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【DIVAAC】ランク検証・考察スレ Revision1【称号】
1
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 16:29:28 ID:nP7vvO0g
Project DIVA Arcadeの称号(ランク)について検証および考察するためのスレッドです
【Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL / RANK】
ttp://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/50.html
2
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 17:05:34 ID:lVd.IhTE
>>1
乙。
とりあえず重要な部分だけ転載。
【SEGA】Project DIVA Arcade part39【初音ミク】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1284452542/793
793 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/09/16(木) 02:33:47 ID:i4YjjFIV0
以前ランクの昇格は各楽曲毎の全難度含めた評価で
もっともポイントの高いものだけを使用して計算するのではと書いた者ですが、
全スレでEX:Pのみでの昇格例を挙げてくださった方のデータを基に
建てた仮定をwikiの昇格例、特にハード全Pのもに当てはめてみたところ
46、40曲時代ともに同じ計算で行けそうでした。
すこし前に似たような事が書かれていましたが、
EX:H:N:E=4:3:2:1(N,Eはただの憶測)
P:G:S=3:2:1
すなわち
EXP(12)>HP(9)>EXG(8)>HG=NP(6)>EXS=NG(4)>HS=EP(3)>NS(2)>ES(1)
に近い評価になると考えました。
そして、EXPのポイントを1(または12)とした時、
前スレでPのみ埋めされた方のP数(もしくはその12倍)に達した時に
昇格するのではないかと思います。
3
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 17:43:16 ID:zE7jRgRo
スレ立て乙
メヌエット←471│472→マーチ
4
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 17:45:29 ID:O97I6SPU
>>1
乙
俺がララバイあがったときの状況だと
マーチ←518 │519→ララバイ
確定なんだけど、本スレの報告と合わないのあるんだよなあ…
5
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 17:53:22 ID:HxcQdV3E
>>3
EXP26EXG20=472
でマーチにあがらなかったからそれはない。
6
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 19:03:38 ID:tIzj4EFM
240でノクターンに上がりませんでした。内訳は、
ExC1,HG31,HC2,NG10,NC2
もしかしたらNormalの比重が小さいかも。
7
:
本スレpart40関連抜粋
:2010/09/17(金) 19:05:41 ID:uSA1T8XM
48 :爆音で名前が聞こえません:2010/09/16(木) 22:35:35 ID:pVUTWiA30
EXパフェ埋めも煮詰まってきたので、
別データでEXGのみ積み上げていくことにしてみた。
土日までに46曲埋める予定。
難易度順表示で☆6から順にプレイ
6曲目 Lv5→6、エチュード変わらず
8曲目 Lv6→7、エチュード→プレリュード
14曲目 Lv9→10、プレリュード変わらず
16曲目 Lv10→11、プレリュード→バラード
今日はここまで(ランクアップのタイミング悪すぎ…)
EXのみプレイの他のデータと比較すれば、
EXP:EXGの比率について何か見えてくるんじゃないだろうか。
あと、誰か☆9から逆順でやってくれれば、
☆の数による扱いの違いの有無がはっきりすると思う。
長文スマソ
147 :爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 01:48:16 ID:e2woomDu0
EASY 全部パーフェクトでもエチュードのままだったよ
148 :爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 01:48:43 ID:3vCXIMH60
「EASY/NORMALの影響が極めて小さい」がどれほど小さいかを検証するには
EASY/NORMALの影響を調査するためにEASY/NORMAL全パフェでプレリュードになるか検証
これでプレリュードにならなかったらEXTREME/HARDについてだけ考えればいいのでかなり楽
つまり「パフェ(スタダ、グレでもいいから統一)1つとってE/Nでレベル上げ、をEXTREME/HARDで検証」が可能になる
ここから「パフェの価値がランクによらず一定」という仮定の下で、EXTREMEとHARDのパフェ(もしくはスタダ、グレ)の比重が判明
EASY/NORMALとかもランクに影響するようなら、達成率を操りつつEASY/NORMALについてもやる必要が出てくる
8
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 19:08:16 ID:zE7jRgRo
>>5
いや、本スレに決定ってあったぞ?
