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ゆっくり質問スレッド
15
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 12:12:26 ID:mvmY5X2M
ゆっくり実況の製作に関係する事なら、
どんな質問でも良いんじゃないかな?
解答出来るかは別として
16
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 12:42:41 ID:qm.qgEkI
>>12
m9(・∀・)カエレ!!
17
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 16:22:34 ID:ZzaoW1tw
荒れているようだが、どんな質問でも良いと思うが、そもそも
>>6
の質問の仕方が問題なのでは?
>>13
ぐぐった結果以上の回答が用意できるかできないかは、その後だろう
自分で調べたけど、何がわからないと言ってもらわないと
今回の
>>6
はカメラ制御の使い方を教えてくれとかじゃなくて、解説サイトや動画を紹介してくれってことでしょ?
ならググれば上位検索に引っかかるサイトやニコ動のaviutl講座くらいしかないと思うが
さすがに、それくらいは調べた上での質問でしょう?
だとすると、なお更答えようがないじゃないかな?
どれもかなりわかり易い説明だし、特にaviutl講座はお世話になった。
あれでも無理となると、手取り足取り教えないと無理ってことになるが。
質問する側も子供じゃないんだったら、せめて質問する状況になった経緯と状況くらいは書こうよ
18
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 17:51:43 ID:Kf9pIDjc
>>17
わかったわかった、カエレって。
19
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 17:56:14 ID:44wu5322
>>17
ぐぐるにしても分かりにくいサイト等があるかもしれないし、ぐぐった結果わかりにくかったから質問したかもしれない
どちらにしても、ここで聞けば手間が省ける。
君がいうようにいちいち敷居高くしてしまったら、専門板にいくのと変わらなくなりこのスレの意味がなくなるよ?それ理解してる?
稚拙な質問だろうが、ここに答えが残れば後に見る人の利益になるのに
こー質問しろ、あー質問しろ指定してたら質問数が減るでしょう
もちろん追加的に状況を聞くのも悪くわないが、質問方を説教するのは違うんじゃないか?
20
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 18:16:57 ID:44wu5322
>>17
徹頭徹尾ズレてんだよな、17の答えも他の人が言ってることの解釈も
もし、かりに17のいう質問者のエチケットを充実させるのなら、ヤフー知恵袋なり専門のサイト使うよね?
Q1ここまで理解はできましたか?
では専門サイトや知恵袋の回答の方が優れています、それらと同じ土俵にたったらこのスレは無意味なものとなります。
Q2 理解できますか?
つまり、このスレが存在意義とは、専門性以外の利点です、何でしょう?
Q3 考えてみましょう
それは手軽さです。事前の下調べや長々と状況を書く手間が省けるのがこのスレの利点です。これらは明示して1には書いてませんが、専門板等があるのになぜこのスレがたてられたか考えればわかります
Q4 では以上を理解した上で、専門板と同じルールを適用する意義はあるでしょうか?かつ、それは手軽さと言う利点を損なわない、ないし、それ以上の利点でしょうか?
21
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 18:53:46 ID:GsBREhxU
>>19
>>20
一人でなげーーんだよ、自問自答する暇があったらテメーが質問に答えてやれよ
>>16
>>18
カエレしかいえねーやつも、質問に答えれねえんなら一々相手にすな
>>7
みたいにちゃんと対応してる人だっていんだろーが
それがどうだ?聞いた本人はレスもないんか?
そりゃ荒れるわw
22
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 18:57:05 ID:RmEK1FZc
>>21
アンチスレにカエレ
お前が荒らしてんだよ
23
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 19:30:31 ID:53OLXb5w
自演に失敗したんだろ察してやれ
今頃顔真っ赤でアンチスレにカエレとか言ってるよ
24
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 19:34:27 ID:3f0O0jwk
ゆっくり動画技術質問スレッドが立つ日も近いな
25
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 19:34:33 ID:Hj4Zqd4M
もう本当に帰れよ
26
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 21:10:23 ID:zr.caYpQ
こいつID変えてまで誰と戦ってるんだ?
ここはあなたのスレじゃないですよ、質問スレだから
27
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 21:22:04 ID:ASEVw9xA
無意味なスレだったのか・・・
28
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 21:26:52 ID:7NGqliUs
ID:GsaOGNXk = ID:ZzaoW1tw = ID:GsBREhxU = カス
29
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 22:19:44 ID:zr.caYpQ
>>27
そだね・・・
長文乙も、カエレだカスだ言ってる奴も、正義感ぶってるけど、どっちも荒らしとなんら変わらないって事に気づけよ・・・
30
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/22(水) 22:39:43 ID:AUzI.rPo
>>6
見ていればだけど、
ニコニコ動画で動画検索「AviUtl講座 カメラ制御」
たいした量じゃないから全部見て自分に合った動画を参考に
どれも親切解説。
教えられる知識もない口だけこそ帰れ
まだ
>>9
は助言するから詳細くれと言ってるだけまし
それに食って掛かる馬鹿がいるから荒れる
31
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/23(木) 02:16:07 ID:kQf.LKsU
何にしてもそれで解決したらいいね(゚∀゚)!!
32
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/23(木) 11:43:05 ID:lZjRfxjM
ちょっとゆっくり関係あるか疑問なんで質問し辛いですが、
フリーで戦国BASARAのような力強い書道フォントを探してます。
知恵袋など調べて、今のところ見つけたのが「衡山毛筆フォント」
http://freebies-db.com/free-japanese-font-kouzan-gyousho.html
ですが、もしもっと力強いフォント使ってる方いれば教えていただきたいです。
33
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/23(木) 13:21:58 ID:IUXqU1PI
習字体なら私は楽院行書をつかってます
私も探してるフォントがありまして、かまいたちの夜のスーパーファミコン版の題字の文字(ドラゴンボールの話数カウント 其之~)のフォント
を探してます。
34
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/23(木) 14:13:00 ID:Jn42r7wI
>>32
フリーだとかなり限られるよね。
こんなのどう「白舟書体」
ここの一番下ね
ttp://www.hakusyu.com/download/natsu/shikidl_natsu.html
>>33
「白丹古印体」が一番近そうな感じだけど、これはフリーじゃないかも
35
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/23(木) 14:41:04 ID:6j9q.L.o
楽印行書、白舟書体見ましたが白舟書体が自分のイメージに一番近いようです。
>>33-34
回答ありがとうございました。
>>33
http://free-font.biz/page1.html
>>34
で言われてるとおり、こちらの
●白舟古印体教漢
でフリーで使用可能みたいです。
36
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/23(木) 14:44:30 ID:6j9q.L.o
リンク張り間違え…
http://hakusyu.com/
左メニュー>フォントダウンロード>教育漢字版項目のフォントダウンロード
で古印体の教育漢字分までをフリー使用できますね
37
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/23(木) 23:08:09 ID:JDEhNtGc
33ですが探してたフォントです。
ありがとうございました
38
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/26(日) 00:50:16 ID:kaUWXa/Y
次のシリーズからゆっくりのセリフを字幕にしようと思うんですけど、
今の自分の編集方法はゆっくりの台詞をテキストに文字起こしした後Rapitalkで音声化させてます
だからそのテキストをAviutlのテキストにコピペすればいいんですが、もっと効率的な方法ありますか?
yukktalkが気になっていますが、概要を読んだ限りaviutl上での編集前に台本を作成する工程のように見え、自分にはそれが難しいです
39
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/26(日) 04:32:19 ID:nYVZ3duc
ゆっくりムービーメーカーつかってみたら?
