

0.8×123=98.4%
0.8×124=99.2%
0.8×125=100.0%
0.8×126=100.8%

ってことで、>>313と一応矛盾しない

0.8×175=140.0%でレベルうpとか

328313:2010/10/06(水) 22:33:22 ID:rN960KnM0
またちょっと試してきた


-----------------------
アラベスク
99.79→99.91(+0.12) 変化なし
99.91→100.17(+0.26) 変化なし
FarWay
99.08→99.43(+0.35) 変化なし
99.43→99.78(+0.35) 変化なし
99.78→100.16(+0.28) up
オオカミガール
99.97→100.13(+0.16) 変化なし
してやんよ
98.69→99.20(+0.51) 変化なし
メルト
98.66→99.70(+1.04) up
雨飴
98.51→99.55(+1.04) up

↑間に余計なのはなしで、この順番。正直もうよくわからないw
1曲ごとの達成率で〜は完全に崩壊。
とりあえず全曲の達成度合計だとしたら1%じゃ足りない、
2%までは要らない、って感じかな
合計で1.40%ごとにupでそれが100回(140%)でLvアップとか?

329爆音で名前が聞こえません:2010/10/06(水) 22:34:06 ID:rN960KnM0
あ、↑は全部EASYなんでHOLDはなし

330爆音で名前が聞こえません:2010/10/07(木) 00:43:31 ID:sJXdKwPQ0
>>323
Excel管理してるなら合計するのも簡単そうですね。
各難易度毎の達成率合計で出してもらえると嬉しいです。

仮説としては「全曲同一経験値」(かつ「全譜面同一経験値」)としています。
前者の根拠としては称号の方で曲による差がなく、難易度とクリア評価のみが考慮されているからです。
経験値の方だけわざわざ曲毎に重み付けしているとは考えにくいので。
難易度毎に合計して欲しいのは、いずれ後者の検証をしなければならないからです。

現在の段階じゃなくても「レベルとゲージ量」と「各曲の達成率」の二つが分かるデータがあれば頂きたいです。
曲追加前を含めてどつの時点のデータでもいいです。

>>324
現在のところ私は「LvUpに必要な経験値はずっと同じ」だと考えています。
40/46/50曲時代でランキングに載ってる最短ララバイLvを考えると、おそらく同じだと思われます。
(きちんとした検証をしたわけではないので、もちろん覆る可能性はありますが・・・)

331爆音で名前が聞こえません:2010/10/07(木) 01:01:52 ID:sJXdKwPQ0
>>328
またすごいデータありがとうございます。
私の腕ではFINE数が制御できなくてさっぱりデータが集まらないんで助かります。

うーん、とりあえず現時点で分かることをまとめましょうか。
「アラベスクで100.00%またいでも経験値が増加していない」→「経験値は1曲1難易度毎に算出」は否定

この時点で経験値算出基準は、
・「全曲全難易度の達成率の合計を算出し、それを○倍」
・「曲毎に全難易度での達成率合計を算出し、それを○倍」
・「難易度毎に各曲の達成率を算出し、それを○倍」
の3つの可能性があります。
もしこの3つがつぶれてしまったら、仮説「経験値=表示される達成率」を疑う必要があります。

・「全曲全譜面の達成率の合計を○倍」
と仮定して考えてみると、1.40%毎ってのは結構あり得る線だと思います。
ちょうどレベルアップ必要量の100分の1できりもいいですし。

332爆音で名前が聞こえません:2010/10/07(木) 01:06:40 ID:sJXdKwPQ0
書いてる途中で書き込んじゃった。連投&長文失礼。

「最小単位=1.40%」仮説の場合でも、「1曲1難易度毎に経験値算出」説は矛盾。
1.40*71=99.40%がボーダーとなりますが、ちょうどこれをまたいだFarAwayの素敵データにより否定されます。

333爆音で名前が聞こえません:2010/10/07(木) 09:51:38 ID:NNsm8gKg0
>>328は一応>>313の続きなんで、

タイムリミット
99.74→100.06(+0.32) up
100.06→100.27(+0.21) 変化なし

が頭につく
# >>313は途中で記録してない他曲の経験値upが→100.06で経験値upする前にあるんで
# >>328の前につけられるのは上記二つだけ

んで、「全曲の達成率合計が一定%増える度に経験値up」と仮定した場合、
必要な%はタイムリミット〜FarAwayのup〜up間から
(0.01〜0.31)+0.21+0.12+0.26+0.35+0.35+(0.01〜0.28)=1.26〜1.87%のどこか

FarWay〜雨飴のup〜up×2間から
((0.01〜0.27)+0.16+0.51+1.04+(0.01〜1.04))÷2=0.86〜1.51%のどこか

あわせて1.26〜1.51%のどこかと推測される?
そんでLvUpが140%くらいといわれてるので1.40%がキリがいいかなあ、と
# 終盤面倒になってきてメルトと雨飴で細かく刻まなかったことが悔やまれるw

これ以上は>>323さんの集計結果と照らし合わせてから新規カードで検証かなあ…
(ゲストプレイって経験値アップの演出とかあるんだっけ?)

334308:2010/10/07(木) 11:50:45 ID:04X3wqfs0
遅れてしまって申し訳ない‥orz
とりあえず簡単にまとめてみたので、参考になれば幸いです。


Easy ‥ 2809.4 / Normal ‥ 4377.08 / Hard ‥ 5254.57 / Extreme ‥ 5220.36
全難易度合計 ‥ 17661.41

ゲージ ‥ 目測で30%弱? → ttp://imepita.jp/20101007/420530


ちなみに、タイムリミット(Ext)が104.75% → 105.18%でゲージが上がりました。

個人的にはですが、初めのうちは忘れてしまっていますが116〜からの体感で
達成率が合計で1.4%弱上がるごとにゲージが増えている気がします。

必要ないと思いますが、もし各曲ので欲しいのがあれば書きますので言ってください。

335爆音で名前が聞こえません:2010/10/07(木) 12:09:14 ID:NNsm8gKg0
>>334
VPすげえw

1.4%刻みで140%でLvUpと仮定した場合、
17661.41÷1.4=12615.29でゲージは15%くらいじゃないと計算合わないのかな…

俺、↓のupが丁度LvUp(120→121)なんで、今度達成率全部調べてみるや

>メルト
>98.66→99.70(+1.04) up

あとは新規カードで経験値upの最小単位の確認
(1.2%くらいから0.05%刻みであげてく? 人いないときじゃないと辛いw)
と、LvUpに必要な値の確認
(135%くらいから適当に刻んであげてく?)
かね…

336爆音で名前が聞こえません:2010/10/07(木) 12:09:53 ID:ZPv7y61g0
>>333
>ゲストプレイ時
確か、NO-NAMEでもゲージ伸びるしVPも貯まるはず