40曲時代にEXのみで38曲Pで2曲Gでマーチじゃなかったっけ?
9
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 19:09:12 ID:B.GQfwZA
wikiの書き込みで、
EX:P36,G10でマーチ、EX:P37,G9でララバイになったって書き込みがあったね。
あと、ソースは自分なんだけど
EX:P37,G7, H:G2でマーチ、EX:P38,G6, H:G2でララバイになた。
10
:
本スレpart40メヌエット昇格例まとめ
:2010/09/17(金) 19:20:22 ID:uSA1T8XM
143 :爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 01:21:34 ID:+iM/zCSd0
今日EX:P17G25未4、H:P15G31でメヌ昇格した
EXPとHPの共通は6曲
EX未4曲は全曲HG
これって計算合う?計算方法がよくわからん…
167 :爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 02:27:36 ID:kI3to10dO
参考になるかわからないが、昨夜メヌエットに昇格できたので報告〜♪
EX…P15,G23,C4,未クリア4曲
HARD…P45,G1
NORMAL…P15,G17
EASY…P3,G2
あわせて、カンツォーナへ昇格した時の記録も書いてみるけどメヌエットとの差分とか参考になる…かしら?
EX…P2,G30,C4,未クリア10曲
HARD…P42,G4
NORMAL…P15,G17
EASY…P2,G2
11
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 19:24:57 ID:HxcQdV3E
>>8
決定とか言われても
実際問題EXP26のEXG20でマーチに上がらなかったんだから
EXPとEXPのポイントの割り振りが間違ってるんでしょ。
EXPとEXGの正確なポイントを煮詰めない限り決定なんて
出来ない。少なくともマーチに関しては100%間違ってる。
12
:
本スレpart40マーチ、ララバイ昇格例まとめ
:2010/09/17(金) 19:26:39 ID:uSA1T8XM
40 :爆音で名前が聞こえません:2010/09/16(木) 22:12:38 ID:qmr8pmNFO
自分のクリアマークメモって来た
前スレの「EXP(12)>HP(9)>EXG(8)>HG=NP(6)>EXS=NG(4)>HS=EP(3)>NS(2)>ES(1)」に当てはめると、昨日俺はEXP28EXG15EXS1HDG2からEX29EXG14EXS1HDG2でマーチ昇格
ポイントで表すと472(EXP39.33曲相当)から476(EXP39.66相当)で昇格
前スレ793が提示した「EXP35+HDP6〜8でマーチ昇格(474〜492、EXP39.50〜41.00曲相当)」という仮説に少なくとも合致してます
一応報告まで
172 :爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 02:32:57 ID:ses7ajjE0
>>142
俺のデータ使って計算してみた。LV113マーチ→LV114ララバイの時のデータ
この期間の点数増加はミラコーEXPで+3・聖夜HDPで+1・MSSHDPで+1の計5点増のみ。
レベル上げは消失EXの達成率86%→91%でやった(評価はGのまま変化なし)
LVアップ時 EXP35 G10 未1(どうしてこうなった=達成率75%)、HARD以下は全P
つまり (35*12)+(11*9) = 420+99 = 519点
逆算すると昇格なしのLV113時は514点だったためララバイ昇格は515点〜519点の狭間にあると言える
278 :爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 15:24:25 ID:PKKgE68a0
ララバイに昇格できたので詳細報告。
EXP37 EXG7 EXC2 →EXCの2曲はHではG。
表の計算だと512。実際この時点でレベル上げてもマーチのままだた。
なのでEXGを1つパフェ出して、
EXP38 EXG6 EXC2 →EXCの2曲はHではG。
計算だと516になるからどうかなと思ってレベル上げてみたらララバイに昇格。
287 :爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 16:06:36 ID:1IvN3umIO
結局ランク関連は避難所にスレたてるってことで決まり?(まだ立ってないよね?)
