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キャラランクスレ part2

1名無しさん:2010/12/09(木) 05:42:16
豚共め、ついに2スレ目だぞ
定番のキャラランクスレです

205名無しさん:2011/10/25(火) 03:01:14 ID:pSNPUCcs0
筐体レンタルするので112先生をお招きして検証解説講座動画を撮るのはどうでしょうか

206名無しさん:2011/10/25(火) 03:55:09 ID:jj72EwxU0
続き。
鼎のコンボだけど、近立B→A四方のダメージは(あくまで俺調べのコンボ内での話だが)
中央で一位で端でほぼ同着の三位なんだがこれって最上位とは言わんのか。
他キャラとの始動技のリーチ差については先に書いてある通り鼎の二択は基本的に=密着なんで。A攻撃
からの当て投げとの択となるとさすがにBCCくらいが関の山だけど、鼎の投げの性質上
打撃は初手が当たりやすいんだし問題点としては小さいかと。
実戦においてはゲージ使ったコンボが当たり前で、それらと比べれば打撃の選択肢は貧弱だが、
毎回2ゲージコンとか決めれるわけもなく、ノーゲージコンの強い鼎の二択は打撃の威力も高いという俺の認識が
誤りであるようには思えない。
近立B羅刹とBCCをまあまあって書いたのは正直すまんかった。

これは割とどうでもいいんだが、「そんなに上手く起き攻め決まってるなら〜」というのは
どうなんだ。実力差にあまり左右されずに決まるぐらいの攻撃だから二択は強いんであって、二択の
強いキャラとかゲームは初心者でもいくらか勝ちやすいってことになってるんじゃないのか。
上級者同士でも二択キャラの二択は強いから荒らしだなんだって嫌われやすいんじゃないのか。
ましてや鼎の二択はねえ・・・。
あと誤解されてるようだが、俺は鼎の二択については性質上決まりやすいとか威力が高いというのを
高く評価してるまでであって、毎回二択決めていけるとは思ってないですよ。ていうかそんな風に思ってたら
鼎一強説を唱えてますよ。

これまた誤解されてるようだが、カティの飛び込みの強さを高評価していても飛び込み主体の戦いを
想定しているわけではない。また、待つといっても技をガードさせられるのをよしとしている
わけではなく、むしろ相手の攻めを迎撃していけるからこそ待つ。迎撃するために待つ。

そうこうしてても触られることもあるから、そこでバクステを使う。ラインは下がるしこれ自体に
リターンも無いけど、それ以上にリスクが無いってのがいい。昇竜にしろA暴れにしろ攻性にしろ
相手の読み次第ではリスクが生じるのに対してカティのバクステは分かってたところで
特にどうしようもない。他キャラはなにかしらのリスク背負って二択受けなきゃいけないのに
カティはほぼ無視して仕切り直していけるわけで、俺だったら二択受けるのと端に近づくのとだったら
断然後者を選ぶ。つーかガード時ノーリスクに近い昇竜→特攻モルゲンもあるし。

ENを推しきれないのは俺がENより上だと思う塞、アドラー、鼎、カティも便宜上特化型と
言ってるだけで普通のことも全然できちゃうってのが原因。アドラーの地対空とアドラー、塞に
昇竜がないあたりはナンだが、ほかは普通以上のことか多少劣ってても大して気にならない
ことしか無くないか?地対地、地対空、空対地、空対空、二択、被二択その他もろもろ、
対戦してて困る事なんて特に無い。ENが器用貧乏でないなら上記の4キャラも単なる
特化型ということも無く、むしろ飛びぬけて強い部分に加えて基本性能も高いキャラって感じだ。
それらと比較するとやっぱり普通の男の子って・・・と思う。
あとカティの苦手分野って何?超気になる。

えー、これに関しては調べたわけじゃないんで自信がないんだが、アドラーの空Cは
判定が強いわけじゃなく発生が早いと言ったほうが正しいかと。空A→Cが普通に繋がる
キャラは空Cの発生が早い、というのに間違いが無ければだが。
判定が強くて勝つのと発生が早くて勝つのとでは技の持つ意味が全然違ってくるので一応。
判定的に優先されてる?C攻撃の発生が早いんだから勝ちやすい、と。
発生前のやられ判定が小さい=判定が強いと考えるならENとかカティの空Cも
判定強くないってことになっちゃうと思う。たぶん。
多分、あくまで多分だけど、このゲーム技の発生中のやられ判定が小さいっていう判定の強い技は
武器持ちキャラ以外ではほとんど無いと思う。たぶんな!

俺はどちらかと言うと「雑魚は引っ込んでろ」派なので、俺の雑魚疑惑が晴らせない以上
そろそろ戦略的撤退させてもらおうと思う。もし逆の立場だったら・・・と。
べっ別にエヌアインが最上位だと認めたとかカティ鼎がエヌアイン以下だと認めたとか
叩かれて鬱になったとか、全然そんなんじゃないんだからねっ!

207名無しさん:2011/10/25(火) 06:04:24 ID:SgeK8OBI0
まるで成長していない……(AA略

208名無しさん:2011/10/25(火) 07:49:33 ID:Km2QfEy20
だまって去れよ

209名無しさん:2011/10/25(火) 09:01:51 ID:a89T.LEQ0
武器振ってても判定のでかすぎる武器持ちキャラのテンペルリッターさんに謝れよ!!

エヌアイン2Bに関して112氏はもう何言ってんのかわかんねーや。
要は弱いって言いたいんだろうけど、あれ判定クソつえーから…被せや飛び込みを潰されたことはないのか?
「それが何か・・・」としか言い様がないわ。相手が2Bをこちらの攻撃に挿してくることは考えていないのか?
それにリターンの無いC攻撃を2B(というかエヌアイン)に対しそうそう振っていけると思うな。
おれはアドラー使いだけど、アドラー・アカツキなんかは打点の低い技だけじゃ立ち回っていけねえよw

バクステでラインが下がるのって端が近づく分がリスクじゃねーのかよw
アドラー相手に下がってみろよ、特攻クーゲルで強引にライン上げられてそのうちガイスト刺さって死ぬぞ。その辺りは塞みたいな壊し方に近いかもしれん。
塞に下がっても死が見えるな・・・そもそも2コンボで特攻邪視付くが。
アドラーのJCは遅い方ではないけど決して早くはないよ!早出ししたJCに刺さってるだけじゃねえの。

あと散々持論をドヤ顔で語ってきておいて保身を匂わせる「多分」を連呼するのはやめておけ。

210名無しさん:2011/10/25(火) 09:18:11 ID:yIXpAHyo0
自分は分からんでもないんだけど。
オカシイのかな。

211名無しさん:2011/10/25(火) 10:22:50 ID:ETi7p/o60
正直に言って112の主張は屁理屈こね回して自分の主張をゴリ押ししてるようにしか思えない。