337爆音で名前が聞こえません:2010/10/07(木) 12:24:50 ID:NNsm8gKg0
>>336
さんくす。よかったw

とりあえず適当な動画みてどの曲でFINE何回ならx.xx%とかメモっといて、
週末、人のいない早朝のラウンドワン行って

>>1.2%くらいから0.05%刻みであげてく

これやってくるよw

338爆音で名前が聞こえません:2010/10/07(木) 13:03:18 ID:NNsm8gKg0
あと、>>293さんが

>自分で達成率合計しながら検証した分と、前にLv116で達成率晒してくれた人のとか計算すると140%になった。

としたときの詳細を教えてほすいかも

339爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 00:23:41 ID:Fj3Y.OPY0
>>ID:NNsm8gKg0
ありがとうございます。
とりあえず1.40%で矛盾しないので、「全曲合計の1.40%刻み」が有力仮説ですね。
あとはデータを集めるだけ……なんですがおそらく1週間ぐらいアケミクさんできないんで自力検証できない…orz
>>337の0.05%刻みのデータに超期待してますw
どうやって達成率(=FINE数)制御してるんだろ・・・神業としか。

>>334
VPすげぇ…。何より背景のFINE数に( ゚д゚)ポカーン…
私はあと5倍はFINE出します。パフェってもなかなか100%いかないんだよねぇ…orz
まぁそれはおいておきまして、
・合計達成率17661.41 / (現在Lv127.3-初期Lv1) = 139.8
となるので140%説の裏づけになるかなと。

340爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 00:42:41 ID:Fj3Y.OPY0
つづき
>>338
一番すぐ出るデータのひとつをまとめておきます。
46曲時代のもので、Eは穴だらけ、Nはそこそこプレイ、H/Exは全曲やってます。
E 552.8%(6曲/26曲)、N 1717.35%(18曲/26曲)、H 4680.98%(46曲)、Ex 4562.98%(46曲)
レベルは83+ゲージ約1/3。
・合計達成率11514.11% / 82.33 = 139.85%
となります。


Lv116ララバイの方のデータです(本スレ32、レス315)
>Easy100.2%/Normal103.57%/Hard104.27.%/Extreme‥103.55%
>これでLv116+ゲージ1割くらい?になるよ。
46曲当時、E26曲、N38曲、H/Ex46曲です。
・合計達成率16100.58% / 115.1 = 139.88%
となります。

仮説として「難易度によらず全譜面同一経験値」を挙げているのは、
E/Nが穴だらけの自分のデータでも近い値になったことを根拠としています。

あとさっき小数第2位書き忘れたけど、>>334さんのデータからの値は139.84%になります。

(シンプルにするつもりが結局長文になってしまったので続きます)

341爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 00:47:42 ID:Fj3Y.OPY0
(つづき)
きりがいいから140.00%だと考えてたけど、
こうしてデータ集めてみると139.8x%が正解なのかな…?
確かに>>335の計算通り、140.00%だとゲージの端数が合わない。

140.00%と仮定して計算すると、、
>>334さん;計算Lv127.15、実Lv127.3
自分のデータ;計算Lv83.24、実Lv83.3
Lv116の方;計算Lv116.00、実Lv116.1
となってどんどんずれが大きくなってる。

でも139.8x%なんて半端な数字はちょっと考えにくいんだけどなー。

342爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 02:47:18 ID:fvssPW0c0
>>341
139.839なら…ミクさんが二人!!

冗談はさておき、仮に140.00%だとしてもLvに比例して増えるならHOLDの5%を超えた分でも無さそうですね。
>>334とかもりもり取ってそうですし。
そうすると「経験値=表示される達成率」の話になってしまって訳が分からなくなりますが…

どちらにせよデータが少なそうなので私も取ってきますλ....

343爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 07:02:48 ID:PjFzCnOM0
>>334

>達成率が合計で1.4%弱上がるごとにゲージが増えている気がします。

「弱」というのがちょいと気になったんだけど、明らかに1.4に満たない時にゲージ増えたことがあったとか?
小数点第三位以下が切り捨てられてる分(?)、少なくみえただけかな?

1.398%毎にゲージupで139.8%でLvUpだと現状のデータ全てに矛盾しないっぽいけど、
いくらなんでもおかしいよなあ…

週末の検証は第三位まで計算しないと駄目か?w
(無理)

344爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 13:28:16 ID:N/e6/oCI0
ここまでの仮定を元にした詳細の検証としては…

(1)まずはゲストプレイで1.40%、1.39%とした場合にゲージupするかどうか確認
 →もし1.40%であがらなかったら前提総崩れ!? 1.39%であがった場合は1.38%の場合も一応確認

(2)1.398%毎かも知れない件の検証
 1.4%ごとの場合
  68.600(49段階up)→70.000(50段階up)→71.400(51段階up)
 1.398%ごとの場合
  68.502(49段階up)→69.900(50段階up)→71.298(51段階up)
 なので、新規カード作成して達成率合計を
 68.60〜69.89⇒69.90〜69.99⇒70.00〜71.29
 と刻んで上がり方をみる?(69.90〜69.99を狙うのが難しそう…)

(3) (1)(2)で判明した単位を基準に、139.8前後、140前後で刻んでLvUp値の確認?

こんな感じかね

345308:2010/10/08(金) 13:47:35 ID:hZmDJSgk0
一応本人が集計してデータを上げましたよーという証明になるかなと思って
あえて無加工でリザルト上げてみたんですが、まさかゲージよりもVPとFine数に
注目されるとは思いませんでした(;´Д`)


>>343
ごめんなさい、「1.4%くらい?」という意味で弱と付けたんですが‥誤解を
招く表現でしたねorz 自分ではどのくらいで上がったかを計測していなかった
ので「体感で」そのくらいで増えてる気がする‥という感じです。

もうちょっと詰めてこうと思っているので、今後上がりそうな時にはどの位なのか
意識してみようと思います。

346爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 22:11:29 ID:PjFzCnOM0
達成率を動画にとってきたんだけど、達成率集計用のexcelファイルとかってupされたりはしない?
(そのくらい自分でやれ?w)

347爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 22:49:52 ID:9tjNOD3Y0
>>346
ぶっちゃけSUM(合計)だけだから
うp待つより自作した方がハヤイトオモウヨ(棒読

348爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 23:40:19 ID:PjFzCnOM0
>>347
うん、たった今入力おわたw

EXT:5004.81 HARD:5106.92 NORMAL:3888.58 EASY:2777.19 計:16777.5

これでLv121+ゲージ2〜3回アップ分(ごめん、どこでLvアップしたか自信なくなった)

入力ミスしてないとは言い切れないんだけどw、140%区切りだと120回うpには足りない
小数点第三位以下が切り捨てられてるとした場合、最大の誤差として0.0099×166(4曲未プレイ)=1.6434を足しても
やっぱり足りない

他のデータとも合わせるとやっぱり139.8%なんかね…(1.398%の100段階?)

349爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 23:45:00 ID:Fj3Y.OPY0
明日朝から出張なんで、しばらくここに来る余裕かネット環境がないかもしれません。
あと>>340の5行目、「N (18曲/38曲)」の書き間違い。大したことじゃないけど一応訂正。

>>342
HOLDの5%超過分ってのは私も考えましたが、
>>334さんは大量に取ってそう、私は無理しない程度にしか取ってないんで違うかなと。
ホームのボタンがメンテ悪くてHOLDするとボタンが嵌る…orz
ライフボーナスを除外した場合…なんてのも考えましたが、それはそれで合わない。

>>344
やはり1.398と1.400は僅差過ぎて検証が過酷ですね…。
69.90〜69.99%狙いはE/Nでノート数多くて最後CTで終わる曲で調整するのがまだ楽でしょうか。

>>345
いろいろ雲の上過ぎてゲージに関してはレスのしようがなかったっすw
改めて見てみると、ゲージって細かい棒の集まりになってますね。
ラフにしか数えてませんが、>>334だと約50本。これが1単位だったりするのかな…?
最小単位検証のひとつのアプローチとして数えてみる価値はあるかもしれない。

次に経験値upした時にまた写真撮ってupしてもらえると嬉しいです。
Lv126までスコア詰めてるならまず間違いなく上昇値=1単位分だと思うので。

>>346
Excel作るなら曲リストはwikiの携帯用曲リストからコピーしてくるのが一番早いかな。
http://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/126.html
集計結果お待ちしてます。

350爆音で名前が聞こえません:2010/10/08(金) 23:59:21 ID:Fj3Y.OPY0
あ、間に合わなかったw

>>348
データありがとうございます。
確かに140.00%だとLv121なれないですね(小数第3位切り捨てでLv120.83止まり)
139.80%で計算するとLv121.01。
うーん、すごいきりが悪いけど139.8x%なのかなぁ…。
レベルアップ前後(ゲージが空っぽorほぼ満タン)の達成率データを集めたいですね。



昼にちょっと考えたんだけど、稼動当初(40曲時代)は全136譜面。
これって139.8x%に近いんじゃないだろうか。ってことで、
・「136譜面全部で100.00%を出したらLv100になるように」設定していたら…
・「136譜面全部で100.00%を出したらLv99、それを超えられれば3桁突入」なんて設定にしていたら…
なんて考えてみたけど139.8x%にはならなかった。

うーん…。いろいろなことが疑わしくなってきたけど、
「経験値=表示達成率」という仮説を崩すと議論のしようすらなくなるんで、
とりあえずはデータ集めて最小単位を検証するしかないですね。データを上げてくださる皆さんに感謝。

あぁ、俺もアケミクさんやって検証したい…。うずうずする。

351爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 00:06:13 ID:TbygmLFw0
ちなみに>>348のゲージ

ttp://imepita.jp/20101009/002870

352爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 00:21:51 ID:TbygmLFw0
>>398
>やはり1.398と1.400は僅差過ぎて検証が過酷ですね…

各曲の基準点(100.00%)がわかれば、1.398%前後とか1.4000前後も狙えると思うんだけど…
(CTボーナスと同時押し加点が含まれちゃうから簡単にでないんだよね基準点…)
すぐわかるのってwikiに例があるナイトメアEXの337000くらい?

この場合、1.39〜1.40近辺で比較的簡単に狙えそうなのは

4750点(COOL×9+赤COOL×1)=1.4094%
4700点(COOL×9+SAFE×2)=1.3946%

このくらい

353347:2010/10/09(土) 00:44:04 ID:np6zMmKQ0
>>348
やっぱり自分で作った方が早かっただろ?
SUMだけなら俺が風呂入って、それから作ってうpる前に入力終わるもんw

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/160969.zip
ランク計算表の自作自演の流用でとりあえず合計だけ出るようにしたw

354爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 01:05:51 ID:TbygmLFw0
最小単位確認用メモ

いのちの歌EASY
2000点(COOL4) →1.42%

あなたの歌姫NORMAL
4000点(COOL8) →1.41%

オオカミNORMAL
4000点(COOL8) →1.40%

タイムリミットNORMAL
3500点(COOL7) →1.39%

雨飴NORMAL
4500点(COOL9) →1.38%

荒野NORMAL
3500点(COLL7) →1.37%

355爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 01:39:58 ID:NLHqtkVU0
各譜面の達成率を考えるとき、表示されてる数字に0.005を足したほうが
ちょっとは正確になるとおもうよ。

仮に表示されてる数字が内部数値の小数点第3位以下を切り捨てた値だとして、
切り捨てられた値xが0<=x<0.01の範囲で均一に分布してると仮定すれば、その平均は0.005になる(はず)。

だから、達成率の合計値=表示されてる達成率の合計+プレイした譜面数×0.005
としたほうが良いんじゃないか、という戯言。どの程度影響が出るかはよく分からないけど。
ちなみに、もし切り捨てではなく四捨五入してたらこれは意味が無い。

356爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 05:38:54 ID:TbygmLFw0
寝坊したorz

357爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 06:28:55 ID:TbygmLFw0
>>355
小数点第三位のことは気にはしてるけど、扱いがはっきりしてないからなあ…
一応、現状の仮定とデータだと0.01ずつ加算しても変化ないレベルだけど、
最小単位で確認していくには無視できなくなってくるはずだよね。

んで、ナイトメアEXの基準点がわかってるから動画の序盤の数値で
確認すれば切り捨てかどうかわかると思ったら
第一打からHOLDなもんで無理だったw

今度別の動画で基準点から算出して、計算してみよう…

358爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 09:46:19 ID:TbygmLFw0
誰もいないラウンドワンで一人寂しく色々検証してきたよー

(0)ゲストプレイでゲージがでてこなくてがっかりw
(1)検証カード1を作成して、タイムリミットN 3500点(COOL7)で達成率1.39%
 →ゲージがあがらないことを確認
(2)検証カード2を作成して、オオカミN 4000点(COOL8)で達成率1.40%をやろうとしたけど…
 →ごーぜんにーで止めないといけないのに、つい、ごーぜんにーじーまで打っちゃって失敗(300円が…)orz
(3)検証カード3を作成して、オオカミN 4000点(COOL8)で達成率1.40%
 →ゲージがあがることを確認

 ⇒(1)と(3)より最小単位は1.390〜1.400の間と推測される

以降、失敗した検証カード2を使って詳細検証

(4)オオカミNの達成率を68.80に
(5)オオカミNの達成率を68.80→69.95
 →ゲージup。少なくとも1.40%丁度の区切りではないこと確定。
(6)オオカミNの達成率を69.95→70.06
 →ゲージ変わらず。(5)と合わせていよいよ1.398%区切り説が有力に?

 ⇒(4)〜(6)より、1.40%区切りではないこと確定。1.398%区切り…なのか?

(7)えんじぇぅNの達成率を0→69.82 (合計139.88)
 →LvUp(ゲージ丁度空)。139.7台を狙ってたんだけど記憶違いで狙う値ミスったorz。
  でもLvUpに必要な経験値が140%未満であることは確定
(8)えんじぇぅE 0→34.35(合計277.17)
(9)オオカミN 70.06→72.90(合計280.01)
 →LvUp(ゲージ丁度空)。今度は計算間違えて大幅に間違ったorz。
(10)えんじぇぅE 34.35→100.13(合計345.79)
(11)あな歌N 0→72.96(合計418.75)
 →ゲージあと1回upでLvUpする筈の状態
(12)いのちE 0→0.78(合計419.53)
 →LvUp(ゲージ丁度空)

 ⇒LvUpに必要な達成率は139.59〜139.84%の間?