一応最後に一つだけ
>>183
俺はEXP35 HP9 EXG2 = 517でもEXP35 HP10 EXG1 = 518でも
ララバイ昇格できなかったよ(HP増やす度にNormalでLvUpさせてた)
ララバイ昇格時の状況は
>>172
と一緒
13
:
本スレpart40他昇格例まとめ
:2010/09/17(金) 19:39:08 ID:uSA1T8XM
206 :爆音で名前が聞こえません:2010/09/17(金) 08:36:56 ID:hzZ+mHBM0
ワルツ昇格時のデータ(各曲の最高評価)、置いていきます。
EXP1、HP7、EXG28、HG9、EXC1
…ここまで抜粋…
とりあえず目に付くもの片っ端から拾ってきた。
>>6
現在、NormalとEASYがランクに無関係ではという意見が出てるよ。
検証結果待ちなので結論出るの早いかもしれない。
14
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 20:55:35 ID:uSA1T8XM
自分のメヌエット昇格前後のデータ、全部LVupさせて確認済み
(EXP:12、HP:9、EXG:8、HG:6をベースに計算)
EXP 15 HP 20 EXG 5 HG 6→436…カンツォーナのまま
EXP 15 HP 21 EXG 4 HG 6→437…カンツォーナのまま
EXP 15 HP 22 EXG 3 HG 6→438…カンツォーナのまま
EXP 15 HP 23 EXG 4 HG 5→441…メヌエット昇格
>>10
の一番低いと思われる
EXP 17 HP 9 EXG 16 HG 4→437…メヌエット昇格(※)
よりも若干高いボーダーになるという結果になった。
考察としてはHGの配分が高く見過ぎているという可能性が考えられる
HGを仮に5にした所430→431→432→436となり
(※)の値は433で収まり、逆転現象は解消できる。
15
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 20:57:24 ID:GLBNS7Ts
おとといACを始めて、EZのみ全P埋めを狙ってる者です。
本スレでEZ全パフェではランクが変化しないという報告がありますが、このまま続けて行こうと思います。
現在EZのうち半分ほどP取得。Lv17エチュードです。
やはりEZは全く関係ないのでしょうか?
EZ埋め終わった後はNM全Pへ移行しますが、
EZP埋まったらこうしてくれ!って言うのがあったら何でも引き受けます。
これとこれとこれをパフェってみてくれ等。
ただしその場合は、パフェポイントを下から詰み上げる趣旨とは大きく外れそうですが。
16
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 21:24:33 ID:uSA1T8XM
>>15
本スレ見るとN攻めは他の人が現在検証しているようなので、
NはLv上げ用として残した方がいいかも
HG、EXC辺りは検証しているというのは聞いていないのでもしよければ。
HGは10曲目辺りから、EXCなら14曲目辺りから1曲毎に昇格確認あればよりイイ
17
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 21:38:34 ID:GLBNS7Ts
>>16
それではHGをひたすら続けるという方針でいきます。
ここで、本来なら今行っているEZP埋めをLv上げ用に放置するべきでしょうが、
EZPやEZGが混在したままHG埋めに走ると検証難になりそうなので、少し時間はかかると思いますがEZPはまず達成します。
ちょっとだけ、検証人一覧が欲しいと思いました。
18
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 21:44:13 ID:iUWAAfPs
EASY P26エチュードのまま
NORMAL 3曲目でレベル上がらないまま4曲目パーフェクト取っちゃった…
そこでレベル上がった
EASY P26 + NORMAL P3or4でレベルアップ
ちなみにNはEASYに無い曲を選びました
あとでスクショ上げます
19
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 22:02:58 ID:dFT4fSbU
今メヌエットで
EXP:19曲
EXG:5曲
HDP:14曲
HDG:8曲
で合計442点なんだけど、これはつまりHDGを全てHDPにして、あとなんか2〜3曲EXPにしたらマーチになれるってこと?