212名無しさん:2011/10/25(火) 10:50:50 ID:ETi7p/o60
連レス失礼。途中で押してしまった
112が他人の主張を理解出来ないのはこのゲームを理解してないからなんじゃないかと思った
読み合いとか技の振り方とか理解してないから言われても納得出来ないだけちゃうんかと
割とマジで112はエヌアイントッププレイヤーと戦ってみれば?って思う。ケタ違いの強さだから
まあ、動画見ただけの名人様には理解できないか

213名無しさん:2011/10/25(火) 11:27:54 ID:JYekdDXQ0
まず鼎の起き攻めは5BではなくC攻撃と四方にキャンセルできる2Aが多いと思う
なにより優先するべきは暴れ+飛び抑制だから
カティの弱みっていうのは移動速度の遅さからくる触りづらさじゃないかな
112さんも言ってるとおり対空側が強いからきっちりとした対空技を振られやすいようなジャンプ軌道のキャラは辛いと思ってる
地上2Bも確かにつよいけど毎回Cモル確認してゲージ吐いてるとすぐ枯渇するしね
鼎が平均以上のことができるっていうのもよくわからない
特に空対空が強いわけでも地上戦が強いわけでもないと思う
それにエヌアインの2Bは置きよりもガードさせられる位置で飛び抑制兼暴れ潰しって使い方がメインだと思う
その位置だとすかってもJ攻撃は刺せないし、そもそも2Bの戻りが早くて見てから毎回さすのは無理かなと
何かいてるかわかんなくなっちゃたからおわり
長文すいません+僕はエヌアイン最強論者です

214名無しさん:2011/10/25(火) 13:11:07 ID:.F9gpvyEO
昇竜当てるorガードさせて仕切り直ししたときのリターンよりも昇竜攻勢orスカされて最大反撃くらった時のリスクの方が大きいんですけど。
リターンよりリスクの方がデカいのに何が問題ないのか全く理解出来ない


あと鼎のコンボダメは起き攻めからのダメージ語ってんのに、比較対象である他キャラのダメージが牽制、暴れからのダメージになってる意味が分からん。比較するなら他キャラも起き攻めからのリターン出せや
起き攻めは基本J攻撃多いし(アドラーはクーゲルとかあるけど)、鼎の起き攻めの初段が通った場合と比べるなら他キャラはJ攻撃が通った場合のダメ出した方が状況としては五分なんじゃないの
まぁ112が起き攻めに小パンとB攻撃メインにしてるなら知らないが

で、牽制からのダメージは鼎が圧倒的に負けてると。
加えて鼎は牽制からリターンを取る場合ゲージを使ったダメージアップが計れないんで実戦じゃ更にリターン差がある。


長くなったんで終わり。

215名無しさん:2011/10/28(金) 15:59:06 ID:E0SjoiOsO
でぶるさん検証動画お願いします

216名無しさん:2011/10/31(月) 22:45:36 ID:ItBkZNw60
やっぱオモチャがいないとスレが伸びないな。

217名無しさん:2011/10/31(月) 23:25:38 ID:ETi7p/o60
んーじゃあ何か議論するか?
現在のしたらばのランクで俺はほぼ同意だが、魏はもう一つ上でも良いかもしれない

あとゾルはリターンは低いし空対地は弱いのがアレだが、技の性能は通常、特殊、必殺は割と良いと思うし、ワンチャンマリリンと同ランク狙えるような気もする
理論値自体は低くないと思うのよゾル。一応7k超えコンもあるにはあるし

俺は溜めキャラ使うの苦手なんでそんなに詳しいことわからんので意見聞きたい

218名無しさん:2011/11/01(火) 04:49:16 ID:WNnad2nM0
7k超えコンは難易度面とゲージもったいなさ過ぎるので考慮に入れるのはキツイと思うけど、
間合い取りさえきちんとできれば結構戦えるキャラじゃないかな
ダメも中央、端で最低4000近くは取れて安定してるし


ゾルが強い間合いで不利とられたり、まともに飛べないキャラが上の連中ばっかりなのはつらいけど、
それ以外ならなんとかなるし自分もマリリンと同じくらいで良い感

219名無しさん:2011/11/04(金) 23:27:06 ID:jj72EwxU0
オモチャ・・・112です。
ちょっと訂正したいことがあったので。ついでにあれこれ答えてから去っとく。

だいぶ前に鼎の遠立Bを「ムラクモ立Bの上位互換」とか書いてました。ムラクモの立Bが
届かない距離でも鼎の遠立Bは届いたんでそう思ってたんですが、ムラクモ立Bとほぼ同リーチの
アカツキ屈Bの外からでは届かず、どうやらムラクモのやられ判定がでかいだけ?だったようで、まあ
とにかく勘違いしてました。

しかし・・・そんなに俺の調べは信用ならんかね?観測者の状態含めて調べに全く適してない対戦中に
得られた情報より、調べるためだけの状況を作って調べた俺の情報のほうが、なんつーか
まともだと思うんだが。事実これまでにも「エヌアイン屈Bは鼎屈Cより長い」とか「アドラー屈Bより
長い」とかのおそらく対戦中に得られたであろう勘違いもいくつかあったわけだし。

俺自身エヌアインの屈B対空に落とされた経験は当然あるが、それ以上に鼎の斜め空Cとか
ウェイ空Cとかで潰してヒャッハーな印象のほうが強いなあ。アドラー空Cだったらほとんど勝てない
と思うが、あの技どうみても下に長いって感じじゃないし単に屈Bの低姿勢に届いてないから
勝てないんじゃないかと推測している。そうだとしたら状況としては打点の高い技出して
負けるのに近いわけで、判定の強弱とは別の話なんじゃないか?
地上の差し合いはもちろんエヌアイン相手に負ける要素なし!とかいうことは全然全く無いけど、
最低でも勝ったり負けたりっていう普通の読み合いにはできるだろ、と。

「ラインが下がるのはリスクじゃ・・・」とあったが、あえて言おう、リスクじゃないと!
二択に付き合えば投げられても殴られてもダメージ受けつつバクステどころじゃなくライン下がって、
ガードしたところでガードゲージ余分に削られつつバクステ分くらいラインは下がる。
結局ラインを維持できるのはリスク背負って読み勝った時だけだ。
あと、カティといえど画面端でアドラーの弾撃たれたら厳しいけど、弾の無い他のキャラにとっては
画面端だからってホイホイ攻めてける相手じゃないだろ。

「アドラーの空C早くない」ってのは多分使用感覚からそう感じてるんだと思うけど、それって俺の
「空A→Cが普通に繋がるキャラは空Cが早い」っていう考えに比べると根拠としては弱くないか。
それもこれも某アーケ−ド誌が仕事しないから・・・フレーム表作らないからこんなことに・・・。

多分を連呼してる部分は内容が調べに基づいたものじゃなく対戦経験上そう感じた、というだけの
ものだったので慎重にならざるを得ないかな、と。はっきり言ってイヤミです。

参考までにケタ違いだというトッププレイヤーの名前を出してもらえると助かる。
「お前と比べたら全員トップだよ!」とかは勘弁してほしい。
動画見てる限りだと「この人は先週このゲーム始めたのかな?」とか「この人は目が見えないのかな?」
と思わされるのも多かったんで。

続く。

220名無しさん:2011/11/04(金) 23:54:06 ID:WNnad2nM0
単純に
・文章が長くて読みづらい
・要点が定まってない。全体として何を言いたいのかが分かりづらい
・この辺含めて文章の書き方がまずくて印象が悪く見える
・以上の点から全体的に信頼性が損なわれているように見えてしまう
これが一番じゃないかな

・簡潔に5行ぐらいにまとめる努力を。段落ごとを1行ずつからでもいい
・要点だけ箇条書きで。
この辺気をつければまだまともに読んでくれるんじゃない?