てことで、数字細かすぎていまいち疑問なんだけど、現状で
「1.398%毎ゲージupの139.8%でLvUp」を否定する材料はない感じなんだよね…

359爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 10:12:25 ID:kIRVhcqA0
乙乙
とりあえず1.4未満は確定ですか。
検算してみたんですが、(7)まででオオカミN70.06+えんじぇぅN69.82で139.88、(8)えんじぇぅE34.35を足すと174.23ですよね?
何か間に入ってます?

360爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 10:20:56 ID:TbygmLFw0
写真(括弧付の番号は>>358のそれに対応)

(1) ttp://imepita.jp/20101009/363670
(3) ttp://imepita.jp/20101009/364060
(4) ttp://imepita.jp/20101009/365290
(5) ttp://imepita.jp/20101009/365580
(6) ttp://imepita.jp/20101009/365910
(7) ttp://imepita.jp/20101009/366150
  ⇒よく見るとわかるけど、Lvがあがったところ(この後ゲージは空になる)
(8) ttp://imepita.jp/20101009/366470
(9) ttp://imepita.jp/20101009/366750
(10) ttp://imepita.jp/20101009/367270
(11) ttp://imepita.jp/20101009/367750
(12)-1 ttp://imepita.jp/20101009/368320
  ⇒LvUpの瞬間
(12)-2 ttp://imepita.jp/20101009/368610
  ⇒LvUp後のゲージ空状態

361爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 10:24:27 ID:TbygmLFw0
>>359
指摘さんくす

ごめんなさい、(7)と(8)の間に

(7.5) あらべすくN 0→102.94

が抜けてましたw

>>360の写真もなにかずれてるかも知れないから見直してみる

362爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 10:29:56 ID:TbygmLFw0
写真はあってるや

あらべすくのときは、ぼーっとしててリザルトしか撮れなかったんだw

ttp://imepita.jp/20101009/377510

363爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 11:47:53 ID:kIRVhcqA0
>>361
それなら>>358の計算でおっけーですね。
確かに(11)より 139.59〜、(12)より 〜139.84 が言えそう。

ゲージUPについては
(1)より 1.3900〜  、(3)より 〜1.4000  、(4)(5)(6)より 1.3761〜1.3990 となって、1.3900%〜1.3990%かな?
(例えば1.3991だと(4)から(5)で49.174→49.996となってLvアップしないし、(6)でLvアップしてしまう。
まぁ、どこで四捨五入とか切捨てとか分からないのでアレなんですが)

最初から100譜面以上ある事を考えると4桁5桁有ってもおかしくない気もしますが
開発の段階でそこを基準にしてるのはやっぱりおかしいですよね…

とりあえず>>358のラス一行に同意

364爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 13:00:12 ID:TbygmLFw0
>>363
>>358のときはちょっと勘違いしてたんだけど、(1)〜(3)で推測されるゲージup最小単位は
(とりあえず小数点以下三位まで(切捨て)で考えると)、1.391〜1.409だったね(この時点で1.40未満とは未確定)
でもこれで1.40以上というのは、「最小単位が1.4099の99段階(139.58)」と仮定しても
これまでの全てのデータに矛盾しない値である139.8に満たないんで、ないと言っていいはず。


しかし、これまでの検証結果が1.398の100段階じゃなくて1.40の100段階で成り立っていたらもう確定で終わってたよなあw
(1.398〜でも、とりあえず目安としてはもう困らないレベルで合ってる気はするけど)
とりあえず小数点第三位以下うんぬんで更に検証するとしたら

(a)適当な曲の基準点(100.00%のスコア)を算出して、序盤の点数と達成率を見て、
 少数点第三位以下の扱い(切捨てor切上げor四捨五入?)を確認

(b)(a)を踏まえつつやはり基準点を元に、達成率1.397〜1.400を出せる曲を探して
 どこでゲージUpするか確認

とかかなあ…

365爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 15:20:31 ID:kIRVhcqA0
>>364
ランクの方があれだけ綺麗だったので1.40を推したくなりますけど、そうすると宇宙項みたいなのが要りますねw

>>小数点第三位以下
例えばナイトメア(337000点)の間違いSAD1(30点)で0.0089%、これで四捨五入・切り上げor切捨て
前者なら、次に普通のSAD1(50点)で0.0148%、これで四捨五入or切り上げ、って感じ?
切り上げか切捨てなら楽ですね。一応Wikiの達成率計算式の所には第三位以下切捨てとありますが、、

一応ここまでの分でWiki更新しましたが、正確さと分かりやすさのバランスがみだれる!状態になってきてるので、どなたか上手い事書いて下さい…

366爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 16:16:46 ID:TbygmLFw0
ニコ動のオオカミNパフェ動画より
基準点=352(ノーツ数)×750-7250 +1500(4つ同時押し1回)+26750(CT) = 285000

500点=0.1754…%(表示0.17%)
1000点=0.3508…%(表示0.35%)
4000点=1.4035…%(表示1.40%) ⇒ゲージUp確認済
4500点=1.5789…%(表示1.57%)

→第三位以下は切り捨てで決まり

同じくタイムリミットNのパフェ動画より
基準点=305(ノーツ数)×750-7250 + 2500(2つ同時押し2回、4つ1回) + 27250(CT) = 251250

3500点=1.3930…% ⇒ゲージUpしないこと確認済

367爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 17:39:57 ID:NT.usWAo0
>>365
宇宙項、、、 こんなとこにも理系の方がw
もしここで「宇宙項」を導入するとすれば、
達成率に関係ない何かを経験値に加算する、という項になりますね。
簡単に思い付くのはクリア曲数でしょうか。

試しに、「1曲クリアごとに0.14%加算」なんて項を導入してみると、
>>360のゲージ増加パターンや、>>334>>340 のデータとは、
おおむね整合性がとれてるとは思いますが…

368爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 18:25:29 ID:kIRVhcqA0
>>366
おつおつ。
表示される流れとしては、第三位以下切捨て→達成率合計→ゲージUP・レベルUP判定、ですが実際の処理の順番がこの通りかどうか。
>>348を考えると、切捨て分の合計が1.4を超えるようなLvかつLvUPしてから一度もゲージ増加エフェクトが無い状態、
のデータが有れば達成率合計と切捨ての前後が分かりそうです。
達成率合計→ゲージ増加判定の流れは既に確定してるので、もし切捨て→達成率合計ならゲージ増加判定は1.40%毎で確定出来る…かな?
ややこしくて頭痛いw

>>367
このスレに理系じゃない人は残ってるんでしょうか…!?
他にも初めてGとかPを取った時等々色々考えられますが、ボーナスとして考えると圧倒的に小さくて必然性が無いんですよね。

369爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 18:50:00 ID:kIRVhcqA0
よくよく考えると切捨て分の平均を0.005として全曲プレイしても1.4に満たないorz
楽出来るかと思ったんですが、やっぱり>>364の(b)が必要っぽいですね。

370爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 19:48:50 ID:TbygmLFw0
基準点が321750点とか286000点とか250250点とか214500点になる譜面の情報を絶賛募集中ですw
(1.3986%が簡単に狙える)

wikiに各譜面の基準点、なんて項目作ったら誰か埋めてくれたりしないかなw

371爆音で名前が聞こえません:2010/10/09(土) 21:59:07 ID:kIRVhcqA0
達成率の理論値埋めの人来てくださいっ⊂(´∀`⊂⌒`つ

372爆音で名前が聞こえません:2010/10/10(日) 02:13:14 ID:qTTAcx8k0
狙えそうな曲で基準点出してみます。

とりあえず、ロイツマHが基準点286500でしたので、
COOL8回で1.3962%です。
これで、経験値が入らないかどうかで範囲が狭まります。

また良い譜面があったら書き込みます。

373爆音で名前が聞こえません:2010/10/11(月) 13:10:05 ID:MT9aUI2E0
最小単位が1.398%まわりにあるとして、HARDで役に立ちそうな基準点調べてみました。

消失H
基準点322000 得点4500(COOL9回)で1.39751553%

雨のちH
基準点304000 得点4250(同時押しが途中2回あるため、10コンボまでで単押しCOOL3つか、同時押しCOOL1つに単押しCOOL1つで残りはFINE。HOLDは取らないようにする。)で1.39802632%

恋ノートH
基準点332500 得点4650(COOL8回、FINE2回)で1.39849624%

片思いH
基準点411000 得点5750(COOL10回、FINE2回)で1.39902676%

HARDはCTないので、楽そうだったので、HARDから調べてみました。
役に立つようなら、EASY、NORMALも調べてみます。

374爆音で名前が聞こえません:2010/10/11(月) 13:22:57 ID:MT9aUI2E0
書き込んでから、気づいたんだが、赤COOLや黒FINE使うのもありか。
FINE、SAFEは狙えたとしても、SADはさすがに狙いにくいかな。

片思いとかは、コンボつながらないようにして、COOL11回、赤COOL1回でも良いな。

375爆音で名前が聞こえません:2010/10/12(火) 12:22:55 ID:G7nUhzuY0
Red Dead Redemption にどっぷりはまったり、救急車で運ばれたりして、全然DIVAできないまま連休おわた

>>372-374

情報さんくす
ちなみに、一つ確認するのにカード1枚買わないといけないのでw、
できればCOOLと赤COOLだけで達成できるのが望ましいかなあ…
FINE以下がからむと、間違ってそれより高い点出すとやりなおしきかない
(COOLならボタン押す回数さえ間違えなければ多少ミスってもやりなおしきく)

んで、今一番確認したいのは表示1.39でゲージUpすることがあるかどうかなので
(それを満たすのはこれまでのデータから最低1.398は必要なはずなので)、

あげてもらったなかでは片思いHの恋ノートHのCOOL11&赤COOL1が理想かな
あらかじめ序盤のフレーズでCOOL5→赤1→COOL5とか空DIVAで練習しておきつつ。

376爆音で名前が聞こえません:2010/10/12(火) 12:25:06 ID:G7nUhzuY0
>>375の恋ノートHは消し忘れスマソ

377爆音で名前が聞こえません:2010/10/13(水) 13:49:17 ID:k7knBt860
(a)>>358の検証カード3(オオカミNだけで1.4035%状態)に>>366のタイムリミットNで3500点(1.3930…%)を足す
 ⇒達成率合計2.79653…=1.39826…×2

(b)>>358の検証カード1(タイムリミットNだけで1.393034…%状態)に、
  どうしてEASY(基準点214250点)で1ボタン分の点(30〜500点)を足してとりあえずゲージ1段階UPさせておいてから
  3000点=1.40023…を出す
 ⇒達成率合計2.79326…=1.39663…×2


(a)でゲージUP(2段階UP)して、(b)でゲージUPしなかったら(1段階UPのまま)、
各譜面の達成率の小数点以下第三位まで含めて判定したうえで合計して、
1.398%毎にゲージUPの139.8%毎にLvUP、で確定でいいかなあって気がしてきたんだけどどうでしょ?

矛盾するデータ一つもないっぽいし、
さすがに1.3980ピッタリ前後とか四位以下とか検証しようがないだろうしw
(都合よく1.3979…と1.3980が出せる曲が見つかれば話は別だけど)

378爆音で名前が聞こえません:2010/10/13(水) 15:00:20 ID:pybkpX920
そこまで検証しても役に立てられる状態がピンポイント過ぎて
何の意味も無いような気がするww<小数点4位以下

379爆音で名前が聞こえません:2010/10/13(水) 16:40:47 ID:k7knBt860
だよね?そう思うよね?

とりあえず、せっかく>>358で作った検証カード1,3の有効利用ということで
今度(a)と(b)だけはやっとく。(a)であがらなかったら困っちゃうけど…
# その場合は、各譜面の達成率を表示される値(第二位)までのみで判定して合計したうえで
# その合計は第三位まで見て1.398%刻みでゲージをあげている、ということになる?

とりあえず目で見える範囲の一つ下である、第三位までで十分かなーって。
今後あきらかに「1.398%毎にゲージUPの139.8%毎にLvUP」に矛盾するデータがでてくるまでは。
# 現状のレベル&ゲージほぼ最大状態である>>334でもズレがないといえる状態な訳だし。

んでも判定に明らかに第三位が使われている(と思われる)以上、
その一つ下である第四位までは検証すべき、ってのもあるかと思うんで、
一応一つ比較的簡単に検証できる方法を考えはしました。

・達成率合計13976%くらいから1%刻みで増やしていって、どこでLv100になるか確認する
 # 表示されない第三位以下の誤差も考慮して、真ん中より(139XX.30〜139xx.70くらい?)を狙うのが良いかも
 # 0.1%単位で刻める腕の人なら、第五位までも検証可能ですw

もし、このスレにもうすぐLv100になりそうな人いたら是非w

380爆音で名前が聞こえません:2010/10/13(水) 17:01:17 ID:k7knBt860
あーでも13980%とか行くと140譜面プレイしてるとして表示との誤差が平均0.005としても0.7%、下手したら1%とかある可能性あるわけか…
↑をやっても出てくる値(1ゲージUpに必要な達成率(第四位まで)は0.0001%足りない可能性が残る、と
(全譜面の達成率を自分で計算して合計だせば問題ないんだけど、そこまではあれだろうしw)

やっぱもういいよね四位w

381爆音で名前が聞こえません:2010/10/13(水) 21:58:28 ID:lKCMtF6w0
ここまで細かくなってくると内部処理に問題があって
変な誤差が発生してるのではと思えてくるなw

382爆音で名前が聞こえません:2010/10/13(水) 23:27:18 ID:Cr/QWYvQ0
>>381
もし内部的に小数のまま(浮動小数点演算で)合計しちゃってたら、
そういう誤差は起こりえない話じゃないですよ。
もっとも、今のPCの場合、10桁よりもっと細かいところになるけど。

383爆音で名前が聞こえません:2010/10/13(水) 23:42:02 ID:dvB8WxJI0
内部処理は単なるfloatで、計算誤差はまったく気にしてないとか?
イマドキのWindowsベースで開発してて小数点ってなったら、
何も考えてない開発者なら迷わずfloat使ってそうな気がする。