もしそうならガチでHDPとりにいくが
20
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 22:34:46 ID:uSA1T8XM
わーいガチでコピペ誤植したわorz
>>14
EXP 15 HP 23 EXG 4 HG 5→441…メヌエット昇格
EXG4じゃなくてEXG3な。なんで増えるのよorz
21
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 22:54:47 ID:LnzMMOTw
本スレ
>>48
、(当スレ
>>7
に転載済み)の、EXG埋め検証人です。
(「検証人」って、なんだか仕分け人を連想するな…)
今日、残り30曲全部グレってきたんで報告。
3時間ほぼやりっ放しで、オジサンは疲れたよww
で、まだ帰ったばっかなんで詳細は後でカキコするけど、
要約すると、『上のランクほど、差分の曲数が減る』という結果になった。
今回は☆6から順にプレイしている関係で、
低いランクの昇格には☆6や☆7が、
高いランクの昇格には主に☆8や☆9が使われている。
この点を鑑みれば、『☆の数によってポイントが異なる』
と考えるのが最も妥当だと思う。
とりあえず、概略報告ここまで。
22
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 23:18:44 ID:uSA1T8XM
実際に差分は下がっているみたい
本スレpart38にあったのを掘ってきた。
974 :爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010-09-14 18:42:47 ID:dcINKm/m0
やっと規制解除されたからなんとなく昇格条件の参考になるかもしれないデータ報告
パフェった時点でレベル上がったり上がらなかったりで曖昧な点があるけど
EXのみ、上から順にプレイ(☆9は適当にPF埋め、☆8以下は1曲ずつパフェるまで粘着)
プレリュード…不明。(もしかしたら5PF?)
11PFでレベル上がる→バラード
16PFで上がる→カンタータ
22曲目をGで上がる→セレナーデ
25PFで上がる→ロンド
29PFで上がる→ワルツ
33PFで上がる→カンツォーナ
38曲目をGで上がる→メヌエット
40曲目をGで上がる→マーチ
43PFで上がる→ララバイ
こんな感じで昇格していったので、ある程度の範囲で大体均一に上がっていくものと仮定して
5PF 41未クリア プレリュード
10PF 36未クリア バラード
15PF 31未クリア カンタータ
20PF 26未クリア セレナーデ
25PF 21未クリア ロンド
(ここまで5PFずつ)
29PF 17未クリア ワルツ
33PF 13未クリア カンツォーナ
37PF 9未クリア メヌエット
(ここまで4PFずつ)
39PF+α 6未クリア マーチ
42PF+α 3未クリア ララバイ
(ここまで3PF+α(グレorスタダ))
といった形で上がっていくんじゃないかと感じました。
23
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 23:25:14 ID:zaob2FeQ
EXP36、HDP5、EXG5の517点でララバイ昇格した
合わないな
もう少し詳しく書くと
EXP 36曲
EXG 7曲(HDP2、HDG4、HDS1)
EXS 3曲(HDP3)
EXP取得済みでハード未プレイだった曲をやり、レベル上げたらララバイ昇格
24
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/17(金) 23:34:05 ID:LnzMMOTw
EXG埋め検証人です。
既に掲載の分も含めて、昇格前後の記録を。
ほとんどのランクで幅が2曲分になってしまったが、お許し願いたい。
6曲目 Lv5→6、エチュード変わらず
8曲目 Lv6→7、エチュード→プレリュード
14曲目 Lv9→10、プレリュード変わらず
16曲目 Lv10→11、プレリュード→バラード
20曲目 Lv13→14、バラード変わらず
22曲目 Lv14→15、バラード→カンタータ
26曲目 Lv17→18、カンタータ変わらず
28曲目 Lv18→19、カンタータ→ノクターン ★
32曲目 Lv21→22、ノクターン変わらず
34曲目 Lv22→23、ノクターン→セレナーデ