221名無しさん:2011/11/04(金) 23:54:09 ID:Raj.53Rg0
めげずに頑張ってんなーと思ったら最後の一文で見損なった
初心者に対してのセリフだったとしても言うべきとこではないわ

222名無しさん:2011/11/04(金) 23:55:50 ID:gZUfLRsE0
続かないでいい

223名無しさん:2011/11/05(土) 00:06:09 ID:RxuxAWZo0
ちょっと言葉が乱暴だし頭冷やそうぜ。
調べた結果こうだったっていうのならみんな「ほー」と思うし話も発展すると思うんだけど、
調べた結果こうだったからこうだ!って断言されてるからみんな反発してんだしさ。
一方的な講釈って立場はよくないって

224名無しさん:2011/11/05(土) 00:11:26 ID:pSNPUCcs0
他のプレイヤーをそういう目線で見てるってことがよくわかりました

225名無しさん:2011/11/05(土) 00:20:01 ID:0k/ed5jA0
>>220 レポートの採点みたいで不覚にも吹いた

226名無しさん:2011/11/05(土) 00:23:27 ID:0k/ed5jA0
まあ多分大多数の人が思ってること言うよ112さん。

「自分はこう思うけど、皆さんはどう思いますか?」って書き方できないのかと

227名無しさん:2011/11/05(土) 00:32:26 ID:cq3bo4/.0
すごいですね112さん^^
ゲームが上手いとそんなことも言えるようになるんですね^^

228名無しさん:2011/11/05(土) 00:33:00 ID:HlTzhobw0
ここまで来たらさらされてもおかしくないレベル
一部では身元われてるみたいだし

かなり腕の立つ人というのは聞いてはいるが
言っていいことと悪いことがある

229名無しさん:2011/11/05(土) 00:55:46 ID:ItBkZNw60
正直、雑魚のドヤ顔講釈とか滑稽なだけです。
それが面白くていじってるだけ。何言われても同じ事ループしてるだけだし。

>>「この人は先週このゲーム始めたのかな?」とか「この人は目が見えないのかな?」
ここの部分、オイラがまさに112に対して持つ印象なんだけど。
なんかもう、ここまで頑なだと、(有名人なら)名前晒すか、もしくはそれなりの実績出してから言えよとか、そういう極論を言いたくなるねえ。

230名無しさん:2011/11/05(土) 01:34:45 ID:jj72EwxU0
続き。
「なにより優先すべきは暴れ+飛び抑制」って、まるで近立Bじゃそれができないかの
ような言い方に聞こえるが。ガード時も一応遅らせB四方と立Cでそれなりの二択もできるし、
近立B多めでいいんじゃないの?
前にも似たようなことを書いたが、カティは技が強いから普通に触りやすい部類のキャラだと思う。
アカツキやウェイが触りにくいのは足が遅いからというより技が弱いからだ、とも思う。
少なくとも俺はカティ使ってて触りにくさを感じたことは無い。

鼎の空中戦はAとCとの上下どちらかっていう使い分けにクセはあるけど、それさえできれば
かなり強いほうだと思う。地上は屈Cと前転で一部技を抑制しつつ立B、Cで横押しして飛ばせて
落とすのが強い、はず。
エヌアイン屈Bは暴れ潰しがメインって俺も確か書いてますが。まさか読み飛ばしてますか!?
無理もない。
それから屈Bのスカりに毎回刺すのは実際かなりキツイけど、スカ確自体は十分実戦レベルで狙えるものだと
思う。むしろ「そんなのできるわけねーよ!」と言う人には話し合いのテーブルについて欲しくないと
さえ思っている。

カティ昇竜についてはおっしゃる通り当てた時外した時のリスクリターンは釣り合ってないが、
通常の起き攻めが通用せず、カティ側がガードしてるだけでただの起き攻め放棄か
サンドバッグにされるような行動でしかリスクを負わせられない技って時点で強いとは
思わなかったのか?まあ、思わなかったんだろうが・・・。
「他キャラのダメージが牽制、暴れからの・・・」って、立Bは暴れ技だったのか?二択のとき投げとの対で
立Bはかなりポピュラーな選択肢だと思ってたが違うのか?屈A始動にしたらダメージ200ぐらい
落ちるけどそっちのが良かったか?まあ実際は鼎のコンボが立B始動だから他も立Bのほうが公平かと
思ってただけなんですが。

「起き攻めは基本ジャンプ攻撃多い」とか「ジャンプ攻撃通った場合の・・・」とか、これはいわゆる
釣りなんだろうか。コンボ安めにでもしないと起き上がりにジャンプ攻撃重ねられる状況なんて少ないと言って
いいだろうし、さらにそこでジャンプ攻撃が択の一つとしてヒットするとか相当なレアケースじゃないか?
鼎以外は。
あと牽制技のリターン差があるのは同意するけど、もし鼎が遠立Bから1ゲージで3500とか
出せてたら俺は鼎一強説を唱えてますよ。これでコンボできたらマズイだろってぐらいに地上戦が
強いキャラだと思う。牽制から(中距離から)ゲージ使ったコンボにいけるキャラもエヌアイン、マリリン、アカツキ、
ウェイ、カティ、塞の6キャラってとこだしそんな深刻な問題でもないかと。

あれ?俺の書き方ってそんな断定的・・・に見えてるならそういうことか。
すいません、俺自身は「俺はこう思うんだけどみんなはどう?」っていうつもりだったんですが
文章が全然追いついてなかったようで。
数々の暴言については正直に言った末に嫌われるなら止む無し。一応保身しとくと、俺は自分を
普通以下だと思ってるんで、普通以下よりダメな人ってどうなの?という感じでいます。
天狗になってるわけじゃないですよ、というだけの言い訳です、はい。

しかし、まさか問題が俺の文章力と人間性にあったとは・・・しかもそれに気づけないとは・・・
まあどのみち雑魚扱いされてるんだし、全然ダメだったとしか言いようがなさそうだ。
ここで去ると逃げたみたいで不本意だが、もともとこれで終わりにするつもりだったし
ある意味ちょうどいいかもしれん。とりあえず最後にこれだけは言っておこう。
すいませんでした。