そうすると、中途半端な係数および小数が出る理由として
初期稼動時全曲100%=LV100説な気がしないでもない。

384爆音で名前が聞こえません:2010/10/14(木) 00:06:41 ID:vGX.5zFo0
今の開発者ってそんなに安直なんですか…
20年前のDOSプログラマには信じられないけど…
仮に浮動小数点だとしても、double使ってると思いたいですが、
万一floatだと、合計1万%越えなら、小数第2位にすら誤差出そう。

385爆音で名前が聞こえません:2010/10/14(木) 00:15:24 ID:vGX.5zFo0
ついでに何となく計算。
40曲時代、HとEXのHOLD分を考慮して、
E&N=100%、H=102%、EX=104%、とすると、合計13840%
Lv1→Lv100 に必要な99で割ると、139.7979…
まさかねww

386爆音で名前が聞こえません:2010/10/14(木) 00:19:48 ID:2rfLg8EM0
>>384
そんなレベルの開発者がゴロゴロいるからこそのここ最近のIT惨状なわけでw
まあ、セガチームがそこまでひどいとは考えたくないが、ありえないとは言い切れない罠

387爆音で名前が聞こえません:2010/10/14(木) 21:03:11 ID:GnQ0EqeM0
>>131からずっと続けていたランク検証、全EXP達成し、フーガ以外は全て、
・昇格ライン−1でのレベルアップ&ランクアップなし
・昇格ライン±0でのレベルアップ&ランクアップあり
を確認できた。次アプデが来た時もやってく。

20日に給料入ったら、一応Lv100ギリギリアップ確認に行ってくる。
(それまでにスレで何か成果が出ていても念のため。)

388爆音で名前が聞こえません:2010/10/16(土) 23:07:47 ID:8nqISh7c0
前にも出てた気がするが一応報告
今日達成率が自己ベストと全く同じだったけど虹色に光らなかった
もし同じでも光ったっていう人がいれば内部では小数点第三位以降まで保存されているということが確実になると思うがどうだろう

389爆音で名前が聞こえません:2010/10/18(月) 03:43:23 ID:kGx4toOg0
>>388
微妙なとこかな?
表示桁以下のデータを保持してる有力な傍証になると思うけど、
達成率以外の要素が経験値に反映される可能性を示唆すると言えなくもないので…

390爆音で名前が聞こえません:2010/10/18(月) 21:31:01 ID:h9vCwIus0
聖夜EXで0点死亡、50点死亡(可能なら黒SAD30点も)、100点死亡、150点死亡を順にやればわかるんじゃない?
狙って単発SAD出せる腕が無いと無理だけど。

391爆音で名前が聞こえません:2010/10/18(月) 23:35:51 ID:zRAQ5KNU0
>>390
聖夜EXの基準点ってどのくらいなん?
今ランキングにのってるのが60万くらいだから、だいたい(600000/105)*100で57万点くらい?

だとすると、50点じゃ0.0087%、50点ずつ刻んだら普通に第二位が増えてく。
30点だと0.0052%だから、60点→90点って刻めば0.0104%→0.0156%で目的は達成できるか。
達成率もっと上の方で自在にスコア操れる人ならライフアップとかで10〜20点刻みができるんだろうけどw

ところで11月5曲追加きたね
フーガはEXP:38+HP:17で昇格可能と一気に平凡な称号にw
それで150刻みのままなら、フーガの一個上がEXP:50+HP:5==2250でなれるようになる計算だけど、実際どうなることか…

392爆音で名前が聞こえません:2010/10/19(火) 10:17:53 ID:yZnBATdA0
灰FINEorSAD50点>黒SAD2回で60点の10点差も。
同じように80>90>100とかできるので、10点単位の調整も可能と思われる。

393爆音で名前が聞こえません:2010/10/19(火) 19:07:44 ID:7DcwCBLs0
低い達成率で良いなら、そんなめんどくさいことしなくても、
・はじめからCOOLを65個取る。
・最初の1つを見逃してからCOOLを65個取る。
この点差は10点だべ

394爆音で名前が聞こえません:2010/10/19(火) 20:37:35 ID:tRnGTKz20
数十個単位でCOOLをそろえるより押し違えのほうが楽だろjk
てか>>392
SAFE以下に押し違えはないんじゃないか

395爆音で名前が聞こえません:2010/10/20(水) 02:41:00 ID:/JJzoexA0
>>394
http://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/128.html
ここ見る限りあるよ。
本スレでも灰FINE、黒SADとか書いてる人いたし、バージョンアップで追加されたんじゃない?

396爆音で名前が聞こえません:2010/10/23(土) 18:52:37 ID:0.hF1.l.0
出張から帰ってきた>>293です。ただいま。
全レスすると長くなるんで一言でまとめさせてもらいますが、
みなさま検証・考察ありがとうございます。
特に詳細な検証データをあげてくれた>>358さんありがとうございます。

2週間分のまとめ
・最小単位1.400%の100段階、140%でレベルアップ説
 →完全に崩壊
・最小単位1.398%の100段階、139.8%でレベルアップ説
 →現状矛盾なし。とりあえずは100段階と考えて良さそう。
・1.398%はきりが悪い
 →宇宙項として「クリアボーナス」「グレボーナス」などを導入すればきりがよくなるか?
・各曲での表示達成率では小数点以下第三位は切捨て。
 →経験値計算時の「達成率の小数点以下第三位」の扱いは切り捨て?
・結局、Lv101寸前から0.1〜1%刻みで検証するのが一番楽か?
 (上の方ではLv100ってなってるけど、Lv101が楽だと思う)

あと>>385の139.7979...%刻みってのは案外ありうるかなって思う。
「E/N=100%、H=10x%、EX=10x%でLv99or100」って計算は私もやってたんだけど、
139.8x%になるようにいじってたから見落としてたわ。

FINEばかりでCOOLを狙える実力はないんで、
Lv101は時間かかると思うけどサブカつくって検証してくるわ。
うーん、結構お金かかりそうだなー。
だがメインカードをLv100にする勇気はないw

397爆音で名前が聞こえません:2010/10/23(土) 19:08:24 ID:0.hF1.l.0
自分で言うのもなんだけどなんかIDかっこいい!

達成率合計データ取ってきたので載せておきます。括弧内はプレイ済の曲数/全曲数。
E 552.8%(6曲/28曲)、N 1835.24%(19曲/42曲)、H 4775.79%(47曲/50曲)、Ex 5027.45%(50曲/50曲)
レベルは88+ゲージ約20%。
合計達成率12131.28% / 87.20 = 139.808%で139.8%説に矛盾はしない。

ところで、どうせサブカ作るなら何か検証した方がいいことあるかな?
Lv101の前にLv51付近でも出来る限りは刻んでみるつもりだけど。

398爆音で名前が聞こえません:2010/10/23(土) 19:10:58 ID:R9LeYhug0
今更なんだけど、>>377やってきた
んでも結果メモするの忘れちゃって記憶が曖昧…(俺の記憶力壊滅的すぎて泣ける)

(a) ttp://imepita.jp/20101023/678820
→たぶんあがらなかったような覚えがあるんだけど、>>360の(3)と比べてどうだろう??