と言いたい所だけど、ボイスのレートが低かったり一長一短なので参考程度に。
40
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/26(日) 07:44:46 ID:R6dX5G2k
>>38
その場で作るアドリブタイプはその方法が効率いいと思うよ。
YMMは編集性能低すぎるし、ユックトークは向いてない
41
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/26(日) 14:00:42 ID:kaUWXa/Y
38です。ご回答ありがとうございます。
YMMも検討したのですが、自分はゆっくりの音声入れている段階で「ここはこうした方がいいかも」
とか思いつくことが多く、それは大抵YMMではまかなえないものなので見送りとしました。
最後にもう一つ質問させてください。
Rapitalkに読み込ませるテキストはほとんどひらがなで書いているので、
そこからコピペしてAviutlのテキストに貼りつける場合、変換の工程を挟まなくてはなりません。
ひらがなで書かれたテキストを自動変換させるような、都合のいい方法はありますか?
42
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/26(日) 14:18:04 ID:43wERBkY
>>41
別のメモで漢字変換したものを用意するぐらいかな?
そうすれば音声置いて字幕コピペでなんやかんやできるし
43
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/26(日) 14:19:29 ID:s0tDGd5A
エクセルでSHIFT + 変換キー じゃだめ?
後はエクセルでマクロを組んで、ある列には漢字変換したもの、別の列にはひらがなで表示にするとか
(詳しくはわからない)
44
:
名無しのゆっくりさん
:2013/05/26(日) 21:02:26 ID:kaUWXa/Y
41です。ご回答ありがとうございます。
現在Rapitalkで[速度,音量,声質]を設定する際もExcelを利用しているのですが、変換にも使う発想はなかったです
ちょっといろいろ試してみることにします。あとやっぱりYMMももう少し検討を重ねてみます。
いろいろとありがとうございました
45
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/02(日) 02:09:34 ID:zC1YnEK2
YMMを使おうとしたのですが、動画ファイルを読み込むとサイズが大きくなってしまい見切れます
アイテム編集で倍率を下げれば全体が収まりますが、左右に黒い枠ができてしまいます
どこかに読み込む動画のサイズを設定できるのかと思い色々探しましたが見つかりません。どういった原因が考えられるでしょうか?
46
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/02(日) 06:06:38 ID:UYl/D/Zs
Aviutlを使う。YMMはツールとして出来ないことが多い。面倒だけどAviutlの使い方覚えた方が絶対いい。
47
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/02(日) 06:20:34 ID:s7Xw0fvs
>>45
左右に黒い枠ってもしかしてアス比が違うだけじゃ…
48
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/02(日) 06:31:38 ID:A/pfJ4VM
>>45
サイズが大きいとは動画ファイルの容量的(~ギガ以上 )な話なのか、物理的なキャンバスの大きさなのか?
前者であるなら、小さいファイルサイズなら問題なかったか
後者なら、リサイズの話
49
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/02(日) 15:03:07 ID:zC1YnEK2
すみません、寝ぼけ眼のまま質問してたのでいろいろと言葉が不足しておりました。申し訳ありません。
ちなみにAviutlは最低限をマスターしているつもりです。今までAviutlとSofTalkでやってきました。
また自分で調査し、現状を把握でき次第質問しなおします。ありがとうございました。
50
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/02(日) 18:53:12 ID:zC1YnEK2
「プロファイル」ってボタンがあって、そこで画面サイズ変えられました…
恥さらし失礼いたしました。
51
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/05(水) 10:52:24 ID:gUIvrdjQ
AviUtlで動画の一部を画像として切り出す事は出来ないでしょうか?
一時停止代わり+画面の説明的な物を作るのにutl上で切り出せれば調整しやすいのですが・・・
他のツールで切り出した方がいい、って場合はお勧めのツールなどがあれば教えて貰いたいです
52
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/05(水) 10:56:17 ID:NxPpxAfI
編集>現在のフレームの出力イメージをクリップボードにコピー
53
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/05(水) 11:13:50 ID:gUIvrdjQ
>>52
何度か試した事があったのですが、真っ黒な画像になります。やり方が悪いのでしょうか?
54
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/05(水) 11:19:02 ID:NxPpxAfI
「現在のフレームを」ではなく「現在のフレームの出力イメージを」の方
っていうのは間違ってない?
55
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/05(水) 11:20:51 ID:gUIvrdjQ
>>54
あ、まさにその通りでした。お恥ずかしい。
ありがとうございました!
56
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/05(水) 11:23:29 ID:NxPpxAfI
aviutlあるある
57
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/05(水) 11:27:20 ID:oDOt.Mcw
でもやると画質が落ちる気がするのは俺だけ?
58
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/05(水) 12:00:12 ID:bITd5KN.
そりゃ専用の画像ソフトじゃないからね、そこはしょうがない
59
:
名無しのゆっくりさん
:2013/06/06(木) 01:44:44 ID:uI0b1OZk
もし連番BMP出力のプラグイン入れてるなら
1フレームだけ選択してBMP出力するって手もある
それなら画質は(たぶん)落ちない
60
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/02(火) 05:04:27 ID:hBbf6/Ok
aviutlの拡張のとこに動画を読み込ませ、編集して、同じ拡張場所で別の動画編集して、編集前に動画2本をできあがった二つ編集動画を同じ拡張場所で合成するには1つめの編集動画を読み込ませて編集してから2個目の動画を読みこんでできるのですか
61
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/02(火) 07:41:56 ID:.1Wb90fE
>>60
拡張編集のシーンを使いたいのか?
タイムラインの左上にシーンの切り替えられる場所がある
Scene1に切り替えて動画を編集する。これをAパートのシーンとする。
次にScene2に切り替えてまた別の動画を編集する。これをBパートのシーンとする。
これをAパートのシーン⇒Bパートのシーンの順に並べるには、
SceneをRootに切り替えて、メディアオブジェクトの追加から"シーン"を選択。
するとScene1で編集した内容を一つのオブジェクトとして扱うことができるので、
もう一つ"シーン"でオブジェクトを作成して、片方をScene2に設定して、
Scene1のオブジェクトの後にScene2を配置。
そして、"シーン(音声)"を同様に別レイヤーで配置する
文字だけで分り難いなら、拡張編集プラグインの使い方のPDF
シーンの項目を見るといい。
http://bowlroll.net/up/dl3536
これほど分り易く説明してくれているのはそうそうない
62
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/02(火) 08:02:51 ID:STux2d8E
>>61
良く
>>60
の文章で理解できたな…俺は何を伝えようとしているのかさっぱりわからなかったわw
その説明見てシーンの事だって理解した、すごいなww
63
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/02(火) 10:26:45 ID:.1Wb90fE
>>62
正直シーンっぽいこと言ってんのか程度しか認識できんw
前半部分見るとシーン毎に編集してるように読めるけれど
後半はなんだかプロジェクトファイルが複数あるようにも読めてしまう…
>>60
念のため。プロジェクトファイル(aup)を分けてる場合は
一度exoに出力しないと別のaupに読み込めないから注意。
その場合はタイムラインを右クリックして
"ファイル"から"オブジェクトをエクスポート"でexoに出力できる。
ここの記事が分り易かったからリンクを張っておく
http://ch.nicovideo.jp/Jinsichi/blomaga/ar162605
64
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/02(火) 14:22:15 ID:RwYEUaSs
もしかすると、上のオブジェクトでクリッピングしてはめ込みたかった、とかじゃないか?
なんにしても「結果的にどうしたい」ってのを教えてくれた方が解決手段は出しやすいよな
65
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/02(火) 21:54:40 ID:dMR69FPc
>動画を読み込ませ、編集
>同じ拡張場所で別の動画編集
ここまで理解できた。
>編集前に動画2本をできあがった二つ編集動画を同じ拡張場所で合成するには1つめの編集動画を読み込ませて編集してから2個目の動画を読みこんで
俺には解読できない・・俺がおかしいのか・・?