38曲目 Lv25→26、セレナーデ変わらず
39曲目 Lv26→27、セレナーデ→ロンド
42曲目 Lv28→29、ロンド変わらず
44曲目 Lv29→30、ロンド→ワルツ ★
46曲目 Lv30→31、ワルツ変わらず
なお、★のところは、ミスってSTDでクリアしちゃったら、
そのときにランクアップしたところ。
もちろん、その曲をグレにしてから次の曲に進んでる。
昇格にかかった曲数(の範囲)をまとめると、
エチュード→プレリュード : 7〜8(☆6が5曲、残り☆7)
プレリュード→バラード : 7〜9(すべて☆7)
バラード→カンタータ : 5〜7(すべて☆7)
カンタータ→ノクターン : 5〜7(☆7が3〜4曲、残り☆8)
ノクターン→セレナーデ : 5〜7(すべて☆8)
セレナーデ→ロンド : 5〜6(すべて☆8)
ロンド→ワルツ : 4〜5(☆8が2曲、残り☆9)
25
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 00:03:49 ID:iAuOyjx2
>>22
カンタータとセレナーデの間で、ノクターンを飛び級してるな。
それ考えると、ほぼ4PFぐらいで平均してる感じ。
とはいえ、EXGのデータみたいな、☆の数による差は感じないね。
よく考えれば、確かに、本スレ142の「カンタータまで60刻み」を延長すると、
ララバイは660になっちゃうわけで、上位ほど刻みが小さいことはあり得るな。
26
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 00:48:57 ID:hFWElWu2
どうも検証に出ている間に動きがあったみたいですね。
しかも、やりかけのままのEXP26G20の検証はすで終わってしまっていたという…。
流石に複数件食い違い報告が出てきたとなると、
理想的ではあったもののEXP:EXG=3:2とはいかなくなってきましたね。
以前他の候補として上げた8:3、11:7、5:3なのか、
はたまた他の比率なのか…。
やはり使える報告データをエクセルに入れて
食い違いが出るかどうか調べないといけないかな。
27
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 01:54:55 ID:DxdUi4Ak
>>18
その報告だとEN共に0では無いのは確定…ですか。
EP×26+NP×3〜4≧EXP×5
現在の仮値EXP=12をベースにしたら
EP≒1.5ならNP≒5.25〜7位
EP≒2ならNP≒2.5〜3位(…流石にEP=NPはナイヨネ。)
難易度考えたら下段の方が可能性高いか。
28
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 02:04:45 ID:zld0qAKg
EXP38(456)+EXG3(24)+HDP2(18)+HDG3(18)=516 でララバイ昇格しました。
EXP38(456)+EXG4(32)+HDG4(24)=512 のときにEXP取っている曲のHDで
G取ってレベルアップしても昇格なし。
その後 EXGのDIVEをHDでP、HDGのどうしてをHDP取って+4にしてから
EXP取っている曲のHDでG取ってレベルアップ。ララバイ昇格しました。
29
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 02:20:17 ID:hFWElWu2
取りあえずエクセル軽く組んでいくつか放り込んだ時点で、
すでにメヌエットマーチ間の境界で11:7以外は
矛盾をきたしてしまいました。
この比率にしろどこまで正当性が保てる事やら…。
30
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 02:35:56 ID:DxdUi4Ak
EXPとEXGだけ見続けてたら他のHPやHGと整合取りにくくなるので
まずEXP:HP:EXG:HG=12:9:8:5で見ていって(他も一応設定はしてますが略w)
矛盾が出始めたら何倍かして問題のありそうな箇所を+−1してみてます。
EXGが12:8(=3:2)で強くなりすぎるなら24:15で試してみては?
31
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 02:43:48 ID:ymAW0Q5.