(b) ttp://imepita.jp/20101023/679090
→こっちは…

>>とりあえずゲージ1段階UPさせておいてから

↑これ忘れてたんで、2段階UPに到達してるかどうかわかんないorz
((a)があがってなければ1段階UPだろうだけど)

ぐだぐだでスマソ
今度それぞれ1%未満の達成度を足して確認してくるわ(あがったら↑の時点で1段階目止まり、あがらなければ既に2段階)

399爆音で名前が聞こえません:2010/10/24(日) 03:57:46 ID:dLuZSG5E0
>>398
(a)、(b)と>>360の(3)、画像ソフトでピクセル数えて比較してみましたが、
いずれもゲージ1段階分と見るのが妥当かと思います。
(a)だけがやや幅が広いように見えなくもないんですが、
せいぜい(b)の2割増し程度で、カメラの画像処理による誤差範囲内じゃないかと。

2.79653=1.39826×2 で1ゲージの可能性も出てきましたか…
なかなか、称号のときみたいにはうまくいきませんね…

400爆音で名前が聞こえません:2010/10/24(日) 06:18:16 ID:okK8ylws0
>>397

一曲目で>>373の雨のちHか恋ノートHか片思いHに挑戦してみてほすい
# 片思いHで「10コンボ以上繋げずにCOOL11と赤COOL1」でやれば一番楽でやり直しも効きます。
# 最初の12ノーツ「○○○○ ×××× ○○ ××」で途中の×を一個赤COOLにする感じで

401爆音で名前が聞こえません:2010/10/24(日) 06:37:20 ID:okK8ylws0
>>399
さんくす
(a)は本当にどっちか自信ない。その2割くらいというのを聞いてやっぱりあがってたような気もしてきたりw

元々試すつもりがなかった時(普通に客のいる時間帯(〜18:00)にパフェ埋め粘着してた時)に
丁度まわりに誰もいなくなったからささっと2回とも済ましたから詳細メモするの忘れちゃって、
どうして連続でやった直後で疲れてて記憶も曖昧なんだ…と言い訳

今度はっきりさせてくるけど、(a)があがってないとすると

「表示されてるところ(第二位)までの達成率で合計を計算して、ゲージUP判定は1.398%毎」
「表示されていないところ(第三位以下)も含めた達成率で合計を計算して、ゲージUP判定は1.398×段階数の第三位を切り上げた値で行う」
「表示されてるところ(第二位)までの達成率で合計を計算して、ゲージUP判定は1.398×段階数の第三位を切り上げた値で行う」

のどれかになるのかなあ…

402爆音で名前が聞こえません:2010/10/24(日) 16:07:00 ID:okK8ylws0
>>398の(a)に達成率0.24%(片思いHで1000点)を足したらゲージUpした

ttp://imepita.jp/20101024/578400

ってことで、やっぱり(a)ではあがらなかったようだ

403爆音で名前が聞こえません:2010/10/24(日) 21:00:06 ID:c1Q.OzdY0
>>ID:okK8ylws0
了解です。
13ノーツ以降はずっと放置WORSTで閉店すればいいんだよね。

ただCOOL精度低いんで10クレやってダメだったら諦めさせて頂きますのでご了承ください。
どうしての最初12ノーツが全COOLだといまだにテンパるぐらいの実力。

とりあえずゲーセンは行ってみたけど流石に日曜は込んでて無理だった。
LV101検証は平日の閉店前とかかなぁ。

>>402であがったってことは1単位は1.39826%以上ってことになるね。
うーん、>>385の139.7979...%説もダメかー。どんな基準なんだろ。

404爆音で名前が聞こえません:2010/10/25(月) 08:33:15 ID:qql7s9DA0
>>403
10回もやるのは流石にお金もったいない
↓エアDIVAで練習してからお願いしますw

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11477742

最初から12個なら区切りも凄くいい

とりあえず0→1.40未満でゲージが上がることがあるのかどうか…

あとはちょうど都合のよい曲が見つかって

5.60〜6.98→6.99%
⇒1.398×5がちょうど6.99
7.00〜8.38→8.39%
⇒1.398×6の第三位切り上げた値が8.39

この辺確認できれば何か見えてくる気がする

405爆音で名前が聞こえません:2010/10/26(火) 00:00:36 ID:65TlxCfA0
>>404
動画thx
どうせ平日は込んでて出来ないし、週末までエアってから行ってみるよ。

本当、最小単位はどこなんだろうねぇ。

406爆音で名前が聞こえません:2010/10/26(火) 16:08:50 ID:can9mo9k0
>>377の(a)であがらなかったのが痛いなあ

とりあえず、片思いHの1.399…%でゲージUpしなければ、
Lv1での1段階目のUpには1.40%以上が必要、
しかし100段階Up(Lv2へUp)には140%も要らないことは既に明白なんで
>>401の下のところに書いた三つのどれかになるんじゃないかと。

もしゲージUpしたら単純に1.39826では足りなかっただけ、と…
>>358より100段階Up(LvUp)したときの1段階当たりの平均は1.3984X以下だから範囲かなり狭まる
さすがにないと思うんだけどなあ…
(この場合>>342のミクさん二人説(1.39839)が急浮上?w)

407爆音で名前が聞こえません:2010/10/28(木) 14:20:10 ID:HDMbuA5A0
DIVA.netで簡単に達成率が確認できるようになったね

408387:2010/10/29(金) 00:02:26 ID:lxHgtZRQ0
>>387です。
テストの結果:
1Lvアップに必要な経験値を139.79と仮定し、
ゲーム画面上(選曲orリザルト)で確認した達成率の全譜面合計よりテスト・計算した結果、
1Lvアップには、139.7896 〜 139.7901980198… だけ必要であることが確認できた。
また、仮定したレベルアップ基準値 + 0.16% でメモリが進まなかったことがあった。


以下、長々と。
・確定に至る達成率(単位:%)はゲーム画面での確認。
・Lv100に上がる直前から検証し始めた。
・+○○はすべて1プレイ(1度の選曲)での加算。

1Lvアップする為には(まず低めに)139.78必要と仮定。→Lv100ボーダーを13838.22と仮定。
仮定した数字直前の13836.03ではもちろん100にならず。→+2.41した13838.44でも上がらず、残り1メモリ。→139.78より上。

続いて1Lvアップの仮定を139.79に上げ、Lv100になるには13839.21必要と仮定。
先ほどの経験値、13838.44に+0.81して、13839.25でLv100にぴったり上がった(0メモリ)。
 →→Lv100ボーダーは、13838.45 〜 13839.25 → 1Lvアップには、139.782323… 〜 139.790404… だけ必要。 ←確定(画面上%合計で。)
Lv101(13979.00)を目指して、さらに+95.62、+44.09加算し、13978.96で、上がらず。
(ぴったり上げたかったが) そこから+0.16して、13979.12で、Lv101到達(メモリ未確認)。
 →→Lv101ボーダーは、13978.96 〜 13979.12 → 1Lvアップには、139.7896 〜 139.7912 必要。 ←確定
同様に、+90.34で上がらず、+49.35 =14118.81でLv102(仮定ボーダー14118.79)到達(メモリ未確認)。(一度102直前で止めようとしたが行きすぎた。)
 →→Lv102ボーダーは、下限省略 〜 14118.81 → 1Lvアップには、 省 略 〜 139.7901980198… 必要。 ←確定
+90.39で上がらず、+49.54 =14258.74でLv103(仮定ボーダー14258.58)到達(0メモリ)。
 →→ボーダーについてはズレすぎなので省略。 ただし、 仮定ボーダーよりも +0.16 で、まだ0メモリだった。
+97.09で上がらず、+42.52 =14398.35で、まだLv104に上がらず。(Lv104仮定ボーダーの 14398.37 よりも -0.02 )