231名無しさん:2011/11/05(土) 01:37:14 ID:G7Iun.3Y0
>むしろ「そんなのできるわけねーよ!」と言う人には話し合いのテーブルについて欲しくない
そういう言い方がダメだってわかんないんですね^^
112さんは本当にドジっ子ですね^^

232名無しさん:2011/11/05(土) 01:38:41 ID:prP0Wo5E0
ホーム晒してくれよ。何人か連れていくから。

233名無しさん:2011/11/05(土) 01:39:45 ID:0k/ed5jA0
>>230 それが理解できたのならもう少し文構成や字面を変えればよかれ悪かれ評価はキチンとされますよ112。

詰まる所余計なこと書きすぎなんだよ。他の人も言ってるけど。

234名無しさん:2011/11/05(土) 01:44:12 ID:RSGq4gtU0
今更謝っても日和ったようにしか見えないっす。
キャラ作りなら、最後まで徹しなきゃ。これじゃあ、調子こいたらガチ勢に分からされて大人しくなっただけの負け犬っすよ。

235名無しさん:2011/11/05(土) 01:47:39 ID:RxuxAWZo0
なんていうか普通にムカつくよねー書き方―
上でこうしたほうがいいよーとか書いたけどさー、馬鹿みたいだったわ俺ー

236名無しさん:2011/11/05(土) 01:49:04 ID:0k/ed5jA0
一応フォローしたけど本当に謝る気があるなら文章長くしないよね?

237名無しさん:2011/11/05(土) 01:58:53 ID:G7Iun.3Y0
>一応保身しとくと、俺は自分を
>普通以下だと思ってるんで、普通以下よりダメな人ってどうなの?という感じでいます。
そういう人を目が見えないって言うのは正しいことなんだな。勉強になったよ。

238名無しさん:2011/11/05(土) 02:35:54 ID:ETi7p/o60
正直いって動画見て修羅達が雑魚にしか思えないんだったらやっぱり112は雑魚だと思うよ
もうお前書き込まなくていいよ


とりあえず死ね

239名無しさん:2011/11/05(土) 03:24:24 ID:.F9gpvyEO
まぁとりあえず112は屑で害悪なキチガイってだけで、キャラランクに変化はナシという方向でいいかな
ネシカ配信も決定して新規増やしたいし、112みたいな害悪プレイヤーは邪魔なだけなのでさっさと引退して下さいね

あと何時の動画見てるか知らんが、最近の動画見て上手いプレイヤー判別出来ないならマジでこのゲーム分かってないとしか言えない

240名無しさん:2011/11/05(土) 06:42:13 ID:axdjPzz.0
一言多いのも事実だけど調べたって言うなら本当のこと言ってると思うんだけど
そのへん考慮してはみないの?
まともな議論もなしに人格批判するのは害悪がどっちか分からない

俺もジャンプ攻撃起き攻めは詐欺飛びを見せる脅しであって、実際それが当たるのは稀だと思うの

241名無しさん:2011/11/05(土) 08:59:28 ID:ItBkZNw60
まともな議論は112の方から放棄してるんでね。
自分の主張だけループする奴の調査なんて、どこまで信憑性あるんだか分からんよ。

242名無しさん:2011/11/05(土) 09:16:24 ID:gZF4VIy2O
上手い人のやり込みや積み重ねを「目が見えてない」と全否定した112はマジでホーム晒してくれよ。

112説の正しさを実際に証明して俺達に見せてくれ。

243名無しさん:2011/11/05(土) 13:24:42 ID:Rq5FwnzA0
某所で特定されてるから遠征する気満々の上位陣の姿が…

244名無しさん:2011/11/05(土) 14:32:40 ID:WNnad2nM0
そんなことより魏が一こ上でいいんじゃね?
とゾルはマリリンと並んで中堅どうなん?という話はry

245名無しさん:2011/11/05(土) 16:36:43 ID:R6lxoww60
ゾルは現状過小評価気味だとは思うけど
同じランクの他のメンツ(不律・テンペル)と比べてどうかなあ
マリリンとゾル以下3人の相性がよくわからんし

個人的には魏・マリリンのランク排して
魏が一個上・マリリン一個下で相対的に準最下位以下の地位向上のような気がせんでも…

246名無しさん:2011/11/05(土) 16:40:34 ID:qBmqv1vo0
というか今のしたらばランクってどれ?

247217:2011/11/05(土) 16:54:02 ID:ETi7p/o60
したらばじゃなくてエヌアインwikiのランクだった
今更訂正スマソ

248名無しさん:2011/11/05(土) 17:01:25 ID:ETi7p/o60
あ、あとゾルが不律とテンペルと比べて評価高くしたのは主に地上、空中共に安定して振れる技が多いからかなー

249名無しさん:2011/11/05(土) 17:04:31 ID:ItBkZNw60
ゾルは1ゲージの期待値が大きいし、技も性能がいいから強いはずなんだけど。いかんせん、どうにも人間性能に左右されるのが難しいところ。溜め技のみというのが、ラッシュ力を妨げてるかな。3ゲージ技もダメージ低いし、かと言ってエヌアインのように高性能という訳でも無し。
安定して勝つには特にやり込みが必要だから、現状のままでもいいのでは?

250名無しさん:2011/11/05(土) 19:03:53 ID:axdjPzz.0
したらばランクって誰が出したものなの?
編集者のぶっぱランク?

251名無しさん:2011/11/05(土) 19:24:46 ID:m9w2vKGQ0
ゾル自体、前作から器用貧乏なキャラとは言われてたからね
一通りの技は揃ってるけど、どこを切り取っても3番手くらいっていう
突出したものを持ったキャラが上位に来てるゲームだから印象が弱くなるのは仕方ないね

252名無しさん:2011/11/05(土) 23:43:57 ID:fgtHqzeo0
前作ゾルは全キャラ中最高の飛道具もってたやん

253名無しさん:2011/11/06(日) 01:02:58 ID:WNnad2nM0
通常技の性能はかなり高いから必殺技抜きで押していけると思うんだがどうだろう
特に各種B攻撃はエヌアインの2Bみたいな技を除けばかなり牽制に有用だし、
立ち回り性能はかなり高いと思うの。確かにやりこみはいるだろうし、
それら牽制が機能しない足長い連中にはつらいけどんーむ。

改めて思うと確かに>>245のやり方がありかも?とも思えてきたり。
魏を上げてマリリン下げて。そうなるとマリリンの性能を考えないといけなくなるけど。

254名無しさん:2011/11/07(月) 03:13:25 ID:6DjGLr2.O
しかも前作のゾルは最後の最後で端の火力ものびてプレッシャーが増したからな
最大火力がそれほどじゃないから一発逆転ができないってだけで
前作のシステムで、平均火力もそこそこ高くて
超高性能の弾、J4B、4Cにため技だがやはり高性能のサマー
近遠どちらも対空性能の高い5Cに長くて4Cに繋げば別にリスクもない5Bと2Bまで持ってて器用貧乏とか無いわ
どちらかと言えば対応型だけど攻めも守りも強いハイスタンダードキャラだよ前作のゾルは…