66
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/02(火) 23:55:47 ID:4bMGmDVc
皆さんありがとうございます
61番さんのおっしゃる通りにやったらうまくいきました。寝ぼけた頭で分かりにくい質問をして本当にすみませんでした。
これからはもっと明確に質問をしていきたいです。
67
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/03(水) 00:01:33 ID:yXKG1jl6
ちゃんと言うと 動画Aと動画Bをとりおわっていてそれぞれ別に編集して動画A'動画B'にして保存してました。それで その動画A'B'をどうやって1本にまとめられるかと質問したかったのです。
本本当にすみませんでした。
68
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/03(水) 09:57:13 ID:PG6uQ5TM
まだ寝ぼけてるぞ
69
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/03(水) 10:30:55 ID:5EQuACIk
一度どちらかを出力する
→aviに変換してもうひとつの作業タイムテーブルに載せる
くらいしか思い浮かばんな
70
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/03(水) 10:46:59 ID:uyt18C9Q
>>69
その方法でもいいんだが…
一度avi出力すると編集ができない、二重にエンコードする分画質音質が下がる
っていうことが問題なんだよね。
ただ、純粋にオブジェクト数は減るからメモリは楽になるかもしれんけど、そこまで詳しいことは自分にはよく解らん。
若干ドヤァ…ってなってるからおかしい部分あったら訂正してくれると助かる
71
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/03(水) 21:34:55 ID:uViMDgX2
>>70
別に編集ができなくなるってわけじゃないんじゃね?
あと両方mp4で出力したらひっつけるのは簡単だと思うぞ
72
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/10(水) 00:13:53 ID:serQdT.Q
aviutlで質問です。
動画内の一部分だけを簡単に拡大表示する方法はありますか?
例えば、洋ゲーの字幕が下の方にでるようなゲームで
字幕部分だけを簡単に拡大できますか?
拡張編集プラグインで探したのですがみつかりませんでした。
今までは、別レイヤーに同じ動画かを重ねてクリッピングするか、クリッピングしたものを別シーンで作って、もと動画のレイヤーの下に重ねていました。
宜しくお願いします。
73
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/10(水) 00:32:02 ID:gp0dW2.s
説明面倒だから凄くざっくり言うと
フレームバッファ(レイヤー下の画像を全部一つに纏めた画像として振舞うオブジェクト、つまりコピー)
を追加して拡大率を上げる。
その後マスク追加してマスクのXYでぐりぐり動かす。
たぶんこれでイケる。
74
:
名無しのゆっくりさん
:2013/07/23(火) 00:23:10 ID:qBYA7h1M
なんかスレ伸びてて嬉しい
75
:
名無しのゆっくりさん
:2013/08/25(日) 19:41:11 ID:2jBvtbWw
この板についてなんだけど
ここはニコニコ限定?
76
:
名無しのゆっくりさん
:2013/08/26(月) 00:07:21 ID:C228N5s.
>>75
特に限定して無いと思うよ
77
:
名無しのゆっくりさん
:2013/08/26(月) 13:14:32 ID:wc4n/2QY
限定してないが、YouTubeに上がってる動画数より、ニコが圧倒的に多いから目立たんだけだな
住人がニコしか監視してないこともあるかもしれんけど
78
:
名無しのゆっくりさん
:2013/08/26(月) 13:26:11 ID:./isypwo
このスレ建てた人です、限定はしてません
79
:
おお、こわいこわい
:おお、こわいこわい
おお、こわいこわい
80
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/05(木) 15:10:07 ID:Vo0ly49Y
スレチぎみですが
動画の中でアニメのBGMを入れようと思っています
ですがどこからが著作権が関係してくるのかわかりません
ゆっくりなどを被せたら大丈夫だったりしますか?
幼稚な質問で申し訳ないです
81
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/05(木) 15:11:37 ID:e8XJVkoA
結構やってる人いるけど基本的にはアウトだと思う
82
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/05(木) 20:24:35 ID:ZNvVAqyg
とりあえずトップページの下にある「動画・生放送に使用できる音源の検索」を確認
その中で許可が出てるならセーフ
83
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/05(木) 21:08:23 ID:Vo0ly49Y
なるほど
ありがとうございます!
84
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/07(土) 16:00:34 ID:JnEIat0A
個人的な感覚なんで全くあてにならないけど、曲の「一部」なら大体黙認される傾向にある気がする
とりあえず基本的にアウトなのは事実だから、トラブルに遭いたくないなら
>>82
の方法で許可がでてるやつのみを使うしかない
ただ、全くの白の動画にしたいなら、そもそもメインにする動画自体も許可があるやつしか使えなくなるからそこらへんは自分で決めるしかない
よくあるゲーム実況動画なんて曲以前にほとんど動画そのものが黙認されてるだけで黒だから
85
:
ゆっくり大好き
:2013/09/14(土) 22:07:44 ID:XOlyvC9Y
ゆっくりさんは、3DS持っていますか?
持っていたらフレンド登録出来たらしませんか!
86
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/18(水) 20:54:30 ID:Xi437r8.
久々にゆっくり実況うpしたわ
でもスゲェ不安、前作そこそこ好評だったから新作の反応が怖い
初投稿の頃に戻ったような気分になるな
87
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/18(水) 20:55:46 ID:Xi437r8.
動揺しすぎて書き込むスレ間違えた。すみません
88
:
おお、こわいこわい
:おお、こわいこわい
おお、こわいこわい
89
:
ゆっくり大好き
:2013/09/22(日) 13:29:40 ID:yBnLsDgg
僕も、ゆっくりを作ろうと思うんですがどうですか?
90
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/22(日) 14:10:53 ID:i5/bwadE
>>89
作りたかったら作れば良いと思うよ
ただ、普通の実況より大変だから
そこらへんも考えて始めた方が良いよ
91
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/22(日) 14:49:32 ID:mWCTggYc
>>89
とりあえず1分くらいの動画を作ってみて楽しかったら始めてみたら?
作業が苦にならなかったら誰でも出来るよ
92
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/22(日) 19:41:54 ID:sSftgL4A
>>89
1から全部始めたいということだよね?じゃあ自分がこうすれば良かったっていうポイント含めてアドバイスしていいかな?
・まずとにかくゆっくり動画を見て勉強する。
内容、形式、編集度合、動画時間、サムネなど人気ある動画とない動画の違いが沢山ある。とにかく色んなのを見る。特に面白いと思った動画は何が面白いかを分析する。
・次にどんなゲームを実況したいか考える。
ゆっくりは初見や流行り物よりとにかく自分が好きなゲームをやる方がいい。
・作る前にシリーズが何パートくらいになるか軽く考える。
私生活と干渉せず、失踪せずに完結できるか。あんまり長くなるようなら途中でダレルから最初は短く終わるものがいい。短くできなそうならゲームを変える。
・動画の売りが何か考える。
大量に投稿される動画の中で何が売りなのかを考える。縛りか、プレイ技術か、自作絵か、編集のスゴさか。
トークがすごい!とか思わないこと。どうせたいしたことにならない。初見実況、まったりプレイ、gdgdプレイはかなりのセンスが必要。
・作る時は妥協しない
パート1は特に視聴者がついていくかいかないかの重要パート。自分で何回見ても面白いと思えるのができるまで妥協しない。
・始めたら目先のユーザー数、再生数は気にしない
ひたすら続けて完結させて、毎回動画の反省点を見つけて、次はもっと良い動画にし続けようとするのが大事。結果は後からついてくる。
93
:
ゆっくり大好き
:2013/09/23(月) 15:04:13 ID:9MBdoSSc
ありがとうございます。
このアドバイスをふまえてつくっていきます
これからよろしくお願いします!