EXP25(300)+EXG2(16)+HDP17(153)+HDG2(12)=481 でマーチに昇格しました。
なお、EXP25(300)+EXG3(24)+HDP16(144)+HDG1(6)=474 ではメヌエットのまま。
次に、EXP25(300)+EXG3(24)+HDP16(144)+HDG2(12)=480 ではレベルアップせず、
次に、EXGをHDPにして(+1点)レベルが上がったらマーチになりました。
すこし幅がありますが、食い違い例として参考になれば幸いです。
32
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 02:57:25 ID:hFWElWu2
>>30
24:15=8:5はすでに試行し同ポイントで矛盾していました。
33
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 03:19:11 ID:hFWElWu2
ついでにEXP:EXG=8:5ではEXP38EXG2=EXP37HP3となり40曲時代のマーチの条件に抵触するので、
EXP:HPに問題が無い限り5/8<EXG/EXP<2/3の範囲に収まると思われます。
34
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 03:53:43 ID:DxdUi4Ak
>>33
ということはEXGはEXPのせいぜい62.5%〜66%の範囲内で
今7/11=63.6%位だと矛盾が少ないと。
…ダメだ、脳みそが動かなくなってきたんでそろそろ撤退します。
35
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 07:38:54 ID:DxdUi4Ak
寝る前に何かが降りてきてExcel組んだら結構いい感じになったかも。
EXP:20 HP:14 EXG:13 HG:9 EXC:6〜7?に設定したら
メヌエット:706〜780
マーチ :782〜853(ひょっとしたら781も入るかも)
ララバイ:854〜
とかなりいい感じに整った。んで
>>5
以降のデータで矛盾は今の所無いぜ…
36
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 16:18:42 ID:hFWElWu2
スレ独立させたのはいいけど、本当にランクに興味ある人しか書き込まなくなったような。
昨日までの活気はどこへやら…。
まあ、現状の比率では色々問題が発生し出しているしなぁ。
取りあえずEXP:HP=4:3も下方修正しないとだし。
そこで、最高評価のEXP=12、20というのもはんぱだなぁと思っていたので、
EXP=100としてES=1?になるよう何かないかと考えてたら、
| 10|9| 8|7| 6|5| 4| 3| 2| 1
10|EXP| | | | | | | | |
9 | | | HP| | | | | | |
8 | | |EXG| | | | | | |
7 | | | | | HG| | | | |
6 | | | | |EXS| |NP| | |
5 | | | | | | |HS|EP| |
4 | | | | | | | |NG| |
3 | | | | | | | | |EG|
2 | | | | | | | | |NS|
1 | | | | | | | | | |ES
このような対応表を思いつきました。
見方はHP=9*8=72のような感じです。
ただ、これではHPの比率を見直す事になったポイントでまた矛盾したので、
35さんの比率を参考に修正してみますかね。
そもそも、こういうある程度すっきりした対応に収めようとするのが
無理があるのかもしれませんね。
極端な話、EXP=100に対してHP=73の素数となるような…。
ん…、逆にEXP=100、ES=1に対して他の評価は全て素数を取るという考えもありか。
また、しばらく考えてみよう。
37
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 16:28:52 ID:hFWElWu2
メモ帳に書いてたのコピペしましたが、
コピペ時は問題なかったのに反映されたら、
スペースがことごとく無視されている、
というより小さく扱われてる?
見辛いですが|線の数でお察しください。
38
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 20:26:13 ID:n0NOe70k
>>36
ランクとか良く分からないが乙
2chばっかり見てて、したらばに無関心な人が多いんジャマイカ
あっちで頻繁に宣伝つーか、したらばに人流し込むようにしないとなかなか食いつかないと思う
39
:
35
:2010/09/18(土) 21:08:00 ID:DxdUi4Ak
>>36
一応EXP=20としているがそれは元が12と換算して
いきなりはい100にしまーすとか書いた日にはちとアレかなと思って5で割ったw
今までに候補にあった推定比をEXPを100%に変換してその範囲で弄ってる。
昨日の突貫で作った表がカナリ使いづらいのでちょっと作り直してる
恐らくもうすぐ新ランクもあるだろうし出来ても公開はあとかな…。
提供できるデータは