0.02%で104になるかもしれないので、次は 合計値0.01%アップ を2回やりたいところ。

409387:2010/10/29(金) 00:34:03 ID:lxHgtZRQ0
ちなみに見た感じ、ゲージ1段階は4mm、5mmほどある。13838.44%時で確認。
そこから+0.81%で、まだまだ上がらないだろと思っていた数mmのゲージが一気に上がり、Lv100になってビビった。
まさかの100段階ではないフラグ?どう見ても足りなかった気がする。

410387:2010/10/29(金) 00:36:37 ID:lxHgtZRQ0
連連投済まない。
ゲージの両端と真ん中あたりで「ゲージ増加1段階」の増え方が違う可能性もあるのか。

411爆音で名前が聞こえません:2010/10/29(金) 06:30:05 ID:2NYlGrR.0

>ゲージの両端と真ん中あたりで「ゲージ増加1段階」の増え方が違う可能性

それはあるのかも?
1段階Upのときのゲージ(>>360の(3)とか)全体の100分の1より大きそうな気もするし

一応、真ん中へんの写真は
(4)が49段階Up(写真より全体の半分よりちょっと短いのがわかるはず)
(5)(6)が50段階Up(写真より全体のちょうど半分というのがわかるはず)
# 後ろにうっすらうつってるFINEの文字との位置関係でも違いわかる

両端の写真は
(3)が1段階Up
(8)が98段階Up
(11)が99段階Up
>>402が2段階Up

があって、それぞれ差があることはわかるけど、正確な幅はよくわからない
(普段画像ソフトとか使ってたら拡大縮小切り貼りですぐわかるんだろうけど、
そういうの全くやらないのでよくわからない…ペイントじゃ無理だよね?w)

もしかしたら幅が違うというより、場所によっては、1.4%でもゲージUpしなかったりする
(ゲージUp演出が端折られる)可能性もあるのかな

412爆音で名前が聞こえません:2010/10/29(金) 17:22:24 ID:EYf8suBo0
微妙にブレてたりするんで、厳密ではないですけど、
(3) … 1.2〜1.3%
(4) … 49.2%
(5) … 50.0%
>>402 … 2.0〜2.2%
(8) … 98.0%
(11) … 99.0%
ってところでしょうか

100ゲージでLvUPを強く疑う要素はなさそうです。
(3)は少しブレてるし、元々幅も狭いので誤差範囲内かと。
(4)は写りもいいので、ちょっとずれが気にはなりますが…

413411:2010/10/29(金) 18:25:03 ID:jp4l1CHI0
>>412さんくす
100段階に関してはは達成率の幅もゲージの幅も問題なさそうだね

>>409の「まだまだ上がらないだろと思っていた数mmのゲージ」って、
>>360の(11)と比べてどうだったんでしょ?


現状をまとめると

・1LvUpに必要な達成率は139.79%前後
・ゲージは100段階に分かれてる
・しかし1.398(1.3979…)%毎に1段階Upする訳ではない
 (今のところ1段階Upを確認した最小値は1.4035%、最大値は2.7965%)

うーん…

414爆音で名前が聞こえません:2010/10/30(土) 00:16:17 ID:4hZAq8K.0
1.3979*nの小数第三位を切り上げあるいは四捨五入した値と、達成率の合計を小数第二位までの精度で足したものを比べているのでは?
1段階目:1.40%でゲージがたまる
2段階目:2.80%
3段階目:4.19% or 4.20%
……
100段階目:139.79%で100ゲージたまり1レベルアップ
……
12600段階目:17613.54%でレベル127

などはどうでしょう?

415387:2010/10/30(土) 03:19:28 ID:DkOCGCbM0
最後の一段階(数mmあると思っていた〜と言っていたやつ)のゲージは、まさに(11)の状態だった。
端から端まで等間隔で上がっていくとしたら、その画像で見ると、どうしても100段階には見えない。
どういうことなんだろう。

416412:2010/10/30(土) 07:42:20 ID:A6TQWuYk0
>>360の(11)の画像については、
ゲージ領域全体が811ピクセル、ゲージ本体が803ピクセルと読みましたので、
803/811=0.9901… で、99.0%と判断しました。
画像の状態は良いですが、±1ピクセル程度の誤差はありえますから、
最大0.2%程度の誤差はあるかもしれません。
これだけをもって100段階との断定は難しいですが、
100段階を積極的に否定する材料にはならないかと。

417爆音で名前が聞こえません:2010/10/30(土) 07:57:40 ID:MTCpJ1sg0
>>414
うん、俺もそんな感じだと思うんだけど(>>401の三つの説)、
単純に1.40%単位にせずにそんなややこしいことしてる理由がさっぱりわからないというか…
1LvUPに必要な値である139.79%という数字に何か意味があってそれを100等分した、
くらいしか思いつかない

DIVA ACが大ヒット(1)してミク(39)が泣く(79)…ごめん、なんでもない

>>415
>>412によれば99%ってことだから問題ないんじゃないかな?
俺もぱっと見残りが1/100には見えないんだけど、錯覚なんだろうたぶん

418387:2010/10/30(土) 08:31:27 ID:DkOCGCbM0
>>408の続き。チキってLv104丁度で上げることには失敗したけど、その後、14817.73%と14817.75%で止められた。
14817.73%でレベルが上がらず、14817.75%でレベルが上がったので、1Lv上げるために必要な経験値は、
これまで予測していた通り、139.79%ということで固まる。
(Lv107に必要な経験値は 139.79% * 106 = 14817.74%。)
(実際に出した達成率の合計値から計算すると、 139.79% 〜 139.790094(ry のどれか)

>>416
(11)のゲージの無いピクセルの幅と同じスタンプを作って、それを単純に左隣りへ順にコピーして行ったら81個ほどになったんだが、
元々1ピクセル多く取ってしまっていたのか。早とちりして申し訳ない。
錯覚コワイ
「ボーダーよりも +0.16 で、まだ0メモリだった。」も、予測と違う異常な状態だったから鮮明に記憶に残っているが、見間違いだったか。


Lv127まで残り少なくなってきた。今検証すべきは何だろう。
一応、0%付近の譜面が18個、50〜70%の譜面もいくつかあるので、まだ細かい%計算は狙える。

419爆音で名前が聞こえません:2010/10/31(日) 01:13:26 ID:umr1VaB60
クリアポイント有無の検証を兼ねて、
達成率合計とゲージ幅のデータを集めてみました。
EX29譜面、HARD6譜面がSTDクリアしてあるカードを使って、
EASY全譜面をSTDクリアしていきました。
EASY7曲目からは、毎回レベルゲージの画面を撮影しました。
レベルの割にクリア曲数が異様に多いデータになりますので、
もしクリアポイントがつくなら、ゲージが余分に増えるはずです。
長くなるので、データは次レスにて。


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