255名無しさん:2011/11/07(月) 03:55:05 ID:RtSXi/eMO
前作のゾルは

256名無しさん:2011/11/07(月) 08:51:14 ID:R6lxoww60
今作のゾルがそこから異常なまでに弱体化しているという扱い受けている理由が全くわからん
通常技の性能はほぼそのままで特殊技も煉鎖関連でちょっと刻んだところで入れやすくなったし
フラクが高性能なのは変わらないし火力だって低いどころかノーゲージ・1ゲージは結構高い
むしろ特攻フラクの範囲(移動範囲か技のリーチかよくわからんが)が広くなって中央火力も増した
弱体化したクーゲルだって強すぎた前作が今回飛び道具としては通常からちょっと上のレベルになった程度で全体で見てもまだ優秀な部類
十分ハイスタンダードだと思うが

257名無しさん:2011/11/07(月) 11:16:32 ID:MSFv1FeQ0
ゾルが異常に弱くなったと言うか周りが異常に強くなったって感じ

258名無しさん:2011/11/07(月) 12:33:26 ID:6DjGLr2.O
>>256
少なくとも俺はゾルが異常に弱体化したとは思ってないぞ
連鎖追加で密着で小技ガードされた時に距離調整しにくくなったとか
完全世界の追加でさらに一発逆転しにくくなったとは思うが異常なまでにとは思わない
むしろ完全世界後でも
ただ単純に周りが(つーか上位陣が)強すぎるだけだ
例をあげるなら(そこまで酷くは無いが)北斗のジャギやバサラの軍神みたいなもんか
最近じゃアクアパッツァの魔王もかな?
いくら強くても周りがもっと強けりゃ中堅や弱キャラになるって例だね

259名無しさん:2011/11/07(月) 12:51:21 ID:.F9gpvyEO
今作はリターンの重要性上がってるし、他キャラは全体的に強化されてるし、相対的な弱体化ってカンジじゃなかろうか
あとはやっぱクーゲル硬直の増加がラッシュ力というか、固めが弱くなったのが痛い気がする

260名無しさん:2011/11/07(月) 22:41:47 ID:ZUM97VZU0
ゾルに限った話じゃないけど、相対評価で中堅〜下位クラスの印象になってるって人は多いと思う
“ゾルより上だと思うキャラ”を順番に列挙してみたら今のランクになりました、てな感じで

261名無しさん:2011/11/07(月) 23:55:39 ID:mXSm7Vxc0
ゾルとマリリンて弱くはないんだけど上位勢と比べると・・・ってのあるよね
それ以下だとでかい弱点が目立つキャラが多い希ガス

262名無しさん:2011/11/08(火) 08:31:17 ID:oSEEpNyY0
>>258
ジャギは他ゲーなら、最低中堅言われてるしな〜

263名無しさん:2011/11/08(火) 17:59:37 ID:2lr9JjHQ0
ゾルは弱くはない、ただ強くもないってのが事実だと思うんだけどねー。
でも対空・牽制・差し合い・切り返しと一通りの事は出来るし、4Cで安定してガークラも削れるしね。
ただ体力リードされると自分から攻め辛い、飛び込みが強くないってのはこのゲームにしては痛いけど。

そう考えると、中堅下位のマリリンと比べたら大体同じくらい?って印象がある。
マリリンは攻めた時の選択肢の豊富さは魅力だけど、簡単には触れないしなー。
手堅く戦えるけど逆転性に掛けるゾル、ゲージ吐けば火力も出るし崩せるけど触りに行き辛いマリリンって感じ?
どっちが上とは非常に言い辛いとは思う。ゾルに至っては結果残してるプレイヤーが殆ど居ないのもある。
マリリンは関東には何人か居るけど、他地域では少ない(というか居ない?)から比べようが無いし対戦出来ないしね。

どのキャラが強いとかもいいけど、こういう機会に下のキャラ達も見直して行きたいねー

264名無しさん:2011/11/11(金) 12:12:36 ID:o32SRQCE0
ゾルもそうだけど、魏も今言われてるよりは確実にランク上かなーとも思う

265名無しさん:2011/11/12(土) 14:38:01 ID:DoYDUASo0
久々に見てみたらランクスレとは思えないほどマッタリ進行でワロタ
エヌアイン勢はんぱない

266名無しさん:2011/12/02(金) 08:23:00 ID:KXRLYEN20
ふと思ったけど、やっぱり全体的に溜めキャラ不遇だよね?
例外はムラクモさんだけ

267名無しさん:2011/12/02(金) 09:52:36 ID:.F9gpvyEO
とっさに技が出せない、溜めてると行動が制限されるってのは不便なポイントだしね
溜め持続で必殺キャンセルし安いからそんなに不遇ってワケでもないような
今大魏もムラクモと同ランクでいいんでね?ってなってきてるし

268名無しさん:2011/12/05(月) 08:56:45 ID:vjXOE21Q0
魏さんの強みって何処らへん?
ロマキャン呼吸と1ゲージで確定ダウン取れる事、リーチの長さ?

269名無しさん:2011/12/05(月) 23:08:16 ID:6Vn/H.EY0
>>268
火力が安定して高い、アベレージはトップクラス
タックルによる高い反撃能力
通常技の判定面などの使い勝手も悪くない
確定ダウンからの起き攻めのプレッシャー

一応欠点は
溜めキャラゆえ若干小回りが効かない
ジャンプ移行が遅いためコマ投げに弱い
中段がない

ジャンプ移行の遅さが鼎相手に響く以外は
そこまで致命的な欠点って言うほどでもないわけで
十分強キャラだと思うよ

完全者、鼎、ムラクモ、カティ、アカツキ、大魏あたりは
結構混戦でランク付けに悩むわ

270名無しさん:2011/12/05(月) 23:41:13 ID:6Vn/H.EY0
>>269
自己レスで申し訳ないが、このゲームで中段がないことは
別に欠点でもなんでもないな、うむ。

271名無しさん:2011/12/06(火) 00:00:48 ID:VXAA94LU0
投げりゃあ良い話だもんな。中段無くても・・・

272名無しさん:2011/12/06(火) 03:23:07 ID:x5c0SjKU0
練神世界とかのゴリ押しとかも強みかな。神殺じゃなくても投げ一回入れるだけでも相当減るし
あと速度強化中のめくりは結構強い部類だと思う

魏の弱点はノーゲージ無敵技無いこととか?まぁ対空に関してなら2Bと斬手で十分かもしれないけど
あと特攻強化つけちゃうとその間全くゲージ回収出来ないのは地味に燃費悪い希ガス。回収量低下でもよかったんじゃねえかと思う
2C下段はあるけど他キャラと比べると少し使いにくいような

273名無しさん:2011/12/06(火) 08:17:48 ID:vjXOE21Q0
ふと考えた事をそのまま書くから、間違いがあったら突っ込んで欲しい

>>269のあたりのキャラランクは、まず強みを上げて、次に弱みを書いてランクをいったん下げ、それぞれに反論しながら調整するってやり方が良いんじゃない?