94
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/23(月) 16:03:17 ID:V/I5sHSo
あとできたからってここで晒すのはNG
内容に関して評価を受けたいならレビュースレへ
95
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/23(月) 16:12:06 ID:KcdeMKQk
横からだけど、レビュースレを利用するにしても作ってすぐには利用しないほうがいい
以前投稿してから1日も経たずにレビュースレに晒して再生数と売名目的にみられて叩かれてたから(投稿者の態度にも問題があったが)
もし投稿したら1週間くらい待ってみて、それで問題や改善点が欲しいって場合に利用するといいかも
96
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/23(月) 16:24:52 ID:cwYRYjgA
最初はレビュー受けなくても自分で結構な数のミスを見つけることが出来るからね
2〜3と登校してきて「もうミスも無いし大丈夫だろう」と思った頃にレビューしてもらうのがいい
自分で気づけない部分を指摘してもらえる。
97
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/28(土) 03:28:59 ID:PNp/o4MA
マイナーなキャラ(東方でない)のゆっくり素材を探しているのですが
①ゆっくりのキャラ別素材をまとめているサイト等はありますか?
②そもそも、そのキャラのゆっくりがない場合、実況で使える程度に作るのは
スキルゼロ(絵もパソも)でも出来るのでしょうか?
98
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/28(土) 03:39:56 ID:j3MtB5zw
>>97
使いたいキャラにもよるけど
ゆっくトーク配布所とコモンズ見てもないなら自分で作るしかないね
ペイントソフトの直線・曲線ツールとかで既存素材を加工するのが一番簡単だと思う
絵はともかく、パソのスキルゼロでは厳しいかもだけど
99
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/28(土) 04:57:16 ID:PNp/o4MA
>>98
ありがとうございます! 作る場合は出来るか吟味してから挑戦してみます
100
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/28(土) 19:55:39 ID:6VY0hUmA
余計なお世話だと思うけど、余程思い入れがない限りは既存のゆっくり使ったほうが無難だと思うよ
オリジナルゆっくりは良くも悪くも動画のイメージに与える影響大きいから
マイナーキャラっていうくらいだから実況するゲームのキャラだろうし、今回はそこまで問題ないと思うけど
全然ゲームと関係ないキャラのゆっくりや、主をゆっくり化して登場とかは敬遠されやすいんで気を付けて
101
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/28(土) 21:10:37 ID:ZvDNzGBY
画伯とも取れない中途半端な下手ゆっくりとか使ってるの見かけるけど寒いパターン多い。
そもそもゆっくり顔配置する必要性があるかを自分の動画と相談してみたら
102
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/28(土) 23:28:44 ID:Dvk8lyvQ
ゆっくりじゃなくて普通のキャラの立ち絵ないし顔グラでも問題ない
103
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/29(日) 01:36:10 ID:A6bHoSKE
ただ正直な所
見慣れてないオリキャラやマイナーキャラのゆっくり(もしくは下手な絵のそれ)が出ると萎える可能性も高いし
逆に見慣れた霊夢・魔理沙の方が視聴者の食わず嫌いは避けられる
見られない可能性が上がる内容を盛り込むほどほど、そのマイナーキャラを使う理由があるのかはいったん考えてみた方がいいだろうね
もし単なる目を引くための差別化だとしたら、絶対に止めておいた方がいい。
104
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/29(日) 10:21:30 ID:eCk.P0QA
オリ絵の人の人気ある動画見て自分も〜ってパターンは大体の場合寒いからね
ああいうのは絵ももちろんだけど、それよりもトークや編集で人気集めてるのがほとんどだから
上手い絵のサムネでも過疎ってる動画は数えられないほどあるから、絵だけに頼っちゃ駄目ってのがよくわかる
105
:
ゆっくり大好き
:2013/09/29(日) 11:00:00 ID:25oOOs0s
良かったらフレンドになってくたさい!
106
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/29(日) 14:34:38 ID:6KvsxBUE
そういえばフレンド申請のメリットってなんだ
107
:
ゆっくり大好き
:2013/09/29(日) 16:25:00 ID:25oOOs0s
わかりません
でもフレンドになってください
書いときます
0302-0274-3947
108
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/29(日) 16:35:50 ID:6KvsxBUE
>>104
笑いのセンスってどうやって磨けばいいんだろうな。
好きな番組とか動画見たり思い出したりして感覚でやってるけど、笑いに必要な技術と言われると思い浮かばない。
「w」コメ一つもらうのがこんなに大変だとは。
109
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/29(日) 17:43:46 ID:ltN.cJno
>>107
なんのフレンドかと思えば3DSか
スレ違い以前に板違いだから他でやれ
110
:
ゆっくり大好き
:2013/09/29(日) 18:07:59 ID:25oOOs0s
今きになったんですが
やっぱりやる種類は、限度があるんですか?
111
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/29(日) 18:56:20 ID:eCk.P0QA
>>108
wコメは最初はとりあえず流行りのネタでも入れておけばもらえるだろうけど、それだと後が続かないんだよね
センス磨くには人生経験積むのが一番だとは思うけど、そんなのはすぐに身につくものでもないし
それ以外ってなると、後はやっぱりやりこみ具合かな、にわかっていうと言い方悪いけど、流行りだからとかで初見で始めてるような人よりは
やりこんでる人のほうが同じゲームの実況でも話の濃さが違ってくるし、テンポよく進むからだれにくい
これが笑いのセンスっていうのかは微妙かもしれないけど、これも視聴者の共感や感心を得る一つの方法だと思うよ
初見には初見の良さがあるのも確かなんだけどね
112
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/29(日) 21:16:14 ID:yXcHs7o6
>>111
基本はゲーム自体のプレイ内容で笑いを取れるのが一番で、そうでない部分でそのゲームに絡むネタ、熟知してるから出るネタ、ゲームに関する内外の話題、を入れておけば話しやすいし共感も得られると思うんだ。
後は尺が持たないと思ったらバカと言われるレベルのやりこみをして持たせたり。
でもそれらすら尽きて、とうとう掛け合いやら茶番を入れなきゃならなくなったくらいからきつくなってくる。要は漫才ができない。
TRPGリプレイ風とかやってる人はすごいと思う。
113
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/29(日) 22:37:44 ID:08OjNXPk
>>112
TRPGリプレイ風は難しそうに見えるけど、ルールとシナリオ進行があるからそこに絡ませればSS書くより簡単だよ。
割と敷居は低い
114
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/29(日) 23:40:00 ID:eCk.P0QA
一番難しいのは道筋が何もない自由度高いタイプのゲームだと思う
何を話してもいいぶん最も投稿者のセンスが問われる気がするから
マイクラやスカイリム系の動画のクオリティ格差を見ると、それがよくわかる
115
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/30(月) 01:40:00 ID:3OXevjg2
そりゃクオリティ格差が分かるほど
同じゲームの動画が乱立してるだけじゃないのか
116
:
名無しのゆっくりさん
:2013/09/30(月) 09:13:03 ID:QIZZvlxs
>>114
ああいう自由度高いゲームはセリフ回しよりコンセプト設定のほうが重要だと思う
目標があればそこから話を広げられるし、なにより視聴者にとって分かりやすい
「とくに目標とか設定せずにまったりやっていきます」
とか言ってる動画は大体つまらん
117
:
名無しのゆっくりさん
:2013/10/01(火) 10:08:10 ID:fZOOUNJw
ゆっくりの台詞を捻りだすのが苦痛になってきた…
編集スキルよりトークスキルが欲しいです
動画の頭から再生しつつ脊髄反射で浮かんだ事をポイポイポイッと埋めてるんだけど
プロットとか台本をはじめに作ったほうがいいのかね
喋りたいことがないわけではないんだが、浮かんで来ない時はマジで浮かんでこない
118
:
名無しのゆっくりさん
:2013/10/01(火) 12:32:19 ID:aIZsuxGA
だんだん質問スレの趣旨から外れてる気もするが、
脊髄反射パターンだと起伏のない淡々とした動画になりがちだから、一回全体を見て見せ場(笑い所?)を1ヶ所作って、それに持ってく為のトークを意識していけば前フリになる。1パートごとの起承転結を意識する。
他には動画時間が長すぎてトークが埋まらない可能性があるからなるべく区切ったりカットしたり。
捻り出さなきゃ出ないシーンはそもそも面白くないシーンの可能性が高い。前後が繋がらないなら前後ごとカットしちゃえ。
119
:
名無しのゆっくりさん
:2013/10/06(日) 22:23:30 ID:WppYm6ts
シリーズ進んでて、ある程度のパターンが出来上がってるなら
あえてそれをぶち壊してセルフパロディって手も
120
:
ゆっくり流星丸
:2013/11/09(土) 23:37:43 ID:A/.hVyMU
あの実は、自分来週に動画を作るんですが試しに撮ったのを編集しようとを思ったら
画像も出ないし音も流れなったんですけど一体何がげえいんなんでしょうか
それが知りたいです後どうしたら音と画像をうまく出せるか聞きたいです
後やっぱとるときはビデオカメラじゃないといけないんですかね?