・各曲の最高評価(EASYまで含めて)毎に集計
評価順:EXP>HP>EXG>HG>EXC(此処まではほぼ確定)
>NP>HC>EP>NG>EG>NC>EC>未(ここから未確定、高ランクにはほぼ無関係だが)
・LvUPさせてランクの確認(コレ重要)
この2点踏まえて提供していただけるとかなり整理しやすい。
40
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 21:33:03 ID:PZ3BpxNI
わざわざ変なポイント設定やら計算式の組み込みやらをやる意味ってないと思うんだけどな
>>2
で説明できない例外の検証から進めるのが一番いいと思う
41
:
36
:2010/09/18(土) 21:52:11 ID:hFWElWu2
>>39
なるほど。
しかし、仮説の提唱からここ数日検証のことばかり考えて流石に疲れたので、
仮説の内容を把握してくれている方も増えましたし、
やりかけの、というより先にやられてしまった検証のデータの一部を添えて
しばらく休眠しようかと思います。
EXP3G1+EXP1でエチュード
EXP4G1+EXP1でプレリュード
EXP8+EXP1でプレリュード
EXP10+ES1でバラード
EXP13+EXP1でバラード
EXP15+ES1でカンタータ
EXP16+EXP1でカンタータ
EXP17+EXP1でノクターン
EXP19G3+ES1でノクターン
EXP20G3+ES1でセレナーデ
EXP23G3+EXG1でセレナーデ
EXP23G4+EXG1でロンド
+〜でレベルアップ確認しています。
また、ESはEXプレイ済のものですが、
同じ曲を使用していません。
ひとまず、これにて。
42
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 22:39:22 ID:3/ENBhz6
暇だったので
>>36
| 10| 9| 8| 7| 6| 5| 4| 3| 2| 1|
|10|EXP| | | | | | | | | |
|*9| | | HP| | | | | | | |
|*8| | |EXG| | | | | | | |
|*7| | | | | HG| | | | | |
|*6| | | | |EXS| |NP | | | |
|*5| | | | | | |HS | EP| | |
|*4| | | | | | | | NG| | |
|*3| | | | | | | | |EG| |
|*2| | | | | | | | |NS| |
|*1| | | | | | | | | |ES|
43
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/18(土) 23:35:17 ID:iAuOyjx2
EXG検証の続報
☆の数の扱いに対する疑念をはっきりさせるべく、☆9から逆順にEXG埋め。
結果、
7曲目 Lv4→5、エチュード変わらず
8曲目 Lv5→6、エチュード→プレリュード
14曲目 Lv9→10、プレリュード変わらず
15曲目 Lv10→11、プレリュード→バラード
21曲目 Lv14→15、バラード変わらず
以上より、☆の数による扱いの差はないものとほぼ断定。
さらに、同曲は最も高い評価のみ積算、という仮定を検証するため、
上の状態からEXG済みの曲だけでHDG埋めしたところ、
14曲でLv24までレベルアップするも、カンタータには上がらず。
EXG22でカンタータ(昨日検証済み)なので、
HDG14<EXG1 とは考えられない以上、この仮定は実証されたと言っていい。
44
:
爆音で名前が聞こえません
:2010/09/19(日) 01:01:54 ID:WVmQoC.c
レスが少なくなって少々寂しいが、
>>24
&
>>43
のデータと、
>>41
のデータを突き合わせると、
>EXP17+EXP1でノクターン
>26曲目 Lv17→18、カンタータ変わらず
よって、EXP18>EXG26 より、(EXP/EXG)>(26/18)≒1.44
>EXP23G3+EXG1でセレナーデ
>39曲目 Lv26→27、セレナーデ→ロンド
よって、EXP23+EXG4<EXG39 より、(EXP/EXG)<(35/23)≒1.52
以上より、やはり EXP:EXG=3:2 が妥当だと思う。
俺が拾った範囲では、EXのみの他のデータにも、矛盾は見られない。
11:7 や 8:5 は上の範囲に入らず、実際、それで計算すると、
非常に確度が高いと思われるこの2つのデータの間に矛盾を生じてしまう。
一旦ここまで。
45
:
17
:2010/09/19(日) 01:17:08 ID:Y2EBksUY
研究の材料に使うのでこちらで質問します。
PDAWikiのLv/RankページのRank一覧の表について、 (ttp://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/50.html)
「昇格コスト例」と「最小Lv」とはそれぞれどういう意味でしょうか。
特に「最小Lv」が、 そのランクで確認された最小Lv なのか、
その最小Lvを達成していないとそのランクに上がらない のか分かりません。
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