274名無しさん:2011/12/18(日) 03:38:37 ID:oba44YR20
三強の下の六人だとやっぱムラクモが抜けてる気がするな
鼎が苦手なだけで、特別不利キャラがいない上に上位陣に相性がいいし

後は立ち回りの強いカティと完全者あたりが上位にくると思う
鼎は… ダイアだとそんなでもなさそうだけど実戦値が高すぎる

275ナームルス完全世界:2012/02/14(火) 05:29:24 ID:38/vT7Gs0
>>230
エヌアインの2B全体25Fだそうで
すかりに技差せるならこのゲームやるよりスト4とかでプロになった方がいいと思う

276ナームルス完全世界:2012/02/14(火) 06:27:28 ID:ttWhJ6hU0
すかりに対しての刺しやすさは全体Fよりもモーションの方が重要でしょ
エヌアインの2Bで言うなら全体25Fのうち脚を伸ばしてるモーションがやられ判定の持続も含めて何F占めてるかどうか
終わり際までやられ判定が持続してるなら20F前後に反応できればいいわけだからそこまで難しくない

277ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 00:55:51 ID:ou2DhWhw0
ただエヌ夫の2Bは低姿勢だから刺し返せる技が限られるってのは強みだよね。普通にB攻撃が当てられるキャラならマシだけど低姿勢技が無かったり発生遅かったりするキャラは刺し返すにしても厄介だと思う
でもエヌ夫対策として刺し返しできると結構楽になる

エヌ夫の2Bは低姿勢&他キャラの下段より発生早いで潰されにくいのと相手の技を潰しやすいのが厄介なのかなぁと思う。アレより早い下段て不律の近2Bくらいじゃない?

278ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 07:01:51 ID:38/vT7Gs0
全体が25Fなんだから、
大抵のキャラの2B(7Fが多い)
で差し返すとなると18Fの反応が必要なんですけど

ウメハラでもきついと思うがこのゲームやってる人は人間性能高いですね

279ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 12:13:09 ID:.F9gpvyEO
>>278
毎回刺し返せるワケないでしょ。そこは読み合い
なんで煽り口調なんだ

でもまぁエヌ1の2Bスカに刺し返せるなら他キャラ相手でも出来ない道理は無いかと

280ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 18:14:20 ID:38/vT7Gs0
毎回っていうか読みならともかく
見てから差し返すの不可能レベルでしょ18Fって

実戦だとリーチ的に中足で差し返すのがきついから、
大足でないといけないことも多いし、その場合はさらに速い反応が求められる

281ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 18:59:08 ID:ttWhJ6hU0
18Fだと大体.300sくらいだから反応速度としては遅いレベルじゃね?
そんなに反応に自信ない俺ですら平均.250s、調子良ければ.220sくらい出るんで
こうやって数字で書かれると刺し返しの判断に要するタイムラグを考慮しても逆に難しくなさそうに見えてしまう

もちろん単純計算通りにいかないってのは分かってるけど

282ナームルス完全世界:2012/02/16(木) 20:31:59 ID:38/vT7Gs0
えーとまず18Fってのは相手がボタン押してから18Fであって
あなたが2Bを視認してから18Fというわけではない
だから実際はフレームどうこうよりモーション自体が問題となる

という前置きは置いといて基本的に2D格ゲーにおいては、
20Fくらいの中段を見てからガードするのが常人の限界

というかサイの6Bを見てからコマンド入力して毎回昇竜で返せますか?
それより難しいんだけど

283ナームルス完全世界:2012/02/17(金) 00:43:00 ID:ttWhJ6hU0
いや、だから実際に判断に要するタイムラグも考慮したうえでって書いてるじゃん
そもそも重要なのはFじゃなくモーションになるってのは>>276で自分が書いてるし

今は何言っても否定されるだろうから実際に刺し返してるシーンのある動画でも探してみるよ

284ナームルス完全世界:2012/02/17(金) 00:48:50 ID:nBuifKNI0
差し返しは技に反応してというより、当たらない間合いを予め陣取って
相手が動いたらこちらもボタンを押す、ぐらいのものだと聞いた
(もちろん別の技を出されてしまうリスクも込み)
だから単純に中段を見るとかというのとは話が違うかと

エヌアインは2B以外にもAレイダーがあって
そっちはリーチあって微妙に発生が遅いからいやらしいと思う
実際動画で牽制Aレイダーが当たった状況ってカウンターが多いし

285ナームルス完全世界:2012/02/17(金) 00:58:18 ID:ou2DhWhw0
刺し返しはなんか動いた!レベルでの脊髄反射がほとんどかなぁ。成功する時も失敗することもある
あと地味にエヌ夫は5Cも凡庸性高い気がする

286ナームルス完全世界:2012/02/17(金) 04:30:41 ID:38/vT7Gs0
>>283
根本的なところで勘違いあるみたいだけど、
2Bのスカに差し返してる動画があっても
それが見てからやってるかどうかは分からんでしょ

見てから出来るって言う人がこのスレに居るから、
反応速度凄すぎですねサイの中段とか毎回攻勢とるの余裕ですねと言ってるだけ

287ナームルス完全世界:2012/02/18(土) 03:45:27 ID:pIzzx1fY0
エヌアインの2Bのスカりに発生7Fの2Bをあてることですが
少なくとも私は見てからできます
周りのプレイヤーもできているので、そこまで優れた反応速度をもっていなくてもできると思います
ただし、2Bが当たらない距離は認識しておいて、相手の2Bのモーションに反応する方式です
スカったことに反応するのではなく、あらかじめスカる位置で相手が2Bを出したのに反応するということになります

288ナームルス完全世界:2012/02/18(土) 12:01:55 ID:ou2DhWhw0
>>287
それって>>284と同じじゃね?ようするにくるかもって身構えてたらあわせられるってことでしょ

289ナームルス完全世界:2012/02/18(土) 14:08:21 ID:pIzzx1fY0
>>287
別の技を出されてしまうリスクというのがよくわかりませんね
相手が何を出してきたのかを認識してから確定をとります
単に動いたことに反応するのではないので、中段見てから立つのと基本的には同じだと思います

290ナームルス完全世界:2012/02/22(水) 19:18:40 ID:AWWMMhzM0
僕エヌアインの2Bスカに塞の2Bさせるよ

291ナームルス完全世界:2012/02/22(水) 21:38:47 ID:eD0e0./Y0
なんかキャラランクと話題がずれてきてる気もするが話題が少ないしいいってことなのかな

292ナームルス完全世界:2012/02/23(木) 11:02:28 ID:Riqm052c0
実際上位プレイヤーはエヌアインの2Bスカリに2B刺してるから出来ると言う意味じゃ出来るんだろ

ってか宇宙最強(偽)の塞とか対エヌアイン戦じゃスカ確しかやってないしな…

293ナームルス完全世界:2012/03/21(水) 12:21:23 ID:NKlJY9EY0
第六次電光大戦でアカツキこそが真の強キャラだということが証明されたな!