121
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/09(土) 23:51:05 ID:syT4TnkQ
編集になんのソフトを使っているか、撮ったデータの拡張子は何か
最低でもそれくらいは書かないと誰も答えられないよ
122
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/10(日) 13:17:50 ID:3Ix1zEco
鯨が釣れそうな針使ってるなぁ・・・
123
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/10(日) 15:14:27 ID:LCzEzLR6
ソフトは、あのゆっくりムービーメーカーです。
あととったデータの拡張ってなんですか?
124
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/10(日) 16:05:59 ID:pSl/7rfo
拡張子ってのはファイルの種類のこと
動画ならmp4とかaviとか
ゆっくりムービーメーカーなら、ヘルプから初心者向けの動画作成解説サイトに飛べたはずだからそっちもじっくり読んでみ
125
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/10(日) 21:39:58 ID:LCzEzLR6
拡張のはaviのほうですかね
126
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/11(月) 08:00:04 ID:tj1lLnnc
まずは「VIPでゲーム初心者が実況〜」のwikiを熟読することだな、あれ見ればまず問題なく作れる段階にまではもっていけるはず
逆に見てもだめならおそらく作れない
127
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/11(月) 17:25:53 ID:JIraBxS6
ありがとうございます
アドバイスどうりやっていきたいとおもいます
128
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/24(日) 20:21:38 ID:m12AF7ZU
質問があるんですけどゆっくりムービーメーカー
から初心者向けの動画作成解説サイトに飛ばしてくれる
と、書いてありましたがどうやるのかがわからなかったので
もう少し詳しく教えてもらえませんか?
129
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/26(火) 02:37:28 ID:fAHHjmss
>>124
にも書いてある通りヘルプからだよ
この説明で分からないようなら作るの無理だからあきらめろん
130
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/26(火) 08:33:01 ID:CcWaz0b.
実況じゃないゆっくり動画は、どこのスレで語ったらいいんだろ?
新規スレたててもおk?
131
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/26(火) 09:27:47 ID:fAHHjmss
>>130
ジャンルによるんじゃない?ちなみに何のスレ?
132
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/29(金) 08:55:13 ID:C0BxmBnY
ゆっくりがしゃべってる時点で実況に入ると思うが、実況じゃないゆっくり・・・?
吹き替えとか?
133
:
名無しのゆっくりさん
:2013/11/29(金) 10:01:11 ID:VGVEwkDA
劇場とかTRPGだろ。
ゆっくり実況の大百科で、実況じゃないからリンクをしないって言ってリンク外すのがいるくらいだし
134
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/15(日) 22:01:18 ID:6lnTGbUY
YMM3でゆっくりちゃんにスラスラ言わせようとすると、字幕がはいりきらなくなり(1行でという意味)、字幕を画面の大きさに合わせてボイス入力をするとセリフとセリフの間がプチプチ切れて耳障りになってしまいます。どうすればいいのでしょうか?
135
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/15(日) 22:51:53 ID:wvIUWT5k
2行にしなされ
136
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/15(日) 22:53:39 ID:wvIUWT5k
1行にしたいなら、AVIUTLに移行した後で字幕を分割すればいいと思うよ。
YMMは字幕と完全一体なんだっけ?
137
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/15(日) 23:35:30 ID:zR93L3Wg
字幕を二行、三行にしたい場合、Shiftを押しながら、Enterを押すと改行できますよ?
138
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/15(日) 23:42:01 ID:D26FfZjg
>>137
改行したらボイスが切れるから嫌ってことだと思うのだが
139
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/15(日) 23:47:11 ID:zR93L3Wg
ごめん、分かってなかった
その場合は文字小さくするか、>>136のやり方を試したら?
140
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/16(月) 04:40:52 ID:7cHn5z0o
なるほどな、ありがとう
AVIUTLに入れたら即mp4出力していたから思いつかなかったわ
141
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/16(月) 07:08:51 ID:GUlAiXKY
>>138
ふつうに改行したら切れないよ。
>>134
は「一つの長いセリフ」をいくつかに分けて入力したんだろう
142
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/18(水) 00:16:01 ID:mS8I5KtQ
141
そうです。その通りです
その対策を
YMM側で何かできればいいのですが
有りますか?
143
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/18(水) 18:23:17 ID:ROzkIbp2
>>142
これは私が使ってる方法だけど…
例:「あいうえおかきくけこ」というボイスと字幕を入力したい。
編集手順
①「あいうえおかきくけこ」と発音するゆっくりボイスアイテムを
タイムライン上に追加。
②①のアイテムの設定画面を開き、字幕を非表示にする。
③「あいうえお」と発音するアイテムをタイムライン上に追加。
④①のアイテムと③のアイテムの発音開始地点(?)を合わせる。
⑤③のアイテムの余韻(アイテムに引かれている縦線より右の部分)を
長さ調節で消す。
⑥「かきくけこ」と発音するアイテムをタイムライン上に追加。
⑦⑥のアイテムの先頭を③のアイテムの末端にくっつける。
⑧③,⑥のアイテムのボリュームを0にする。
①がボイス用のアイテム、③⑥が字幕用のアイテムね。
面倒くさいけどこれが一番いいかも。
…というかYMM専用のスレ立てたほうがいいかもしれんね。
それ関係の質問が多い気もするし。
長文&判りにくい説明失礼。
144
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/24(火) 21:15:41 ID:HJ1wxEZA
そんなことしなくとも該当部分だけAviUtlで編集し直したらいいじゃない。
だいたい、ゆっくりボイス自体20秒ぐらいだったかな。それ以上一度に喋らせることはできなかった筈だよ?ライブラリの仕様上。
一気に喋らせておいて、AviUtlで字幕のアイテムを区切りたい部分で分割。
字幕の表示は分割したところは複製されているからアイテムの長さの所で喋ってない文字を削除。
ってやってる
息継ぎなしで喋らせるのも結構不自然だと思うんだけどなあ…
そういう事じゃないってんなら、字幕にとるスペースや文字大きさの見直した方がいいと思う
145
:
名無しのゆっくりさん
:2013/12/24(火) 21:23:23 ID:.ba0gD2.
そもそもYMMで編集完結させたいと思ってるのが間違いかと。
どうしてもというなら手段は上で回答されてるようなものだけど、YMMは現状あくまで最低限の補助ツールであって、必要な声、字幕、表情を生成したらとっととAVIUTLに以降した方が編集の幅は確実に広がるし早いし楽。
146
:
TrareeopelfZH
:2013/12/27(金) 15:47:03 ID:eY5mRxqM
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147
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/07(火) 13:06:57 ID:p2Wvc2WU
質問です。そろそろゆっくり実況を上げて1年目になるのですが、視聴者がどんどん増えるにつれて
コメントの量も多くなってきました。ですが最近マイリストに動画を入れてくれる方より
ウォッチリストに入れてくれる人の方が多いような気がしてなりません。
148
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/07(火) 13:15:48 ID:I69HDzKY
質問になってないんだが
149
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/09(木) 01:20:11 ID:bwz/dT3c
一つの動画にどれぐらい時間かけていますか?
ボクは動画の都合上調査5時間 録画2時間 編集13時間の大体20時間ぐらいです
編集の8割がゆっくり音声の編集です。それで約15分の動画ができあがります
みなさんもそんな感じでしょうか?
150
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/09(木) 20:32:11 ID:W8yBn.Nk
はいそうです
151
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/10(金) 18:42:13 ID:TpeoC6L6
動画を作った時に字幕をつけたらそのせいでゆっくりが読み間違いをしたまま(今、いまをこんと読んだり)そういうことが増えてしまったので
今後字幕をつけようかどうか迷っています。
視聴者としては字幕はあったほうがいいのですか?それとも、どういう時に字幕が付いていたらいいのですか?
152
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/10(金) 19:58:31 ID:whtsqnHs
無くてもいいけど、あったらあるでいい?
ただ入れるなら読みやすい色にしてほしい。原色バリバリだと目に痛いし、見たくなくても目につくからもはや嫌がらせのレベル
153
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/10(金) 20:16:25 ID:/NKjnmiY
YMM以外でやってればそういうミスはかなり減ると思うんだけども
音声は試聴してから出力するし、字幕も別で入力するから音声と混同もしない。
字幕自体の有無は、あった方が聞き逃しなくなるし嘘字幕ネタってのも出来るし有利
154
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/10(金) 21:06:34 ID:wzljXLyk
自分が字幕付けるようになった理由は
ゆっくりを聞きなれてない頃には何言ってるのかわかりづらかったことと
ゲーム実況で一般的ではない用語や言葉を使ったときに
そのゲーム初見で見てる人にはわかりづらいと感じたから
あと完全字幕付きをあげてた時に
「通勤中に音消して見てます」なんてコメがついたことがある
ゆっくり実況としては否定されてるわけだけど
そういう需要に応えられるというのもあるかもしれない
155
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/10(金) 22:44:30 ID:whtsqnHs
声分けの多いタイプは聞き取りづらい声質が結構あるから字幕欲しいかも。
女性1と2までなら聞き慣れているおかげもあって字幕無しでも割といける。
156
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/10(金) 23:44:40 ID:pQQqO73Q
読ませるときは全部ひらがな入力するとそういうミスなくなるからお勧め
自分はメモ帳に全部ひらがなで書きこんでからそれをコピペしてボイス作ってるよ
157
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/11(土) 10:48:03 ID:AlP5LZEA
ひらがな入力もいいけど、
よく使う用語、よく読み間違えられる言葉なんかを
設定で辞書登録しておくのもオススメ。
しっかり辞書設定しておけば、それだけあとから修正する手間を省ける。
158
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/30(木) 16:33:18 ID:/ggBmlaw
YMMの場合、辞書登録に加えてソートしているかい?
してないと優先順序の関係で誤読のまま通ることがあるでよ
159
:
名無しのゆっくりさん
:2014/01/31(金) 15:53:25 ID:L5mQQzFc
>>158
ソートか!色々謎が解けた
ついでに質問なんだがYMMって一度編集をエンコしなきゃ読み込まないよね
それでYMMで音と字幕つけて、それをaviutlで読み込んでまたエンコだよね?
エンコードを二回しないといけないから画質とか劣化しない?
またはaviutlで動画はYMM由来のものを使わず、エンコ前の動画を使えば劣化しないでしょうか?
その場合ゆっくり音声と音がズレたりはしないですか?
160
:
名無しのゆっくりさん
:2014/02/02(日) 14:21:38 ID:QX7/kM5A
>>159
別に事前にエンコしなくてもYMMで読み込めるでしょ
もしまともに読み込めないなら、元データの容量が大きすぎるか、PCのスペックが足りてないんだと思う
あとエンコ後の画質については、設定とか動画時間とか色んな要素に左右されるから何とも言えない
161
:
名無しのゆっくりさん
:2014/02/06(木) 15:54:21 ID:0FH3iVCQ
YMM、もしくはAVIUTLで複数の編集者が作成した動画をまとめて、一つの動画として出力したいのですが、どの方法が現実的だと思いますか?
1:エンコ後の完成動画を送付してもらう。
→ そこから更にエンコで画質劣化
2:エンコ前のaviを送付
→ 容量でかすぎ
3:プロジェクトファイル及び素材を圧縮して送付
→ 各オブジェクトを相対パスで指定する方法が分からない。
4:完成動画を見せてもらった上で、オブジェクト、ymm用ファイルなど必要要素を分割して送ってもらい、集計側で編集
→ 負担がパナイ
5:その他
162
:
名無しのゆっくりさん
:2014/02/06(木) 16:22:45 ID:sgCN6o8Y
1でいいだろ。どうせ高画質に拘る意味はないし、CM祭のときはこれだったし
163
:
名無しのゆっくりさん
:2014/02/06(木) 16:32:44 ID:0FH3iVCQ
あぁ、よくよく考えればランキングやら紹介動画でもそこまで劣化してないか。
ありがとうございました。
164
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/30(日) 00:12:28 ID:81oJMwjA
ゆっくりムービーメーカー3でバンディカムで録画したwowpというゲームを編集出力して AviUtlで読み込んだのですが最初の十数秒に高い音のピピピピピといったような雑音が入ります。どうしたらよいでしょうか
165
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/30(日) 00:19:40 ID:zXOqzXeQ
bandicamで撮ったファイルそのまま乗せるとノイズがひどい(少なくとも自分の場合)
一度形式をaviとかに変換してから乗せるとか
166
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/30(日) 00:33:13 ID:81oJMwjA
なるほど、ありがとうございました。やってみます
167
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/30(日) 00:39:25 ID:81oJMwjA
連投すいません。録画してあるファイルは元からaviでした。もしかして何かの
ソフトで一回変換したほうが良いのでしょうか?