これからの三強はアカツキ・アドラー・塞(塞は三強の中では下位)

今まで最強扱いだったエヌアインは完全者と同じ位の中堅キャラになるな

294ナームルス完全世界:2012/03/21(水) 12:39:57 ID:cYSHX1yE0
流石に釣りだと思うけど大会で結果出したから最強ってのはおかしいだろw

295ナームルス完全世界:2012/03/21(水) 16:13:32 ID:v9sEdyEUO
いい感じにスレが暖まって来てるみたいなのでさらに爆弾投下に個人的ランクをさらしてみる。


Sランク
アドラー エヌアイン 鼎 塞

Aランク
ムラクモ 大魏 アカツキ カティ、完全者

Bランク
マリリン ゾル

Cランク
不律 テンペル

Dランク
アノニム 戦車

あくまで個人感想
後ほど自分なりの理由を書いてみようと思う

296ナームルス完全世界:2012/03/21(水) 19:01:50 ID:uqFOjRsA0
アドラー
移動速度が早く、特に後ろ歩きは全キャラ中でもかなり高性能
攻撃力も高めで拳の先にやられ判定がないBや長めの2B、判定の強いJCなど判定なども優秀
ノーゲージコンボ、1ゲージコンボ共に中央、端どちらも高火力(しゃがみくらい時の中央ノーゲージが安いくらい)
また1ゲージ技の性能が高め(特にクーゲル)で、攻めにも守りにも使える3ゲージ技ガイスト
全キャラ中でもトップクラスのダメージ(追撃を含む)を誇る神殺など揃うものがかなり揃っている
弱点らしい弱点がぱっと見だと防御力が低めと慣れるまでのコンボ選択の難しさくらいしかないように見える。
実際は立ち回りは平均水準と同じかそれよりちょっと強い位なのでしっかり立ち回りを押さえ込まれると辛い
が、その弱点を含めてもかなりの強いキャラと思う

エヌアイン
姿勢が低く下段なのに一部のキャラに対空で使用できる2B、反確をもたない相手にはガードさせてほぼノーリスクなAレイダー、
スカりモーションこそ大きいもののほかキャラよりもダメージが高い通常投げが目立つ
また1ゲージコンボをテイターで締めるとそのまま起き攻めに持っていける為その後の打撃と投げの二択で優位な状況にもっていきやすい。
ノーゲージ無敵対空も持っているため守りも強く、移動速度も早いため投げを比較的当てやすい事も強みのように思う。
弱点は最大火力がそこまで高くないこと、防御力が低いことか?


端の満漢全席を付けた状態のセットプレイが非常に強い
また1ゲージ技が邪眼以外運ぶ距離が長いため端に追い詰めやすいのも特徴。
通常技も先端でなければほぼCまでつながる2Bや横に滅法強いうえ2HITのJCなど立ち回りも強め
3ゲージ技の狂眼がダメージ+満漢全席+自分の体力回復と逆転性が非常に高い技になっている
弱点は切り返し技がゲージ技しかないため守勢になると辛いこと
しゃがみモーションは低いが立ちモーションは身長が高いためJ攻撃などで触られやすい事


防御力が高い、このゲームにおいてかなり重要だと思う。
また四方投げからの極楽蝶の起き攻めによるループ性でかみ合えば一瞬で相手を倒してしまう爆発力を持つ
1F当て身や空中必殺投げなどほかのキャラには無い強みもある
また、通常技も強めで隙が少なめでダメージも高めの5Bや5C、横に強いJCなど投げだけでなく通常技も強い
四方投げなどのやられ中は世界発動ができないため世界発動を早めに強制できる強みもある
弱点は足が遅いことと常に触りにいってジャンケンをしなければならないので安定がしにくいことだろうか?

自分で使った感じと戦った感じで判断してるので突っ込みどころはあると思います

297ナームルス完全世界:2012/07/21(土) 11:04:34 ID:QUBo09S.0
>>65>>127を書いた者ですが
俺も>>295さんのランクに賛成ですね。

以下若干補足ぎみに。

アドラー
ラインを無理矢理上げて相手を端に追い込んだり、投げを通したりできる技があるのが強み。
しかもそれが1ゲージ技と3ゲージ技両方にある(特攻クーゲル・ガイスト)
コンボで相手を端に追い込めるキャラは多いが、ガード時の連携で無理矢理相手を端に押し込めるのは
攻性防禦というシステムのある本作では、実はアドラーにしかできない事。
今までに挙げられた強みにプラスアルファを持っていることが
今作のアドラーを最上位に上げている大きな理由だと思う。

エヌアイン
無敵対空も勿論だが対空の手段が非常に豊富で、しかもどれもがハイアベレージ。
一番低いダメージが空中投げの2000で、
それ以外の登りJA、5C、2B、A昇竜どれもがゲージさえあれば
特攻技にまで繋げて3000台後半〜4000以上のダメージを取れる。
登りJCはバックジャンプで出せば一部のキャラの空中攻性防禦すらスカせる上、
カウンターヒット時には空中投げより火力が出るためリスクが低くリターンもそこそこ。
このためエヌアイン相手には対空技を一点読みして飛び込まざるを得ず、
それが飛びの通しにくさとなっている。
最終的には攻性との読み合いゲームである以上、
この強みは無視できない点であると思う。

298ナームルス完全世界:2013/03/19(火) 10:34:58 ID:lA7812Fk0
>>295のランク、キャラ評価を元に雑記を晒してみる。
なお、一応過去のキャラランクには全て目を通し、
各キャラの強み・弱みを自分なりに把握した上で書いているつもりです。

Sランク

アドラー
強みは今まで散々挙がっており、皆様の言うとおりなので割愛。
システム面でも恵まれており、防御力が低いのは確かに痛いものの
火力補正を受けた状態でのガイストコン・神殺コンの威力は強烈無比。
このため対戦相手に与えるプレッシャーは凄まじく、試合終了まで油断できない。
上位陣の中では2B先端ヒット時のリターンが低いため、真っ向から刺し合うと分が悪く、
エヌアイン・塞・鼎、それぞれに対して違う対策が必要になるのが欠点。
近年では完全者に特に優位に立てると言われている。(6Bを完全者は非常に咎めにくい上、端から抜け出しにくい)