168
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/30(日) 00:48:26 ID:zXOqzXeQ
自分はcraving exproler の変換機能を使ってる
白単色のシーンとかにちらつきが出るが、それ以外は概ね良好に変換できる
169
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/30(日) 01:06:45 ID:81oJMwjA
ちょうどこの動画の最後に紹介されている雑音です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15913865
170
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/30(日) 11:54:56 ID:3QLhJFlc
音声のノイズについて自分がいろいろした結果では、
AviUtlの最初から入っている入力プラグイン
AVI File Reader、AVI/AVI2 File Readerが音声PCM(無圧縮)以外の動画を読み込んだら、
音声はノイズがかかっていても映像は問題無いためエラーが出ないんじゃないかと推測しています。
L-SMASHworks、DirectShowFileReaderのいずれかを導入してこれら二つのプラグインより優先度を上げれば
自環境では取り直したりエンコし直したりせず映りました。
また、別の問題(L-SMASHだと音ズレ、DirectShowだとカクカクやエラー落ち)が出るなら、別の対策が必要かもです
171
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/30(日) 15:12:23 ID:81oJMwjA
AVI File Reader、AVI/AVI2 File ReaderをL-SMASHworksより優先度を上げましたが
無理でした。別に音ズレとかは無いです
172
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/30(日) 20:08:18 ID:3QLhJFlc
>171
御免なさい。誤解する書き方しました。
L-SMASH or DirectShow
をAVI~の二つより高くしてください。
173
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/30(日) 23:02:09 ID:81oJMwjA
>172
やった。出来た。
ありがとうございます、本当にありがとうございます。
感謝感激です。
174
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/31(月) 00:28:27 ID:KH8a851w
重ねての質問になりますが
どうやら動画の容量が大きすぎるようで出力できません
ビットレートというのを下げればいいそうですが
どういじればいいのか分かりません。
175
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/31(月) 09:05:09 ID:Ms3FcyKw
もうつんでれんこ使えよ
176
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/31(月) 15:50:27 ID:KH8a851w
つんでれんこはゆっくりに対応してませんし・・
177
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/31(月) 16:06:11 ID:rmsNMN12
>>176
まずAVIで動画出力するだろ?
それで出力した動画ならつんでれんこに突っ込めるだろ?
178
:
名無しのゆっくりさん
:2014/03/31(月) 17:05:41 ID:KH8a851w
バンディカムのaviで録画したものをゆっくりムービーメーカーで編集してexoに出力して
exoをabiutlで変換してます。この最後の変換で容量が大きすぎるということで途中で作業をやめてしまうんです。
ちなみに録画したものの容量はは600mbです。
179
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/01(火) 08:03:58 ID:Ccvbm6Ls
いったい何分の動画作れば600なんてサイズになるのか・・・
つんでれんこに突っ込めば比較的画質を落とさず投稿可能サイズに落としてくれるが
まずは動画自体を前後編とかに切り分けることも考えてみては?
180
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/01(火) 08:09:15 ID:Ccvbm6Ls
>>178
ちょっと逆質問
もしかしてaviutlからはAVI出力で出してんの?
181
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/01(火) 08:43:08 ID:k.ctPniM
さすがに出力先の空き容量が足りないって落ちではないよね?
182
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/01(火) 15:53:47 ID:BsFds2U2
>>179
4分程度のプレイ動画です。600って大きいんですね・・・元々1.7GBの動画
のサイズを小さくしてのものですし・・現時点で半分に分けてます、なので
2分ずつで戦闘の途中で分かれているという状態に。
>>180
AVIで出力してますね。
>>181
1T余裕があります。
183
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/01(火) 15:59:10 ID:Ccvbm6Ls
mp4で出力するプラグインがあるから当ててみ
ニコ動で検索すれば講習動画があるはず
184
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/01(火) 17:03:10 ID:BsFds2U2
>>183
ありがとうございます。できました。
185
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/01(火) 17:22:56 ID:k.ctPniM
横でスマンけど
劣化なしでmp4出力、つんでれんこ
調整してmp4で出力
だと上の方が画質よかったりするの?
調整は音質とフレームビットレートくらいしかやんないけど
186
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/01(火) 23:29:32 ID:Mv7HM78c
基礎的なところをすっとばして動画が作れるようになった分
困った時にどう対処すればいいのかわからないって状況になるんだろうな
>>185
当然自分で調整した方ができはよくなる
だが調整値が悪ければつんでれんこの方がきれいになる
つんでれんこは調整ができない&わからないって人や調整メンドクセって人用のもの
187
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/18(金) 10:56:37 ID:bwywDjnQ
BF4:ゆっくりウォーフェア2のテキストが一文字ずつ表示する、のはわかるんだけど
表示された後に一文字ずつ戻るのは、どうやってるんだろ?
手打ちじゃないと思うんだけどなぁ
188
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/18(金) 11:12:13 ID:S6bTQZHU
Aviutlのテキスト機能で一文字づつ表示→再生速度を-100に設定し、再生位置を最後にする。→逆再生される
189
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/18(金) 12:21:05 ID:bwywDjnQ
>>188
おぉ!ありがとうございます
帰ったら試してみますよ
-100は思い付かなかったなぁ
190
:
drgfgcky
:2014/04/19(土) 00:24:29 ID:mVZNmISw
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191
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/19(土) 23:05:40 ID:VyXveWlk
>>188
動画は再生速度変更出来るけど
テキストって、再生速度は変更出来ないんだよね
表示速度は変更出来るけど、それだとマイナスには出来ないし
アニメーション効果で何かしらイジるしか無いかな?
192
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/20(日) 00:51:05 ID:E7XMsI2w
>>191
そこで注目するのが、「シーン機能」
シーン1にテキストを打ち込む。
メインのタイムラインにシーンを置き、逆再生させる。
シーンを使えばテキスト逆再生の制約は簡単に外せるよ
193
:
名無しのゆっくりさん
:2014/04/20(日) 04:42:57 ID:aOddMySo
>>192
出来ました!ありがとうございます
movie studioをずっと使ってたけどAviutlの機能の多さには驚かされるわ
今もシーン機能?シーンチェンジと何が違うの?
と、思ってググったし
194
:
新米ゆっくり
:2014/04/28(月) 18:23:32 ID:2CfxGNIA
iPhoneのゆっくりムービーの字幕の
消し方は、ないですか?
195
:
名無しのゆっくりさん
:2014/05/05(月) 23:08:57 ID:t2TJMwYc
ゆっくり実況者の「とりのからあげ」さんがいつも使ってるオリジナルの立ち絵って素材を加工して作ってますか?それとも手描きですか?
前のスレで「ペイントソフトの直線・曲線ツールとかで既存素材を加工する」という手法を見ました。もしその手法で作れるのでしたら、具体的な作り方を教えてください。
BF4狙撃不能という実況を投稿してる方です
196
:
名無しのゆっくりさん
:2014/05/07(水) 03:54:47 ID:A2jmfVsA
dieジェスト動画を千切りのように配置したらすごい重いんだけど
これでBGMに合わせて作る人ってどうやってるん?ハイスペ限定?
197
:
名無しのゆっくりさん
:2014/05/07(水) 04:34:06 ID:HRuL0h7A
>>196
全部一気に作るから重くなる。
適度に動画出力しながらつくればスペックは必要ない
198
:
名無しのゆっくりさん
:2014/05/14(水) 12:56:41 ID:sbx0D6Bs
>>197
はー、参考になる。
8×8の分割なら4×4の動画を4つ並べる、みたいな感じだよね?
199
:
名無しのゆっくりさん
:2014/05/14(水) 14:01:25 ID:WuK.pDkA
そんな感じやね。その8*8をさらに単体でavi出力して1動画にすれば音も合わせられる。
4*4もスペック的に辛ければ2個ずつでもいいし
200
:
古明地こいし
:2014/05/20(火) 14:59:22 ID:yIzzi2.2
どうもおはこんばんちは
質問ですがいいですか?
実は動画が表示されなくてやっぱりAVI式の保存がダメだったのでしょうか
一様録画ソフトはアマレココです
201
:
名無しのゆっくりさん
:2014/05/20(火) 15:12:10 ID:rr4blZRs
まず質問の意味がよくわからんが
録画データをそのままぶち込んでもAVIutlに受け付けられないってことかいな
んなら動画変換ソフトにでもかけて再挑戦
202
:
古明地こいし
:2014/05/20(火) 15:28:12 ID:yIzzi2.2
わかりました
203
:
古明地こいし
:2014/05/20(火) 15:56:21 ID:yIzzi2.2
わかりました
204
:
gtwazujs
:2014/05/23(金) 02:52:07 ID:lDDR0AzY
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207
:
名無しのゆっくりさん
:2014/08/30(土) 17:44:20 ID:K2k4Tqtc
先日最初の動画のうpが完了し、2話目の制作にかかりました。
そこで動画の最初の部分(注意事項みたいなやつです)を使い回そうと思ったのですが、注意事項部分を独立して保存すると動画の尺が注意事項のみで消えてしまいますよね?