エヌアイン
昇竜の存在により、どんな相手にも「詰む」という状況はなく、
ツキヌケロや2Bを活かした地上戦、豊富な対空行動による迎撃力の高さなどで
「いかなるキャラ相手でも、人性能次第では封殺できる」可能性を持つキャラ。
しかしシステム面との相性は最上位陣では最悪で、
先行逃げ切り型のエヌアインにとっては体力差による火力補正は相手にばかり有利に働きやすい。
ゲージ依存率が非常に高い上、溜め効率はちょっといい程度なので、
1回ゲージを無駄にするとそれだけでダメージレース的に厳しい戦いを強いられる。
詐欺跳びに行ける状況が多いことから、それが通じる相手にはガークラを意識させやすいが、
鼎やアカツキ相手だと詐欺跳びに行きにくく、攻めの貧弱さがモロに出る局面がある。
強いか弱いかで言えばもちろん強いのだが、安定して連勝させるには
人性能が必要なキャラだと思う。

299ナームルス完全世界:2013/03/19(火) 10:54:32 ID:lA7812Fk0
Sランク続き


稼動当初から強い強いといわれ、幾多のツワモノが対策を試みたが
結局最上位ランクからは揺ぎ無かった怪物キャラ。
後退速度の速さからとにかく相手の技をスカして2Bを狙い易く、
そこからのコンボリターンも全キャラ中トップクラス。
攻性防禦からも変わらずに端へ運送→特攻邪視とすることができ、
胡散臭いところから試合を有耶無耶にする能力も鼎並み。
防御力も平均クラスで、火力補正のかかる状況が多いのでシステム面の相性も良い。
神殺が真上に飛ぶくせにこれだけ強い要素が揃っているのだから堪らない。
地上対空面が乏しいことと、塞側から飛んで攻めに行きにくいのが欠点だが、
バクステやC肘などそれを補う要素があるのも胡散臭い。


もはや準上位とは言わせない、言えないキャラ。
実際、「鼎こそ最強」と評価している人も数多い。
ここまで強くなってしまったのは、システム面で鼎に不利に働く要素がほぼないのが大きい。
高い防御力による体力補正の活かし易さ、コマ投げでジャンプ移行フレームを掴めるずうずうしさ。
特攻四方に限っては昇竜の出掛かりすら吸い込んでしまうこともある始末。
単純な打撃と投げの2択、そのプレッシャー面において全キャラ中ぶっちぎりのトップ。
でありながら立ち回りも水準以上にこなせ、特に5Cの強さは特筆モノ。
「手っ取り早く勝つジャンケンをしたい」なら、真っ先に選ぶべきキャラだといえる。
ただしそれだけに動きが荒っぽくなりやすく、
上達するには甘えられる部分に頼らないよう実戦経験を積んでいく必要がある、という意味で
真に「使う」のは上位キャラ中一番難しいと思う。

300ナームルス完全世界:2013/03/19(火) 11:10:58 ID:lA7812Fk0
Aランク

ムラクモ
立ち回りの強さは健在。5Bも無理に2Cに繋がず、単発で振るだけで充分強い。
5Bに対抗できるリーチのないキャラはそれだけで「勘弁して」と言いたくなるレベル。
反確・コンボに大活躍の特攻徹甲斬や、世界は許さない3ゲージの使い勝手も良好。
ただ、やはり地上投げの性能が低い(他キャラと比べ間合いが半分)なのは地味に痛く、
連鎖の存在により、「しゃがみA連打→投げ」を通しにくくなったのはマイナス。
僅差の試合になればなるほど、踏み込んで投げることのリスクが響いてくる。
エヌアインに対しても個人的にはそこまで有利を付けられないと感じる。5分ぐらいではないか。

大魏
システム面で弱くされたところもあれば強くされたところもあり、
チグハグながらこれだけのランクを維持しているのはさすがウェイと言ったところ。
実質的に最硬の防御力(戦車は限定コンのせいで柔らかい)、対空対地に結構オールマイティな2B、
めくりやすく詐欺飛び状況を作りやすい、壁コンボが痛烈無比と、
塞より勝ってるんじゃないか?という部分も多いのだが、
鈍足なことによるスカし確定のやりにくさ、めくりに対する受けの弱さ、
何より鼎戦がかなり地獄になる、というところから最上位にまでは登れなかった。
あと、このキャラも連鎖のせいで2Aを連打できないのが地味に響いている。

301ナームルス完全世界:2013/03/19(火) 22:43:16 ID:lA7812Fk0
Aランク続き

アカツキ
立ち回り面で押されやすく、捕まえるまでが大変なものの
火力補正を最大限に味方につけやすく、システム面では意外に恵まれている。
神風、桜花による逆転劇はまさしく脅威の一言。
でありながら端コンボのゲージ回収率・威力共に高い。
通常技のリーチの短さから来る攻めの継続面は勿論考えなければならないが、
上手いアカツキになれるかの分かれ目はやはり防御面を磨けるか否かだと思う。
3フレ昇竜や2B、2Cなどを駆使して簡単に踏み込ませなければ、リード時にも嫌らしいキャラとなる。
飛び道具の存在が薄くなりがちな今作において、電光弾→神風という一発技があるのも○。

カティ
個人的にはAランクの中でもやや抜けた印象。
5強の末席に座れるとしたら彼女しかいないのではないかと思う。
ダッシュ・バクステに唯一ガードを仕込めるのは大きい。
攻めも守りも選択肢は豊富で、見返りもゲージを吐けばそれなりに高い。
ただ、エヌアインよりさらに薄い装甲はネック。
どちらかと言えば先行逃げ切りタイプのキャラだけに、火力補正はモロに逆風となりがち。
ゲージを無駄にするとしんどいのもエヌアインと一緒で、
さらに通常移動速度が遅いので刺し合いが慣れるまでしにくい。
Aランクまでのキャラの中では、一番使い手の個性が出るタイプなのかも知れない。

302ナームルス完全世界:2013/03/20(水) 02:45:34 ID:N4LWLzuE0
他の上位キャラにはない鼎独特の強みとして世界終了後でも
そこからでもまだ逆転できる可能性が非常に高いっていうのもあるよね
確定特攻螺旋とダメUP特攻極楽ができなくなるくらいじゃない?

303ナームルス完全世界:2013/03/20(水) 02:56:30 ID:HcaLttWo0
>>302
最上位キャラだと塞も壁コン邪視〆のおかげで世界発動〜終了後でも、
画面端攻めに関しては十分逆転性あるとは思うな

B邪視付けてスカ確狙う、C邪視付けて空中攻性を投げる、忘れた頃のA邪視でずうずうしくガークラ狙うと、
特攻ゲージがなくても意外とやれること多いし

304ナームルス完全世界:2013/03/20(水) 04:25:57 ID:lA7812Fk0
>>302
>>303
ご意見ありがとうございます。
俺が勝手に書いているだけなので、どんどん意見や反論は指摘してくだせえ。


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