編集中の動画の尺を伸ばすことはできますか?
208
:
名無しのゆっくりさん
:2014/08/30(土) 17:57:09 ID:pN00J85w
使用ソフトは?
色々変えられるけど注意事項だけでavi作ってメイン動画に追加したらどうか。
209
:
名無しのゆっくりさん
:2014/08/30(土) 18:57:41 ID:vsh7Hlvk
<<208
使用ソフトはゆっくりムービーメーカー3です。
210
:
名無しのゆっくりさん
:2014/08/30(土) 19:10:00 ID:pN00J85w
>>209
YMMなら
1:注意事項だけでexoファイル作っておく
2:メインの動画作ってexoファイル作成
3:aviutlで、拡張編集画面を右クリック→ファイル→オブジェクトファイルのインポート からexoファイルを選ぶようにすれば、複数のexoファイルを一個の拡張編集タイムライン上に入れられる。
4:後は拡張編集側でオブジェクトずらして長さの微調整
これでどうか
211
:
名無しのゆっくりさん
:2014/08/30(土) 19:25:05 ID:zp8Fn8Fc
>>209
1.メインの動画を動画ファイルとしてaviutlで出力
2.注意事項を動画ファイルとして(ry
3.aviutlにメインと注意事項を読み込んで注意事項→メインの順にタイムラインに並べて動画ファイルとして(ry
注意事項の動画は保存しておいて使いまわす
これなら次回以降も「動画作る→出力→3」で済むよ
私はこの方法を使ってる
212
:
名無しのゆっくりさん
:2014/08/31(日) 18:08:03 ID:o.dQGbNQ
質問した者です。ひとつづつ試して自分に合う方法を選びたいと思います。
みなさん回答ありがとうございました!
213
:
名無しのゆっくりさん
:2014/08/31(日) 19:55:32 ID:AkxN1SmE
その注意事項ってのは毎回同じ内容なの?
同じ内容ならエイリアス設定するのもいいと思う
エイリアスの使い方についてはググればすぐわかるよ
214
:
名無しのゆっくりさん
:2014/09/13(土) 11:29:15 ID:U2.X/yGM
アクションゲームで全16面+aをノーダメ縛りの動画を上げようと思ってるんですけど
クリア出来なくて途中でレベルを上げ過ぎた感があるんですけど
そのままupした方がいいんですかね?
それとも低レベルで行った方が良いんですかね?
ちなみに8面まで収録済みです
215
:
名無しのゆっくりさん
:2014/09/13(土) 11:42:32 ID:D0yKcGUU
>>214
しらね〜よw
自分が納得出来るようにすればいいんじゃね?
216
:
名無しのゆっくりさん
:2014/09/13(土) 19:44:44 ID:BH7lG93.
質問の意味が違う
どっちかっていったら製作者スレ向けの話題だね
とりあえず答えるなら自分が納得したほうが正解
そもそも縛ってるのに難易度緩和してどうすんのとは思うけどねw
217
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/11(水) 00:13:19 ID:jhL/3ino
ニコニコ動画とようつべどっちにもあげてる人いるけどお前ら的にはアリなの?
218
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/11(水) 01:12:58 ID:7xBymaJo
逆になにかいけないことなのか?それ
219
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/11(水) 02:10:48 ID:mLN5.Sl6
別人が無断転載とかじゃなきゃ別にいいだろ
220
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/11(水) 17:31:41 ID:xcrWatJs
ゆっくり実況する際
きつねゆっくりか
こちらの普通のゆっくり
どちらを使用するほうがいいですか?
www.nicotalk.com/charasozai_yk.html
221
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/11(水) 21:14:38 ID:D0ZJAOtQ
>>220
どっちでもいい。
ただ統一はして欲しい
222
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/11(水) 21:51:31 ID:xcrWatJs
>>221
だとしたら通常のほうがやりやすそうなので通常のにしてみます。
223
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/11(水) 23:34:00 ID:mLN5.Sl6
多人数実況だと統一の関係上きつねに頼らざるを得ないけど少ない人数での実況なら通常のほうがいい
結構いろんな動画みたり作ったりしてきたけど、7:3くらいで通常ゆっくりのが好感持たれてる印象
コメント見た限りだけど(きつねを使うと結構な確率で通常のが〜コメが付く)
224
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/15(日) 00:06:04 ID:BGtOcQ2I
多人数実況ってアレ1人で作ってるって想像すると悲しくなるんだよなぁ・・・
225
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/15(日) 00:50:56 ID:wnjp/Gd6
それ言ったら小説家が小説描いたり、漫画家が漫画を描く光景が悲しいものになるじゃねーか
226
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/15(日) 01:03:42 ID:EyUSPOkY
TRPG実況全般も空しくなるな
そういうの想像するとつまらんくなるからなるべく想像しないようにするけど
TV見ながらどうせやらせだろって思いながら見ると糞つまらんのと似てる気がする
227
:
名無しのゆっくりさん
:2015/02/16(月) 07:28:31 ID:uzfefNBs
バラエティやらせと創作はまた別な気が。
まぁ裏側気にしてるとNHKでやってる人形劇までむなしくなるわな
228
:
名無しのゆっくりさん
:2015/12/19(土) 00:42:37 ID:NGa4u8UM
再インストとかいろいろしてみたり、ググっても分からないので質問させてください。
動画をタイムラインにぶっこんだら、読み込みはするものの、画面上部分だけ少し表示されるというじょうたいになってます。
具体的にはこんな感じです。
ttp://s1.gazo.cc/up/167565.png
YMMだけこの状態になるのですが
形式はmp4とaviを試しました。
録画はロイロでしてます。
229
:
228
:2015/12/21(月) 17:56:39 ID:6/fi4hzA
228ですが、自己解決しました。
グラボが悪さしてたようです。
230
:
名無しのゆっくりさん
:2016/01/09(土) 21:25:37 ID:gyyrKEWE
本当に出会える出会い系ランキング
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231
:
名無しのゆっくりさん
:2016/08/10(水) 23:58:58 ID:idqZNGRQ
ymm3を起動すると
ソフトウェアの異常終了を検知しました。 保存済みのバックアップファイルをダウンロードしますか?
とでるんですが、どうすれば良いですか?
232
:
名無しのゆっくりさん
:2016/08/17(水) 10:09:35 ID:aWEu05pM
AVIutlでやればいいんじゃね
233
:
名無しのゆっくりさん
:2016/08/29(月) 20:55:17 ID:6EdejAXM
AVIutlだけじゃしんどいだろ
234
:
名無しのゆっくりさん
:2016/09/08(木) 12:15:42 ID:P5U7A30U
YMM独自で出来ることって
口パクとかくらいじゃないの?
ちょっと慣れればAVIutlでだって出来ないことはないし
235
:
名無しのゆっくりさん
:2017/01/08(日) 18:37:20 ID:LFM/2xy.
YouTube、ニコニコで動画を投稿しようと思っているのですが
解像度1280×720か1920×1080、どっちのほうがいいのでしょうか。
236
:
名無しのゆっくりさん
:2017/10/20(金) 18:09:57 ID:zOr406g6
PCのスペックに余裕があるのなら1920×1080で出力してもいいですが、
スマホや普通のPCで見る分には1280×720でも十分な画質だと思います
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